雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

虎鉄

こんばんは。
先日、鹿児島では20℃という春みたいに暖かい日がありましたがまた冬に逆戻りです。

ぶんぷにLOVEさん♪

インフルエンザ大変でしたね。あまり無理をせず過ごして下さい。私も学生時代にインフルエンザに一度かかった事がありましたが、本当キツかったのを覚えています。鹿児島でもインフルエンザ警報が発令されました。外出時はマスクはかかせません。
ぴーちゃん達もご主人様の体調不良はわかっていたのですね。そう考えると文鳥さんって本当頭がいいのですね。
ぺぺの雛換羽はあれからあまり変わりはなく、これで終わりなの?と思ってしまうほどです。けどトゲトゲも所々あるし羽も少し抜けていますので、もしかしたらまだ続くのかなーと。ぐぜりはしないので女の子かもしれません。

モリジさん♪

雛換羽は、尻尾は綺麗な黒に生え変わり頭部は白黒のまだら模様ですが大人の羽が生えてきてます。みはるくんみたいな綺麗な色に生え変わればいいなぁと思ってます。
雛換羽が始まったと同時にカミカミがひどくなり、今はなんでも噛みたがります。私の首元に飛んできては皮膚を噛むので痛くて痛くて(笑)
それでも怒らないのでそっと手に乗せて指を噛ませる毎日です。

かすいずさん♪

ぺぺは毎日きちんとお留守番してくれています。帰ってきて一番にぺぺに話しかけると「ピッ‼ピッ‼」と元気よく返事してくれるので手の中で褒めてる最中でも指を噛まれてます(笑)
ぺぺも現代っ子なのかスマホが大好きで、旦那か私のどちらか携帯を触ればすぐに飛んできて、叩いたり携帯に乗ったりします。
雛ちゃん達可愛いですね(^^)シルバー文鳥さんやクリーム文鳥さんなど、いつかは飼ってみたいなー(^^)
じんちゃんはぐぜりはしましたか?ぺぺはぐぜりもせず、もしかしたら女の子かなと思ってます。女の子って性格も穏やかなのでしょうか?ぺぺはあまりキャルキャル怒るのをみた事がなく、たまには怒りますが、YouTubeとか見てると激しく怒っている姿があるのでいつかそんな日が来るのかな?と思っています。

幸福さん♪

初めまして(^^)昨年の10月下旬に生まれた桜文鳥のぺぺと暮らしている虎鉄と申します。鳥さんを飼うのが初めてで、ここで色んな事を教わりながら過ごしています。まだまだ初心者ですがどうぞよろしくお願いします。

実は最近、ぺぺの匂いを嗅ぐのにハマってます(笑)私が匂いフェチなのか←カミングアウト(笑)
手の中に入れて背中をクンクンすると決まってぺぺに鼻を噛まれちゃいます。ぺぺからしたら迷惑かもしれませんね(笑)
シードも飼い始めてから使っていた物がなくなったのでキクスイさんの赤皮付餌PLUSに変え、グリーンフードを混ぜてあげるときちんと食べてくれています。エゴマが嫌いらしく、いっつも残ってました(笑)シンプルな餌ですが、ぺぺに「美味しい?」と聞くと「ピッ」と返事してくれるので、かわいいなぁとまたまた親バカっぷりがでちゃいます(笑)

いいね!

投稿ID: 9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

かすいず

雪まつりが始まりました。メイン会場はまだですが、これから大勢の方(外国の方も)で街中は賑わいます。

虎鉄さん
ペペちゃん、お留守番は慣れましたか?我が家のチビ文鳥は騒ぎませんが怒ります。おとな文鳥と一緒に行動をとるようになりましたが、まだ幼い部分もあるので放鳥もちょっと短め。それも気に入らないようです。
呼んでも戻ってこないのでおとな文鳥にお願いして戻ってくる(逃げてくる?)のを手伝ってもらっています。

換羽もペペちゃんと同じような感じです。気が付けば雛の尻尾が真ん中に3本。根本には大人の羽が伸びてきているので金魚の3つに分かれている尾のような形になっています。

ペペちゃん、かみかみは落ち着きましたか?
チビ文鳥はかみかみよりほくろ等の点をつつくことが多くなりました。よくスマホ画面の点をつついています。

ぶんぷにLOVEさん
完全復帰しましたか?型が違えばまたインフルエンザになるので気を付けてくださいね。
我が家は予防接種をうけていませんが、なぜか予防接種を受けた方ばかりインフルエンザになっています。受験生の子どもがいますが『反対に接種しなくて正解?』と言っています。

人から、鳥からの病気は気になりますよね。以前、マイコプラズマ肺炎になったことがありました。(鳥をちょうど飼っていない時期)マイコプラズマは鳥もなることがあるので『今度なったらどうしよう…』と心配で先生に聞いたらさほど心配はないようです。
ただ免疫力が低下しているとお互いに感染することもあるようで人も鳥も健康が一番感染しにくいようです。

シナモン、シルバーも可愛いですよ。色合いもほんのりとしていて。ただ、桜文鳥を見た後は『存在感薄いよね』と思うこともあります。
最近、ペットショップにブルー文鳥が入荷したのですが雛で違いもよくわからず『?』です。ネットで見ただけなので実物だと違いがわかるのかなぁと興味津々です。

モリジさん
文鳥にお土産と言えば『とうもろこし』が一番だと思います。(時期にもよりますが)お留守番していたのも忘れるぐらい喜ぶと思います。
北海道にいらしたら野鳥の写真をいっぱい撮ってください。滞在地にもよると思いますが宿泊施設の周囲を散策するだけで野鳥観察もできますよ。

最近、ゆっくり歩くことがなく(足元も危なくて…)野鳥の鳴き声が聞こえても探すこともできません。
公園にシマエナガを見に行くつもりで交通機関も調べましたが問題は『いつ』なんですよね。天気と予定がなかなか合わなくて。極暖も買ったので絶対に行くぞ!と思っています。

幸福さん
初めまして。以前はセキセイインコも一緒に飼っていました。ペアから雛が生まれて気が付けば複数飼いが続いています。
福ちゃんよりちょっと若い桜文鳥がいます。おとな文鳥といるせいかたくましくカミカミ時期も終わりかけです。自我も強くなり『嫌なものはイヤ‼』と怒るようになりました。成長はやいなと思っていますが、おとな文鳥に負けると逃げてきます。もう少し幼くてもよいのにと思っています。

これから宜しくお願いします。

最近、何かと忙しく書き込みもなかなかできませんでした。
予定外なことでしたが雛が3羽生まれました。ちょっと複雑で父親はシルバーなのは確実なのですが母は?な雛達です。(放置されていた卵を白文鳥に預けていました)
忙しいときは実家に協力もしてもらいすくすく育ちました。まだ、さし餌をしていますが元気に育っています。
里親募集(1羽は親戚の家確定)するか迷いなが可愛がっています。

頬が白い雛たちです

いいね!

投稿ID: 2ychfmaNWXR4NcecwH+uuw

幸福

いつも楽しく拝見させて頂いており、今回初参加(^^)/です。
我が家は、パパと私、文鳥は二代目『幸ちゃん』でパイドの強い桜文鳥です。
去年の11月初旬生まれ。
今は換羽もほぼ完了し、半端ないカミカミ期に突入しています。いたーい(_)でもかわゆい(^^♪
どうやら男の子の様でまだ下手っぴですが歌の練習も頑張っているところです。
先代はシルバーの福ちゃんでしたが、若くして亡くしてしまいました。
どーぞ、よろしくお願い致します。

いいね!

投稿ID: U6uqpCbYcAWcXPnlB96gyg

ぶんぷにLOVE

寒い毎日が続いていますが、皆さん、おかわりありませんか?
愛鳥さんも、お元気ですか?
岡山県では、インフルエンザ警報が発令されています。
我が家では、インフルエンザにかかったのは、私だけで、
旦那も子供も、元気にしてくれているので、助かってます。
もちろん、ぴーちゃんと白ぴーも、寒さに負けず元気です!

モリジさん、寒くなると、みはるくんとの接触が、ますます増えますよね。
うちの子たちも、手の上でもち寝したり、肩にとまっていたのが首の後ろに移動して、襟足に寄りそってきたり、かわいさ倍増です!!

最近のぴーちゃんのお気に入りは、「手つぼ巣」です。
両手で、つぼ巣の形を作ると、入り込んできて、うとうとします。
手つぼ巣の中で、もち寝されると、あったかくて、ほっこりします!
白ぴーは握られるのが嫌いで、手つぼ巣には、入らないんですが、
ぴーちゃんにやきもちをやいているのか、手つぼ巣の中を覗き込んだり、
反対側にまわって、ぴーちゃんの尾羽をつついたりしては、
ぴーちゃんに「キャルルルル・・」と怒られてます(^^;

虎鉄さんのぺぺちゃんも、かすいずさんのじんちゃんも、
ヒナ換羽も終わりに近づいて、綺麗な桜文鳥の誕生でしょうか?
男の子か女の子かわかりましたか?

ここのところ、ぴーちゃんも白ぴーも、尾羽を振ることが多くなって、
発情しちゃった?・・・と心配しています。
できるだけ発情させないようにと、気を付けてはいたんですが。
「手つぼ巣」も、本当は、よくないのかも・・・(@_@;
で、久しぶりに、体重を計ったら、なんと、二羽とも23g→25gに増えていました。
もしかして、無精卵ができつつあるの?・・と、とても心配です。
最近、おやつにカナリーシードをよく食べていたので、太ったのかもしれませんが、
(ここ2か月くらい体重を計っていなかったので、いつから体重が増えていたのか不明です)
しばらくは、毎日、体重を計って、気を付けて様子を見てみようと思っています。
仕事に行っている間に、なにかあったらどうしよう・・と不安になります(;_;)

「手つぼ巣」です ぴーちゃん うとうと・・

いいね!

投稿ID: UF5LclbDVRd3tfpS+B9X2A

モリジ

皆様、お久しぶりです。
やることが多く、中々書き込みができなくてすみません。
でも、毎日のように覗きには来ています。
最近は、また寒くなり今頃になって、冬が来たなぁと感じてしまいます(笑)
部屋の室温も低くなりましたが、みはるは放鳥しても元気いっぱいに飛び回っています。

かすいずさん、いつか旅行で訪れたいです!
みはるは留守番になってしまうので、お土産で許してもらおうと思います。
複数飼いは賑やかそうで羨ましいです。
いつか自分も飼ってみたいです。
インスタの「いいね」いつもありがとうございます!

虎鉄さん、ぺぺちゃんの換羽が順調なようで良かったです。
どんな色になっていくのか楽しみですね。
換羽の時期なので、体力も使うし、ストレスもあるみたいなので優しく接してあげてください。

ぶんぷにLOVEさん、インフルエンザということで大丈夫でしょうか?
文鳥は意外と飼い主のことを見ていると思うので、いつもと違うと分かっていたと思います。
文鳥パワー凄いですね。自分もいつも貰ってます!

最近のみはるですが、また気温が下がったためなのか、前よりナデナデさせてくれるようになりました。
とても嬉しいですが、調子に乗ってナデ過ぎないように気をつけます(笑)

スマホを使うと指に乗って来ます

いいね!

投稿ID: W+njWtbYfgOVm9n2jzDWFg

ぶんぷにLOVE

なんと、インフルエンザA型になってしまいました。
毎年、予防接種はしていたんですが。
病院の先生によると「数多いインフルエンザの型の中から、今年流行りそうなのは、A型のこれとB型のこれと新型のこれ…とピックアップしてワクチンを作るから、外れることもある。予防接種はしないよりした方がいいくらいに考えて下さい」とのこと。
皆さんも、充分に気を付けて下さいね。

おとといは、大人になって初めて40度の熱が出ました(◎o◎)
心配ないとは思いましたが、鳥インフルエンザが変異して人間にうつるんだから、逆の可能性は?!と急に不安になり、高熱でボーっとしながら、念のため調べてみましたが、大丈夫そうでした(^_^A

私が高熱の出ている時は、不思議と、ぴーちゃんも白ぴーもケージの中でおとなしくしてくれていました。
私がケージのそばを通ると、入口に寄ってきましたが、いつものように「出してアピール」するわけでもなく、じっとこちらを見るだけでした。
ココっち(トイ・プー♂9ケ月)までが、ケージでおとなしくしていました。
体調が悪いのがわかるの?と、ますます飼い主バカになってしまった私です(笑)

昨日から熱も37度ちょっとに下がり、楽になりました。
そうすると、わかるのか、昨日は、ぴーちゃんも白ぴーも「出してアピール」するようになり、少し放鳥しました。
ケージに戻すとき、いつもだったら、一度は逃げ出す白ぴーが、おとなしく入ってくれたので「私の体調を気遣ってくれてるの?」と、またまた飼い主バカ全開してしまいました。
ほんと、ぴーちゃん’sには、癒されます。

熱にぼ〜っとしながら、布団の中で考えていたことは、
「今まで飼ったことのないシルバーかシナモンをお迎えしてみたいなぁ」ということでした。
今いる桜がぴーちゃんで、白が白ぴーだから、
シナモンなら、茶ぴーで「チャッピー」
シルバーなら、灰ぴーで「ハッピー」
・・・て名前は?とか考えているうちに、熱も下がってきたんで、
これも文鳥の癒し効果かも?・・な〜んて(笑)

虎鉄さん、ぺぺちゃんは、ヒナ換羽の反抗期みたいですね。
ぴーちゃんも、そうでした。かなり、つつかれて痛かったです。
自分が飛び降りた後の、揺れるブランコにむかって、「キャルルルルル・・・」と
威嚇していたこともありました。

ぴーちゃんも、白ぴーも、帰宅すると、玄関の鍵があく音で「ピッ!ピッ!」と
鳴いて迎えてくれます。
ぺぺちゃんも、きっと、虎鉄さんや旦那さんの帰宅で、
ケージで大騒ぎして、喜びを表現しているんだと思います。

かすいずさん、文鳥同士も、色々とヒューマンドラマがあるんですね。
浮気発覚の修羅場には、私も笑わせてもらいました。
奥さんの尻に敷かれる旦那文鳥も見てみたい・・・!

私は今まで一羽飼いしかしたことがなく
(レモンカナリアと十姉妹は一羽ずつ同時期に飼っていましたが)、
今回初めて二羽飼いなので(しかも偶然♀ニ羽)、ペアリングをしたことがないんです。
お迎えするならヒナから、さし餌して育てたいな・・と思うので、
そうすると、♂か♀かわからないし、三羽目も♀だった・・ということもあるかも(^^;
ま、可愛いから、♂でも♀でもいいんですけど(^o^)

いいね!

投稿ID: F/2NOc1/g37lQgqpsMe3/w

虎鉄

こんばんは(^^)

今日は比較的暖かく過ごせました。しかし、明日から大寒とのことで寒くなるみたいで月曜日はこちらの天気予報は雪マークがついていました。

ぺぺの雛換羽は順調?に進んでおり、ハゲハゲのトゲトゲだった頭は黒くなってきました。尾羽も雛の時の羽は抜けて黒くなってます。最近は、旦那の手の中に入ると寝ていたぺぺもカミカミがひどくなりじっとしていません。ちなみに私の手の中に入っても、ほんの数秒で出ちゃいます(笑)ゲージの中のブランコにたいしても、自分で突いて揺らしておきながら、イラっとするのか威嚇しています。これはこれで見ていて飽きないです(^-^)ぐぜりというぐぜりはまだ聞いておらず、女の子?と思いながらも、もう少し様子を見てみようと思ってます。

今週から昼間は、ぺぺ一人(一羽)でお留守番させています。
帰ってくると、ゲージで大騒ぎ。寂しさなのか、一人でお留守番させた怒りなのか(^_^)一通り騒いだ後は何事もなかったかのような振る舞いをするので面白いです。
早く春になって暖かくなったら、ぺぺに思う存分、日光浴をさせたいと思う今日この頃です。

嘴もだいぶピンクになりました。

いいね!

投稿ID: 9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

かすいず

こんにちは、全国的に寒く雪マークがついていましたが皆さんの地域は大丈夫でしたか?
札幌は『寒い‼』と言う感じでした。昨年12月の大雪に比べれば過ごしやすかったような気がします。

チビ文鳥の換羽もすすみシルエットがヒヨドリのようなツンツンした感じになっています。
ちょっとだけおとな文鳥と一緒に行動して、戻ってきたりとしています。人がおとな文鳥と遊んでいると『あっち行って!』とやきもち行動をするようになりました。
今はとにかく『かじる』が多いです。気がすむまで布、ビニールカバーの端をかじっています。もちろん人もかじる対象なので痛いです(_)雛から成鳥への時期にあることと思いつつ『早く終わって』と我慢しています。

ぶんぷにLOVEさん
文鳥同士でライバル心(やきもち?)ってありますよね〜。見ていないようでよく見ているし。
寝ていた文鳥1羽にだけ『いってくるね』と言わず出掛けて帰ってきたらご機嫌ななめ。手からおやつをあげる時は出来るだけ平等にあげないと怒って他の文鳥にケンカを売る文鳥、『もらってない』とじ〜っと目で訴えてくる文鳥がいたり。
『自分だけ?!』『自分も!』のアピールしますよね。

成鳥のお見合いのケンカ(お見合い以外でもですが)は思っているより激しいと思います。特にオスの攻撃は容赦ないと思います。相手の羽が数枚抜けたり…たぶん『きゃ〜、止めて‼』と思うようなこともあると思います。
それでもペアになる文鳥もいるので仲が悪いと思っても様子をみる時間が必要だと思います。ペアになると『大変だね。頑張ってるね…』と声を掛けてあげるぐらいにお尻にしかれるオスもいます。基本『メスの尻に敷かれる』がぴったりな感じです。

シングル文鳥は可哀想と思いますが人が思っているだけ?と言うこともあります。可哀想と新たに文鳥をお迎えしてもシングル文鳥が増えるだけになることもあります。

文鳥が数羽いると大変なこともありますが、文鳥同士の行動を見ていても楽しいです。いろんな表情がさらに見られます。
この前は『夫が浮気する現場に妻登場!』(浮気場所は浮気相手のケージ内)を見ました。メスの怒り方、怒られたあとのオスの様子が面白くて人だったら修羅場だけど笑ってしまいました。(子どもには『ゲスだ…』と言われていたした)

我が家は、2羽お迎えしたらペアになって雛が生まれて数羽飼いが始まりました。ある程度の人の手助け(介入)でケガを防止してあげると文鳥同士も関係を学び生活してくれます。
1羽飼いもじっくりと文鳥とすごせて私は好きです。たまに『1羽だったらもっとベタベタだよね〜』と思います。
なにあともあれ『文鳥は可愛い。賢い。表情豊か。』は確かだと思います。『おいで、おいで。すりすりさせてぇ。』と毎日遊んでもらってます。

砂を食べています

いいね!

投稿ID: 9Yf30cCqCnKKnZxQsWgjXQ

ぶんぷにLOVE

こんばんは。
2017年になり、早くも半月が過ぎようとしていますが、
皆さん、今年もよろしくお願いします!

モリジさん、鶏と文鳥のぬいぐるみを従えた、みはるくんは一層、凛々しいですね!

土日は、冬将軍が大暴れするようですが、
かすいずさんのところは大丈夫でしょうか?

我が家のぴーちゃん’sは、寒さに負けず、元気にしています。
放鳥すると、なかなかケージに戻ってくれません。
ぴーちゃんは、手にとまらせて「お手てタクシー」でケージに戻すと、おとなしく入ってくれますが、
白ぴーは、ケージの入り口で、するりと飛んで行ってしまいます。
そんなとき、「ぴーちゃん、偉いね〜!お利口さんだね〜。ちゃんとおうちに帰ったね〜。すごいね〜いい子だね〜」と大げさに褒めてから、
白ぴーを「お手てタクシー」でケージに戻すと、意外とおとなしく入ってくれることを発見しました。
「ぴーちゃんばかり褒めないで、私も!」と、思っているんでしょうか。
もちろん、白ぴーがケージに戻ったら「白ぴー偉いね〜。いい子だね〜!」と褒めています。

かすいずさん、文鳥は、オスとメスだと、成鳥になってからでも、初対面でケンカしないんでしょうか?
ぴーちゃんと白ぴーはヒナの頃から一緒なんで、ときどきキャルキャル言い合いますが、
そんなにケンカしたことはないんです。
お婿さんを迎えたいと思いつつ、ぴーちゃんと白ぴーのどちらか1羽だけペアになってしまうと、
あぶれた1羽が寂しんじゃないかと思ったり・・・。
それなら、いっそ、お婿さんを2羽むかえたら?・・と思ったりしますが、
やっぱり、相性の合う合わないがありますよね?

虎鉄さんのぺぺちゃんや、かすいずさんのじんちゃんは、
換羽が進んで、羽軸がツンツンしている頃しょうね。
男の子かな?女の子かな?
成長の様子を、また、聞かせて下さいね。
楽しみにしています!

いいね!

かすいず

7日も過ぎ遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(^o^)
七草粥の材料に入っていたハコベラ(ハコベ)を文鳥たちにもおすそ分けしましたが豆苗の方が人気でした(^_^)

我が家のチビ文鳥もひな換羽が本格的になり羽がひらひらと舞うことおおくなり、強めのカキカキが一番のお気に入りです。
おとな文鳥との距離も縮まりカーテンレールに行けるようになりました。
初めて行った時に何度も呼んでるのに寛いで戻ってこない。隣にいたシナモン♀に『呼んでるよって言って〜』とお願いしました。シナモン♀は『呼ばれてるでしょう!』と言うようにチビ文鳥の足をつつきに行きました。チビ文鳥はびっくりして戻ってきました。
たまに文鳥がお願いをきいてくれると『賢い‼』と単純に思ってしまいます。親バカ(飼い主バカ?)ですよね(≧∇≦)

☆モリジさん☆
野鳥だけでなくキタキツネ、エゾシカもお待ちしていますよ。影に隠れてヒグマも…(^-^楽しい写真が撮れると思います。
温泉、美味しい食べ物もありますので満喫しにいらしてください〜。
みはるちゃんもと言いたいですがお留守番ですよね…残念。

モリジさんが行かれる場所のチョイスは素晴らしいですよね。インスタグラムを見ていて毎回『いいなぁ、行ってみたい!』と思います。
今、子どもとご朱印の話で盛り上がっています。東京で文鳥の判を捺してくれる神社があり、ご朱印を始めたら絶対に行きたいと思っています。
モリジさんのインスタを見て『鳥関係の神社もいいかも』と思いました。

☆ぶんぷにLOVEさん☆
札幌の大雪も落ち着き(慣れ?)ました。
雪まつりは見るだけでなく子どもも楽しめます。雪像に滑り台も一緒に作ってあったりと雪遊びも楽しめますよ。子どもと一緒に滑って『もう一度!』と言う親もいます。

お婿さんですか?いいかもしれませんね。雄をお迎えして『女の子だけでいいの』となっても文鳥同士が距離を保つようになればケガの心配もぐっと減ります。(文鳥も雀と同じで一緒にいてもお互い一定の距離を保つ離間型のようです。)
ペアになって雛が生まれたら感動ですよ\(^^)/可愛くて全部飼いたくなると思います。(それが多数飼いの始まりでした…)

札幌のイオンでも鳥グッズコーナーありました!
コトリタチで出している文鳥のフェイス&ハンドタオルを見つけて買いました。
鶏も可愛いのですがやはり文鳥ですね。

☆虎鉄さん☆
ペペの換羽はどうでしょう。黒い羽が増えてきましたか?
チビ文鳥は換羽と共に行動も活発になってきました。人から離れて行動する時間が多くなってきました。文鳥の雌には強気で接すれば大丈夫と気付いたようです。それに自分だけの避難場所も見付けて何かあれば逃げて様子を見ています。
ペペちゃんもいろいろと学習していると思います。

何か文鳥グッズを見付けましたか?
最近、ガチャポンで小鳥を見付けて『文鳥?!』と探しましたがありませんでした。
何か良いものがあったら教えてくださいね〜(^o^)

書籍の手芸関係のコーナーで鳥の本をよく見かけます。手作りも鳥ブームがきてるかなぁと見ています。本を見ると文鳥も載っているので嬉しくなります。
最近、図書館でも以前より鳥関係の新しい本が増えたような気もします。
もっと鳥で盛り上がるといいですよね。

頬は赤いけど文鳥似?絵手拭いです。 マスクケースです。文鳥は1羽だけ。

いいね!

投稿ID: hbpSuDhfhNc8QU90W4K0EQ

モリジ

遅れましたが、明けましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお願い致します。

確かに酉年なので、鳥グッズが早々出てますね。
でも、文鳥は少ないですね。
これから文鳥グッズが増えてきてくれると嬉しいです。
あとイベントなども・・

あけましておめでとうございます。

いいね!

虎鉄

明けましておめでとうございます(^^)
皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

酉年という事もあって鳥グッズが新年早々出てますがなかなか文鳥は見当たらないですね(^^)鳥グッズがあっても今までは何気なく見ていましたが、文鳥をお迎えしてから鳥グッズを見ると文鳥を探してしまいます。

さて、年末年始にかけて雛換羽が本格化してきました。
ぺぺの頭の一部が首、羽の間から羽が抜けトゲトゲがたくさん生えてきました。今日の朝、ゲージの新聞紙を取り替えようとしたところ、ぺぺが自分の尻尾の羽根をくわえて「抜けたよ‼」と見せてくれました。ただ、やはり放鳥の時は最初は喜んで遊び回るのですが途中で疲れるのか一点を見てボーっとしてる様子が見えました。

ぶんぷにLOVEさん♪

ぺぺは、私より旦那にべったりです(笑)私しかいない時は私と遊びますが、旦那もいると旦那の手の中に入りたがります。
雛換羽、無事に終わるといいですがこのまま生えてこなかったらどうしよう…とかふと考えてしまいます(笑)
本人も毛づくろいが増え、痒そうにしてますよ。

地肌が見えそう

いいね!

投稿ID: DcnpFgdm2cyTslik9osaWg

ぶんぷにLOVE

こんばんは。
バタバタと忙しくしているうちに、大晦日になってしまいました。
明日は、もう2017年なんですね。来年は酉年!
イオンに、鳥グッズコーナーができていたんですが、
インコと鶏のグッズしかなくて、「文鳥は?!」と思ってしまいました。

12月は札幌は、大雪だったようですね・・・かすいずさん、大丈夫でしたか?
雪まつり・・・TVで観るたび、いつか行ってみたい!と、毎年、思います。
じんちゃんは、元気に大きくなっているようですね。
写真を見ると、凛々しいイケメンに見えます・・・。
男の子かな?女の子かな?
かすいずさんは文鳥飼いの大先輩で、いつも、書き込みから色々と勉強させて
いただいています。

虎鉄さんのぺぺちゃんは、ヒナ換羽の始まりですね。
うちのぴーちゃんには、ヒナ換羽の時、やたらとつつかれました。
白ぴーはそれほどでも、なかったんですが・・・。
ぺぺちゃんが、虎鉄さんの旦那様の手の中で寝ている写真(可愛い!)を見て、
ぴーちゃんと白ぴーがヒナだった頃のことを、思い出しました。
成鳥になってからの、もち寝姿も、ラブリーですよ。
今後のぺぺちゃんの成長が楽しみですね!

娘が、じんちゃんとぺぺちゃんの写真を見て、
「また、ヒナが飼いたい!挿し餌したい!両手で包んで、寝かせたい!」と言います。
私も、同感!!
三羽目のお迎えもいいかも・・と思ったり(^^)
実家の桜文鳥♂とお見合いさせてみようかな・・と思ったり。

モリジさん、みはるくんの素敵な写真、いつも楽しみに、
見させていただいています。
写真に写っているケージの様子も、手入れが行き届いて綺麗にされていて、
みはるくんを、とっても大切にされているんだろうな・・と思います。
モリジさんは、きっと、穏やかな優しい方なんでしょうね。

OOTSUBUさん、こつぶちゃんは文鳥より大きいんですね。
レモンカナリアサイズの、もふもふな感じの鳥さんをイメージしていたんですが。
実際に、こつぶちゃんにお会いしてみたいなぁ(^o^)
私は、カナリアというと、自分が飼っていたレモンカナリアと、
巻き毛カナリアくらいしか知らなくて、
娘も「この鳥さん、可愛い〜!初めて見たぁ!」と言っています。
OOTSUBUさんのおかげで、ノーウィッチカナリアを初めて見ました。

アヤカさんも、文ちょさんも、また、お時間があれば、ぜひ、
書き込みして下さいね!

今年は「とりっち」を知り、このサイトで鳥好きな方々と、
色々とお話させていただいて、本当に楽しかったです!
皆さん、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えくださいませ。

いいね!

虎鉄

こんばんは(^^)
お正月は少し寒さが和らぐそうで良かったです。文鳥さんと一緒で私も寒さに弱いので、こたつでぬくぬくとお正月を過ごします。

かすいずさん♪

スキー楽しそうですね(^-^)私はスキーもスノボもした事がなく、こちらでは5センチ積もっただけでも大変な事になってしまいます(笑)ホワイトクリスマスはロマンチックで素敵ですね(^^)
ぺぺは丸めたティッシュを突きまくって、転がして遊んでます。私達がティッシュを指で弾いてあげると喜んで追いかけていきますよ(^^)
チビ文鳥さん、人間大好きなんですね。大人文鳥さんを見ながら育っていくのでしょうか(^^)
昨日、ぺぺの頭の毛の一部が無くなっているのに気が付きました。けど、中にまだ小さいですが白いトゲトゲみたいなものがあったので、これが大人の毛か…と見てしまいます。

モリジさん♪

早速、文鳥ライフ楽しんでます(^^)日々の成長が目で見てわかるので、一日一日が楽しいです。
ぺぺはティッシュが好きなようで、放鳥の時に糞をしてティッシュで取っていたらすかさず走ってきます。今日は綱引きをしてみました(笑)羽はまだ小さいフワフワした羽しか抜けてないですが、しっかりした尻尾?の羽は記念に取っておきたいものです(笑)

まだ、文鳥をお迎えして2週間程ですが無事に家族とぺぺとお正月を迎えられそうです。とりっちでお迎え前から先輩方に色々教わり、お迎え後もたくさん勉強させてもらいました。来年は大人になる文鳥と共にもっともっと文鳥ライフを楽しんでいきたいと思います(^^)
それでは皆様、体に気をつけて良いお正月をお迎えください\(^o^)/

旦那の手の中でスヤスヤ

いいね!

モリジ

こんにちは。
いよいよ今年も終わってしまいますね。
そして、寒い日々が続いていますが、皆様体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

>虎鉄さん
文鳥ライフを楽しんでいるようで良かったです。
サッカー面白いですね。
今度、うちも試してみましょうかね(笑)
ひな換羽が始まって来ているのでしょうか?
どんな綺麗な色に変わるか楽しみですね。
ちなみに、抜けた羽は集めてたりしますか(笑)?

>かすいずさん
チビ文鳥は元気に成長しているようですね。
それにしても、成長が早いと改めて思います。
札幌には、いつか野鳥を見に行ってみたいです。
ヨウムのお家が決まって良かったですが、会えなくなると寂しいですね。
いつも「インスタントグラム」でいいねありがとうございます。
これからも、良い写真が見せられるように精進していきたいと思います。

>OOTSUBUさん
こつぶちゃんの顔は、確かにブサ可愛な感じです(失礼な言い方ですみません)。
しかし、癖になる顔で見返しています。
みはるを迎えたきっかけは、以前から小鳥を飼いたいとは思い、ペットショップを見て廻りました。
そして、初心者でも飼いやすいということで文鳥に至りました(店員さんに勧められちゃいました)。
結果的には、大満足となっています!
今では、もっとたくさん飼いたいという欲が・・・(笑)

今年は文鳥を飼い始めて、とりっちで色んな方と交流できてとても嬉しく、楽しかったです。
かすいずさんと同じようなことになってしまいますが、周りには鳥好きがいなくて、ここでお話できて嬉しかったです。

来年の酉年もお付き合いいただけたら、嬉しいです。
それでは良いお年を!

来年もよろしくです!(イタタタッ

いいね!

かすいず

年末と言うだけでいろいろと忙しいですね。大通公園(札幌中心部にあります)では雪まつりの雪像作りが始まりました。
札幌は12月にしては大雪でいろいろと大変ですが徒歩での生活に関しては歩きにくい程度です。
札幌駅から快速バスで1時間半で行ける定山渓温泉まで6時間。観光客の方は大変だっと思います。(温泉で疲れを癒してねと思って見ていました。)

>OOTSUBUさん
全く間違いに気付いていませんでした。私の方も気付かず話が食い違っていたのでは…ごめんなさい(_)

水浴び容器を気に入ってくれたのですね。
我が家では深さの違う容器を用意しています。深いのだと頭以外は水につかる深さです。たまに、頭だけ出して動きが止まっている文鳥がいます。『深いのにすごいね〜』と誉めると何回も飛び込む文鳥もいます。我が家は誉めると調子にのるタイプが多いような気がします。

ピッコロの紹介で演奏者が小鳥のさえずりの真似をしてくれます。曲より鳴き声にそっくりなんです。カナリヤを飼っていたら聴かせてみたいなぁと思っていました。
KOTSUBUちゃんも高い音に反応するのですね。シナモン♂も高い音に反応します。

KOTSUBUちゃんを子どもに見せたら『インコ?』と言われましたが『知ってるカナリヤと違う。可愛い〜。』と言っていました。
動きはゆっくりしてそうに見えますが機敏なのでしょうか?

>虎鉄さん
ご心配ありがとうございます。大雪で小学校のグランドには雪山(低学年のスキー練習用。ソリ遊びも出来ます。)が出来るぐらいになりました。例年だと冬休み明け(1月中頃)にかき集めて出来るていどなんですけど。
今年はホワイトクリスマスの雪の量ではありませんでした(^_^)

サッカーですか?楽しそうですね!チビ文鳥はまだベタベタで人にへばり付いています。離してもすぐに戻ってきます。おとな文鳥との行動はまだまだ先のようです。

最近、おやつコーナーデビューしました。ベタベタでなかなか離れてくれなくて無理矢理にお皿の淵に止まらせました。青米は好きらしく『青米!』と気が付いてポリポリ。初めての場所でも食べ物の力は偉大です。

ひな換羽の始まりでしょうか?一気に抜けるとちょっと面白い姿が見れますよ。『恐竜が進化したのが鳥』と言われていますが納得できる姿を見れます。もし機会があれば記念写真を撮ってください。

ブランコではしませんが、鈴、鐘をつついて耳付近でリズムを感じています。『(魂)どこかにいってない?!』と言う顔をします。一度、指で揺れるリズムと同じようにつついたら気持ち良さそうにしていました。
シルバー♂、シナモン♂♀の3羽だけの行動です。文鳥みんなが好きというわけではないのかなぁと見ています。

ペットショップにいたヨウムのお家が決まったようで『売約済み』が付いていました。ショップに来て2年ぐらい見てきたのでちょっと寂しいです。内心、小鳥の病気(健診)で会ったりしてと思っています。

今年はとりっちで文鳥好き、鳥好きの方々と交流できてとても楽しかったです。
鳥飼いも周りで少く、まして文鳥を飼っている人も少ないので『文鳥って?』と聞かれることもあります。その度に『雀より少し大きめ、真っ白で目の周り、くちばしが赤いの見たことない?』と言うと『あ〜ぁ』とわかってもらえる程度。
ショップに雛が入荷するとすぐにいなくなるのに『どこにいるの文鳥好き?』な感じでした。カナリヤは扱うショップも限られてもっと少ないです。
遠くは九州といろんな地域の方と楽しく交流できて良い出会いもあり、お付き合い本当にありがとうございます。

今年もあとわずかです。皆さん、鳥たち、ご家族が健やかに過ごせますようにと思っています。

アニメ系が多いイベントで見付けたそうです 性別不明なのにイケメンと言われます

いいね!

投稿ID: sBp5VJ4xUR0UlG+hk0bAnw

虎鉄

こんばんは(^^)
暖かい日が続いたと思えば、急に寒くなり風邪を引きそうです。

かすいずさん♪

雪の方は大丈夫でしょうか?テレビを見ていると大雪で大変な事になってるみたいですね…
ぺぺをお迎えして2週間が経ちました。毎日話かけたり、撫でたり、噛まれたりしながら文鳥ライフを満喫しでます。
放鳥も最近では、40分以上は出ている状態でティッシュを丸めて毎日ぺぺとサッカーをしてます(笑)
それと、ブランコもお気に入りなのかブランコでよく遊ぶようになり昨日はブランコで寝てました。
少し気になるのは、ブランコを突いて揺らしながらたまに「クルルル」というようになりました。威嚇とはまた違うような気がするので、楽しい時に鳴くのかな?とも思っています。
それと、昨日ぺぺの柔らかい羽がいくつか落ちてました。今日の放鳥の時も落ちてたのですが、換羽の始まりと思ってもいいのでしょうか?

OOTSUBUさん♪

初めまして(^^)こちらこそよろしくお願いします。
カナリヤさん初めて見ました。可愛いですね(//∇//)私ももう少し暖かくなれば放鳥時間を長くとりたいです。最近では、とりあえず頭の上に乗っとけー的な感じで登ってきます(笑)

いつも決まった時間に放鳥するようにしてますが、催促されたら時間前に出してしまいそうです(^^)

いいね!

OOTSUBU

こんばんは、書き込みありがとうございました。
返事が遅くなって、すいません(T-T)
こつぶを迎えて約1ヶ月半・・・つい先日初病院に行ってきました。
治療というよりは、アドバイスを頂いたんですが、こつぶの為に何をするべきか、考えさせられるいい機会になりました^_^
今日もこつぶはよく食べ、よく動き、水浴びもしています!

☆かすいずさん
始めに、前回お名前の表示を間違えてしまい、申し訳ありません。
以後気を付けます(^^)
その後、ピッコロという楽器はどういう楽器なのか?
どんな音色なのか?と調べて、ピッコロの演奏している動画を見つけたのでこつぶに聞かせてみたんですが、残念ながら無反応でした(T-T)
また違う動画を見つけたら、再挑戦してみようと思います!
あとは高い音に反応する感じがするので、こつぶがどんな音が好きなのか?これから探して行こうと思ってます(o^^o)
それから、水浴びエピソードありがとうございました!
水浴びしながらウトウト・・・可愛い場面が浮かんできます‼
かすいずさんの書き込みを読んで、冬だけど水浴び用の容器があってもいいのかなと思い、備えました( ^ω^ )
そしたら、早速水浴びしていました!
また可愛いエピソード、聞かせてください。
楽しみにしています(^^)

☆ぶんぷにLOVEさん
こつぶの体長は・・・16?位です。
文鳥と比べると、若干大きいかなという感じです( ^ω^ )
バードバスは探してみたんですが、これというものが無く、水飲み容器の大きいのを用意して、水浴び用の容器にしました。
とりあえずそこで水浴びをしてたので、よしとしています(^^)
ところで、書き込みにあったぴーちゃんと白ぴーちゃんのピアノのエピソード、素敵ですね‼
ぶんぷにLOVEさんの事が大好きなんだなと、エピソードだけで感じます(^^)
私もこつぶとそういう関係になれるように・・・頑張りたいと思います(o^^o)

☆モリジさん
みはるくんのお疲れ様の画像、可愛いですね( ^ω^ )
今まで文鳥や周りで見る鳥のスタイルというと、くちばしが大きく、頭から尾っぽまですらっとしている感じだったので、こつぶを初めてみた時は、ブサ可愛な感じで衝撃的でした。
実は迎えるまで、かなり悩みました(^^)
何度もペットショップに通い、何度も見る度にやっぱり迎えたいけど、今日は辞めよう・・・その繰り返しで半月くらい悩み、結果迎えて現在に至ります。
モリジさんがみはるくんを迎えたのは、どんなきっかけだったんですか?

☆虎鉄さん
初めまして、私も先月からカナリアの女の子を迎えました。
よかったら、お友達になって下さい^_^
ぺぺちゃん、これからの成長楽しみですね!
放鳥なんですが、部屋の中を散歩?散策?するのがこつぶは好きなので、2時間位しています。
最近はケージから出すのが遅いと、催促してきます(^^)
これから、よろしくお願いします!

モグモグ・・・ 水も滴るいいこつぶ⁈

いいね!

投稿ID: jR5FSGxpwY6lQ2CaS5K0eQ

かすいず

冬道にも慣れてきました。
そろそろ、一つ前の駅(公園の駅)で降りて歩こうかなと思います。野鳥観察しながら帰宅します。

チビ文鳥は4週目にひとり餌になりました。挿し餌を減らそうかなぁと思っていたら、一口で拒否されました。そ嚢は餌でぱんぱん。その後も挿し餌の準備をしましたが再び一口で拒否されるので止めました。3回から一気に終了もありなんだと思いました。
グリーンフードは大好物らしく餌入れから全て無くなります。好きでも全部食べるのには驚いています。
今は大人グループの水浴び等を見せて集団生活の勉強中です。(たまに雄に求愛されてます)

>虎鉄さん
皆さん(たぶん)親ばかだと思います(^.^)子どもにはしませんが文鳥たちには『可愛いねぇ』『賢いねぇ』と頬ずりしています。

寒いときの室温にびっくりしました。冬の我が家と変わらないような時もあるのですね。
関東あたりで野生化したこともあるので文鳥はけっこう寒さに強いです。(新聞の写真を見ていいなぁと思った記憶があります。)過保護にするのは雛、体調の悪い時、歳をとってからで大丈夫だと思います。
暖かい場所、寒い場所の温度差がひらきすぎないようにしてあげると文鳥も辛くないと思います。
放鳥は30分で十分と言われています。文鳥はインコのように遊ぶと言うより運動時間ですね。

ペペちゃん、ご主人が好きなんですね。大きくて温かい手の中が安心なんだと思います。
我が家のチビ文鳥は手の中にいるときにタオルで包んであげるとうとうと寝始めます。この前は暑かったらしくて口呼吸しながらも寝ていました。
人肌がまだ恋しいらしく人が横になっていると頬に寄り添いぬくぬくしています。

雛の羽から成鳥の羽に変わるヒナ換羽は2ヶ月あたりからだと思います。成鳥の換羽は6月頃(梅雨の時期)です。
換羽の時は文鳥もイライラして怒りん坊さんになったり、おとなしくなったりとします。体力が必要なので餌は贅沢させてあげるとよいと思います。若いと換羽でも元気一杯だったりします。
雄だとさえずりの練習(くずり)は3ヶ月あたりからです。『ぐちゅ、ぐちゅ』と普段と違う鳴き方をします。
ぐすりをしなければ雌です。外見から判断は難しいところもあります。

>ぶんぷにLOVEさん
ご心配ありがとうございます。今年も転倒ゼロを目指して冬靴選びに励んでいます。

ピアノ(鍵盤)だと平気なようですね。我が家にトロンボーンがあるのですが見るだけでパニックをおこします。キラキラして細長いので蛇(天敵)に見えるのかな?と思っていますが、ケースを見ただけでも怒るようになりました。(文鳥の為にも見える場所での練習は禁止にしています)
たまに鳥の方が芸術センスがあるなと感心します。下手だと無視されてる?と思うことがたまにあります。

>モリジさん
シマエナガは近場では見るれる確率が低いので目撃が多い公園(梟の巣穴もあります)に行くのがよいみたいです。地下鉄で行けるので防寒をしっかりして行ってみようよ思います。(某ブランドの極暖のインナーが気になります)

写真はあの方のお店だったのですね。テレビを見て『もしや』と思ったのですが。テンションが高い時の声は鳥たちが騒ぐので笑えました。

みはるちゃんの『お疲れ様です。』の写真いいですね。
『祭りじゃ〜』もお気に入りです。みはるちゃんが本当に話している感じがして好きです。

今年もあと少しですね。我が家は受験生がいるのでお出掛けも控え目です。家族にイライラしていても鳥が寄っていけば機嫌もよくなります。勉強の邪魔と言いながらも笑っているのがわかります。
来年は酉年。『酉年だから』と鳥グッズ集めに力を入れようかと思います。

いいね!

投稿ID: AcwkwfSY41ax8OwTyFeWkg

虎鉄

こんばんは。
今日は暖かい1日でした(*^^*)
12月という事を忘れてしまいそうです(笑)
最近、ぺぺのゲージにブランコ付けてあげました。興味深々で突いてましたが、すぐにブランコで遊んでくれました。親バカだと思われますが、めちゃくちゃ可愛いです(笑)

ぶんぷにLOVEさん♪

はじめまして(^^)ぺぺはゲージの中では自由に暴れてますがいざ、ゲージからだしてみると、旦那の手の中から動きません(^^)昨日、おとといは寒かったからかなーと思ってましたが今日は室内も20度ほどあったので、ぺぺも動きやすい日だったと思ったのですが相変わらず手の中です。ゲージも20度〜24度ぐらいをキープさせてます。
今日は、少しウロチョロしてたので徐々に慣れてくると思います。
ぺぺは旦那にベッタリで、旦那が帰ってきたらテンションが高くなってピーピー鳴いてます。
私もいつか、ぴーちゃんと白ぴーちゃんみたいにぺぺにもお友達迎えられたらいいな(*^_^*)

モリジさん♪

はじめまして(^^)
鳥さんを飼うのが初めてで、大丈夫かなーと思いつつ色々教えてもらいながら、日々を過ごさせてもらってます。
モリジさんも今年から飼われてるんですね。文鳥の仕草ひとつひとつを写真にとって保存しておきたいです。
桜文鳥は、色がガラッと変わるので今の姿は本当貴重ですね。

ところで、換羽って暖かくなってから始まるのですか?あと、性別は換羽が終わってからはっきりわかるものなのでしょうか?

いいね!

161 - 180件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?