鳥の雑談・挨拶(インコ・文鳥・オウムなど)

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

メイントピック

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[1]文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

初めまして。
ぶんぷに(文鳥ぷにぷに)LOVEと申します。
桜文鳥♀と白文鳥♀を飼っています。

子供の頃に文鳥を飼いましたが、大人になってから飼うのは初めてです。
久しぶりの文鳥でしたが、こんなにハマるとは・・・。
もう、可愛くて愛しくてたまりません。

色々と情報交換したり、文鳥について語りあいたいと思っています。
もちろん、文鳥以外の鳥好きの方も大歓迎です!

よかったら、お友達になって下さい。
よろしくお願いします。

投稿ID: enTV4JQ36gNMxgSevAkshw

[PR] 本で学ぶ「鳥の飼い方」 ★3以上厳選しました

このトピックに対する返信(3日以内のカキコミにはNEWマークが付きます) 古い順に並べ替え

かすいず
ニューフェイス

[215]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

お久しぶりです。
皆さんのお宅の文鳥さんはお元気ですか?

札幌は天気予報から雪マークが消えました!
徐々に春らしくなっていきます(^_^)

我が家の文鳥も換羽です。
いかにも『換羽です!』とはっきりタイプ、よく見たら『換羽でした…』とひっそりタイプがいます。
栄養のあるフード、羽の生成に良い海藻(鳥専用)をおやつにあげています。
栄養のあるフードはすごい人気です。お店の店長さんに話したら鳥に人気なフードだそうです。
海藻は、何故かオスに人気。袋を見せると海藻好きが集まってきます。ポリポリと美味しそうに食べています。
いろいろ食べさせて換羽をのりきり春を迎えてもらえたらと思っています。


ぶんぷにLOVEさん
ペレット、我が家ではおやつであげています。
ベルギー産で、こども薬のシロップの匂いがします。雛でもポリポリと食べています。
シンプルなペレットと違い色が着いていますが味は同じ。なのに緑色が人気、すぐに無くなってしまいます。(鳥に無害な物で着色されているそうです。外国の方が餌の安全基準が日本より厳しいそうです。)
他のペレットもあげましたが、何故かこの甘い匂いがするペレットがお気に入りのようです。

文鳥のチャーム(ファスナーチャーム?)、可愛いですね😆
最近は文鳥のグッズも増えてきましたね。
100均だとセリアがすごく話題になり耳にし、見に行くとマスキングテープ等と普段使える物がけっこうありました(^o^)


なんと、我が家で桜文鳥の両親からシナモンが生まれました。(祖父がシナモンなので隔世遺伝?)
親鳥が大切に育てています。
色変わりは普通の文鳥より病気になりやすいので心配な面もありますが、現在は親元で元気に育っています。
このまま元気に巣だってもらえたらなと思っています。




祖父より赤い目が目立ちます 可愛い布を買いました

投稿ID: Neht+QJcc4SNoUBFI889Pg

[PR] 鳥のインテリアグッズあれこれ

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[214]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

随分、久しぶりの書き込みになってしまいました。
皆さん、おかわりありませんか?
文鳥さんたちも、お元気ですか?

今、ぴーちゃんが換羽のまっさかりです。
ちゃっぴーは、1月くらいから換羽が始まったので、今はきれいにはえそろってます。

1月の終わりから、餌を、獣医さんお薦めの、フィンチ専用ペレットにかえました。
シードに混ぜてやっていたら、いつまでも食べてくれないので、思い切って、ペレットをメインに、少しシードを混ぜる感じで与えたら、しぶしぶながら、ペレットを食べてくれるようになりました。
餌をやったら、まず、ペレットの中からシードを探して食べて、それからペレットを食べています。
放鳥時に、おやつとしてカナリーシードをあげています。

暖かくなったかと思えば、急に寒くなったりしますが、皆さんも、文鳥さんたちも、体調に気を付けて下さいね。
岡山では、桜の開花も早そうな感じです。

こんな可愛いチャームを見つけ、即買いしました。↓

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

[PR] 格安!小鳥の飼育グッズが全て揃う

かすいず
ニューフェイス

[213]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。
札幌は来年2月の雪まつりに向けて準備が始まりました。
今年は雪が降るの遅くてスキー場のオープンも遅れたりしました。
寒くて家にいる時間が増えてきました。(出掛けたくない…)

さくらとぶんたシリーズ、私も持っています!
グレーは同じ、青の水玉はミニトートを持っています。
タオルも揃えました。
娘はルームソックスを愛用しています。暖かいそうです。

文鳥も相手をしないと態度が変わりますよね。
不在の時間が長いほど『あっ、帰ってきた』と見て終わり。寂しい反応です。
取り戻すのに数日はかかるので一苦労です。

寒い日が続いていますが、文鳥たちは元気です。
おやつケースを開ける時の音を覚えたらしく、音がすると飛んでくるようになりました。(ケースの中が見えるので蓋の上で見つめる子もいます)
冬は、寒いさに負けないようにとよく食べます。消費が激しくて大変です。

インフルエンザも流行り始めたようです。(札幌はすでに学級閉鎖もありました)
皆さん、文鳥さん、鳥さんが元気に冬を過ごしますように…

1ヶ月近くかかって作りました 両手に花のだいず♂

投稿ID: GnvkmSLjiynl8BedgLANFw

[PR] インコのおもちゃ・ぬいぐるみ通販

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[212]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

随分、久しぶりの書き込みになってしまいました。
寒くなってきましたが、皆さんの文鳥さんたちは、おかわりありませんか?
寒いといっても、岡山では、日中の最高気温が13度くらいです。
かすいずさん、北海道は雪ですか?

ここのところ忙しくて、あまりかまってあげられなかったからか、
ちゃっぴーに警戒されています(>_<)
ケージの外から声をかけると、入口のそばに寄ってくるんですが、
ケージに手を入れても、乗ってくれません。
身体のすぐ前まで手を差し出すと、やっと片足ずつ乗ってくる・・
といった感じです。
ぴーちゃんがベタ慣れで、白ぴーもそうだったんで、さびしい気もします・・・。
年末年始のお休みの間、しっかりふれあいタイムを設けようと思っています。

もうすぐ、クリスマスですね。
素敵なクリスマスをお迎え下さい。

こんなトートバッグを見付け、ふたつとも、
速攻で買ってしまいまいした↓↓↓

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

かすいず
ニューフェイス

[211]文鳥の日

かすいず
ニューフェイス

こんにちは(^-^)

10月24日は『手にしあわせ』で文鳥の日です。
年に一度、文鳥大好き、文鳥を飼っているお宅では盛り上がる日です。
地域によってはイベントも開催。(うらやましい!)

白文鳥発祥の地、三重県弥富市の郷土資料館には、今年度から白文鳥職員・ぶんちゃんもいます。触れ合うこともでき、常連さんもいるそうです。

これからも文鳥が好きな方とつながっていけますように\(^_^)(^_^)/

先週、北海道神宮に参拝してきました。
文鳥たちが寒い冬を元気にすごし、春を迎えられるようにお願いしてきました。
写真は神宮にある北海道開拓の父・島津義勇です。

島津義勇 巣立ちをまつ雛たち

投稿ID: 4QAGNRESKWtGkae9voMb4g

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

うに

[210]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

うに

こんにちわ。明日は文鳥の日ですね。

ぶんぷにLOVEさん、モリジさん、ご丁寧にお返事いただいていたのに、
反応遅くなり、申し訳ありません。

雛たちの籠が…などのお話をしていたところ、
親同士があまりに仲が良すぎて、今年4回目の産卵をしてしまったため、
母文鳥の体を守るため、想定外の親の籠を分けるということになってしまい、
うに家は大変なことになっております。
…産卵を促さないように、放鳥時間もわけるため、放鳥の時間も今までの倍以上かかりますしね…。

子供たちがいつまでも仲良くあることを願うのみです。

かすいずさんお話の「半熟きび穂」!
すごく興味が!
早速探してみます!

投稿ID: 6GKRQXP5wJIdzOeP9mSuMA

[PR] 「毎日楽しい」インコのキッチン用品あれこれ

かすいず
ニューフェイス

[209]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

お久しぶりです。
地震からだいぶ経ちました。流通が不安定な商品がまだあり『まだ、不安定なの?』と思うようになりました。
海外の観光客も増えてきました。
札幌は落ち着いていますが、大きな被害に遭った厚真町は揺れは小さいですが余震がまだあります。

災害時、本当に悩みます(-_-;)
餌、水を各家庭で用意しても避難環境が整っていないのが実情だと思います。
ペットは『犬、猫』で想定されていて『他の種類のペットは?』と思える避難案内(自治体の冊子)です。
我が家は実家が避難場所まで徒歩5分の場所。大丈夫であれば実家に文鳥たちを避難させ、私が避難場所と実家を行き来しようかと思っています。(実家でも鳥を飼っています)
それか、鳥を飼っている方たちと何かしら連携がとれればいいなと思っています。

10月24日は文鳥の日ですね。
我が家は、今年も『おやつ食べ放題』だと思います。
初めてあげた『半熟きび穂』、1粒も見逃すことなく食べ尽くします(^_^;)
今年は半熟きび穂を好きなだけあげようと思います。



半熟きび穂を食べる兄弟

投稿ID: Jd6XkM6oQEXI977mE6FP0Q

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

モリジ

[208]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

モリジ

こんにちは。
皆さん、お久しぶりです。
季節はいよいよ秋になってきましたね。

うにさん、はじめまして。
本当に災害や異常気象が多いですよね。
非常時のことを考えないといけないのですが、なかなか準備はできていません。
沢山の文長さんたちと暮らしていると、なお大変そうです。
これから、よろしくお願いします。

今月は「文鳥の日」がありますね。
何かしたいなぁと思いますが、今年も美味しいものをあげて終わりそうです(笑)

投稿ID: Blo0upp0s9IAtbb48eU25Q

[PR] 小鳥の鳥かご・ゲージをみつけよう

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[207]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

9月も半ばになり、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
皆さんの文鳥さんたちは、おかわりありませんか?

かすいずさん、北海道では、まだ余震が続いているようですが、
大丈夫ですか?
物流は、少しは回復したでしょうか?

何年か前、岡山でも震度4の地震がありました。
その時、たまたま家にいたのですが、
文鳥たちはパニックで、ケージの中をバサバサ飛び回っていました。

ここのところ、各地で色々な災害が起こっているし、
「小鳥をつれての避難」について、しっかりと
考えておかなければいけませんよね。


うにさん、はじめまして。
雛ちゃんたちは、元気に育っていますか?

我が家では、カップル誕生を楽しみに三羽目(シナモン)を
お迎えしたんですが、そのシナモンも♀でした。
中学生の頃飼っていたぴぴも♀だったし、
私が雛を選ぶと、なぜか♀ばかりを選んでしまうようです(笑)
いつか、うちでも、カップルが誕生して、
可愛い雛がかえるといいな・・と思うのですが。

また、うにさんの文鳥さんたちのお話も
色々と聞かせて下さいね。


8月の終わりに、白文鳥の白ぴーが永眠してしまい、
今は、桜のぴーちゃんとシナモンのちゃっぴーの二羽になりました。
白ぴーの写真を飾って、時々、話しかけています。

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

[PR] インコの体調管理アイテムを揃えよう

うに

[206]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

うに

かすいずさん、はじめまして。
ご丁寧にご挨拶ありがとうございます。

今回の地震に被災されたのですね。
かすいず様、そして文鳥さんたちがご無事なようでほっとしております。

ここ数年は災害や異常気象が多く、考えさせられることが多いです。
人間の非常時の備えはしているのですが、
ただ、文鳥さんのためにはどうすればいいのか…考えてしまいます。

うちには現在、5羽の文鳥が2つの籠に入っております。
1つには7月生まれの若雛3羽にまとめて入ってもらっていますが、
もう少し大きくなったら、縄張り争いもあるでしょうし、
分けねばならないかと思っています。

自宅でどうにか対応できるのならいいのですが、もし避難所などに行く場合、
さすがに4つの籠を持っていくことはできないと思います。

現在、下記の「とりみカフェさんの被災時の鳥さん避難法」を参考にしつつ、
非常時の準備をしておりますが、皆さまは非常時の備え、どうされていますか?
https://togetter.com/li/112410

投稿ID: 6GKRQXP5wJIdzOeP9mSuMA

[PR] お値打ちの家電/日用品/ファッション等の日替タイムセールをチェック!

かすいず
ニューフェイス

[205]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。
北海道では大きな地震があり札幌市でも震度5強を記録した区もありました。
私の区は隣接しているので強とまで行かなくても文鳥達がパニックをおこすぐらい揺れました。(震度3ぐらいの時は反応しませんでした)

地震から数分後に停電になりました。(急に暗くなりまたパニックの文鳥達)
停電しても水、都市ガスは使えましたが慌てて水を貯め、文鳥達の水を全て交換。
ガス、水道は普段通りに使えたので鍋でご飯を炊いたりとしました。
本日(7日9時前)に停電も復旧しました。
まだ余震が続いている状態です。
それに物流が復旧していないので今後の物資(食料品等)がどうなるかわかりません。

そんな中ですが家族、文鳥達は元気です。文鳥達に生野菜が与えられませんが餌、水は確保してあります。(外にハコベは生えていますが…)
幸い避難する必要もなく安心しています。

まずはご連絡まで…
ぶんぷにLOVEさん、ありがとうございます!!

うにさん、ご挨拶は遅くなりますがお付き合い宜しくお願いします(^^)/


兄弟仲良くしています

投稿ID: OcM9LYKDYea0olKiFElOvg

[PR] 格安や最新のキッチン家電が勢揃いしてます!鳥を愛するように愛する家族への愛情料理も!

うに

[204]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

うに

こんにちわ、文鳥好きです!
鳥好きは多いけど、文鳥さん好きは少ないので、うれしくなって書き込みしてしまいました。
今年、初めて卵が孵り、ちっちゃな雛たちの成長に毎日癒されてます。

今は、夜に布をかけると、皆一斉につぼ巣に入っていくくらい仲はいいのですが、いつまで仲良くしてくれるんだろうか…。

これからちょこちょこお邪魔しますので、よろしくお願いします!

投稿ID: 6GKRQXP5wJIdzOeP9mSuMA

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[203]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

随分、久しぶりの書き込みになってしましました。
暑い毎日が続きますが、皆さん、おかわりありませんか?
文鳥さんたちも、お元気ですか?

我が家のちゃっぴーは、換羽も終わって、きれいなシナモン文鳥になりました。
どうやらメスのようで、カップル誕生の夢は破れましたが(笑)
臆病なのか、ケージの外に出ておやつを食べている時も
ビクビクとまわりを見回しています。
それなのに、ぴーちゃんや白ぴーにむかって威嚇し、
わざわざ飛んで行って、相手を攻撃するような気の強いところもあります。
ちょっと忙しくて、あまりかまってあげられなかったからか、
ケージに手を入れたら、のってくるんですが、
外に出したら飛んでいってしまい、呼んでも来てくれません(>_<)
手のりくずれにならないよう、一羽だけ放鳥して話しかけるようにしています。

かすいずさん、
ご心配をおかけして申し訳ありません。
幸い、私の住んでいることは、特に被害もなく大丈夫でした。
普通の生活ができるありがたさを、改めて感じています。

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

[PR] インコの可愛いバック・カバンたち

かすいず
ニューフェイス

[202]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

暑中お見舞い申し上げます

豪雨の後は猛暑、さらに台風が近付いてきたりとしています。
皆さん、文鳥さんたちはお元気ですか?

札幌はジメジメが終わり肌寒い日が続いたりとしましたが、夏らしくなりました。
公園に行くと野鳥の元気な声は聞こえますが探しにくいです。

まだ、暑さは続くようです。
熱中症に気を付けてお過ごしください。


モリジさん
サイトが新しくなり閲覧しにくく感じますよね。
ログインしてトップページに行くとログアウトになったりしていて『なに?』と眉間にシワをよせています。

みはるちゃんもかわらずイケ文。
暑い夏、元気にお過ごしください。
インスタも楽しみにしています(^-^)


ぶんぷにloveさん、豪雨の時は大丈夫だったのでしょうか?
同じ岡山県でも地区によって違うようですが、倉敷の方は高台に住んでいたので浸水は免れたと言っていました。
何ともなければよいのですが…

我が家の末っ子さつきです。(5月生まれ) ラベンダーの季節になりました。

投稿ID: T/6G2NobgY1U1/+1Oh040g

[PR] 小鳥の飼育用品を調べてみよう

モリジ

[201]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

モリジ

お久しぶりです!
サイトがリニューアルしてから、全く書き込まずにいてすいません。
(以前の状態に慣れているのか、閲覧しにくく感じています笑)

とても暑い日々が続いていますが、みはるは元気いっぱいです。
飼い主は暑さに負け、外に写真を撮りに行くのも大変に感じています・・・
でも、撮りたい気持ちはあるので、その内また行くつもりです(カラスの写真とか?笑)

それでは、熱中症に気をつけて、今年も暑い夏を乗り切りましょう!

投稿ID: E5aySfla/ekzp2hsuCYmRg

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

かすいず
ニューフェイス

[200]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

こんにちは。
今年の北海道は本州と同じ梅雨と天気予報で言っていました。例年よりじめじめした日が続くようです。
蒸し暑いと文鳥たちの水浴び回数が普段より増えます。

前回、載せていませんでしたが5月下旬に日光、鬼怒川温泉に行ってきました。
泊まったホテルにはイワツバメの巣があり、窓からイワツバメが飛び交う姿がみれました。(女将も鳥好きで盛り上がりました)
華厳の滝ではすごい数のイワツバメが飛び交っていてびっくりでした。
普通のツバメ(家ツバメ)でも北海道に住んでいる私には珍しいのに初めて見るイワツバメ、暇さえあれば窓からイワツバメの姿を探していました。
鬼怒川温泉では手の届く場所に雀の巣が何個もあり子育てラッシュでした。
日光東照宮でも野鳥が観れるかなと思いましたが聞いたことのある鳴き声だけでした。

今月、数年ぶりに動物園に行ってきました。
北海道は旭山動物園が有名ですが、札幌市に円山動物園があります。シロクマの繁殖で有名で子どもは九州の動物園にもいます。
シロクマより世界的に有名なのがオオワシ。全く知らなかったのですが飼育年数が世界一で繁殖にも成功しているのが円山動物園でした。
円山動物園に入るとすぐにオオワシのケージがあるのも納得でした。
円山動物園も鳥類が多くいて、子どもの声で『こんにちは』と元気だなと思ったら熱帯鳥類館にいる九官鳥だったり楽しかったです。
たまに動物園に行くのも良いなぁと思いました。(そう言えばモリジさん、動物園など良くいっていますよね)
また動物園に行こうと思います。

これから夏本番。暑くなると思いますが、皆さん熱中症、夏バテに気を付けてお過ごしくださいね(o^-^o)

尾の根本が白いのが特徴のイワツバメ 1月生まれの子も立派になりました

投稿ID: fwoBzvbV7+QuQjkcRiTH9g

[PR] インコの書籍 人気レビューランキング

かすいず
ニューフェイス

[199]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

かすいず
ニューフェイス

お久しぶりです(^^)
気が付けば6月、専門学校に進学した次女も学校に慣れたようです。
札幌は5月から6月はイベント、お祭りが多い月でもあります。
5月には鳥フェス札幌がありました。用事があり初日のみ行ってきましたが、昨年より商品が増えていました。

その翌週には『とりきち横丁』の国内初の実店舗オープン記念イベント(9月オープン)に2日間参加しました。
ドイツからとりきちさんがいらっしゃてドイツの鳥事情等といろいろ教えていただきました。
ペットは1頭(羽)で飼うことは出来ない国があるそうです。ドイツもそのようになってきていると言うことです。
他にもペットを保護する為に厳しい法律があったり、ペット診療についても日本とはすごい差があるなと言う感じでした。
2日目には北海道唯一の小鳥のクリニックを開院、現在は仙台でご活躍の工藤獣医師の漢方薬治療についてのお話。
参加された方との交流もありました。楽しかったです。文鳥を飼っている方もいました(^-^)

7月は、とりきち横丁札幌店主催の酪農大学獣医学部教授の鳥の病気、診療について等の話を聞けるイベントに参加します。

昨年もいきましたが6月に入ってすぐに北海道大学祭に行ってきました。(北海道大学の敷地面積は38個分と広いです)
文鳥のさえずりを研究しているゼミのある理学部に行ってきました。
今年はそのゼミにいる文鳥の写真がありました。
生物展には文鳥と同じさえずり研究対象の十姉妹が展示室にいました。十姉妹、来場者に人気でした。
学生さんと話していたら、なんと文鳥のさえずりを研究しているゼミの学生さんでした。
小鳥を研究するだけあって十姉妹を見る目が優しかったです(*≧∀≦*)

我が家の文鳥達ですが、雛が増えて10羽以上の大所帯です。
イベントの交流で『ブリーダーさんですか?』と聞かれる状態です(^_^;)
現在、ひな換羽、グゼリ鳴きを始めたりとにぎやか。おとな組は圧倒されて大人しいです。
放鳥中の安全確認は名前を呼ぶのも大変なので1、2、3…と数をかぞえるようになりました(^^;
3月に生まれた雛を最後に、その後に生まれた卵は全てギ卵にしました。1個だけ気付かず5月21日に1羽生まれました。現在、親鳥が子育て中です。
今後は、新たなペアの卵は1個以外はギ卵に置き換える予定です。それ以外のペアは全てギ卵にすることにしました。
しばらくは現状+αで計画しています。


としさん
お久しぶりです。九州は梅雨入りですね。
としさんのお宅にはおよびませんが我が家も大所帯になりました。
大所帯にも慣れてきました。慣れって凄いですね(≧∀≦)


ぶんぷにLOVEさん
遅れましたがお迎えおめでとうございます\(^-^)/

我が家のシナモンも小柄でした。体重も少なく心配でしたが、気が付けば体格が良くなっていました。
小柄で淡い感じがするので、換羽の時は存在感も薄くなり『大丈夫?!』と焦るほど弱々しく見えて心配になります。実際は全く健康なんですけど…

性別はどちらでしょうね。楽しみですね。
娘さんもとても成長を楽しみにしているのではありませんか?
将来はペアになり雛の誕生するかもしれませんね。
ぶんぷにLOVEさんのお宅も気が付けば大所帯かも(>o<)


モリジさん
インスタグラムでみはるちゃんの元気な姿を見ています。
次女のクラスに写真を撮るのが好きな男性(20代半ば過ぎ、大学を経て資格を取るために入学)がいるそうです。『湖が俺を呼んでいる』とお休みに湖に行ったり、クラス親睦会のバーベキューで大活躍。アウトドアも好きなようです。
モリジさんと北海道で会ったら写真で意気投合、あちらこちら行きそうだなぁと思いました。

毎週火曜のカー曜日は楽しみにしています。
お忙しいようですが、お体大切にしてくださいね。


これからムシムシしたり、暑くなると思いますが、皆さん体調を崩されませんように!!

1月生まれの4兄弟はひな換羽終了しました スマホカバーにステッカーを入れています。

投稿ID: Za7W5tIWO48B/HSVCCuCHw

[PR] 飼い主さんもオシャレに!ジュエリーあれこれ

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[198]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

梅雨入りして、じめじめした季節になりました。
皆さん、おかわりありませんか?
文鳥さんたちも、お元気ですか?

我が家のちゃっぴーは、挿し餌をしっかり食べるようになり、
元気に成長しています。
羽もはえそろって、飛ぶようになりました。
まだ、着地はあまり上手くありませんが。
ぴーちゃんは「我関せず」・・ですが、白ぴーは飛んで行って、
ちゃっぴーのプラケースをのぞき込んだりしています。
仲良くなれるかな?

先日、三羽を連れて、健康診断に行ってきました。
キャリーケース2つに、プラケースをさげて、大荷物(笑)です。
先生に「ちゃっぴーちゃんは、初めてですね。小柄だけど、
筋肉もしっかりついてきています」と言っていただきました。

ただいま、一人餌の練習中です。
粟穂はつついて遊ぶんですが、シードを手のひらや指先にのせて
くちばしに近づけても、食べようとしません。
まだ、しばらくは、挿し餌を楽しめそうで、ちょっと嬉しい飼い主です(^o^)

だいぶ大きくなりました

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

[PR] 小鳥の餌・おやつの人気ランキング

とし

[197]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

とし

ご無沙汰です。皆さんの書きが少なくなってきていますね。
忙しいのでしょう?熊本県梅雨に入りました。
うっとうしい季節になりますね。文鳥の体調管理
宜しくお願いします。

投稿ID: 72ryM5WcV5sB262v+g2JNg

[PR] 鳥もいいけど女性飼い主さんのファッションも要チェック!

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

[196]Re: 文鳥好きの方、お友達になって下さい

ぶんぷにLOVE
最愛のぴーちゃんと白ぴーです

GWも、あっという間に終わってしまいました。
随分、久しぶりの書き込みになってしまいましたが、
皆さん、おかわりありませんか?

4月の初めに、白ぴーが体調をくずし、病院通いをしていました。
一時期、もうだめかと思うくらい弱っていましたが(/_;)、
薬入りの水を、なんとか飲んでくれるようになり、
少しずつ、回復してきました。
今では、すっかり元気になり、三歳の誕生日を迎え、
ますます甘えん坊になりました。

GWに、実家近くのペットショップで、
売れ残りらしき、2か月の白文鳥を見付けました。
一羽だけケージにいて、なんだか寂しそうだったので、
悩んだ末、迎えに行くと、残念ながら売れていました。
でも、優しい飼い主さんのもとで、可愛がってもらえたらいいな・・・。

お迎えするぞ!・・・と意気込んだ分、
なんだか三羽目の文鳥が欲しくなり、
別のペットショップへ、電話をかけまくりました。
2か月のシルバーがいると言われたペットショップへ向かうと、
一足違いで売れてしまっていて、
結局、3週齢のシナモンをお迎えしてしまいました。
3週齢と聞いていましたが、2週齢に近いような小さな雛で、
無事、育てられるのか、心配です・・・(@_@)
口も小さくて、挿し餌しても、くちばしの端からぽろぽろこぼしてしまい、
飲み込むのにも、時間がかかります。
ペットショップでは店員さんが手際よく、さっと挿し餌してやっていましたが、
なかなか、うまくいきません。
餌は、ふやかした粟玉に、パウダーフードやビタミン剤を混ぜたものをやっていますが、
(ペットショップでやっていたものと同じものをやっています)
粟玉をへらして、パウダーフードを多めにした方が、飲み込みやすいでしょうか?
ぴーちゃんがうちに来たのは、1か月くらいの時で、
今まで、こんなに小さな雛をそだてたことがなく、四苦八苦しています(^_^;)
でも、久しぶりの挿し餌が、なんだか懐かしいです!
そうそう、名前は「茶ぴー」で『ちゃっぴー』にしました。

ちゃっぴーです

投稿ID: q3SYzgCvAwU4ghV2PL1zpQ

[PR] インコの携帯・スマホアクセサリー

1 - 20件 214件中