雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
コメント
215
投票
0

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

コメント (215件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

かすいず

こんにちは。
花粉症でティッシュの減りが早く、ゴミ箱の中もティッシュだらけです。
そのティッシュをお持ち帰りしようとする文鳥がいます。新しいティッシュより欲しがります。何が良いのかいまだに不明です。

としさん
お久しぶりです。30度とは暑いですね()
換羽の時は『こんな所にも羽?』と言う感じですが20羽分はすごいですね。

我が家の暑さ対策は冷たい水、扇風機ぐらいです。

暑いと水浴び回数も増えてきます。無言で水の交換を催促してくる文鳥が増えます。取り替えるとすぐにちゃぽん…
氷を入れてあげると氷にくちばしを付けて冷たい水を飲む文鳥もいます。
室内は風があれば涼しいので扇風機だけで足りています。空気の流れがあれば涼しいです。

夏は差ほど苦労しませんが、そのぶん冬が大変です。特に冬の通院は大変です。

モリジさん
撮影写真はいつもきれいですよね。上手だなぁと思いながら見ています。

ブルーインパスルを見に行った時、天体望遠鏡のようなカメラを持った方がいっぱいてびっくりしました。カメラは凝る人はすごいですよね。

みはるちゃん、すりすりは苦手ですか?
我が家の文鳥たちは頬のすりすりはOK組、すりすりはNG組にわかれます。
NG組でも胸に鼻をすりすり、唇をすりすりはOKです。
オスよりメスの方がすりすりさせてくれます。オスは他の文鳥が背中に乗ると怒るので嫌なのかも?と思っています。

皆さん、弥富文鳥って知っていますか?
『弥富』は、愛知県にある白文鳥発祥の地です。(昔、繁殖家さんが数件しかないと聞いていますが、現在はどうなのか不明です。)
最近、女子高校生が弥富文鳥文化復活プロジェクトをしています。学校で弥富文鳥を飼って頑張っています。イベントにも参加し活動アピールをしたりしています。(弥富文鳥、高校でヒットします)
思わず『そんな高校があったら、文鳥目的で受験しちゃうな』と考えてしまいました。
文鳥好きとしては応援してあげたくなる気持ちでいっぱいです。

前回、アップ出来なかったですが公園の施設写真です。
動植物の書籍等もけっこうあり、コーヒー等(缶珈琲より安いです)も飲めます。birderも古いのから新しいのとありました。読書するだけで一日が終わりそうな感じです。
野鳥を見ても文鳥との違いをいつも考えてしまいますが『鳥は可愛いなぁ』と思ってしまいます。

公園で見られる野鳥の紹介です。 小上がりもあります。

いいね!

投稿ID: WEpeMOg0fIMkVJN0YGSuZg

モリジ

こんにちは。
GWはどうでしたか?
急に気温が上がって、少し歩くと暑いぐらいになってきましたね。
ところで、みはるをお迎えして一年が経ちました。
お祝いとして、止まり木タワーを買いましたが、慣れるのに時間がかかりそうです。
換羽中ということもあり、気長に慣らしていこうと思います。

>かすいずさん
いつもインスタを見てくださり、ありがとうございます。
もっと良い写真をみせたいと思うと、カメラやレンズなどが欲しくなってきますね。
庶民レベルで頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

みはるは、親バカながら綺麗な羽をしていると思っています(笑)
頬擦りしたくなりますが、つつかれるので少しできればラッキーです(匂いも素晴らしい?ですよ)

野鳥や野生動物が身近に見れるのは羨ましいです。
(大変なこともあると思いますが・・・)
鳴き声は聞こえても姿を見つけるのは難しいですよね。
また、カメラを持って出かけてたくなってきました。

>ぶんぷにLOVEさん
確かにみはるは「イケブン」ですね!
これから使って行こうと思います。
カレンダーも良いですが、おもちポーチ良いですね。
欲しくなってきます・・・
そこのペットショップ良いですね、行って見たいです。
実は、近所に文鳥を飼われている方が多かったりするかもですね。

>虎鉄さん
トウモロコシは、やはり人気みたいですね。
新しいおやつをあげたいですが、食べてくれるまでが大変ですね(笑)
リンゴはまだあげたことがないので、機会ができたらやってみようと思います。

>としさん
うちも換羽のピークです。
一羽でけっこうあると思っているので、20羽もいると羽がすごいのでしょうね。
集めれば羽毛布団ができるのでは?と考えちゃいます(笑)

熊本はGWから暑くなっていきますよね。
大学時代は熊本に住んでいたので、よく分かります。
去年は、いつでも水浴びできるようにしているだけで問題なく過ごせました。
文鳥は、暑さには強いのかなぁと個人的に思っています。

換羽中・・・

いいね!

投稿ID: XENzG9NYW2vRjyxHTAVlvw

とし

皆さんこんにちは。替え羽ピークですね。
我が家は20羽で羽いっぱいです。朝起きて
掃除機ブーンです。連休はいって30度(熊本)
もう真夏みたいに暑いです。文鳥にも人間にも
きついシーズンに入りますね。
皆さんは真夏どう過ごしていますか?

いいね!

投稿ID: Hte8r6GcVFUzmA+XGHUI8Q

かすいず

こんにちは。花粉(しらかば)も飛び始めました。花粉症が酷い時、しらかばを見ると切りたくなります(^_^)

連休前にシルバー♂の健康診断に行ってきました。混んでるなと思ったら『お泊まり組』でした。
お泊まりするのに健康診断も受けるインコの『いやぁ‼』の鳴き声にびっくりして暴れるシルバー♂。まるで赤ちゃんの予防接種でつられて泣く赤ちゃんみたいでした。ドメ男なのに本当にビビりな性格です。

ミネラルサンド(砂タイプ、ボレー粉に近いタイプと2種類)をあげているのですが、ミネラルに含まれる成分が原因と思われる病気の報告があったようです。
話を聞いていて成分が体内に溜まり、糞でも成分が検出されるなんてどれだれ食べたんだろう…と思いました。
一週間に1、2度で数粒食べる程度で無くても言いかなぁと思いました。(食べ残しが多く殆んど捨ててます。)
鉢植えの土を食べる子がいたので代わりに与え始めたのですが、今は室内に鉢植えもないし無くてもいいかなと思っています。

土を食べるのも困ったことでしたが、胡蝶蘭(葉)を食べられたのはショックでした。胡蝶蘭を食べた後はすぐわかるんです。すごく甘くて良い香りがします。怒りたいけど可愛い姿に良い香りで癒し効果倍増でした。胡蝶蘭は新芽を食べられ枯れてしまいました。違う部屋に移動させてもダメでした(T_T)
切り花も花びらを食べたり、むしったりされました。花の中にいる文鳥はすごく可愛いのにブチブチむしる行動には苦笑いです。
花も何を食べたらダメなのかわからないので鉢植、お花を飾るのはやめました。

ぶんぷにLOVEさん
里子に行った子は長男『らい』、末っ子『さん』とそのままの名前になりました。変えても大丈夫と言ったのですが『そのままでいい』と言われました。
ハンガー遊びが大好き。針金ハンガーでもダンス、さえずりの練習をする姿は『細い針金ですごいなぁ』と思います。(LINEで写真、映像を送ってくれます)

ペットショップでお誕生会なんて素敵ですね。ワンちゃん用ケーキも食べたりするのですか?
近くのカフェでワンちゃん用ケーキが売っていました。ドックカフェではないのでテイクアウトのみ。パスタが美味しいお店でなぜ売っているのか不思議です。

ぶんぷにLOVEさんの所も文鳥は少ないのですね。札幌もです。(鳥自体も少ないです)入荷してもすぐに新しい家族が決まります。もう少しで雛の時期も終わりますよね。

白文鳥のマグネットフックは白文鳥のみでした。他の動物もありました。桜文鳥だと汚れも目立たないのに…
カレンダー、私も使っています♪3年前にセールコーナーで発見。ちょっと置くのによいサイズですよね。

虎鉄さん
九州はは葉桜ですか?札幌は見頃を迎えています。

中雛、若鳥の時は変な場所が好きでした。シルバー♂はおもちゃの上。(写真がアップしてあります)
シナモン♂、シルバー♂はおもちゃの下に鐘があり帽子のようにかぶって寝ていました。成長と共にしなくなりました。
ケージにつぼ巣を入れてありますが、中より上が好きな文鳥もいます。
ひな換羽がなかなか終わらないチビ文鳥♂はカーテンのヒダの中が大好き。びっくりしたり、大人組に怒られると逃げ込みます。昼寝もヒダの中。他の文鳥は来ないので一番安全のようです。

天気が良すぎて子どもと一緒にシマエナガもいる公園に行ってきました。(写真にある山の近くから自転車で)坂道がきついので『翌日は筋肉痛?』(大丈夫でした)と言うぐらいでした。
周囲に住宅がけっこうあるのですが『(近く)熊が目撃されました』と公園内に看板がありました。札幌は都会な方だと思いますがエゾシカ、熊、キタキツネと市内で目撃されたり、シカと車の衝突事故がたまにあります。
公園内に施設があり野鳥情報もありました。今、オオルリも見れるようです。数種類の野鳥を見ました。子どもはウグイスを見たかったようですが鳴き声のみでした。
公園ではお手軽な野鳥観察会(双眼鏡の貸し出しあり)もあり楽しそうです。

奥に見える山にまだ雪があります。 左手が札幌中心部です。 私の宿敵のしらかばです…

いいね!

投稿ID: MT1Gt7Fg8hmZFJIBTyFKGg

虎鉄

こんばんは(^^)お久しぶりです。
桜が過去最も遅い開花となり満開になったかと思えば、雨ですぐに散ってしまいました。お花見しようと思ってたのに〜
早い方ですでにゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃるかと思いますが、事故など十分気をつけてお出かけください(^^)

かすいずさん♪

シナモンはジャニーズ系、シルバーは今流行りの若手俳優といったところでしょうか(笑)
文鳥の本でも読みましたが、日光浴もあまり長くしない方がいいとか…いつかは、ぺぺにも文鳥の家族が増えればいいなぁと思いますが、まだまだ先の話ですね(^^)
かすいずさんとこは、新しい子をお迎えした場合、ゲージは別々にされてるのでしょうか?文鳥同士、相性が合う合わないがあると思うので、やはり最初は別々にしておくべきなのでしょうか?

アヤカさん♪

ゆずちゃんのお悔やみ申し上げます。さぞ辛い思いをされたかと思います。そして、就職おめでとうございます(^^)無理をなさらぬよう、お身体に気をつけて頑張ってください。
ちゃわらくん可愛いですね(^^)目が合っただけで威嚇…私も来年の換羽に向けて心構えをしておかなければ(笑)

ぶんぷにLOVEさん♪

ホオグロ文鳥は桜文鳥だったのですね‼
黒から白…何故かオセロを思い出します(笑)生え変わる様も見てみたいです(^^)ぶんぷにLOVEさんが載せていた動画見ました。私も「文鳥の好きなもの」が一番好きです。何回も見ていたら、旦那に呆れられてしまいました(笑)けど何回見ても飽きないんです(^^)

モリジさん♪

トウモロコシあげてみました。最初はくちばしに恐る恐る付けてましたが、美味しかったのか急に食いつきがよくなり、あっというまに食べてしまいました。たまにはいつもと違うおやつをあげるのもいいものですね(^^)ちなみにリンゴは食べなかったです(笑)

以前、お話したぺぺをお迎えしたペットショップにいたシルバー文鳥くん、いつの間にかいなくなってました。他の3羽の文鳥ズもみんないなかったので、少し寂しいですがどこがで元気でいてくれるのを願うばかりです。
それと、最近ぺぺがゲージの中でお気に入りの場所を見つけたらしく、人間の私たちから見れば「そんなとこで寝て寝づらくないの?」って思う場所でくつろいでます。
皆さんの文鳥さん達はゲージの中でお気に入りの場所ってありますか?

いいね!

投稿ID: vCw64O5PFjhTlidEEm/0Xg

ぶんぷにLOVE

なんだか、ばたばたしていて、久しぶりの書き込みになりました。
GWになりましたが、皆さん、おかわりありませんか?
愛鳥さんたちも、お元気ですか?

今日、ペットショップ主催の「4月生まれのお誕生日会(犬の)」に参加してきました。
うちのトイ・プーは、ここのペットショップ出身ではないんですが、
ぴーちゃんと白ぴーを、ここのペットショップからお迎えしました。
看板鳥の桜文鳥「花道くん」と、セキセイインコの「ささみちゃん」がいて
(というと、岡山の方には「あそこか」・・とお店が限定されてしまいますが)
花道くんが、ブランコで、求愛ダンスをしながら、ラブソングを歌ってくれました。

年度末からずっとばたばたしていて、「春休み挿し餌計画」が実行できなかったので、
密かに「GW挿し餌計画」をたてていて、
犬の誕生日会にかこつけて、文鳥の雛をお迎えする気満々で、
プラケース持参で行きました。
二週齢くらいの小さな雛が、桜と白と一羽ずついたのですが、なんと「売約済み」。
店員さん曰く「文鳥の雛はなかなか入荷せず、入荷してもすぐに売れてしまう」んだとか。
残念に思いつつ、岡山って文鳥好きが多いの?・・と、ちょっと嬉しかったり(笑)
実家のひなちゃん(桜♂)とお見合いさせる案もありますが、
ひなちゃんを我が家に連れて来てしまうと、母が寂しがるだろうな・・と。
店員さんが「また、発注をかけます」と言われていたので、
遠征して、ちょこちょこのぞいてみようかな(^^)

かすいずさん、
里子に行った雛ちゃんたち、元気に大きくなっているようですね。
二羽のお名前は、なんてつけてもらったんですか?

文鳥の立体メモ、すごく素敵ですね!
マグネットフックは、白文鳥の他に、桜とかもいるんですか?
私も、欲しいです〜!!可愛いっ!
職場の友達が、文鳥の形をした卓上カレンダーを買ってきてくれました。
桜や、白や、シルバーやシナモンまでいて、可愛いですよ。

フェリシモで「おもち文鳥のふかふかミニポーチ」というのも見付けました。
こちらも可愛いです!

モリジさん、
みはるくん、相変わらず男前ですねー!
イケメン文鳥さんのことを「イケブン」と言うんだそうです。
つやつやの羽のみはるくんは、まさに「イケブン」ですね。

文鳥カレンダーです おもち文鳥のポーチです

いいね!

投稿ID: yIVYiKkZhXIDJB2/9R7j0w

かすいず

こんにちは。
空のご乱心と言わんばかりの雪が降りました。この時期に積もったのは30年ぶりのようです。雪はすぐ解けました。

先日、里子にいった雛2羽と会いました。ひな換羽が激しくツンツン状態でした。換羽でも豪快に水浴びをして元気一杯。やんちゃな2羽でした。
久しぶりに会って『誰?』と警戒されましたが名前を呼んだり、鳴き真似をしたら寄ってきてくれました。相も変わらず仲良し兄弟。夜、寝る時はつぼ巣で一緒に寝ているようです。

ぶんぷにLOVEさん
花ちゃん、下の子がファンで『見て見て、可愛いの‼』と以前から騒いでいました。歌は知らなかったようです。

年をとると文鳥も白い羽が増えると思います。色のある羽に一切白い羽のないシルバー、シナモンのオス2羽。最近、こんなところに白い羽?!と見付けることがあります。過去に飼ってた桜文鳥も年をとると白い羽が増えてきていました。

我が家もひな換羽を含めて仲良く換羽中。シナモン♂の胸にハートの形のハゲが!いい感じで羽が抜けて元々羽のないお腹がハートの形に見えたようです。写真を撮りたかったのに写真嫌いのシナモン♂。撮影出来ませんでした…

新・座頭市も前作に合わせて文鳥を使ったのでしょうか?
文鳥を飼っている主人公のドラマってないですよね。犬、猫はありますが。
最近、弥富文鳥(弥富は白文鳥発祥の地)が盛り返してきていると耳にしました。盛り上がって文鳥を飼う人が増えたらテレビでも目にするかもしれませんよね。

モリジさん
みはるちゃん、本当にキレイな羽をしていますよね。脂ものっていてツヤツヤな羽。インスタを見ていると頬擦りしたくなります。(あっ、みはるちゃんの匂いも気になります)

お城の猫ちゃん、思わず『城も白ければ猫も白?』と子どもと笑っていました。鳥以外の動物も可愛いですよね。

野鳥撮影はbirderを見ても皆さん立派なカメラとレンズですよね。カメラだけでなく双眼鏡も…宣伝ページの値段を見てもびっくりすることもよくあります。本当にレンズって高いですよね。

最近のニュースでオウム病で妊婦さんが亡くなりましたね。そのあと『妊娠』を理由にインコの里親募集をちらほら目にしました。
私は特に気にしていませんでしたが妊娠中に姑に言われ念の為に担当医に聞きました。『鳥を飼っているのですが…』と言ったら『インコ?』と聞かれました。『文鳥です。』と話したら『う〜ん、大丈夫じゃない。文鳥で病気になった話も聞いたことないから。ただ動物との過度な接触は控えた方がいいかもね。』と言われました。
鳥インフルエンザもそうですが何かあると『鳥を飼っている』と言うだけで『えっ…』と言う方もいます。これも風評被害の一つなのかなと思ったりします。
今回のことでインコ、オムウを飼ってる方たちが嫌な思いをしなければよいなと思いました。

久しぶりに文房具店に行きました。春は文具もいろいろと揃っているので『文鳥』を探してきました。
付箋の特設コーナー、便利グッズで見付けてきました。
つぼ巣の文鳥は付箋ではなく立体メモ。買ってから気が付いたのですがメモ側のつぼ巣には雛。デザインした人はセンスいい‼と思いました。
便利グッズはマグネットで20cmほどの大きさ。尾を曲げるとフックになります。

組み立てたとき メモ側です 白文鳥マグネットフックです

いいね!

投稿ID: jSelVRcc29MzFNshVjGXPw

モリジ

こんにちは。
皆様、お久しぶりです。
4月になり暖かくなりましたが、朝晩はまだ少し肌寒い感じです。
こちらでは、桜が散り始めてきていますが、皆様のところではどうでしょうか?

>虎鉄さん
カミカミは徐々に落ち着いてくると思いますよ。
トウモロコシも是非あげてみてください。
食べない時は、皮は剥いてあげてみて下さい。
みはるは、剥いてあげないと食べようとしません・・・
むしろ、剥くのを待ってます(笑)

>かすいずさん
そちらでは、まだ桜は咲いていないようですね。
早く暖かくなってほしいですね。
カレンダーについては、調べながら考えています。
もし、作ったらご連絡しますね。
そして、インスタグラムをいつも見てくださり、ありがとうございます。
野鳥を撮るなら、望遠レンズが欲しいなぁと思ってしまってます。カメラのレンズは高いので、思案中です・・・
北海道大学の文鳥の研究は面白いですね。
まさか研究対象になってるとは驚きと嬉しさでいっぱいになりました。

>アヤカさん
辛く大変な時期でしたね。
そして、就職おめでとうございます。
新しいことの連続で色々とあると思いますが、あまり無理をなさらずに気をつけて下さいね。
うちの換羽は、無事に終わりそうです。
ちゃわらくんも無事に終わるのを祈ってます。

>ぶんぷにLOVEさん
文鳥の歌シリーズは、やっぱり良いですね。
とても癒されます。
うちも長生きできるように頑張りたいと思います。
『座頭市』など、時代劇に出てくる率が高いのかもしれませんね。
カレンダーについては思案中なので、もし作るなら来年用になると思います。
インスタを見てくださり、ありがとうございます。
できることなら、撮りに行きたいです(笑)!
一日かけて撮りまくりますよ(笑)

無事に換羽は終わりそうです

いいね!

投稿ID: pQqC7nA7vF0JZ92thGEThQ

ぶんぷにLOVE

またまた、連続で失礼します。

だいぶ以前にも、ご紹介しましたが、
もう一度、ご紹介させていただきます。

歌に登場する文鳥さんたちが、とってもとっても可愛くて、
素敵な歌です。

私は、この歌を聴いては、元気をもらっています。

「文鳥の好きなもの」 私の大好きな歌です!

いいね!

ぶんぷにLOVE

連続して、失礼します。

第二弾「文鳥の愛のうた」です。

歌も可愛いですが、アニメーションもとっても可愛いです!

「文鳥の愛の歌」

いいね!

ぶんぷにLOVE

文鳥の歌シリーズの第一弾〜第三弾もご紹介しちゃいます!

第一弾「ぼくの文鳥」
 第二弾「文鳥の愛の歌」
 第三弾「文鳥の好きなもの」
私が一番ハマッているのは、第三弾「文鳥の好きなもの」です。

とにかく、可愛くて、愛らしくて、文鳥好きの方にはたまらない、素敵な歌ばかりです。

「ぼくの文鳥」 

いいね!

ぶんぷにLOVE

皆さん、こんばんは!

以前、文鳥の歌シリーズ第三弾「文鳥の好きなもの」を、ご紹介しましたが、
なんと第四弾がUPされていました。
「花ちゃんのワルツ」は、花ちゃんという15歳の文鳥さんの歌です。
花ちゃんは、ご長寿さんですね。
うちの子たちも、長生きしてくれたらいいなぁ・・・。
とっても可愛い歌なので、皆さんも、ぜひ、聴いてみて下さい。

「花ちゃんのワルツ」は、愛があふれています!

いいね!

ぶんぷにLOVE

4月になりましたね。
岡山では、桜がほぼ満開になりました。
例年と比べると、少し遅いようです。

前回、『座頭市』に桜文鳥が出ていたのをお伝えしましたが、
なんと『新・座頭市』に白文鳥が出ていました(^0^)/
「雪の別れ路」で、白文鳥の幼鳥が上手く飛べず、落ちてきて、
市(勝 新太郎)に踏まれそうになります。
若き日の吉永小百合さんも出ていて、吉永小百合さんと白文鳥の共演?シーンもあります。
『座頭市』」はYouTubeで、外国用に英語の字幕付きのものが公開されていて(違法?)
うちの旦那はそれを見ていました。
『必殺シリーズ』の再放送で、竹籠に入った桜文鳥が出ているのを観たこともあります。
『逃げ・恥』では、十姉妹を飼っていましたよね。
主人公が文鳥を飼ってるドラマがあればいいのになぁ。

アヤカさん
ゆずちゃん、お悔み申し上げます。
つらかったですよね・・・(涙)
ゆずちゃんは、アヤカさんに可愛がってもらって、
ちゃわらくんと一緒に過ごせて、幸せだったと思います。
ゆずちゃんとの楽しかった思い出を大切に、
新しくお迎えしたセキセイちゃんを可愛がってあげて下さいね。

それから、就職が決まられ、おめでとうございます。
就職されると、新しい環境で、楽しいこと、大変なこと、
色々とあるかもしれませんが、無理をせず、
体調に気を付けて頑張って下さいね。

かすいずさん
ランチバッグもトートバッグも、とても素敵ですね。
娘が「私も欲しい〜!このバッグ、お店で売ってたら、絶対買うのに〜」と
言っていました。
こんなランチバッグだと、お弁当を持っていくのが、楽しくなりそうです!
スキップキャリーが入るトートバッグもいいですね。
カイロ用の内ポケットまであるなんて、至れり尽くせり!

「岡山桜」は、私も初めて聞きました。
桜の塩漬けは、デパートやちょっと大きなスーパーで売っていますが、
岡山の特産なのかどうか・・・?
でも、今の時期は、桜の塩漬けを使った春のスイーツが、
色々なお店の店頭に並んでいます。

北大のHP、観てみました。
「文鳥のダンス・デュエット」と「歌いながら拍子をとる文鳥」が
載っていました。
残念ながら、概要だけで、研究論文は載っていませんでしたが。
個人的には「文鳥」と聞いただけで、嬉しくなってしまいます(^^)

虎鉄さん
私も、ホオグロ文鳥、見てみたいです!
文鳥の本によると「桜文鳥で、まれに生まれる頬の黒い文鳥。
品種として固定されているわけではなく、成長とともに頬が白くなって
普通の桜文鳥になります」とありました。
娘は「覆面強盗みたい(笑)」とウケていました。

ぺぺちゃん、ごま塩の色合いが素敵ですね!
ごま塩ちゃんは、換羽のたびに白い羽の混ざり具合がかわる・・と聞いたことがあります。
実家のひなちゃん(桜♂)も、二度目の換羽で、
頭の黒いところに生えた白い羽が、ちょうどハートの形になっていて、
可愛いですよ。

文鳥は、わりと暑さには強いようです。
獣医さんに「適温は28度」と言われたことがありました。
夏場はエアコンをかけているときは、冷え過ぎないよう、
ケージに薄手のタオルをかけたりして調節しています。

モリジさん
もし、みはるくんのカレンダーを作ったら、ぜひ、教えて下さいね。
私も、欲しいです!
インスタのチンゲン菜チップの袋を見つめるみはるくんの後ろ姿が
なんともいえず可愛いです。
桜の花の写真も綺麗ですね。
野鳥の写真も、白猫の目を細めた写真も、いい感じで好きです。
できることなら、モリジさんに、うちの文鳥たちの写真も撮っていただきたいくらいです!

今、我が家の白ぴーが、換羽の真っ最中です。
去年も、3月くらいから、まず白ぴーが換羽になり、
それがほぼ完了する頃、ぴーちゃんの換羽がはじまりました。
今年も、ぴーちゃんの方が換羽は遅いようです。
雛換羽の時、ぴーちゃんにはかなりつつかれましたが、
成鳥になってからの換羽では、それほど、つつかれなくなりました。
白ぴーは、まだ背中に少し、淡いグレーの羽があるので、
「二年くらいで真っ白になります」が本当かどうか観察中です。
真っ白になってもならなくても、可愛いんですけどね(^o^)
娘と、「もしかして、究極に白の多い桜文鳥?(笑)」と言ったりしています。

いいね!

投稿ID: BFY8mCDLuReYwbh6K68rcQ

かすいず

アヤカさん、お久しぶりです。

ゆずちゃんのお悔やみを申し上げます。
辛い時期を過ごしていたのですね。気持ちに整理がつき新たなセキセイちゃんをお迎えできて良かったです。

ちゃわらくんの換羽が始まったのですね。我が家も抜けた羽をおもちゃにしているのを見るようになりました。飛ぶときの羽の音も重たい感じです。(雛の換羽も始まっています)
怒るにも体力がいるのでちゃわらくんは若い証拠ですね。

就職も決まり、新しい環境で疲れることもあると思います。休めるときは休み、ちゃわらくん、セキセイちゃんに癒してもらってください。体調に気を付けてくださいね。

いいね!

投稿ID: VexxQobsTLU02wbTLpqgtg

アヤカ

皆様、お久しぶりです。
年始に私の不注意でセキセイのゆずちゃんを亡くしてしまい、後悔の念からなかなかとりっちに来れずにいました。

やっと気持ちに整理が付いたのと、就職が決まり生活もひと段落しましたので、再び書き込みさせてもらいました。
今は新しいセキセイをまたお迎えして暮らしています。

ちゃわらくんが換羽の真っ最中で、触るところか目が合っただけで威嚇してくる位イラついています。
去年の今頃が成鳥になってから初めての換羽で、私が何をしても噛んできたり威嚇したりと、まさか嫌われたのではとすごく落ち込んでいましたが、今年は気長に換羽が終わるまで暴力に耐えようと思っています(笑)
換羽の時に寝てばかりになったり、アイリングがすごーく薄くなったりと、本当に心配になりますよね……!

皆様の文鳥さんも無事換羽を乗り越えられますように!

換羽が始まる少し前です

いいね!

投稿ID: nmWOoWe694qMPAjMkFwbaQ

かすいず

こんにちは、春が近づいたと思ったら雪が降り『冬じゃない‼』と思うような寒い日がありました。
日の当たらない北側の歩道には高さ2mほどの雪山があります。(南側は全くと言っていいほど雪はありません。)今年はいつなくなるかなぁと見ています。

モリジさん
みはるちゃんカレンダーを作ったらぜひご連絡を!子どもが『材料費など払うから欲しい‼』と言っていました。(イケメン文鳥、ご高齢文鳥にはまっています)

文鳥も年齢を重ねるとそれなりに雰囲気が出てきます。みはるちゃんはどのようなダンディーさんになるのか楽しみですね。

ご近所の古本屋に『飛ぶ鳥の撮影方法』が特集のbirderがありました。数年前の雑誌でしたがモリジさんのインスタグラム(野鳥)を思い出しました。野鳥がきれいに撮れていましたよね。

虎鉄さん
ぺぺちゃん、桜の花びら模様が多い桜文鳥さんになりましたね。可愛いですね‼

ダンスはオスは勿論しますがメスもします。今いる我が家のメスはダンスはせず尻尾を振りOKサインをします。
ダンスとさえずりのセット、さえずりのみだったりします。

シナモンは優しい色ですよね。シルバーはクールな感じがします。我が家ではシナモンは美少年、シルバーはイケメン王子でした。
シナモンは赤目で視力が弱い子がいたり、黒目の子より強い光が苦手だったりします。
桜文鳥より体が弱い子もいるのでその点を気を付けてあげればいいと思います。(獣医にも桜文鳥と比べると弱いところがあると言われました)
文鳥が増えたら今より賑やかになるのは確かだと思います(^・^)

ぶんぷにLOVEさん
卵、少ない方で良かったですね。シングルで多い子だと20個近く生むそうです。

時代劇、ドラマでケージ(竹かご)が映ると『なに?』と人物より気になります。時代劇はほぼ文鳥なので『なに文鳥?』と気にしています。あっ、私も時代劇好きです。鬼平が好きで中村吉右衛門さん(松本幸四郎さんの弟)のファンになりました。
座頭市、調べたら桜文鳥が肩にいる画像がありました。時代劇でも白文鳥が多いなか桜文鳥は珍しいなと思いました。

シマエナガの生地(50cm、巾148cm)でカバー付ポケットティッシュケース(内ポケット有り)、トートバック2つ(両サイドポケット有り、無し)、ランチバックを作りました。別布を使ったので思ったより余すことなく作れました。
トートバックはキルティングの裏地、スキップキャリーS又はプラケース2個が入るサイズ、ファスナーで開閉する蓋を付け通院でも使えるようにしました。寒さ対策でカイロを入れる内ポケットも付けました。

先日、親睦会の食事デザートで『岡山桜』(塩漬け?)が使われていました。岡山で反応して『ぶんぷにLOVEさん発見‼』と美味しくいただきました。有名なのでしょうか?(岡山県とは関係ないのでしょか?)

最近のネットニュースで求愛ダンスでメスもダンスしてくれると求愛成功率(相思相愛率)が高いと言うような内容がありました。それが北海道大学の研究室の准教授が発表されたものでした。
研究室を検索したらトップページが桜文鳥。研究対象は文鳥が多くびっくりしました。気になる研究内容もありネットで読めないかなと思い探しましたが見付けられませんでした。(残念…)
文鳥はグッズも少ないのに研究とは嬉しい発見でした。
『北海道大学 文鳥』だけでもヒットしますので時間があるときにでも覗いてみてください。

外ポケットありのトートバッグ ランチバックです

いいね!

投稿ID: jnGyuRA6wngmXSZxr6RRig

虎鉄

こんばんは(^^)

祝日だというのに、生憎の雨です。天気が良ければ気温も20度近く上がるのですが、少しばかり肌寒い一日となりました。

かすいずさん♪

鳥のイベント楽しそうです(^^)こちらでは、イベントも鳥カフェもないので一度は行ってみたいのですが、なかなかそのような情報もありません。文鳥ドーナツ、食べるのがもったいないぐらい可愛いですね(^^)
次お迎えをするならシナモン文鳥さんがいいねと旦那とも話してます。求愛はピョンピョン跳ねるだけなのですか?求愛の歌とかもあるのでしょうか⁇

モリジさん♪

筆毛もなくなり、雛換羽もおわったみたいです。カミカミは相変わらずですが、徐々に落ち着くのかなと長い目で見ています。
みはる君、一歳のお誕生日だったのですね!おめでとうございます(^^)文鳥さんがとうもろこしも食べれるなんて初めて知りました。
ぺぺには小松菜と豆苗しかあげた事はなかったので、おやつ代わりに私もとうもろこしあげてみようと思いました。

蜜蜂☆さん♪

お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます(^^)
今から初めての夏を迎えるので、暑さ対策を考えているところです。ケージの餌入れをガンガンする行動、ぺぺも同じ事してました。餌も入ってるし遊んでるのかなーとしか思った事はなかったのですが、何か意味があるのでしょうか。

ぶんぷにLOVEさん♪

雛換羽、無事に終わりました(^^)
ぺぺはごま塩ちゃんになりましたがそれはそれで可愛いです。
白が多い桜文鳥は写真でしかみた事がないのですが一度はお目にかかりたいのはホオグロ文鳥さんです。
個々で羽根の模様や生え方が違うのは文鳥さんの魅力の一つですね(^^)

この間、ぺぺをお迎えしたショップに行ってきました。
ぺぺが居た頃に一緒にいた子達もいましたが、その中のシルバー文鳥さんは男の子だったみたいで、元気よく歌を歌ってました(^^)
ぺぺを含めて4羽いたのですが、他の子達も元気だったので帰ってぺぺに報告しましたが本人は「⁇」っていう顔してました(笑)
出来ることなら、みんなうちで引き取りたいというのが本音です(^^)
二人暮らしだったのが、ぺぺが我が家に来た事で賑やかになったのであと3羽増えるとなると、大賑わいになりそうですが、ぺぺは嬉しいのかもしれません。

ボレー粉をつまみ食いしに来ました この後、指をひたすらカミカミ

いいね!

投稿ID: 9lamCf4+vRvYG0TLudQY8Q

モリジ

こんにちは。
気温も温かくなってきて、春が近づいていると感じています。
厚着で外を歩き回ると、少し暑く感じる時もあります。

>蜜蜂☆さん
まだまだ知識不足なところはあるので、文鳥と一緒に成長していきたいと思っています。
その激しい行動はストレス発散、または出してコールですかね?
うちの子は、バードテントを「キュルルッ」と言いながら激しくつつく時があります。
テントに対して何か気に入らないことがあったのでしょうか?
難しい年頃ですかね(笑)

>かすいずさん
早いもので1歳になりました。ありがとうございます!
贅沢なもので皮だけ残します。
普段のエサも殻付きだからですかね?
機会とやる気があったら、蕎麦の実は試してみたいです(笑)
いつも、インスタを見ていただいてありがとうございます!
そこまで話題にしてくださると嬉しくなります。
これからも、楽しんでいただけるように投稿していきたいと思います。

新しい家に行った雛たちも元気そうで、良かったです。
それぞれ個性があって面白ですね。

>ぶんぷにLOVEさん
書き込みは無理のないペースで大丈夫ですよ。
お互いに楽しんで書き込みしましょう。
テレビなどで急に文鳥を見ると興奮しますよね(笑)
他に出ているものがないか探したくなります。

お祝いのお言葉ありがとうございます!
そして、遅れましたがぴーちゃん誕生日おめでとうございます!
みはるの証明書も「平成28年3月上旬」としか書かれていなかったので、日にちは勝手に決めちゃいましたね。
ケーキはないので、代わりにトウモロコシをあげました。
喜んでくれたみたいで良かったです。
インスタを見ていただいているようで、ありがとうございます。
桜と一緒の写真は大人気みたいですね。
文鳥の鏡の目つきですが、微妙にリアルだから悪く見えちゃいますかね?

インスタの桜と一緒の写真を改めて見ると、確かにカレンダーにしても良いかもしれませんね。
個人的にみはるづくしのカレンダーを作ろうか本気で考えちゃいました(笑)

こんな写真も撮ってました

いいね!

投稿ID: BR7aTTW7bizbEoOgsKTISA

ぶんぷにLOVE

みなさん、お久ぶりです。
なんだかバタバタとしていて、久しぶりの書き込みになっていまいました(*_*)
岡山は、暖かい日があったかと思えば、冬に逆戻りしたかのように寒かったりですが、
近所の公園の桜はつぼみをつけていて、春が近いことを感じます。
みなさんも、愛鳥さんたちも、おかわりないですか?

最近、うちのダンナは、古い時代劇を見るのがマイブームなんですが・・・。
なんと、勝新太郎の『座頭市』第7話「市に鳥がとまった」に
桜文鳥が出演?していました!
しかも、幼鳥は、石原裕次郎からさし餌を受けるシーンまであります。
ダンナが「ぴーちゃんが出てる!」というので、私も娘もつい興奮して見てしまいました。
裕次郎や、勝新の肩にとまったり、やっぱり文鳥は可愛いですね!
文鳥バカですが(笑)
文鳥のでてくるドラマとか映画とか、もっとあればいいのに・・と思います。

もりじさん、みはるくんの1才のお誕生日、おめでとうございます!
トウモロコシ、お気に入りですか?
桜と一緒に映った写真も、とても素敵ですね!
4月のカレンダーになりそう(^^)
うちのぴーちゃんも3月19日で、2才になります。
ペットショップの証明書に、「誕生日:平成27年3月19日」と書いてありました。
白ぴーの証明書には、「平成27年4月」としか書いてなかったので、
尋ねたのですが不明で、娘が4月17日生まれなので、一緒にお祝いしています。
お祝いといっても、記念写真を撮るくらいですが。
ペットショップで、犬用のケーキとかを売ってますが、
小鳥用のケーキもあればいいのに・・と思います。

蜜蜂さん、ピコちゃんの行動、気になりますよね。
うちは、餌入れや止まり木をつつくことはないんですが、
以前、白ぴーがケージをガジガジかじっていたことがあります。
ちょうど雛換羽が終わった頃だったと思います。
いつの間にかしなくなったんですが、何かを訴えかけていたんでしょうか??
「バウリンガル(犬の言葉がわかる)」ならぬ「ピーリンガル?(小鳥の言葉がわかる)」があれば聴いてみたい気がします。

虎鉄さん、ぺぺちゃんは、女の子なんですね。
雛換羽は終わりましたか?
頭の毛は真っ黒ですか?それとも、ごま塩ですか?
以前、ペットショップで、白い羽の多い桜文鳥を見ましたが、
また別の雰囲気があって、素敵でした。
換羽が落ち着くと、カミカミも少しおさまると思いますよ。
つつかれても、カミカミされても、可愛いんですけどね(^^)

かすいずさん、雛ちゃん2羽は、新しいおうちでも可愛がられ、人気者なんですね。
じんちゃんとりつちゃんが寂しがっていないようで、よかったです。
じんちゃんは女の子、りつちゃんは男の子ですか?
2羽は仲良しなんですね。

それから、色々とアドバイス、ありがとうございました。
結局、トータルで、ぴーちゃんは8個、白ぴーは6個の卵を産みました。
産卵中は、かえらない卵を温めていたので、なんだか、かわいそうでした。
全部産み終えると、気が済んだのか、卵そっちのけで、
いつも通り、ブランコで遊んだり、入り口に寄ってきて「出してアピール」したりするようになったので、卵をケージから出しました。
今後は、できるだけ発情させないよう、
もし産卵しても、卵の数をできるだけ少なくできるよう、
私自身、勉強していきたいと思っています。

モフキタさんのイベント、いいですね!
岡山では、小鳥関係のイベントがないので、うらやましいです。
一度、参加してみたいなぁ。
シマエナガの生地は、何を作られたんですか?

岡山駅のショップで、小鳥グッズを見つけました。
文鳥の鏡です。シマエナガとインコもありました。
可愛くて、思わず買ってしまいました。
娘には「この文鳥、目つきが悪い」と言われ、ショックでしたが(笑)

文鳥とシマエナガの鏡です

いいね!

投稿ID: BFY8mCDLuReYwbh6K68rcQ

かすいず

こんにちは、朝晩はまだまだ冷え込みますが日中はプラス気温が続くようになりました。アスファルトが出ている道も多くなり自転車に乗る人(お年寄りが多いです)が増えてきました。

雛2羽(1番目、末っ子)が新しいお宅に行きました。(飼い主は親戚の学生さん)姉、弟の可能性があると心配していましたが『一番目もぐちゅぐちゅ鳴いてる』と連絡が来ました。一番早く生まれて一番遅いぐずり鳴きでした。
我が家に残した真ん中っ子もぐずり鳴きをしているので3羽ともオスのようです。

雛2羽がいなくなっただけで静になり物足りない気もしていました。残された真ん中っ子とチビ文鳥は仲良しだったので『別に〜』といつも通り。
大人組は、何かあるとチビ組4羽に数で負けていたので2羽になって『静かになった』という感じでのんびりしています。

新しいお宅に行った2羽は、すぐに部屋の探検をして水浴び羽の手入れ。手からおやつを食べたりと『可愛いわぁ』と人気者になってくれました。
8羽での生活から2羽になり寂しくないかと心配をしていましたが、全くそんなことはなく元気で我が家にいたときと変わらない様子。最近は遊んでなかなかケージに戻らなくて大変なようです。(我が家でも反抗期)

としさん
雛ちゃんたちは元気ですか?
文鳥の繁殖する方が減ってきていると聞いています。そう言う話を聞くと文鳥も減っていくのかな…と思います。(値段も昔の倍近いですし)

我が家で飼える数は限りはありますが、次の世代へと続けばいいなと思っています。

としさんのお宅で生まれた文鳥兄弟は仲良しでしょうか?(同じペア、同じ時期に生まれた兄弟)
我が家で生まれた文鳥兄弟は過去も含めて仲良しです。生まれた時期が違うと同じペアの子どもでも『他人』という感じです。

モリジさん
みはるちゃん、1歳になりましたね。おめでとうございます。
とうもろこしは『こんなに美味しいものが‼』という感じでみはるちゃんも気に入ったようですね。
インコだったら皮も気にせずに食べれると思いますが、文鳥は食べやすいようにしてあげないとダメですよね。

蕎麦の実はとうもろこしより面倒です。『ソバ殻で枕作れるかなぁ』(塵も積もれば山となる)とはるか彼方をみながら殻を剥いています。

インスタの写真を子どもにも見せています。『おぉ、イケメン‼』とみはるちゃんのことを言っています。誕生日の写真等を見せながら『カレンダー写真だよね』と話していたら『カレンダーにしたら欲しいなぁ』と言っていました。
桜と一緒の写真は季節感があってすごく良かったです。

蜜蜂☆さん
我が家で激しい行動はストレス発散、要求の表現、何かしている時に後半は興奮して行動が激しくなったパターンです。

ストレス発散は最初から激しく当たり散らしています。
要求の表現は『じ〜っ』と見つめてうったえてくる子もいますが『出してコール』で扉を『ガチャン、ガチャン』と持ち上げてアピール。(今いるシルバーは持ち上げて何度か脱走経験あり)エサが少なくてうるさくエサ入れをつついたり…
興奮して行動が激しくなることは遊んでいる時が多いです。つついて遊んでいて夢中になっているうちに興奮して怒り始める。たまに鐘を激しくつついて勢いよく戻ってきた鐘がぶつかり『えっ⁉』とびっくりしている時があります。ペアでくちばしをお互いに甘噛みしているうちに激しくなってケンカ。負けた方(大抵はオス)は『何がどうして…』と状況が理解できていない雰囲気が多いです。我が家では『あ〜ぁ、後で後悔するよ』と笑いながら見ています。

ことりカフェ、行ってみたいと思っています。フィンチばかりのカフェもあるようですね。たまにネットでサイトを見ては『いいなぁ』と見ています。
今年、東京に行く用事がないかなと思っています。

最近、我が家のシルバー、シナモンのオス組の行動が怪しくて笑っています。
シルバー♂はシナモン♀と勘違いしてシナモン♂に求愛。シナモン♂は黙っているだけ。最後は間違ったと気が付いたシルバー♂につつかれる。
シナモン♂はチビ文鳥♀に求愛。逃げられたら隣にいた雛♂にも求愛。誰でもいいの?と見ています。
シルバー♂は昔から桜文鳥は好みじゃないのか滅多に求愛しないのに雛♂に求愛。(父と息子なのに…)求愛された雛♂はシルバー♂と同じようにぴょん、ぴょん。ちょっとぐずり鳴きもし始める。さえずりの伝授のように見えるけど『有り得ない…』と家族はみています。

いいね!

投稿ID: 5coXT5Rhpl3o+kU4wyFepg

121 - 140件 215件中

あなたもトピックを作ってみませんか?