病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・翼に腫瘍ができました

まんがらすんがら
コメント
86
投票
0

昨日入会した新参者です。 ヨロシクお願いいたします。

8歳メスの文鳥ですが昨日朝、翼の関節部分に膨らみを発見しました。
腫瘍と判断して獣医へ行き、診察頂いたところ良性か悪性か不明ながら腫瘍とのこと。
まだ腫瘍が小さすぎて細胞が取りにくいとのご判断で、様子見になりました。

診察時の説明ですが、その腫瘍を良性悪性判断するにはどういった検査方法があるか、
どのような治療方法があるか、いくらかかるか、悪性だった場合の治療にどういったリスク
(翼の切断・麻酔は危険度最大・鳥に使える抗がん剤は無い)等。 そして文鳥年齢的高齢リスク
また、うちの文鳥がその治療方法でどの程度痛い思いをするかなど、飼い主と診ているコの
両立場から親切にわかりやすく説明をして下さいました。

飼うと決めた時点で先に必ず看取る側という覚悟。看護と介護する際は悔い残さず
それを誓いお迎え致しました。
しかし激痛の中、先の見えている延命依頼もしたくはなく……。今はただただ
良性であることを祈るのみです。

細胞診、糸イボ切り、腫瘍レーザー焼ききり、翼の切断、他
こちらにたくさんいらっしゃる過去、同じご経験をされた方、またご経験されている方はどこまで
治療されましたか?
また哀しさを克服された方だけで結構ですので、当時のお心の葛藤も添えて頂ければ励みになり
ます。 どうかよろしくお願いいたします。

翼を突き出すと見えます 掻きあげてみました 片脚親指も今年初めごろ麻痺

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (86件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

みなさん、こんにちは♪

ちゅん蔵さん

チッチちゃん、素敵なおうちですね。

>連れション 私も3代目は同じいつも一緒の仲良しでした。
文鳥をトイレに流すなよ!といつも言われてました(笑)

これは、きっと鳥飼いさんにはあるあるなのかもしれませんね。

水の音などで反応するので、流れる水に突進していったら大変ですものね。


みんみんさん

あかりちゃんの様子はどうですか?先日は、よくなってきていると書いてましたが・・。

>あかりはペレットを食べません。やはり小さい頃の食育が大切ですね。

私はペレットなんぞを知ったのは、今のくぅを飼ったころです。
ぶんは昭和飼い(私が勝手に命名)で、
特にブランコなどのおもちゃも与えず、ツボ巣はこわがってしまったので入れなかったし、葉っぱも与えたことなかったんです。(世話係は母)
水浴びだけは大好きなので、毎日させてましたが・・。

まんがらさん

ぴーちゃんはその後いかがですか?
まんがらさんのいろんなアイデアの中、実験台(悪い意味では決してありませんから〜!!)になって、
いかにぴーちゃんが過ごしやすいように、という愛情いっぱいの中、本当に幸せですね(*^_^*)

術後の後も、よくなってますか?

うちのぶんは今のところ、生まれ持っての脚だけが悪く(だんだん悪くはなってますが)あとは元気に餌の前を一日中陣取ってますし(誰も取らないって(~_~))
元気なほうの片足で体を支えられている力もまだあるので、それだけはありがたいです。

ぴーちゃんのアップの写真も・・(*^_^*)
カァルルルの途中!?(笑)

>あああ……くぅちゃん! 存在全てなんてラヴリィ♡♡ また妄想発作おきそう。。。(笑笑)

すみません、文鳥のトピですが、毎度くぅを登場させてます・・m(__)m
でも、いつもほめてくださってありがとうございますm(__)m

で、でも、少しだけでもお付き合いを・・。

文鳥は、ピョンピョンはねて歩き?ますよね?
コザクラはテケテケと歩いてきます。
たまになぜ飛ばないんだ、と思うくらい、一生懸命走ってくるときも(*^_^*)

それで、化粧をしていると、必ず邪魔しにきます。
手に突進してきたり(怖い)ペンシルやピンをつついて落としたり、、。
無理やり変な所にぶら下がろうとしたり無我夢中で何かやってるとズッコケて落ちたりするんですが、そのズッコケた自分にビックリ?して
ピイィィィィッ!って羽をばたつかせる、
結構ドジです。見ていて飽きません(*^_^*)

みなさんの愛する文鳥さんのクセとかあったら教えてください。もしくは、文鳥あるあるとか・・。(^u^)

いいね!

まんがらすんがら

みんみんさん。 おはようございます((_ _*ペコリ

トピ違いですが、ココさんと連絡ついて良かったですよね!
(どうしてご自身のトピや連日複数送信されるメールに気づかれなかったかナゾですが;)
ミントさん、ほんとここまでしてくださって有り難いことでしたね((_ _*ペコリ

台風話。塩害は目に見えないので、そりゃもう至るところがサビサビします;
二畳半程度の超ミニ菜園もあるのですが、台風などでの塩害で野菜が枯れてしまいます(涙)

>豆苗だけは好きでよく食べます。
ぴーが若い頃に日参していた文鳥さんサイト(ご閉鎖)では、アブラナ科(シュウ酸問題)では
ないし、栄養バランス的にもベストで一番安心オススメと、皆さん言われていました^^
当時の私も豆を取り寄せて挑戦したけれど……食べないので挫折(´`;)
鳥獣医さんからお聞きしたというご公開情報もこれが良い悪い両方相反してたり
飼育全般的に、これが良い悪い……ほんと皆さんも私も情報錯綜右往左往で何年もたちます(笑)

>人に慣れるまでも時間掛かりました。(所謂手乗り崩れ♪)
それをまた時間かけて手乗りにもどされた忍耐強い努力の賜物。その分愛情もヒトシオですね♪

>まんがら印商品が出来そうですね(笑)
えへへ……そのときはぜひ買ってくださいな(´∀`*) ウフフ
でもね。う〜ん、なんだろ? そんなアイデアしてますかね? 本気で自覚ないんです(笑)

>現在投薬5日目ですが、尿の黄色が随分薄くなり良くなってきている様です。
今日で8日目♪ さらに3日も経つとまた回復されているかな? 現状心待ちしてます^^

>健康診断2千円以上?うちは一番高い病院で5千円
>糞検査位しか出来なかったと思うのですが。薬込みで1万近く
な、、なんですとぉ?! 健康診断そんなするもんですか;
さすがに1万円は病気で困ったヒトから便乗ボッ○クリですね! ワル守銭奴獣医です!!

ぴーお迎え当初、ワル獣医健康診断価格は忘れちゃいましたが、今のびー獣医さんでの料金は
そんな診療料金で経営大丈夫かとお客側がハラハラします(笑)
腫瘍手術代3千5百円、麻酔注射&麻酔薬・抗生物質液飲み薬900円、再診料540円と
税プラスで5千3百円弱でした。
しかも後日アガリスク錠薬が届いたと連絡頂き、ぴー体重からの調薬2/50錠分を粉→液薬に
して頂いたのですが、お薬のみ売価6千円だけで、再診料も調薬も請求ナシでした。
次回から持ち込み調薬料だけ頂くかも……と笑いながら言われて「もちろんです」と(*^^*)
有り難いことです((_ _*ペコリ

調薬頂いた当初は、悪性腫瘍だからまたどんどん大きくなるか転移して、このお薬を半分も使う
こともないんだろうなぁ……と哀しみながら受け取った記憶が。。。
でも! でもぴーは今のところ、翼も体の羽もどこも異出物なく元気モリモリ食べてます(嬉し涙)
調薬頂いたお薬も残り1/3切っていて、あと少しで追加おかわり要求ヽ(゚∀゚*)ノヤッター
寿命年齢なのでまたいろいろあるでしょうが、今はしみじみ……幸せですねぇ(´ω` )

あかり君の羽枝がはやくよくなりますように((_ _*ペコリ
ぴーの(一昨日から)換羽がはやく終わりますように。。。
みなさんの鳥さん達がヌクヌク過ごせますように。。。

ヌクヌク毛布とぴーの舌☆

いいね!

みんみん

まんがらさん、皆さん、こんにちは。

台風、やはりまんがらさんの所は半端ないですねぇ。大型洗車機の中に二日間!その上塩害被害〜!!ドラマとかで海の見える家なんてカッコいいですが、案外大変な事いっぱいあるのでしょうねえ。植木も復活するといいですね。

こちらは夜間帯凄く荒れていた様ですが、朝は快晴。ちょっと拍子抜けです。ただ東北は大変だった模様。本当に今年は天災が多いですね。

あかりはペレットを食べません。やはり小さい頃の食育が大切ですね。緑物は豆苗だけは好きでよく食べます。小松菜は怖がってNG。ただ、今投薬中なので食べさせていません。オモチャも居れていなかったので、ブランコもないガランとした籠が可哀想です。もっと小さい頃に色々経験させてあげれば良かったと後悔。ただ、あかりは若鳥になってから来たので人に慣れるまでも時間掛かりました。(所謂手乗り崩れ♪)

しかしまんがらさんはアイデアウーマンですね。色々発明工夫していらっしゃる。その内、特許を取ってまんがら印商品が出来そうですね(笑)。

ちゅん蔵さん、こんにちは。
そう言えばこのトピはぴーちゃんの病気のトピでしたね。勝手に健康を考えるトピにしてしまいました。すみません。でも本当に皆さん、一生懸命文鳥さんの健康を考えているので感心して読ませて頂いてました。

あかりの心配をして下さってありがとうございます。病院、やはり選ぶべきだなぁって実感しています。現在投薬5日目ですが、尿の黄色が随分薄くなり良くなってきている様です。薬の飲ませ方もアドバイス頂き、飲んでくれているのも良かった事です。

ジュン子ちゃんの健康診断2千円以上?うちは一番高い病院で5千円でした。癲癇発作が起こって糞検査位しか出来なかったと思うのですが。薬込みで1万近くして、診察料聞いてビックリしたのを覚えています。その上領収書も明細も無しで、後から電話をして明細聞きました。家から自転車で15分位の病院ですが、もう二度と行きませんよ プンプン!

zibaさん、こんにちは。
zibaさんの所も塩害ですか。高圧洗浄機がご自宅に常備されているのですね。凄いなぁ。

くぅちゃん、ストーカー可愛いですね。呼ぶと知らんぷりだけど、いざ居なくなると「待って〜」と追ってくる。あるあるっとニヤニヤしながら読んでました。可愛いですよね〜。止められません(#^^#)V

いいね!

まんがらすんがら

こんにちは((_ _*ペコリ 台風がようやく過ぎました。みなさん、大丈夫でしたか?
あと、先に【冷凍ペレット保存方法_改】として文章と画像(mページ分も)を修正しました。
おおまかには変わっていませんが、より失敗しないよう分かりやすくしたつもりです。
ご不明あればどんどんお聞きください。なるべく修正します^^

ちゅん蔵さんにレス頂いている植木被害レス話です(´ω`;)
今は削除致しましたが、台風の目中心手前の風雨が一番激しいときに、生存報告レスだけさせて
頂き、そのとき植木が倒れて風雨にさらされている写真報告させて頂きました。。。
(みんみんさん。ご出勤後と知りつつ、ありがとうレスさせて頂いてました((_ _*ペコリ)

ウチには大きな観音竹の植木鉢があるのですが、40キロくらいある木と植木鉢で移動もロープ
もメンドウ(あら;)だったので、壁寄りだし大丈夫でしょ☆と放置してあったんです;
(他の庭道具や鉢モノはきちんと一時避難させました)
ら!見事に台風さんに倒されまして……しかも塩害風雨ですから根っこも早めにレスキューしなき
ゃで、台風目中心直後(別世界のようにいきなり晴天で、以降一日中晴天でした!ビックリ!)
ホームセンターで合う鉢お値段5千円;; 面倒くさがったばっかりに手痛い出費……(涙)

みんみんさん
生存報告だけだったので削除しちゃったんですが、あらためてご心配頂いて嬉しかった☆
ご出勤前のお忙しい時間だったのに、本当にありがとう((_ _*ペコリ

zibaさん
50オーバーレスありがとね(*^ ^*)
ここに集う文鳥さん飼い、黒瀬さん愛好率すごいよね(笑) 名が示すとおりマニアww
ぶんちゃん野菜食べないンだね……小さい時からの食育って大事と今更わたしも思います;;

zibaさんとこも塩害っすか;(なぜタメぐち(笑)) あれ、ほんと後始末が大変だよね(涙)
自転車買って台風後無洗浄放置なら1-2ヵ月で放置自転車のようにサビサビさぁ(ノ_・、)

辛辛麺。うひひ……感想まってますww

マニアと小鳥の知恵(換羽期にも)とカルビタバード。 な、、、なんだか強い仲間意識が(笑)

>ピィィィッ!!とあわてて1階まで降りてきます(*^_^*)
あああ……くぅちゃん! 存在全てなんてラヴリィ♡♡ また妄想発作おきそう。。。(笑笑)

ちゅん蔵さん
おおお! お写真付きで(*^▽^*) チッチちゃん。すんごい広いお部屋♪
いろいろ付けてもらって大切にされているのが伺えますね☆ お姿ふくふくチッチちゃん^^
暖突……説明書には表面温度100度とか書いてあったから、保護カゴを当時作ったのに
作動中手で触ってもホンワカだけで、とても100度あるとは思えない……不思議。。。
手で触ったカンジだと、ちゅん蔵さんみたく直接設置でもよさそうね (´∀`*) ウフフ

タイマーは25度で設定しているので、26度で保ってます。
うちも若いときは25-6度設定でした^^ 今は28度で羽も膨らんでないから適温みたい♪

ネオフード。。。チッチちゃん! 私の沽券にかかわるの。お願い……た、食べてぇ(笑)
黒瀬さん擁護で(笑)……うちはすこし落ち着きましたが、いまだ かっぱえびせんですヨ☆
ほんと……食にも個性が千差万別(´∀`;)

ペレット冷凍保存方法……レス頭にも書いたけど、少し変えたので見てね。。。
ストローは変わらんけれど、他購入済みのものがあれば……す、すまん((_ _;ペコリ

zibaさん ちゅん蔵さん
連れション!! お、、お、おお(早よ言え;) おなごがなんて言葉…… なあぁ〜〜んて☆
私も連れションです♪ (´∀`*) ウフフ 拭きにくく上げにくいよね (具体的に言うナ;笑)
私たちぃ〜☆連れショ〜ン・トリオぉ♪(AKBかっっw)
>ウィーフィットをやっていると、肩に乗ってフラフープの時なんてしがみつているのが
うんうん! わかる!! うちはぴー若いとき、2階階段下りるときに肩につかまったままで
バランスとるのに、一段降りる=バタバタ! 降りる=バタバタ! 自分で飛べと……(笑)

いいね!

ちゅん

まんがらさん こんばんは(^^)

みんみんさん
>素人ではありますが文鳥好きさん達の文鳥さんの健康を考えるトピ、とても参考になります。

まんがらさんのぴーちゃんの病気から始まったトピですが、発展してそのようになっていると嬉しいです(*^^)v

良い病院が見つかって良かったですね(^^)
料金もお安いとか、ジュン子が今かかっている病院はお高いで有名みたいです。
健康診断だけで2千円以上でした(-_-;)
あかりちゃん、写真で見るととても綺麗で可愛い子ですけど、色々とデリケートなのですね。
chiyodoriさんのトピ「美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ」は見ましたよ。
同じ悩みを抱えている方はたくさんいらっしゃるのでしょうかね。
みんみんさんのご努力で、綺麗な艶が羽に戻ると良いですね。
愛情溢れるみんみんさんの気持ちはあかりちゃんに通じていると思いますよ。
愚痴なんて言わないで、また色々とお話聞かせて下さいね(^_-)-☆

ゆきどんさん
デーモン未知子にお付き合い有難うございました。
私は辛い物苦手ですが、皆さんが美味しいとおっしゃるので
辛辛麺食べたくなりましたよ(^u^)

zibaさん
連れション 私も3代目は同じいつも一緒の仲良しでした。
文鳥をトイレに流すなよ!といつも言われてました(笑)
ウィーフィットをやっていると、肩に乗ってフラフープの時なんてしがみつているのが面白かったです。
ペットの体重も登録をしたのですが、文鳥は軽すぎて意味がなかったです(笑)
ジュン子は、どこにでもついてきますがドアに挟まないかハラハラです。
まだ若鳥で落ち着きがないので、いつでも一緒というわけにはいきませんが(^-^;

まんがらさん
台風は大変みたいですね。
植木が被害ですか。
こちらは今がピークで、雨風が激しいです。

ネオフードの保存方法詳しく有難うございますm(__)m
前に冷凍していると書いていらっしゃっていて、どういう方法なのかと気になっていたので、取り急ぎ質問して失礼しました。
硬いストロー画期的ですね。
私もハンバーグなど、たくさん作った時にジップロックに入れてストローで吸って真空にしていたのですが、どうしても空気が残ってしまって。
応用できそうですね。
明日早速100均で霧吹きを買ってきてチャレンジしてみます。
ネオフードは600gしかなかったので、チッチの一年分以上あります(^-^;
つまんで食べさせましたが、くわえて捨ててましたから気長に試します。
ラウディブッシュ社は3、4日たっても食べなかったので諦めかけましたが、しばらくしたら食い付いていたのでネオフードも根気よく与えていれば食べるかな。
まだ若鳥だから、警戒心が強いのかもしれません。
奮発して買ったので、必ず食べてもらいますよ。

こちらは今晩から暖房を入れました。
まんがらさんの暖突の設置方法を見て考えていたら「S」(ひよこ電球だと40W相当)がちょうど屋根の後ろの部分に旨い事ついたので、それでタイマーとチッチが屋根付近の止まり木にとまって寝ているので室内外温度計を設置しました。
タイマーは25度で設定しているので、26度で保ってます。
明日の朝何度になっているかな。
今朝は22度でしたから、明日は暖かい目覚めだとよいな(^^)/~~~

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

みなさん こんばんは。

台風が日本縦断しています。
みなさんが被害ないことをお祈りします。

まんがらさん、お久しぶりです。

遅ればせながら、50突破レス、おめでとうございます☆
私もデーモン未知子 、知りませんでした・・(~_~)
宮崎は民放2局なんですね!!

うちは黒瀬のマニアシリーズを与えていますよ。
散らかしながら食べています。
葉っぱ類は最初のうち与えていなかったので、
食べません・・。
その頃は(今でもですが・・汗)詳しいことが全くわかりませんでした。
反省ですね。

台風の後・・・

>なんだかガソリンスタンド大型洗車機に2日間放り込まれてた缶詰状態でした_| ̄|〇
家が綺麗になるでショ♪とお思いでしょうが、なんと塩害なのですよ;;
台風だけでも迷惑モノなのに、車とか家外鉄製品とかサビサビしてくる厄介なオプション付き;

はい!わかります!うちも海沿いなので、塩害受けます。
台風の後、家の窓も車も塩水でベッタベタ・・。
台風が去った後は高圧洗浄機で洗い流さないと大変です。


ゆきどんさん&まんがらさん

>辛辛麺 うちもよく頂きますよ�・
見た目凄いけど辛いだけじゃなく旨味があって
これからの時期は辛辛鍋用スープが我が家の定番です!!

辛辛麺の情報、ありがとうございます♪
ぜひ、食したいと思います!
ここで感想書きますね♪
辛いの大好きだから、楽しみだわ〜(^u^)

みんみんさん

>あかりの品種に原因があったのです。シナモン文鳥は色々な人の手が加わって作出された品種です。美しい淡い羽色を持つ変わりに桜、白文鳥より羽がデリケートで異常が出易いそうです。早い仔は雛換羽の後に出る仔もいるとの事。

鳥だけではなく、犬も猫も・・ですね。
こういう話を聞くと、本当に悲しくなります。
あかりちゃんが一日でも早く、きれいな羽をつけ、
元気になることをお祈りしています。
ぶんは、白文鳥なので、そういうことはないのかもしれませんが、年とともに羽はボロボロになってきています。

カルビタバードというものを水にまぜて与えています。
餌だけよりも栄養が吸収しやすいのかな?
効果のほどはわかりませんが・・。

ちゅん蔵さん

私も黒瀬のマニアシリーズです。

>今体重計ったら、あらヤダこの子25.5gもある\(◎o◎)/!
2gも増えて、全然小さくなくなった(^-^;
ペレットとシードのおかげかな(^^)
体重ですが、大好きなタオルハンカチとその上に米を置いたらすんなり乗ってくれました。

よかったですね♪

3代目チッチちゃんがとっても長生きをしていますので、とても大切に愛されていたのですね。

うちのぶんもそれくらい生きるかしら・・。

今のチッチちゃんは後追いベタ慣れのようですが、
かわいいですよね。
うちはコザクラのくぅですが、追いかけてきます。
2階から1階へ移動するとき、
最初は、「一緒に行く?」と声をかけるのですが、ハンガーなどに乗ってくつろいで知らん顔しているくせに、
いざ私がじゃ〜バイバイ!と部屋を出ると(その時はわざと戸をあけていきます)姿が見えなくなるや、
ピィィィッ!!とあわてて1階まで降りてきます(*^_^*)
トイレに行こうとしてもついてくるので仕方なく
連れションです(笑)
かわいいストーカーですね。

ちゅん蔵さんもそのかわいいストーカーにやられちゃってますよね(*^_^*)

いいね!

まんがらすんがら

みんみんさん、お仕事お疲れさま((_ _*ペコリ
お出かけ前の大忙し貴重なお時間だったのに、わざわざご心配レス頂けて感激ですダ(ノ_・、)
なんだかガソリンスタンド大型洗車機に2日間放り込まれてた缶詰状態でした_| ̄|〇
家が綺麗になるでショ♪とお思いでしょうが、なんと塩害なのですよ;;
台風だけでも迷惑モノなのに、車とか家外鉄製品とかサビサビしてくる厄介なオプション付き;
みんみんさんところはまだですね。通勤時間とあたらなければよいのですが……;;
どうかお気をつけて((_ _;ペコリ  もう台風はおかわりいりませんね(´∀`;)

ちゅん蔵さん。 おはようございます((_ _*ペコリ
台風。埼玉もまだですが、被害ありませんように。。。

ネオ・フード
ジュン子ちゃんはマッシグラしませんでしたか(´`;)
うちのコにするやり方ですが、初めて食べさせたいものは、好みのサイズのものを指でつまみ
ツガイや親鳥がするようにクチバシ先端をツンツンと刺激するんです。
そしたら食べてくれて、4-5回繰り返すと気に入った味だったら自ら食べだします^^
気に入らなければポイッしますが、それでも4-5回ツンツンしているとシブシブ(笑)
……そのうち「あれ?これ美味しいかも☆」するものも中にはあるので、初挑戦なものは必ず
4-5回与えてみます。

【ペレットの冷凍保存/改】 byまんがら方法 (自己責任で((_ _;ペコリ )
あくまでもウチのやり方なのでヒかないでね((_ _;ペコリ
ペレットはスナック菓子のような乾物なので、あまり量的に大分けすると開封日数で湿気て
賞味的にも栄養素的にも、また重要なのはカビ等雑菌的にも心配なのでできるだけ小分け
開封 するのが良いと思っています。 普段使用分はパッキン付き容器に乾燥剤で良いかと^^

用意するもの:
・1-2週間で使い切る程度のチャック付き小袋。 ベストなのは【ジップロック 小】
 冷凍専用・厚手・二重ロックと完璧です! ウチの近隣ホムセンにはありません;;
 なければ厚手小袋0.08mmの袋がありますが、超薄いのですぐにキズつき密封不向きです。
 できないコトはないですが、かなり慎重にしないとドコかがすぐキズつき空気入ります。
・霧吹きタイプ製品の容器内にある液体吸い込み部分の硬いストロー(ヒかないで;)
 これは普通のストローだと吸い込んだときに圧力に負けてヘコむので硬いストローが必要
 ひとつあると半永久的に使えます。日常的に半真空密封したいものにも大変便利ですよ^^
 (咥えて使うので、最初は気の済むまで洗浄してください(笑))
**ちゅん蔵さんご提案で100均等で新品購入できますね; 目からウロコ(笑)
・普通サイズ(ミニ等幅無いもの不可)のセロハンテープ
・漏斗(袋にペレットを入れるときに必要)
・あれば便利/耳かきのボンボン羽 (ペレットを入れた後の凹凸部分を念の為ハタキ掛け)
                                              以上

1.まずセロハンテープを、袋の上サイズよりやや長め(開封時のミミ分)に切りミミを作成。
  ペレットを密封したときに、即、手早くセロハンテープで封したいので作成したい袋分だけ
  作りっておき、どこかに仮チョン貼りしておくと便利。。。。ジップロック【小】ならスルーも可

2.チャック袋にペレットをいれます。ただチャック部分に粉が付着すると絶対失敗です。
  (凹部分に粉が入り空気モレ) 漏斗(ジョウゴ)等をうまく使うと失敗なし^^
   あと乾燥剤を入れたい方は、この時点で。 乾燥剤もとがったモノは袋キズ付きNG;

3.先に書きますが、一生懸命するあまり爪先で袋をキズつけがちです。気をつけて(´`;)
  ストローをごく浅く突っ込んでその他部分はチャックします。(深いとペレが器官に;)
  両手でストローまわりのチャック部分を両親指・人差し指の【指の腹部分】でギュッ☆と
  摘んでおき【一気に最大深呼吸!】 ほぼ真空状態ですばやくストローを引き抜きつつ即
  チャックを閉めます。 このときも密封したい一心で爪たてて閉じないようご注意!
  即、用意してあったセロハンテープで上部を密封。 ジップロック【小】は完成(゚∀゚*)

【厚手小袋0.08mm】の方の対策つづき
*空気もれが気になるかもなヒト用の念の為作業(完全密封はできません)
3.2の作業をするまえに小袋の両側2方向か、下+の3方向をセロハンテープでふさぎます。
  先に必要ぶんだけ作っておけばラクでしょう。。。
  さらに平面からの空気モレが気になる方はダンボール等作業用大きな透明セロハンテープで
  袋まるごと補強貼りもアリかと思います(笑)

このまま冷凍するもよし、さらに何個かをジップロック【中】(こだわるヒトは+セロテープ)
まとめて冷凍。。。

【冷凍庫】
5-6ドアタイプ冷蔵庫等だと、普段あまり開閉しない冷凍扉が良♪
開閉頻度にもよるでしょうが一年ほど持つとの冷凍使用先駆者情報です。 自己責任で(礼)
【重要】開封時は霜や湿気が怖いので、密封のまま常温放置。水分が完全に無い状態で開封を。

蛇足:キッチンでの冷凍等でもこの方法していますが、なるべくジップロックは使いまわし使用
したいから、食品が直接ジップロックにつかないよう薄手ビニール袋(スーパーの小袋等)に
食品をいれて【クチは封をせず】ジップロックの中に入れる。あとは深呼吸スイスイ(笑)

ペレット保存方法

いいね!

みんみん

まんがらさん、皆さん、おはようございます!

先程から宮崎県日南海岸の台風状況が、ここ関東の天気ニュースでがんがん放映されています。どうか、気を付けてお過ごし下さいね。

又、台風の通り道の皆様も気を付けて下さい。

関東は今晩から明日の朝がピークとの事。

では、仕事に行ってきます!

いいね!

ちゅん

まんがらさん こんばんは(^^)

ネオフード買いました。
今のところチッチは匂いを嗅いでは様子見してます。
ラウディブッシュ社の時もそんな感じでしたから、そのうち食べるかな(^-^;
大きい袋しかなかったので、長持ちする良い保存方法があったら教えて下さいm(__)m
今忙しいので、質問のみで失礼します(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

ゆきどんさん。 みんみんさん。 おはようさんです((_ _*ペコリ

ゆきどんさん
台風。気圧的にもコース的にもマジあかんコース! い、生きてるかな……((((゚Д゚;))))
皆さんも、今回は最大級の警戒を! 早速、非常食買ってきた; ←ご飯の心配だけっΣ(゚∀゚;)

ネクトン
今は閉鎖された文鳥さんサイトのお話ですが、7年半前ンときは保存方法論争・腐水論争で
情報量がもっと少なく、皆さん混乱していて超エキサイティング(^ ^;)
私は使用検討中なROM専で様子見ぃしてたけど、参加が怖い罵倒・中傷合戦でした(苦笑)
ここでのネクトントピ内でもかなり揉めてたけれどもね(^ ^;) 今もかわらんってw

小鳥の知恵(換羽期にも)
良い天然原材料(漢方等)で良いイメージなんだけれど、唯一、微量でパラペンあるのが気に
かかり。。。 小鳥商品業界ではかなりの老舗会社らしいし、良い原材料ばかりなので材料
判定が難しい(-_-)ムム ウチのコも喜んでナメナメするから換羽ではあげちゃうけれど☆

辛辛麺
あんなご当地マイナー麺が、なんでココでは注目&使用頻度高いンだ; (゚Д゚ )?
味感想の後押しありがとネ☆ 味を伝えるのって難しいよね……自分しか感じんもンやし(笑)
芸能人の食レポ番組多いでしょ? みんな「美味しいぃ〜♪」しかコメントしないのに、どうして
あんなたくさん番組あるンだろう?って、ついつい冷めた目で見ちゃっていたり(^ ^;)
たまには「これ、喰えたもんぢゃないっすよ;」とかないかなぁ♪ 営業妨害かっっww
じゃ……やっぱり「美味しいぃ〜♪」オンリーになって。。。放送イミあるんかいな(笑)

みんみんさん

まず……なんでそんなに遠慮するンですか!! (ぷん)
少なくとも私のトピに来てくださっているかぎりは、私にはあかり君とぴーは同じ存在です!
皆さん家族な鳥さん達(文鳥さん以外も)のことも、うちのコ気持ちで常にお聞きしています。
一緒に喜怒哀楽しています。 暗い話? 削除? どうして?? 遠慮が哀しいですよ(涙)

あかり君
そうなんだ……換羽異常じゃなかったんですね。。。羽糸(ウシ)って症状と言葉なんですか。
そして品種改良した遺伝でそんなことになるんですね(涙)
たまたま遺伝異常で産まれた他と見目違うコに人間が勝手に希少価値を感じて、無理やり
DNA引き継がせていった哀しい副産物結果なんでしょうね。。。 うちのぴーもか_| ̄|〇
ウチのコの今年始めからのいきなり異常連発の陰には同じ要因があるんでしょうか。。。

羽糸(ウシ)。ネット検索してみたんですが、調べ方が悪いのかヒットしませんでした。
想像では、巻き毛カナリアや巻き毛インコ(今でもこんな言い方かな;)みたいに羽が四方
くるりん! するってことですか? 昔ウチ飼ってたけどボロボロって表現じゃないですよね;

ジルバさんのトピも拝読しましたよ^^ よいお仲間さん達です♪ あちらも楽しそう(´ω` )
今回の獣医さん、かなり好印象です。 癇癪おこさないように慎重に治療下さったんですね^^
逆に言えば、今までうち獣医二人はそのあたりの配慮されなかったって意味ですもんヽ(`Д´)ノ
内臓異常なさそう&腫瘍もなさそうで、読んだ瞬間嬉しかったぁ! ほんとよかったね!

やはり以降の老齢や持病的に……私的にはペレ食が安心だろうなと思うけれども。。。
今はお薬も使われていて、心強い信頼できる獣医さんがいらっしゃり、その辺は安心お任せ♪
私はあかり君の快方を祈って見守るだけになるれけど、回復願う気持ちは みんみんさんと同じ!
だからぜひ……今後は遠慮しないで(哀しいから;)、経過報告してください(`・ω・´)
あちらに詳細レスしたよぉ〜。。。な、誘導レスでもかまいません。必ず見に行きますから♪

あかり君! がんばれ〜!! 超がんばれ〜〜!! (`・д・´)尸 ガンバレー

蛇足1:良い獣医さんってほんと良心的診察料ですよね!うん。
ワル獣医、罵倒で初診1,300円弱。今の獣医さん50分診察&処置話で初診864円・再診540円^^

蛇足2:私もにこさんトピで新レス者なのに、あやうく100踏み掛けて慌てました(笑)
でも……トピ主というか私の性格上、このレス達成数で喜び、どなたが踏もうが等しく嬉しく♪

最後に/旧ケータイ画像整理していたら、なんと!リク(猫)との仲良しショットがありました♪

生前のリクと仲良しぴー

いいね!

みんみん

まんがらさん(又間違えそうなのでお言葉に甘えてこのHNで呼ばせて頂きます)、皆さん、こんばんは。

ゆきどんさん、初めまして。「換羽」読み方難しいですよね。今回病院で「ウシ」と言う言葉を聞き、「羽に枝と書くのでしょうか?」と聞いたら「羽に糸で羽糸(ウシ)」ですと教えて下さいました。もっと勉強しないとです(汗)。

50レス。おめでとうございます!飛び入りの私が踏まなくて良かった。ちょっとドキドキしました。ぴーちゃんの闘病で出来たトピですが、幸いまんがらさんの手厚い看護とぴーちゃんの頑張りで元気にお過ごしで、素人ではありますが文鳥好きさん達の文鳥さんの健康を考えるトピ、とても参考になります。これからも頑張って下さい。

さて、ちょっと暗い話をして良いでしょうか?

あかりの受診の事です。あかりは今年の3月位から尾羽を齧った様な羽が抜け出し、その後換羽、それが終わって綺麗な羽が出てくると期待したのですが、今度は風切り羽がボロボロになっている状態。今までその状態を放置していた訳ではなく尾羽を齧った時にも換羽時も病院には2件行きましたが原因が分からず。その上、あかりは癲癇持ちなので碌に検査も出来ず、様子を見てきたのです。でもちゃんと飛べない位になってしまった為ネットで鳥専門病院を探し、口コミが良く行ける範囲で一軒気になる所を見つけ行って来たのでした。(関東圏はこうした意味で多くの病院から選べるのが幸せです)

そこはとても良い病院で、丁寧にあかりを診て下さいました。その結果、あかりの羽は両翼共に羽糸から捻じれて生えており、あかりが齧ったのではないという事。そして治らない事を伝えられました。それは重篤な病気というのではなく、あかりの品種に原因があったのです。シナモン文鳥は色々な人の手が加わって作出された品種です。美しい淡い羽色を持つ変わりに桜、白文鳥より羽がデリケートで異常が出易いそうです。早い仔は雛換羽の後に出る仔もいるとの事。そしてうちのあかりは体格良いのですが(現在体重26.8g)、小さな仔も多く、頭でっかちだったり足が大きかったりと体のバランスが悪い仔も多いと言われました。(癲癇持ちも多いと何かの本で読んだ記憶があります。)

文鳥は綺麗な絹の様な羽が自慢なのに。羽が汚れたり乱れたりするのが一番嫌いなのが鳥なのに。あかりが可哀想でなりませんでした。

確かに美しい羽色に惹かれてあかりをお迎えしましたが、人間の欲求だけで、こうした遺伝的に問題のある仔を生み出しているなら、あかりにどう謝ったらいいか分かりませんでした。

とりあえず少しでも改善する様、薬を処方して頂きました。(詳しくはchiyodoriさんのトピ「美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ」をご覧下さい)

今は少しでも綺麗な艶が羽に戻るよう願っています。


まんがらさん、ぴーちゃんのトピにあかりの愚痴を書いてすみません。不適切に思われましたら削除しますのでご連絡下さいm(__)m。


いいね!

ゆきどん

お二人のデーモンの掛け合いにまんまと乗ってしまった(・∀・)

私もネクトン気になるけど管理に自信がなくなかなか手が出ません

まんがらさんご存知の小鳥の知恵(換羽期にも)を
お休み前に指先に1滴出して飲ませてます
美味しいらしく蓋をしようとするとカルカルカル#されます

あ そういえば私も かんう と呼んでます
違ったのね。゚(゚´Д`゚)゚。

zibaさんの仰ってた辛辛麺 うちもよく頂きますよ~
見た目凄いけど辛いだけじゃなく旨味があって
これからの時期は辛辛鍋用スープが我が家の定番です!!
今年は 野菜が高いから お鍋悩むわぁ・・・

ちゅん蔵さんの仰る ぴーさんが元気だからこその祝50レス♪
本当にそう思います この調子で続けぇぇぇ~ですね

いいね!

まんがらすんがら

ゆきどんさん。ちゅん蔵さん。 いらっしゃ〜〜い☆
お祝いメッセもカタジケナイ((_ _*ペコリ *ちゅん蔵さん! まんがらデスヨ(`・ω・´)

>病気トピだけど、これだけ長く続いているのは重篤な病気だったぴーちゃんがお元気に過ごしているからなので、そのお祝いも込めてね(^_-)-☆
ほんと、一語一句皆さんにお伝えしたい言葉でちゅん蔵さんに代弁いただきました(*^_^*)
ゆきどんさん! 100まで続けますので、どうかお付き合いくださいませね(о´∀`о)ノ

あらためて……ぴーでのご心配・励まし・応援・お祝いがこのレス数です。宝です!
嬉しさイッパイままここまで続けてこれ……あ、ありがとなンて言わないンだからネ☆(笑)

>台風九州は連休にいらっしゃるみたいですなぁ
そうみたいですなぁ……これぜったいアカンやつやで。。。被害多そう;; お気をつけを!

>ネオフード
うちでは「それいじょう食べたらアカァ〜〜ン;」状態ですが、皆さんチのコ達は不明ですよ;
(いまも長時間ひたすらモグモグモグモグしています_| ̄|〇)
「今なら全部使っても全額返金保障♪」 なぁ〜ンてシステムもないンですからね(笑)
ゆきどんさん、なので残り少ない今ペレ切れ&ネオ食べない;な最悪想定にお気をつけて(^ ^;)

>ネクトンS
うちも半月(年じゃないよ)前から購入。7年ぶりの再チャレンジでした。
でも小分け購入で密封冷凍済みながら、今後はネオ一択でいきます。管理もラクだし(グータラ)
既にネオ600gを小鳥屋さんに予約してある(これも小分けw)ので、受け取り訪問時にでも
今の残りシードとキクスイペレ(海外ペレは緊急用保存)、ネクトンSをお譲りしてきます。
在庫スッキリ♪

>獣医さん
はい^^ ヘタに知ったかされて生命の危機おこされるよりも、よっぽど信頼できますよね☆

>今時鳥も水道水を直接は何だかねぇ。
なんか、そうなンだよねぇ(笑)

>「グリーンフード」は……喜んで食べてましたよ。
なんて羨ましい!! やはり……そのコそのコでそれ々食の好みが違うのを思い知らされますね;

>あらヤダこの子25.5gもある
ア、アカン行動の下準備かな?!;; どどどどど(おちつけ;)どうにかしないと!!

>ぴーちゃんの真似しましたよ。
そう♪ あれ。ちゅん蔵さんへの無言のメッセージ☆ (ちゃんとクチで言いなさい;;)
なんだか四苦八苦されていたみたいだし、うちは昔からあの方法でナンの苦もなく計ってたから
これはぜひ!ちゅん蔵さんにお教えしないと♪と(^_-)-☆

>換羽
わかっちゃいるけど、いつもどうしても[かんう]って読んじゃう(笑) わかっちゃいるのに(^ ^;)
チーズさんに栄養のあるものを、たあんと食べてさせてあげてニョ☆

>デーモン未知子
あはは! 私ン中ではブラックデビルやデーモン小暮さん風のお笑い芸人さん扮する女キャラが
ハチャメチャ劇なんかで妄想できあがってて♪え、それ観て見たい!!……なぁんて ぷぷ^m^
ドクター?……やだナニそれ美味しいの?? ←この一言で、さっ、、察してやっておくんなさい;

乾燥剤分浮いてますが丸2日で20gモグモグ

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんにちは(^^♪

50レスおめでとうございます\(^o^)/
病気トピだけど、これだけ長く続いているのは重篤な病気だったぴーちゃんがお元気に過ごしているからなので、そのお祝いも込めてね(^_-)-☆

みんみんさんの情報からプラスアルファ、また色々な情報有難うございました。

>お水もミネラルウォーターは人間の赤ちゃんに与えてはいけない同様、鳥さん達にも与えてはいけないって見聞きしていますが、

そうなんですか。
水は浄水を与えています。
今時鳥も水道水を直接は何だかねぇ。

>クチに入るものは全部、みなさん我がコの寿命・健康に関係するのでとてもデリケートな領域になっていますね。

ほんと!ほんと皆さん大切に大切に飼ってますよね。

「グリーンフード」は、真夏に豆苗が出来なかったから青菜代わりに補助食として購入したのですが、喜んで食べてましたよ。
涼しくなって豆苗が食べきれない程出来たので一時中断してます。

シードも色々試したいかなと思っていたのですが今のまま黒瀬のマニア、ペレットはそろそろ賞味期限?なので、ぴーちゃんがいたく食い付いている「ネオ・フード」にチャレンジしてみようとかな。
うちの子小さいので、たくさん食べてくれるというのに惹かれます。
また色々な味に慣れておくのも良いと思いますです。

今体重計ったら、あらヤダこの子25.5gもある\(◎o◎)/!
2gも増えて、全然小さくなくなった(^-^;
ペレットとシードのおかげかな(^^)
体重ですが、大好きなタオルハンカチとその上に米を置いたらすんなり乗ってくれました。
ぴーちゃんの真似しましたよ。

ゆきどんさんのチーズちゃんは秋換羽なんですか。
うちはちょっと前でした。
地方により、季節感が違うのかな。
栄養の有る物たくさん食べさせて下さいね。

>デーモン未知子
そうです。
それは主人公のあだ名です。
ゆきどんさん、訂正有難うございましたm(__)m
番組名ではありませんよ(^^)
米倉涼子さん主演「ドクターX〜外科医 大門未知子〜」です。
とても面白いですよ(^_^)
放映されたら是非見てくださいね(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは

まんがらさん(←勝手に短縮形(_))
台風九州は連休にいらっしゃるみたいですなぁ
予定のある方は変更など大変だ・・・

50レス おめでとうございます(o゚▽゚)o
病気トピでお祝いするのも何だか変な感じですが
次は 目指せ100レスだぁぁぁぁぁ

私も少し前から ペレットを与えてまして
(といってもシードに対して4分の1程)
お試しパック(←多分まんがらさんと同じ所で購入)で
ラウディブッシュのメンテナンスフレークです
もうすぐなくなりそうなので 注文しようと思ってました

最近こちらでネオフードの書き込みがあるし
国産だしぴーさんのかっぱえびせん並みの中毒性?と聞いて
こちらも(割高ですが)30gの商品があるので
今回はネオフードにしてみます
(うちはネクトン与えてなくて 少し気になってたので・・・) 

詳しい記載していただいてありがとうございました
そして獣医さんも「専門外だから~」と一見冷たいようですが
その立場の方が「解らない」というのは言いにくいと思います
きちんと向き合って頂いてるんだなぁ…と改めて感じました!!
黒瀬さんの対応も素晴らしいですね~
一気に信頼感up  単純(*・ω・)ノ

そうそう「デーモン未知子」はタイトルではありませんよ~
「ドクターX」(←これならご存知かも??)が作品名です

秋換羽とやらになってしまったチーズさんに
栄養のあるもの食べていただかなくては☆



いいね!

まんがらすんがら

みんみんさん。 こんばんはぁ♪

おおお! いろいろレスが増えていているようで……感謝((_ _*ペコリ
それから! 50超えました♪♪ みなさん、ここまで本当にありがとう((_ _*ペコペコリ
スーパー台風襲来らしいので厳重な警戒を!! (`・ω・´;)ゞ

そして、HNミス自己申告(笑)……いいんですってばぁw
……っていうか、ムダに長いHNにしちゃってたんで、かえって皆さんの打ち込みを煩わしく
していたコトのほうに反省 _| ̄|〇
自分で自分のHNって、そうそう打たんから盲点で。。。ごめんね((_ _;ペコリ
これからはHNのそのまたニックネームで、どうぞ【まんがら】とお呼び下さい♪
決定ですからね! (これ皆さんにコピペレスさせて頂きますね☆)

>もう((((><))))私のバカバカバカ!!
あはは! 気持ちがすんごく伝わるレスです^^ 嬉しい! ありがと♪ 
あらためて……いいんですよぉ♪ 気づいたときに爆笑しちゃいました(失礼(^▽^;)
今は訂正されてられるようで書きませんがヤタガラスみたいだぁwって逆に楽しませて♪
ボソッ「性格ワルッ;」……す、すんません;; ほんと楽しんだのでそんな謝らないで♡
(HN漏れ……みてません♪ (おい;) だってぜんぜん気にしてないンだもん。本人(笑))

>文鳥様と私
検索しましたよぉ♪ 14巻も出ていてビックリ!
文鳥さん話なマイナー(失礼ねっ!)なのに人気あったんですね!(完結なので過去形w)
イラスト集なんかもあって人気が伺えますね。。。か、買おうかな^^; つ[財布]))スカッ★
いやいやマジで熟考中(*^_^*)

あかり君、獣医さんへ行った?!
どどどどど(おちつけ;) どうしたの? 健康診断だよね? ……ね??

>老鳥だからと皆が皆低脂肪低カロリーの餌にしなくてもいいのですとおっしゃってました
おおぉ! 貴重な情報、教えてくれてありがとう((_ _*ペコリ
ぴーは24gなのですが、獣医さんに平均体重聞かれたとき、中雛のときから今まで同じ体重
23-4gですって答えたら納得されただけでアドバイスなかったので、、、い、いいのかな(^^;)?
男の子だからうちより大きいと思うけれど、あかり君は何グラム? 興味あったり♪

ペレ選択も悩みどころですね。。。
あかり君2g増量……今からペレとハイブリットって、シードオンリーでお育ちなら難しいかなぁ。。。
どうやって増やされるおつもりなの^^?

文鳥さんの食話。ちゅん蔵さんレス欄にまとめレスしておりますので、もしよかったらご意見等
レスご参加ください^^ あくまでもウチは〜等、軽い気持ちレスで結構です^^
与える・試すは、各飼い主さんが自分のコの状態でお決めすることだという趣旨な話です♪
みんな素人です。。。専門・ベテランさん情報でも錯綜している自己責任なのですから(´∀`*) ウフフ

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん。 こんばんはぁ♪

おおお! いろいろレスが増えていているようで……感謝((_ _*ペコリ
それから! 50超えました♪♪ みなさん、ここまで本当にありがとう((_ _*ペコペコリ
スーパー台風襲来らしいので厳重な警戒を!! (`・ω・´;)ゞ

ムダに長いHNにしちゃってたんで、皆さんの打ち込みを煩わしくしていたみたい_| ̄|〇
自分で自分のHNって、そうそう打たんから盲点で。。。ごめんね((_ _;ペコリ
これからはHNのそのまたニックネームで、どうぞ【まんがら】とお呼び下さい♪
決定ですからね! (これ皆さんにコピペレスさせて頂きますね☆)

>コザクラもです!チミチミチミチミ地味〜に痛い!
うわぁ……いたそう;; ぶんちゃんとくぅちゃん……どっちが痛い^^;?

>サカムケは、上手に取ってくれますので、これは重宝!(笑)
>出来始めの吹き出物! これを上手にピっとつぶっしてくれるんですよ〜笑
うっ、うらやまくなんかないンだからっ! ど、どMなんかぢゃないンだからっ!! ツンデレw 

>ほどけなくなった紐などもほどいてくれます。
おおぉ! それは助かりますよね♪ あの地味に解けないのってイラッ★しますもん(笑)

>いろいろ楽しい日々を送ってて幸せそうです(*^_^*)
ありがとう♪ お看取り覚悟したばかりだから今、幸せひとしおな毎日なんです(*^^*)

>宮崎って辛辛麺って有名なのですか?
zibaさんw これまたマイナ〜なww やりますなぁ(笑)
まぁ〜……う、うn(笑) 宮崎でもいっとき(ここ重要w)スーパーで山積みしていたワ☆
今は麺コーナーで人知れずひっそ……あ、誰かきた  つ[捜索願い] (笑)
えっと。私も辛いもん好きなので後引くウマ辛で平気でしたが、ひとによっては凶器だと(笑) 
う〜〜〜ん。ムセるほどでもないンだけど、味って難しい;; あ。私、カレーは辛口平気w
アドバイスとしては、溶き卵とニラと豚肉かハム等がベストチョイスかと。。。
辛いもん好きならぜひ食べて……で。クレーム出して(爆笑) ぜひ感想をw うひひ^m^

>占い師くぅ
きゃ〜〜っっ♡ 毎日占ってぇ♪ 毎日大凶でもいぃのぉ!! (´∀`*) ウフフ
ねぇ……くぅちゃ〜〜ん おいでぇ〜〜♡♡ ヽヽ(*´∀`*) ♡
はっっ……Σ(゚∀゚;)

>朝、水を換えようと手を入れると、カアルルル
み、、、みなさん同じなんだね(^ ^;) なんで怒るかなぁ;;

文鳥さんの食話。ちゅん蔵さんレス欄にまとめレスしておりますので、もしよかったらご意見等
レスご参加ください^^ あくまでもウチは〜等、軽い気持ちレスで結構です^^
与える・試すは、各飼い主さんが自分のコの状態でお決めすることだという趣旨な話です♪
みんな素人です。。。専門・ベテランさん情報でも錯綜している自己責任なのですから(´∀`*) ウフフ

*ぶんちゃん。どうしてます? お元気^^? 

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん。 こんばんはぁ♪

おおお! いろいろレスが増えていているようで……感謝((_ _*ペコリ
それから! 50踏んじゃいました♪♪ みなさん、ここまで本当にありがとう((_ _*ペコペコリ
スーパー台風襲来らしいので厳重な警戒を!! (`・ω・´;)ゞ

そして、HNミス自己申告(笑)……いいんですってばぁw
……っていうか、ムダに長いHNにしちゃってたんで、かえって皆さんの打ち込みを煩わしく
していたコトのほうに反省 _| ̄|〇
自分で自分のHNって、そうそう打たんから盲点で。。。ごめんね((_ _;ペコリ
これからはHNのそのまたニックネームで、どうぞ【まんがら】とお呼び下さい♪
決定ですからね! (これ皆さんにコピペレスさせて頂きますね☆)

おお! 食べれるお野菜とダメなお野菜一覧表ですか!!
過去、ネットで色々調べてもいたのですが知らなかったものも多々。ありがたい((_ _*ペコリ
これ早速、永久保存させて頂きます♪ もちろん! 早速食べさせてみます……ありがとね^^

>とりっちのサイトではNGと出ていたことがあるからあちこちトピやレス拝読して……
ずいぶんと情報が錯綜していて戸惑っちゃいますね。アブラナ科は基本全部ダメとか、野菜も
果物も水分の多いものは基本ダメとか。果物はこれはダメとかあって、旬の時期で普通にあげて
いたりして焦ったり(笑) 私の中では錯綜中ww
ぴーはチシャ菜以外では、きゅうりは唯一食べていた野菜なのですが与えなくなったし、果物も
旬にあげて喜んで食べていたものばかりですがやめたし(^ ^;)

そうそう。お水もミネラルウォーターは人間の赤ちゃんに与えてはいけない同様、鳥さん達にも
与えてはいけないって見聞きしていますが、どうなんでしょうか? これもご存知?
私はたまたま昔から沸騰沸き冷まし(緑茶を入れるときに取分け)を与えているんですが
みなさんにお聞きしたくて。。。
それから、大失血時のぴーが嫌がったゲヘゲヘ薬の代わりに食品用鉄玉を煮出し
(獣医にお伺いしたら、わからんけど自己責任ででなら、たぶん大丈夫と)していたんですが
お水も錯綜話ですね。。。 鉄分水は一時使用にとどめておきました^^

鉄玉沸騰沸き冷まし水は、緑茶とは別に人間用鉄分補給で昔から飲んでいます^^
人間、特に女性は万年鉄分不足な隠れ貧血な方がほとんどなんだとか。

クチに入るものは全部、みなさん我がコの寿命・健康に関係するのでとてもデリケートな領域に
なっていますね。。。 みんな右往左往(^ ^;)

海外ペレ、ぴーのご心配ありがとう((_ _*ペコリ
私も過去、海外には文鳥がいないから栄養素が微妙にあわないと見聞きしたことがあったので
昔から基本国産ペレを与えていたんです。
前レスに書いたけれど、ぴーお迎え当初は発売直後だった[プロバード]これはよく食べました^^
キクスイさんを知ってから[HOTペレ][炭ペレ][グリーンフード]
これは真空パック販売ですが、開封賞味期限が1ヶ月だから私の方法でですが、3種全部混ぜて
小分け密封冷凍していました。解凍は【密封のまま常温】水滴が完全に乾くまで開けないでね♪

>赤唐辛子はそーなのー!って感じで、私的には却下(笑)
[HOTペレ][炭ペレ]/最初は存在見たとき、私も驚きました(゚Д゚ )
でもね。与えてみると、結構好みみたくて選らんで食べてましたよ^^
あちらレスしたけれど、放鳥中はわざわざ一粒クワえたまま私に飛んできて、目を細め美味しい
表情で食べて……人間の味覚と違うもよう(笑)

[グリーンフード]は全部避けて食べていました; まぁ粉とかクチに入るだけでもいいか……な
諦め与えを続けて。。。ちゅん蔵さんはなんでやめられたの? やっぱ海外ペレ切り替えで?

>葉物は、幼少期から慣れさせていないとなかなか食べてくれないとか。
そうそう^^ 野菜とあとペレットも、若いうちから食べさせ続けおかないと緊急時や老鳥で栄養
不足時に対処できないと昔から情報があったので、ぴーに若いときから野菜は中雛で無理だった
けど、ペレットはあげていて。。。今……本当にあの情報には助かりました((_ _*ペコリ
(大失血時の緊急対策ペレ食と 今のシードから全ペレ食に切り替え時、あっさり即食べしてくれて)

今回与えだした[ネオ・フード]ですが、海外ペレとは食いつき方が違う!すんごいちがう!!
もぅ……かっぱえびせん状態で、大げさでなく一日中餌場から離れず絶えずモグモグしています
……心配になるくらい(^ ^;)

>文鳥の老鳥のペレットの事、先代はシードだけだったので獣医さんに聞いたら教えてくださいね
みんみんさんの獣医さんから情報。ほんと〜〜〜に有難いですよね^^
私からの情報としては……獣医さんに今与えているアガリスク薬とネオ・フードとネクトンSを
併用してもいいのか、昨日の朝TELで聞いたんですよ。。。
そしたら「ペレットとネクトンのことは専門管轄外だから、薬名言ってもいいからペレットメーカーか
ネクトンメーカーに聞けば?」と(笑)
で。メーカー黒瀬さんにメールしました(すごく早くて親切!感動した^^)
*文鳥・8歳・腫瘍手術直後・投薬中・過去食事内容 等情報報告

以下メール一部コピペ。一部編集で繋げましたが内容詐称ありません。
−−−−−−−−−−−−−−−−
ネオ・フードには、小鳥に必要な栄養成分が全て含まれています。
健康な小鳥でしたら、ネオ・フードだけで必要な栄養素は摂取できますので特にネクトンSの
ような栄養補助食品は必要ありません。

過剰摂取が良くないとされる栄養素は、
●ビタミン類
VA、VD、VE、VK、VB6、ニコチン酸、葉酸
●ミネラル類
ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、
マンガン、クロム、ヨウ素、モリブデン、セレン です。

ネクトンSは基本、シード食の小鳥の栄養補助食です。
ネクトンSと○○(お薬名)とネオ・フードと併用する場合、過剰摂取になる可能性がございます
後メール/
ネオ・フードと○○(お薬名)との併用についてですが、栄養過多の問題もなくお使い頂けます。
念の為、ネクトンSについてメーカーに問い合わせてみたところ使用量に関係なく過剰摂取には
ならないとのことでしたので、ご安心頂ければと思います。

とのことでした^^
一羽飼い報告したのににここまで……と、感謝メールしました((_ _*ペコリ
過剰摂取が良くない一覧は、どなたかのご参考になればと掲載しました。

ちなみに。 ネオ・フード栄養成分100g中
エネルギー(kcal)340 / たんぱく質(%)14 / 脂質(%)3 / 水分(%)10 / ビタミンA(IU)800
ビタミンD3(IU)100 / カルシウム(mg)820 / リン(mg)411

>デーモン未知子
し……しらない; 名前からしてそれすごく観たい;;
ちょいと奥さぁん、知ってますぅ? 宮崎ってTV民放2局なんですのよぉ;(苦笑)
しかもゴールデンタイムなのに都市放送で既に1−2ヵ月前に放送されたバラエティとかヘ〜キで
放送して、番組プレゼントとかは[録画放送なので○○該当いたしません]とか、芸能人が番宣して
もその番組放映されない内容ばっかりでナンノコッチャ; 子供の特撮番組とか朝4時55分〜
……こども観るのか?なお時間(笑) あと!……あ。誰かきた    つ[捜索願い] (笑)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん 皆様こんばんは(^^♪

デーモン未知子を見た後とりっちを覗いてみたら、みんみんさん老鳥の餌の事を聞いてきてくださって有難うございましたm(__)m
先代の時はシードオンリーだったので、私もとても参考になりました。
ペレットの存在は知っていたのですが、そいうものを鳥が食べるのか???と、とりっちに登録する以前先代を介護していた時は思っていたので・・・
先代チッチを介護をしていた時を思い返して、今は老鳥になったらペレットも良いのかなとジュン子にはペレットも与えてます。
まだ若鳥ですしシードも総合栄養の物なので、欲張りすぎですけどね(^-^;

まんがらすんがらさんの名前ですが、私も白状しますと何回かまんだらすんだらさんと打って投稿して見直して間違えた!と慌てて気が付かれないうち!?に直してました(笑)
あ!失礼しました、私もお詫びをしないとm(__)m

zibaさん
ぶんちゃんも水を変える時カアルルルル、餌の前を陣取るですか。
文鳥はいずこも同じですね(*^_^*)
そこが可愛いですね。

まんがらすんがらさん おぴーさんはその後お変わりないですか?

いいね!

みんみん

まんがらすんがらさん、皆さん、こんばんは。

まず最初に、まんがらすんがらさん、大変申し訳ございませんでした〜〜〜〜!!!!!私、まんがらすんがらさんのプロフィール読んで、ああ、そういうネーミングの由来なんだと納得していたはずなのに、何故かまんだがらすさんと思いこんでしまっていました。二回も投稿しておきながら、全然気が付かずにいたこの大失礼、何卒お許し下さいませm(__)mあ〜〜〜〜もう((((><))))私のバカバカバカ!!



すみません(TT)、こんな私ですが、今回少し気になる事があるので書き込みさせて頂いても構いませんでしょうか?



餌の件で皆様、お話されていたと思うのですが、今日あかりを病院に連れて行った際、先生が老鳥だからと皆が皆低脂肪低カロリーの餌にしなくてもいいのですとおっしゃってました。最近世の風潮がそうなっているけれど、その仔の骨格、体格を考えベスト体重をキープ出来ればいいそうですよ。うちの仔の体格からすると後2グラム位足りないそうなので、栄養価の高い物をあげて下さいとの事です。安い餌はやはりそれなりなので高くて品質の良い物(国産なら安心かも)をとの事(私はシードしかあげていないのでそうおっしゃたのだと思いますが)。薬も色々頂いたので現在ネクトンSとバードベネバックを食べさせて大丈夫かお聞きしたところ、市販されている物は栄養補助食品程度に考えて良いですよ、でも治療している時は使用しないで欲しいですが、と言われました。

ご参考になればと書かせて頂きました。


*これまでの書き込みのお名前部分、訂正しましたが、もし漏れがあればお知らせ下さい。至急訂正致します。本当すみませんでした。



いいね!

21 - 40件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?