雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※761~780件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

おはようございます、名古屋は小雨です
雨だと出歩けないので、リッチと二人きり(笑)静かにすごします

名古屋の夏は特に蒸し暑いです
晴さんも体調を崩しているようですが
私もこの時期は軽い夏バテします
更年期症状もありますので体調管理が年々難しいです

それと、黄色の脳細胞と長ったらしいニックネームなので
ここ限定での短縮で、黄坊でもいいですよ!
黄色は外せない(笑)

インコっこさんもお分かりと思いますが
セキセイも1羽1羽の個性が違うから
そのインコの特性や個性で、全然違うから苦労(笑)しますよね〜
それもまた楽しいんですがね〜
リッチは今まで飼ったオスの中では温厚です
3代目のリッチは小柄なのか、怒りっぽかったです
ですが奴は、色々な思い出を残してくれました

花笑さんの動画、見れました!(^^)! (←おばさん初めての顔文字)
リッチとラリマー君が同じ色かな
「ちゅるる ちゅるる」が聞けた!
雛が欲しいよ〜垂涎の動画
残念ながら、晴さんの2つ目の動画は
日本語タイトルでも探せなかった
それは、約5600件もあり
おばさん、そんなけ見たら目がぼやけてしまいます
前は新着順ってあった気がしますが...
花笑ママが解決済なので安心

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

晴さん
うちの子達の色、いいですか??
インコあるあるの色ですよ〜。
キーホルダーやマスコットには必ずある基本色ですね!
でも、なんだかんだ言ってオパーリンが一番好きかも??
「チューは??」の芸(笑)ですが、これはきぃが発情し始めて、威嚇?のような感じでクチバシをゲージに近づけるのを利用して・・・です^^

花笑さん
はい、荒鳥のことなら私しにお任せあれ!(違うか)
いあいあ、たまたまきぃが馴れる素質があったからですよ〜。
これが2羽ともくぅくらい荒鳥だったらギブだったかも?です><
ヒナちゃん、やっぱいいな〜。
ヒナなんて何年お迎えしてないことやら(T_T)
いつかは、グレーのオパーリンお迎えしたいです^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

わーい、わーい\(^o^)/
youtubeにアップロードできた〜✌🏻
カイヤとラリマーのヒナの時の食事風景です(⌒▽⌒)

https://youtu.be/p6OY7Gi7ai4
タイトル…我が家のパステルレインボー〜ダブルまんま〜

晴さん、ありがとう(≧∇≦)

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

晴さん
あまり先を考え過ぎると、また焦っちゃうよ。
まずは、頭がツンツンだったので少し先と思いましたが、碧羽ちゃんの脚力強そうですよね。
巣立ちが早いかも。
インコの巣箱、見たことある? 動画のプラケを登るように、ヒナちゃん達はあそこを登って、入口から外を覗いて意を決して外に飛び出すんです。
しばらくはケージの下か、低い止まり木の上でご飯を貰っていました。
親任せの巣引きが、遥か昔なのでうろ覚えでごめんなさい。
どなたか、補足お願いしますm(_ _)m
これから、羽ばたく練習も多くなるので、初フライトに備えてタンスの裏とか落ちないように準備しておくと良いね^ - ^
飛んじゃったら、慌てて追っ掛けなくても、すぐ落ちるので、そこで回収でOKです。
慌てて追い掛けて踏んじゃうのが一番危険です。
挿し餌中に落ち着きなく、そわそわ始めたら飛ぶかもと心構えておくと良いかも…うちの子、ほぼ挿し餌中の初フライトでしたw
ちなみに、カイヤお迎え3日目、ラリマー5日目に初フライトです。
もう、プラケの中に泡穂や大人のご飯、水容器(倒れない小さめな)を入れて、一人餌の訓練もしてもいいかもしれません。
ヒナの成長は早いね〜´д`

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

そうですね。鳥さんってこんなにたくさん食べるんだ…と感激してから早数日ですが、浅黄は本気噛みで痛かったのに対し、碧羽はかみかみしますがそんなに痛くなかったり。
部屋に入るなりギュピギュピ、名前を呼ぶなりギュピギュピ。でも部屋を出るとすぐに静かに鳴り。浅黄はずーっと鳴いていました。寂しかったのかなあ……(涙)
そんな違いに驚きながら、微笑みながら、という感じです。
でもこれ、放っておいたら噛み癖やら呼び鳴き癖のついた子になっちゃうかなあとも思っています。
いつごろから躾けるんでしょうか……。
挿し餌を卒業してからでは遅いですか……?
更には浅黄はすぐ飛んで私がパニックになってしまいましたが、碧羽は今、懸命に飛ぼうとして、日に日にもこもこが減っていっています。
写真を……―――ああっ、今日は写真を撮り忘れました!
動画を取って写真を撮った気になっていました……。
明日はたくさん撮ります!(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
これで、また一つトラウマ克服だね!
少しずつ嫌な場所、気持ち良いところを見つけて信頼関係を築けると良いね^ - ^
新たに参加されているインコっこさんは、半荒〜ほぼ荒鳥さんのインコさんをここまで育てあげた方ですよ。
浅黄ちゃんのような子でも、愛情とトレーニングでベタ慣れインコさんに出来るかもしれません。
新たらしい先生に、いっぱい質問しましょうね( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

インコっこさん
もう、インコっこさん、バカにしてるなんてナナメに見ない!
これだけオパーリンズの息子達に愛されているんだから、どれだけ愛情を注いできたか解りますよ!
インコっこさんと知り合った頃の状態、知っているんですから。
それとも、惚気でした〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

知り合いのペットショップにこんな子が

http://blog.goo.ne.jp/fieldgarden4/e/38231772676f24f85cce51e8350a6993/?img=875bf65202dd4398f7b39514ba3bd225

グレーちゃんですよね…今回も見送り決定(T ^ T)

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。
まさかの文章が消えて二度目の打ち直しです。
な、泣きたい(涙)
先ほど、碧羽のケースにカバーをかけました。
初日二日目と除湿を消して寝てしまい、三十五度くらいまで上がってしまったので、もうこちらはひやひやです。
今晩はあまり温度が上がらないようですが、それでも除湿が消せないです…(涙)

花笑さん
よ、よかったあ……
怒っていないと知れてすごく嬉しいです。
お返事遅くなってしまいましたが、実は結構早めに気づいていて、宿題やらお世話やらしていたらこんな時間になってしまいました。
お世話の時にご飯を上げて、それからまた膝の上に乗せたのですが、花笑さんがおっしゃるように手でそーっと包んでみたところ、最初のうちは私の手や服やタオルをかみかみしていたのですが、段々静かになり。
気づけば頭をなでなでさせてくれるまでになりました!
やったー!わーいわーい(本気の喜び)!
耳の横辺りを撫でると嘴で攻撃されますが、どうやら頭の上から後ろにかけて指でなでなでするのはあまり嫌ではないらしく、嘴で攻撃されることもありませんでした。
ちょっと進歩です!(笑)
ユーチューブ、上手くいくか分かりませんが、一回貼ってみますね。前回それでうまくいかなかったので、無理そうでしたらコメント一部改変します。
→やってみたところやはり載りませんでした……。
もう一度url貼っておきますね。
https://youtu.be/WYUM1qUC4Mg

インコっこさん
きぃちゃんにくぅちゃん、可愛いですね!
キスしてくれるだなんて!
色も、セキセイインコ!って感じの色が(偏見?)凄く見ていて幸せになります。
緑に黄色の子、探したんですけどねえ。
中々元気そうな子がいなくて…;;
皆さん先輩なので、頼らせていただきながら名一杯頑張ります!


みなさん
そうそう、今日試しにケースに戻す前にくるっと掌を返したところ、特に暴れる様子もなく。やりすぎたら良くないと思って数秒で返しましたが。
お腹いっぱいで眠たかったのかなと思いつつ、ニギコロできるようになったらいいなあと思います!
ニギコロできる子にするのには、何かコツはありますか…?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

むか〜し飼ってたベタ慣れの子達は、結構どの子も
ニギころ出来たような記憶が・・・。

でも、言葉を覚えさすのがヘタなのかしゃべるインコは
未だ飼った事がありません><

今飼ってるきぃの方に「握手は?(お手)」の芸を教えてる最中です!!
一応「チューして〜」と言うと背伸びしてちゃんと唇にチュッとしてくれるのと、「おいで〜」というと肩めがけて飛んでくるので、誰に何と言われようとこれも芸のひとつとします(笑^^

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

晴さん
初めまして^^
碧羽ちゃんをお迎えしてからは新しい発見や楽しさ、
嬉しさ、時には心配や戸惑いの日々かと想像します。
でも、大丈夫^^
疑問に思うことは何でも質問して下さいね^^
皆さん、セキセイ歴長いですからね・・・。

花笑さん
私の肩に乗って毎回笑ってるんだ〜。
嬉しくて笑ってるのかなー。
それともバカにして笑ってる??(笑

黄色の脳細胞さん
インコによって多少の表現方法や鳴き方が違うと思うので、
飼い主の推測しかないですかね?
本を読もうが、講座に出ようがやはりうちの子達の気持ちを
知るにはまだまだ時間がかかるようです。
それはそれで楽しいですけどね。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

またもや、ログイン規制😭

晴さん
もう、全然問題がないくらいの甘え鳴きですよ。
「ご飯が欲しいよ」「近くにいてよ(抱っこしてよ)」とかです。
晴さんが怖がらない、怖がらない。
ちゃーんと、碧羽ちゃんは甘えているよ(^ ^)
私のコパルの成長日記の動画、見れるよね? たぶん、同じだと思うよ。
お耳カキカキ(目の後ろやや下に穴のような耳があります)をしてあげると、うっとりして寝ちゃうよ。
なるべく、膝の上に乗せて手のひらで覆ってあげて下さい…親鳥が抱くように、そーと、そーと、優しく「ねんねしようね」「カキカキ気持ちいいね〜」と声を掛けながら、だんだんおとなしくなっていくよ(o^^o)
あと、書き込み欄の本文と写真添付欄の間にyoutubeのURLを貼れる欄があるから、そこに貼ればインコっこさんみたいに出きるかもしれませんよ。

黄色の脳細胞さん
晴さんの動画、2本目は「この鳴き方の意味」ですよー(^o^)/

いやいや、セキセイさんでニギコロ出きる子が絶対的に少ないですよ‼ うらやましい限りです(´Д` )

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

黄色の脳細胞さん
一つ目見れてよかったです!
名前の方がいいんですね。
よし、次から題名を打ちます。
ぴゅろろって鳴くのは雛だけなんですか!
雛しか触れ合ったことがないので知りませんでした。

二つ目が見れないのは設定の問題かも知れません。
後で確認してきます。

碧羽はニギコロできないんじゃないかなぁと思います。
嫌なことはとことん嫌みたいなので(^ω^;)
とりあえずおっきくなったら挑戦してみますね!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

いや〜ん!(←おばさんキモイよ!)
晴さんの1個目の動画が見れた〜
視聴回数が12回だったよ
花笑さんに言われた日本語のほうで見れたよ〜
碧羽ちゃん、可愛い〜!
あの雛の「ちゅるる ちゅるる」が聞けた!
雛はいいな〜。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

インコっこさん、皆さん、セキセイさんも元気かな〜
インコカラーズは以前見たことがあります

インコっこさんの疑問ですが
やっぱりインコによって言葉が違うような気がします
リッチは怒っているときや少しうれしい時に「プルプル」言いますし
以前飼っていたインコで怒っている時に「クーッ」と言った子と
私の肩でリラックスした時に「クーッ」と言った子もいます
「インコ語レッスン帖」というインコ本がありますが
「クーッ」「ぽぽぽ」は載ってないですね
もう、飼い主が推測するしかないですね
「かわいいインコとの暮らし方」という新刊がでたらしいので
明日が天気が良ければ、花笑さんおすすめの本ともども探しに行ってきます(笑)

さて、晴さんの動画の第二弾も見れません
でも、気にしないでね〜
私もリッチの「ケッタマシ〜ン」の動画がいつ撮れるかわからないし、撮れないかもしれないし(みなさんここで一旦、忘れましょう)
デジカメもあったと思い、リッチに近づけたら逃げて行ったのでデジカメは却下です

リッチのニギコロですが、ニギコロが嫌いなセキセイインコもいますよね?
リッチは私の意のままです(笑)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは

立て続けですみません。
インコっこさんのスレを見てふと気づきました。

碧羽は浅黄とは違う泣き声をするのです。
濁点が強く、名前を呼ぶと「びゅーー!」で、他は、ギュビギュビギュピピピ、ギュロギュロギュロロロって感じです。
常にそうなので、何を考えているのかわかりません。
怒っているのか喜んでいるのか、寂しがっているのか。
人間が入ると飽きるのか疲れるのか、暫くするまでこの調子で鳴き続けます

https://youtu.be/WYUM1qUC4Mg

もしお時間あれば、これがどういう気持ちなのか教えていただけると嬉しいです!(見れますか!?)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

YouTubeですが、私がやった範囲では投稿する前にチャンネル?を作るところで名前を決めてくださいと出ました。
ハンネはそこで入れたので、もしその段階でなければやってみてください。
それがだめだとごめんなさい。分からないです……( )

いいね!

投稿ID: glTydcHBCyns8Z0ky9RTdg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
季節外れの夏バテで参っています。
皆さんはお気をつけください。

インコっこさん
初めまして。
時折、ほかのスレッドで見かけておりました。
よろしければ仲良くしてやってください。
雪丸かわいいですね?!
すっごく可愛い!

花笑さん
寝かしつけるのはレベルが高そうですが、少しでもなれてくれたらなあと思っています!
もうすぐ昼なのでまた膝の上のタオルの上に乗せてみますね。
動画、撮れたらいいのですが片手でとるのって意外と難しくて……( )
スマホで写真でも取れたらなと思います。

ちなみに動画ですが、URLからでないと見れない設定にしてしまいました……
変えてきます!
ただ声が入ってるからなあと思いつつ。
黄色の脳細胞さんが見れたら元に戻すことも検討しますね。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

インコっこさん
こんなサイトを発見しました。
人によって聞き取り方や、文字での表現の仕方は違うと思いますが、人間でいう「ふふふ…」と笑っているみたいですね。
半荒だった2羽が、インコっこさんの側でリラックスして甘えている様子が伺えます♪( ´▽`)
ジェイドも心開いてくれるかな? おかーさんは頑張るよ!

http://inco-matome.com/nakigoe/

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

以前から知りたいことがありまして・・・。

鳩みたいに「ポポポポポ」とか
犬の甘える時みたく「クゥーー」とか言う時の
気持ちが知りたいのですが、どなたか解りますか??
「ポポポポポ」と言う時は私の肩に止まって私に対しての時が多いような気がします。
「クゥーー」と言うのは相方のインコに対しての時と
寝かしつける為にゲージに布をかけた後言う時があります。

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

退会ユーザー

花笑さん
大昔ですが、私の姉がスズメの群れに明らかに違う色の鳥が混じって飛んでたのを見たことがある・・・。と言ってたことを思い出しました。
鳥は、犬、猫と違いカラーでモノが見えています。
あんなに色が違う種類でも仲間にしてくれることがあるのですね!
スズメと共に生きるのは、飼い鳥の時と違って思いっきり大空を飛べるのが魅力ですね。
ただ、寒さ暑さの厳しさ、カラスなどの敵、あと餌を取る難しさなども知ることにもなりますけどね。
スズメの群れに居ようとも色が目立つ分、敵に狙われるリスクも高くなります。
頑張れ!野生化したインコちゃん!!

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

761 - 780件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?