雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

黒い服をこわがります

退会ユーザー
コメント
22
投票
0

うちの鳥さんたち、(手乗り、手乗りくずれ、ちょっと手乗り)うっかり黒い服を着てケージに近寄ると、皆ワッサワッサ逃げていきます。

「ちょっと手乗り」のマメルリハで観察したところ、
ベージュ、茶、カーキといったアースカラーはまあまあ(平気ダヨ)。
トルコブルー(好キダヨ、ガジガジ)。
ラベンダー、パープル(ン?オマエカ)
みたいな感じで近寄ってきます。

帽子はきらいみたいで、何色でも警戒します。
この場合は、べたなれ文鳥でも、手乗りインコでもそうですが、目の前で帽子を脱ぐとホッとしたようすを見せます。
 
皆様の所ではどうですか?


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ぴーなっつ

ポコロー様
鳥さんズいっぱいいてうらやましいです〜〜♪
帽子はどうして怖いのでしょうね?不思議ですね!
顔が隠れているなら何となく分かりますが…
前にいたオカメは、
私がバイクのヘルメットかぶってる=お出かけ=しばらく一人でるすばん
みたいなのを分かってる子でした!
今のオカメは甘ったれまくっています〜!

いいね!

退会ユーザー

ぴーなっつ様

はじめまして。書き込み有難うございます。
オカメさんなのですね。かぁーわえぇ!!
肩に乗って、首に回って、ゴニョゴニョ甘えたりしますう?
 
家では今マメルリハを手乗りにしようと奮闘中ですが、
黒縁メガネにも慣れさせようと特訓時にはいつもメガネ!
そのうち素顔じゃビビられるようになったりして・・。

テンちゃんが威嚇したのはヒョウ柄の足か、果たして足の持ち主か?・・・うーん、謎ですな。

いいね!

ぴーなっつ

はじめまして!
うちではやっぱり黒い服はどうも・・・
でも、紺色(ほとんど黒に近い)ならまったく大丈夫です。

お隣のわんこ(ウィペット)はほとんど鳴かないおとなしい子
なのですが、私のバイクのヘルメットに「ウゥワン!」
お隣さんが「わー、鳴いた、珍しい〜」と興奮してました。

前に住んでいた場所では、ご近所さんが
ヒョウ柄のスパッツをはいていて、
そこに3軒先の家のねこ、テンちゃんが登場。
ヒョウ柄の足に向かって「ウ〜〜〜〜!」と威嚇してましたよ!

いいね!

退会ユーザー

柚蓮 様

どーもです。
オカメのようなコザクラ!
カワユス。見たいっす。

うちの仲良しマメを購入したショップで、
隣のケージにいたコザクラ&ボタンちゃん。
マメを離れ離れにしたくないと言いましたら、
店員さんに、
「あのコたちのが、べったりですよ。特にボタンはストーカー並。」
って言われて気にはなったけど、
私のいる時はべったりじゃないんス。

なるほど、飼い始めてからは、マメたちは
幼稚園の年長さんか、小学1年生くらいの仲良しコンビ。

本当は隣のあのコたちのが離しちゃいけなかったのかなあ。

うちの鳥ズは座敷にいますので、
傘を見ることはないですが、
掃除機のホースは嫌がります。
(蛇つながり?)

ピヨピヨピヨピロロピー・・・・
ピロピロピロ・・ナノヨネ・・・ピロロロロ・・
(たまに言葉が入る・・。)
バサバサ飛びはしませんが、ずっと大合唱です。

いいね!

柚蓮

ポコローさん、初めまして。私もお仲間に入れてください。


うちは現在コザクラ飼いですが、同じラブバードでも、
コザクラよりボタンのほうが一般的に神経質らしいですよ。
そしてコザクラも、みながみな心臓に毛がはえているかというと
やはりそうではないようです。
うちにも環境が変わったり、私の姿が見えないとごはんを
食べなくなってしまってどんどん痩せてしまうオカメの
ようなコザクラがおりまして、難儀しております。
一日留守にしただけで翌日体重を計ると1g減ってます。
困りものですが、可愛いです。


怖がるといえば、以前飼っていた傍若無人の文鳥たち(笑)が
唯一パニックに陥って逃げ回ったのが傘。
長いのも、折りたたみもダメでした。
長くて細いものは、蛇とか連想するんでしょうか。
(蛇を知らなくてもDNAに危険なモノと刷り込まれている
とか)
開いた状態でも怖がってましたからこれは猛禽類とかに
つながるのかな。
言葉が通じたら訊いてみたいです。(笑)

いいね!

退会ユーザー

えめるる様

リスザルのオシッコですか!
でも、え〜っと、私なら、他人に自慢しちゃうかも。グフッ。
 
きっと最初の誰かが大騒ぎして、おもしろかったんでしょう、リスザルとしては。

リスザルでしたっけ、赤と緑が識別できないのって。
彼らは何がこわいんでしょうね。

いいね!

退会ユーザー

ぐるぐる様


大内山動物園
www.oouchiyama-zoo.com/

ちっさいトコです。
ホムペで確認していただきたいのですが、
すぐ見終わっちゃいますよ。

軽食コーナーってありますが、カップ麺の自販機ですから。
近くに見所があればいいんでしょうが、
大内山牧場も、ちょっと離れてるかなあ。
グッズとかも特にないっす。

でもここは前オーナーが動物好きが高じて作っちゃったのを、
(以前はもっとうらぶれた怖い雰囲気を醸してました。)
オーナーの死後、行き場の無くなった動物たちの為に
オーナーの知人が再建を引き受けられたという、
(いい話だ。)
従業員も地元の若者メインの、
(雇用対策みたいな。)
なんだか応援したくなるような動物園なので、
一応、我々県民としては「行かねばな。」
と行ってきたのであります。

トラさんは、2頭いて、どっちもベンガルのオスだったような。
京町屋風の間口が狭くて奥行きのあるスペースを優雅にモデルウオークしておりました。

ちなみに、うちの鳥ズ、白、青メインのとても地味な団体です。
(これは嗜好性なのでしょう、私の。)
犬がいるので諦めたのですが、
以前とっても欲しかったオカメインコさんは
メスのノーマルでした。

犬がいるならラブバード、と本ではレクチャーされてますが、
実際どうなんでしょう?
私が目にするボタンさんは、割と内気っぽくみえますが・・。
コザクラさんは?
犬がいても眼中にないのでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

ぐるぐるさん、大阪ではおはスタ放送していないんですか?
まあ子供向けのどたばた番組で、大した内容ではないよう?
ですが、すごくにぎやかな30分番組でその中にずっときばたんが静か〜にしていて私が見る限り一度も鳴かないんです。もしかして声帯切ってるのかな?と疑っていたんですが、昨日雄たけびのVTRが流れて、やはりすごくおとなしい仔だったんだな、と感心しました。
本当にポコロ―さんの動物園、うらやましいですよね。私も
トラそばで見たいです。あとトラの赤ちゃん、ミルクあげてみたいですね。乳腺張ってきそうだけど・・・
ポコロ―さん、またおしっこ話で申し訳ないですが、私前に温室の中でリスざるの放し飼いされているところに入ったんですが、自動ドアが開くと同時にドアの上からおしっこ飛んできて、びっくりしました。数秒差で頭にかかるところでした。あれってもしかけられたら、どうするんでしょう?シャワーとかあびれるのか・・・
かかったまま、そのあとのショッピング行けませんよね?放し飼い施設の恐怖?体験でした。

いいね!

ぐるぐる

ポコローさん

個人動物園いいですね〜!
もしよければ場所教えてください。
場所によっては大阪からなら行けるかなとか思ってるので。
トラ近くで見たいです!

セキセイ、マメルリハ、文鳥さんと色とりどりじゃないですか!

家のコザクラ達クリスマスにはぴったりですよ。
赤と緑で(笑)



えめるるさん

テレ東にそんな番組あるんですね。
大阪なのでその時間違う番組が流れてるみたいです(泣)
ちょっと映像探して見てみます。

怖がる色ですが、やはり自分の体色に近いものは大丈夫で、雛の頃からよく見ていた色なんかも平気なんではないでしょうか?
隣近所にいた鳥さんの色とか、お世話してた人の服とかで違ってきたりしないかなとか思ったんです。
後は野生の本能で天敵の体色に近いものとかも怖がるのかもしれません。
色ではなくボーダー柄がダメな鳥さんもいるみたいです。

本当の所は鳥さんのみぞ知るですが(笑)

                        

いいね!

退会ユーザー

えめるる様

トラさんのオシッコは大丈夫でしたよ〜!!
なぜなら、私、アライグマにパンあげるのに夢中になってたんで・・。
(百円でカピカピのパンの耳が買えるのであります!)

そこは最近リニューアルオープンされて、
地元のテレビでよくとり上げられてたんで、
高額な高速料金を払って行ってきました。
(京都行くより高いのであります!!)

私の自宅からだと、隣県のでっかい動植物園のほうが、
近くて便利だったりするのです。
(・・アホであります!!!)

ところで、鳥さんたち、
私の黒ブチ眼鏡も嫌いみたいです。
フチなしだったらいいのかなあ。

アンジェラ・アキが流行ったころに買ったんですよ。
あん時はイケてると思ってたんですけど・・・。




 

いいね!

退会ユーザー

ポコロ―さん、個人動物園ってすごいですね!!私もトラかっこよくて好きですが、すんげ〜近くで見るときはおしっこに御注意を!!檻のそばで見ていると、彼らのはすごい勢いで大量に後ろに飛びますので。
ぐるぐるさんの見たキバタンのマジック、おとなしい仔は確かに居ますね。テレ東の朝のおはスタという番組ですごくおとなしいキバタン出ています。小島よしお等が騒いでいても、とても静かな仔です。こんぱまるさんの所の仔だそうですが、なんでこんなに静かなんだろう?と感心していたら、
今日の放送でその仔が雄たけびをあげているシーンのビデオが出てました。やはり鳴くときはあるんだな、と思いましたが普段これだけ静かな仔ならマジックには使えると思います
。脱線しまくり失礼しました。

いいね!

退会ユーザー

ぐるぐる様

こんにちは。
近所ではありませんが、県内に個人動物園がありまして、
(そこではトラさんがすんげー近くで見れるのです。)
そこで白色オウム(たしかキバタン・・)の雄叫びを聞きました。すごかったです。

一応、動物園なんですけど、柴犬とか、ピレネー犬とか、あと狸なんかもいまして、
飼育放棄や害獣対策でつかまったコ達もいるのですね。
オウムさんたちは雄叫び以外に言葉もしゃべってましたから、
彼らも飼育放棄組なのかな?とも思いましたけれども・・・

あ、すみません。
つまり、白色オウムが手品って、
スゲー!!特撮じゃないの?!(コラ)
・・ていうか、うんと賢くて、
信頼関係もハンパないってことなんでしょうね。

トピと関係無くなってきましたね。
すみません。
でもいっぱい鳥さんのことが話せて幸せだなあ!!

それと、ぐるぐるさんちのコザクラさんズ、きれいですね。
おうちが華やぐのでしょうね。
うちは、ヒトもイヌもトリも・・
手堅く地味です。ムフッ。

いいね!

ぐるぐる

コザクラ・・・気が強いというより
とっても自由で傍若無人です(笑)

以前テレビでマジックに大型の白色オウムを使っている方が出てました。
紙に書いたオウムの絵から本物が出てくるマジックでした。
種類まで判らなかったのですがマジックで鳥といえば鳩くらいしか見た事が無かったのでびっくりしました。

大型のオウムあんまり鳴かないのかな?
とか思いましたよ。
そんなはずは無いと思いますが。

いいね!

退会ユーザー

えめるる様

こんばんは!
マジックは笑点の前座でたま〜に見かけるマギー司郎さんしか思いつかないんで、ええっと、
・・・帽子から出てくる感じ?のですよね。

文鳥がチャブ台ひっくり返す親父っぽいきかん坊としたら、
ラブバードさんはそこらじゅうでチュッチュッチュッチュしてるバカップル的な・・イエ、
ラテン的情熱家さん(!!)ですから、帽子に潜むミッションのクリアは難しいかもしれませんな。

マメはまだ、つかめていません。
ビビリんぼなのか、おっちょこちょいなのか、
鳩さんは真面目過ぎてウツになる優等生っぽいから、
手品のミッションは可能でしょうけど、
マメはなあ・・待ち時間に帽子かじって穴開けそう。

あ、本日、我が家の鳥ズの写真をやっとアップしたのですが、
過去に掛川花鳥園に行った時のデータが出てきまして、
コガネメキシコ軍団に囲まれてウハウハしている黒装束の自分を見つけました。・・・ウムム。

いいね!

退会ユーザー

ポコロ―さん、こんばんは。
手品で鳩を使うのは、鳩が暗がりで静かになる習性を利用しているそうです。成程、たとえば代わりにコザクラインコを
使用したら、彼らの大きい可愛い声で完全にネタばれしてしまいます。
でも、マメルリハも暗がりに入ると「ぴー」とも言いません。鳩もまめもびびりなんでしょうか?

いいね!

退会ユーザー

みこ様

書き込みありがとうございます。
コテツさんは野鳥なのですね、オヨヨ・・。
そっちに驚いてしまいました。
よく行くショップで、以前保護ツバメを指に止まらせてもらえた事があるのですが、すごく軽くて、蝶々?!と思うくらい軽くて驚いたことがあります。
すみません、本題からそれました。
・・なるほど、やはり黒は鳥さんにはおおむね不人気なのですね。

いいね!

退会ユーザー

皆様 ありがとうございます。

えめるる様

カラス、でふと思いついたのですが、うちには室内飼いの柴犬が2匹いて、そのうちの黒いコがすごく吠えるんですよ。
もちろん、部屋は別で住み分けはさせていますが、姿を見たことはあるはずで、それもあるのかなあ?と思ったりもします。
鳥さんには紫外線も見えるそうで、きっと我々人間よりももっと鮮やかでカラフルな世界を見ているんでしょうね。
人間でも、文化の違いで色の識別能力が違うらしいし、鳥さんたちも種によっては見えるものが違っているのかも。

ぴーちゃん様

うちのインコは夜、時々寝ぼけるらしく、電気をつけないといつまででもギャースカわめくので、夜目は利かないと思っていました。
豆電球はついてるんですが・・。個体差もあるのな?・・・意外です。
光物が好きなのは鳥さんの習性なのでしょうか。

あひる涙様

うちでは黒のタートルネックセーターがタブーです。
うっかり着ちまったときは上にベージュのはんてんとか、
ターコイズのフリースとかで誤魔化してます。
私は黒髪でショートカットなんで、黒のニット帽がなぜ怖いのか謎ですが(シルエットも人相もそう変わらんと思います)、質感が違うと色も違って見えるのかも知れんですね。

ぐるぐる様

やはりラブバードは気が強い・・のでしょうか。
うちで一番のべたなれは白文鳥なので、このコが比較的、
私の服装の変化に寛容ですね。
赤いニット帽の時は、「オマエ、ソレ、変」・・とでも言いたげに小首をかしげておりました。
慣れ具合にもよるのかなあ。

いいね!

みこ

うちのインコたちが、黒いバッグ(手提げ)を怖がります。
ヒナ(スズメ)(成鳥ですが名前はヒナ)は帽子を怖がります。スズメたちは(パン子もヒナも)赤い服を怖がります。
コテツは何も怖がりません。掃除機がイヤみたいですが。

いいね!

ぐるぐる

こんにちわ。

家の文鳥(手乗りくずれ)は洋服ではなく人間が近づくだけで逃げてしまうので良く分かりません。

コザクラインコ(手乗り、ちょい手乗り、手乗りくずれ)は洋服は何色でも大丈夫です。
帽子も黒、赤、グレー、ブルーのどれも平気で頭に乗ってきます。

鳥の種類にもよるのかもしれませんね。
もしかしたら家のコザクラさん達の警戒心が薄すぎるのかもしれないですが。

いいね!

あひる涙

当家も怖がります。
袖が紫いろの切り替えTシャツなんかも
怖がってバタバタしてました。

冬でも暗い色系(黒・紺・濃い紫など)は
小鳥ちゃんの近くお世話する時などは
着用が出来ず、小鳥達の為に
着替える事もしばしばあります(笑)

ぴーちゃんのところと同じように
真っ暗にしても結構時間がたつと
止まり木を移ったり場所取りの為ケンカしたりしてますww

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?