雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※201~215件目

新しい順 | 古い順

アヤカ

初めまして!
アヤカと申します。
シナモン文鳥の男の子と暮らして、1年が経ちます。
先日、我が家に来て一周年を迎え、雛の頃の写真を見返していたんですけど、凛々しい文鳥様も、雛の時は赤ちゃんの顔をしているんだーって懐かしい気持ちになりました。
まだ、雛を育てたいけど、挿し餌する余裕ももう一羽増やす余裕もなくて、ペットショップのぞいて帰る日々です(笑)

そして話題変わりますが、本日家に帰ったら、我が家の文がレモン文鳥になっていました!
うわさで聞いていましたが、実際に見たの初めてで嬉しい!
このフォルムの文鳥さんも可愛いですね!

いいね!

投稿ID: pOtPxCGLf7X7yP1l7nwz4g

モリジ

こんばんは

>ぶんぷにLOVEさん
写真を撮る時は、基本的に顔や目にAFを合わせています。
良い写真を撮って、良い年賀状が作れると良いですね。


>かすいずさんさん
野鳥が見やすい季節ですね。
すいません、フォローに気づきませんでした。
ありがとうございます!
これからも投稿していくので、楽しんで頂けると嬉しいです。
ファンクラブでも作りましょうかね(笑)
会員カードを作らないと!

初めての冬なので、慎重に温度管理しています。
そんな気も知らず、みはるは元気いっぱいです!
思っている以上に文鳥は頑丈なのかもしれないと思っちゃいますね。

いいね!

投稿ID: PPDmdNuPPFqC/9HZ5aLvjQ

かすいず

こんにちは、寒い日が続いています。
こちらは紅葉はすでに終わっていますが、これからと言う地域はまだありますよね。
葉が無くなり野鳥が見付けやすくなりました。

>ぶんぷにLOVEさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
お言葉をいただいて生まれ年を間違っているのに気がつきました。(^_^)今年3歳になります。
我が家の文鳥たちは3歳ぐらいに『老けたなぁ』と思う顔になります。気が付けば老け顔でなくなっています。
文鳥は表情豊かな鳥なので老けも顔もありかな?と思っています。
表情から気持ちがわかるときはありませんか?

本当に文鳥グッズはすくないですよね。LINEスタンプもインコが多いような気がします。
鳥好きとしては可愛いければ文鳥以外でも買ってしまうことも…
羊毛フェルト、次は文鳥、セキセイインコと思いつつそのままです。

娘さんと号泣ですか。親娘でいいですね〜。
我が家はドライな方で悔しくて泣くことはあっても感動して泣いているのは見たことがありません。(娘1は加湿器を使う?と言うぐらい現在もドライ。娘2は一度泣いたのを見たことがあるぐらい。)


>モリジさん
Instagram、投稿はしていませんが登録してフォローしました。
みはるちゃん、本当に男前ですよね。地味にファンです(^.^)
ペアになったら勝手な想像ですが奥さんの尻に敷かれるタイプのような…
私の知ってる尻に敷かれるタイプはメスに『ドメ男』だったのが優しくなり子育て大好き、良いパパでした。みはるちゃんも良いパパになりそうな気がします。

羊毛フェルトでいつかみはるちゃん見たいな男前の桜文鳥を作りたいです。手持ちは可愛い系が多いのでチャレンジしてみたいです。

みはるちゃん、初めての本格的な冬でしょうか?
ちょっとドキドキですね。
冬は鳥飼いにとっては気をつかいますよね。

いいね!

投稿ID: +DdQlqTmrHNN+nYtsSJYeA

ぶんぷにLOVE

>かすいずさん、こんばんは。
そちらは雪景色なんですね。かなり積もっていますか?
「融雪槽」がわからなくて、調べました(笑)
岡山は、雪が降ることは滅多になく、たまに雪が降ると
交通機関はマヒするは・・・大変なことになります(^^;

いちさんのパパは、本当にすごく賢い文鳥さんだったんですね。
「待て」ができるなんて、すごい!
いちさんのパパが「待て」をしているところを見てみたかったです。
しーちゃん(今月が2才のお誕生日ですか?おめでとうございます)も
賢そうなので、これからもっともっと、
言葉を理解できるようになるかもしれませんね。
ぜひTVに投稿して下さい〜!

羊毛フェルトの小鳥たち・・・とっても可愛いですね。
小鳥グッズは見ているだけで、楽しくなりますよね。
文鳥グッズが少ないのがちょっと残念ですが・・・。
私も、文鳥グッズや本を見つけると、つい買ってしまいます。
先日「すぴすぴ便り〜白文鳥偏愛通信〜」を買い、
ラストのすぴさん(白文鳥)が亡くなるところでは、娘(小三)と二人で号泣しました。
(ブログで、すぴさんが亡くなったのは知っていたんですが)

>モリジさん、写真を撮るコツを教えていただき、
ありがとうございます。

モリジさんの写真は、みはるくんの目に輝きがあって、
表情もよく撮れていて、とても素敵です。
動きのある瞬間をとらえた写真もいいですね。
私も、素敵な写真が撮れるよう、頑張ってみます!!

来年は酉年。
文鳥さんの素敵な写真入り年賀状が作れるよう、チャレンジしたいと思っています。

いいね!

投稿ID: F/2NOc1/g37lQgqpsMe3/w

モリジ

こんにちは。

>ぶんぷにLOVEさん
インスタグラムの写真を誉めて頂き、ありがとうございます!
写真を撮るコツですが、
?カメラに慣れさせること
?カメラを近くに置きor持ち、いつでも撮れるようにしておく。
?よく動くなら、連射で撮る

コツと言う程でもありませんが、以上です。
兎に角、たくさん撮ることですね。
その中で、良い写真がいくつか出てきます。

カメラは文鳥を飼ってから始めました、というよりほとんど文鳥しか撮ってません。
残念ながら、個展を開けるほど技術も知識もありません。
オフ会のようなもので、写真を見せ合うのは良いかもしれませんね。


>かすいずさん
同じくインスタグラムを誉めて頂き、ありがとうございます。
そうですね、お嫁さんを迎えてみたいと考えたこともあります。 どんな一面を見せてくれるのか気にはなりますね。
羊毛フェルトは手作りですか?とても可愛いです。


もし、インスタグラムを始めた時は教えてください。
そして、宜しければフォローもお願いします。

いいね!

投稿ID: PPDmdNuPPFqC/9HZ5aLvjQ

かすいず

こんにちは、ぶんぷにLOVEさん。
こちらはすっかり雪景色です。ご近所では融雪槽(知っていますか?)を使用しているお宅もありました。
ヒーターのある快適なケージ内より室内で元気に飛び回り共同水浴び場で水浴びをしています。

可愛い缶バッチですね。インコグッズが多いですが文鳥グッズにはすぐに目がいきますよね。
高額でなければすぐに買ってしまいます。小鳥の病院に行く時に使うバックには桜、白、シルバー、シナモンの小さい缶バッチを付けています。
文鳥だけでなくお気に入りの鳥グッズは箱にためています。家族に『鳥オタクって言えるよね』と言われます。

鳥が人の言葉がわかるのは鳥を飼っている人には『あるある』だと思います‼
桜文鳥のいちの父鳥は鳥を多く扱うショップの方もびっくりするほどの人の言葉を理解する力のあった文鳥でした。大好きなおやつを目の前にしても『待て』と言えば『食べていいよ』と言うまで絶対に食べませんでした。動物で『待て』が出来るのは賢さが高いそうです。
家族で『テレビに投稿する⁉』と言うほどの文鳥でした。
母鳥も賢い方でしたが娘の桜文鳥は容姿と打たれ弱さは父鳥似ですが、賢さは遺伝しなかったようです…ちょっと期待していのですが(^_^)

モリジさんのInstagramは私も見ました!
本当にみはるちゃんへの愛情がひしひしと伝わってきますね。凛々しいみはるちゃんがお嫁さんを迎えたらどんな旦那さんになるのかな?と思います。
文鳥同士でペアになると『えっ、こんな性格だったの?』と言うことがあるので違う一面が見れるのも楽しいです。

羊毛フェルトの鳥、肝心な文鳥が不在です。

いいね!

投稿ID: 9hSc9FEKOJSZFmvUypnlJA

ぶんぷにLOVE

モリジさん、はじめまして。
みはるくん、とっても綺麗で凛々しいですね。

インスタグラムも見させていただきました。
モリジさんの愛がつまった写真で、とても素敵です!

私も、うちの文鳥さんたちの写真を撮りたいんですが、
カメラを向けると、じっとしてくれず、うまく撮れません。
コツがあれば、ぜひ、教えて下さい。

モリジさんは、カメラが趣味とのことですが、
個展を開かれるご予定はありますか?
私は隣の岡山県在住なので、そのときは、ぜひ観に行かせていただきたいです。
個展では、ぜひぜひ、みはるくんの写真もいっぱい展示して下さいね(^^)

いいね!

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

モリジ

はじめまして、ぶんぷにLOVEさん。

今年から、桜文鳥を飼い始めました。
毎日、その可愛さに癒され、今では文鳥大好き人間となりました。

「文鳥の好きなもの」良いですよね。
共感することもあり、素敵な歌だと思います。


いいね!

投稿ID: PPDmdNuPPFqC/9HZ5aLvjQ

ぶんぷにLOVE

寒くなってきましたね。

今日、岡山の東急ハンズにイラストレーターの「まゆいぬ」さんが来られていました。
以前、文鳥のステッカーと缶バッジを買ったんですが、
今日は、シマエナガの缶バッジを買いました。
シマエナガの愛らしさをそのまま表現したような
プリティーなイラストの缶バッジです。
文鳥のポストカードも買いました。
まゆいぬさん、もっともっと文鳥のイラスト描いて下さい〜!

それから、私のおすすめの文鳥ソングをご紹介します。
皆さん、もうご存知の方も多いかと思いますが、
ぜひ、ご覧ください。
歌も最高に可愛いし、しかも色々な文鳥さんたちが出てきて、
もう本当に本当に、なんとも言えず可愛いです!最高!

まゆいぬさんの缶バッジです

pipi chicaさんの文鳥の歌シリーズ第三弾「文鳥の好きなもの」です。鼻血が出そうなくらい可愛いです!サイコー!!

いいね!

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

ぶんぷにLOVE

かすいずさん、こんばんは。
写真の公園、とっても素敵ですね。
こんな公園を、小鳥のさえずりを聞きながら散歩したら、最高ですよね。

「雪の妖精」シマエナガ・・・私も、見てみたいです。
かすいずさんは、北海道にお住まいだから、実物を見るチャンスもあるかも。
いいなぁ。

うちの文鳥さんは、桜のぴーちゃんは2015年4月に、4週齢のときにお迎えしました。
すごく元気で、人の姿を見るたび、口を大きく開けて、餌をねだっていました。
警戒心がなく、誰にでもなつくので、皆にかわいがられています。
ぴーちゃんがきてすぐに、小学校の家庭訪問があり、
子供の担任の先生が来られたんですが、
プラケースの中のぴーちゃんを見て「スズメの雛ですか?」と聞かれました(笑)

白文鳥の白ぴーは、正確な誕生日は不明なんですが、
2015年6月にお迎えしたときは6週齢くらいで、
おびえて逃げまわり、餌もあまり食べてくれませんでした。
このまま弱ってしまうんじゃないかと、心配だったんですが、
3日目くらいからだんだん慣れてきて、餌も食べてくれるようになりました。
いまだに臆病ですが、家族にはなついています。

二羽とも、偶然、女の子で、そんなに喧嘩はしませんが、
たまにお互い近づきすぎると、「キャルルルル・・」ってやってます。

かすいずさんちの文鳥さんは5羽だから、にぎやかでしょうね。
楽しそう・・・(^o^)
しーちゃんは、かすいずさんの言葉がわかるんですか?
うちも、話しかけると「言ってることがわかってるの?」と
思えるような態度をとることがよくあるので、
なんとなく理解できているのかもしれないですよね。
小鳥を飼ったことのない友人に言うと「うっそ〜」と笑われますが・・。
親ばかですが、うちの子たちは「わかってる!」と思っています(笑)

いいね!

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

かすいず

こんにちは、ぶんぷにLOVEさん。
こちらこそ宜しくお願いします。

私も小鳥全般が好きです。
最寄り駅の1つ前の駅で降りて公園内を歩いて帰ります。鳥の鳴き声を聞くと『どこ?』とキョロキョロ。
文鳥と仲間の雀も可愛くて女を細めることもしばしばです。生後2ヶ月ぐらいの雀を見ると『文鳥もあんな時があったなぁ』と懐かしくなります。
今年の目標は『シマエナガ』を見ることです。白くてモフモフしてる姿をぜひ見てみたくて。
どの小鳥もモフモフしてる姿は可愛いですよね。

ぶんぷにLOVEさんの文鳥ちゃん達は仲良しさんですか?
最近、ケンカばかりしていたメス文鳥達が集まることがあります。並ぶと言うより3羽で向かい合い何か考えている感じです。『女子会ですか?』と話しかけています。

10月中頃の公園です。

いいね!

投稿ID: I+LyczzndB/cvfHCiDeU+w

ぶんぷにLOVE

ブン太さん、こんばんは。

桜の雛さんは、何週齢ですか?

うちのぴーちゃんと白ぴーが雛だった頃を、思い出しました。
「ピーピー」鳴きながら、口をあけてさし餌をねだる姿が、
何とも言えず、可愛かったです。

あ〜考えていたら、雛にさし餌したくなってきました。
三羽目をお迎えしたいなぁ(^^)

桜の雛さんの、お名前はなんていうんですか?
また、成長の様子を教えて下さいね!

よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

ブン太

よろしくお願いします。桜文鳥ですが、今、家族で、雛から育てています。

いいね!

投稿ID: yG5KdVtxVo+OOpUl6g7V3g

ぶんぷにLOVE

かすいずさん、文鳥5羽なんて、素晴らしすぎます〜!
まさに、天国!うらやましいです。
フォトアルバムも見させていただきました。
どの子も、とっても可愛いっ!

私は、小鳥全般好きですが、初めて飼ったのが桜文鳥だったからか、
やっぱり文鳥が一番好きです。
手の上で餅寝されると、なんとも言えないほっこり気分になりますよね。
こんなに可愛い生き物がいるなんて!・・とデレデレになってしまいます(笑)

初代桜文鳥の「ピピ」がうちに来たのは、
今思えば、一人餌になったばかりの頃だったんでしょうか。
当時三歳の私が、さし餌が下手でぽろぽろこぼしていたのを、
こぼれた餌をついばみながら、さし餌も食べてくれていました。
三歳の頃の記憶ってあまりないんですが、
ピピがうちに来た時のことは、よく覚えてるんですよね。
ピピと一緒に映っている写真もあります。

中学生の時に二代目桜文鳥を飼ってから、
ずいぶんブランクがあるので(20年以上)
かすいずさん、色々と教えて下さい。
よろしくお願いします。

いいね!

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

かすいず

はじめまして、ぶんぷにLOVEさん。
桜♀、シルバー♂、シナモン♂♀、白♀の5羽がいます。
現在、オス達は巣作りを頑張っています。頑張ってもメス好みでないらしく不人気です。

生活環境が変わった数年間を除き物心ついたときから小鳥のいる生活を過ごしてきました。

文鳥は本当に可愛いですよね。手の中でぬくぬくされると幸せホルモンを出しているんじゃないかと思うこともあります。
何かしていても手を休めてぬくぬく優先させてしまいます。

是非、文鳥で盛り上がりましょう。

いいね!

投稿ID: WwfpZFltNicp/q8Iej1nMQ

201 - 215件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?