病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・翼に腫瘍ができました

まんがらすんがら
コメント
86
投票
0

昨日入会した新参者です。 ヨロシクお願いいたします。

8歳メスの文鳥ですが昨日朝、翼の関節部分に膨らみを発見しました。
腫瘍と判断して獣医へ行き、診察頂いたところ良性か悪性か不明ながら腫瘍とのこと。
まだ腫瘍が小さすぎて細胞が取りにくいとのご判断で、様子見になりました。

診察時の説明ですが、その腫瘍を良性悪性判断するにはどういった検査方法があるか、
どのような治療方法があるか、いくらかかるか、悪性だった場合の治療にどういったリスク
(翼の切断・麻酔は危険度最大・鳥に使える抗がん剤は無い)等。 そして文鳥年齢的高齢リスク
また、うちの文鳥がその治療方法でどの程度痛い思いをするかなど、飼い主と診ているコの
両立場から親切にわかりやすく説明をして下さいました。

飼うと決めた時点で先に必ず看取る側という覚悟。看護と介護する際は悔い残さず
それを誓いお迎え致しました。
しかし激痛の中、先の見えている延命依頼もしたくはなく……。今はただただ
良性であることを祈るのみです。

細胞診、糸イボ切り、腫瘍レーザー焼ききり、翼の切断、他
こちらにたくさんいらっしゃる過去、同じご経験をされた方、またご経験されている方はどこまで
治療されましたか?
また哀しさを克服された方だけで結構ですので、当時のお心の葛藤も添えて頂ければ励みになり
ます。 どうかよろしくお願いいたします。

翼を突き出すと見えます 掻きあげてみました 片脚親指も今年初めごろ麻痺

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (86件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

まんがらすんがら

みなさん。 おはようございます((_ _*ペコリ

zibaさん。
ご無沙汰してます! ぶん君はお元気でお達者してますか^^?
zibaさんトピも拝読しておりますが不義理しており申し訳なく;

そして! 他トピでの くぅちゃん!!
もぉお!もぉお!! ラブリーすぎて……悶えまくりました(〃ω〃)
ああ……くぅちゃんのトイレットペーパー行進☆ 綿棒バトン☆ 嘴懸垂☆ フゥ(〃ω〃) =3
マジでくぅちゃん「おいでー」ヽヽ(*´∀`* と妄想しちゃいました(笑)
またまた勝手にお宝フォルダさせて頂きましたヨ♪ かわいいなぁ☆

辛辛麺
あはは! 幻になっちゃったンですね(笑)
……で妄想美化にならないようにw たいした味ぢゃありませんから☆

文鳥ガチャ! あちらトピでも一時期話題になってたンですよ☆
ウチ近所のスーパー等にはガチャ自体がなくて諦めていたンです……
が! 河を越えたマックスバリューでつい最近、発見したました!!  なんてタイムリー(笑)
でも……コンプするのにタイヘンそうなので躊躇中です(^▽^:
(凝り性なので、ぜったいコンプまで止めれないだろう予測w)
が!ツワモノ!! ちゅんさんコンプ☆ ふふふ……コンプまでいくつ重複したのかな(笑)

ちゅんさん
ワンコ恐怖症……ぜんぜん情けなくないですヨ!!
幼少期のトラウマって根深いです; 勝手にスクんでしまいますから;;

おお!ちゅんさんご近所でもリスザル居たんですね^^
私は近所の大きな公園によく腰リード付けて肩に乗せて散歩行きました♪
同じような歳ごろの子供達がいっぱい来て仲良くなるキッカケでした(笑)
この頃はまだ噛まなかったので、みんなで乗っけて喜んで♪♪  楽しかったなぁ(〃ω〃)

文鳥ガチャ!
あちらトピで拝見しましたが、改めてコンプ(チッチちゃんが桜担当w)
ホホグロまで! おみごとです!! ……でで!げへへw おいくら散財でげすかぁ(悪笑)
アクロバティクちっちちゃん話。またあちらトピで楽しみですゾ! ハァハァ(〃ω〃) =3 

・4コマ風でお薬大好き
・12/6 嘴定期チェック 追加
・12/9 腫瘍定期チェック 追加

お薬ダイスキ♡ 12/6 嘴定期チェック 12/9 腫瘍定期チェック

いいね!

ちゅん

まんがらさん みなさま こんばんは(^^)/

まんがらさんの前のレスの時が手術から54日目で、あれから一週間だから61日目で、もう早2ヶ月ですね(*^_^*)
元気になって可愛いお姿を文鳥トピでも見てますが、腫瘍切除後の羽の綺麗な生え方、デキモノの写真は確かにイボみたいな感じで安心ですね!(^^)!
これからも元気にまんがらさんを楽しませてあげてよね、ぴーちゃんp(^^)q

犬にトラウマがあってはその通り、スモッグを着て可愛かった幼稚園児の頃に甘噛みされたのが怖くてね(笑)
情けない話ですわ(-_-;
リスザル飼っていたんですか!
子供の頃、公園の近くの家でリスザルを飼っていて、塀とかに乗っていたりするのが可愛かったですよ(^^♪
>私の手の甲にガブリ! は、痛すぎて神経麻痺した??
絆創膏貼っておけ!は、何時もの事だとお父さんは思ったのですか(゜.゜)
まんがらさんが幼い頃、動物による生傷が絶えなかったのかなという感じするな(^-^;
子供の手を5針縫ったんじゃ相当な傷じゃないの\(◎o◎)/!
今ではその子との思い出の傷なんだね(´∀`*)

チッチはカーテンの裏に落ちてビビっていたくせに、新しい遊び場を見つけてインコの様にアクロバット状態でノリノリです(´・ω・`)
それは、にこさんのトピにレスしますね(^_-)-☆

Zibaさん

チッチにそっくりの文鳥ガチャゲットしたとの事(*^。^*)
私はコンプリートしましたぞ(*^^)v

チッチと文鳥オールスターズ

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まんがらさん
みなさん

お久しぶりです♪ぴーちゃんともども、お元気でお過ごしですか?

手術後の経過も順調でとってもよかったです。

フォトアルバムも拝見しました☆
ぶんちょ春巻きとか、かわいすぎっ(*^_^*)

リスザルですか(@_@)

ミニ動物園みたいなおうちだったんですかね〜。
リスザルって目が大きいですよね。
寿命ってどれくらいですか?

あ、そうそう・・・。
トピズレの話になって申し訳ないのですが・・・。

だいぶ前に話題になった「辛辛麺」
買う気満々でスーパーに行ったら・・。
ありませんでした(T_T)

行くたびに売り場に見に行ってももう置いてなかったです。
もしかして、期間限定で販売していたのかも・・。
残念・・(;一_一)

ちゅんぞうさん

>昨日は巣作りに勤しんでいるジュン子は、カーテンに登って居なくなったと思ったら中に入ったらしく、ストーンと落ちて慌てて私の所に飛んできて、ママ怖かったよ(TT)と訴えていました(^^;

ちょっと前の話題ですが・・。

かわいいですね!(*^_^*)
光景が目に浮かびますよ〜。
くぅも、自分でやったことに驚いて、あわてて飛んでくることがあります。
人間のようで面白いですね(^v^)

またもやトピ違いですが、
インコガチャを見つけまして・・。

文鳥ガチャ!

ちゅんぞうさんとこのチッチちゃんにそっくりの
文鳥ガチャゲットしました〜♪

いろいろ種類があるので、そろえたくなります(*^_^*)

よくできてます もち寝や仁王立ちもかわいいな

いいね!

まんがらすんがら

みなさま。 おこんちは(´ー` )
デキモノの写真比較を記録として残すため、早速作っておきました^^

今日、自分で計算して驚いたンですが、手術から54日目ですってよぉ!!(゚Д゚;)
こちらで愉快に過ごさせて頂いたおかげで、そんなに経ってるとは思いませんでしたワ;
ちゅんさん。zibaさん。みんみんさん。ゆきどんさん。
他ご交流くださっている方々からパワーを頂いたおかげです((_ _*ペコリ
ぴーがいま、元気に生きているコト……ぴー縁(ゆかり)ある全ての方々に「ありがとう」

ちゅんさん
どもども^^ ちゅんさんもビックリさせてすみませぬ((_ _*ペコリ
そうなんですよw お年寄りのイボみたいなもン感覚でキラクでおります(笑)

>経営の点は、今かかっている病院は診察料と薬代が同額位で、犬を飼っている友達が犬並みの
金額だねと言ってたので高いのかな。
ちょい関係ズレ話かもですが(笑) 思い出したので↓
どうしても寸法が合わず、オーダー家具屋さんに家具を1棹依頼したとき話なのですが。
大きい家具等と値段がさほど違わないので「小さいンだから値段も小さくなりませんか」(笑)
って言ったンです ^m^ ぷ
そしたら「みなさん、大きさでだけ判断するンですよねぇ; 逆に小さいほど細かい作業になり
寸法や噛み合せ技術要るンですよ。。。木材的原価っていうのはそんなに 値段は違わない。
寸法が小さい分、大きい木材から寸法測って全パーツぶん切らなきゃならない。
それに大きいのも小さいのも工程は同じ。工程時間が同じなら値段差も無いと気づいて欲しい」
……と(^^;) 即、平謝りで言い値でお支払いしました。。。家具技師さんすまぬ((_ _;ペコリ

3代目ちゃん。お話には何度かお聞きしていますが、大怪我で大変だったんですものね。。。
そのときのちゅんさんの驚きと哀しみと後悔を想像するだけでウルウルします(ノ_・、)
元気な鳥さんほど放鳥中はリスキーですよね;(ぴーは飛ぶのキライでもこんなです;;)
でもでも! 10歳半まで長生きお看取りは ちゅんさんのおチカラです。確信です!
子供の養育と同じで怪我もすれば病気にもなる。それをどうカバーするかですよ^^
私、性格がこんなだから、細かいコトや間違いは脳内補完でのほほんなンです^m^ ぷ
……でも。ちゅんさん、お気遣いありがとネ(^_-)-☆

>犬にトラウマがあって(笑)
あらら……幼い頃に噛まれたンでしょうねぇ; トラウマになるって言いますもの;
私は両親が動物好きで多種多頭飼い話をしましたが、そりゃもう小さい頃からいろんなコに
チョッカイ出すのもあって噛まれて引掻かれ……キズは絶えませんでした(^^;)
慣れてしまって、今でも野良ネコ等とかに噛まれ&引っ掻かれても、あらあら(´∀`*) ウフフ
まぁ。本気怒りで殺りにきてるモードかはわかるので、マジなコには手出ししませんが;

そうそう。子供時代3○年前に、父が買ってきたリスザルと家族暮らしな話しましたよね?
あのコは私達が食べている最中のモノを欲しがるときに、とあるジェスチャーするンです。
で。とある冬の夜に紅茶をフゥフゥしつつ飲んでるとジェスチャーされ、小鉢に入れなおして
フゥフゥして置いたンです。で。即ベロッと……が! まだ本人的に熱かったのか手を下げている
最中の私の手の甲にガブリ! 手を引いている最中だったからキバが刺さったまま甲が裂け;
骨や神経まで丸見えパカリでした((((゚Д゚;))))
泣きはしませんながら父に報告すると「絆創膏貼っとけ」 おいおい(^^;)

夜でしたので緊急病院へ行き縫ってもらうことに。。。
お医者さん「どうされましたか?」 私「はい。さっきサルに手を噛まれました;」
お医者さん「は?? (゚Д゚;)?」……ほんとこんな顔でした ^m^ ぷ
5針縫った傷は今でも手の甲にありますが、見る度あのコとの思い出です(´∀`*) ウフフ
そうそう! 手の手術でもちゃんと○穴開いたグリーン手術用充て布(?)あるンですヨ(笑)
んんん? にこさんトピで書いたような気が今した。。。 まぁこちら話で「ま。いっかw」(笑)

>空前のインコブームと言うんだから
一昨日かTVで芸能人夫婦さんがオカメさん話で熱く語ってましたね^^
家事しながらだったンでちゃんと画面見てなかったンですが23歳のオカメさん飼いしていて
羽はボロボロ、首周りには寒さ避けのホワホワ巻いてあげているとか。。。(耳でのみ試聴)
鈴木 奈々ちゃんがゲストで一緒に出ていたのをチラ見したのですが番組名不明です;

>ストーンと落ちて慌てて私の所に飛んできて、ママ怖かったよ(TT)と訴えていました(^^;
あらやだw ジュン子ちゃん可愛い!! って最後までみたからこそ言えますけれど
ちゅんさんも驚いたでしょうね; ほんと幼児と同じで目が離せません;
どこも怪我なくてよかったね♪ これでカーテン避けてくれたら更に嬉しいけどムリかな(^-^;

zibaさん家のくぅちゃん爪きり。。。黒爪だと怖いですよねぇ(^-^;
噛む力もスゴイですから。。。 でもご家族どなたかと一緒なら心強くて助かるなぁ。。。
ウチは犬が黒爪だったので、同じく毎度切るのが怖かったです;; 気持ちわかるわぁ(^-^;

さてさて。ぴーの術後経過その後比較、貼っときまス☆

術後経過その後比較

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

まんがらさん

ちょっとドキッとしたけど、ぴー女史は出来物できたんですか(゜.゜)
年を取ると人間でも出来るもんね。
鳥もなのかな。
丸一ヶ月変化なしなら良性なのね。
すこし安心しました(*^^)v

安全剃刀事件は思わずぴーちゃんの足の指を確認しちゃいました。
ちゃんとあるよね。
お風呂場事件、その時は焦ったよね(^^;

>やはり鳥さん専門を掲げての経営は、地方では無理だと私もジャクボーさん同意見なんです;
経営的に成り立たないのですよ。。。せめて鳥【も】で良いので獣医さんにもっともっと鳥を学んで処置できる力をつけて頂きたい。。。切実に(T ^ T)

私も同じ気持ちです。
経営の点は、今かかっている病院は診察料と薬代が同額位で、犬を飼っている友達が犬並みの金額だねと言ってたので高いのかな。
鳥専門じゃないけど、それでも3代目が大けがした時に救ってくれた病院なので、鳥の治療の設備が整っていてる病院です。
病院は設備だけじゃなく鳥の知識も処置も大事だと思います。

みんみんさん

あかりちゃんの指、現在指は肌色、ちゃんと止まり木も握っている様で一安心ですか。
良かったですね。
それから私も赤チンつけてから絆創膏でした(^^;
レモン石鹸もありましたね。
懐かしいです(^_-)-☆

>ぴーちゃんのカミソリ事件、お腹でも当たっていたら…。しかしぴーちゃんの運の強さは凄い!!!

そうですよね。
この場に書くのはどうかと思いましたが・・・
3代目はドアに頭を挟んでしまったのですが、身体だったらお星だったと獣医さんに言われました。
すごくショックで泣いてましたが(TT)命があることを喜ばないと、と思って頑張れましたp(^^)q
事故後は色々と大変でしたが、3代目も運の強い子でした。

zibaさん

>私がもっと若かったら鳥専門の医者を目指したかったです。
こんなに沢山の鳥飼いさんたちが困っているなんて・・。

私は子供の頃から動物全般が好きだったので、獣医になりたかったのですが、カミングアウトすると犬にトラウマがあって(笑)
と言っても、そんな頭無かったけどね(^▽^;)
空前のインコブームと言うんだから、鳥を専門に勉強してくれる獣医さんが増えてくれると良いですね(^^♪

くーちゃんの爪切り、小桜インコって爪が黒いのですか?
すごく分かりづらいですよね。

ぶんちゃんの挑戦見ましたよ(^^)b
3代目は挑戦したのでジュン子で挑戦したいけど、まだ芸無しです。
昨日は巣作りに勤しんでいるジュン子は、カーテンに登って居なくなったと思ったら中に入ったらしく、ストーンと落ちて慌てて私の所に飛んできて、ママ怖かったよ(TT)と訴えていました(^^;
中に入れないように洗濯ばさみで上の隙間をふさぎました。
それは芸とは言えない、ドジですね。
思い出すと笑っちゃうけど、一番上からだと2メートル位から落ちたのでドスンと・・・
痛かっただろうな。
今朝は元気に起きました(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

みなさま。たびたびこんばんは((_ _*ペコリ

寝る前にナニゲに覗いたら、おお! みんみんさん。zibaさん。ぢゃないですか♪
どもども……えっと驚かせてご心配もさせたようですので、慌ててレスしております(^−^;
お二人へのレスが混在してしまったけれど……ヨロシク☆

私も今回ぴーのデキモノは、腫瘍じゃなくデキモノ(良性)と感ながら思っているのです。。。
前のは肉でできてるプリッと柔らかだったンですが今回は、みんみんさんレスとおり脂肪の塊
というか触っても硬くビクとも動かないンですよ。。。
それに丸一ヶ月、大きさも全く変わらないのでこのままだろうと気軽に思っています(*^^*)
(手術中に焼かれたり抜かれた羽が生え揃い、元腫瘍部分も今の部分も全く見えません)
もちろん。ぴーが嫌がらない頻度で、翼を広げさせてもらって、きちんと観察します。
心配してくれて、ありがとね(^_-)-☆

安全剃刀事件も、そんなに怖がらせちゃいましたかぁ; すまぬ_| ̄|〇
たぶん不時着したときに、垂直縦した安全剃刀ヘット部分を両脚でワシ掴んで、ヘットが小さい
から落ちないようにバタバタとバランスとってるうちに、下向きの刃だから親指爪がサイズ的に
ジャストにスッポリ入ったンでしょう; 親指爪以外の他爪が入る刃の向きでもありませんから
なので……みんみんさん。zibaさん。体は大丈夫な状態でした^^ 反省はしてますけれど;

>様子見てどうすんねん!!っていう・・。(すみません、本性あらわれました(笑))
一語一句そのまま頂きありがとうw ほんと様子見るだけならココ来んわっっ!ってヤツです;
で……ふっふっふっ。本性あらわしてしまわれたのね(笑) 私も初レスとは大違いでしてよ(笑)
私は性格的にオープンなお気楽ジンなので、本性レスレス大歓迎です☆ 堅苦しいのヤ!!w

……というコトで
みんみんさん! またまた「謝るなぁ〜〜!」です ^m^ ぷ
少なくとも私トピではトピ主に気遣い無用w 私が気にしないヒトだもン(もンって使えるトシか;)
気楽にしてちょうだいね(^_-)-☆ (それからレモン石鹸。私も小学校で使用な同世代 ^m^;)

>私がもっと若かったら鳥専門の医者を目指したかったです。
ありがとう((_ _*ペコリ ほんとこの とりっちで多くの方の苦悩と葛藤感を感じます。
またまた文鳥団地さんからですが《病院と検査》という昔読んだ興味深い内容です。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai17.htm

鳥さん専門を掲げての経営は、地方では無理だと私もジャクボーさん同意見なんです;
経営的に成り立たないのですよ。。。せめて鳥【も】で良いので獣医さんにもっともっと鳥を
学んで処置できる力をつけて頂きたい。。。切実に(T ^ T)

>わからないことだらけのまま、ぶんはもう10年になってました・・(~_~)
それが最高に幸せじゃないですか(*^_^*) いらぬ苦労はささっと逃げましょうw

>ドラえもんの『どこでもドア』欲しいですね。
ほんとだ! 目からウロコだぁ!! ドラえもんがいれば鳥さん飼い主さん幸せだわぁ☆
のび太君のように依存しまくっちゃぁダメですが、これくらいイイよね (´∀`*) ウフフ

サムライぶんちゃん♪
あのキリリ具合はホレてまうやろぉ〜(〃ω〃)  ですよね♪
あちらトピももちろん! うふふw ニヤニヤ(きゃ〜!ヘンタイ;)しながら見てますよ(笑)
楽しいトピは、読んだあとの爽快感がステキね☆ 病気以外で後が滅入るのは苦手よ(´ω` ;)

またダラダラ長文しちゃいました(後悔はしても反省はしない(笑))が、現状のぴーではワタシ
決して落ち込んでも悩んでもしていませんので……どうかどうかご安心を。ありがとね(〃ω〃)

いいね!

ziba

みんみんさん、こんばんは♪

別トピのぶんの写真 、気に入っていただき、ありがとうございます(*^^*)
しかも、宣伝まで\(^-^)/

少し前の話題、爪切りの話ですが。
私も毎回ドキドキします。
ぶんもくぅも一人では無理なので、
誰かに掴んでもらい、顔は隠します。
文鳥は血が通ってるのがよくわかるので、切りやすいですが、
コザクラはわかりません。
なんとなーくで切ってますが、ある程度少しの出血なら
問題ないようですが実際血が出るとビビりますよね。。
痛いと、「ピッ」と鳴くし。。

一番は暴れて間違って指まで切ってしまわないように
注意ですね。

いいね!

みんみん

まんがらさん、こんばんは。

ぴーちゃん、又腫瘍出来てしまったのですね(TT)。写真見る限り、ただの脂肪の塊みたいですが・・・。本当に何事もなければいいです。

ドラえもんの『どこでもドア』欲しいですね。関東地区は結構小鳥の専門病院出来ています。それでも合う病院を探すのに苦労しますが。

ぴーちゃんのカミソリ事件、私もぞっとしました。お腹でも当たっていたら…。考えるだけで怖いです。放鳥時は鳥さんが一番楽しい時間だけれど一番危険な時間でもあるんですよね。私も気を付けないと。しかしぴーちゃんの運の強さは凄い!!!

zibaさん、こんばんは〜。

見ましたよ、見ましたよ〜!!別トピですが、サムライぶんちゃん♪あまりの可愛さに吹き出してしまいました。いいですねぇ、いかにも道場破り、『たのも〜!!』って感じで。本当はそのトピで書き込みしたかったのですが、トピ主さんより先に私がコメント書くと失礼だったので。でも可愛くって笑えて、まんがらさんに申し訳なかったのですが、こちらに書かせて頂きました。まんがらさん、ごめんなさい。でも、もし良かったら『(^^♪挑戦鳥さん〜』見て下さい。楽しいですよ。

いいね!

ziba

まんがらさん

お久しぶりです☆こんばんは(^v^)

ぴーくん、また腫瘍ができちゃったんですね・・(@_@)
心配ですね。
アガリスク、おいしいのかな(^u^)
すすんで飲んでくれるってのは救いですね。

>ウチも専門医がいない地域なので、最後はそうなると思います(T ^ T)
今回のミニ腫瘍も「様子を見ましょう」だけですし、前回も「様子を見ましょう」ばかり言い
手術も、ホントものすごく渋って私が強引に言い張って手術やらせたようなもんでした。。。
名医とまでは望みませんが、せめてちゃんと診断できる獣医さまがほしいです(T ^ T)

わかります。親身になってくれるのはありがたいですが、
様子を見ましょうって一番便利な言葉で、一番心配な言葉ですね。
様子見てどうすんねん!!っていう・・。
(すみません、本性あらわれました(笑))

私も、何もお役に立てないので、もどかしいのですが、
見守ることしかできません、ごめんねm(__)m

カミソリの話、読んでてゾ〜っとしましたが・・。
ぴーくんの生命力、回復力の強さに拍手!!

鳥さん飼いの人たちの切な願い、
もっと鳥専門の病院、医師がでてくれることです。

私がもっと若かったら鳥専門の医者を目指したかったです。
こんなに沢山の鳥飼いさんたちが困っているなんて・・。

ちゅんぞうさん

>文鳥の最期ですが、嘴が徐々に紫色になる・・・

はじめて知りました。
嘴の色は血の色とこないだ教えてもらったので、
健康のバロメーターなのですね。

文鳥もコザクラもはじめて飼ったので、
わからないことだらけです。

わからないことだらけのまま、ぶんはもう10年になってました・・(~_~)

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちは♪

ぴーのお薬があと4-5日で無くなりそうでしたので、ご報告ネタ(笑)待ちで、お返事が遅くなりま
したw 経過報告させて頂きます((_ _*ペコリ

昨日、定期健診を兼ねて行って来ました^^
腫瘍ができていた翼表部分裏に、またまた初期発見時できていた粟半切りサイズができていま
したが、手術以降の日数からして良性だろうとのご診断。(取れと言ったのですが(-”-) )
良性なのか、アガリスクが効いているのか……むむむ
ま。アガリスク薬は大好きで、サジを用意するとソワソワ☆ 即クビ伸ばして飲み干します♪

アガリスクは良性ででも飲ませ続けて良いとのコト。 一度目の使用量から2錠で約2ヵ月。。。
一箱50錠入り購入しかなかったので一年で12錠。 ぴー。使い切るくらい長生きしよう!!
まぁ私的にも、まだ心配する程度ではないので獣医さん同様、経過観察しおきます。。。
追加:10/3撮影あるのを思い出し再確認。 今日とデキモノサイズ同じでした! 一安心♪

みんみんさん
お返事遅くなりました((_ _*ペコリ
あかり君、爪きりってしょっちゅうするもンでなし、定期健診兼ねて行くのも良いかもですね♪
ただし……癇癪がマシになった程度で油断もできないから、まだ少し心配ですね。。。
みんみんさんも、今回は油断しちゃったってコトですが、そんなときも有りまする(笑)
私的経験で。切る回数減らしたくてたくさん切ろうと危険度が上がると思います(^-^;
回数増えちゃいますが、ほんの先っちょだけ切るだけだと自分もかなり緊張的にラクですし^^

ポコさん……そうなんです。すでにお☆になられてます(ノ_・、)
だからこそ、飼い主さまがぽこさんで試行錯誤されつつ残してくれた方法を、私達が感謝しつつ
受け継いでいくのが、ぽこさんが生きていた証で一番のご供養だと思います。
ぽこさん、ありがとね。そして、やすらかに((_ _*ペコリ

ちぴさんもご存知でしたか(*^^*) そして……そういえば同じ6歳ですね! うんうん^^
ほんと飼い主さまの、あのほのぼのレスがなんだか大好きです♪
あかり君もちぴさんも長生きしてね!!

>私の見た文鳥さんは足の腫瘍から始まって、それこそ禄な医者に出会えなかったお蔭で
>(と私は思った)全身に腫瘍が転移するのを黙ってみているしかないという辛く切ない
>ブログでした。
ほんとにツライです。。。レス追うのもツライのに飼い主さまは……とウルウルします(ノ_・、)
ウチも専門医がいない地域なので、最後はそうなると思います(T ^ T)
今回のミニオデキも「様子を見ましょう」だけですし、前回も「様子を見ましょう」ばかり言い
手術も、ホントものすごく渋って私が強引に言い張って手術やらせたようなもんでした。。。
名医とまでは望みませんが、せめてちゃんと診断できる獣医さまがほしいです(T ^ T)

お写真……データが無理なら、写真屋さんで写真残しとかもできないンですかね?
実はウチの旧ガラケ調べたらSDminiの2GBだったので、既にドコモショップや電気屋
(ヤ○ダ)さん取り扱いがなく、Amazonで先月購入しました^^;(で無事データ救出)
そんとき話ですが、電気屋(ヤ○ダ)さんも、DoCoMoショップ店員さんも、決して他購入
方法言ってくれませなんだ(-”-)  私はネット購入暦長いので即検索買いしましたが。。。
みんみんさんも、探せばあるかもよ??(オクソク)

10/3撮影あるのを思い出し再確認

いいね!

みんみん

まんがらさん、ちゅんぞうさん、こんにちは。

あかりの心配して下さってありがとうございます。現在指は肌色、ちゃんと止まり木も握っている様で一安心です。言い訳ではないですが、爪切りは何回かやっているのですが、今回は油断しました。まんがらさんが貼って下さったポコの文鳥日記早速訪問させて頂きました。写真付きで丁寧に解説して下さってましたね。私も手が大きいので、今度はすっぽりあかりを頭から抱いてみようかと…。でも怖いから獣医さんに今度はお願いしようかなぁ。

風切り羽が曲がってしまう事なんてあるんですね〜。人間でいうところのこむら返りでしょうか?痛いのかなぁ。なって欲しくないですね。

ポコさんのブログもっと読みたかったけれど、静くんもう☆になってしまわれたのですね。生き物のブログは最期の締めが悲しいです。

でも参考になるところ一杯ありそうなのでゆっくり過去ログ読んで見ます。

それから両足失くした文鳥のチピさん、以前から知ってました。飼い主さんもチピさんも本当に頑張り屋さんでウルウルしながらブログ読んでいました。そして今回久しぶりにブログ訪問して気が付いたのですが、うちのあかりのお迎え時期が2008年4月ですから正にチピちゃんと同年代。なんだか嬉しくなりました。

色んなブログ紹介して下さってありがとうございます。

PCの貴重なお写真ダメになってしまったのですね。お気持ち痛いほど分かります。私も以前飼っていて☆になったオカメインコのともちゃんの動画等々が入った携帯が壊れ再生不能に陥っていて、ひどく凹んでおります。(実は今のiPhoneもこのPCでバックアップとれず、色々ショップで聞いてやっているのですが無理で現物壊れたらアウトです(TT)。)

ぴーちゃんがお元気そうで嬉しいです。私の見た文鳥さんは足の腫瘍から始まって、それこそ禄な医者に出会えなかったお蔭で(と私は思った)全身に腫瘍が転移するのを黙ってみているしかないという辛く切ないブログでした。

今は医学の進歩でぴーちゃんの様に早期なら腫瘍も治る時代。あかりもぴーちゃん見習って長生きして欲しいです。

ちゅんぞうさん、子供の頃に絆創膏止血!考えましたね。私は迷いこんだ雀に赤チン塗った様に記憶しています(笑)。

3代目チッチちゃん、☆になった時にビオラの花ですか。ちゅんぞうさんの愛情を感じますね。私もコキンチョウのシンゾウが☆になった時、ちょうどベランダの鉢植えの白いマーガレットが咲いていたので飾ってあげました。

ジュン子ちゃんは若鳥、これからが楽しみですね(^^)。

いいね!

まんがらすんがら

みんみんさん。ちゅんさん。おはようございます!

みんみんさん
あかり君の現状ご報告、ありがとうございます((_ _*ペコリ
ウチと同じで、投薬しつつの経過観察なんですね。。。
でも!幸い命取られるワケぢゃなしって、お互い前向きに持病と付き合ってまいりましょう!

あらら……あかり君、爪きり失敗。。。みんみんさん、びっくりされたでしょうね;
細い脚&指だから文鳥さんの爪きりって、ほんと怖いです(^_^;)

別コミュ。にこさんトピでも爪きり話題がでたので、私なりの爪きり方法を載せたのですが、
即削除したンです。。。だって文章表現できないレベルもあり、みんみんさんのように少し
の力の入れ具合で、愛おしい文鳥さんにナニかあるやも可能性大な繊細な作業です;;
自分のやり方での力加減はお伝えできないし、載せたの大後悔マックスを防ぎました(^_^;)

(と。ここでワタシ急に吐き気・激腹痛が; トイレ駆け込み、救急車Please!な状態約10分
 いやぁ〜死ぬかと思った_| ̄|〇 まだスッキリしないのでもう寝ようとレスをメモ保存で
 中断。。。鳥さん病気トピで自分が急病ってドウ(笑) 今、明方ながら目が覚めて、打てる
 程度にラクになりました(*^_^*) 一過性のようで大丈夫よ^^ 皆さんもお気をつけを!)

実は、、、ぴーも一度、タイヘンなコトになったンですよ(´Д`;)
お風呂場大好きで一時期、日中よく過ごしてたンです(脱卵管チョイ前/にこさんトピ内話)
男性用安全剃刀。あれを風呂壁に吸盤付きフックに剃刀首部掛けで、ウエ向き垂直置き
してあるのですが、それが大怪我のモトだったンです。。。 (壁垂直なので油断してました)

ぴー飛ぶのヘタでドジだから、どうやらそのウエに不時着しちゃったようで、脚親指の爪が
スッポリ5枚刃隙間一枚に入ったのか、ほぼ2/3持ってかれちゃい((((゚Д゚;))))
爪から滴った血だらけ状態で飛んできて、あわてて現状確認! 他は無事でした(´ω` ;)
そして線香で即血止め。。。うちも一日程、脚を持ち上げていましたがあとは大丈夫^^
爪だけだったと、後で心底ホッとして反省もしましたが、ナニがあるかほんと怖いです;;
(あのコ。風呂場ではロクなコトないワ(´□`;)

実は……
あちらトピで線香危険判断でやめられた話は拝読していて、以降話は気になってました;
再レス大変でしょうから、あちらトピで書かれたレスはご誘導頂いたら、私なりの返レスを
こちらでしますから、どうか同レスなどはお気遣いなく何番ご誘導でいいのよ(´∀`*) ウフフ
(どうかイヤミととらないでほしいのですが、ほんとうにそれでOKです☆)

私はシッカリ脚保定していれば、線香で1-2秒が一番早く止血できると思っています^^
私自身が爪出血やらかしは、爪きり慣れまでの2-3度、先端程度ですが今でも大緊張;;
みんみんさんがあかり君にどの程度の深爪してしまい、どの程度圧迫したのか判りませんが
次の日脚を下ろしていたのなら、あかり君、ほぼ安心でいいと私は思います(*^_^*)
*ただ……うちのコ麻痺状態とか壊死な変色も未だ無いンですよね? /画像貼り有り
でも。。。かなりなトラウマでしたね……みんみんさん、どんまい☆ (結果で軽クチw)

>皆さんは爪切りどうしてますか?
私は、明るい窓辺で血管を透かしつつ、長めに切ってました^^ (回数多くなるけど安全優先)
一応、にこさんトピで貼ったURL、こちらでも貼らせて頂きますね(*^_^*)
http://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-10817361365.html

あかり君なら、こんなのドウかしら。。。
文鳥が風切り羽根を曲げてしまったら、こうします。
http://ameblo.jp/yamanoanaana/entry-11030122258.html

上記。ポコの文鳥日記のブログ主さま。かなりぴーのお世話の参考になったお方です^^
すごく参考になりますよ♪
http://ameblo.jp/yamanoanaana/entrylist-3.html /目次トップ1
http://ameblo.jp/yamanoanaana/entrylist-2.html /目次トップ2
http://ameblo.jp/yamanoanaana/entrylist.html  /目次トップ3

>●書籍「文鳥のきもち(仮題)」へのご協力をお願いします。
興味があったので拝読し、私の画像で使えそうなのを調べてみたのですが……。
ぴーはデジカメ撮影するので原画はデカイのですが、良いショットはこちら用に縮小してPC
保存原画は破棄してしまい; そのうえマイ掲示板用にほぼ全部【文字入れ保存】_| ̄|〇
ぴー若かりし昔の画像達は、にこさんトピでレスしましたが、PC破損寸前時、外HD退避
以降中にPC破損で道連れ一緒にお亡くなり……本データ・退避データ全損失です;;
いっぱいベストショットあったのにぃ。・゚・(ノД`)・゚・。 参加したかった_| ̄|〇

>癲癇発作、大分よくなっているのか、見知らぬ病院、見知らぬ男性医師と助手に握られても発作起きませんでした
あちらトピからレスを連れてきちゃいました(笑)
良かった! 飼い主的には、あまりお世話になりたくない場所ですが(^^;) やはり緊急時での
獣医さん訪問は必要不可欠ですもの……みんみんさん、ひとつ安心ですかね(´∀`*) ウフフ

ぴーの近況ですが(笑)
ダラダラ換羽が続いているのですが、今までの食餌のシード&(キクスイ)ペレ混合食餌時と
今のネオフード一択使用では、全く嘴艶や羽艶ともに艶加減が違います^^
キクスイさんのペレは副食(青菜・ボレー等)等必要でしたが、ウチは青菜を食べてくれないコ
なのでグリーンペレ入れて……でも食べてくれなくて、どうしても普段から長期で栄養が偏って
いたンでしょうね(^ ^;)
老鳥時な腫瘍前当時と比べても、脚麻痺残っているものの、ピッピッとウロウロご機嫌回数も
日に日に増えてきてますし、今もキーボード打ち手の甲でピッピッご機嫌ジャンプです(^ ^;)
脚悪いので滑りながら(笑) 老後ここ1-2年なかった活動行動で私も嬉しいンですよ♪
ウチのコはペレットが合っているようです……食餌用意も掃除もラクで助かり(´∀`*) ウフフ

ちゅんさん
あかり君その後ご報告。まずは一安心ですね(*^_^*)

>子供なりの浅知恵で絆創膏を貼って圧迫して止血しましたよ。
ナニそれすごいΣ(゚Д゚;) よくあんな細い脚か爪に巻けましたね;

みんみんさレス内でも獣医さんから「指なくなっても」話ありましたが、いやいや;それ怖くて
来てるンだから……考えてよと、責任転嫁してしまいますよね(´ω` ;)

したレス[70]でご紹介したブログさまですが
ちぴさん日記 という両脚無くした6歳文鳥さんブログがあります^^
飼い主さまのご過失でのことですが、その後の愛情ご介護にはほのぼの応援していたり♪
ちぴさんも、zibaさんのぶん君も、脚に障害あってもとてもお元気ですので喜ばしくて(*^_^*)

>3代目チッチの時はここまでやったんだと、大切にしていたんだと
ええ。ええ。。。ちゅんさんのお看取り。ちゃんとわかります。おみごとでした((_ _*ペコリ
ぴーにも、3代目ちゃんやぶん君や文さん家おじいちゃん(故14歳!)みたいに自慢できる
年齢まで生きてもらえるよう、日々精進いたします! 見ていて応援して下さいね(^_-)-☆

みんみんさん。ちゅんさん。
>本当に文鳥の健康のバロメーターなんだなぁっと実感しました。
>文鳥の最期ですが、嘴が徐々に紫色になる・・・ 悲しいですよね(TT)
ですよねぇ……事前知識でおりましたが、実際ぴーの血色違いで実感しました。
私も嘴が紫色に変色してしまったコをこちらやネットで拝見しておりましたが、痛々しく(涙)
どの怪我・病気のコ達ブログやこちらレスを拝見して毎回想い感じるのですが
その状態に向き合われておられる飼い主さまの心の叫び・慟哭を想うと……言葉にできません;
ほんとはお声掛けするのがレス主さまへの最大の支えで応援なのでしょうが……
自分のコもと想いつつただただ……心で泣き、陰でそのコ達の回復を祈り、励まし、応援して
お☆ご報告あれば、一緒に心からご冥福をお祈りするだけで。。。お声掛けがツライ(涙)

My掲示板より脚麻痺拡大

いいね!

ちゅん

まんがらさん みなさま こんばんは(^^)/

あかりちゃん現状維持ですか。
悪化しないというのがベストかもしれませんね。
薬が効いているんでしょうね(^^♪

爪の切り過ぎ、私も子供のころやりました。
その頃は小麦粉とか線香で止血するとかいう知識が無くて、子供なりの浅知恵で絆創膏を貼って圧迫して止血しましたよ。
血が止まれば大丈夫だったし、前にchiyodoriさんが低温火傷された文鳥の雛の指のトピで、確か指が一本欠落しても生活出来るとレスされていた様な覚えがあるのですが・・・
私の覚え違いだったら御面なさい。
確認してみて下さいね。
あかりちゃんは、指が細くなったのですか。
色は異常無いのですよね。
それで普通にしていたら大丈夫だと思いますけど。
私の経験なので、専門的に詳しい方や獣医さんの見解、もう病院にかかっていらっしゃるのでそちらの先生の御意見を尊重されて下さいね。
私もインコだったと思ったけど、ショックで焦りまくりだった覚えがあります。
仕事で出掛けている間、心配でしたよね。

私は爪切りは、眼鏡の上からかける拡大鏡眼鏡を付けて切ってます。
文鳥の爪の血管は見づらいのでね。
子供の時のトラウマがあるので、念には念って言う感じです。

文鳥の最期ですが、嘴が徐々に紫色になる・・・
悲しいですよね(TT)
今まではしたことが無かったのですが、3代目チッチのお星になった時、うちに咲いていたビオラを周りに飾って写真を撮りました。
事故などで急にお星になってしまった子の嘴が紫色になるのはショックでしたけど、3代目チッチの時はここまでやったんだと、大切にしていたんだと、飼い主のエゴかもしれませんがね、私の出来る精一杯の努力をしましたから後悔はありませんでした。
まんがらさんのぴーちゃんやあかりちゃんにはお気持ちが通じていると思いますが、ジュン子はまだ若鳥、日々努力ですよ(^^)/~~~

いいね!

みんみん

まんがらさん、皆さん、こんばんは。

あかりの経過報告ですが、尿の黄色味は随分薄くなり、羽はまだボサボサですが、体重も増えもしないまでも現状維持。その旨、先生に報告すると薬は継続して飲ませる様にとの事でした。

それより大変なのは、一昨日あかりの爪切りをして流血させてしまいました。指で圧迫して止血し、小麦粉が止血剤になるとあったのですが切らせていた為、片栗粉を塗りました。一回目では止まらず、二回目でやっと止まりました。その後様子を見ていたのですが足を上げる動作をしていました。もしかしたら加減したつもりでも文鳥の小さな細い指を強く押し過ぎたのかもしれません。慌てて近所の動物病院へ行きましたが、もう血は止まっていたので何も処置する事はないと言われました。指が骨折していても包帯巻くわけにもいかないからねぇ、鳥は指なくても大丈夫だよっと言われました。仕方ありません。犬猫専門の病院ですから。それに悪いのは私です。その後、仕事で出掛けなければならずケージにあかりを戻して出掛けました。

帰ってからそっとケージに掛けている布を上げて見ると足を上げて寝ているあかりが居ました。痛かったよね〜ごめんよ〜っと心で呟いておりました。

でもお蔭さまで次の日は足をきちんと下げて止まり木に止まっていました。何となく指が細くなった気はしますが一応ホッとしました。

皆さんは爪切りどうしてますか?

*そう言えばまんがらさんのぴーちゃんの嘴の写真を見てマニュキアを塗った爪かと思いました。ピンクですがとても綺麗ですね。以前あかりの病気をネットで調べていて足の腫瘍から全身へ転移、最期の時の文鳥のお顔の写真が載っていましたが本当に紫色で可哀想で涙が出ました。嘴の色は本当に文鳥の健康のバロメーターなんだなぁっと実感しました。

いいね!

ゆた

まんがらすんがら様

丁寧なお返事ありがとうございます*

わ〜・・・!
ですよね・・・!
私ったら教えて貰った事に浮かれて飛んできてしまいました;;
お恥ずかしい;;////

誘導いただいた方に早速お邪魔したいと思います*
是非是非宜しくお願いします////

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんは^^ ゆたさん! はじめまして((_ _*ペコリ
minoriさんにここを紹介して頂いたのですね。ありがたやぁ♪

とっても嬉しいのですが、ここって病気トピなンですわ;
ここで存分に楽しいお話いっぱいしたいけれど(もう私、既に手遅れか(笑))
いろいろな規制?も心配なので、元気なマシュ君とチョコ君のお話は、心置きなくお話できる
にこさん(ワケあって;脱会ユーザー扱いになってます(笑))トピへ誘導させて下さいね^^

既にご存知のちゅんぞうさんも先住者でいらっしゃるし安心でしょ☆
それに皆、優しい方ばかりなので、安心はまんがらが保障しますから!
あちらは仮題/文鳥が好きすぎてヘンになってしまった人達の集う場所 (爆笑)
覚悟してくださいね ^m^ぷ
さぁ♪ こちらへドゾ☆*:.。* *:.。* *。.:* *。.:*☆

★☆文鳥の飼い主の輪☆★☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=74632&cat_id=1

いいね!

ゆた

まんがらすさんトピックお邪魔致します・・・*

minoriさんから「文鳥好きさんでしたら」とこちらを紹介していただきました(ノv`*)

まだまだ入会したてで、至らない点も多いと思いますが、宜しければ文鳥仲間に加えて頂けたらと思います・・・*

是非ともよろしくお願いします♪

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんにちは^^ こちらではお久しぶりですヽ(´∀` )ヤァ

今日は文鳥の日ということで、ぴーの現状をお知らせしようと、レス作成していたのですが
みんみんさん あかり君のご報告ありがとうございます^^ あはは!ござると打ち訂正(笑)

実は……
私。ぴーが腫瘍再発もなく 皆さんのお陰で元気に暮らしていますので、この病気コミュに
書き込みするのをタメラっていて、ついついぴー日常話ができる にこさんトピへ訪問して
しまいます(´ω`;) なので、経過報告都度のレスとなりそうです((_ _*ペコリ
が!
あかり君。ぶん君。ジュン子ちゃん。チーズちゃん。もちろん くぅちゃん! 他のコちゃん♪
皆さんのこちらにレスされたいネタ話があれば、いつでも心待ちにしての大歓迎です(〃ω〃)
そのときは、ぴーの報告をネタ(笑)に、どうどう病気コミュでレスさせて頂きますから♪
モンクあっか! です(笑)

zibaさん
zibaさんトピにてレスした時、初レス文章内のぶん君の年齢があがっていました!
あれれ? と思いつつレス書いている内に、そのコトを書きそびれていたのですが……
で。先ほどトピ拝見しました! 2005年のお写真発掘!……いやぁ〜長寿!!メデタイです♪
ぶん君。3代目チッチちゃん。に、うちのぴーもアヤカリますゾ!!(`・ω・´)b

ぴーは昨日見た文鳥団地さんサイトで発見した文鳥年齢計算式では80歳らしいです!
ぶん君は推定90直前??! ?(OωO )
脚のコトもお有りでしょうが……このお歳! 毎日お尻周り汚しても許しましょうね(笑)

>餌の前を一日中陣取ってますし(誰も取らないって(~_~))
>元気なほうの片足で体を支えられている力もまだあるので、それだけはありがたいです。
あはは。 ほんと文鳥さんってナンであんなに食い意地はってるんですかね(笑)
雛さんから一羽飼いとかで、まったく弱肉強食世界知らないハズなのに本能ってスゴイ!
ぶん君が片脚でも病気知らずで元気にいつまでも暮らせますように……お祈り((_ _*ペコリ

ちぴさん日記 というブログには両脚無くした文鳥さんの日記があります^^
飼い主さまのご過失で失わせてしまったようですが、それ以降現在6歳の、本当に頭の下がる
愛情でご介護されていて、白文ちぴさんも幸せそうで微笑ましいですよ(*^_^*)

>術後の後も、よくなってますか?
いつも気にかけてありがとね(*^_^*) 今日の写真を貼らせていただきました♪

>実験台(悪い意味では決してありませんから〜!!)
あはは! 爆笑しました!! いやはや見抜かれていましたワ ^m^ぷ
まぁ……うん……ぴー。どんまい(笑)
なぁ〜んてジョウダンながら、ぴーの介護ケージは激落ちクッションが最高に良いカンジで
今ンとこ、私の実験欲求心は満たされております(笑) 以降、載せる写真がない;_| ̄|〇

>すみません、文鳥のトピですが、毎度くぅを登場させてます・・m(__)m
いえいえ(*^_^*) ほんとに くぅちゃんラブですから! 邪魔しないで載せて!!
(なぜにエラそうに命令形してるのΣ(゚∀゚;)!?)

>それで、化粧をしていると → 結構ドジです。見ていて飽きません(*^_^*)
うぅ……はぁはぁ(〃ω〃)=3 (きゃ〜変態ぃ;;) ど、どうして くぅちゃん会えない触れないのに
そんな萌える話ばっか いっぱい聞かせるンですかぁ!! zibaさん! ドドドどS!!(笑)

zibaさん ちゅん蔵さん
>ぶんは昭和飼い→葉っぱも与えたことなかったんです。(世話係は母)
>昭和飼いって今思うと良い事も悪い事もたくさんあったかなと思います。
いやいやお二方、ちゃんとご高齢までお看取りor病気ナシ(脚は障害ですし)素晴らしいです^^
ペレットは総合栄養食ではありますが、他の文鳥さんブログとかでも11歳でまだお元気な
文鳥さんも見かけました^^ ペレットは便利ではありますが、あくまでも選択肢程度(笑)

ちゅん蔵さん
>ジュン子の健康診断、明細をよく見たら薬代込みで7千円位でした。
ぎゃぁー!! どうしてそんなにお高いンでしょうか; それくらいが標準なのかしら(^^;)
まぁ……犬猫を連れて行ってたときは、薬代込みで一匹あたりその値段でしたけれど;

>てへぺろの写真ベストショットじゃないですか!
ねぇぇ。 自分でも舌写真にはビックリしたわ(゚∀゚ )
でも…… ゆきどんさんご紹介の   ↓ ゆきどんさん勝手に転載ごめんなさい;
http://haka.sakura.ne.jp/bunchobbs/bunup.cgi?list=pickup&num=1772#1772
での衝撃写真でいっぺんに テヘぺろ 吹っ飛びました(笑) ちゅん蔵さん見られました?
この転載URL ブラクラ レベルなのでトラウマ苦情、受け付けませんゾ(^^;)
でも文鳥さんエタ・ラブ♡

そういえば、レス消されたのかしら?(あったらゴメン;)
*追伸:zibaさんトコだった……すまぬ((_ _;ペコリ
クチバシに餌を一粒詰まらせて、四苦八苦するのを私も2度ほどみましたよ(笑)
2度ともカナリアシードでした: 事前知識で、そんなコトもあるのを知っていたので
爪楊枝の後ろでチョチョィとホジって取って一件落着……ドジですよねぇ ^m^ぷ

>ぴーちゃんもっともっと長生きしてね、お願いだよ(^^)/~~~
ありがと(T ^ T) 介護手助けを日々怠らずに続けます。いつも心厚いお言葉に感謝!!

みんみんさん
>早くレスしないとっと思いつつ、仕事から帰るとバタンキューでして、すみません。
だぁかぁらぁ(笑) 謝らないでってぇ(´∀`*) ウフフ リアル生活&あかり君達お世話中心♪
レスは交流程度でいいのよ^^ 気が急いたり重荷感されたら哀しいっス(なぜタメぐち;)

>三週目位に先生に報告します。
あかり君の状態。ひとまず一安心しました(*^_^*)
ご診断結果。こちらか美声インコさんトピでしたら、ご誘導の程ぜひお願いしますね((_ _*ペコリ

>書籍「文鳥のきもち(仮題)」
すごい! 面白そうな企画ですねぇ!! 文鳥飼いさん達がソワソワしそう(笑)
う〜ん。ウチに載せてもらえそうな、すごいエピあったかなぁ。。。
でも……さっそくお写真選び始めなきゃ! ^m^ ぷ  じっくりエピから考えますワ!
楽しい企画のお知らせ、ほんと、ありがとね((_ _*ペコリ

**追伸** にこさんトピにもお知らせしようとコピペさせて頂きました。
事後連絡で申し訳ないことでしたが、喜ばしい内容なのでご了承くださいませね((_ _*ペコリ

文鳥さんの日 てにしあわせ ポーズ決めても羽ヨゴレてますし(笑)

いいね!

みんみん

まんがらさん、皆さん、こんにちは。

あかりの心配して頂いてありがとうございます。
早くレスしないとっと思いつつ、仕事から帰るとバタンキューでして、すみません。

あかりの尿の黄色味は随分薄くなっています。まだ羽艶は良くないですが、顔色はいいですよ。体重が中々元に戻らないのが気になります。投薬中は他の補助食材を試せないのでとりあえずもう少し様子見です。三週目位に先生に報告します。

別トピで文鳥の日という事でレスありましたが、色々イベントありそうですね。

私も文鳥好きの皆様にお知らせです。

鳥レスキューしているとり村サイトよりお願いメールが以前より届いております。もしかしたら皆さんの愛鳥さんが本に掲載されるかもしれません。宜しくお願いします。

>●書籍「文鳥のきもち(仮題)」へのご協力をお願いします。
http://ameblo.jp/soushi914/entry-11925803232.html

いいね!

ちゅん

まんがらさん みなさまこんばんは(^^)

みんみんさん

あかりちゃん尿の黄色が随分薄くなり良くなってきている様とのこと、良かったですね。つくづくあかりちゃんに合う病院に出会えて良かったですね。
その後はいかがですか?

ジュン子の健康診断、明細をよく見たら薬代込みで7千円位でした。
痛かったです。
今度は次に考えている病院に連れて行ってみます。
みんみんさんの領収書も明細も無しで1万近くって言うのはお高いですね。
同じ埼玉でも西と東じゃえらく遠いからうちの近所かわからないけど(-_-;

zibaさん

>私はペレットなんぞを知ったのは、今のくぅを飼ったころです。

私も昭和飼いなので、ペレットは与えたことありませんでした。
とりっちで、将来のことを考えて与えた方が良いのかなと、ジュン子は幼鳥ギリギリで与えて食べている状態です。
考えもしなかった野菜ですが、幼鳥の時代に与えないと食べないと。
分からず早くから与えていた、何でも食べさせていた一つと言うのでしょうか(^^;
昭和飼いって今思うと良い事も悪い事もたくさんあったかなと思います。

まんがらさん

てへぺろの写真ベストショットじゃないですか!
なかな撮れませんぞ、お宝ですね(^_-)-☆

ぴーちゃんは病後とは思えないほど綺麗ですね。
その姿にまんがらさんの愛情のかけ方が垣間見えます。
ジュン子はぴーちゃんを目指して頑張りますからね!
また色々教えて下さいね。
ぴーちゃんもっともっと長生きしてね、お願いだよ(^^)/~~~

いいね!

1 - 20件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?