雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コガネメキシコインコ&ナナイロメキシコインコのお友達募集!他種飼いの方もWelcome♪♪

ルルのかあちゃん
コメント
4,270
投票
0

念願の「コガネメキシコインコの雛」をお迎えしてもう3年!!
トピも立ち上げて3年目になりました。
北は北海道、南は福岡のコガ・ナナ友が参加しております。
皆さん、素敵な方ばかりです。

現在のインコブームの追い風を受け、鳥カフェ等で、
コガネ・ナナイロに触れ合った方も多いのではないでしょうか?

「今は無理だけれど、将来コガナナをお迎えしたい!」
「知らなかった鳥だけど、興味がある!」

その様な「コガナナ」ではない他種インコを飼っていらっしゃる方達も
気軽に参加して下さい(^^)
インコ話で盛り上がりましょう!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

名前は「キキ」です♥

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (4,270件)

※3,341~3,360件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

今晩は ことり日和のテレビ放送は明日だそうです
すみませんでした

なっちさん

お近くにお寄りの際はぜひ

近くであんちゃんを見て黄金の魅力に誘惑されています

危ない危ない(*´ω`)

いいね!

投稿ID: A7FT6ZH5q2kjqjRQmOI8Pg

なっち@

皆様、こんにちは!
なっちです。

七色墨人さん!!!!!
ビ〜〜リ〜〜美〜〜!!!!!
何と!!!!!
女の子とな!!!!!
ま、ま、まぁ、ビリ美ちゃん、お体大切にしてね。
同じ女同士、「出産」って大変だから(笑)

おととい、我が家でも大事件!!
菜月さん、何かに驚き、びっくり飛びをしてまさかの洗面所に迷い込み!!
洗面台の上で大暴れ、ハンドソープの入れ物にぶつかり、その後、洗濯機のウラへ墜落!!!
ハンドソープの入れ物にぶつかった際に、右目をぶつけたらしく、その後もパニック状態!!
体にもハンドソープが少々付いて・・・!
考えられない異常事態が次々に起こり、私がまず、したこと。
菜月をそろっと救助、その後じゃぶじゃぶ彼女を洗いました・・・!
石鹸っ気が無くなるまで・・・!

本当にずぶ濡れになって・・・
タオルで包むように、よく彼女を拭いた後、抱きしめました。
相当ショックだったらしく、しばら〜く、「なんて可哀想な、私!」と言わんばかりに、クェクェ、プゥプゥ、ずーっと泣いていました。私の首にぴったりくっついて。
右目も少し痛そうに半目になっていましたが、見えているようでしたので、様子を観察していました。
乾いた後、大好物のヨーグルトを見せると・・・ムシャムシャ。あ、元気だ。
その後はケージに戻ってお食事開始。
目は今日あたりから、もう、大丈夫みたいです。
皆様も「事故」にはお気をつけくださいね。

先日の寒波のお話を少し。
私の住む町は寒さも同じく−10℃、雪も10cmほどと、そうでもなかったです。
しかし、知人の住む町は雪が156cm降ったらしいです!
北海道は場所によって気候区分が違うのではないかと思うくらいですね〜!

ジルバさん、トリCafe良いですね〜♪
行ってみたいな〜♪

いいね!

投稿ID: as5dc4fpyMM3ZW479yFkow

ジルバ

こんにちは

とことこさん、えいさん

皆様

今日またことり日和に行ってきましたー

何と今日は広島テレビのテレビ派宣言の取材がきていました

もし写ったら17時から19時の間に放送されます

そうそうお水が還元水素水で、体に良いんですよ
沢山余分ないらないものがでるよー

小鳥達も水素水を飲んでるんだって

黄金のあんちゃんは綺麗なわけだと思ったしだいです

今日はランチをいただいたんですが、おにぎりが小鳥のお顔になっていました
お野菜たっぷりで、体に優しい味付けです
私の家はもともと薄味なので、気になりませんでしたが、うす味だと感じる方がいらっしゃるかもしれません

でも体に良いよう栄養士さんがアドバイスしているようです。

とことこさん

広島は広島でも、岡山と広島の県境です
広島からちょっと遠いかも
東京よりは近いのでご安心を
ぜひいらしてください

七色墨人さん

あれまー同性同士なんですね

コザクラも性別はわかりません、卵産んで初めて女の子だとわかりました

ウロコもわかりにくいです
クーちゃんは性別鑑定で女の子とわかりました
リリィは大きな声と、おしゃべりなところが男の子と感じる所です

コニュアはわかりにくいですね

可愛いランチョンマット キョロちゃん

いいね!

退会ユーザー

みなさまこんにちは〜。
相変わらず全ての投稿を読めていません本当にすみません、のRINGOです。
北海道はマイナス30℃とかテレビで言ってましたが・・・なっちさん大丈夫ですか??想像のつかない数字です。

そして、ちらっと流し読みできた部分から・・・

ビリーちゃんは、やはりビリ美ちゃんでしたか!なんとなく女子だと思っていたんですよね〜(笑)なんとなく。
でも性別はどちらでも大事なコだし、かわゆいからno problem!
ただ、産卵はやはり負担が多いので気をつけて下さいね。
七色家はベテラン大所帯だからその辺だいじょうぶだと思いますが^^

ネクトンの話が出てましたね。
うちではペレットを全く食べないコ達に、「ネクトンS」「ネクトンBIO」「ネクトンMSA」を必要な時に応じて使い分けています。
ビタミンだけでなく、カルシウムでも何でも過多は良くないですし、全く使わない期間もありますけどね^^

はぁ〜、そしてやっぱり皆さんの投稿読み切れないまま昼休みが終わってしまう・・・
ということでまた☆

いいね!

投稿ID: qvvJd+BV3JWgzxA+uxqA7Q

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

くたひめさん。
本日のビリー、135g。奈々婦人132gでしたw先程食後に量った事も有りますが、やはり微妙に増えてます(><)
コニュア用のシードの中にペレットが入っているのでそれを食べているのと「ズプリームオカメ」をボレー粉入れの様な容器に入れて食べさせていますw

ビリーは潜ると言うよりモフモフに包まれるのが、たまらなく好きみたいです。現在ベッドに「パンサー敷布」を敷いているので、中の空間がより狭くなっている事もあってより満足感があるのでしょう^^
「かじり木はしご」検索しました!これは間違いなく奈々ビリに受けると思いますwあくまで破壊活動の一環ですがw後日購入しようと思います(^^♪

とことこさん。
飼い主の健康まで気遣って頂き有り難うございます。ビリ美も元気にやってますww

お話を伺う限りでは性別判定はされてないのですね!?ももちゃんは!??w外見は当然の事、行動でも判別できないと今回の件でよく分かりましたw
♀でもスリスリはするし、ビックリしたのは奈々ビリでお尻を付けあってました!!大分前にちっちさんが動画をUPしていたアレですww
場合によっては『ももえ♀』かもw暫し休職也。

後、後日突っ込まれる前に^^『鴎』の今季の「サードユニホーム」が出来たのですが・・・検索して頂けたら分かるけど『鯉』そのものです;^^)真っ赤に胸のロゴ「Chiba」の為『C』も付いていたりしてwパパさんみたらズッコケるかもw先に謝っときますねm(_)m

えぃさん。
ニボシかーっ!?前にも言ってたもんねwしかも塩分抜きが有るんですねwでもさ!見た目グロいじゃない〜奈々ビリがあれを持ってバリバリ齧るの想像できないな;^^)ぱる君に挑戦させて下さいよwあっ!ぱる君じゃ無い『ぱるこ♀ちゃん』かもねw笑。因みにアルファベット表記は『PARCO』ね!!w参考までに奈々婦人はビリーが我が家にやって来た後に卵を産んだので7歳で♀と判定できましたよww

ぱる君も「かじり木はしご」使ってるんですねw増々購入せねばwパンサー被せる!?どうだろう寝るかな??イメージわかないな〜。

いいね!

投稿ID: 9NvG1Uiwc+Y0NzEgORnKRQ

えぃ

皆さんこんばんは!

しほねぇさん、
やはりネクトンは使ってないんですねー!ひまちやんも羽の色が少し黄色でしたよね?生え変わっても同じように色がありますか?
ところで以前写真アップされていたひまちゃんのオヤツ、ぱるにも買ってみましたが、ぽいされましたwそのうち食べるかなー!ひまちゃんはペレット何種類ぐらい食べてますか?

七色墨人さん、
タンパク質とカルシウム、やっぱりニボシですかねー?ペット用の塩分を抜いた物があるそうですよー!気温が高くお天気なら日光浴もしたいですよねー!たまごの黄身は女子にはあまり良くないんですよね?ネットで検索しても、なかなかこれと言った物がヒットしませんねー!
お気に入りのベッドはかわいそうなので外せませんねぇ〜
今は時期的にも寒いし。。
しかし、ぱるはどっちなのでしょうかね〜コガナナは3歳ぐらいになったら卵を産むものなんですか?
いつか性別分かるかしら〜w
ところで、↓のくたひめさんが言われている、かじり木すのこみたいなのは、うちにあるのと同じだと思います。バードベッドがダメなら、そのすのこにパンサーを被せてぬくぬくベッドにしてみてはどうでしょうか?巣を連想させないあったか敷布団です!

くたひめさん、
ぱるもズプリームナチュラル食べてます。ともさんのはダイエットって書いてあったけど、同じ物なんですねー!すぐ調べてみましたwでも、やっぱり色付きが好きなようで、同じズプリームのハーベストやフルーツも混ぜてます。それと、プリティバードのナチュラルゴールドが好きで、こちらも混ぜてます。でも、これなかなか脂肪分が多いようで、どこかのブログで、医者にこのペレットを抜いてダイエットして下さいと言われたとの書き込みを見て、あまり良くないのかな〜と思っています。確かに美味しそうな匂いがします!

とことこさん、
やはりネクトンはシード食だけだったのですねー、皆さん常識なんですね。自分が情けないです〜ペレット食なので、ぱるには与えるのは止めました!羽色は、一概に病気だけではなく、もともとの色柄もあると聞きましたので、あまり考えすぎないようにしましょうね〜

いいね!

投稿ID: EiKq0pCb2Qrd+gkxNMwv+Q

とことこ

みなさんこんにちは〜。

寒波被害は大丈夫でしたか?
雪の中のバス通勤は大変ですよね。お疲れ様でした。

南国松山は寒いことは寒いですが、
雪もチラチラ舞う程度で、積もるほどの勢いもなく・・・
「寒いね〜」と言いながらこたつに入ってれば済む程度で、
のん気なものでした。

ところでところで!「マンボウビリの助」くん、ビリ美ちゃんだったんですね!
七色墨人さん、衝撃的だったでしょう。お気持ちお察しします。
いや私も他人事じゃないですよ。
ももも「スリスリしてるから男の子〜♪」とか言ってますが、分からないですよね。
一応職場の同僚には「もし私が、前日まで風邪気味でもなんでもなかったのに
突然の発熱で休むって言ったら、ああももちゃん女の子だったのね、って思ってね」
って言っておきましたw

ビリーちゃん、初めての産卵で体調を崩さないように、
七色墨人さんともどもお身体にお気をつけ下さい。

それからネクトンの件ですが、
以前例の鳥専門の先生に聞いたところ、
「シード食の場合は毎日与えて下さい。濃度は規定通りで。
多少の加減はかまいませんが、極端に薄くする必要はありません。
ペレット食の場合は与えないで下さい。
シードとペレット混合の場合は、ペレットが7割
(だったと思います・・・が、もしかしたら6割って言われたかも・・・
うろ覚えですみません〜汗)を超えたら与えないように」
と言われました。

ジルバさん、ことり日和レポありがとうございます!
実は今週末広島へ行くんですが、
今回は友人の結婚式というメインイベントがあるため、
ちょっと時間的に難しいかも・・・。
でもすでに主人に「行きたい!」アピールはしているので、
今年中ぐらいを目標に、ぜひ行ってみたいと思ってます♪

みなさんお一人お一人にコメントできなくてすみません〜。
まだまだ寒さが続きますが、
みなさんもコガナナちゃん達も風邪などひかれませんように!

いいね!

投稿ID: lDodMgD5IGmv7RKnkXfokg

くたひめ

皆さん こんばんはー くたひめです

えぃさん
 バス通勤お疲れ様です
 雪のせいでバスが動かなくて大変でした
 何事もなく出社できましたか?
 最近バスの事故が多いので心配ですね。

ネクトン、うちは使ったことないです。
 ギャーズの主食はズプリームのナチュラルオカメに
 少しフルーツオカメを加えてます。
 フルーツだとウンPに色が付くのでずーっとナチュラル
 だけだったのですが、お試しの小袋のフルーツを食べさせたら
 けっこう喰いついたので、少しだけ与えてます。

ぱるちゃんも性別不明?なのですね。
  ギャーズは2羽だったので、生後5か月くらいで
  調べました。
  思った通りオージが♂でヒメが♀でした。

ビタミンの過剰摂取、良くないですか・・・
  人間だと撮り過ぎてもおしっこで出てしまうけど
  インコだとそうもいかないのかもですねー

ともさん
  ベリーちゃんもナチュラルオカメなんですね。
  仲間、仲間。
  でもベリーちゃんはお野菜は食べないの?
  ギャーズはMIXベジタブルとフルーツを毎日
  粗みじん切りでエサ入れにいれてますが、
  MIXベジはコーンしか食べてないですー
  あとはフルーツはミカン・キウイ・リンゴかな
  フルーツは食べますか?フルーツたべるなら、
  ビタミンは気にしなくてもいいのでは?

七色墨人さん
  ビリーちゃん落ち着いてますか?
  もぐるもの撤去は、イヤだったのですね〜
  急に環境が変わるとビックリしますもんね。
  ギャーズはテントを撤去してからは、
  止まり木だけで寝るのはツライかも?と思い
  ドキペで「かじり木はしご」というスノコのような物を
  発見したので、ヒメはよくそのうえに乗ってます。

ビリーちゃんはペレットは食べてないのですか?
  私は面倒くさがりなので、ペレットを主食に他は
  ベジフルだけです。放鳥時にひまわりのタネ。
  ギャーズの病院でもペレットといろいろ混ざった
  シードを食べさせてましたよ。

ビリーちゃんけっこう重たいですね。134gですかー
  タマゴの重さを引いて125g、ふだんと変わらない
  この体重だとおさまるかもですが、増えていくと
  また産みますねー・・・
  奈々夫人も重くなってるっぽいし・・・
  キンチョーしますね〜
  ビリーちゃんのタマゴ9gですか、ヒメは6gか7gでした
  体が大きい分タマゴも大きいのですね。
  ビリ美ちゃん頑張って〜

いいね!

投稿ID: cyQeLWNfB8eSSJN8J4tXwQ

七色墨人

黄金な皆様、こんばんはw

くたひめさん。
>栄養のあるものを食べさせてあげてましょう。
本日のビリ美のご飯は、コニュア用のシード、リンゴ、100%オレンジジュース、ドライフルーツ(パパイア)、(ペット用)干しブドウ、おこし1個、そして朝のネクトンです。特別ではなく毎日こんな感じですww

>今産んだばかりの体重と毎日量りましょう。
産んだのは昨日ですが先程量ったら、134g有りました。卵も量ってみたんですが、9g。差し引き125gなのでビリーの普段の体重とそう変わらない様です。
因みに奈々婦人も量ったのですが、131.5g。マズイw汗。これはもう。。。

>もぐるものをすべて撤去しましょう。
籠に設置してあるベッドを外したら、物凄い声で鳴かれて(><)仕方なく戻しましたw明日他の対処法を検討しますwビリ美にしたら、ともさんに作って貰った『バードテント(商品名バードシェラフ)』と、えぃさん御推奨の『パンサー敷布』をこよなく愛しているんだと思いますww

>落下しないように気を付けましょう。
これは放鳥時の盲点になりそうですね!なるべく移動は自分の肩に止まらせて移動しますww

えぃさん。
千葉県はこの冬まだ雪は積もってません。ハラハラ舞った位。西日本はこの数日大変そうですねw体調崩して風邪などひかぬ様ww

先程、奈々ビリの体重を量ったんですが、奈々婦人もかなり体重が増えてます(><)この姉妹は競って卵を産むつもりなのでしょうか!??専用のペレットは「ベリーちゃん」と同じ物を5〜10個齧る位な為、やはりネクトンは欠かせません。↑に本日のビリ美のご飯を挙げてみました。えぃさんなら他にカルシウムやたんぱく質何を与えてみますか!??w

ともさん。
ビリーはビリ美でした;^^)正直男の子として接してきたので寂しい限り。いずれは慣れるでしょうが。
それにしても♀同士なのに何故こんなに仲が良いのか!?そりゃ、悪いよりは全然いいですが、この2羽の様子を見る限り♂♀の仲良し同士に見えるんですよw
ベリーちゃんですが、以前ともさんが「タオル相手に頑張ってた」と♂宣言されていましたが、奈々ビリもしますよ!ハッキリ言ってwまだ、ベリーちゃんは性別不明でいいと思いますねww

しほねぇさん。
鳥を、動物を飼った事の無い人から見れば、たかが鳥だろうwペットだろうwなんでしょうがね〜卵を産む前日『マンボウスーツ』に入ったビリーを、、、
「お前は今日からマンボウビリの助だw」とか言って遊んでたんですよ;^^)ビリーも楽しそうでしたし。でも残念ながら『マンボウビリの助』はもう居ません。いずれ時間が解決してくれますが、寂しいですよ。。。

ビリ美の卵。 お花ちゃまの卵。

いいね!

しほねぇ

みなさまこんばんわあわあわ

ビリ美さん(゚д゚)ェ… 妹も 男の子じゃないかなぁーと ソロモンのテクと暮らしてて 卵生んだ時は 熱出して寝込んだもんなぁ、
七色さまが 喉も通らない程のショック わかる気がします

諸先輩方々のリアルタイムな話 その時どうしたらよいのか ひまも私も
コガナナのトビで生かされております 感謝です

七色さま ビリ美さんガンパです

ネクトンは ひまをお迎えして シードからペレットに切り替えた時だけ数回使って 後は使ってないです
サプリメントの過剰摂取は やはりイケなかったのですね 

現在は お手軽な 換羽の時にってやつと 羽膨らました時ってものを、その時 その時期に ケージ内の飲水にいれてますが ペレット浸して食べるくらいなので 摂取量は よくも悪くもさほど影響されてないような、、、

爪切りは、←購入してみまーす (*゚▽゚)ノ 圧がかからず さきっちょとんがらないなら 手間いらすと、判断しましたぁ
お母さま 使い勝手情報ありがとう御座います

大寒な日本 みなさまコガナナさま
ご安全にお過ごしくださいね

いいね!

投稿ID: g2qP9U5pd25IuuMFZlw0dQ

えぃ

皆さんこんばんは!

ともさん、ありがとうございます!
やはり、100%ペレット食ならネクトンは要らないのですね!ぱるはシードも朝少し食べますが、ペレットも沢山食べています。ビタミンの過剰摂取は肝障害になると書いてあるので、ネクトンは止めてみようと思います!シードとペレットを半分で食べてる子は、2日に一度ネクトンを使ってる方もいるようですが、私の毎日のネクトンは多すぎたのかもしれません(量は多くないと思いますが)。それで羽色が変化したという事もあるのでしょうかね〜
ペレットも1種類だけを食べてるんですね、べりーちゃんえらいですねー!ぱるにも種類を減らして見ようと思います。情報大変役立ちましたよ〜ありがとうございます♩
ルルのかあちゃんさんやとことこさんはネクトンを使われているのでしょうか〜?
ビタミンの過剰摂取、怖いです。。

いいね!

投稿ID: yRXRepzU0tbjR+2CXpn3Mw

ともとベリー

皆様、今朝の通勤等は大丈夫だったでしょうか?
えいさん、無事職場に着きましたでしょうか?

ネクトン使ってますよ♪でも、ベリーには使ってません。ペレットオンリーなので、いらないっという話を聞いた事があります。でも、野菜食べないからネクトン使った方がいいのでしょうか?

ペレットはナチュラルダイエットオカメインコの一種類だけです。混ぜると食べなくなるんですよ!他のペレットはおやつな感じでしか食べません;;
栄養面はどうなんでしょう。なんの役にも経たない情報でごめんなさい;;

七色墨人さん!
ビリーちゃんはビリーちゃんだったんですね!なんとなくベリー君と呼びにくいことからビリーちゃんもビリーちゃんと呼んでいたんですが♪♪
ベリーも女の子でしょうかっWベリーはまだ自分が鳥だと気づいてないみたいなのでいつ性別がわかるか謎です^^;それにしても心配ごとが増えてしまいましたね;;

くたひめさん、えとぴりかの件、メッセージします^^♪

いいね!

投稿ID: E3cRv1rYBI0zfehUA48Vmw

えぃ

皆さんおはようございます。

雪の為、バス通勤中です。
全然動かないので、遅刻は免れません…

七色墨人さん!
えぇー!ビリー君は、ビリーちゃんだったのですねー!
すごいビックリです!
今日は、私の仕事にも影響しそうです!!
コニュア2人は女子だったのですねー!行動や仕草では分からないものですねー!我が家も調べていないので、どちらか分かりません。男子かなーと思っていましたが、もしかしたら七色家のように女子なのかもー!卵を産む事でしか区別が付きませんねー。
これからはちゃんとレディ扱いしてあげてくださいねw
カルシウムやタンパク質?も沢山あげて、奈々婦人のようにハゲなければいいのですが…気になりますね。
ネクトンの件、教えてくれてありがとうございます。他の皆さんにも聞きたかったので、初めてトピ立ててみました。

ジルバさん、
カフェ行ったのですねー!ジルバさんは触れあわなかったのですか?食事も期待出来そうですし、いつか行きたい〜〜♩
あんちゃんにも会ってみたいですー♩

いいね!

投稿ID: FSYkRjzoiwcIRULonzjpZA

くたひめ

皆さん こんばんはー くたひめです

七色墨人さん
 ありゃー!ビリーちゃんはビリ美ちゃんだったのですねー
 うーん。まずはビリーちゃんのゴハン。
 栄養のあるものを食べさせてあげてましょう。
 あと体重ですね。今産んだばかりの体重と毎日
 量りましょう。ヒメは中2日とか3日で次のタマゴを
 産んでました。
 あとは、もぐるものをすべて撤去しましょう。
 ヒメはテントでもその気になってしまったので、
 今はケージの中にはテントなしです。
 そして、落下しないように気を付けましょう。
 私はそのくらいしか、気を付けてないですね。
 ビリーちゃん初めてのタマゴだからビックリしてるかも
 様子をみましょう。

ともさん
  えとぴりかは元こんぱまるにいた人が??
  そうなんだー
  鳥の病院の話が聞きたいですー
  今度教えてくださいね。

いいね!

七色墨人

黄金な皆様w緊急大報告ww

マンボウが!我が家のビリーが・・・た、た、た、卵を産んでしまいましたー。ビリーは「マンボウビリ男」ではなく『マンボウビリ美』だったのです!!w飼い主ショックで本日ご飯が喉を通りません(><)皆様、卵を産んで大人の♀に変貌した『マンボウビリ美』に励まし?のコメントを希望しますww

くたひめさん。
↑にも書きましたが、ビリーが卵を産んでしまいました。最近それはそれは良く食べていて体がふっくらしていたのは感じていましたwまさか!?卵を産もうとは;^^)ヒメちゃんの経験を是非とも参考にさせて頂こうと思いますw何かの際はお知恵をお貸しくださいm(_)m

そのナナイロ2羽に関心が有ったのですw大分前からHPに載ってはいて気になってました。ドキぺは携帯、PC共々「お気に入り」にも登録しているので毎度覗いてました。本物をパッと見で(ナナイロ2羽)どちらがどちらか分かる位です。先日もベタ慣れとの書き込みもあったしw購入予定と言う訳ではないのですが幸せになって欲しい。
ドキぺはHPを見ると「写真撮影禁止」とあるんですが、お願いしてもナナイロ撮っては怒られますかね!??

えぃさん。
ビリーが卵を産みましたwベッドの中、パンサー敷布の下に隠すように産んでありました。パンサー敷布が多少ずれていたので「寝相が悪いな〜」と手を入れて直そうとしたら指先に丸くて硬いものがw汗。飼い主、食欲が有りませんwぱる君は♂♀どちらですか!??w

我が七色鳥軍団は基本シードなので、朝のお水にネクトンは欠かせません。オカメ軍団は(シードの中で)混ぜご飯の様にペレットも食べていて、奈々ビリは『サンシード』と言うメーカーのコニュア用シード?を食べてます。この中にはかなりの量ペレットも入っているので別途ペレットは混ぜません。どちらかと言うと奈々婦人は偏食気味なのでネクトンは必須と考えてますww

ジルバさん。
奈々とビリー、今後は『婦人姉妹』とお呼びください^^ジルバさん的には過去性別の読み違い?的な経験は有りますか!?違った所で嫌いになるとかでは当然無いのですがねww

『caféことり日和』詳しいレポート本当に有り難うございますw本日、日曜日じゃないですか!人が大勢来て慌ただしかったのではないですか?お疲れさまでしたw合わせて有り難うございますww
食べ物も飲み物も、エコや健康に拘った物になってるんですねwHPの方にはカレーの写真も美味しそうに載ってました。ジルバさんのレポと合わせて見ると行った気になります〜比較的近所のえぃさん達が羨ましい限り。でも、HPには東京からのお客さんも来たと書いてありましたよ!!暫しお忙しい時間が続きそうですね(^^♪
コガネのあんちゃんや他の仔も可愛らしいです!!後ベタ慣れのオカメが居るみたいで個人的には気になる所ですね〜♪

おー!ともさん、いい所に来たwビリーが卵産んじゃったよ;;しかもバードシェラフの中w苦笑。奈々の時もそうだったけど腰が抜けるかと思った;^^)俺が大好きだった『マンボウビリ男』はもういないw暫くはこの喪失感は続くのだww

お言葉に甘えて『ガチャ5』に無いモモイロだけ下さいw借りイチねw笑。

こんな所で産みました。 隣はお花ちゃまの卵です。

いいね!

ともとベリー

皆様、こんばんは♪

七色墨人さんへ
ベリーの動画載せてくださってありがとうございますw久しぶりに観ましたw今は、あんなにお利口さんじゃないですw笑 きっと新しい服は着てくれません;;毛引き用の服を作って欲しいと言われ、製作したことがあり、ベリーに着せてみたりしているうちに私が作るバードウェアは着てくれなくなったんですよ;;

モモイロインコのガチャポン、良ければお送りしますwガチャ5にいないモモイロインコをお送りしましょうか?♪写真は、カメラで撮ってしまったので、後日ブログにアップしますねwえとぴりか常滑店の報告とwコガネ3羽がゲージの角上で団子になってましたwナナイロも2羽いて、どちらも男の子でしたw

ジルバさんへ

クッキーちゃん大きくなったんですね♪今では、アオシンジュとホオミドリとサイズを変えてますwクッキーちゃんに送ったサイズは今はアオシンジュサイズとなってますw当時はルナちゃんが着てましたもんね♪

ところで、福山に出来た小鳥の病院はどこにあるのでしょうか?住所を教えて頂きたいですww

しほねぇさんへ
宜しくお願いします^^♪ベリーも最近は服見せると逃げます^^;着せてしまえば文句は言わないのですが家の中では、あまり着せてませんw宝の持ち腐れ的な感じで服だけが増えていきますw笑
ベリーもはさみタイプのものを使ってますよーw人間の爪切りのほうが、深爪しにくいですよw

とことこさんへ
宜しくお願いします!ナナイロ歴はベリーが初めてですので、こちらこそいろいろ教えて頂きたいです!!

なっちさんへ
お久しぶりです!なっちさんも元気そうでなによりです!
息子さんも大きくなりましたね!こんばんは、だいぶ冷え込むそうなので、暖かくしてお休みください!先日の地震も何も無かった?ようで安心しました^^♪

くたひめさんへ

お久しぶりです♪
常滑店の様子またブログに載せますので見に来てくださいね♪
こんぱまる名古屋店の店員さんが、えとぴりかを立ち上げたのはご存知ですか?wなので、こんぱまるの良いところ悪いところを見て立ち上げたそうですが…。小鳥の病院でへんな噂を聞きましたので、どうかなぁとは思います…。

えいさんへ
初めまして、こちらこそ宜しくお願いします♪私もナナイロ初心者ですwいろいろ教えてください^^♪♪

いいね!

投稿ID: E3cRv1rYBI0zfehUA48Vmw

ジルバ

続き

アキクサさん達 コザクラさんたち お店の正面

いいね!

ジルバ

皆様今晩は

七色墨人さんお待たせいたしましたー

行ってきました

ことり日和

店内は広くてゆったり

お水も健康に良いお水、コーヒーもオーガニックのウガンダ産の肥料を使っていないコーヒー豆使用
など健康に気を使ってメニュウを考えられています
残縁ながらランチの時間が過ぎていたので、コーヒーとワッフルを頼みました

ワッフルにつくアサイーのシロップやアイスも希少糖を使っているそうです
コーヒーもワッフルもとってもおいしくいただきました

カレーのご飯も可愛い鳥の形でおいしそうでしたよ

そして、皆様と同じくコガネちゃんがいました
可愛らしいその子は希望すれば触れ合える、優しい男の子で名前をあんちゃんといいます

ウロコと違ってずっしり重いとふれあい隊の一員が申しておりました

はかにもアキクサ、コザクラ、オカメ、ウロコなど、カウンター越しに交じ家に見る事が出来る席もあるので、美味しそうに食べているとウロコちゃんなどは興味津々で目の前をウロウロしてくれますよ

距離感が近いのも魅力です

えいさん

とことこさん

お近くにお出かけの際はぜひお寄りくださいねー

お迎えのバルーン ふれあいルーム 黄金のあんちゃん

いいね!

えぃ

みなさんこんばんは!

べりー日和ともさん、初めまして!コガネのぱる1羽飼いのえぃと申します。コガネ初心者です、色々教えて下さいねー!

とことこさん、ぱるも同じく病院から帰ってかわいそうなぐらい怯えてましたー(^_^)これじゃぁ、逆に良くないと思いました。病院は今後行くかどうか保留中です。元気で食欲旺盛で、今のところ風切り羽の色だけしか問題ないのでー!

ところで皆さんに今更ながらお聞きしたいのですが、
・ネクトンを与えていますか?
我が家は、シードとペレットを半分ずつあげているので、ネクトンsも水に溶かして与えてます。(ちなみに今の薬の中にもネクトンが入っているとの事で今は薬だけです)
・ペレットは何種類かのを混ぜてあげていますか?
我が家は一つの餌入れに毎日ペレット5種類ぐらい入れてます。でもそれぞれの栄養価があるので、何種類も混ぜて与えるのは良くないと書いてあるようなのですが。。

良かったら教えて下さいー!

いいね!

投稿ID: Gks+LeWKtBCmMuhp3v3nNA

くたひめ

皆さん おはようーございます くたひめです。

ともさん。
 お久しぶりですー
 私も去年からコガナナトピの仲間入りさせていただいた
 ばっかりなんですよー
 こちらでもよろしくです。
 ベリーちゃんは相変わらずおりこうさんで。
 本当にうらやましい限りです・・・
 「えとぴりか 本店」に行かれたんですねー
 本店の方が広いし、インコたちもたくさんいると
 思います、いいなー。まだ東京店がない時、名古屋まで
 行ってみたいと思ってたんですよー
 東京店はもだこれからかもしれないので、楽しみに
 していまーす。

なっちさん
  ペットショップは実際に行ってみるとホントに
  よくわかりますよねー。
  店員さんの質なんて、上から目線で生意気ですが、
  大事な家族になる子を飼育している環境ですから
  とっても大事ですよね。
  犬や猫のショップよりもインコや小動物のショップ
  の方が、エサやケージの掃除は大変そうです。
  インコや小動物の方がウンPの回数が圧倒的に多い
  から汚れも激しいですもんね。
  私がNGだったお店も改善されてたらいいですね〜

七色墨人さん
   池袋のこん○まる行ったことありますよ。
   上野店より全然キレイでした。
   上野店もあれ以来行ってないけど少しでも改善
   されてたらうれしいな。

ドキペですが、今週月曜日に閉店ギリギリに
   行ってきましたー
   ネットで私が間違えて注文してしまったので、
   直接お店に行って交換してもらいました。
   移転してから、初めて行ったのですが。
   キレイでした。5分くらいしかいなかったので、
   あまり見て来なかったですけど、インコ部屋には
   「ナナイロ」ちゃんがいましたよ。2羽。
   健康そうでした、なんか、すごく大きく見えました。
   今度じっくり行ってまた報告しますね。

インコのガチャガチャ、流行ってますねー
   私もどこかで、見つけてみます。

新しいギャーズの爪切り。

いいね!

3,341 - 3,360件 4,270件中

あなたもトピックを作ってみませんか?