雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。
暑い日が続いていますが皆さんは大丈夫でしょうか?

暑さも落ち着いたせいか29℃で『耐えられない!』と思うようになってしまいました。
文鳥たちも同じようで29℃でもダルそうにしています。水浴びも豪快です。他の文鳥が水浴びをした後に水の量が少ないと頭をかしげながら容器を見ています。『ごめんね』と謝りながら水を交換しています。

台風で雨、風で大変なようですがとしさん、虎鉄さんは大丈夫でしょうか?
暑いのも大変ですが大雨も大変ですよね。

モリジさん
公園、気に入っていただけたようですね。モリジさんなら野鳥観察もカメラ片手に参加されるでしょうね。
最近はシマヘビも見ることが出来るようです。人を見ると逃げると言うので臆病な蛇なんだと思いました。

最近、我が家の近くを縄張りにしているカラスの姿を見る事が少なくなりました。タイミングが合わないだけなのかどこかに出張しているのか…いないとカラスでも心配になります。
モリジさんのお宅を縄張りにしているカラスはいますか?

最近、桜文鳥♀が肉食女子と判明。いい感じのシナモン♂、ごま塩♂が他のメスにさえずり始めると飛んで来て『私もいるのよ!』とアピール。
更にシナモン♂、桜♀、ごま塩♂の順番で3羽が寄り添っているのを見た時はどんな関係?と思いました。
豪快にケンカしてると思ったら同じ順番で並んで他の文鳥(シルバー♂、白♀のごま塩の親)と3対2のケンカ。(シナモン♀だけが離れてケンカ見学)
怪しい関係にならないよね?と思いながら3羽を見ています。

北海道関連の書籍、野性動植物関係のあるコーナーで野鳥編ですがレスキューの冊子を見付けて購入しました。
野鳥を保護した時、ケガの応急処置(骨折等)、強制給餌等がイラスト付きで説明してありました。
20数ページで『そうなんだ。』と言う内容で大変参考になりました。

アニマルレスキューの冊子です。

いいね!

投稿ID: x8TCYpExaEwP8WEKAY7/wg

モリジ

お久しぶりです!
暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
みはるは毎日元気で、飼い主の方が暑さに負けております(笑)

>かすいずさん
やはり環境によって体質も変わるようですね。
みはるは若いせいなのか、暑さにも寒さにも免疫があるようです。(まだまだ飼育経験が浅いので、これから変わるかもしれませんが)

野鳥の会のカタログ面白いですよね。
最近、双眼鏡も欲しくなってきて大変です(笑)
旭山記念公園は素晴らしいですね!
こんな公園が近くにあれば、最低でも週に1回は通っているでしょうね。

インスタグラムのカラスは、近くの公園に住んでいると思われます。
その公園に行ったら、探すようにはしていますね。
毎週、行っているわけではありませんが、仲良くなるために通ってみても良いかもしれません。

札幌もやっと鳥の魅力が分かってきたようですね(笑)
お皿と爪切りとても可愛いです。
個人的にも売られていたら衝動買いするかもです。

いいね!

投稿ID: VLxC75OlisDmJqx9vKORfg

かすいず

こんにちは。
北海道は夏日が連続、札幌那覇市より暑い日があったりと人だけでなく動物達もバテていました。さすがに33℃以上は辛いです。
動物園のシロクマに1tの氷をプレゼントされたニュースを見ました。氷にダイブして全身を氷に擦りつける姿は『初めて雪を見て、飛び込んで転げ回る』がぴったりでした。
アフリカ産のお猿さんでもダレる北海道でした。

文鳥達は、日中は涼しい場所から動かず、夜に涼しくなってくると活動開始。観察していると日中より3℃下がると活動が活発になっていました。
あまりにも暑いせいか水浴びする気にもなれなかったようで、夜になって豪快に水浴びをしていました。
人もその地域の環境に慣れるのと同じようで寒い北海道で生活、寒さに強く、暑さには弱い文鳥のなっているようです。

ぶんぷにLOVEさん
放鳥時間が普段より少ない時は就寝時間を遅らせたりしています。遅らせても眠たくなる時間がくるようで戻って寝始めます。戻ったら『おやすみなさい』です。

ムクドリは札幌でも大変な事になっていましたが、いつの間にか数が減っています。分散したのでしょうか?
最近の野鳥も賢く猛禽類の鳴き声に慣れるみたいですよね。『声だけで来ないよね〜』と学習するのでしょうか?
野鳥対策で本当に鷹匠の方に頼んで驚かせたりするを見たことがありますが効果てきめんでした。
『鳥だから』と思っていても賢い動物なのは確かですよね(^_^)

文鳥がいっぱい…いいですよね!
エサをあげると頭、肩と乗ってくるのも大歓迎です。(鳩だとちょっと避けたいですが…)
ケンカが始まりそうな気もしますが、そこは文鳥なのでしょうがないですよね。(おやつをもらうのに6羽でも場所争いが始まります)

モリジさん
今年の札幌は地震(震度4)、気温が高い(35℃近く)、大雨でマンホールから噴水…と異常が続きました。終れば『なんだったのかなぁ』です。

野鳥の会から通販カタログが届きました。双眼鏡の参考になりそうです。
カタログを見るといろんな商品があるのにびっくりしました。食品もあるのですね。それに可愛い鳥グッズもあったり。見ているだけで楽しいです。

公園のHPでシマエナガが並んでいるのが観察されたとありました。動植物の情報がよく更新される公園。なかなか行けないので見て楽しんでいます。
お暇なときに旭山記念公園(札幌市)で見てください。ご近所だったらモリジさんが気に入りそうな公園です。(写真撮影の方がよくいます)

インスタグラムのカラス。行動範囲があると思いますがよく会うカラスでしょうか?
よく会っていたらお友だちになれそうですね。
ご近所のおばあちゃんがいつも居るカラスに『かーちゃん』と話しかけていました。心なしか返事する鳴き声が穏やかでした。

虎鉄さん
鹿児島も地震がありましたよね(.)
札幌でも珍しく強い揺れ、長くて文鳥も固まるか細く伸びていました。
いつもより長くて『避難場所どーする?文鳥の餌、水、どのケージにまとめる…』と頭の中でグルグルしていました。『文鳥も一緒』が頭にあるので一緒に避難できるか不安になります。
指定避難場所は親子で母校になるので校舎の中はよく知っています。『あそこなら大丈夫かな?』と物置き状態の場所を考えています。(滅多に鍵も開けることのない物置き場所があったりします)
でも動物って種類に関係なく難しいですよね…

暑さ対策は悩みますよね。寒さ対策の方がしやすいですよね。人も寒ければ着こめばいいけど、暑いからと裸になるわけにもいかない…
お風呂場が涼しいからとお風呂場でお留守番と言うお宅がありました。
我が家は扇風機で暑い空気が溜まらないように循環させて対応していました。(30℃以上)

ご主人、威嚇されてショック…何となくわかります。今だけとわかっていても『どうして?!』と言ってしまいます。可愛いぶん振りまわされますよね。

としさん
エアコンで快適はいいですね。
北海道は扇風機があればいいと言う感じが、今年はエアコンの売り上げがすごいそうです。ただ設置まで数日待ちが多くすぐには使えない→設置される頃には必要ないが多い感じです。次に暑いときに使用することになるようです。

札幌は鳥フェスから鳥関係が多くなっています。『鳥グッズ売れる、盛り上がる』と気が付いたのかな?と思っています。
もともと手作りイベントが多いのですが鳥グッズ販売の方も増えてきています。8月には道内最大の手作りイベントがありますが鳥フェス参加の方も出店(委託販売もあり)されています。9月には鳥オリンーのイベントもあります。
鳥の盛り上がりが海を渡ってきたようです。(北海道では本州から来る、行くをこのように表現します。海は津軽海峡をさしているようです。)

最近、鳥フェスからお気に入りの作家さんがいてお隣の市のイベント『やきもの市』(プロアマ数百店が参加)に行ってきました。地域の神社にも参拝もしたりしました。開始から3時間ほどで殆ど売れ切れ。欲しかった物も完売…可愛いので文鳥飼いの方以外にも大好評だったようです。知らないおばあちゃんに『文鳥流行ってるの?』と言われるぐらいでした。小皿部門で3位入賞するほど人気でした。
爪切りは道内最大の手作りイベントのプレイベントで購入しました。

やきもの市で購入。 今回の小皿は台がハート。 爪切りです。お尻の穴がチャームポイント。

いいね!

投稿ID: hISYWQydntt8ovZtf6yhBQ

モリジ

皆様お久しぶりです。

暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
同時に急な天気の変化があったりと、お住まいの地域によっては大変な状況になっていますが大丈夫ですか?

こちらは兵庫ですが、特に目立った災害は起きていません。
しかし、雨が降っていないので水不足にならないか心配です。

ところで、うちの文鳥の暑さ対策ですが、バードバスを寝る前以外は常に付けているだけです^^;
注意して見てはいますが、特に問題なく元気にやっています。
むしろ、放鳥したらいつも通り側を離れません(暑がりながらもくっついてきます笑)

今後も災害にる影響や熱中症などにお気をつけ下さい。
そして、今年も頑張って暑い夏を乗り切りましょう!

綺麗な黒ヘルメット

いいね!

投稿ID: Fvj2rQ2CAbRxPlFd2inW5g

とし

熊本は大雨は大丈夫でした。
震災の復旧はまだまだ続きそうです。
本日34℃真夏日になってきましたので
エアコンつけっぱなし状態です。
文鳥さんたちは涼しそうです。
皆さん熱中症にきおつけてください。

いいね!

投稿ID: vCjfBEhMfU2z0draRHAUig

虎鉄

みなさんお久しぶりですm(_ _)m

ここ最近何かとバタバタして書き込みができませんでしたが、私も旦那も、もちろんぺぺも元気にしてます(^^)

まずは、かすいずさん地震のご心配ありがとうございます。あの日、私が住んでいた鹿児島では特に揺れは感じられませんでした。ニュースを見て、地震があった事を知り最近九州で大きな地震が発生している為、自分達が住んでいる地域でおきた場合に備えてとりあえず必要最低限の物とぺぺの餌を一袋余分に買おうと準備しました。

ぶんぷにLOVEさん、雨のご心配ありがとうございます。
こちらも今のところ、私の地域では大丈夫ですが激しい雨が降ったり止んだりして、土砂災害警報が発令されたり今日も激しい雨が降っております。
としさんの地域は、雨大丈夫でしょうか⁇

ぺぺなのですが、風切り羽根が抜けた話をした後に、普通に換羽が始まってしまいました(笑)
痒そうにしたり、少し怒りっぽくなったりしてましたが無事に終わりました(^-^)そして、最近は旦那の指に向かって威嚇をし、突きまくって旦那がショックを受けております(笑)

夏場になり、気温も30度を超えてこの間は久しぶりに晴れた日がありまして、仕事の日に外気温が33度、室内気温が38度という日がありました。ぺぺの暑さ対策に、旦那手作りのクーラー(発泡スチロールに保冷剤を入れて穴を開けて冷気が通るようにしたもの)と家の中で涼しい場所にぺぺを置いて出掛けるのですが、さすがに暑さに強い文鳥でも、これ以上の暑さは大丈夫なのか心配になり仕事が終わって急いで帰りました。帰ってくるなりぺぺは元気に鳴いていたので、とりあえず部屋を涼しくしましたが、その時のぺぺがいた場所は32度ありました。まだまだ暑くなるのに、これからどう対策をしようか悩んでおります。クーラーの保冷剤も5時間程しか持ちません。

みなさんの夏場の暑さ対策を教えてください(_)

いいね!

投稿ID: hz1d9nZJMM7W3BpB8Prtrw

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんにちは。
岡山は、昨日の午後から雨で、今は雷が鳴っています。

としさん、虎鉄さんや、九州の皆さんは、豪雨の被害はなかったですか?
大丈夫でしょうか?

まだまだ梅雨前線の影響を受けそうですが、
どうか、大きな被害がありませんように・・・。

いいね!

投稿ID: 0p2yLpn22k2zsXk3lUp1Gw

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんばんは。
バタバタと忙しくしているうちに、7月になってしまいました。
今日は、岡山は35度超の蒸し暑い一日でした。

最近忙しくて、放鳥時間があまりとれないんですが、
みなさんは、そういう時、どうされていますか?
少しだけでも・・とケージから出すと、入ってくれなくて困ります。
出勤前の少しの時間に・・と、放鳥したら、
白ぴーが逃げまわってケージに入らず、遅刻しそうになったこともあります(笑)
ぴーちゃんは、わりとおとなしく入ってくれるんですが、
白ぴーは、カーテンレールの上とか、高いところに飛んで行き、
こちらに向かって「キョッ!キョッ!キョッ!」と鳴きます。
「いやだからねっ!まだ、帰らないんだからねっ!」と言っているみたいです。

お話はかわりますが、今日の仕事帰り、岡山駅近くの街路樹のところで
「ぴ〜、ぴろろろろ・・・」というような音がして、
作業着を来た男性三人が、スピーカーで
トンビの鳴き声らしきものを流していました。
そのうちの一人は、風船をふくらませて「パーン!」と割っていました。
夕方になると街路樹に、ムクドリ?の大群が集まってくるので、
それを追い払っていたようです。
街路樹のまわりの歩道には、フンがたくさん落ちているので、
その対策なんでしょうか。
車や人の雑踏に紛れて、トンビの声や風船の割れるも、それほど響かず、
逃げていくムクドリは、少なかったようです。
個人的には小鳥大好きなので、追い払わなくても・・・という気もしますが、
毎日、歩道のフンを掃除する方のことを考えると、
何か良い対策はないのかなぁ・・と思います。

街路樹に群がるムクドリの大群を見ては、
「これが全部、文鳥だったら・・♡」と、妄想しながら帰宅する私です ^o^

いいね!

投稿ID: 0p2yLpn22k2zsXk3lUp1Gw

モリジ

こんにちは。
こちらは天気が悪くなり、ようやく梅雨が来たような感じです。

>かすいずさん
少し前までご朱印を頂きにあちこち行ってました。
最近はカメラを持って歩き回っています。
双眼鏡を買うときは、何処までの距離を見れるのか機能面を確認しておいた方が良いと思いますよ。
同じく『鳴き声ノート』持ってますよ!見てるだけで楽しくなってきます。

『文鳥好きの方の北海道おもてなし係』良いですねぇ
行く前には是非とも活用させて頂きたいと思います!

ごま塩♂くんの優遇っぷりは凄いですね(笑)
将来、有望ですね。

>としさん
地震だけでなく、雨の方も降る量が多いと思うのでお気をつけ下さいね。
またまた家族が増えて、本当に賑やかそうですね。
暑い時期が続きますが、身体に気をつけて頑張ってください。

やっと梅雨らしく雨が降るみたいです イケブン

いいね!

投稿ID: MSTJBuscjcFftT22+i0t9A

かすいず

こんにちは。

としさん
沖縄が梅雨明けですね。熊本も間もなく梅雨明けなのでしょうか?

地震の被害がなくて良かったです。

文鳥家族が増えるのですね。
理由はどうあれ飼い主さんは寂しいでしょう。
文鳥も寂しくて落鳥することもあると獣医に言われました。我が家の雄も病気の雌と隔離したらエサを食べなくなり一時危ないことがありました。(雌が亡くなったあと雄はすぐに恋モード…)

としさんのお宅は文鳥が多くいるので新しくお迎えした文鳥は寂しいと思うどころではありませんね。

いいね!

投稿ID: iaIJJUWysuMdSBluKOVd7Q

とし

かすいずさん熊本は大丈夫でしたよ。
本日、知り合いが文鳥飼えなくなって
引取に行きます。3羽。家族が増えます。

いいね!

投稿ID: J1nQgAT+C5m2W1pKFNiy7Q

かすいず

こんにちは。

大分県で震度5強の地震があり九州地方の広い範囲でゆれたようですが、としさん、虎鉄さん、文鳥さんたちは大丈夫でしょうか?

三重県内で大雨対策本部の準備も始めている所もあるようです。

地震、大雨と大変な地域の方、鳥さんたちは大丈夫でしょうか?
心配することしか出来ませんが何もないことを願っています。

大丈夫ですか〜?

いいね!

投稿ID: nXRQyzrEAbc/BhRYGf0bOA

かすいず

こんにちは。
札幌も20℃を越えるようになりました。そしてお祭り、イベントがあちらこちらで開催されています。
警察の防犯メールで熊出没注意がきました。実家の母は山の畑仕事(趣味)と山菜採りに出掛けています。熊に遭遇することは無いようです。家族は熊より遭難の方が心配です。携帯のつながらない場所はダメときつく言っています。

ぶんぷにLOVEさん
鉄腕ダッシュ見ました。娘と『保護してぇ‼』と叫んでいました。
専門家は在来種への影響しか興味がないと思ってしまいました。単純に『逃げたペットかな?保護して飼い主を探してあげよう。』と思ってくれればいいのに…
番組のSNSに『飼い主さんは心配していると思います。警察にも届けていると思います。また来たら保護して警察に届けてあげてください。』とお願いしている方がいました。
鳥が逃げたからと警察に届けるとは思っていない方が多いかも?と思いました。鳥を飼っていないと知らないことかもしれませんよね。
制作費、お世話と要らぬ心配をする人は文鳥を飼うのにお金がかかり、お世話が大変だと思っているのでしょうか?
犬、猫と同じぐらいかかると思っているのでしょうか…
まずは『命』の心配をして欲しいです。

鉄腕ダッシュ、サザエさんの影響で文鳥に興味を持ってくれたら嬉しいですね。マツコ・デラックスの番組で次はインコ、オウム以外も特集して欲しいですね。

弥富文鳥で頑張っている高校生は地元テレビ局の取材が来たりとして、弥富市の副市長と会談もするとか。白文鳥は『Japanese rice bird』とも言われる鳥。『Japanese』がつく鳥を大切にして欲しいです。

Rさん
若いと怒ることは多いと思います。気力、体力もあるし他の鳥との関係も勉強中です。
我が家のドメ男(シルバー♂)は年と共におとなしくなりました。(怒るとドメ男行動は変わりませんが)
反対に年と共に気が短くなって怒りやすくなる人っていますよね(^_^)

オス同士よりメス同士の方がケンカも控えめだと思います。めすは無駄なケンカはしない方だと思います。本気で怒ったらメスの方が怖いですが…オスはメスに怒られるとへこむ事が多いです。

モリジさん
外に出る趣味はいいと思います。
伊勢神宮参拝してから娘とご朱印を頂くのに地元の神社に行くようになりました。地元のことで知らなかったことがたくさんあったり、木が多い神社では野鳥の姿を探したりしています。野鳥観察で来る人が多い神社もあるようです。最近、安くてもいいので双眼鏡が欲しくなりました。
今はご朱印帳と鳥図鑑と変な組み合わせで持ち歩いています。
日本野鳥の会から『鳴き声ノート』(郵送、無料)をもらいました。身近な野鳥12種類が載っています。ノートは図鑑に挟んでいます。

北海道に来る時は是非ご連絡を‼
安くて美味しい近所の人しか来ないようなお店等といろんな情報を仕入れますよ。
鳥も安心して食べれる無農薬農家さんもあったり、みはるちゃんのお土産情報もぜひどうぞ(^o^)/

『文鳥好きの方の北海道おもてなし係』担当になります。

真ん中っ子のごま塩♂のひな換羽が終わりました。5ヶ月ちょっとかかりました。『遅い!』の一言です。
ごま塩♂、今も父鳥から優遇されています。父、母が寄り添っているすぐ横にごま塩♂。常に近くにいて3羽でいます。他の文鳥なら父鳥に追い払われるのにごま塩♂だけは許されています。

ごま塩♂の面倒をみていた桜文鳥♀は、シナモン♂とペアになりつつあります。放鳥中、寄り添って寝たり、お互いに羽の手入れをしています。
しかしシナモン♂はごま塩♂の母に求愛。(母は無視か逃げます)桜文鳥♀にはしません。
相も変わらず我が家の恋愛関係図は複雑です。

シナモン♂、桜文鳥♀です。 ごま塩♂。体格がよいです。

いいね!

投稿ID: nXRQyzrEAbc/BhRYGf0bOA

モリジ

皆さん、こんにちは!
お久しぶりです。
最近、PCとスマホの調子が悪くて困っています。
でも、みはるはとても元気なので、まぁ何とかなるかな?と気楽な感じで過ごしています。

>ぶんぷにLOVEさん
文鳥グッズは欲しいですが、ある意味使いづらいのが難点です(笑)
カメラのおかげでスズメをじっくり見るようになりました。
とても可愛いので、機会があればじっくり見てみてください。
(肝心のみはるのスサーが撮れていないので、頑張りたいです)
本当に文鳥のおしりは不思議なくらい可愛いですね(ずっと見てられます)

サザエさんは見れませんでしたが、鉄腕ダッシュは見ましたよ。
確かに色々と考えちゃいましたね。
逆に、これを機に文鳥について、いろんな方に知ってもらえたら良いなと思います。

>かすいずさん
最初は、こんなに嵌るとは思いませんでした。
絵を描いたり、物を作ったりできませんが、シャッターを押すだけで簡単に何かを残すことができるのが良いのかもしれません。
しかも、最近のカメラは性能が良いおかげで助かってます。
フィルムカメラ流行ってるみたいですね。
確かに、それはそれで面白そうです。

『おし刀』については聞いたことがある程度なので、詳しくは分かりませんが、熊本には行きたいですね。
もちろん、北海道にも行って見たいです!

また小鳥カフェにも行って見たいです。
難点なのは、ずっと見ていたいと思うと同時に帰って家の子に会いたくなることですかね(笑)

>Rさん
文鳥ズの仲は難しいそうですね・・
逆に文鳥ズと十姉妹との関係はどうですか?
確かに怒るときは徹底的にキュルキュル言いますね。
でも、そのキュルキュルが可愛かったりします(文鳥バカですかね?)

>としさん
そちらは暑いようですね。
こちらは本格的な夏はまだのようです。
インコのピーちゃんは元気で仲良くできているようで良かったです。
としさんも鳥たちも暑さにはお気をつけ下さい。

オチリ 新しい止まり木を使えるようになりました でも、結局こうなります

いいね!

投稿ID: MSTJBuscjcFftT22+i0t9A

とし

皆さんこんばんは、九州熊本は30度真夏日和です。
子供たちはもうすでにプールで泳いでいます。
文鳥達も水浴びバリバリです。
インコのピーちゃんかまってちゃんです。
これから暑くなりますので、皆さん熱中症に
きおつけてください。

いいね!

投稿ID: J1nQgAT+C5m2W1pKFNiy7Q

退会ユーザー

おはようございます😃

カツオとブンキチのyoutube見ました。
こんな所にまで文鳥が!!
白文鳥、かわいいです(´∀`=)

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

ぶんぷにLOVE

「幸運の小鳥探し」
小鳥が配達されてくるのではなかったんですね。
よかった・・・!
郵便小包だったりしたら、配達されている間に弱ってしまったり、
最悪の場合、亡くなってしまうこともあるんじゃないかと、
随分昔のことながらも、心配していました。

サザエさんに文鳥が出てくるのは『カツオとブンキチ』だそうです。
「サザエさん 文鳥」で検索すると、タイトルが出てきました。
カツオが友達から白文鳥を預かり、
タマがいたずらしないようにと、近寄らせないようにするんですが、
夜の間に、ブンキチは、ケージから脱走してしまい・・・というお話でした。
ご覧になりたい方もいらっしゃると思うので、ラストは書かないでおきますね。
「サザエさん カツオとブンキチ」で検索すると、動画を観ることができましたよ(^^)

ところで、以前、鉄腕ダッシュに、桜文鳥が出ていたのは、ご覧になりましたか?
私は、TV放送は観ていなかったんですが、母から聞いて、
ネットで検索して、動画を観ました。
(「鉄腕ダッシュ 3月19日放送」で検索してみて下さい)
屋上菜園のほうれん草が、何者かに食べられていて、
隠しカメラで撮影すると、なんと桜文鳥が・・・!
人が近づいても逃げようとしない文鳥に、
「飼われていたのが逃げ出したんでしょうね」と話しながらも、
「野生化が問題になったことはないので、見守りましょうか」と、
保護することもなく、しばらくすると、文鳥は飛んでいってしまいました。
そのことについて、「かわいそうに。保護すべきだ」・・・
「保護している間にかかる費用を、番組に負担させるのか」・・・
「保護したとして、飼い主が見つかればいいが、見つからなければ誰が世話をするのか」・・・
と、色々な書き込みがありました。
番組スタッフのことを非難するつもりはありません。
でも、あの桜文鳥は、飼い主のもとに帰れたんだろうか・・・と
思い出すたび、なんともいえない気持ちになります。
もし、私が現場にいたら、保護して、飼い主探しをするのに。
(文鳥大好き「文鳥バカ」の自分がその場にいたら・・ということで、
非難しているわけではありませんので・・(汗))

いいね!

投稿ID: yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

退会ユーザー

みなさま、こんばんは!

初めての鳥フェスで、大好き過ぎるふろしき文鳥のグッズを手にしてから益々好きになっています。

かすいずさん
鳥フェスの第2会場まで行かれたのですね。

私もLINEスタンプでふろしき文鳥が好きになりました。
哀愁を感じるところが好きです。
本来の文鳥とはかけ離れていますが…笑

サザエさんで文鳥が出ていたんですね!
それは全く知りませんでした。凄い発見です(´∀`=)

もりじさん、ぶんぷにLOVEさん
文鳥ズはメスメスの可能性が強いです。
隣にひとりぼっちでいるヨーロッパ十姉妹のボスが文鳥ズを見てさえずるんですよね。多分彼にはメスだという事がわかると思うので、間違いないと思います。
文鳥ズは、同性だと性格が合わないのか、譲り合いもなく…
ただ怒りに任せて💢ひたすらキュルキュル言ってますよ。よくあんなに怒れるなーと逆に感心しますよw
(職場にも似た様な人が居る…)

いいね!

投稿ID: do0Re2XPcf6fvnZhwdMmJw

かすいず

こんにちは。
この時期に北海道内で山で雪が降ったりと驚きです。

札幌は明日14日から北海道神宮祭(札幌祭り)です。1,000名ほどの人たちの神輿等の行列が市内を3時間ほどかけてまわります。
私の母校の小学校は『郷土の日』と午前授業になる日があります。よく午後からお祭りに行っていました。市内の小学校は午前授業だとずっと思っていましたが違いました。
地区のお祭りもあり楽しい時期です。

Rさん
ふろしき文鳥グッズ、私も購入しました。LINEスタンプで知ってから好きになりました。
『なれたころに居なくなる』切ない文鳥さんですよね。

第二会場の近くにクロワッサン専門店があります。そちらにも行きたかったので第二会場にも行きました。クリアファイルを購入してきました。15時過ぎだったのもありカレーは食べませんでした。3年前にも同じ場所でイベントをしたそうです。

理学部で文鳥の講演会があったら行きたいですよね。鳥に関する講演会はインコ、オウム関係が多いですよね。
同じ鳥でも嗜好、行動も違うことが多々あるのでフィンチに関する話を聴いてみたいですよ。

お祭りは行きますか?
子どもが定期考査前で悩んでいます。

モリジさん
カメラは良い趣味ですよね。
屋内外で楽しめますよね。今、高校生ぐらいの間でフィルムカメラ(使い捨て)が流行っているとか。デジタルと違った写真が評判だそうです。

『おし刀』を知ってるとは…地元でも有名な刀なのでしょうか?
尾張徳川美術館(刀スタンプラリー開催中)の売店の方が『ゲームが流行ってると聞いたけど…』とグッズの売れ行きにびっくりしていました。
私も刀は関係なく熊本に行ってみたいです。

モリジさんが行かれた鳥カフェの方にお会いしました。
テレビに出られた方のイラスト缶バッチが再入場の半券代わりでした。北海道を満喫して神戸に帰られたようです。

ぶんぷにLOVEさん
文鳥情報、それもレアな情報ばかり見つけますよね。すごいです。
グリコは思わず調べてみました。
1等オーム(昔はオウムじゃない?)、2等カナリヤ、3等文鳥つがい…と文鳥はそれなりに上位(高級?)なんだと思いました。
生体が届くのではなく引換券が届き指定のショップで交換だったそうです。
賞品になると言うとことは文鳥は人気だったのですね。

クリニックに行くと男性の飼い主さんいます。それも高速で来られるほど遠くからの方もいたりします。
クリニックの方に『遠くからお疲れ様です』とよく言われています。
クリニックには男性の動物看護士の方もいます。鳥専門クリニックなので『鳥好き』なんだなぁと見ています。

動物のお医者さんは私も読んでいました。それも『花とゆめ』で。マンガの影響もありシベリアンハスキーが流行りましたよね。
教授がおかしなアフリカ民芸品を集めていたのを覚えていますか?
獣医学部の建物は新しくなり立派になりました。ホールにアフリカ民芸品(仮面等)が3点ほど飾ってありました。知らない人、子どもにしたら『どうして飾ってあるの?』ですが知ってる人なら絶対に反応する展示品でした。

サザエさんで文鳥が出てきたそうですが、見られた方はいますか?
サザエさんの時間帯はニュースを見ています。予告でも出てきたそうですが全く知りませんでした。
映像の一部(静止画)を見ましたが十姉妹のような小鳥でした。

札幌市には伏見稲荷神社があります。稲荷の裏は山で野鳥の鳴き声、姿を見ることができます。先日は近くでつばめが飛んでいるのを見ました。(初めて見ました)
社務所の近くには座れるベンチがいくつかあります。(ドリンクこ自販機もあります)一人で行きしばらく座りながら『どこ?』とキョロキョロしていました。

鳥居に続く石階段です。 階段をのぼり小道を歩くと鳥居です。

いいね!

投稿ID: BNw6eZCatKbLlDEMIB0WVQ

ぶんぷにLOVE

みなさん、こんばんは。
岡山は、先週、梅雨入りしましたが、まだ、雨はほとんど降っていません。
5月の終わりには真夏日(30度超え)になった日もあります。
かすいずさんとRさんの書き込みを見て、
同じ頃、北海道は、暖房を入れていた日もあったとか・・・。
日本は広いなぁ・・と思いました。

Rさん

翼ちゃんと岬ちゃんは、女の子なんですね。
(翼&岬・・というと、「くん」をつけてしまいたくなります(笑))
うちは白ぴーのアイリングの方が、ぴーちゃんより赤く、
ぴーちゃんの目はまん丸で、それと比べると白ぴーの目は少しアーモンド形なので、
(文鳥の♀の目は丸く、♂の目はアーモンド形と、何かの本に載っていた)
「きっとぴーちゃんが♀で、白ぴーは♂だわ」と思っていましたが、
二羽とも♀でした。
二羽で時々、キャルキャル言い合うことはありますが、
つつきあって喧嘩をすることは、ほとんどありません。
(ケージは別で、二つを並べて置いています)
翼ちゃんと岬ちゃんも、お互いマイペースに生活しながら、
仲良くやってくれると思いますよ(^^)

鳥フェスで、小鳥グッズを、いっぱい買われたんですね。いいなぁ。
男性が来られていたら、やっぱり気になりますよね。
どんなグッズを買っているのか・・・ご自身で小鳥を飼っていらっしゃるのか・・・とか。
鳥フェスではないですが、私は、動物病院(小鳥と小動物専門)の待合で、
小鳥を連れてきている方にお会いすると、
思わず話しかけてしまいます。

かすいずさん

北大の獣医学部・・・憧れます!!
私も「動物のお医者さん」大好きで、よく読んでいました。

鳥フェス、いいですねぇ〜。私も行ってみたい!
岡山でも、鳥イベントやって欲しいです。
シマエナガ柄のがま口ポーチ・・・作ったら、ぜひ、写真をアップして下さいね。
楽しみにしています。

最近、猫グッズのコーナーが増えてきて、色々な雑貨屋さんで見かけます。
鳥グッズコーナーもぜひ、作って欲しいですよね!
時々、鳥グッズをみかけますが、インコが多く、文鳥グッズはなかなかありません。
かわいいインコの刺繍のタオルハンカチを見付け、「文鳥は?」と探したんですが、
残念ながら、ありませんでした。
インコはカラフルで絵になるんでしょうか。
小鳥のマスコットシリーズも「スズメはあるのに、なぜ文鳥はないの?」と思いました。
もしかしたら、文鳥グッズもあるのに、入荷していないだけかも・・と、望みを抱き
店員さんに「文鳥のは、ないですか?」と聞いたんですが、結果は×・・・(_)
小鳥グッズを作っているメーカーさんに「文鳥グッズもぜひ!」と
お願いしたいところです。

モリジさん

男性でも小鳥が好きな方なら、鳥フェスがあったら、行きますよね(^^)
うちの旦那も、時々、ネットで鳥グッズを検索していて、
文鳥グッズがあったら、教えてくれます(笑)

スズメの「スサ〜」の写真、すごいですね。
警戒心の強いスズメの、この瞬間をカメラにおさめるなんて、さすがです!
松の枝にとまっているスズメの雛の写真は、屏風絵のように趣がありますね。
みはるくんの振り向きざまのおしりの写真も可愛い!
弥富の電話ボックスの白文鳥のおしりといい、
文鳥のおしりって、本当にラブリーですよね。

としさん

インコちゃんのお名前は、なんていうんですか?
色は?
おしゃべりするようになるかな?
インコちゃんのお話も、ぜひ、聞かせて下さいね。

先日、「昭和の文鳥ブーム」で検索してみたら、すごい広告を見付けましたっ!!
おまけつきグリコのキャラメルか、アーモンドグリコで、
「幸運券」が入っていたら、こんなすごいプレゼントがあったんですね。
当たったら、小鳥はどうやって運ばれたんでしょうか?
当時は宅配便もなかったので、郵便小包・・・?

幸運の小鳥探し

いいね!

投稿ID: yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

81 - 100件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?