産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

マメチャボ孵化日記

さんまザウルス
コメント
3,067
投票
0

 マメチャボの卵が手に入りましたので
日記をつけようと思います
先ずは初日の様子です
御覧下さい^^
 マメチャボとは普通のチャボよりも小さいサイズの鶏です
詰り大きめのケージで在ればいける訳です
若し数多く孵った時には差し上げますので
お近くの方でしたら声をかけて下さい
更新は二三日に1回づつ行おうと考えています
それではお楽しみ下さい(^◇^)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (3,067件)

※2,741~2,760件目

新しい順 | 古い順

vasa
  • 投稿者:vasaさん

さんまザウルスさんこんにちは。

>でも其れは極一部の様にも感じるのですが?
日本に居ればそれも分かりますが、他所から見ると何事も悪い部分が目立つのは仕方がないかと。少し淋しいですが。

>手乗りのデカイ黒いのが居ますよね アレこそはvasa君ですよね?
多分その子は、アカオクロオウムの事だと思います。
オーストラリアのオウムなので、こちらは正真正銘の別種になります。


チャッピィさんこんにちは。

>水カメ(・.・)… それ自体あまりききませんね?
水カメは飼育に水が必須のカメ全般に使われる幅の広い括りなります。(池や沼のカメもこれに当たります。)

>カメさんと小鳥とは何か共通するものがあるのでしょうか?
カメはヘビやトカゲよりも鳥やワニに近い種類と考えられていて、何となくカメとインコの嘴(口)って似てませんか。足の皮膚とかも。

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん今晩は

>水カメ(・.・)… それ自体あまりききませんね?
普通に池とかにいるのとかとは違うのですかね?

 そうそう
池とか沼に居る亀達と同じ亀です
バータクル亀科って云う種類だったかな〜?(^O^)
飼っている自分も良く分からないのです(^O^)

>それを沢山飼っていた?
うーん(+_+)… なかなか… 私の理解を超えた…^^
そこから小鳥へ???  
カメさんと小鳥とは何か共通するものがあるのでしょうか?

 何にも共通点は無いですよ
只単に毎日無言の中で作業していた感じでしょうか?(^O^)
亀は鳴かないし^^
只油断をすると齧られますぞ
小鳥達は仲を許し合うと齧りませんがカメはお肉を引き千切って行きますので(^O^)

>水の管理が大変そうなのは、わかります!

 そうそうそうなんですよ^^
アレ結構体力がいるんですよね
今はとても楽ちんで有ります(^O^)

>目は赤色ですか?
リスちゃんといえば黒いつぶらな瞳、というイメージです^^

 目はブドウ目ですね

>ゴジラ(@_@)!、って、あの、ゴジラですよね。
黒い、恐竜みたいなヤツ。
… あれも、いろいろいるんですか(@_@)

 そうそうそうなんですよ(^O^)
自分が一番好きな顔はキンゴジで有ります

>今日もぴぃちゃん絶好調。
くちばしがどうなるかはまだまだわからないのだけど、
元気いっぱいで、食べてさえくれれば大丈夫。

 そうですか〜(^O^)
良く其処まで回復させましたな〜
大したモンで有ります(^O^)

>コザクラたちも元気いっぱい!
おとうさん、44グラム
こどもちゃん、55グラム
おかあさん、66グラムでございました。

 とりっちの皆さんって良く体重を計りますよね
自分は未だ一度も無いんですよ
皆さんキチンと管理をなされているんですな〜
結構自分も見習わないとイケませんですよ^^

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>今日と明日は、卵を見まもりながら
ゆっくり過ごすつもりです

 お!!(^O^)
イヨイヨで有りますか
結構ドキドキしますよね^^
自分もまた挑戦してみるかな〜と考えているんですよ
此のドキドキ感は経験してみないと分からんと思います^^

>卵に動きがないので、、、駄目元ですが諦めずに
孵卵器にかけています、休止卵になってないことを祈ります

 そうそう
駄目元な感覚で待てば充分ですよ
今の時期は札幌では難しいらしいので^^

 ところで
我がサロンド剥げ鷲えの御来店は
月末の29,30,31辺りで宜しいですか?

いいね!

さんまザウルス

 vasaさん今晩は

>日本に居ればそれも分かりますが、他所から見ると何事も悪い部分が目立つのは仕方がないかと。少し淋しいでが。

 成る程
悪い部分ばかりが目立つと云う事ですな〜
確かに悪い部分は目立ちますもんね^^

>多分その子は、アカオクロオウムの事だと思います。
オーストラリアのオウムなので、こちらは正真正銘の別種になります。

 ハハッ(^O^)
そうなんですか〜
其れは失礼しました
でもあそこの奥さん結構一緒に遊んでいますよね
自分には猛獣と一緒に遊んで居る様にも見えるのですが
あのオウム君が本気を出し
必殺嘴攻撃で
家一軒壊すのは訳ない様にも見えてしまうのです(^O^)

>カメはヘビやトカゲよりも鳥やワニに近い種類と考えられていて、何となくカメとインコの嘴(口)って似てませんか。足の皮膚とかも。

 そうそう
此の前ニュースで出ていましたが
鳥と亀ってメチャメチャ近い種類なんだそうですよ
アメリカ人の大好きなカメスープのダイアモンドの嘴はオウムぽいですよ^^

いいね!

退会ユーザー


皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
今日、1日見守っていたのですが、ピクリとも動きませんでした
これで産まれてきたら、性格は大人しい子ですねσ(^_^)

この経験は悪い意味でも、良いでも
色々考えさせられる良い経験になりそうです

ウズラの孵化に適している時期は5月頃だそうです
今回がダメでも、その時期に挑戦して見たいですね。
孵化の知識も、前よりも広まりましたし
その頃に、試作孵卵器が良いところまで
作り終えることができてればいいのですが

来店の予定
29・30・31で大丈夫です
その3日で、さんまザウルスさんの都合が良い日に
お伺いしたいと思うのですが?

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん

 今とりっちピックアップに銘花白妙が出ていましたぞ
タブン姫ウズラだと思うのですが
とても綺麗で
ピッタシな名前で有ります(^O^)

>今日、1日見守っていたのですが、ピクリとも動きませんでした
これで産まれてきたら、性格は大人しい子ですねσ(^_^)

 そうですね^^
無事に産まれてくれると好いですね(^O^)

>この経験は悪い意味でも、良いでも
色々考えさせられる良い経験になりそうです

 そうですそうです
何でもそうやって前向きに考えれば好いのです(^O^)

>ウズラの孵化に適している時期は5月頃だそうです
今回がダメでも、その時期に挑戦して見たいですね。

 五月ですか〜
ようし鷲もまた挑戦するかな〜〜?(^O^)

>来店の予定
29・30・31で大丈夫です
その3日で、さんまザウルスさんの都合が良い日に
お伺いしたいと思うのですが?

 ハイ! 
了解致しました(^O^)

いいね!

チャッピィ

vasaさん、こんばんは。 はじめまして。

ヘビやトカゲよりも鳥やワニに近い…

鳥とワニは近いのでしょうか?
ワニは…爬虫類? トカゲもへびも爬虫類?
カメも爬虫類? 鳥は鳥類?

でも、たしかに鳥の足、
足がトカゲっぽいと思います。
特にノーマルコザクラの足。
黒くてツメも黒。
そう、それこそゴジラにも似た…
あ、ゴジラはカメか?
あ、カメはガメラか。

文鳥がヘビっぽいと思います。
ツボ巣から、
「シュッ!シュッ!」って威嚇する様子が!
羽毛がツルツルだし、
頭を突き出す様がヘビみたい!!

いいね!

チャッピィ

さんまザウルスさん、こんばんは。

カメは凶暴なんですね。
雑食?…ですもんね。

小鳥はホントにかわいいです。

でも…秋のとりまつりで聞いたんですが、
そんな飼い鳥でも弱い個体はいじめられ、
仲間に食べられる…とか。

飼い鳥の小さな変化にいちいち
ビクビクしている私と違って、
プロフェッショナルな方々は
かなりワイルドでございました〜

コザクラのお母さん、
本日 1コ、産卵したもよう…(;一_一)
なんでやねん?!

ケガ後一週間のぴぃちゃん。
豆苗もたくさん食べました。
さんまザウルスさんのご助言のおかげです^^

いいね!

チャッピィ

鶫夜 纏さん、こんばんは。

全く…予断を許さない状況ですね。

果たして…どうなんでしょう(@@)!!

いいね!

さんまザウルス

 チャッピィさん

>カメは凶暴なんですね。
雑食?…ですもんね。

 そうなんですよ
カメさんは結構凶暴で有ります
中でもクサガメは大人しいので齧らないとは思いますが(^O^)

>小鳥はホントにかわいいです。
でも…秋のとりまつりで聞いたんですが、
そんな飼い鳥でも弱い個体はいじめられ、
仲間に食べられる…とか。

 あら〜^^とりまつりに行ってるんですか〜
羨ましいで有ります
あそこの会は結構有名なんですよ
好いな〜〜(^O^)
 海外では動物性タンパク質を結構与えるみたいですよ
なので海外のは大きいのかな〜?
あと草食系の陸亀にも与えるんですよ
なので甲羅がボコボコに盛り上がるんですよ
迫力は有りますが
良いのか悪いのかは全然分かりませんが(^O^)

>プロフェッショナルな方々は
かなりワイルドでございました〜

 そうみたいですね
寒さにもドンドンあわせるし^^
自分は過保護過ぎと良く言われるのですが(^O^)

>コザクラのお母さん、
本日 1コ、産卵したもよう…(;一_一)
なんでやねん?!

 ハヤ〜〜
結構増え捲りではないですか〜
見習いたいで有ります(^O^)

>ケガ後一週間のぴぃちゃん。
豆苗もたくさん食べました。
さんまザウルスさんのご助言のおかげです^^

 え!?そうなんですか
其れは有り難う御座います(_ _)

 話は変りますが
糸井選手が関西に
代りに木佐貫選手が〜
自分は木佐貫選手が苦手なんですよ
20点差をひくり返された時に熱を出してしまって
以来彼が投げる時は体が拒絶反応を〜(^O^)
とっ云っても
何の話だか全然ワカンナイですよね(^O^)

いいね!

退会ユーザー

ハイハイ!分かりましたよ(´д`)
出ればいいんでしょ?全く人使い荒いんだから・・(゚Д゚)ノ

皆さんお久しぶりです\(^o^)/
きちんと受験生の母をやっておりました。
おかげさまで娘は志望校に合格いたしましたので、トピに復活させていただきますm(_ _)m
本当はもっとゆっくりしたかったんだけどな・・・
ここのトピ主煩くってたまらんわ( ̄▽ ̄)


さんまさん、こんにちは。


>オ!発破駆けますな〜〜(^O^)

「ハッパかけたげる〜♪」明菜ですな?
「・・・限界なんだわ坊や!イライラするわ〜♪」
まんま今の私の心境だわ( ̄▽ ̄)

私も葉っぱかけますよ〜\(*⌒0⌒)♪
実は娘は昨日と今日、[大宮]の方に戦いに行っております。( *`ω´)
「第一志望に受かったので、もう行きたくない」と娘には言われましたが、お世話になった塾への恩返しもありますし人間面倒くさい事から逃げてばかりじゃいけないと思うのです。
努力の後にこそ真の喜びが待っているのであります( *`ω´)

> え!春画!
何だえめさんもチャント本屋さんに行ってるではないですか〜?
普通通わないと其処までは見せてくれませんぞ(^O^)

だって主人の実家は本屋です(笑)
以前舅に「女性0大図鑑」仕入れましょう。学術的にも興味あります」と言って笑われながら却下されました( ̄▽ ̄)

> 昔の12月ってタクシーをひろえない事が多かったですよね

そうそう!懐かしいですよね?
偉い人と一緒の時はハイヤーを手配してもらえましたが、仲間と一緒の時はそんなこと出来ません。
しょっちゅう六本木で11時台の終電を逃し、タクシーが来るまで皆でラーメン屋で夜中の2時くらいまで時間潰しましたよ・・・
今じゃたまにタクシー乗ろうとすると、タクシーの方に私が取り合いされております( ´▽`)

>如何してもそっちに行くのね〜〜〜〜(^O^)

だってさんまさんの「暴れん坊00」は有名ですもの(^O^)

>数十年後は「老婆えめるる鳥籠数個と孤独死」と新聞の片隅に載ることでしょう( ̄▽ ̄)
>そん時は一緒に田舎で
大根でも作るべや(^O^)

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-優しい言葉をかけてくださるヽ(;▽;)ノ
そういう老後もいいかもね?
それじゃあそれを楽しみに生きていこうかな?
・・・と刹那的な事を言ってみる( ̄▽ ̄)

いや!待てよ?ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
「自分の食いぶちは自分で稼げ」とさんまにこき使われそうであります( *`ω´)
「マッチ売りの少女」の80年後続編の「大根売りのババア」なんて絵本にもなりませんぞ( ̄▽ ̄)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、こんにちは\(^o^)/。

お返事遅くなってすいませんでしたm(_ _)m

>嘴って不思議ですよね。生きてますよね!
秋に噛まれた時にだんだんと傷が癒え、
色がかわっていく様子に、
嘴の生命力を感じました。

ヒナの時は可愛いピンク色してますが、段々ベージュに変化しますよね?
他トピでも触れられていますが、成長と共に硬度も増すようです。

>ほんと、コザクラさんは仲良しさんですもんね〜
うちの3羽も今 仔犬のようにわちゃわちゃじゃれあってて 眩しいくらいの幸せっぷりです(*^^*)

困ったことにコザクラは異性同性関係なく仲良くなって、一旦気に入ると他の鳥には目もくれません。
何故だか我が家ではオスもきちんと飼ったのに、全てメス同士でくっついてしまい溢れたオスはもれなく私の肩で不埒なことをやっておりました(´д`)
そしてオスの方が大抵大人しく、鳥は飼い主に似ると言いますが何故だか我が家にはきかないメスばかり残っていてレズビアンの園になっています。
なんでだろう(?_?)

PS.2749のコザクラ写真可愛いですね?
本当にコザはノーマルも色変わりもどちらも捨てがたい綺麗な色です。

いいね!

退会ユーザー

鶫夜 纏 さん、こんにちは。

留守の間、マメチャボのトピ主のお相手お疲れ様でしたm(_ _)m
でもちゃんといい事あったじゃないですかΣ(゚д゚lll)

>来店の予定
29・30・31で大丈夫です
その3日で、さんまザウルスさんの都合が良い日に
お伺いしたいと思うのですが?

> ハイ! 
了解致しました(^O^)

そうそう入会してすぐに彼にお目通りが叶う人は居ませんよ(*゚▽゚*)
なかなかのラッキーボーイ?であります( *`ω´)

あちらに行ったら沢山写真撮ってきて、是非このトピでUPしてくださいね?(ゝ。∂)
UPの仕方が分からなければお教えいたしますのでよろしく\(*⌒0⌒)♪

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、こんにちは。

>この「男」と「漢」はどう違うんですか?
特に違いはないんですが、私に言った人曰く、萬田銀次郎とかゴルゴに使いたいと言っていました。

そうなんですか・・・
特に違いは無いんですね?
私も最初「漢ちゅうものは・・・」と繰り返すさんま氏に
「かんちゅうものって一体何?」と男と読むことさえ分からなかったんですよ(^O^)

>解釈が間違っていたらすいません。
ウサギは齧歯目ではないですよ。
> アラ!!そうなんですか
自分はネズミ、ハムスター、リス、ウサギを一括りにしていましたよ〜(^O^)

いつも教えていただき有難うございますm(_ _)m
これでさんまも私もひとつお利口になりました(*゚▽゚*)

ところでやはりvasaさんは学生の頃理科が得意でしたよね?

実は家の娘は理科だけがずば抜けていて、模試でもしょっちゅう偏差値80over取ってきますが、数学があまり出来ないという中途半端な娘です。
理科は暗記科目なので社会も出来ると思いきや「社会は嫌いだから頭に入ってこない」と言うんですがそういう事ってあるんでしょうか・・・(?_?)
因みに私は理科も社会も苦手です(´д`)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>ちゃっぴぃさん
ウズラの孵化は失敗に終わってしまいました
残念ですが、機会があれば再度、挑戦したいと思います

あと、ちゃっぴぃさんの
ここにアップされている白い鳥を
私の日記にて、ご紹介したいと思うのですが宜しいでしょうか?


>えめるるさん
娘さん、受験合格おめでとうございます

!(◎_◎)ラッキーなのですか
さんまザウルス氏のところに行けるということは!!?
足繁く通ってカップリングを(マテ

私のトピにもアップするので
是非、きて見てくださいね。

>さんまザウルスさん
(≧∇≦)月末に、鳥をとりに参る(怪盗 纏)

いいね!

退会ユーザー

鶫夜 纏 さん、こんばんは。

>えめるるさん
娘さん、受験合格おめでとうございます

どうも有難うございますm(_ _)m

>あと、ちゃっぴぃさんの
ここにアップされている白い鳥を
私の日記にて、ご紹介したいと思うのですが宜しいでしょうか?

私にもこれと同様のメッセを 頂きましたのでここでお返事させていただきます。
「ゆきの写真をそちらの纏さんのトピで使いたい」との事でしたが、これって趣旨が違うと思います。
日記ならば自分の所で飼っている鳥を紹介すべきと思いますし、そちらのトピへの誘導だとすれば申し訳ありませんが私は娘と一台のパソコンを共有している身ですし、一日でネットに費やす時間も限られています。
今現在マメチャボとからっかぜさんトピと大福さんトピに行っておりますのでこれ以上は不可能です。
そういう事で申し訳ありませんがお断りさせていただきますm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんにちは

>えめるるさん
誘導するつもりで書いたつもりはなかったのですが
そう感じられてしまったのだとしたら
大変、申し訳ありませんでした

マメルリハに興味を抱いたのが
ゆきちゃんの綺麗な色を見てからなので
そういった経緯などを書かせていただけたらと思い
メッセージを送らせてもらった次第です

ゆきちゃんの様な
綺麗なブルーパステルの子を見たことがないので。

お返事ありがとうございました

いいね!

さんまザウルス

 えめさん今晩は

 桜咲く
オメデトウ御座います(^O^)
因みに次の国立大もこの調子で行きましょう〜GoーGo−(^O^)

>本当はもっとゆっくりしたかったんだけどな・・・
ここのトピ主煩くってたまらんわ( ̄▽ ̄)

 え〜〜そうなの〜〜
仕事を離れると居るかいないか分からない位静かな青年なのに〜〜(^O^)

>「ハッパかけたげる〜♪」明菜ですな?
「・・・限界なんだわ坊や!イライラするわ〜♪」
まんま今の私の心境だわ( ̄▽ ̄)

 古ゥ〜ッ
今はですな〜
ABC48ですぞ〜
其れは靴屋(^O^)

> 努力の後にこそ真の喜びが待っているのであります( *`ω´)

 そうで有りますか〜〜(^O^)
若しかして円建て地金は最高値なのかな〜?
たいぴんさんは今メチャメチャ忙しいんでしょうね?
そりゃそうですよね〜(^O^)

>だって主人の実家は本屋です(笑)

 若しかして古書の扱い迄もしていたのですか〜?
小原京華堂の蘭華譜が全巻欲しい〜〜〜(^O^)

>そうそう!懐かしいですよね?
偉い人と一緒の時はハイヤーを手配してもらえましたが、仲間と一緒の時はそんなこと出来ません。
しょっちゅう六本木で11時台の終電を逃し、タクシーが来るまで皆でラーメン屋で夜中の2時くらいまで時間潰しましたよ・・・
 
 そうそう其れが普通の光景でしたね^^
吹雪の日に無理やり止められて金やるから送ってくれなんて頼まれた事が多々あった事を思い出しますよ(^O^)

>だってさんまさんの「暴れん坊00」は有名ですもの(^O^)

 え!そうなの〜〜(^O^)
だって大人しいと焼き入れされるし〜〜(^O^)

>そういう老後もいいかもね?
それじゃあそれを楽しみに生きていこうかな?
・・・と刹那的な事を言ってみる( ̄▽ ̄)

 今は現実的にそのパターンが増えているらしいですぞ
詰り自分達で此の世とおさらばしたいのでしょうね
何と無く理解が出来るな〜〜(^O^)
とっ介護経験者のワタクシがそう申して居ります(^O^)

>いや!待てよ?ヽ(`〜´)ノ アブナイ!!
「自分の食いぶちは自分で稼げ」とさんまにこき使われそうであります( *`ω´)
「マッチ売りの少女」の80年後続編の「大根売りのババア」なんて絵本にもなりませんぞ( ̄▽ ̄)

 お!えめさん
近頃鋭いんでないかい(^O^)

いいね!

さんまザウルス

 鶫夜さん今晩は

>ウズラの孵化は失敗に終わってしまいました
残念ですが、機会があれば再度、挑戦したいと思います

 そうですか
残念でしたが次が有りますよ
気を落さず次を気張れば好いのです
自分も鶫夜さんの影響でまたやるか〜なんて考えていますよ
次はショップから勧められている孵卵器で挑戦するかも知れませんが

>!(◎_◎)ラッキーなのですか
さんまザウルス氏のところに行けるということは!!?
足繁く通ってカップリングを(マテ

 そうそう(^O^)
ラッキーなんですよ(ウソ)
北海道にも色々な動物達を飼育していらっしゃる方達が大勢居ますので
自分の出来る範囲で仲間を見付けて行けば
色々と便宜をはかって戴けると思いますので(^O^)
気長に楽しく行きましょう象(^O^)

 話は変りますが
小鳥関係から万年青の人と知り合ったんですよ
自分の温室には武蔵が一本しか無いのですが
札幌で家康に習い長嶋を手に入れようと考えています
上手く行けば増やしてみたいとも考えています
楽しそうでしょう〜〜(^O^)

>さんまザウルスさん
(≧∇≦)月末に、鳥をとりに参る(怪盗 纏)

 お!(^O^)
楽しみに待って居りますぞ(^O^)
処でケーキはお好きですか?
自分は大好きなのでケーキを用意して待ってますので(^O^)

いいね!

退会ユーザー

皆様、こんばんは

>さんまザウルスさん
私も、自作試作孵卵器を完成させて挑んでみたいですね
孵化率がいいですよっと、よく言われている昭和孵卵器に
似たものが、売られているのですが!(◎_◎)……………
言葉になりません、1桁落としてもらっても辛いです

ケーキですか!大好きですよ
甘党か、辛党かと言われたら甘党です。
(≧∇≦)こちらも、何か持ってまいりますぞぉ〜

( ̄▽ ̄)あ〜、その〜
家康に習い、長嶋を………和訳お願いします!!

いいね!

2,741 - 2,760件 3,067件中

あなたもトピックを作ってみませんか?