雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,141~1,160件目

新しい順 | 古い順

ししまい

みなさま、こんばんは。
何だか、もう梅雨で 今日は酷い雨に降られました。

本日は、換羽で食欲がイマイチなあおちゃんが病院に行ってきましたが、来ている子はほとんど「羽が抜けて元気が無くて…。」と言っていました。
みなさまのお家の子達はいかがお過ごしでしょうか。


アサさん

退院おめでとうございました。
大変だったのですねー、お疲れ様でした。
ほっぺちゃんたちも、頑張って待っていたことと思います。
健気に待っていてくれる鳥さん達は本当に愛おしいです。
アサさんものんびりと過ごしてくださいね。
そののんびりが鳥さんを安心させるのだと思います。

アサさんがおっしゃる通りの事を鳥の名医に言われました。
「飼い主が心配してオロオロするのが一番良くない。鳥にすぐ伝わりますから。ちょっと位体重が増えても、羽がなかなか生えて来なくても、気にしすぎない。飼い主が気にしすぎたせいで胃潰瘍になってしまったセキセイもいるのですから。」と。
確かにそうだなーと思います。
人間がいら立っていると、食欲落ちたりするし。
気をつけないと。

ほっぺちゃん達アサさんが帰ってきて、今はすっかり安心していますね。(*^-^*)


みーさん

〇ちゃん落ち着いているでしょうか。
心配です。
でも、ちゃんとお医者さんに診てもらって、処置をしてもらえたなら大丈夫な筈と安心しています。
何だか知らないけれど鳥を飼うと「2歳を過ぎれば、大丈夫。」的な事をいつも言われます。
オカメでもボウシでも。
寿命が違うのにどっちも同じように2歳でいいのか、と突っ込みたくなるのですが、何か大まかな根拠があるのでしょう。
みーさんは〇ちゃんの事ちゃんとみていますよ。

〇ちゃんは今日も可愛いな。
早く元気になってね。


かぶたんさん

その後体調はいかがですか?
梅雨時はまた体調を崩しやすいので、無理せずお過ごしください。

あの、イ〇アのあれが、こうなるとは!
そのまま使っている飼い主さんも多いですが、これは凄い!
丸いとドンくさい子でも飛びつきやすいようなので、これはもう全ての鳥さんにオススメの品ですね。
凄いなー。
今度買ってこようかな。
部屋中 球体だらけになりそう。

4日間のお留守番の時も、フランちゃんはフランちゃんなりに、れんげちゃんはれんげちゃんなりに頑張っていたんですね。
お留守番の後の鳥さんって、いじらしい。
可愛くて可愛くて。
しかし、ご主人の携帯は良くて かぶたんさんの携帯はダメって…、良く見ている。
動画の撮影はそんな苦労があったのですね。
これからも楽しませていただきます。
音マネもそれぞれみたいで、目が離せないです。(^O^)


るなさん

神戸から、お帰りなさい。
素敵な旅だったようです。(*^^*)
りのちゃんは、頑張っていたんですね。
ヨウムさんは繊細で賢いようで、首都圏在住の子なのですが東日本大震災の後1週間一言も何も声を出さなかった子がいるようです。
悲しそうで…、そして30分後の「お洗濯」は可愛いです。
あおちゃんはひたすら「おかえり」「オカエリー」「オカエリリー」。
「行ってらっしゃい」は言いません。
「おかえり」が、帰って来るのが好きなんだな と思っています。

いいね!

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

ししまい

あ、アサさん。
鳩を保護されたそうで。
良かったですね、安心です。

実は、私も。
上野池之端の近くでカワウを保護しました。片側3車線 計6車線の道路をバタバタと飛び上がりもせずに渡っていき、マンションの茂みに逃げ込んだ所を捕獲しました。
右手で首をつかみ、左手で胴体を抱え込み、上野公園(動物園)に走る走る。
「この子は 中の子ですか(動物園の)?それとも外の子ですか(お堀)?」
警備員には「さあ、動物園で聞いてください。」と言われ、園の入り口では「中では見たことが無いので、外だと思います。」
そこからお堀に向かって走る走る。
道行く人は驚いて道を開けてくれます。
で、無事にお堀に放鳥しました。

走っていたため、「ランニング」をする格好だったのですが、カワウを抱えて走ったのは初めてでした。
これは、絶対に変な人です。

この時期はヒナが巣立つ時期なので、こんなハプニングが起こるんですよね。
「去年はカラスだったなぁ。」なんて思ったり。
可愛くもあり、心配でもあり、心落ち着きませんね。

いいね!

投稿ID: rFqzYyGjt2yqa0WlrLQlaQ

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

一昨日はやっと雨が降ったかと思えば、台風みたいな強風…。
フランが風音と、窓に叩きつける雨の音にビビり、腕や肩から離れませんでした。おもちゃで遊ばなかったけど満足出来たのかなぁ〜。フランは音ビビりさんです(笑)

みーさん

◯ちゃん、早速使ってくれたんですね〜‼︎写真も沢山ありがとうございますm(_ _)m
フランは数時間近づけずにいましたよ(笑)◯ちゃん、思ったよりも肝が据わってる⁈

◯ちゃんが気に入ってくれて本当に良かったです〜(≧∇≦)◯ちゃんの遊んでる姿を見て、たま吉ちゃんも使ってくれるかなぁ〜。作った甲斐がありました‼︎

たかっただなんて、そんな事言わないで下さい‼︎私がプレゼントしたかったんです。受け取っていただき、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
フランとれんげに素敵なおもちゃとおやつを頂いてしまい、逆に申し訳なかったですm(_ _)m
お初のおやつと、今まで使った事のないタイプのおもちゃに鳥さん達は大興奮ですよ〜。お陰でお気に入りのおもちゃとおやつが増えました‼︎本当にありがとうございました〜(^_^)

バードブレッド、時間のある日に作ってみて下さい〜‼︎冷凍したらひと月は持ちますよ〜(^_^)


アサさん

IK◯Aに行かれたのですね‼︎お目当がゲット出来て良かったです(≧∇≦)
最初にこれを鳥さん用に使った方は素晴らしいアイディアですよね〜。今では遊び場アイテムとして定番化してますもんね。

もちろん最初は怖がりますよね〜…。うちも初めて見せた時は警戒して近づけずにいましたよ…。
セキセイボーイズの方が早く慣れるかと思いきや、ほっぺちゃんの方が先を越したんですね(≧∇≦)やっぱり女子は肝が据わってる⁈

我が家の鳥さんは、引っ掛けるハンガー部分を齧るんですよ…(T ^ T)引っ掛け部分だけは中身が金属なので切り取って使ってます。

鳥さん達の遊び方を見ながら、時々型を変えたりして変化をつけてあげたらいいかもですね〜‼︎
紐で止めて筒状にしたり、三角にしたりして使っている方もいらっしゃるみたいですよ‼︎
そのままでも充分色々な使い方が出来るし、鳥さん達は楽しんでくれますよね(≧∇≦)しかも丸洗いできるし、使い勝手は最高です‼︎

鳩さんの雛ちゃんの事、ビックリしたし大変でしたね〜。お気に入りのタオルは残念でしたね…。でも家の鳥さんも鳩さんも守れたから良かったのかな?鳩さんが無事で本当に良かったです‼︎
なんと、ししまいさんまで保護していたとは‼︎繁殖の時期には色々ありますね。私は少し前に、雨どいに落ちて下の排水口から出られなくたっていた雀ちゃんを、雨どいを切断して救出しました。雀ちゃんはケガもなく無事飛んで行きました。鳴き声で早めに気付いたのが良かったのかも?
保護した時にどうしたら良いか全くわからないです(T ^ T)


ししまいさん

ししまいさんも保護されてたんですね‼︎意外と皆さんが体験していてビックリしました。
ランニングは毎日の日課ですか?健康的で素晴らしい‼︎私は「時間がないもん…」を言い訳に何もしてません(笑)
マラソンに参加されたりしてるのですか?鳥さんの為に元気で長生きしたいし、ししまいさんを見習わねば‼︎
知り合いに「高い用品を揃えて形から入ったら勿体無くて続けられるんじゃない?」と言われました(^_^)が、絶対続かない自信があります(笑)

IK◯Aのハンガーは、遊び場に合わせて切り張りしててひらめきました(笑)でも、私が思い付くくらいだし、やってる人はいるんじゃないかな?と思ってます(^_^)

あおちゃん、「おかえり」って言ってくれるんですね〜‼︎疲れて帰っても一気に吹き飛びますね〜(^_^)カワユイ(≧∇≦)
あおちゃんは、日常から自然に言葉を覚えてるのですか?それとも練習されてるのかな?

と言うのも、帰った時に「ただいま」って言ってたら、鳥さんは「ただいま」って覚えますよね?なので、帰った時に「おかえり」って話しかけてたら、「おかえり」って覚えてくれるって事なのかな?
あおちゃんやりのちゃんは、やっぱり知能が高いですね‼︎会話が出来るのが本当に凄い‼︎

れんげが初めて換羽で食欲が落ちました。病院に行きましたが、病気の疑いは低いから換羽が原因だろうと。で、バードブレッドの作り置きがあったので、いつもより多めに食べさせて乗り切りました(笑)
あおちゃん、早く落ち着いたらいいですね〜‼︎ゆうちゃんの食欲や体調は大丈夫ですか?
本当、この時期は病院に鳥さんが多くなります。鳥さん皆んなが元気になりますように。

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

るな

みなさま、こんにちは。
梅雨の晴れ間で、お天気が良いです!

先日、初めて個人輸入をしました。

http://www.kingscages.com/index.aspx

ここの、ステンレスカップが欲しくてー
日本でもバードモアさんなどで一時期おいてありましたが、今はどこも売り切れ中。
カップをぶん投げれないような造りになっていて便利です。
1万以下なら関税がかからないと友達にきいて、カップとおもちゃを買いました。
サイトにはカードを使えると書いてありますが、海外からは電信振込のみです。
ポチってから、送料込みの連絡がくるまで二週間かかりましたが、そこからのやり取りはすぐ返信がきました。
郵便局で振り込みをしたのですが、山手線沿線近くの郵便局でしたものの、担当さんも慣れていないので、電話で確認しつつになり30分ほどかかりました!(振り込み用紙を提出してからです)
大手都市銀行なら早いと聞きますが、手数料がとても高い上に、口座がない場合はお断りの支店が多数。
ただ、郵便局は、仲介手数料がかかる場合があるため、それは上乗せして振り込みしました。
振り込みをして、向こうに着金してからすぐに発送してくれて、信頼できる会社だと思いました。

日本に支社を作って、直接販売してほしいなあ。。


かぶたんさん☆

おもちゃ作りなどが趣味とは、本当に羨ましい!(と、りのちゃんが言ってます、笑)
バードブレッドは、ひょっとしたら、サニーさんの方が美味しいのかなと思います。
でも、ハリソンも一度試されるといいかなあ。

遠いので難しいですが、近くならりのちゃんに会いに来ませんかーと声をかけるんですけど……
ヨウムだし、お地蔵さんになりそうですが、女性ならまだ大丈夫かと。

れんげちゃんの「ダメーーっ」は、聞いてみたいです(笑)
うちも電話の時は怒りますね。
遊んでいない時でも怒ります。
何故だ……


みーさん☆

◯ちゃんの様子はいかがですか?

お薬は難しいですね。
私は保定出来ないので、何かあったらーと悩みます。
目薬とか難しそう。。
口のなかに入れるなら、マッシュに混ぜちゃえばいいんですけど。。

ちなみに、適正体重はどうやって医者は割り出しました?
何を根拠に数値を言ったのか気になります。
名が通っている医者でも……な方が多いので……
とっても有名なお医者さん達でも、です。


アサさん☆

鳩ちゃん!
かわいい!!

アサさんの「放鳥はなしです!」には笑ってしまいました。
鳩の帰巣本能はとても強いので、間違いなくいつもの場所に帰っていると思います。

他の鳥さん、特に野鳥は病気が気になりますよね。。
ショップに行った場合は、帰宅後お風呂場に直行です。
ですので、よっぽどでなければ、そういう場所に行くことはありません。

そういえば爪切りの件ですが、
個人的に思うのは、りのちゃんとしては一番嫌なのは保定なんだと思います。
ですので、保定がなく深爪しなければ、そこまで怖くないのかなと。
プスプスは言いますが爪切りからは避ける事も多いですよーというか、爪切りを押しやって私の手に乗ろうとします(笑)
カボチャの種に意識をとられている時は、何事もなかったように終わります。


ししまいさん☆

ししまいさんも、鳥を保護されたんですね!
その現場をみたかったです!

あおちゃん、病院に行くんですねー
換羽で元気ってなくなるんですか?
今までそういう体験をしていないのでわからないです……
前のオカメも、換羽でも変化なし。
りのちゃんが元気がない所をみたことがなく、常に元気一杯で、最近は飛び回っています。ホバリングも3秒ほどできるようになり、飛ぶ距離も長くなりました。
食が少し細くなる時もありますが、基本的に許容範囲だと思っています。
好きなものへの食いつきはすごいし、好物は残さないので。
むしろ、換羽の頃は癇癪を起こすことが多く、ぎゃあああああっ!と雄叫びをあげて飛び立つことも……
イライラするのかなあと思っています。

いってらーー、は、私には言ってくれないです。
呼び鳴きの、ぴーーーっ、という鳴き声になります。
昨日の朝、家族がりのちゃんに「会社にいってくるよー行きたくないけど」と話しかけていたら
「オカエリ❗」
「オカエリじゃなくて、今から会社に行くんだよー」
「いってらーいってらー」
というやり取りをしていました。
偶然だと思うけど、最近の反応は本当に的確で、中に小人が入っているんじゃないだろうかと思うこともあります。

話す言葉にはブームがあって、その言葉を言うことが多いですが、一回言っていわなくなったりすることも多いです。
あおちゃんはどうですか?

この束は600円位 レザーの先に木がついているのは2000円位 ゆうパックみたいなものみたいです

いいね!

投稿ID: gTxjYE/KLFSOYxVeX7OY+Q

かぶたん

皆さんこんにちは〜‼︎珍しくお昼に出没(笑)

とうもろこしの季節がやって来ましたね〜‼︎
鳥さん達はとうもろこし好きですか?我が家の鳥さんは大好物です(^_^)

昨年、鳥さんへの貢ぎ物として(笑)友人が持って来てくれたとうもろこしが美味しくて美味しくて忘れられず…。
待ちに待った今年の通販が始まり、とあるパーキングエリアで、臨時のマルシェをするとの情報を仕入れたので(普段は通販のみ)、先週末に鳥さん達を連れて往復3時間半のドライブに行ってきました(^_^)

鳥さん達は車酔いもなく、終始ご機嫌‼︎試食のとうもろこしを貰ってご満悦(笑)れんげはだいぶ車酔いをしなくなりました‼︎
お目当のとうもろこしと、朝採り小松菜・枝付き枝豆を購入。特に枝豆は味が濃ゆくてビックリする美味しさでした(≧∇≦)

生産者の方にとうもろこしの美味しい食べ方や、とうもろこしの皮・ヒゲ・芯の活用法も教えて頂きました‼︎とうもろこしには捨てる部分がない事に驚きました。
いつも捨てていたとうもろこしの皮。勿体無かった〜(T ^ T)乾燥させたらラフィアの様に〜‼︎籠を作ったり、ラッピングに使う事も出来るそうです‼︎

早速、簡単にできる結んだだけのハンドトイと、粟穂を包んだハンドトイを作ってみました。めっちゃ遊んでくれました。これから色々使えそうな予感‼︎ムフフ(≧∇≦)
ヒゲや芯も人用に活用法があるので、気になる方はネットで検索してみて下さい‼︎
ちなみに我が家の鳥さんには、芯付きのままでとうもろこしをあげるので、芯の活用は出来ません(笑)

とうもろこしの消費が増える季節(笑)捨ててた部分を使って、色々な活用法やってみて下さい(^_^)


るなさん

スゴ〜イ‼︎個人輸入したんですね〜(≧∇≦)
いつか挑戦したいと思いながら、語学力もない私にはハードルが高過ぎて…。

写真の皮ひも、あの量で600円⁉︎安すぎ?(゚Д゚)あの大きなおもちゃでも2000円⁉︎
日本で売っていないおもちゃもあるので、海外通販は魅力的な物がいっぱいですよね〜(≧∇≦)
本当、支店を出してくれたら良いのに〜。

ステンレスCUPは、普通に売ってる物とどんな違いがありますか?サイトをちょっとだけ覗いてみたけど、見つけられなかったのです(T ^ T)
最近、プラで出来たCUPを導入したのですが、れんげが固定する部分を齧るかじる…(T ^ T)なので、ステンレスの物に変えたいなぁ〜と思っていたのですが、ステンレスの輪っかにCUPをはめ込む?入れる?タイプが多く、これだと下から押し上げてすぐに落としてしまいそうで…。もし写真があれば見せて下さい〜‼︎

支払いはカード払いだけだと思ってましたが、お店によって違うのですね〜。電信振込??なんじゃこりゃ⁈の世界です(笑)

私はいつかこのショップで通販してみたいな〜と(笑)
http://www.trueloveaviary.com/index.html

http://www.mysafebirdstore.com/

ハリソンのバードブレッド、ポチッとしました(笑)初めてラウディブッシュのカリフォルニアブレンドと言うペレットも一緒に注文したので届くのが楽しみです(≧∇≦)

サニーさんのバードブレッドは、ペレット等は全く入っていなく人も食べれるもので、甘くないパウンドケーキ⁈みたいな感じです。きな粉のいい香りがします(笑)
因みに、サニーさんのブレッドも、フルーツやナッツ等を入れてアレンジは出来る様ですが、まだプレーンでしか作った事がないです。

ハリソンのバードブレッドは、ペレットが入ってましたよね?ブレッドを食べ慣れてくれたらハリソンのペレットも食べてくれる様になるかもしれないので期待大です〜(≧∇≦)

りのちゃんに会いたいよ〜(≧∇≦)近かったらすぐ行けるのに(T ^ T)
お近くまで行く時には連絡しますので、その時はよろしくお願いします〜(^_^)

りのちゃんも電話に怒るんですね〜(^_^)
遊んでない時も、ずっと私を見てて‼︎って事かも⁈

れんげのダメ〜は、いつまでやってくれるかわからないので、記録に残しておきたいのですが、撮影してるのがバレたらやらないんですよね〜(T ^ T)撮影できたらアップします〜。

おもちゃは、中型さんサイズだから手作りでもどうにかなってますが(笑)さすがに大型さんサイズは大変そうです(_)

れんげは結び目が好きなので、こんな手軽な物でも喜んでくれます(^_^)
フランは全くやりません(笑)解き方がわからないのかな?
http://youtu.be/VDQvMrVemFA

乾燥させた皮と簡単なハンドトイ 結んだ皮をカジカジ 初めての箱買いとうもろこし(笑)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

こんにちはー

るなさん
個人輸入!すごいなぁ
お店より安いし、色々な商品があるんですね
インターネットって素晴らしい
海外のでっかい金舎みたいな鳥籠が近所で2万もしない金額で売っていて気になってます
ステンレスより安いし
移動のタイヤがついているけど狭い部屋だから不便かな?素材も調べなきゃです

◯の体重は以前からの推移と肉付きでおっしゃったんだと思います
そっか、適正もしっかり解釈が必要ですね

ししまいさん かぶたんさん

鼻水は今年3回だしました
いずれも数分だけですぐに収まっちゃう
でも鼻水は普通じゃないですよね
マイコプラズマをやったので警戒中です
なかなかネブライザは通えず、点鼻薬も仕事で時間をずらしながらですが様子を見ながら頑張るつもりです

モモイロはとうもろこしの胚芽?の所しか食べなかったけど、○は割りと丁寧に一粒ずつ
食い散らかします
輪切りにしてるので手で持ったりしないけど
フランちゃんは上品に食べる?


愛鳥祭、交通しか調べてないや
でも楽しみだな
報告しますね




いいね!

投稿ID: lKh/cHPVcM3IT3Rm5V7Ncg

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

みーさん

今日は愛鳥祭の日でしたね〜(^_^)
土産話、お時間ある時に教えてください‼︎戦利品があれば写真も〜‼︎

◯ちゃんの鼻水、出なくなったんですね‼︎良かった〜(≧∇≦)
毎日の点鼻は大変でしょうけど、一緒に乗り越えて下さいね‼︎◯ちゃんが素直に点鼻をさせてくれるなんて‼︎◯ちゃんが心底みーさんを信頼している証しですね(^_^)私もフランとそんな関係になりたいな‼︎

フランの副鼻腔炎の治療を初めて、そろそろ1年が経ちます。粉薬の投薬治療のみで、まだ鼻洗浄は経験なしです。
かかりつけが鳥専門ではないので、ネブライザーの話は出た事がないです。そもそも設備がないのかもしれませんが…。

酷い悪化はしていないのですが、薬を飲んでいても一進一退で、涙目になっている日もあるし、アクビした時に口の中を覗き込むと、鼻水の粘っこい感じが見えます(T ^ T)。
幸いにも口臭や体重の減りもないし、よく食べて毎日元気いっぱいです(^_^)ただこの時期でも保温器具は必要です…。

副鼻腔炎は完治しにくいと聞いているので、ずっと投薬を続ける事になるかもですが、出来る事なら免疫力アップで、少しでも改善されればいいなぁと思って、バードブレッドを試したりと、まだまだ試行錯誤中です(^_^)

とうもろこしは、うちの鳥さんも胚芽メインです。物足りない時は胚芽を全部食べた後に、仕方なく中身を食べてますよ‼︎我が家では贅沢食べと言ってます(笑)
れんげは持って食べますが、フランは◯ちゃんと同じく持たないです。ケージのステージで転がしながら食べます(笑)
フランは食べ終わったら芯をステージから落とすので、「ドン‼︎」と音が聞こえたら、とうもろこし完食の合図です(笑)
フランも食い散らかしますよ(笑)不思議とクチバシ周りは汚れてませんけど。れんげはクチバシ周りもキチャナイです(^_^)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

おはようございます

愛鳥祭、とにかく人が沢山!
人混みに圧倒されました
物欲にかられて会場の写真やら撮るとか気がまわらず
セミナーやふれあいなどもあっというまに満席というか
なんだか報告にならずすみません
メーカーさんの出しているブースのおやつやペレットが格安で、しかも可愛い袋に入れてくれました
まだ販売前の商品展示もありました
ハンドメイドののグッツ達のクオリティの高いこと
食事やおやつのオーガニックのものや
おもしろかったのがインコ風味の湯の元やふりかけ
あと会場の人達が身に付けているバックや服やスカーフなどの鳥柄のものや小物に注目しました
私も鳥バックでしたが
個性的な方が多かったです
セミナーやら時間があったらちゃんと聞きたかったな
病気やヨウムのお話やクリッカートレーニング等々
食事や生活を相談できるブースもありました

なかなか報告にならないけど、ちょこちょこお話します

そしてなにより嬉しかったのはお友だちがイベントに行った際にイラストレーターの方に◯を描いてもらったのをプレゼントしてくれました!!
嬉しかったです
画像のしたの置物は鳩をモモイロにぬりました
以前の鳩時計をモモイロに塗ったことあります、、


かぶたんさん
とうもろこしの皮おもちゃになるなんて!
オーガニックのものが手に入ったらやってみる!

とっても素敵 袋 絵は私作 修行中 たま吉オービターデビュー

いいね!

投稿ID: 1bN+dV22NNIyX+DEvyZagg

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

ポチッとしていた荷物が届きました‼︎
バードブレッドはもう少し在庫が減ってから作ります(^_^)楽しみが出来ました‼︎

ペレットはめっちゃ美味しそうです(笑)
通常のラウディブッシュのペレットに、乾燥のモモ・アプリコット・プラム・パプリカ・ニンジン・トマト・キャベツが入っています。気に入ってくれるかなぁ〜。


みーさん

愛鳥祭、お疲れ様でした〜(^_^)早速の書き込みと写真ありがとうございますm(_ _)m
すごい人だったのですね‼︎文面から混雑ぶりがわかります(笑)
物販だけじゃなくて、セミナーやイベント的なものも沢山あっていたんですね‼︎
ペレットやおやつがお安く買えるのは嬉しいですね〜。色々買いたくなっちゃいますね。
インコアイスは知ってましたが、ふりかけや湯の元まであるなんて(≧∇≦)財布の紐が緩みっぱなしになってたりして(笑)

鳥柄かぁ〜‼︎皆さん色々なアイテムをお持ちなんですね‼︎みーさんの素敵なバッグも絶対負けてませんよ〜(≧∇≦)

◯ちゃんのイラスト、◯ちゃんのほんわかした雰囲気が出ていて可愛くて素敵です‼︎宝物ですね〜(≧∇≦)

みーさんが書いた◯ちゃんの絵、これで練習中なんですか⁈ひと目で◯ちゃんだとわかりますよ(^_^)特徴をとらえててスゴイです‼︎
私は写真を見ながらでも全く描けないんです…(T ^ T)羨ましいです(^_^)

鳩さんをモモイロに塗った話し、私もシロハラグッズを買って、頭を黒く塗ってみようかと思った事があります(笑)結局はやってはないんですけど(^_^)

たま吉ちゃんが乗ってくれてるぅ〜(≧∇≦)嬉しいよ〜(T ^ T)壊れてもまた送るから(笑)カジカジしたりしていっぱい遊んでね〜‼︎

可愛いパッケージ(^_^) カリフォルニアブレンド‼︎

いいね!

投稿ID: e8IerOsc//qPC5tSYReBZQ

るな

みなさま、こんにちは。

りのちゃんは「ひなたぼっこしよー」というフレーズが好きなんですが、常に新しいバージョンを作ります。
明日ひなたぼっこしよー→あしたぼっこしよーorあしたぼー、等
最近は、「ひなたぼっこし!」と、よくわからない短縮をしています。
実際に日向ぼっこすると、家の中にいれてくれーになるんですけどね(笑)


かぶたんさん☆

餌入れの写真を載せますね。
ホルダーの内側二ヶ所に溝があり、カップには出っ張りがあって、そこをあわせて差し込んだ上でくるっと回すと抜けなくなる仕様です。
キバタンなど、遊ぶのが大好きな大型さんなら溝をあわせて放り投げる可能性はありますが、りのちゃんの場合、寝たくないときに糞切り網の上にのって頭突き(嘴で)でカップを放り投げることをしていました(笑)
その場合は、溝をずらせば動かないのでー
通常は、放り投げる遊びをしないので、りのちゃんには十分かな。

URLを見ましたが、片方は海外発送も行っているようですね。
もう片方はちらっとみただけではわかりませんでしたが。
文面はネットで検索すると、使える英文が出てきますので問題はさほどないかと。
何かトラブルがあった場合が大変なんだと思うので、勉強代と割りきれる金額でのお買い物なら良いと思います。
送料がかなりかかりますー
80ドルくらいのお買い物で、送料などで50ドル位とられました。
それ以外で、電信振り込みの中継銀行の手数料で10ドル(色々ある模様)かかったので、140ドル位ですね。
電信振込は、私達が通常つかっている銀行の振込のことです。
PayPalが使えればいいんですけどね。

今年もう一羽、りのちゃんの弟分がやってくる予定なのでその子用なんですが、すでにイタズラ好きなのは判明しているので、りのちゃんとどっちがヤンチャかドキドキです(笑)


みーさん☆

愛鳥祭にいかれたんですね!
今までのセミナーでグッズ売り場は常にスルーしていたのですが、ペレットなどが安いのは良いですね!

鳥が本当に幸せなのか、一方通行ではないか、いつも考えてしまいます。
でも、鳥は言葉で判断せず、雰囲気などでみてくれているから、飼い主が本当に大事に思っていれば通じていると思います。
モモイロちゃんも、わかっていたと思いますよ。
知識が少なかったり、経験が足りないのはどの人も最初はそうで、鳥さんに色々教わるのだと思っています。
それ以上できないし、それでいいのかなと。

対称の位置に溝があります でっぱりのあるカップ はめてからずらしますー

いいね!

投稿ID: B6A1y3UHlctTWtrGPTvp/g

かぶたん

こんばんは〜。

るなさん

りのちゃんの「ひなたぼっこし!」ツボって、電車の中で読んで吹き出しました。仕事中にも思い出し笑いしてます(笑)りのちゃんはどんな声でお話ししてるんだろ〜(^_^)

鳥さんのおしゃべりは、言いやすい言葉で中途半端なおしゃべりを始めて、段々と上達していくイメージでした。実際に我が家の鳥さんはそんな感じです。
りのちゃんはちゃんと言えるのに、短縮してるのが逆にスゴくて面白くて(≧∇≦)明日ひなたぼっこver.も笑かしてもらいました(^_^)

りのちゃん流の言葉遊びなのかな?それともどこまで短縮したら、るなさんに通じてるかを試してたりして(^_^)ヨウムさんならありえるかも⁈

りのちゃんの弟⁉︎という事はヨウムさんですか?良い出会いがあったのですね(^_^)
弟君はイタズラ好きなんだ(≧∇≦)揃ってイタズラし出したら、りのちゃんと弟君で知恵比べが始まりそうだ(笑)更に賑やかになりますね〜‼︎
名前を考えたり、用品を準備したりする時も楽しいですよね〜‼︎
自分の事じゃないのに何だかワクワクしちゃいます(≧∇≦)いつ頃のお迎えなんだろう〜‼︎ドキドキ(笑)

ステンレスカップの事、詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)mこれなら大丈夫そうだ‼︎いくら力が強いれんげでも、カップを回す事は出来ないと思います(^_^)

れんげが駄々っ子になった時は、りのちゃんみたいに、下からガンガンやってます(T ^ T)水を入れれば重くなって動かないかもしれませんが、おやつ等だとカップが中途半端に浮いて、脚を挟んだりしたら危険なので使うのが怖かったんです。
ワイヤーをケージに引っかけるタイプのご飯入れは、れんげもフランも速攻で外して、食べ物をぶち撒けるので使えない…。しかも、なんでこうなった?と、ビックリする予想外の事をたまにやらかすので、なるべくなら不安要素が少ない方を選びたくて…。

購入金額の半分くらいの送料が…。やっぱり海外通販は送料が高いですね〜(T ^ T)手数料も必要になるのか‼︎
そっか、トラブルが起こる場合もありますよね。るなさんのおっしゃる通り、最初は勉強代くらいのつもりでいた方が良いですね‼︎
ステンレスカップを買いたいので、もう少し海外通販の事を勉強してから挑戦してみます‼︎ありがとうございますm(_ _)m

おやつちょうだいの顔。ヒマタネ待ち(笑)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

こんにちは

月末月初は忙しくてなかなかこれません、、

るなさん

絶対幸せにすると◯を迎えたのにエゴなんじゃないかとわからなくなったり
モモイロの後悔やらを引きずって、、
みんな手探りで頑張ってるんだね
少しずつですが前向きになってきました
○と一緒にもっと幸せになるね


かぶたんさん

フランちゃんまだ黒目がちなんだね
○も黒目がちだったらフランちゃんみたいに可憐に見えるのかしら?

おしゃべりはモモイロは おはよう が最終的に およっ てなってました
あと おーちゃん可愛いね が言えたのですが、なぜか小声でヒソヒソ話してました 恥ずかしかったのかしら?

丁寧に書き込み出来ずすみません
また来ますね

足毛健在 合図でビーズを動かすよ すごい食べ方してる

いいね!

投稿ID: byQ3qUYJ3m8LRNZVe05toQ

かぶたん

皆さんこんばんは〜。

先週フランの病院に行って来ました。診察開始10分前に着いたのですが、既に待合室は満席で2時間待ち…(T ^ T)
放鳥をしないまま家を出たので、診察に影響しないか先生に確認してから、待ち時間を利用して車内で放鳥しました‼︎

その後、帰宅してから不思議な事が起きました…。
あれだけカキカキが苦手?キライ?だったフランが、カキカキを嫌がらずにさせてくれる様になって、羽繕い中の背中をクンクンしても、怒って鼻を噛まなくなりました(笑)
嬉しい変化です(≧∇≦)が、あまりの変わり様にビックリしています!(◎_◎)車内放鳥が効いたのか⁈
「フランがずっとこのままでいてくれます様に」七夕の願い事(笑)


みーさん

月末月初は何かと忙しくなりますよね〜(T ^ T)体調を崩したりはされてないですか?

日々の生活と鳥さんのお世話が最優先だし、今は◯ちゃんの点鼻もあるので、返事とか気にせず、時間に余裕がある時に来て下さい〜(^_^)

◯ちゃんの鼻水は、薬ですぐ止まったとの事だったので、今はもう大丈夫なのかな?このまま快方に向かってくれたら良いですね〜‼︎ 今後の為にも再発の原因が何かわかればいいですね‼︎

フランは多少の波はありますが、比較的良い状態が続いているので、飲み薬をひとまず1週間だけ止める事になりました‼︎
また来週に薬ナシでも変化があるか診察に行って来ます‼︎
もし少しでも様子が変わった時は、すぐに病院へ連れて行きます。緊急を要する場合は、夜間・休日も診てくれます。
薬を止めて今日で3日目、今のところは問題なく元気です(^_^)

フランも大人の目?になっていますが、虹彩が赤いので写真だとわかりにくいんですよ〜。
ムラクモはセネガルと同じで、黄色?オレンジ?の虹彩になると思っていましたが、フランはクロクモに近い感じの目をしてます。クロクモ程ではないですが、点目になったフランも、かなり悪い顔になります(笑)
◯ちゃんとフランは、お腹の色も微妙に違うし、虹彩の色も亜種の違いなのかな?幼鳥の頃の黒目は本当に可愛いですよね〜(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

るな

みなさま、こんにちは。

台風は大丈夫だったでしょうか?
東京は、お天気がいいです。

かぶたんさん☆

昨晩の書き込みからすると、かぶたんさんは大丈夫そうですね。
そして鳥の病院、お疲れさまでした。
良くなりかけているのですね♪
良かったです!

個人輸入ですが、もしする場合はわかることならお伝えしますので、メッセージでもくださね!
ステンレスカップだけなら、バードモアでまた輸入する可能性もありますので、聞いてみるいいかもしれません。
リキシーカップという手もあるのですが、、どうだろう。。
でも、本当なら10オンスより5オンスの方がいいかもしれませんね。


りのちゃんの略語ですが、一番短くすると

ありがとー → とーー
いい子 → こーーー

一語になります(笑)
当然、きちんと、「ありがとー」も「いいこー」も言えるんですよ。
でも、短くしたいんです(笑)
私が「ありがとー」っていうと「とー」だけハモってくれる事もしばしば(笑)
短縮するのは、ヨウムさんあるあるの話です。

待っててくれてありがとーという言葉は
「まっててくれてありとー」に(笑)
1文字減らさなくても……

りのちゃんの声は、私か主人の声真似です。
場合によっては、私が言ったかりのちゃんが言ったのか間違えられることも。
声のトーンや抑揚まで、完コピしてくれます。



昨日家で、会社の人から聞いた話をしていたところ、りのちゃんが積極的に会話に加わってきたのですが、今回は
「ごめんごめん」と謝ってくれました。。(笑)
それが的確なタイミングだったので大笑い。
「りのちゃんは謝らなくていいよー」と言ったら、
「いい子ーしゅごいいい子ー」と、自画自賛をしていました(笑)

一体どうやって発言するタイミングと、適切な単語(自分が知っていて使えるものの中で)を選択するのか、りのちゃんに教えてもらいたいです!

ちなみに「ごめんごめん」は、ビックリしたときに使う「おーー」と、よくセットで使われます。
私が「おーー」と驚いて言うと「ごめんごめん」って謝ってくれます(笑)

と、良いことしか書かないと、ヨウムって良いなーと勘違いする方も多いと思うので……
今朝は油断して嘴の前に指を近づけてしまい、第2関節を噛まれました。
場所が悪くて、血管のところだったため、お風呂場がスプラッタに。
丁度りのちゃんのシャワーの時でした。
りのちゃんは細くなって私の上に(怖さから逃げたくて)飛び乗ってくるし……

噛む強さ自体は加減してくれていたので、血はなんとか止まりました。

日々思うのは、ヨウムの神経質さ、繊細さは本当に難しいです。
個体差は大きいものの、遺伝子として持っている性質は、どの個体にも根っことして存在していて、それがどのタイミングで出てくるか+その頻度はどのくらいかーそこが個体差という気がします。


みーさん☆

すごい食べ方は、りのちゃんも一緒ですよ!(笑)
カボチャとさつまいものマッシュや、デラウェアを食べた後の嘴まわりのすごいこと!
昨晩も、おいしかったー♪と言いながら、止まり木に嘴を念入りに擦り付けていました(笑)

ももいろちゃんは、ヒソヒソ声が得意なのかなあ。
お店の紹介で、ももいろちゃんがヒソヒソ話すって読んだことがあります。
りのちゃんは、ヒソヒソ声を真似たときのみ小さいです。

いいね!

投稿ID: KOAmgRDIGndEpwhyAtkEBQ

かぶたん

おはようございます〜。

るなさん

ありがとうございますm(_ _)m台風はほとんど影響がなく大丈夫でした。

降り続く雨の影響で電車が止まり、今日は出社を断念しました。最寄り駅の地下道が水没しています…。
自宅付近も、道と田畑の境目がわからなくなってきてます(T ^ T)雷もひどくて、いつ停電になるかとヒヤヒヤです。

雨はまだ続く様で…。とりあえず、鳥さんのキャリーや食べ物等を車に積んで、いつでも脱出できる様に避難準備が完了しました。イザとなったら、鳥さんを連れて高台にある義実家に避難しに行きます(^_^)

お礼と簡単な報告?ですみません、落ち着いたらゆっくり来ます〜。
気にかけて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

いいね!

投稿ID: e8IerOsc//qPC5tSYReBZQ

るな

かぶたんさん

その状態までなったら、家から出ないほうが……
一戸建てでしたら、2階に必要なものを運びあげるのが安全と思います……
逃げるのは、道路がはっきりわかる状態までで、わからなくなったら危険かと。

鳥の話ではなくてすみません。。
早くおさまりますように。。

いいね!

投稿ID: 6Vfl4gDaGeSUOmRZ2n63lg

みー

こんにちは

自分の事ばかり書いてはずかしい

豪雨心配です
こんなときどうしたら力になれるんだろう?
どんな準備をしたらいいんだろう?

みんなが無事でありますように

いいね!

投稿ID: byQ3qUYJ3m8LRNZVe05toQ

アサ

かぶたんさん

福岡豪雨ときいて

とても心配でした!
無事を祈ります。

避難準備が出来ていて、流石です!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

かぶたん

皆さんこんばんは。

 豪雨による被害で、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
被害にあった地域は、ドライブやツーリングで通っていた場所でした。あまりの変わり果てた姿に、ショックが大き過ぎて言葉も出ません。お世話になっていた皆さんがどうかご無事でありますように…。


皆さんに気にかけて頂き、本当にありがとうございます。
敷地内から流出した砂利の片付け、今後の雨に備えて町内の側溝掃除、フランの通院などがあり、時間が取れず書き込みが遅くなり本当にすみませんm(_ _)m

幸いにも私の住む地域は大丈夫でした。
尋常じゃない降りかたで夜も眠れず、初めて怖いと思った雨でした。

今の場所に越して来た時に「護岸工事がされてからは大丈夫だけど、過去に何度か川が氾濫して浸水した事があったよ」とご近所さんからお聞きしていました。
なのでもしもの事を考えて、雨が少し落ち着き水が引いた時に、夫と鳥さんには先に義実家に自主避難してもらいました。
ガレージの浸水が心配で、土嚢を積んでいたら避難指示が出たので、後から私も義実家に向かいました。
義実家では鳥さん達の事を、まるで孫が遊びに来たかの様に可愛がってくれ、とても有り難かったです。
鳥さんにとって初めてのお泊まりで、フランの体調も心配でしたがどうにか大丈夫でした。

やっぱりここ(家)が一番ばい。 早く遊んで〜(フラン流の構ってアピール)

いいね!

投稿ID: exVetuLu9GjrCOv+xrdHJA

みー

おはようございます

かぶたんさん、無事でよかった
被害を受けたかたや亡くなられた方が居ると聞いて悲しくなります
県外からもボランティアを募集しているようですが
仕事や○がいるので、結局なにもできずです
不甲斐なさにため息がでます


画像のフランちゃん首の位置が凄いね
あさっての方向向いてる!
だっちさんのレモンちゃんの背中見せるのも独特だったな鳥種によって仕草があるんだろうな
統計とかみてみたい
◯の出せ出せ攻撃も首が凄いことになってます


暑さからか○がちょっと痩せました
今日も帰ったら測らなきゃな
鼻水はおさまってます
シーグラスのマットを頂きました
繋ぎめなど処置してくださり、こんな風につかうのか!と感動 確かに素敵でお奨めしたくなる
オービターをかじり始めたのでゴンドラと交換してます
なんだかオービターもシーグラスも大切すぎて
かじったら壊れちゃうから悩んじゃう
◯の為にありがとうです

休日○が騒がしいので出たいのかなと籠の入り口を開けたらステップの場所で頭をずっとカイカイ
撫でて欲しかったみたい
撫でて欲しくて大騒ぎなんて可愛いな
まだだらだら筆毛があるから痒かっただけかしら?
あと、○はブランコに乗り降り出来ません
乗せてあげると留まる事は出来るけど
自ら揺らしたりもせず、乗せた時激しく揺れたりすると揺れるがままです
籠にブランコを付けても乗らないです
小桜はブランコ大好きで上手につかうのになぁ

まだ皆さんに聞きたいことやらあるので
改めて来ますね

安心な距離 前も載せたかも よく見ると、

いいね!

投稿ID: IgOM5zJ+Qhj1MQu4IPdRnw

1,141 - 1,160件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?