病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥・翼に腫瘍ができました

まんがらすんがら
コメント
86
投票
0

昨日入会した新参者です。 ヨロシクお願いいたします。

8歳メスの文鳥ですが昨日朝、翼の関節部分に膨らみを発見しました。
腫瘍と判断して獣医へ行き、診察頂いたところ良性か悪性か不明ながら腫瘍とのこと。
まだ腫瘍が小さすぎて細胞が取りにくいとのご判断で、様子見になりました。

診察時の説明ですが、その腫瘍を良性悪性判断するにはどういった検査方法があるか、
どのような治療方法があるか、いくらかかるか、悪性だった場合の治療にどういったリスク
(翼の切断・麻酔は危険度最大・鳥に使える抗がん剤は無い)等。 そして文鳥年齢的高齢リスク
また、うちの文鳥がその治療方法でどの程度痛い思いをするかなど、飼い主と診ているコの
両立場から親切にわかりやすく説明をして下さいました。

飼うと決めた時点で先に必ず看取る側という覚悟。看護と介護する際は悔い残さず
それを誓いお迎え致しました。
しかし激痛の中、先の見えている延命依頼もしたくはなく……。今はただただ
良性であることを祈るのみです。

細胞診、糸イボ切り、腫瘍レーザー焼ききり、翼の切断、他
こちらにたくさんいらっしゃる過去、同じご経験をされた方、またご経験されている方はどこまで
治療されましたか?
また哀しさを克服された方だけで結構ですので、当時のお心の葛藤も添えて頂ければ励みになり
ます。 どうかよろしくお願いいたします。

翼を突き出すと見えます 掻きあげてみました 片脚親指も今年初めごろ麻痺

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (86件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

まんがらすんがら

*みなさんへの返レスをまとめてひとつで書こうとしましたが、また悪癖の長文になったので
分けて送信します。 ムダに返信数かせいでスミマセン;;

zibaさん。 おはようございます((_ _*ペコリ 

>つぼ巣が嫌い→そしたらちゃんとそこでくつろいでくれてました(*^_^*)

こちらが一生懸命考えたことに慣れたり寛いだりしてくれると感激ですよね!
ぶんちゃん。 布、やわらかくて暖かくて気持ちいいもんね♪ 良か好か^^

ウチのぴーも前ケージでは産卵防止のため、6-7年間巣は入れていなかったンですよ^^
ぴーが決めていた就寝用枝で寝ていたのですが、そろそろ歳だし枝で寝れないようになったら
ドウしよう?……と思うようになって、介護前の大きいケージの就寝枝から一番離れた場所に
設置用輪で今の皿巣のみから置いておきました。 しばらく警戒はしてましたが(^ ^;)

全く寝ないながら、無理に乗せたり寝かせようとせず、ぴーにとってケージ内のいち背景化する
まで放置して、少〜しづつ々、皿巣に慣れさせておきました。
……ですので、介護ケージにいきなり〈デン!〉と巣皿置いても平気だったようで^^
(介護用ケージにもそんなカンジで事前に少し入れたり餌場所置いたり慣れさせておきました)

しかし、全く皿巣には入ろうとも興味もなかったのに、介護ケージ設置しばらく短期でしれっと
入ってたのには私の方が驚きました(^ ^;) まぁ。。。結果オーライなのですが(笑)

[激落ちクン]
触りごこちが弾力有って固めのがいいカンジです。 昨日、設置画像UPするつもりだったンです
が、昨日朝8時頃、友人から緊急の困ってますTELが。。。
車で片道1時間かけ助けに行き、帰宅が夜でした(^ ^;)  情けは人の為ならず♪ よね☆
今日、どんなのか撮影して(未撮影)UPしておきますね。。。宜しければまた見てね(^_-)-☆

>いえいえ!!→スッキリするだろうし・・。 また元気な姿、書き込みお待ちしております♪
うぇ〜〜ん(号泣) ほんと、ほんと嬉しい泣きぃ(TT) 大量鼻水;;テッシュをぉ〜!!
ぴーの腫瘍でと、きっかけは哀しいことでしたが、ここ[とりっち]でステキな大好きな方々に
巡り会えました! 全てにありがとうって気持ちあふれ。。。zibaさん大好きです(テレ///)

[くうちゃん]
くるり〜ん。。。ああ、くるり〜ん。。。ああ… (トリップ中なので放っておいてやって(笑))
ナニそれ! なごみます!! 鼻血!! 出血!! またテッシュ! 再プリ〜ズ!!
また、ぶんちゃん、くうちゃん鳥さん達のなごみ話、ヨダレ垂らして待機中!(やめれ;)

いいね!

みんみん

まんがらすんがらさん、初めまして。6才のシナモン文鳥と暮らすみんみんと申します。

いつも凄くぴーちゃんの為に頑張っておられて頭が下がります。

獣医さんの対応ですが、一昔前の対応ですね。私はもういい年のおばちゃんですが、小学生の頃、ペローシスのセキセイインコの雛が家で生まれ、病院に連れて行ったところ「あ〜これはもう育たない。安楽死させますか?」っと言われ唖然。「もういいです!!」っと家に連れて帰り、家族と共にマッチ棒で両足を固定してテープ止めして大分改善、この仔が我が家で一番長生きしました。

今でも鳥に関する医者の対応ってそれ程進歩していないのですね。落ち込まないで下さいね。

ちゅん蔵さん、他のトピでもよくお見かけしてます。でも初めましてかな?宜しくお願いします。

うちの文鳥はちゅん蔵さんのお話に出た様に癲癇持ちなんです。最近、換羽でもないのに翼がボロボロになっていまして毛艶も無く心配なのですが、病院へ連れて行くと癲癇発作を起こしてちゃんとした検査が出来ず、体重計って、糞検査のみ。一度血液検査させたいとも思っているのですが、厳しいでしょうかね?次の換羽が来る体力のある今がいいと思っているのですが・・・。

頑張っているぴーちゃんとまんがらすんがらさんの姿に私もあかりの為に何か出来る事を考えないとっと思います。

文鳥のあかり(換羽期の頃)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)/

うちの近所にも鳥専門病院はありませんよ。
いくつか先の駅の鳥専門の先生が居て評判の良い病院に連れて行きました。
鳥はたくさん来てますが、犬猫も来るのでチッチはワンワンにビビりまくりでした(^▽^;)

最初の先生はひどいですね(゜.゜)
動物を診る医者(あえてそう言いますが)とは思えない思いやりの無さですね。
>今の先生は正直、獣医的判断力が少々頼りないと感じる
こちらが踏み込まないと治療方針的に動かない

私の考えるには、文鳥は小さい鳥ですし、まして老鳥。
慎重に考えられているんじゃないですか。
そういう先生の方が信用できる気がします。
文鳥って癲癇になる子って多いいじゃないですか。
妹の鳥が老鳥になった時、癲癇になって環境が変わると発作を起こしたんですよ。
私が預かった時も発作を起こしてすごく怖かったです。
そういう事もありますし。
野生だと捕食される立場の繊細な鳥、だから凄く怒りんぼ。
そこが可愛いのですがね(*^_^*)
ちょっと話がズレてしまいましたが、丹精込めたゲージを褒めて下さる優しい先生ですね(^_-)-☆

>手術痕が少々膨れているのが気になると。
獣医さんに任せておけば大丈夫では。
早く良くなると良いですね。

別トピはトピ主の方にトピの名前を変えてもらって、新しい文鳥仲間を募集中です。
途中参加の方もいらっしゃいますよ。
恥ずかしがらずに、あちらでも病気以外の事もお話しましょうよ。
あちらではメスを飼っている方が多いので、ぴ〜ちゃんの大変だった産卵体験を教えて下さいm(__)m
zibaさんもね(^_-)-☆

>ぴーは手術後の夜、なぜかぴっ♪ぴっっ♪と足どりも軽くすごくご機嫌?で、座った私の肩まで短距離飛んできて、慌てて止めさせました(^ ^;)
カラー外してからも、毎日ではありませんが座った私の肩まで飛んでくれてます♪

結果良ければ全てよしと言いますが、それまでのご苦労大変だったですよね。
ぴ〜ちゃんとの楽しい生活を満喫してくださいね(^^)/~~~

zibaさんへ

くうちゃんって例のハンガーにぶら下がっていた子ですか?
日ごろ足を鍛えていたのは、そのためだったのか!
おかわりがほしいと、 くるりん 超可愛いですね(*^_^*)

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

まんがらすんがらさん
ちゅん蔵さん 
おはようございます♪

ちゅん蔵さん

>zibaさんのぶんちゃんもお元気そうで何よりです。

ぶんのご心配、ありがとうございます♪
つぼ巣が嫌い(怖がる)ので、入れられないのですが、
いらなくなった洋服の布切れを一部分に入れてあげてます。
そこだけキッチンペーパーじゃないし、布の少しの
暖かさも感じられるかと思い・・。
そしたらちゃんとそこでくつろいでくれてました(*^_^*)

まんがらすんがらさん

>介護ケージの枝を食餌椀の増加に伴ない少し長くしました。(プロ内写真あり)
ついでにバリアフリーの下敷きもクッションを[激落ちクン]にしましたよ。
ただし、100均のはダメでした! モロすぎて……逆に108円損しました;;
もし採用でしたら、この先長く使うならケチらないで高級バージョンを使ってくださいね♪

やはり100均のはもろいのですね・・。
写真拝見しますね♪
いろいろ工夫してすごいと思います!

>然にぴーの神々しい写真が写せました! お目々がルビーのようです☆

本当だ!!白と緑がとってもきれいです☆

ほんと、元気そうでよかったです♪

>そしてナーバスなレス申し訳ない; でも聞いてほしくて(^ ^;)

いえいえ!!愚痴でもいろいろ書き込みしてください。
どんな医者がいたとか、こういう気持ちになったとか、
わかってもらうほうがいいですよ。
スッキリするだろうし・・。

また元気な姿、書き込みお待ちしております♪

文鳥ではないですが、うちのくうは梨が大好きで、
ケージ越しにあげるんですが、おかわりがほしいと、
止まり木で前回り、くるり〜ん、とやります。
ほめて、梨をあげると、またくるり〜んとして
催促します(*^_^*)
それがおもしろくて何回もさせちゃいます(^u^)

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん おこんにちはぁ((_ _*ペコリ

あちらとこちらにレスありがとうございます(2度ペコリ)
更に写真も見ていて下さっていたのですね! 普段ブログとかしていないので、こちらでぴーの
日々を嬉々としてUPしております^^ それを見ていてくださるとは。 私は木に登りそう(笑)

>良かったですね(*^_^*) →まんがらすんがらさんの前向きな姿勢にいつも感動してましたよ。

ありがとう。。。ほんとうにお気遣いありがとうございます(感涙)
腫瘍早期発見(したと私は思っているのですが)しても、宮崎は鳥専門病院がないのですよ;
近隣県にもありませんし、なんせ県外出るまでに片道3時間とかな陸の孤島県。。。
(市街地含め、片道一車線で山道野道;; 20-30キロで走る年寄り先頭車あれば大渋滞です;;)

発見当日に某有名どころに駆け込んでも掴んでチラ診だけ。ぴーをゴミのようにケージにポイ投げ
られ、あなたにナニかした? と思うような一方的無能扱い・悪意のみの罵倒でした(涙)
全く病状質問にも答えてもらえず、1つ2つ質問されたことに答えようと「あの。それはですね…」
「ふっ。はい。はい。はい。コレもうナニを言ってももうムダだからね。はは」ってなカンジで;

一方的な罵倒に耐えつつ結果をお聞きしても「けっっもうダメですわ」「もう飛べなくなるよね。
あははは」「はっっ!こんなケージで過保護するヒトにナニ言っても無駄でしょ。」他多々と罵倒の嵐。。。 しかも診察料1,300円(^ ^;)  この獣医、マジ今トラウマなんですわ(涙)
……で。中年女がマジ泣きしながら駆け込んだのが今の獣医さんで。。。

今の獣医さん、すんごく丁寧で親切で話もきちんと聞いて下さる本当に人間性的に良い獣医さんで
喜んでいるのですが、正直、獣医的判断力が少々頼りない(先生ごめん;)と感じるんですよ;;
こちらが踏み込まないと治療方針的に動かない;; でもケージ褒めてくれて。泣きました(うるっ)

みなさんが普段書かれている鳥専門医のお話しを拝読する度、ほんの少し切なくなります。
ぴーに「専門医に診せられなくてごめんね……」と謝ります。
(この獣医さん以外にもう一軒行きましたが、鳥担当獣医さんが産休との事で断られました;)

今は腫瘍ありませんが一昨日、獣医に診せたところ「手術痕が少々膨れているのが気になる」と。
液薬のアガリスク薬は美味しいのか今のトコ、毎日ナメて飲んでいます。これが頼りどころです!
ちょいナーバス。。。 ごめんね。ちゅん蔵さんに一方的にグチっちゃいました((_ _;ペコリ

そうそう! 別トピで何度かお写真が横になると拝見しております^^
私はWindows7で画像処理&文字入れ投稿していますが、ちゅん蔵さんはナニでですか?
お教えできれば……とは思いつつ、あちら突然参加が気恥ずかしくて(テレ///)

発情行動。。。困りますよね(^ ^;)
今は穏やかで発情とか無くなりましたが、ウチは発情鳴き(ひぃ〜ひぃぃ〜ひいーひいいー)が
始まり、目も点目になり始めると、即その場所から意識をそらさせ追い出していました。
(私の体でだとポイッといきなり飛ばす)
一度テレビを見ていて気づかず、鳴き以降シッポ縦振りまでされ間に合わず、産卵されましたが
それが6歳。また真冬の寒さと初産卵&年齢からか卵づまりで腸まででて死にかけました;;

発情は悩ましい問題ですが、あの経験は本当にショッキングで恐怖しました。下半身が血だらけでお尻から腸状のものがプラプラ;;
繁殖目的でない産卵は体力消耗するので、私的にはどうにか回避推奨をお願いしたいと((_ _*ペコリ (なまいき言ってすみません〜)

最後に。
ぴーは手術後の夜、なぜかぴっ♪ぴっっ♪と足どりも軽くすごくご機嫌?で、座った私の肩まで
短距離飛んできて、慌てて止めさせました(^ ^;)
カラー外してからも、毎日ではありませんが座った私の肩まで飛んでくれてます♪

レスありがとうございました。 そしてナーバスなレス申し訳ない; でも聞いてほしくて(^ ^;)

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんにちは(^^)/

時々マイページでぴーちゃんのその後見させて頂いてました。
今日は掲示板に書き込みもしましたから重複してしまってますが。

zibaさんのぶんちゃんもお元気そうで何よりです。

>脚が不自由になった以外、腫瘍前と全くかわらない生活に戻りました。

良かったですね(*^_^*)
まだ8歳です。
これからも楽しい思い出がたくさん出来ますね。
腫瘍の摘出の手術を決意されて良かったですね。
色々と気苦労が絶えなかったでしょうが、まんがらすんがらさんの前向きな姿勢にいつも感動してましたよ。

>バリアフリーの下敷きもクッションを[激落ちクン]にしましたよ。

そういう物が市販されているのですか?
ケチらないで高級バージョンですね。

ぴーちゃんの神々しい写真、見ましたよ(^^♪
ほんと!お目々がルビーのよう綺麗ですね(*^_^*)
すてきな写真が撮れましたね。

うちの若鳥は発情行動、活発なので逃がす心配、うろちょろするので潰す心配で気を使います。
そう思うと、先代チッチの老後は穏やかすぎるほど穏やかでした(*^。^*)
ぴーちゃんは植木の上に止まってますが飛べるのですか?
楽しい生活が長く続くことをお祈りしてます(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん、こんにちは。

ほんと暑い日、冷える日の寒暖差が私達や鳥さんには堪える季節になりましたね;
zibaさんやぶんちゃん達もご息災とのこと。安心しましたよ^^
でも……これからの季節は重々ご自愛くださいませませ((_ _*ペコリ

ウチのコは、脚が不自由になった以外、腫瘍前と全くかわらない生活に戻りました。
ほんとこんなコトがあって改めて、なんでもない日常や健康の尊さを再実感します。。。

そうそう♪ 介護ケージの枝を食餌椀の増加に伴ない少し長くしました。(プロ内写真あり)
ついでにバリアフリーの下敷きもクッションを[激落ちクン]にしましたよ。
ただし、100均のはダメでした! モロすぎて……逆に108円損しました;;
もし採用でしたら、この先長く使うならケチらないで高級バージョンを使ってくださいね♪

最後に……今日、偶然にぴーの神々しい写真が写せました! お目々がルビーのようです☆
一枚は私のメイン写真と差し替え。 もう一枚はプロフィールに置きました。
神々しいのをこちらにも貼らせて頂きますわ(*^^*)
またお暇等がありましたら新しい写真も増えていますので、見て下さると嬉しいです♪

レスありがとうございました((_ _*ペコリ

神々しい!

いいね!

ziba

まんがらすんがらさん

こんばんは!
お久〜ですm(__)m

その後、ぴーちゃんの具合はいかがですか?

自作カラーのお写真、ありがとうございます。
すごく器用ですよね♪

カラー装着時の綿棒、大活躍ですね♪

コザクラのキーボード破壊・・。
楽しんで破壊してる様子・・・(*^_^*)

うちのぶんはあいかわらず元気でやっています☆

最近、寒かったり暑かったりするので、どうぞ
まんがらすんがらさんもぴーちゃんも
お体壊さないよう、お過ごしください(*^_^*)

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん、ちゅん蔵さん。こんにちは^^

ちゅん蔵さんにも、zibaさんにも、ご心配・激励・応援、ほんとにほんと〜に! 感謝しています。
お二人にこんなにお気にかけてもらってるぴーは幸せ者♪ こんな嬉しいことはなく((_ _*ペコリ

>手作りカラー
zibaさんのトピで画像説明させて頂きました^^
ただ……こちらのトピ話ですので、まん万が一でココをご覧になられている方がいらっしゃるかも
なので、同じ内容で貼らせて頂きますね。。。

カラーですか? 獣医さんの作成カラーの型とりをして、暖突で使った90Lゴミ袋(厚手)で
(ぴー用お道具箱に)切れ端で置いてあったものを両面テープで二枚重ねにしました。
あと候補してはホームセンターで一番薄いビニールクロス1枚とかでもいいと思います。
(ほら。小物製品とかでプラケースでなくビニールでカバーされ売っている商品とかのビニール)

>いくら名医でも、そんな態度だと、預けても心配ですよね・・。
天狗になってるのでしょうか・・。悲しいですね。

諦めてます; 地域性ぢゃないでしょうか。。。
ココはこんな言い方嫌ですが[愛玩用ペット]ではなく[家畜]としての獣医が必要な地域です。
なので名医というか有名どころの方ですが、飼い主側は家族同様という感情は切り捨てられた
鳥→鶏とか家畜感覚としてのモノイイや診断処置なんだと思います(涙)

>最初の頃に、麻酔をしないで焼き切ると書いてあったので(T_T)小さい身体に麻酔の量が難しいのかなと思って、今回は局部麻酔したとの事で安心しました。

ご心配をおかけ致しましたね; 深々ぁ〜((_ _*ペコリ
私も獣医さん説明でそう思っていたんですよ。 でもそんな残虐なコト絶対したくなかったので
手術の際、獣医さんから麻酔ナシでと言われたらお星リスク最大でもまず使ってもらおう!
それでお星になってしまっても、ぴーは麻酔で苦しまずに逝ける……っという覚悟でした。
ほんと獣医さんから提示頂け一安心でした(^▽^)

>試しに作ってみようかな。
はい。 意外とびっくりするくらい簡単ですよ(笑)

>zibaさんのトピを紹介して、私たちの案を取り入れてもらって、そしてそれをはるかに超えて
進化して。
まんがらすんがらさんのぴーちゃんのゲージや介護を参考に、先代のチッチより快適な老後を今の
チッチは過ごせると思います。

それ私が夢みている理想なんです!
ちゅん蔵さんが、zibaさんが、私が、そして他の大勢の愛情をそそぎお世話した方々には、そのコ
達と共に何年も歩んで努力し、創りあげた千差万別なご経験があって。

たとえお星になっても、そのコ達ちゃんといたんだよ。という証が画像や文章や形として、後世や
愛情ありながらも試行錯誤でご苦労されている全ての方々へ受け継がれたら……。
どこか少しだけ活き続けて、残した遺産になると思うんです。(語っちゃいました///)

えっと/// 本日ぴーは餌も水もお薬も飲みましたヨ^^
昨夜は術後、寝すぎたのか、痛む?のか、だせだせコールで23時ごろまで一緒に部屋に出ていて
しかもご機嫌?なのか、足どりもしっかり跳ね歩きまわり、2度短距離ながら飛んで肩まで。
あわててニギって飛ばないようにしましたが。。。新旧カラー後も初めてのコトでした^^
さらに最中、掻け々アピールもあったので立役者(笑)綿棒さんでカラー内外掻いてあげました。

最後に午前中に獣医さん行きますので、結果はここに追加で記入します♪

行ってきました。手術以降を聞かれ、問題なく帰宅。次は薬取りに7日後です^^

【追伸】
カラー作成画像、完成形をと差し替えたかったのですが、サイズオーバー?みたいで拒否られました; 私のプロフィール欄では貼れたので、よろしければそちらをご覧下さい((_ _*ペコリ

**事故等防止**
うちのコ24gサイズなので緊急時のみ使用し即、獣医さんにサイズ作成依頼してくださいね。
自己責任でどうかヨロシクお願いします((_ _*ペコリ

自作カラー/自己責任で願います

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさま 度々こんばんは(^^)

zibaさんのトピで見ましたが、カラー自作なんですね!
驚きました(*^_^*)
90Lゴミ袋(厚手)ですか。
偶然うちにもあります。
試しに作ってみようかな。

zibaさんのトピを紹介して、私たちの案を取り入れてもらって、そしてそれをはるかに超えて進化して。
まんがらすんがらさんのぴーちゃんのゲージや介護を参考に、先代のチッチより快適な老後を今のチッチは過ごせると思います。
まだまだ先の予定ですが(笑)
とりっちでの出会いに感謝です(^^)/~~~

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)

手術成功おめでとうございます\(^o^)/
最初の頃に、麻酔をしないで焼き切ると書いてあったので(T_T)小さい身体に麻酔の量が難しいのかなと思って、今回は局部麻酔したとの事で安心しました。
とても良い獣医さんに出会えてよかったですね。
そしてぴーちゃんは、まんがらすんがらさんに飼われて幸せな子ですね。
まずは餌を食べていれば一安心ですね。
ぴーちゃんも、まんがらすんがらさんもお疲れさまでした。
明日も通院お気をつけて(^^)/~~~

いいね!

ziba

まんがらすんがらさん

こんにちは!
手術成功したようで、おめでとうございます☆
そして、餌も食べてて・・・(^u^)

手作りのカラーは何で作ったのですか?
やわらかそうな素材ですが・・。
作り方など、今後のために教えてください☆
( ..)φメモメモ

着け心地もよさそうで、ぴーちゃんよかったですね。
手先の器用な飼い主さんでぴーちゃんは幸せですね♪

>獣医さんはう〜んドウでしょう。。。[鳥が診れる]でなく[鳥も診れる]獣医さんってカンジです;
ただ……本当に本当に御優しくって親身になって真剣に私にもぴーにも接して下さいます。
(地元で鳥で有名名医が「ケッ」「ヘッ」「フッ」だったンですよ;;)
名医ではなさそう(先生ごめんネ;)ですが、そういう意味では本当に良い獣医さんで幸せです。

そうだったんですか・・。
鳥で有名な獣医がそんな態度を・・。
親身になり、わからないことはいろいろ調べてくれてて、
いい先生ですね。

いくら名医でも、そんな態度だと、預けても心配ですよね・・。
天狗になってるのでしょうか・・。悲しいですね。

今後もぴーちゃんの回復を祈ってます♪
まんがらすんがらさんも、お疲れさまでした!
精神的にとってもきつかっただろうと察します。
ゆっくり休んでください☆

いいね!

まんがらすんがら

zibaさん こんにちは^^

レスありがとうございます。
zibaさんがこちらにレスして下さっていたまさにその時間に手術が終わりました。

ほんと先生に危険だ危険だとさんざ脅され(笑)ていたので、本気でお星覚悟でサインしました。
手術にも立ち会えるとのコトでしたので、一緒に局所麻酔と焼くところを拝見しておりましたが
ほとんど嫌がらず暴れず、先生も褒めて感心されていました。 ほんとぴー!スゴい豪かった!!
(2-3度、少し痛かったのか首を振りカチカチくちばしを数度鳴らしましたが鳴くコトも無く)

丁寧に焼いて下さいましたが、今元が悪性(かも? 検査依頼は悪性前提としてお断り。)ですから
一時しのぎかも知れない覚悟です(涙)
でも。でも! 何割でも何パーセントでも望みは捨てていません! ぴーは諦めていません!! 

後は帰宅後の給餌時間に食べてくれるか大変心配しました。
家から車で10分弱の獣医さんなので、帰宅後すぐ通常の餌方法で与えてみましたが嫌がり;;
……ダメかと諦めつつぴーをニギり文にして指で餌をつまんでクチバシへ持って行きツンツンと
誘ってあげたらイキナリ食べ始めて、1回分ペロッと食してくれ水も薬も飲んでくれました♪

今は疲れたのでしょう。。。一応温度を30℃設定にしてあげており、熟睡しています。
今の写真を撮りたいのですが、明日にでも追加で添付画像しておきます。
土日ハサむので。と獣医さんが明日も来るようにとのお達しですので来院してきます。

サプリはどうでしょうね^^;
[メシマコブ]で依頼して帰宅したのですが、獣医さんが実証文献やら獣医さん達ネットワーク等で
多々調べて下さったそうなのです。
しかし鳥に使っている実例がほぼ無く(そりゃそうダ;)、さらに効いたという実例もないそうで

ウチの獣医さんが犬猫で腫瘍が抑制された実証があるサプリに取り寄せが替わっていました(笑)
ネットでは[メシマコブ]の動物商品は2種類ほどあるのですが、獣医さんのご判断;
主成分が[アガリスク]他々らしいのですが、この際何にでもスガっておきます((_ _*ペコリ
*味は美味しいようで、計量サジに1回で飲みきる量の水を足しますが、好んで飲み干します。

>ぴーちゃんも小さな体に栄養注射を打ち、カラーもつけ、レーザーで腫瘍を焼かれても懸命に生きていますね。
はい。ほんとこのコの気丈さには頭が下がります((_ _*ペコリ
栄養注射は注射中もケロリ。カラーは羽づくろいできないコトに苛立ち、カチカチがクセになって
嫌がってましたが慣れ、自作に替えてからはご機嫌です。レーザー治療も上記な様子でした。 

>それと、良い獣医さんに巡り合っているように思います。
 鳥さんのこと詳しい獣医ってなかなか見つからないですからね・・。

獣医さんはう〜んドウでしょう。。。[鳥が診れる]でなく[鳥も診れる]獣医さんってカンジです;
ただ……本当に本当に御優しくって親身になって真剣に私にもぴーにも接して下さいます。
(地元で鳥で有名名医が「ケッ」「ヘッ」「フッ」だったンですよ;;)
名医ではなさそう(先生ごめんネ;)ですが、そういう意味では本当に良い獣医さんで幸せです。

>うちのぶんも、脚は不自由だけれど、餌も食べ、元気にケージを移動し、手の中で頭をなでなでされながら気持ちよさそうにあくびしている姿を見ると本当に癒されます。

zibaさんと憩うぶんさんの、のんびりと穏やかな姿を想像してほっこりしました(*^_^*)
優しいお話はいつでも、ほんとうに元気がもらえます。幸せのおすそ分けをありがとう♪

追伸:現在14時40分ですが、出てきて手に乗りいつもどおりです。一安心です。

9/19 手術終了

いいね!

ziba

まんがらすんがらさん

こんにちは。

ぴーちゃん・・
>異常な速度で大きくなっている腫瘍

お写真拝見しました。レーザーで焼き切ったあと、いかがですか?痛がってないですか?

>[メシマコブ]というサプリを
(以前よりネットで知っていて獣医さんにもちかけました。もちろん獣医さんもご存知でした)
術後以降も継続で飲ませて、ガンを抑制させる希望を選択することにしました。
>まだ痛みなく食欲もあり脚が不自由ながら動くのは問題ない状態で、治らないながら
ガンの進行を抑制させたまま、ガンと共存していけたらいいな。。。
このまま放置しておけば確実にお星になる。 しかし、ただただ無駄に延命させ苦しめるだけの
選択はしない。ゆずれない考えのギリギリ挟間で、助かる可能性を選択をしたつもりの結果です。

鳥さんにも飲めるのですね。
すごくよく調べていらっしゃいますね。
まんがらすんがらさんがこれでやっていこうと決めたことは
とっても勇気がいることと思います。
そして、それがまんがらすんがらさんだけではなく、
動物を飼っている私たち人間に、早かれ遅かれ必ず訪れることです。

うちのぶんも、脚は不自由だけれど、餌も食べ、元気にケージを移動し、手の中で頭をなでなでされながら気持ちよさそうにあくびしている姿を見ると本当に癒されます。

ぴーちゃんも小さな体に栄養注射を打ち、カラーもつけ、レーザーで腫瘍を焼かれても懸命に生きていますね。
まんがらさん、がんばってください!!
何もできませんが、遠くから応援しています。

>ケージを獣医さんに褒められました!!!(照///)
しげしげとケージ細部をご覧になられつつ「介護するのに理想のケージですね」と(テレ///)
「介護するにあたりこれ以上ないとボクは思います」 なぁ〜〜んて(//▽//)きゃ〜〜☆

そりゃそうでしょ〜!!
まんがらすんがらさんの愛情が注ぎ込まれていますから!!

それと、良い獣医さんに巡り合っているように思います。
鳥さんのこと詳しい獣医ってなかなか見つからないですからね・・。

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん。 おこんばんは(ペコリ)

早速のトピ訪問とレスありがとうございました。
バカ話を追加記入している間に来て頂いていたようで、トピ戻ってきて驚きました^^;

はい。激励ありがとうございます。(2度ペコリ)
今日は感情で涙も出たりなんかも少〜しありますが、おおむね平常心ですよ。

突然でなり緩やかなりで皆さん歩まれてきたコトですし、これからご経験されるコトですもの。
前にも申しましたが、ヒトより短命のコをお世話するのですからきちんと覚悟していました。
あとは、自分にもぴーにも後悔を残さない。 でも自分勝手なエゴでぴーを苦しめない精一杯の
介護をして看取るだけです。 カウントダウンな哀しさはあるけれど前は向いています(^_^)v

>そうなる様にぴーちゃんが頑張ってくれる事を陰ながらお祈りしています。
いつも気にかけて下さり、ほんと嬉しいです。感謝しています。

>お辛いでしょうが、まんがらすんがらさんもお身体大切にして下さいねp(^^)q
はい。倒れてられませんからね(笑)
ちゅん蔵さんもなんだかお風邪とか今朝レスでお見かけしております。大丈夫ですか?
ほんと急な寒暖差に体が付いてきませんね; 昨夜は長袖で寝たのに日中は半袖でも暑かった;;
ちゅん蔵さんも、どうかお体お大事に。 これどうぞ→ つつ[風邪薬][ポカリ][熱冷まシート]

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは

ぴーちゃん体力のあるうちに治療されることを選択されたのですね。

>ぴーが今の、まだ痛みなく食欲もあり脚が不自由ながら動くのは問題ない状態で、治らないながらガンの進攻を抑制させたまま、ガンと共存していけたらいいな。。。

そうなる様にぴーちゃんが頑張ってくれる事を陰ながらお祈りしています。
お辛いでしょうが、まんがらすんがらさんもお身体大切にして下さいねp(^^)q

いいね!

まんがらすんがら

おこんばんは。
一応、ご報告としてこちらにレスさせて頂きます。

やはり脚の麻痺が気になりまして。
それに異常な速度で大きくなっている腫瘍も後日来院して手遅れになっていても後悔しますので
獣医さんに本日午後行ってきました。

獣医さんのお話しとしては、やはり肥大化するスピードが異常だ。と。悪性可能性が濃厚。との事。
脚への麻痺は、内臓に転移していて神経に悪さしている可能性も考えられるとのこと。

またまた獣医さんと、50分程あれやこれや、ああでもこうでも……とリスクと助かる可能性の
選択等、見解と妥協で話合いさせて頂きました。

結果、私からのお願いでレーザーで腫瘍を取り除き、それと同時に[メシマコブ]というサプリを
(以前よりネットで知っていて獣医さんにもちかけました。もちろん獣医さんもご存知でした)
術後以降も継続で飲ませて、ガンを抑制させる希望を選択することにしました。
獣医さんもぴーへの負担的に、これがこのコにとっての可能性で一番良いだろうとのコト。

ぴーが今の、まだ痛みなく食欲もあり脚が不自由ながら動くのは問題ない状態で、治らないながら
ガンの進行を抑制させたまま、ガンと共存していけたらいいな。。。
このまま放置しておけば確実にお星になる。 しかし、ただただ無駄に延命させ苦しめるだけの
選択はしない。ゆずれない考えのギリギリ挟間で、助かる可能性を選択をしたつもりの結果です。
もちろん、メシマコブ投薬以降でぴーが苦しむなら即、緩和治療として頂き、看取ります。

また数日後に、いずれにしてもご報告させて頂きますね。。。 私達、がんばりますよー!!

話を替えまして^^
獣医さんに行くとき、介護ケージを車の助手席(シートベルト付きw)に乗せて行きまして
まぁ。。。上記の診察中のお話しの中でのヒトコマ。

な、な、なんと!
ケージを獣医さんに褒められました!!!(照///)
しげしげとケージ細部をご覧になられつつ「介護するのに理想のケージですね」と(テレ///)
「介護するにあたりこれ以上ないとボクは思います」 なぁ〜〜んて(//▽//)きゃ〜〜☆

♪獣医さんも認めた。 介護ケージ! あなたもどうぞ♪ (TM CM風 (笑))

診察室内での喜怒哀楽な一場面^^ 嬉しくて……哀しさも。 エヘ失礼しました(ペコリ)

腫瘍の進行スピード

いいね!

まんがらすんがら

ちゅん蔵さん zibaさん おこんばんは(ペコリ)
ご訪問&レス、本当にありがとうございます。(2度ペコリ)

>大量出血と脚麻痺
大量出血……^^; 朝みると下ひきテッシュが、あちこち血だらけで眼はウツロ;;
獣医さんにも「鳥に輸血等は存在しないので、この状態で更なる失血は危ないです。
カラー付けます。1滴でも血は失わせない為にも今は腫瘍にもナニもできないし、まず造血する
まで鉄分とビタミン投薬で体力回復と温存と安静です」通告されまして……。

あと「このコの為に栄養注射を打たせて下さい。」と下わき腹に左右2箇所頂きました。
本当に親身になってご説明や処置、そして私の話を聞いて下さり、病院を出て時計を見たとき
診察と処置で50分たっていました。 本当に先生には有難くて頭が下がりました(涙)

(前日、こちらの獣医さんの前に行った獣医(敬称ナシ(笑))は腫瘍で「ヘッ。歳だから無理ですわ」
「フッ。今後飛べなくなるし」と目診だけで言葉と態度もぴーのコトも投げ捨てるようにして言い
そのまま診察室追い出されました(怒) しかも、それで診察料1,300円……(無言))

お注射のおかげか、1日目は強制給餌でしたが2日目から計量サジで食べてくれてましたしね^^
なんせ造血しないと今後方針たたないとのことで、緊急事態でないかぎり2-4週間、私がぴーの
様子を見て再診来訪するらしいです。 両脚麻痺は緊急事態かしら……;;

両脚麻痺は、たぶん失血で血液が抹消までまわらず栄養的にとかで神経麻痺したと解釈している
のです。 超貧血でカラー付いた以降、脚はいつもフラついているので発見が遅れただけかも;;
でも……私が楽天的なのかもですが、両脚は指でニギることはできなくなっても、ほぼ平面とか
手の平なら乗って、ちゃんと歩けてるから障害じゃないし♪ってカンジです^^

ちゅん蔵さん
>いずれの時の参考にさせていただきます(^^)/~~~
zibaさん
>ケージのレイアウトは参考にさせていただきますね。
そうして頂ければ^^ ぴーが永遠にどこかのコのお役に立って 次代へ受け継がれていくようで
大変嬉しく感慨深いです。

実は重大な告白が。。。
今回のレイアウト。シレッとした顔で使っておりますが(笑)、ちゅん蔵さんの3代目チッチちゃんと
zibaさんのぶんさんからも引き継がさせて頂いているんです^^

キッチンペーパー! 下へクッション!! 案☆ありがとうございましたーー!!((_ _*ペコペコリー
低い枝で新聞までは構図にありましたが、突然のバリアフリー化には、とても役に立たせて頂き
ました。 なんせカラーで脚元見えてませんから……必須。 お二人に感謝♪

>あまり長く外に出ていたせいか、ケージに戻したら、 いちもくさんに水を飲んでいました(笑)
あはは! うちもあるあるw ニギられ文の宿命ですね(笑)

白内障
老化とは言われていますがどうなんでしょうね?
ウチのコは赤目なので直射日光は絶対大敵だと、明るい室内が定位置ながら直射させていません
やはり老化からでしょうかね? 人体(鳥体)の不思議ですよね。

>当初は、オカメ自身もおどろいていたことでしょう。
きっとそうでしょう; 今思えばですがウチのコも症状としては、やたら眼を擦ってました。
そして目の形そのままに、輪郭がひとまわり小さく瞳孔が判別しにくいカンジです。
でも白!ほど濁ってなくて光加減で[おや?]ってカンジで。。。
指を持っていっても反応しないので[そうなのかな?]だったりします。
オカメちゃんもそんなカンジですか? 良い目側の発症サインを見逃さないようにしたいです。

>飼い主があわてふためいて、おろおろしていてはいけませんね。
本当に鳥たちには教えられることが多いです。
同感です! 私達は幸せ者です(*^_^*)

9/16 大失血から9日目朝

いいね!

ziba

まんがらすんがらさん 
ちゅん蔵さん
こんばんは。

まんがらすんがらさん 私のトピ訪問、ありがとうございます☆
ちゅん蔵さん、紹介、ありがとうございます☆

そして、ぴーちゃんの出血からの復活、素晴らしいです。
飼い主としては本当に焦るし、心配ですよね。

私のトピにも書きましたが、まんがらすんがらさんのケージのレイアウトは参考にさせていただきますね。

とっても工夫を凝らしていてすごいと思います。
頭が下がりますm(__)m

今夜も手の中でくつろいでいました。
あまり長く外に出ていたせいか、ケージに戻したら、
いちもくさんに水を飲んでいました(笑)

まだ目は見えているのですが、そのうち、白内障にもなりますよね。

うちにオカメがいるのですが、うちのオカメは片目が白内障になりました。
当初は、オカメ自身もおどろいていたことでしょう。
元気がなくなり、歌も歌わなくなりました。
でも、今は元気を取り戻し、歌も歌うようになりました。

飼い主があわてふためいて、おろおろしていてはいけませんね。
本当に鳥たちには教えられることが多いです。

今日のぶん

いいね!

ちゅん

まんがらすんがらさん こんばんは(^^)

ぴーちゃんの病状をプロフィールから見ましたが、出血したり脚の麻痺など大変そうですね。
小さい体にカラーを付けて餌を食べている姿、生きようと必死で頑張っているピーちゃんに感動しました。
まんがらすんがらさんの気持ちに応えているのでしょう。
介護ゲージの改良も素晴らしいですね。
うちは今まだ若鳥で、どの位長生きするか?
いずれの時の参考にさせていただきます(^^)/~~~

いいね!

61 - 80件 86件中

あなたもトピックを作ってみませんか?