雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ハネナガ好きさん話しましょう゜)#)))彡🎵

だっち
コメント
1,373
投票
0

ハネナガインコの、トピックがないので作りました(^o^)ハネナガの楽しい語り合いの場になってくれたらうれしいです\(^o^)/😃

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,373件)

※1,201~1,220件目

新しい順 | 古い順

みー

こんにちはー
休憩中で駆け足の書き込みです

かぶたんさん!
○はフランちゃんみたいにゆったりカキカキはあまりしないかも
カキカキかわいくてにやけちゃうね
れんげちゃんもかわいくてかぶたんさん羨ましいぞ

フランちゃんのブランコのリースを4〜6個四角く繋げたらよい玩具になりそうだと思うのだけどどうだろう?
百均に行ったら白色の同じ大きさがなかった、、
茶色いやつは染色とかどうなんだろう?

アサさん
たま吉は腎臓、モモイロは肝臓が悪かったので考えちゃうな
難しいといえば、ペレットの概念が私にはまだ難しいです

Parrot wizard 最近見ていないや
◯のトレーニングによく動画を参考にしていました
あの動画があったから◯の万歳やらがあります
動画を最近ゆっくり見れていないから
時間をつくって鑑賞したいな
アサさん、癒し系やためになるお話いつもありがとう

お出かけは病院に行くとき、車で片道一時間すこし
キャリーの天井に張り付いたまま飲まず食わずの○もいずれは慣れるのだろうか??
◯には恐怖かもですが、通院とはいえ話しかけたり歌ってあげたり、○は宙吊りのままだけどドライブは楽しいかったです

先日鳥村にいきました
オオハナインコの女の子をストーキング、、
瞳と虹彩が不思議でした
瞳が真ん丸じゃないのは解るんだけど、ギザギザした車輪みたいだった
その子だけなのかしら??
しかも睫毛?が青いの!!
男の子はどんな色なんだろう??
教えて!コカトリスさん!

るなさんのお迎えするヨウムの男の子はどんな子なのかな?りのちゃんと仲良くなれるかな?
○とモモイロは排他的で他の鳥は苦手というか、追っ払います
たま吉は仲良くしようとする
黄身は観察して友好的なら拒まないタイプかな
お悩みサイト紹介もありがとう、参考にします

最近急に寒くなって、みなさんはヒーターだしましたか?
今から保温は早いかなと思ったけれど、黄身と一緒に保温されていたたま吉は寒いらしく、籠の外付けで今朝からヒーターデビューです
末っ子のおちびちゃんなイメージしかないけど、たま吉は七歳になる
黄身に比べたら若いから気にならなかったけど、そうでもないのかな、、
たま吉はまとわりついてくるような感じの甘えかたをします 自立?していないような気がする

服から出てこない

いいね!

投稿ID: yzyuuGhV0tbEpQ2lUK169A

コカトリス

ハネナガな皆様こんばんわ。

かたぶん様、こちらこそよろしくお願いいたします。ムラクモさんもやはり縄張り意識があるんですね。

ネズミガシラちゃんやムラクモさんはかっている方が比較的に少ないとおもいます。
セルちゃんなんかはじめは背中がかなり黄色かったんです。
今は緑ですけど。

みー様こんばんわ。
オオハナちゃんどうでしたか?
綺麗ですよね。
雄と雌の目、よかったらどうぞ。

なんとなくコザクラの顔ににてるようなきがします。ただ鳴き声の大きさで近所からクレームがきてりで、手放す方が多いインコでもあるそうです。

あの顔で、声はぎゃーーですもん。

パチクリ はなちゃん

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

るな

みなさま、こんにちは。

雨が朝からひどいです。

先日、りのちゃんの定期検診にいってきたのですが、キャリーの中から診察台の上をみて
「ここ、怖いとこだったような」と覚えていたらしく、出てくるのに時間がかかりました。
手をいれて出したんですけど、出て先生がりのちゃんにかぶせる籠を近づけたら飛んで、すぐ後ろの待合室というか、廊下に座っていたお姉さんの腕にダイブ(汗)
二重扉なので逃げないから大丈夫なんですけれど。
お姉さん、最初びっくりした顔になって、すぐ後に笑顔に。
「すみません」と言いながら回収したんですけど、笑顔で良かったです。

血液検査や遺伝子検査は結果待ちですが、他は問題なしで、体重もゆっくりなら多少増えても大丈夫と言われました。
胸をさわって、「あら、去年よりかたくなったね」と即言ったのは流石です。
よく覚えているなあ…

疑問点に全部丁寧に答えてくださって、物凄く一人で時間をとってしまい、後の方を待たせてしまいました。。。

別トピのあきらさんと通院が一緒になったので、あきらさんがアオボウシのあおちゃんだけでなく、コバタンのこばちゃん(付き添い)も連れてきてくれて会えました♪
乾燥野菜と果物も持ってきてくれて、果物だけ試したんですけど、
「これなあに?」という雰囲気。また改めて試そう〜

アサさん☆

考察、ありがとうございました!
なかなか難しいですよねー
鳥の体がまだ謎が多いから余計に。。
多臓器不全、教えてくださってありがとうございました!
なるほどーと思いました。
簡単に、投薬をやめればいいっていうものでもないですね。
肝臓の考察もお待ちしています。
人体の番組は、これからも続くみたいですから楽しみですね♪

コントレックスですが
去年はコントレックスにしなさいっていったのに、今回はエビアンに戻せと言われました(笑)
どっちなんだー(笑)
でも、コントレックスオンリーのヨウムさんは多いので、どうなんだろう。
何年も飲み続けているヨウムのデータが欲しいですね。


みーさん☆

りのちゃんの弟くんの性格は、実際にお迎えしないとわからないと思います。
ショップやブリーダーでの行動と、お迎え後の行動は変わる可能性が。。
ロロスなので問題になる事はないと思いますが、
ロロスのスタッフさんとの相性と、私との相性も違いますし、ロロスでは沢山の鳥と一緒に運動場で遊んでいる状態から、お兄ちゃんが一羽だけの環境に変わるので、出てくる性質が違うんじゃないかなと。

弟くんはいいのですが、りのちゃんが心配です(汗)
新しいケージをみて細くなり、動かすとバタバタ暴れる状況で、、、
ケージだけだと余計に怖いのかもしれません。。。。

かぶたんさん☆

お久しぶりです!
お元気そうで良かったです。

指はなんとか、大体復活しました(笑)
強く押すとまだ痛いですが、それでもここまで戻れば。。
カボチャを切るときにはご注意ください!

いいね!

投稿ID: MjzOcUroAZtR3LepPcs/Ag

アサ

ハネナガトピのみなさん こんにちは

とても気持ちのいい、ハイキングの動画を見つけたので、
お知らせしたくなりました!

フリーフライトの様子みたいなのですが、
とても爽快で素敵です!

どうして、迷子にならずに、あんなにいい子にしながら、
フリーフライトが成功するのか、不思議です!

大型の鳥さんたちがたくさん映っているのですが、
大型の鳥だから、頭がいいので迷子にならないのか?
飼主さんと愛鳥との関係で、しっかり学習できているから迷子にならないのか?

動画をみていて、気になることだらけでした。

飛び回って、飼主さんのもとに戻って来て、
『ほめて〜』と甘える様子の鳥さんたちの、
なんて可愛らしいこと!

とても見通しの良い空間で放鳥すれば、
鳥たちも迷子にならずに無事に帰ってこれるかなとの
感想をもちました。

我が家のセキセイやオカメちゃんたちと、
同じことをしてみたいけど、
迷子が怖いから、きっと出来ないよな〜とも思い、
羨ましいため息がでます。

英語がまったくの苦手なので、
内容は詳しく分からないのですが、

見ているだけで、
鳥たちの甘えてる様子や、
爽快な感じが伝わる動画でした。


るなさんの肝臓の考察は、もうすこし後日に書きますね。


コカトリスさんへ

我が家のセキセイインコの色を気にして下さいまして、
ありがとうございます。

セキセイの種類には、殆ど詳しくなくて、
とりっちで、我が家のセキセイ君の色について
質問してみたことがあるのですが、
その際に、とても詳しい方からご回答を頂きました。

http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=87634&cat_id=

ドミナントパイド、
オパーリン、
梵天、
の遺伝子の性質をもっているそうです。
もしかしたらそこに、
ハルクインも混ざっているかもしれないそうです。
(成鳥の男の子なのに、確かに鼻が青くなくてまだら。)

顔が黄色いのは、イエローフェイスの因子も混ざっているからだそうです。

レインボーのセキセイさんは、淡い色をしたイメージですが、我が家のアワ太郎は、黒い点々のブチが、しっかり羽にあります。
淡い色合いの上品さは、ありません(笑)

左右対称の柄をしておらず、右から取る写真と左から取る写真で、見た目が違うので、面白いです。

インコに雑種という概念があるのかは、分からないのですが、こうみると、我が家のアワ太郎くんは紛れもなく雑種セキセイインコですね!

3羽の中で一番の古株の3歳半なのに、
一番よわくて、虐められてしまう、可愛らしい男の子です。
動画を取っていても、じっとしていてくれるいい子ちゃんです(笑)
http://youtu.be/w8_FSubOJTs

人生で初めてお迎えした小鳥なので、
もう、溺愛していてメロメロです❤


ドライブ中のセルちゃんの写真などを見ていると、
コカトリスさんも、愛鳥さんが大好きな様子が
とても伝わってきます。

特にセルちゃんのうつむいた加減の写真が、
とても可愛いですね!


爽快フリーフライト

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

コカトリス

ハネナガファミリーの皆様こんばんわ

コカトリスです。

アサ様。こんばんわ。

セルちゃん。を誉めてくださり有り難うございます。
しかしハムちゃんズの色について光の加減もあったのですね。
大変失礼しました。
とてもおきれいでしたので、
雑種と言うより個性と考えていいとおもいます。

ちょび梵天がかわいいですね。
セキセイちゃんはいろんな色がありますが、赤系はないですよね。
緑、青、黒、白、黄とこれだけそろっているのに。
ちょと前まで、アキクサはセキセイのカラーの一つだと考えていた馬鹿な私でごさいます。

セルは縄張り意識が強すぎて手を焼いております。
噛まれるとかなりいたいです。

もうすぐ台風が来ますが、ハムちゃんズお気をつけ下さい。

それではまた。

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

みー

こんばんは〜

コカトリスさん
画像ありがとう!ムフフ、可愛い
だいちゃんは睫毛は黄緑?黄色?
私が会った女の子は瞳のふちがギザギザしていたの
その子だけの特徴だったのかな?
澄んだ虹彩とで吸い込まれるような美しさでした
小桜を大きくしたらオオハナっぽいなとたまに思います
ご飯は何をあげていますか?
沢山の子達、それぞれの子達が違うところはありますか?

アサさん
動画凄い!本当に爽快だし、しかも戻ってきてくれるなんて!色んな気持ちがわいてきちゃうよ!
私ならそのままバードロスするんじゃないかとハラハラしちゃうし、試せないな、、
○は鳥部屋以外は私から離れないけど
風に煽られたりカラスや猫やパニックとかあるからなぁ
アワちゃんのチョビ梵天もいい感じだしいいもの見せてもらった!

るなさん
ロロスは憧れていて行ってみたいです
りのちゃん焼きもちやいちゃったりするかな?
繊細だからなにかしらびっくりしちゃうよね
大変だろうけど家族が増えるなんてなんだかわくわくしちゃう
麦ちゃんみたいになるといいな

昨日から◯の羽が抜けまくりです
羽毛だらけで私がパニックになりました
二年暮らしてこんなに抜けるのは初めて
自ら抜いてはいないけど、、いきなり寒くなったからかな? 先ほど◯を捏ねていたら大から小まで羽毛やらがポロっと抜けます
筆毛は少しあるけど、春位からだらだら生え変わるのだけれど、こんなに抜けているなんて心配
皆さんはこんなことありますか?

掃除して抜け毛の画像とれず

いいね!

投稿ID: 970NrnEtQezGhBPQi22C8g

コカトリス

みー様こんばんわ。

コカトリスです。
すいません、どこの毛のことでしょうか?
教えて下されば、写メとりますよ。

雄は緑と赤以外に水色の部分があるます。
そちらのことでしょうか?隠れているのでわかりにくいですけど。
多分その子だけとゆうことはないとおもいます。

ちなみにハナちゃんはいま卵だいてます。

わかりずらい? マゴマゴ

いいね!

投稿ID: xlgsq5oYpBWCWf63jStUMA

みー

コカトリスさん

迷わせてごめんなさい
睫毛というか、アイリングが気になっていたの

ハナちゃん、卵だいてるのね
有精卵なのかな?


◯は昨日一昨日で抜けきったのか今朝は抜け毛少なくなっていました
心配しながら出勤です
台風も心配です

いいね!

投稿ID: 970NrnEtQezGhBPQi22C8g

るな

みなさま、こんばんは。

先週の土曜日にヨウムの男の子をお迎えしました。
ルカちゃんといいます。

りのちゃんは4ヶ月でお迎えしたけれど、ルカちゃんは9ヶ月弱。
既に自我も出始めています。
極度の人見知りらしいですが、私の手にはすぐに乗ってくれました。
人見知りな上に、鳥も、気に入った鳥でないと特に絡むこともないそうで(笑)
少し噛み癖がついているので、これをなおしていかないと大変かなー。。
試し噛みの延長なんですが…
ブリーダーさんには、今、一番噛む時期でおさまりますーと言われたけど、まずそれはないからなーと。
ちなみにショップの「噛みは弱く」のセリフは、実は強い場合があります。
5ヶ月でここまで強く噛んだら、それは噛みは強いでしょーなんていう事も。
弱い強いは、人の感覚によるにでなんともいえないですが。

ルカちゃんはりのちゃんに比べて非常に小さいです。
今はセキセイでも遊べるおもちゃをあげています。
でもー
小さいけれど、りのちゃんより度胸がありそうです(笑)
これから先、一生のお付き合いなので、のんびりいこうと思います。


アサさん☆

フリーフライト、いいですよね。
ヨーデルの森、でしたっけ?
屋外でフリーフライトショーをしていますね。
前に、コンゴウが練習中に逃げて、動物園で捕獲されたという話を聞きました。(正確な話ではなくうろ覚えです…)

日本だと、フリーフライトに適している土地がないみたいです。
そういう話を前に鳥友さんとしていました。
猛禽類がいたらだめですし。

アメリカでも、出ていないだけで事故はあると思いますし、私なら危険なチャレンジはしないと思います(汗)
結局、人間が飼っている時点で野生とは違うので…
フリーフライトなら、野鳥をみにいくかなあ。
憧れはありますが、そんな風に思いました!
いいなーと思って、みてしまいますけどね(笑)

よろしくね!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

みー

こんばんは

るなさん
ルカちゃん、かわいくて画像保存したけど、なんとスマホ故障修理になりました
パネルの接触がよくないらしく
無料修理なのでリコールなんじゃねぇのかと二時間またされていらっとしてしまった未熟者です、、
代替え機からだから読みにくい文章ですいません、、いつもだけど

無駄話はいりましたが、ルカちゃん可愛くてもだえた!
おちびちゃんなのがまた可愛らしいく思えてしまいます
脚とかしっかりしているみたいだね
これからムキムキになっちゃったりして

ヨウムはいろんな意味で私的には特別に繊細だと思います
ハネナガをヨウムとくくってはいけないけど、アフリカンの魅力はヨウムに通じる物がある気がする
バタン大好きだった私でしたが
バタンとは違ったコミュニケーションをアフリカンはとれる気がします

○の抜け毛はおさまりました
良かった

喉をなでなでが好き

いいね!

投稿ID: DeqpMe4fW6pL3MEpRGYi/w

るな

みなさま、こんにちはー

みーさん☆

スマホ、大変でしたね(汗)

9ヶ月弱だと、真っ黒(白目がダークグレー)おめめではないですが、顔つきが幼いです。
鳴きかたも、まだちっちゃい子特有の声です。
私の手にはすんなり乗るけど、他の人は怖いみたいです。
何故かやはり夕方にならないと外に出たい気分にならないという…

りのちゃんは最初はペレット拒否でしたが、ルカちゃんはペレットをポリポリ食べていて、副食は少ないです。
りのちゃんとルカちゃんのご飯は、足して2で割ると丁度よさそうです(笑)
一人餌になってからある程度、副食はあまりなしでペレットの方が、ペレットが定着するのかもですね。
個人的には、ペレットの一部を種餌にかえれたらいいなーとも思うけど、それはそれでまたペレットを食べなくなるとか難しそう。。

まだ慣れてないよー

いいね!

投稿ID: SLHQr+hC5Uh3tEvHgCy9aQ

コカトリス

皆さんこんばんわ。
深緑の大鳴鳥コカトリスです。

るな様お元気でなによりです。
少し前にヨウムの保護募金の協力をつのっておられましたが、そのご本人がまたヨウムをかわれたのですか?
ヨウムを買う人がいなければ、乱獲されることもなかっかたろうに。

ちなみに私の家のヨウムは二羽とも引き取りです。
私も言えた立場ではありませんが、今のブリード体ももとはワイルドです。
もしきを悪くなさったならお許しください。

保護をうったえる組織や人が、保護すべき鳥を海外から取り寄せたり、買ったりと、色々ありますよね。
みー様こんばんわ。
残念、無精卵でした。
こればっかりはなんとも。今年はゆっくりやすんでもらいます。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

るな

みなさま、こんばんは。

コカトリスさん☆

理解した上で買いました。
その点も熟慮しました。
親鳥がワイルドかブリードかは、そこまではわかりませんが、ロロスの子になります。

コカトリスさんは、ヨウムのセミナーに参加されたことがありますか?
私は二回参加しました。

私がヨウムをもう一羽飼ったのは、一羽でいる事のマイナス面を考慮したためです。
他の大型も考えましたが、総合的に考えて今回の子をお迎えすることにしました。
ここでは簡単にピンときたと書きましたが、そんなに簡単ではなく実際は色々考えています。
里子の話も出ていたのですが(表にでていない時の話です)結局、それは流れました。

ヨウムのセミナーでは
「一羽ではなく複数を」という話もでていました。
一羽飼いの方が多いと思うけれど、一羽は良くないと。

鳥の取引の裏の話も、ヨウムの裏の話もある程度存じています。
コカトリスさんが知っているかどうかはわかりませんが。

それでは、里子ならいいのでしょうか。
飼うという行動そのものは、結局一緒ではありませんか?
ペアにしたいから、お迎えですよね?
多分、自分の鳥の事を考えての行動は、コカトリスさんも私も一緒だと思いますが…?

鳥だけでなく、ペットを飼う人には常に同じ問いかけがついてまわります。
全ての鳥の親、またはその親はワイルドです。

私に出来ることは、自分の手に余るほどの数を飼うのではなく、覚悟してきちんと守れる数をきちんと育てることだと思っています。
震災があったとき、コカトリスさん、沢山の鳥さんをどう守りますか?
お気を悪くされたら申し訳ないですが、
ペットを飼うという事の、業の深さは誰にでもあると思うのですが。。。

ネットで気軽に皮肉を言うのは簡単ですが、人にはそれぞれ思いがあり、覚悟もあるという事も考えてみられると、世界が広がるかもしれませんね。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

コカトリス

こんばんわ。
これはご挨拶ですね。
セミナーですか?
勧誘の話もありましたよ。お断りしたんですけどね。問題はそのあとなんです。あの担当者、他のお客様にむかって、皆さんこんなとこで油売ってないで、自分の鳥さんと遊ぶ時間を作りなさいっておこられました。
震災からどう守る?
あなたに言われる筋ないですよ。
一匹ならまもれるんですか?
あなたの考えはわかりました。
結果的にヨウムを買っていながら保護や募金だとゆうのがふにおちないだけです。
裏話とか関係ないっしょ?私が知ってるかなんて関係ないっしょ?

皮肉のつもりはありませんでしたが、まとを射すぎていたようで本当にすいません。

でもやっぱ保護ってそうゆうもんじゃないでしょ。って思うんですよ。
価値観の違いでしょうかね。
でもお互いに鳥が幸せならいいんじゃないですか?

私よりもセミナーにでられていっぱい知識もおありのようなので、その力鳥さんのためにやくだてて上げてください。

最後になりますか、ヨウムは複数で飼うのがいいとおもいます。
私も同じ考えです。
ヨウムに限らずそうです。だって1人じゃあさみしいし毛繕いくらいする相手がいなといね。
難しいことわかりません。もしかしたら私は1人がいいって言う鳥さんもいるかもしれませんが。

ただ正直、ヨウムの賢さには驚かされました。

いいね!

投稿ID: 8aJiK9rnFjODneMyYqCq5g

るな

みなさま、こんにちは!
今日はお天気が良くて嬉しいです。

ルカちゃんは、PBFD、BFD、クラミジアは陰性で、それ以外は来週の結果になりそうです♪

コカトリスさん☆

昨日はすぐの書き込み、ありがとうございます♪

ご指摘の通り、気にしていますよー
そりゃあ、当然です。
そもそも、一類であれなんであれ、ペットを飼うこと自体がエゴですから。
その点から常に考えてしまいます。
でも、私は自分の鳥が大好きで、いつも助けられたり、癒されたり…

私がそのお礼として出来ることは何だろう。
それも常に考えています。
だからこそ、セミナーに行ったりしますし、鳥友さんと話し合うこともします。

その結果が、自分勝手なのを十分承知での今回のお迎えです。
その事に対して後悔していません。
里子だって、結局は需要のひとつにはいりますから一緒ですよね。
たまたま里子には縁がありませんでしたが。
里子との相性もありますからね。
どの子でもいいわけではないと思います。

どの鳥をお迎えするにしても、今いる野生に手をつけずに、今飼われている鳥でのブリード個体かどうかが重要だと思っています。
例えそれがセキセイであっても。
じゃあ、今すでに飼われている鳥の子供はどの子になるだろう?
それを気にしたいと思っています。
もし、今いる子達で雛がとれなくなったら、そこでその鳥を飼うのは終わりにすべきだとも思います。
それと同時に、鳥から学んだことを他の方にシェアするために、とりっちに書き込んでいます。

鳥を飼う人は、どんな完璧なお世話をしていても、他人が鳥を飼う事に対して不適切な意見は言えないのではないかなと思いますがー
勿論、危ない飼い方、鳥にとって害な事に関してはアドバイスは大事ですけれど、
結果的に自分へのブーメランになりますからね(^^


それと、みーさん、アサさん、お気を使わせてしまったらごめんなさいーー
私は何を言われても大丈夫ですので、普通に書き込んでくださいね♪
せっかくのハネナガトピですから、楽しくお話しましょう☆

いいね!

投稿ID: LW0xWVFWMnwKzZaBuoDFYw

みー

こんばんは〜

皆さん、沢山の事を真剣に考えて、鳥好きな方に繋がれてうれしいです
色々な考えがあるから難しいことも有るけれど、心地好い挨拶だけじゃなくて意見を交わせて
そうやって自分の知識を高めたり鳥達をかこむ環境を考えられたりするのは心強いし、いろんな意味で幸せだなって思います
でも、難しいね
ヨウムのことも、ブルーの映画で描かれていたことも
考えなければいけないことで、、
なにもしていない駄目な私がいます

とりっちも段々と人が入れ替わり
私ものぞくくらいになり、でもこのとピはためになるから続くといいな

○はすっかり抜け毛がなくなりました
生体の不思議
大好きなトウモロコシが終わって今は冷凍コーン
あまり食べない、、

スマホ修理で嬉しいことひとつ
消えたと思ってたおーちゃんの画像がざっくざく発掘隊されました!
今見るとちょっとおでぶちゃんだけど本当に美形で良い匂いだったんですよ〜
でもなぜだかとりっちに貼れない
うむむ、、

鳥は良い匂いだけど、濡れると臭いかなぁ
中身の無いお話ですみません、、

いいね!

投稿ID: qxl9VxH4UlpQigCtV2iDaw

アサ

ハネナガトピのみなさん、こんにちは。

お久しぶりです。
最近、念願、手に入れたニンテンドースイッチのテレビゲームで遊んでばかりで、
書き込みと放鳥をおろそかにして、
罪悪感に苛まれているわたくしでございます(笑)

オカメのほっぺちゃんを左肩にのせて、テレビゲームをしていると、
ほっぺちゃんが、構ってくれアピールをしてくれます。
そのアピール方法が、私を羽繕いする行動なのです。髪の生え際を特に!

羽繕いサインは、すなわち、自分もカキカキしてほしい時なのです。

なんて、奥ゆかしくて可愛らしいアピールなのでしょうか(笑)
愛鳥にメロメロです♪


―――――

るなさん こんばんは

肝臓の話を書きに来ました。
大分遅れて、すみません。

調べ物をして分からない事を知恵袋などで、質問したりして、時間を費やし、
なかなかうまく書けずに、時間があいてしまいました。(…けっして、ゲームに夢中になって疎かになっていたわけでは…あるかもしれません(汗))

特に目新しい知識や情報を書き連ねる訳では無くて、
一般的な人体の話なのですが、

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

肝臓のファストパスについて(初回通過効果)


口から食べた食物の栄養が、肝臓まで運ばれる
道筋を、簡単に記すと、

口→食道→胃→小腸から栄養を吸収
→小腸に絡みついている血管(静脈)に栄養を溶け込ませて栄養を回収
→たくさん絡みついている小腸の血管は、集まって、やがて1本の太い血管にかわる。
それが、門脈。
→門脈はそのまま肝臓に刺さって、[栄養たっぷり]の血液を流し込む。

という解剖の流れになっていますが、
=====
イラストをウィキペディアから引用してのせてみましたが、
イラストの上の方に描かれているのが肝臓(左が肝臓・右が胃)です
青い太い血管が
本当に、ブスっと!差し込まれています。
青い血管の中の血液の流れは、下から上に向かって流れています。
=====


当然、薬を口からのんでも、その薬効成分が小腸で吸収されて、肝臓まで運ばれる訳です。
この時に、10分の9の量は、殆ど肝臓で毒とみなされて[解毒]されてしまいます。
残りの10分の1の量が、肝臓の解毒を免れて、肝臓を通過して、
全身に血液に乗ってまわり、効果を発揮します。

この10分の9が解毒されるということを知った時に衝撃だったのです。

薬は9割、肝臓で解毒されてしまうので、
残った1割が血管を流れている最中に薬効を発揮しなくてはいけません。
それを踏まえて、薬効成分の量が計算されているそうです。
薬により、9:1の割合は変化するそうですが、おおよそこの割合で合っているそうです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−

肝臓って、調理などで豚のレバーなどに触れたことがあると思うのですが、
まな板を陣取るほど大きくて、プルンプルンしている内臓ですよね!風船みたいですよね!
つまり、アレに、門脈という名のストローがブスっと刺さって、
ドクドクと栄養たっぷりの血液が注ぎ込まれるんです!

では、
血液が入りっぱなしだと、肝臓が破裂してしまうので、
もちろん、中に入った血液は、
『ある所』から、抜けていくわけですが、
その、どこから抜けるんだろう?という解剖も気になりました。

正解は、門脈と同じ場所に、
実は血液が抜けていくためのストロー(血管)もぶっ刺さってます(笑)
正確にはストローではなくて[肝静脈]という医学的な名前がついてます。

肝臓には、血液が入るストロー(血管)も刺さっているし、
血液が出て行くストロー(血管)もささっている。
栄養たっぷりの血液は、肝臓の中を通って、[あることをしてから]
抜けていく。

抜けたあと、その血液は、どこに行くのだろうか?
実は、すぐ真上に心臓があります。
みぞおちの右側に肝臓がありますが、心臓は左側ではなくて、
ほとんど真ん中、胸の谷間あたりにあります。肝臓と心臓って横隔膜を隔てて、実は隣同士に配置してます。うんと距離的に近いです。

――――――――――――

上記に長々と書きましたが、
例えば
りのちゃんが食べたサプリメントも、
小腸で吸収されて、血液に混ざって、肝臓へ運ばれます。
肝臓はこの血液も【解毒】するわけですね。
もちろん、サプリメントの薬効の内容によるとは思うのですが。

肝臓の[主な働き]は、5つ、あります。
さっきの[あることをしてから]は
実は200以上ありますが、学校で習う一般的な、主要な働きは5つ。
その一つが【解毒】です。
(今回は、その他の4つは、省きます)

アルコールの解毒は有名ですが、薬も、肝臓にとっては【毒】とみなして、
せっせと、体に無害な物質に作り替えようと働きます。
つまり、肝臓に負担がかかっています。

しかし、

負担と書きましたが、ホントは、そんなに負担ではないかもしれないです。


毎日、複数の薬をのんだとしても、その飲み合わせが悪くて肝臓に負担かかかり、
そのせいで急性で肝臓を傷めて病院へ来る人は、ほとんどいないそうですし。

毎日適量の飲酒をしている人の方が、死亡率が低いという研究データもあるそうです。
http://toyokeizai.net/articles/-/94639

つまり、肝臓は毎日働いていますが、酷使さえしなければ、ちゃんと寿命まで働いてくれる臓器だと思います。

肝臓は、当然ながら、毎日働いています。
りのちゃんの新しい羽を作るためのタンパク質(アミノ酸)を
食べた栄養から加工して作りだすのも肝臓だし、

りのちゃんの、見事な筋肉を作り上げるためのタンパク質も、
同じく、食べた栄養から加工して作り出してくれますし、

りのちゃんが、食べたご飯が小腸で消化分解される時にでるアンモニア(毒)、
そのアンモニアは、上記に書いたようなルートを通って肝臓に運ばれます。

小腸で発生したアンモニアは、即、肝臓で解毒しちゃおう!

そんな思惑があるような解剖の位置関係、つくりを知って、感動しました。
(←しかしこの点、人間は小腸でアンモニアが発生しますが、鳥さんが同じように、アンモニアが発生しているのかは???分かりませんでした。血管の作りとかも、人と鳥だとどう違うのかとか、これも獣医学の専門過ぎて…調べられませんでした。)

肝臓は働き者ですね♪
(内臓の形や位置関係をしって、へぇ〜と感動し、ひとりで悦に入って楽しんでます。)

腎臓も毎日働かないと、おしっこが出なくて、毒が外に捨てられなくて、
死んでしまいますけど、
肝臓も毎日働いてくれないと、私たちは、死んでしまいますね!


ということで、
腎臓のNHKスペシャルがきっかけで、
いろいろ勉強し直したところ、

肝臓もやっぱり大事だな〜ということを再確認しました。
それを伝えて見たくて、いろいろと、長々と書いてみました。

SNSでの交流が無ければ、
基礎医学のこのあたりの解剖の勉強をし直すことが無かったと思うので、
このとりっちで、いろんな方とお話が出来て、とても楽しいと思っています。


明日の11月5日(日)は
夜9時からNHKスペシャルです!人体!神秘の巨大ネットワーク第2集!
楽しみです!


遅ればせながら、ルカちゃんのお迎え、おめでとうございます!
わーい、可愛らしいお目目ですね❤

我が家は
セキセイインコは2羽
アワ太郎 3歳半(男子)と
むぎ太郎 1歳半(男子)なのですが、

完全にむぎ太郎が強気です!俺様です!
ドラえもんで例えるならば、アワ太郎は出木杉君です。良い子です。
オカメのほっぺちゃんは、しずかちゃんです。愛らしいです。
むぎ太郎は、完全にジャイアンです!一番年下なのに、強気です。
夫にも強気です!
でも、私には、デレデレです(笑)
3羽とも、個性豊かで大好きです♪

りのちゃんと、ルカちゃん、どんな相性に育っていくのでしょうね!
楽しみですね!

青:血管が門脈になって肝臓にブスリ!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

アサ

みーさん こんばんは

罪悪感というキーワードを語ってみるのですが、

日本人として生まれて、生活するうえで、

24時間、好きな時間に食物は得られるし、コンビニの唐揚げ(鶏肉)とか、肉まん(豚肉)とか。
牛乳も冷蔵庫に入っているし(母乳は血液から出来ているはず!)

好きな時間に電気を付けて、暖房や冷房で快適に暮らせるし(火力発電、原子力発電のために自然破壊。)

シャワーは好きな時に浴びれるし、清潔な水道水が蛇口をひねれば出てくるし、

下水も流したら、社会が、下水場が処理してくれるし、

髪を乾かすドライヤーを使うだけで、物凄い量の二酸化炭素が排出されるし。


自分が、快適な生活を送っている背景には、
文明の力のおかげがあって、それを使っている時点で、

たくさんの動植物の命を貰って、生活していると思いました。
なので、

愛鳥3羽を可愛いから、そばに置きたいという気持ちは、たしかにエゴなのですが、

3羽に対してだけエゴを感じて罪悪感を抱いても、

いやぁ、もっと、知らないところで、命をつかっているよなぁ〜
その命にたいしては、別段、罪悪感を感じないで、生活してるな〜
と思うようになり、

愛鳥を愛でることに人間のエゴを感じて苦しむのなら、
他の命を使って生活している事にも平等に罪悪感を感じないと、
不公平な気がして(笑)

平等にエゴに対して、罪悪感を抱く必要があるならば、
目玉焼きを食べるたびにも罪悪感を感じなさい!って理論になってしまう!
でもそれは、困る。毎日罪悪感だらけになってしまう!

と考える様にしました(笑)


自分の中での、一種の答えを発見した時でした。
そう考える様になってから、
鳥をケージにいれて、育てることへあまり罪悪感は持たない様に心掛けて、

罪悪感で暗くなるよりは、

毎日、たのしく触れ合いたいな〜
という自分の答えが決着しました。


みーさんが、◯ちゃんや、おーちゃんの話を

ほんわかと書いて下さることが、とても楽しくて、
自分も3羽たちを、同じようにいっぱい、可愛がろう!っていうやる気につながります!

ウインク、パチリ☆ 私の頭、カキカキして〜❤

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

コカトリス

皆様こんばんわ。
コカトリスです。

るな様こんばんわ。
度々すいません。
なかなかるな様ほどのお考えの方にはであえませんので、ついついあつくなってしまいました。
ご容赦ください。

ヨウムはワシントンに入ってから値段がはねあがりました。 二倍、三倍ちかくに。
入る直前にはヨウムを買いあさる方もふえました。

許可制度についても、実態は民間の天下り組織がやってますし、 その金がるな様のおっしゃる保護につながればと切にねがうばかりです。

ちなみに雛がとれなくなったらやめると言うのはご自身のことでしょうか?私のことでしょうか?

いいね!

投稿ID: XFDPLkyvgzmjoYUY3m+bbA

コカトリス

皆様こんばんわ。
コカトリスです。

るな様こんばんわ。
度々すいません。
なかなかるな様ほどのお考えの方にはであえませんので、ついついあつくなってしまいました。
ご容赦ください。

ヨウムはワシントンに入ってから値段がはねあがりました。 二倍、三倍ちかくに。
入る直前にはヨウムを買いあさる方もふえました。

許可制度についても、実態は民間の天下り組織がやってますし、 その金がるな様のおっしゃる保護につながればと切にねがうばかりです。

ちなみに雛がとれなくなったらやめると言うのはご自身のことでしょうか?私のことでしょうか?

いいね!

投稿ID: BJf/Vw3ykCQqzGp1femLKw

1,201 - 1,220件 1,373件中

あなたもトピックを作ってみませんか?