雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※921~940件目

新しい順 | 古い順

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

短いのを何度かやっても噛み続けるので、長く強くやった方が効果的でした。
顔を話した瞬間にその部分を遠ざけて。また噛んだら長く強くふーっとしてまた遠ざけて、とやる方がまだ噛まなくなります。噛みますけどね。特に手の甲の皮膚を抓られます。後は指ですかね。

押し付けるのはやってみたのですが、うまく出来ていないからか、碧羽の頭が付いてきて首が曲がるので怖くて諦めました。
指先だけ噛まれた時、もう1度やってみます!

アドバイスありがとうございます。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

ふみなつさん

ありがとうございます^ - ^
私も4色ハルクインと思っていたのですが、クリームハルクインと言われて「じゃあ、4色ハルクインとクリームハルクインはどう違うのですか?」と聞いたら画像見せられて(^_^A
わかんなーいヽ(;▽;)ノでした。
うん、4色ハルクインにしますw
ヒナ換羽が終われば、きっと、黄色とクリームの差ははっきりしてきますものね。
そうそう、ふみなつさんのところにはウイングちゃんはいますか?
すっかり見かけなくなりましたよね。
静岡のブリーダーさんとこにいるのは解っているのですが、そこまでするべきか
どうか… うーん🤔


晴さん

私が思うところ、ブログでの写真でデレる碧羽ちゃんを見るに、晴さんの事は大好きなんだと思うのです。
だから人間側が無意識に碧羽ちゃんのイヤな事をしている可能性が高いのです。
私もそうでした。
インコの恋路を邪魔しておいて、女の子の発情問題を優先してしまったこと、目の前でモルの強制給餌をしてしまって「おかーさんにも、きらわれた」と、思わせてしまいました。
1年近くベリルには、威嚇され嫌われました。
一度、スマホもカメラも置いてみる。
お母さんに甘えるのも、晴さん以外に構ってくれる人がいるからという可能性はありませんか?
お母さんが噛まれる時、晴さんとおしゃべりしてませんか?
びっくりするくらい繊細ですよ!インコの気持ちって…人にも物にも嫉妬します。
気付いてあげないと、ますます噛みグセが強くなっちゃうよ。

ふみなつさんの息を吹きかけるは、私も実践していることです。
噛みグセなどの問題行動の矯正の基本は、犬猫も共通ですがフッとする、犬猫の場合だと音をたてる、水鉄砲をかけるなどは、行なった人が解らないようにすることです。
問題行動をした(動物には正当な理由がある)→フッとされた→あいつ、いつも邪魔するイヤな奴となります。
特定されないことによって、楽しくて噛むと、いつもイヤな風がくる止めようとなって行くのですよ。
今のままだと、碧羽ちゃんの気持ちも解らなければ、制裁する相手が晴さんだと丸分かりなので、嫌われちゃうリスクが高まります。
一度、人間の行動の見直しをオススメします。


途中まで、打ち込んで寝落ちしちゃいましたw
話が前後していたら、ごめんなさいm(_ _)m


いいね!

投稿ID: KQh0sUpLM8eaxPUB1MzwQg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

ここ数日、スマホとカメラを放る時間を増やしています。
最近は、ゆっくりする時間を増やしているのですが、それでも噛まれます涙
母に関しては、飛んでいって、指を噛んで。と、どっちなのかよく分かりません。
でも、確かに母といると母と会話をしています。
嫌だったのですね。
ただ、やはりそれ以外理由がわかりません……。
もう少し時間をかけて探してみます。

息に関してはもう遅いかも知れません涙
飼育本だと思うのですが、怒った時はふーっと強めに息を吐いて『ダメだよ』と伝える、と書いてあったので、正面からやってしまいました。
結構何回もやってます。
アウトですよね。どうしましょう……(´△`)
そして、隠れてやる方法がわかりません。どうやっても分かってしまいませんか?
コツがあれば教えて頂けませんか?

いいね!

投稿ID: vR0UlgdakZev7AxbGPG5Yg

退会ユーザー

晴さん

文章で伝え合うのって難しいと思うの。
碧羽ちゃんがお母さんの所に行くのが、遊んで欲しくて飛んで行って遊びの延長で噛んでしまっているのか、晴さんとの遊びの時間にお母さんが来て、晴さんを取られちゃうという嫉妬心からの噛みつき行為なのか、晴さんの文章からだと解らないのよ。
なんとなく、後者のような気はするんだけど、碧羽ちゃんはお母さんにカキカキさせるかな?
原因が解ると対応も変わると思うの。

フッとするのは噛む瞬間に「口元」「足」「後頭部」のどこかに吹きかけていますよ。
噛まれても表情も変えないで無視していますよ。
「あれ?おかーさんじゃないの?」という顔しますが、それも無視。
気のせいと思って、また噛みそうならフッの繰り返しです。
「何だ、何だ…コワッ」て思ってくれて噛むの止めたら成功です。
コツはバレない、騒がない、(噛まれても)耐えるかなw

いいね!

投稿ID: KQh0sUpLM8eaxPUB1MzwQg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

母にはカキカキさせないです。
でも、興奮してそれどころではないのかもしれません。
私もわからないので、うまく伝えられなくてごめんなさい。

やってみたのですが、じっと見つめたまま無視するべきなのでしょうか?その度に視線を外すべきですか?
じっと見つめて表情を変えずにやってみたのですが、殆ど効果がありませんでした。
ずっと噛んできます。
皮膚を摘んで、ふっと息を吹くと顔を上げて、そして直ぐに皮膚を摘むの繰り返しです。
指もガブッとされます。

皮膚は手に乗せているときに突然。

指はケージの入口に止まっているときにおいでと手を出すとガブッと噛まれます。
ケージに戻そうとしてもガブッと噛まれます。
頭に乗ったのを下ろそうとしてもガブッと。襟元に着地されて下ろそうとしてもガブッと。
後者二つは最初から許していなかったのですが、最近、ガブッとするようになりました。

嫌われたかなと、もう色々まずいです。
何がどうまずいかは、ここでは書けませんが。
上手くできなくてすみません……。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻(ノ-_-)ノ~┻━┻

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

なにかありましたか?
私のせいでは……ないでしょうか……?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

いえ。。。

以前からの、職場の出来の悪い後輩にイライラしてるだけです。。。

いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

そうだったんですね。
すみませんorz
ちゃぶ台返し、久々でびっくりしました(^^汗

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん

質問に答えている最中にごめんねm(_ _)m
セキセイさんとは関係ないけど、我が家で最後に残ったおじいちゃんモルモットが今日亡くなりました。
木曜日ぐらいまで、レス出来ないかもしれないです。
申し訳ないです…(つД`)ノ


他の皆さん

噛みつき防止対策がありましたら、経験談お願いしますね。

いいね!

投稿ID: APCNx6nYdWijoj0yOgBLaQ

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

了解しました。
モルちゃん、残念でしたね…。
気長に待っています。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

花笑さん。。。
モルちゃん。。。
旅立たれてしまったのですね。。。・゜・(ノД`)・゜・
お悔やみ申し上げます。。。
天国で、みんなと仲良く遊べるといいですね。
うちの歴代のハムちゃん達も、きっと出迎えてくれてると思いますよ。
こちらの方は無理なさらず、落ち着いた頃にまた
ひょっこりといらっしゃって下さい。

とりあえず、ご質問にお答えしておきますね。
うちには、ウイング系は居ないです。残念ながら。。。

江東区の門前仲町に、ライラックが沢山居るお店が
あるようなので、今度行ってみようと思っています。


噛み癖対策。。。
本当に最初は難しいと思います。。。
あんまり注意しすぎても、やり方がよくないと
逆効果になってしまいますし。。。

とりあえず今は、放鳥時に、碧羽ちゃんの好きなようにさせてみて、観察してみるといいかもしれないです。

首元を噛まれると痛いのは、すごくよくわかります。。。
私は少し前までは、オキナちゃんに噛まれてましたから。。。(;´Д`)
勿論、流血です。。。
仕方ないので、首元にタオルを巻いていました。。。

反抗期。。。
確かにそれがあるかもしれないです。
そういう年頃ですしね。
その反抗期の時期に、どう接していくかが、
今後の晴さんと碧羽ちゃんとの関係に重要になるかと思います。
花笑さんが仰っているように、晴さんには甘えてきて、
カキカキさせてくれるのですから、
決して碧羽ちゃんは晴さんの事を嫌いになっているわけではないはずです。


いいね!

投稿ID: jq7UfaNGQD15rX5OaJaGYw

晴
  • 投稿者:さん

 
花笑さん、ふみなつさん

碧羽の噛み癖についてなのですが、噛まれたときに碧羽から視線を外してそっぽを向いていると碧羽は噛むのをすぐにやめることがわかりました!
そして、何らかの理由で落ち着いてきたのか、噛む回数もぐんと減りました。とはいえ、一日二日なので、これからさきどうなるかは不明ですが。
一週間前から酷かったので、何故だかわかりませんが一安心です。
カメラに触れる時間を減らしたからかもしれません。
無視する方法を教えて頂いたのが一番大きな理由かもしれません。
本当にありがとうございます。

ちなみに、放鳥時、碧羽は私の手に止まることもありますが、自分からくるときは肩に。私が呼ぶと手に止まってくれます。
そして、私の体の一部に乗っていないときはケージの入り口と、その少し離れた横にある止まり木(自作)を行ったり来たりしたり、部屋をぐるーっと飛び回ったりしています。
多分、今は一人で遊びたい時期なのかなということにして、必要以上にかまいすぎないようにします。
これからもじっくり観察していこうと思います。
お二人とも、アドバイスありがとうございます。



花笑さん

モルちゃんのことに対して、前回の書き込みの時にあまりにも余裕がなかったので凄くそっけなくなってしまって、本当に申し訳ないです……。

モルちゃんが、きっと虹の向こうで歴代のモルちゃんたちと一緒にいるだろうなあと思いながら、それを書けませんでした。すみません_orz

お悔やみ申し上げます。
花笑さんのところにいた子ですから、きっと幸せだったと思います。
モルちゃんに、お疲れさまでした、と伝えて頂けませんか?
花笑さんも、あまり無理をしないでゆっくり休まれてください。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

皆さん、お悔やみの言葉、ありがとうございます。
今日、火葬に行ってきました。
ちょうど9月頃にお迎えしたので、7歳になりました。
うちでは5歳が平均寿命なので、モルさんにしては長生きしてくれました。
♀モルさんは半年〜1年の闘病が多いのに対して、♂モルさんは突然が多いです。
強制給餌も始めてましたが、不正咬合もなかったので、老衰だったなぁと思います。
しばらくはセキセイさんだけの生活になりそうです。・゜・(ノД`)・゜・。

虹の橋で先に行ったモルさんとふみなつ家のハムスターさん、晴さん家もハムちゃんいたね…食いしん坊のげっ歯類の食べ放題パーティでも開いて楽しく遊んで欲しいです。


いいね!

投稿ID: APCNx6nYdWijoj0yOgBLaQ

退会ユーザー

晴さん

問題解決が見えてきてよかったね( ^ω^ )
碧羽ちゃん、もしかしたらワンコパターンだったかもしれないね。
たまたま噛んだ→痛いから騒いだ←碧羽ちゃん目線…「晴、喜んでる! うれしい〜(≧∇≦)」
無視して騒がなくなったことで「なーんだ、喜んでくれないんだ。 つまんなーい!」かもしれません。
違う言葉と思考を持つ者同士が理解していくのは大変だね。
ふみなつさんや私は、ずっと昔に経験したことなので、もう無意識に対応していることかもしれません。
あらためて聞かれると、伝え辛いことですね。
結果、碧羽ちゃんは晴さんのこと大好きです。
側にいたくて、遊んで欲しくてしょうがないと気持ちを伝えてくれたのよ。
晴さんが気付かなかっただけで、相談内容は『惚気』だったね〜w
今回を機に放鳥時間の遊びの時間と写真を撮る時間の見直ししてあげるといいかもね。
あとは隠転してから、お友達のお迎えの検討もね(^_−)−☆
晴さんのライフスタイルの変化に合わせて考えてあげてね。


ふみなつさん

ウィングちゃん…ふみなつさんのところならばと思っていましたが、やっぱり流通してないんですね。
ライラックの子、綺麗ですよね!
生で見てみた〜い。 お迎えもした〜い。

いいね!

投稿ID: APCNx6nYdWijoj0yOgBLaQ

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

惚気だったんですか!?すみませんorz
全く気づいていませんでした……。
嫌われたぁとおろおろして恥ずかしいです(ノД`)

好きでいてくれているなら嬉しいです。
でもケージの入口でゆっくりしていることが増えました。そういうお年頃なんですかね。

まだ反抗期がまだってことですよね。
どうなっちゃうか不安です😭
頑張ります。

放鳥時間と写真時間、工夫していこうと思います!
ありがとうございます。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

まだまだ暑い日、寒い日があって、気温差がありますが、
皆さん体調の方はいかがですか。。。?

私は気圧が下がる時には頭痛気味になりますが、
何とか通常に生活していけています。。。

セキセイさんではないですが。。。
治療中のマメちゃん。
両目が見えるようになりました!
自力でエサも食べられるようになり、
もりもりと食べています。
逆に食べ過ぎて、ちょっと太り気味に。。。(^_^;
足のふらつきもなくなりました。
経過良好です!

でも、まだまだ油断してはならないので、
元のケージには少しずつ慣らしていくつもりです。

連休中に、鳥友さんが、鳥さん達を連れて遊びにきました。
以前に他の鳥友さんも来た事がありますが、
鳥さん達を連れてきた事は初めてだったので
どうなるかと思いましたが、楽しんでいってくれたようで、
とても良かったです。
私もとても楽しかったです。(^O^)


晴さん>

碧羽ちゃんの噛み癖の方はどうでしょう?


花笑さん>

雛ちゃん、元気いっぱいですか?


インコっこさん>

翔くんの副鼻腔炎の方はいかがですか?

いいね!

投稿ID: EL/iBA8emmHPmAaLZ9Cf1w

退会ユーザー

ふみなつさん

祝*マメちゃんのお目々回復(^o^)/
心配していましたよ。
でも、一過性の視力低下で良かったですね!
ただでさえ忙しいふみなつさんが、差し餌して看病した愛情の賜物ですね(^_−)−☆

しばらく、トピに来られてなかったので、頭痛かな?もしやいまだ腹痛と闘っているのでは?と、こちらも心配してました。
セキセイトピの方、鳥さん優先で体調崩す方が多いですものね。

最近、午後になると頭痛の日々ですが、ナロンエース飲んでも頭痛じゃなく、解熱に効いてしまって…寒いのに余計に凍えてしまってからは我慢してます(T_T)

ちなみに、最近朝晩、ドライプルーンを食べ始めたら、すこぶるお通じが良くなりましたd( ̄  ̄)
人によっては効き過ぎちゃうみたいですが、試してみて下さいね。

リビアン、羽ばたき練習もしてなかったのに発フライト後は飛ぶ飛ぶ(^_^A
筋力と持久力もあるのか、他の子達より長く部屋の中を旋回してますよ。
そして、差し餌も無事に卒業しましたv

いいね!

投稿ID: qeQ6eqwpNLad3p2fWe6FIw

ふみなつ

おはようございます。

花笑さん、申し訳ないです。。(_)
先週の金曜は、マメちゃんの通院に行って、
そのあとの連休は、鳥さんがらみの事で
バタバタしてたり、鳥さんの事で質問を受けてたり、人性相談などもされていました。。(_)
昨日は、自分自身の通院もありまして。。(・・

お腹の方は、痛い方がマシだと思うのですが、
単に張っていくばかりで、苦しくて。。
下剤を飲んでも効かず、仕方なく、漢方のものすごく効くお茶を飲みました。。(-_-

マメちゃんは、頭の中の出血だったと思います。。
それで神経系に影響が出ていたものだと。。

ひとまず、少し安心です。。

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

ふみなつ

最近、セキセイネタを投稿していなかったので。。
先日、うちの子達の記念撮影をしたので、
何枚か。。(^-^

むっちむちジャンボ 4色ハルクペア 数ヵ月前に産まれた子

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

921 - 940件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?