雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

モリジ

こんにちは。
お返事などの書き込みが遅くなり、すいません。
閲覧はしているのですが、やはり年末は忙しいです・・・
そのように思いつつ、今年もあと2週間ですね。
いよいよ酉年が目の前に・・(笑)

>ぶんぷにLOVEさん
最初からカメラで写真を撮っていたからなのか、全く怖がりませんね。
これからも写真は撮り続けるので、よろしくお願いします。
家はペレット全く食べないので、与えていません。
でも、今後の事も考えてまた挑戦しようかと考えています。
来年の抱負にしましょうかね?

>OOTSUBUさん
よく見たらちょこちょこ色が違いますね。
そして、とても可愛らしいお顔をしています♪
歌声も一度お聞きしたいです。
水浴びはバードバスでしています。
寒くても元気に水浴びしていますよ!

>かすいずさん
札幌の冬は、やはり違いますね。
シマエナガは見れそうですか?
以前アップしたカフェの写真は、テレビに出ていたお店です。
確かに鳥の目は人間と違うので、アプリ起動中のレンズの光に反応しているのかもしれませんね。
鳥類って凄いですね。
ポストカードもメモ帳も可愛いですね!
どちらも可愛くて使い難そうです(笑)

>虎鉄さん
初めまして。
自分も今年初めて飼い始めたばかりで、ここで色々と教えていただいています。
先輩方はとても知識が豊富で勉強になりますよ。
成長は早く、あっという間に変わっていくので、今のペペちゃんの写真はたくさん撮っていたほうが良いかもしれません(笑)
家の子は寒くても元気に飛び回っています。
まだ2ヶ月なので今の調子でも良いと思います。
「ピー‼ピー‼」鳴くのは、虎鉄さんから離れたくないからだと思います。
これからのペペちゃんが楽しみですね。
よろしくお願いします。

お疲れ様です。

いいね!

投稿ID: W+njWtbYfgOVm9n2jzDWFg

ぶんぷにLOVE

こんばんは。
今年も、あと半月ほどになりましたね。
先週は、岡山も、少し寒くなりました。
といっても、最高気温が8~10度くらいなので、
かすいずさんがお住まいの札幌とくらべると、暖かいですよね。
今週は、また、暖かくなるようです。予想最高気温が15~17度とか。

>虎鉄さん
初めまして。
ぺぺちゃん、お迎えして間もないんですね。
虎鉄さんのおうちには、もう、慣れましたか?

ぴーちゃんは、お迎えしたのが4月中旬で、白ぴーは6月中旬だったので、
冬になる頃には、7〜8か月になっていて、
室温15度くらいの時でも、放鳥中は、元気に飛び回ってました。
参考にならず、申し訳ありません。
かかりつけの獣医さんには「適温は28度」と言われましたが、
うちの子たちは、冬はケージ内が23〜25度くらいです。
夜は、止まり木の、ヒーター(マルカンの保温電球)に近い位置にとまって寝ています。

虎鉄さん、ぺぺちゃんの雛時代の愛らしさを、充分に堪能して下さいね。
これから、ますます可愛くなって、文鳥生活にどっぷりハマること、
間違いなしだと思います!(^^)

>OOTSUBUさんへ
こつぶちゃん、水浴びしても、もふもふで可愛いですね。
頭のちょこんとハネた羽毛が、らぶりーです!

私が小学生の頃に飼っていたレモンカナリアは、それほど水浴びが好きでなかったのか、
たまにしか水浴びしませんでした。
こつぶちゃんは水浴びが大好きなようですね。
バードバスをケージに付けると、いつでも水浴びできるので、いいかもしれません。
ノーウィッチカナリアさんは、実際に見たことがないのでわからないんですが、
こつぶちゃんは、文鳥より大きいですか?
文鳥くらいのサイズなら、バードバスで水浴びできると思います。
でも、成鳥になってからだと、急にバードバスを付けると、怖がるかもしれませんが。

うちの子たちは、バードバスはお気に召さないようで、
放鳥中に、白い器(水浴び専用にしている)に水を入れて
テーブルに置くいておくと、
飛んできて、二羽一緒に水浴びします。

>かすいずさん
札幌は寒そうですね。
凍った道で、転倒しないよう気を付けて下さい(*_*)

文鳥のポストカード、素敵です!額に入れて飾りたい・・・(^^)
シマエナガのメモ帳も、可愛いですね。
こんな可愛いシマエナガが増えていくなんて、最高・・・!

ぴーちゃんと白ピーも、トウモロコシを喜んで食べます。
かすいずさん家の文鳥さんたちは、北海道産の美味しいトウモロコシを
食べられるんですね。いいなぁ。

獣医さんには、ペレットを勧められるんですが、
あまり好きでないようで、ほとんど食べてくれません。
餌はシードに、ボレー粉とペレットとグリーンフードと、
動物病院で買ったパウダーフードを混ぜています。
(いつも、ペレットが残ってますが)
放鳥中のおやつには、カナリーシードをあげてます。
今の時期は、みかんも少し、あげたりします。
じんちゃんは、グリーンフードが好きなんですね。

以前、何かの本で「文鳥はバッハとモーツァルトを聴き分ける」というのを
読んだことがあります。
うちの子たちは、私や娘がピアノを弾き始めると、飛んできて手にとまります。
初めは手の甲にとまりますが、だんだんと移動して指先にとまるので、
演奏中断・・・(笑)
ピアノの音が好き・・というより、かまってもらいたいようです(笑)

いいね!

投稿ID: F/2NOc1/g37lQgqpsMe3/w

虎鉄

昨日は、南国鹿児島でも9度ほどしか上がらず今朝の室内温度は6度でした。
古い借家なもので、隙間風があり暖房を入れても効いてるのかわからず(T-T)鳥かごにヒーターを入れてるとはいえ、ぺぺ大丈夫か⁉と思い起こしてみると、元気よくモーニングをとってました(笑)

かすいずさん♪

こちらこそ、よろしくお願いします(´∀`*)
1人餌になりましたよ(*^^*)少しの間の挿餌でしたが、ぺぺの成長を見れて感動です(^^)
ボレー粉は、すり潰して一口あげてみましたが、洗浄消毒しないといけないと後で知ってボレー粉はとりあえず洗って餌に混ぜてみます。豆苗もこの間、あげてみて最初はおもちゃにしてましたが少し切ってあげると食べてくれました。
プラケースから本格的にゲージになり、ぺぺも行動範囲が広くなって嬉しそうでした。
ゲージの上と下に止まり木をしてて、上の防寒が暖かいからか下に降りて来ず、餌を下に置いてたので、これじゃあご飯食べれないじゃんと思い、とりあえずボレー粉入れに水と餌を入れてます(笑)
ちゃんと容器を買ってあげなきゃ(^^)

ところで、皆さんこんな寒い日の放鳥はどうされてるのでしょうか⁇
先ほど申したように、我が家は隙間風があり暖房を入れてもそこまで部屋が暖かくならず、ぺぺをゲージから出しも寒くないのか心配になります。
肝心のぺぺは、旦那の手の中に入ってポジション探しかくるくる回ったり、腕や肩に乗ってきたりしてます。
膨らんでもいない様子なので、寒くはないのか?と思った矢先、手の中で温まってみたり…
まだお迎えして1週間も経たないので放鳥は徐々に慣らすため15分ほどでゲージに戻します。
戻す時も、ぺぺはまだ遊びたそうに「ピー‼ピー‼」とゲージに戻るのを嫌がります。戻ったら戻ったで、また温かいポジションでウトウトしてます。
大人になれば、多少の寒さにも耐えられるのでしょうが生後2ヶ月の子はどうしたらいいか…
過保護にもしたくないので、皆さんのご意見をお聞かせください。

いいね!

投稿ID: DcnpFgdm2cyTslik9osaWg

かすいず

寒いと思ったら暖かくなるようですね。
あたして雪が解ける→朝晩は寒い→凍る→滑るの繰り返しで歩くのが嫌になります。スケート靴の方が安全と思う道もたまにあります。

>こんにちは、虎鉄さん。
こちらのトピでも宜しくお願いします(*^ー^)ノ♪

ペペちゃん、ひとり餌になりましたか?

ボレー粉は餌に混ぜれば大丈夫です。
我が家のチビ文鳥は、まだ挿し餌中ですがグリーンフード(大好物)ばかり食べています。思い出したかのようにボレー粉、カナリヤシード&オーチャードシードを食べています。他のシードも食べて欲しいのに…食べ残しは大人グループに食べてもらっています(^_^)

これからペペちゃんの成長が楽しみですね。

>OOTSUBUさん
風鈴の音が仲間の歌声に聞こえるのでしょうかか?
ピッコロと言う楽器があり小鳥のさえずりに似ています。(文鳥よりカナリヤさん向きの音だと思います。)演奏を聴いてると『つられて歌う鳥はいないかなぁ』と思っています。

カナリヤさんも水浴び大好きなんですね。(^-^)頭の羽が可愛いですね。
我が家の文鳥は手入れもそこそこ濡れたまま餌を食べたり、うとうとしていたりするときがあります。
水浴びより寝癖で頭の羽がとさかのようになっている子がいます。

☆水浴び
冬はケージの上に2つ水浴びの容器をケージの外に用意しています。ケージにビニールカバーをかけてあるので濡れても拭くだけなので楽です。夏は4つになります。
ケージ内でたまに水入れで水浴びしますが、放鳥まで我慢しているようです。
気持ち良かったのか眠たかったのかわかりませんが水に浸かったまま寝ていた子がいました。人は水風呂では寝れないなぁと見ていました。

ハンドメイドのイベントでのお土産でもらいました。
メモ帳はパラパラでシマエナガが2羽から増えていきます。

ポストカードです。 メモ帳の表紙です。 飛んできて割り込みします。

いいね!

投稿ID: 4ebL+BzXMdX9KdFs+fTBgw

虎鉄

こんばんは。初めまして(*^^*)

12月13日に初めて文鳥をお迎えしました。
10月下旬産まれで、桜文鳥の「ぺぺ」です(*´∀`*)
ちょうど今日から挿餌を1日1回にしたので、もう挿餌卒業します(^^)
色々と分からない事、不安な事ありますので宜しければ、ご意見や色々な方のお話を聞けたらいいなと思ってます。

どうぞよろしくお願いします(^^)

いいね!

投稿ID: DcnpFgdm2cyTslik9osaWg

OOTSUBU

こんばんは、書き込みありがとうございます(*^ω^*)

☆かずいずさん
色々な種類の文鳥を育てているんですね!
以前文鳥を育てている際、シナモン文鳥やシルバー文鳥の事を知って、いつかは育ててみたいと思いつつ、夢に終わってしまいました( )
それぞれの子が個性あって、賑やかな感じが伝わって来ます!

さてこつぶの歌声ですが、毎回は聞かせてくれません(^^)
音色の綺麗な風鈴を窓辺に吊るしているんですが、その音色を聞くと、歌声が聞こえてくる感じです!
あとは・・・部屋の中を散歩していると、軽快に動いてる時に聞けます(^^)
小耳に挟んだのは、男の子の方がよく歌うと聞きました。(正確な情報かは分かりませんが)
これからよろしくお願いします!

♪水浴び
ところで皆さんの鳥さんの水浴び事情はどんな感じですか?
以前文鳥を育てていた時は、水浴び用の容器や、手の平ですくった水で水浴びしていました。
こつぶの場合は、今のところ水浴び用の容器は準備していないんですが、今日も水飲みの容器の水で水浴びをしていたので、皆さんはどうしているのかなと思い、良かったら教えてください。

水浴び直後の写真です 水浴びすると、頭部の生え際が現れます 乾いてきたのに、頭部のハネが戻りません

いいね!

投稿ID: jR5FSGxpwY6lQ2CaS5K0eQ

かすいず

こんにちは、全国ニュースでも放送されて見た方もいるかと思いますが大雪でした。
大雪より路面電車(市電)が終日運休になったのが91年ぶりということに驚きました。(前回は大正15年だそうです)

>OOTUBUさん
初めまして。KOTSUBUちゃん、可愛いですね。子どもの頃、カナリヤに憧れを抱いていました。
たまに買い物に行くペットショップがカナリヤの繁殖から小鳥専門店を始め、現在も定期的にカナリヤが入荷してきます。最近も入荷していました。(現在は他の動物も扱うショップです。)お店で何度か元気な歌声を聞きましたが、カナリヤの種類によっては違いがあるのでしょうか?

>ぶんぷにLOVEさん
ご近所でしたら娘さんに『挿し餌体験』をしてもらいたい気持ちです。娘さんならシッターさんもお願いできそうですよね。

今朝(13日)になりいつもより元気がない、餌もあまり欲しがらないので『寝ぼけてる?体調悪い?』と思いケージに戻したら普段通り…
もしや?!と思い見てたら『ポリ、ポリ…』とカナリヤシードを食べていました。
ひとり餌が近いのかなぁと思いきやお昼はいつも通りの食欲。朝、お腹がすき過ぎて餌を食べ、落ち着いている時に挿し餌したようです。
昨晩はグリーンフード、ボレー粉ばかりついばんでいたのでカナリヤシードの味は覚えたてだと思います。

白文鳥も含めて原種(ノーマル文鳥)なので桜文鳥もあるそうです。白×シルバーの雛は、文鳥を飼いたい親戚が欲しがっていたので里子に出す予定でしたが今回は手元に残すことにしました。

>モリジさん
お悔やみありがとうございます。
気持ちの切り換えに戸惑いましたが、新しい命を大切にと思いました。

以前、アップした文鳥アートのケーキはテレビに出ていた方の鳥カフェだったのでしょうか?(ケーキ、おいしそうでしたよね〜)
みはるちゃん、本当にカメラ慣れしていますよね。我が家の文鳥は許否。
鳥は人より物を見る機能の細胞が1種類多いそうです。アプリを起動していないとスマホを向けても逃げないので、アプリ起動中はレンズの中に何か見えるのかな?と思っています。

〜果物〜
我が家はブドウ、スイカは口にしてくれますが他はお好みでないようです。(食べるより果汁を飲む)
健診の時に果物については特に注意されませんでしたが水分が多い果実(スイカ)はおすすめではないようなことを言われました。
果実は糖度が高いと喜ぶのかと思えば違いました。甘味じゃないと思っていたら糖度18のとうもろこし(生食もOK)は大好評でした。
我が家の文鳥は野菜>果物、甘味のある野菜>普通の野菜のようです。

〜音楽(音)〜
文鳥はバッハが好みと本で読み、聴かせてみました。他の作曲家の曲も聴かせてみましたが『別に〜』と言う感じ。シナモン♂はヴァイオリンである曲の一部分に反応してさえずる時があります。面白くて何回か聴かせてたら『プイ』とされました。
チビ文鳥だけ他の作曲家の曲は寝ている時にビクッとすることはありましたが、バッハはスヤスヤ…文鳥も英才教育は小さい頃から?と思いました。(笑)
皆さんの文鳥さんで曲ではなくても鳴き声以外に反応することはありませんか?
カナリヤさんも反応するのでしょうか?

いいね!

投稿ID: J/TV4Ts8wLvXsN87DP74aQ

OOTSUBU

こんにちは、書き込みありがとうございます(*⁰▿⁰*)

☆モリジさん
写真のみはるくん、くちばし大きくて、とっても凛々しいですね!
愛されてる感じが、写真から伝わってきます。
ところでこつぶの羽根の色は、写真だとわかりにくいんですが、だいたいは黄色なんですけど、後頭部やくちばしの下の一部がオレンジが入っていたり、白とグレーがちょこちょこ入っています(^^)
そしてまだ一度しか見た事はないんですが、飲み水で水浴びをしたことがあり、そうすると頭部の生え際が現れ、そこは白かったです(*^ω^*)
これから宜しくお願いします!

☆ぶんぷにLOVEさん
ぴーちゃんと白ぴーちゃんの2ショット写真可愛いですね‼
レモンカナリアを育てていた事があるんですね!
その子は、文鳥のように手乗りになりましたか?
文鳥を育てていた時は、カーテンレールのところに飛んでいったり、遠くまで飛んだり、人との距離が近いなと感じていたんですが、ノーウィッチカナリアがなのか、こつぶがなのか、我が道を行く感じで、マイペースであまり飛ばないです。
これからよろしくお願いします(^^)

ただいま休憩中です。 呼んだ?

いいね!

ぶんぷにLOVE

>OOTSUBUさんへ
初めまして〜(^^)/
KOTSUBUちゃん、もふもふで、とっても可愛いですね。

私は、小学生の頃、レモンカナリア♂を飼っていました。
逃げてきたカナリアを父が保護し、結局、飼い主さんが見つからないまま、
うちで飼うことになった子でした。
本当に綺麗な声で、いつも歌ってくれました。

ノーウィッチカナリアは、私のまわりでは、なかなかお目にかかれません。
珍しいカナリアさんなんですね。
ぜひぜひ、KOTSUBUちゃんのこと、色々と教えて下さいね!

>かすいずさんへ
「じんちゃん、可愛い〜っっ!!」
・・・と、娘と二人、声をそろえて叫んでしまいました(笑)
娘は「いいな、いいな。私も、また、挿し餌したい!」と言っています。
雛って、もう無条件に愛らしいですよね。
ぴーちゃんがうちに来た頃のことを思い出しました。
手のひらにのせて、もう片手でなでてやると、うとうとと寝るんです。
なでる手を止めると、ぱっと目を開けて「なでて!」というかのように
「ピッ!」と鳴いてました。
また、なでてやると「ピュ〜・・・ピュ〜・・・」と小さな声で鳴きながら、
うとうとするんです。なつかしいなぁ。

白文鳥とシルバー文鳥の両親で、桜文鳥が生まれることもあるんですね。
桜文鳥のいちちゃんとのご縁を感じるのは、私だけでしょうか。

これからも、じんちゃんの成長記録の書き込みを、楽しみにしています。

>モリジさんへ
モリジさんは、とりみカフェに行かれたことがあるんですよね。
インスタグラムの写真で見せていただきました。
私も、行ってみたいなぁ。

みはるくん、カメラを怖がらないんですか?
カメラに慣れているのかな?
・・・というより、モリジさんのことをとても信頼していて、
モリジさんがカメラを向けるから平気・・という感じでしょうか(^-^)
また、ぜひぜひ、みはるくんの素敵な写真をアップして下さいね。
楽しみにしています!

ところで、皆さん、文鳥さんに、果物をあげていますか?
私がかかっている動物病院の先生には
「糖分は素嚢に黴がはえたりするから、果物はあげない方がいい」と言われ、
以来、果物はひかえていました。
色々なブログを見たら、皆さん、みかんとか、スイカとか、果物もあげているみたいで。
最近、また、少しですが果物をあげるようになりました。(毎日ではないです)
うちの子たちは、果物が大好きで、みかんもリンゴも柿も桃も食べます。
食べたあと、フンが水っぽくなるんで(下痢?)、量は少しだけにしています。

そろそろ、定期健康診断に連れて行こうと思っているんですが、
「素嚢に黴がはえてます」と言われたらどうしよう・・と心配です。
(ペットショップからお迎えして、しばらくして健康診断に連れていったら、
素嚢に黴がはえていて、しばらく飲み水に薬を入れて治療したことがあります。
2か月くらい投薬治療しました。)

いいね!

モリジ

こんにちは。
また一段と寒くなりましたね。
それでも、家の子は元気いっぱいです!

>アヤカさん
お久しぶりです。
嬉しいことにとても立派に育ったと思います(親バカ?
ペットショップの近くを通ると、つい寄ってしまいます。
鳥の中で小さい文鳥ですが、その小さい身体を使って気持ちを表現してくれるのは、とても可愛らしいと思います。

>かすいずさん
そのヨウムには会って見たいですね。
良い出会いがあることをお祈りします。
同じく部屋は寒いですが、とても元気に動き回っています。

桜文鳥のいちちゃんのことお悔やみ申し上げます。
そして、生まれた新しい命おめでとうございます。
一度に色んなことがあり、お気持ちの整理が大変だとは思いますが、前に進むのは少しづつでも大丈夫だと思います。
おチビ文鳥のこれからが楽しみですね。

>ぶんぷにLOVEさん
『マツコの知らない世界』見ましたよ〜。
テレビに出ていた方は、神戸の鳥カフェの方でしたね。
確かにあのような雰囲気のあるい方でした。
文鳥グッスは少ないと感じます。
でも、買っても可愛くてなかなか使えないですね。
来年の酉年には期待して、今からワクワクしています。

>OOTSUBUさん
初めまして。
カナリアのKOTSUBUちゃん可愛いですね。
綺麗な黄色です。
文鳥が好きなら遠慮なく書き込みしても大丈夫だと思います。
よろしくお願いします。

カメラを覗き込んでいます?

いいね!

投稿ID: PPDmdNuPPFqC/9HZ5aLvjQ

OOTSUBU

初めまして、OOTSUBUと申します。
最近、ノーウィッチカナリアの女の子を迎えました!
以前は桜文鳥を育てていた事があり、良かったお友達になれないかなぁと思い、書き込みしました。
宜しくお願いします(^^)

ただいま考え中・・・のこつぶです

いいね!

かすいず

こんにちは、寒くて道はツルツルです。そんな道で見た母親と小学5、6年生の娘さんの話です。
母『腕つなごう』、娘『イヤだ』、母『いいから、つなごうよ〜』、娘『イヤだって言ってるでしょう‼巻添えになりたくないんだって‼』
娘さん、真面目に怒っていました。雪国に住んでいても氷の上を歩くのは恐いんです…氷の上を平気に走ってるのは小さい子ども達ぐらいです。
この寒いなかでも野鳥は元気に鳴いています。

テレビ見ました!
ペットショップにいるヨウム、入荷したての時は値段が付いていたのですが、いつの間にか値札が無くなっていました。1年以上も付いてなかったのに放送日の前日に値札が付いていました。(心なしか値下がりしてるような…)
『放送を見て欲しがる人が来るかも』と思ったのかなぁと思いました。

100均で鳥の文房具をよく見かけます。使わないのに買ってしまったりします。
文鳥グッズを見付けると文鳥を選ぶなんてセンスいいデザイナーさんだと勝手に関心してます。

>ぶんぷにLOVEさん
一覧表に『どっこしょ』もあったので店員さんの口癖を覚えたと思います。『店長〜』もありました。身近な人の言葉を覚えていったんだと思います。
テレビに出ていた方、兵庫県神戸市の鳥カフェの方のようですね。それに飼い始めたのが文鳥でしたね。
たしかモリジさんは兵庫県。知っているかもしれませんね。

『永眠しました』で話したチビ文鳥。忙しく予定より長く親任せでした。それでも挿し餌はスムーズ。
思ったより成長もよいのに後頭部の羽だけさやの羽。刈上げみたいです。
今はキャリーケージで過ごしてもらってます。急に広い場所で1羽になり戸惑ったようですがヒーターに寄り添ったりして寝ています。
お饅頭ですが小豆餡でした。栗が自然な甘さで美味しかったです。栗だけでも食べたいです。百貨店の物産展に出店していたようです。機会があれば買いに行こうかと思います。

フリースの中で遊ばせてます 地元ガチャでツル注意が出ました

いいね!

投稿ID: YsPcVpsUgZ3L90B9J1bIRA

ぶんぷにLOVE

12月になり、寒くなってきましたね。
12月6日の『マツコの知らない世界』ご観になりましたか?
おしゃべりする鳥さんの特集だったんで、
残念ながら文鳥は出演しませんでしたが(^^;
セキセイインコは、昔飼っていた子を思い出しました。VTRに出ていた子は、「桃太郎」の昔話が、とっても上手でしたね。
オキナインコの「にぎコロ」も可愛いかったです!
キビタイボウシインコやタイハクオウムやヨウムは、大きくて迫力ありました。賢いし。

>アヤカさん
「ちゃわら」くんって名前、とっても可愛いですよぉ!
私が子供の頃に飼った小鳥は、どんな名前を考えても、父や母が「呼びにくい」と、
文鳥もカナリアもセキセイインコも十姉妹もひよこも、強制的に、
「ぴぴ」ちゃんか、「ぴよ」ちゃんになってました(笑)
その流れで、今の桜と白も「ぴーちゃん」「白ぴー」にしてしまったんですが、
娘に「もっと可愛い名前にしたかったのに!」と未だに言われます。

>かすいずさん

駅にペットショップがあるなんて、いいですね〜。
ヨウムくんの話す言葉一覧表の『腰が痛い』・・・ウケました!誰が教えたんでしょう?
もし、駅にペットショップがあったら、通勤のたびに寄ってしまいそうです。
そして、文鳥が入荷するたびに、連れて帰ってしまうかも(笑)
自宅近くのペットショップは、犬・猫・小動物・爬虫類・魚はいますが、小鳥がいなくて
(それでも、行くと、わくわくしながら見てまわりますが)
小鳥を眺めたいときは、遠くのペットショップまで遠征します。

以前、UFOキャッチャーで「あっぱれ小鳥隊」のマスコットを見付け、
「これ欲しい!」と、娘と二人、チャレンジしましたがダメでした。
うちは家族そろって、UFOキャッチャーが下手なもんで
「ゲームの景品にしないで販売してくれたら、絶対に買うのに!」と思ってます。

>モリジさん
私も、鳥グッズ、ついつい見てしまいます〜。
インコさんは色もカラフルだからか、グッズをよく見かけるんですが、
文鳥グッズは、なかなかなくて、ちょっと寂しい気がします。
それだけに、見つけると、つい買ってしまいますが。
来年の酉年にちなんで、鳥雑貨フェアとか、やってくれないですかね〜。

先日、友人が、文鳥のイラストのメモ帳を買ってきてくれました。
なんでも100均で見つけたとか。ダイソーでなくて、セリアにあったそうです。
他の100均のお店(元ミーツ←今は、ワッツ?)で、小鳥のイラスト(インコや他の鳥と一緒に、文鳥も描かれている)の手帳やカレンダーは見つけましたが、文鳥オンリーのものは、初めてです。
しかも、桜文鳥が一羽でお花と一緒に描かれているものと、桜文鳥・白文鳥・シルバー文鳥(桜と色合いが似ていますが、私はシルバーだと思ってます)・シナモン文鳥の4羽が描かれているものと、二種類が一冊になっているメモ帳なんです。
使うのがもったいなくて、机に飾ってます。
可愛くてもったいない・・と使わないのも変ですが、ミドリ文具?の文鳥シールも、使わずに眺めて楽しんでます(笑)

いいね!

かすいず

こんにちは、すっかり冬景色になりました。マイナス気温の世界です。
街中はイルミネーションでキラキラしています。帰宅するバスの窓から見るだけですがキレイです。

昨日、和物雑貨で『干支 酉』コーナーを見てきました。鶏以外はないものかと探しましたがやはりありませんよね〜(^-^
某マンガ(文鳥のマンガも描いている方のです)に出てくる文鳥のように山伏の服装をさせても可愛いのにと思ったりします。(白文鳥、桜文鳥の姿でお酒好き。)

>アヤカさん
ことりせんたいシリーズ、可愛いですよね‼大きいのも欲しいのですがやはり場所を取りますよね…
我が家でもセキセイインコも一緒に飼っている時がありましたがインコの方が遠慮していました。
本気でケンカしたらインコが勝ちそうな気もしますが『負けん気』が強いのか文鳥の方に軍配があがるのでしょうか。

>モリジさん
駅にあるペットショップはゲームセンターと同じフロアにありペットショップ→ゲームセンターを一周がお約束になっています。
そこのショップにヨウムがいるのですが話す言葉一覧表に『腰が痛い』を見付けた時は笑いました。
寒くなり温度には気をつかいますが人でも寒いと思う部屋(15度以下の時もあるはず…)に行き遊んでいます。わざわざ寒い部屋に行かなくてもと思います。

>ぶんぷにLOVEさん
爪切り、二人ですると楽ですよね。切ったあとは『嫌だったよね〜。怒っていいよ。』と文鳥と一緒に視線を娘に向けます。文鳥が怒ると『切ったのは私じゃないのに騙されてる‼』と娘は笑いながら怒ります。
私もカレンダー買いました。毎年、掛けるタイプと文鳥の形をした卓上タイプを買っています。掛けるタイプは2種類見付けましたが昨年と同じ物を買いました。毎月、めくるのが楽しみです。

いいね!

投稿ID: U4kAwepC5MVfFeJ2N5Ahtg

アヤカ

冬でも最近は温かい日が続いていて、鳥にも人間にも過ごしやすくてありがたいです!

>ぶんぷにLOVEさん
初めまして!
ちゃわらくんの名前が可愛いと言って下さって、とっても嬉しいです。
実は、病院に連れて行った時に、待合室にいた方になぜか名前を笑われてしまって……
それから、あまりちゃわらくんの話を出す時は、名前を出さずに「うちの文鳥は〜」と言うようにしていました……

つめ切りはうちは頑張って自分でやっています!
血管を切らないように、少しずつ切っているのですが、ドキドキしますよね…!
つめ切りした後は、絶対に無視されるので、いつもおやつでご機嫌取りをしています(笑)

>かすいずさん
レモン文鳥はずんぐりした感じがとっても可愛いですよね!
今はもう尾羽も生え揃ってきたので、いつもの文鳥さんの姿に戻ってしまいました。
ことりせんたいのぬいぐるみ、私も持っています!
一番大きいサイズの桜文鳥とセキセイの二つ。一人暮らしですので、めちゃくちゃ場所を取られています(笑)

>モリジさん
お久しぶりです。
みはるくんは、もう立派な桜文鳥になりましたね(*^-^*)
ペットショップには誘惑がたくさんあるのを分かっているのに、ついついのぞいてしまいます。

セキセイと比べて、一回りも小さい文鳥さんですが、やっぱり気の強さでは断トツ一位ですね。
我が家でも、ちゃわらくんの後ろについて回るゆずちゃんですが、少しでも怒りの雰囲気を察するとすぐに逃げています(笑)

いいね!

投稿ID: mDyen77kPO81XdpF5xD9mw

モリジ

こんにちは。
あっという間に12月となりましたね。
今年も残り僅かであり、そして来年は酉年ですね。
何かする予定があるわけではありませんが、楽しみです。

>アヤカさん
同じく、今のところ増やす予定はありませんが、ペットショップに行った時には必ずチェックしています。
レモン文鳥も良いですね!
ある日突然変わるとは驚きです。
まだまだ、勉強不足です。

>ぶんぷにLOVE
爪切り大変ですよね。
文鳥も飼い主も疲れる行事ですね。
ファンクラブを作れるほど人気があるか分かりませんが、何か記念?になる物を作りたいとは思っています。
それを考えるとカードは良いかもしれませんね(笑)
ダンスは放鳥の際に、出る前に元気良く踊ってますよ。

>文ちょさん
鳥のいる生活はやっぱり良いですね。
お話は、お時間のある時でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。

>かすいずさん
可愛いぬいぐるみですね。
早速、近くのゲームセンターに行きましたが、ありませんでした。
鳥グッズがあるとついつい見ちゃいますね。

いいね!

投稿ID: PPDmdNuPPFqC/9HZ5aLvjQ

かすいず

こんにちは、師走になりましたね。
12月の初日は雨です。明日2日は雪。一時的に吹雪いたりするみたいです。人だけでなく空も忙しいみたいです。

>ぶんぷにLOVEさん
我が家の文鳥たちも服の中に入り込んだりします。冬限定の行動ですよね。
もち寝も寒いとしますが、暑い夏はもち寝ではなく仁王立ちして寝ます。

>アヤカさん
こんにちは‼
レモン文鳥、可愛いですよね。
初めて見たときは『変…』と思っていましたが可愛く見えてきて気に入っていました。
そのうち尾が揃ってくると『尾がある方が変…』と思っていました。

子どもに付き合わされ新しいゲームセンターに行き見付けてとってきました。
小、中サイズしかチャレンジしませんが気が付けばけっこうな数になっていました。

今回は2回でとれました。

いいね!

投稿ID: cY7AXb5WE9APQVyM8+IyOw

ぶんぷにLOVE

>文ちょさんへ
はじめまして。
文ちょさんは、白文鳥を飼われてるんですね。
真っ白で綺麗ですよね〜。
私は去年から、初めて白文鳥を飼い始めたんですが、
もち寝する姿は、なんとも言えずラブリーです。

そして・・・、同じ岡山県の方なんですね〜。
嬉しいです!
インコを飼っている方には、時々お会いするんですが、
文鳥飼ってる方が、なかなかいらっしゃらなくて、寂しく思っていました。

ぜひぜひ、バニラくんのお話を聞かせて下さいね!

寒くなってきたので、ネックウォーマーをし始めたんですが、
うちの文鳥たちは、私がネックウォーマーをつけていると、そこに入り込んでくるんです。
「可愛いなぁ〜」と思うんですが、ときどき、首のほくろをつつかれるのが、痛い・・・。
白ぴーは、かるくつつくだけなんですが、
ぴーちゃんはかなり本気でつついてきます。・・痛いんだってば(TT)

いいね!

ぶちこ

はじめまして。文ちょです( 〃▽〃)
物心ついた頃からインコ、文鳥、すずめ、等々…
鳥の居ない生活は考えられない私です。

今は白文鳥のバニラを溺愛してます(*´ω`*)

中々in出来ませんが、情報交換等で楽しくお話したいです。
宜しくお願い致しますm(__)m

いいね!

投稿ID: YlsEUxkzJUhQohuuydL4mg

ぶんぷにLOVE

寒くなってきましたが、皆さん、おかわりありませんか?
もうすぐ12月。
街では、クリスマスのディスプレイが目立ってきましたね。
我が家でも、クリスマスツリーを飾りました。
文鳥たちがツリーにとまるのが、とっても可愛いです。
ときどき、オーナメントに向かって「キャルルルルル・・・」と怒っていますが。

そして、今年も買ってしまいました。
文鳥カレンダー2017(^^)愛らしい文鳥さんの姿に癒されます。

>アヤカさんへ

はじめまして。
「ちゃわら」くんって名前、可愛いですね。
アヤカさんの手の中で、もち寝してる姿がラブリー!
ゆずちゃんも、綺麗なインコさんですね。
文鳥の鳴き真似しているところを見てみたいです。

レモン文鳥のフォルムも、まるっこくて味がありますね〜。
うちの文鳥たちは、レモン文鳥になったことがないんですよ。
尾羽が一枚ずつ抜けては生え、抜けては生え・・て感じなので。

うちでは昨日、二羽とも爪切りをしました。
私一人では、保定が下手ですぐに逃げられてしまうので、娘と二人がかりです。
娘が両手で保定して、私が爪を切っていきます。
切り過ぎて出血しないか、毎回、緊張します(^^;

また、ぜひ、ちゃわらくんとゆずちゃんのお話を聞かせて下さいね。

>モリジさんへ

ファンクラブ会員番号一番はかすいずさんで、
会員番号二番は私にして下さいね!ぜひぜひ(^0^)/

みはるくん、おかわりないですか?
ラブソングを歌いながら、元気にダンスしてるのかな?
私は今まで、偶然にも女の子ばかり飼っていたので、
文鳥のラブソングもダンスも、実家の桜文鳥ひなちゃん♂で、
初めて生で見ました。
凛々しいみはるくんのダンスは、かっこいいんでしょうね!

寒くなってきたので、白ぴーはすぐに手のひらで、もち寝してしまいます。
ぴーちゃんは、肩にとまり、そのまま私の首の後ろに移動して、
襟足にぴたっとひっついてきます。
小さな文鳥さんの重さを感じるときって、なんとも言えない気分になりますよね。
「23gの幸せ」です。(うちの子は二羽ともちょっと小柄で23gです)

いいね!

181 - 200件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?