雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※861~880件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

あ〜(^_^A
我が家の保護数が異常過ぎて、怪しい人と思われちゃいましたよね。
何故か家族それぞれが保護しちゃっていたので不思議です。

インコの保護がなくなったらワンコでした(笑)
しかも猟犬!
1匹は、うちの子になりました。

黄色の脳細胞さん
リッチ君のポケットねんね可愛い〜(≧∇≦*)
今は誰もしてくれない(´`:)
昨日、ペットショップでセキセイのヒナちゃんがいた。
クリームハルクインとライトグレーのパイドを生で見て本気で悩みましたが、キバタンちゃんに遊んでもらって諦めました(つд`)

まっちゃんさん
カナリアさん、残念でしたが元飼い主さんとまっちゃんさんに愛されて幸せでしたよ!

いいね!

投稿ID: iO/LpDH7gjmSPOxb1v7SVw

サナ

こんばんは。
インコ保護のトピックありましたね。私も保護は多くないのでコメントできませんでした。
保護と言えば、我が家のインコが逃げて警察に届け出たら黄色のインコが保護されましたと言われ引き取りに行ったら、黄色のカナリアだったことがあります。鳥のことが分からない警察では同じ鳥の括りになるんですね(笑)結局我が家は、見つからなかったので代わりに引き取って世話をしたのですが、半年して亡くなってしまいました。けれど、一年たった頃に以前投稿していた迷子の欄を見た飼い主さんが名乗り出てきてくれたのに元気に返せなかったことを悔やんだことがあります。

いいね!

投稿ID: mNmcVHRDu/K8TuyVvD9x3A

退会ユーザー

花笑さん、そうなんですよ
書き込みしなくてすいません
でも、花笑さん程のエピソードがなくて遠慮しちゃいました(笑)
このおばさん意外と謙虚なんです(自分で言っちゃう!)
それとニックネーム長くてスイマセ〜ン
後で後悔、ですがもう定着したし
一度打てば、パソコンが出してくれますしね(笑)
お詫びにリッチの幼鳥の頃の画像を

あったかいんだから(もう古い?)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

まっちゃんさん
インフルエンザ大変でしたね。
冬に流行のイメージですが、実は季節外れの今もかかるそうですよ。
海外旅行客が現地で感染して持ち込んじゃうそうです。
一昨年、妹の旦那さんがそうでした。
海外旅行に行ってないのに、職場の最寄駅が空港に向かう駅。
一緒に遊んでいたのに急に熱が出て解散、夕方に妹から「ごめん。インフルエンザだったから感染したかも」と電話があって、上記の内容でした。

黄色の脳細胞さん
やだ〜! いたじゃないですか!
前に「インコを保護することの多い人いますか」←題名違いますがトピックを立てた時があったのですが、どなたもいらっしゃらなかったので、ショボ〜ンとしてました(T ^ T)
今みたいに探す人がいないので、うちの子になりますよね。
インコ飼ってるだけで、野鳥のヒナを持ち込まれるとか…あるある。
現在、娘が引継ぎ中です(笑)

いいね!

投稿ID: gDuoMBA0lmJEdE6mcI9sfg

退会ユーザー

まっちゃんさん久しぶりです
また地震があったので心配してました
今年は、インフルエンザの流行が長引きましたね
健康って素晴らしい〜

兄も動物好きで、逃げたインコを他にも保護したり
タモでスズメを大量に捕獲
さすがにスズメは野生だからすばしっこく
餌をかえたりしている扉のすきまから全部にげました(笑)
皆さんも経験あるかと思いますが
インコの籠を外に出していたら見知らぬインコが籠にいて
そのまま保護とか…昔はネットもないですしね
最近は私がインコを飼っているのを近所の方が知っているので、インコや野鳥の保護もあります

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

サナ

こんばんは。
お久しぶりです。季節外れのインフルエンザで寝込んでました(T-T)人の多いところでは油断は禁物です。昨日のTV見ました。太白オウムも可愛いですね。TVで鳥が出るだけで気分が上がってきます❗
黄色の脳細胞さんダルマインコの迷い子さんて凄いですね。私、写真でしかみたことない鳥なんで羨ましいです。無事飼い主の元へ帰ってると良いですね。

いいね!

投稿ID: aP7qCTUWqdK9d+05cj3NXw

退会ユーザー

爆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆笑
ダルマインコさん、怪盗のようですね!
さすらって、さすらったうえで、お家に帰れていますように∧( ・Θ・ )∧

いいね!

投稿ID: 8Of/MJE5Exoo8GUq3YGDkQ

退会ユーザー

皆さんこんにちは!
昨日、見た方もいるかな〜緊急取調室
太白オウムのぴーちゃん
横揺れのダンスがとても素敵でした
大きい鳥もいいですね
子どもの時に兄が、ダルマインコを保護して
うちに一時いましたが、さすが逃げたインコ
うちもすぐに逃げられました(笑)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

花笑さん、フォローありがとうございます
サニーの事を考えると今も涙がでます(書いている今も涙が…)
サニーは本当に優しい子だったので私が寂しくないようにとリッチをプレゼントしてくれたと思っています
サニーの死期が近づいていることがわかっていました
あの朝、もうお迎えがきたんだと思い
ハンカチでサニーを包み「ありがとう ありがとう」と
何度も言い、頭を撫でながら感謝の気持ちを伝え
出勤する1時間前に逝きました
仕事はバス通勤なので、バスの中で何度も目頭を押さえ、鼻をすすりながら座ってました
バスを降りてからは気持ちを切り替えて仕事に没頭
その後、帰宅して前出の話しにつながります
しめっぽい話しになりました…

リッチは新しい水入れが相当、気に入ったようで
朝の4時半から水浴びしてました(笑)
明るい話題も入れないとね。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄色の脳細胞さん
私は非情とは思いませんよ。
来る運命を持った子はいると思うのです。
うちにセキセイの迷子が集まるのもそうだと思っています。

そして、骨折したジェイドをお迎えしたその日の晩にモルモットのチェリーが亡くなりました。
体調不良もなくご飯を食べていたのに、眠る前の確認にいって亡くなっていることに気付き慌てて抱き上げました。
まだ、暖かかったです(T_T)

多頭飼育や保護をしていると、入れ替わるように亡くなる子がいます。
チェリーも、前の子が通院している時にショップで全身脱毛(後に傾斜・妊娠も判明)で、買い手がつかない子を保護しました。
前の子と入れ替わってチェリーがうちの子になり、チェリーもジェイドにその座を渡したと思っています。
「ここなら安心だから大丈夫。私は十分だから先に逝った子供達のところに行くよ。」と言われているようで、抱きしめながら泣きました。
きっと、優しいサニーちゃんが黄色の脳細胞さん達が寂しくないように、リッチ君に会わせてくれたんですよ(つД`)ノ

いいね!

投稿ID: SQIwAf3oAaqaZa+cpi5vpQ

退会ユーザー

皆さんゴールデンウイークですね〜
私は今日から4連休です
さっき宅配で新しい籠が届きましたが
最初は、おっかなびっくりだったのに
今、パソコンに集中してたら
リッチが水浴びしてます(笑)
あんた昼間にしなかったのに今ですか?
名古屋の昼間、結構暑かったよ!
この子、新しもの好き〜

遠い昔の事で忘れてましたが、新婚当時シマリス飼ってました
旦那がインコはダメでシマリスはOKだったのかな〜
(この間もリッチはしつこく水浴び中)

前にも書き込みましたが、リッチをお迎えした日は
サニーとのお別れの日
サニーが死んだからさっさと次のインコを迎えるなんて非情と思われた方もいるでしょう
私がインコをお迎えに行くペットショプは
下町の小さなお店で、常時ヒナがいるわけじゃないんです
予約のつもりで電話したら2羽いるというので
ケッタで激走しました(笑)
リッチは来るべく運命で家にやってきた!
かれこれ5分、リッチの水浴び終了
今回の餌鉢のが小さい様に思うけど大変気に入ったようです
はっきり言って私は寒いので窓を閉めたのに
インコの気持ち、まだまだわっかれせン(名古屋弁です。)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄色の脳細胞さん
旦那さん、初めこそ苦手だったけどサニーちゃんとリッチ君の可愛いさに射抜かれちゃったんじゃないですか?
今までの態度もあるから、家族の前では素直になれないのなら、旦那さんも可愛い〜^o^

現在、ヒジョーに忙しいので花に癒される時間はないのです。
接客だけで一杯一杯で水遣りもろくに出来ずに、萎れゆく植物達を横目に見ながらストレスと足の痛みに耐えてます。
あの風邪以降、久しぶりに咳喘息が出てしまい胸痛まで出てツライです(T_T)
ゆっくりインコ達と遊びたい…最近、あまりかまってあげられないので、レインボーズがよそよそしいです。

ニャッキのガチャガチャ、うちの周りは売れ切れです。
レインボーカラーで欲しかったのに〜(-_-)
リッチ君とニャッキを見て、ますます欲しくなりました。

いいね!

投稿ID: SQIwAf3oAaqaZa+cpi5vpQ

退会ユーザー

旦那は今でもそれほどインコは好きじゃないです
生き物が好きじゃないのかな…
ですが、リッチに新しい籠を買おうか迷っていたら
「早く買ってやれ」だって(笑)

花笑さんが羨ましい〜
家ではインコやモルモット
仕事場では花に癒されてるし…
私は特殊な接客の為に緊張やストレスが半端じゃないです
仕事が終われば逃げるようにリッチの元に飛んでっちゃう(笑)

リッチとニャッキ

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄色の脳細胞さん
個人経営のお店て、挿し餌もろくにしない置き餌してる残念なお店と、黄色の脳細胞さんが歴代のインコさんをお迎えしたような鳥さん第一に愛情込めて育てて送り出してくれるお店と大きく解れますよね。
個人的には、チェーン店より個人経営で真面目に頑張っているお店を応援したいです。
知り合いのお店も大手や犬猫より単価が低くくて経営不振でボヤいています。
それでも売れ残った子や問題のある子を引き取ってお家の子にしてます。
これがまた、ベタ慣れで可愛いくて欲しいと言う人がいるのに売らない、商売気のないご夫婦です。←ここが問題なんですよね。
根っからの動物好きなので信頼してます。
私も娘も動物好きなので、ペットショップや動物園・水族館巡りは大好きです。
だから、ついつい色々なショップで気に入った子を見つけてしまうのです。
知り合いのご夫婦に負けないぐらいの、多頭飼育貧乏です(^_^A

それにしても旦那さん、お父さんが鳥好きでアヒルまで飼っていたのに、何故インコさんがダメだったのでしょう?
アヒルさんに追いかけられたり、突つかれたのかしら?
サニーちゃんの癒しの力は偉大ですね〜( ´ ▽ ` )ノ

いいね!

投稿ID: SQIwAf3oAaqaZa+cpi5vpQ

退会ユーザー

鳩さんも見てるかな緊急取調室
今週は太白オウムが出るので今から楽しみ〜
皆さんの近所でもツバメが営巣してますか?
うちの近所はもう卵を抱いてます
ヒナの成長がたのしみです

いつもここからという芸人さんいますよね
彼らのネタで「セキセイインコみたいに首かしげてんじゃねぇぞ」てありますが
彼らのどちらかがセキセイインコを飼ってたのかな?

花笑さん、流石に色々なセキセイを知ってますね
みやこセキセイとダブルファクターは実際に見たことないですね〜羨ましいです
リッチをお迎えに行ったお店は
下町にある女性オーナーの小さなお店
オーナーが愛情をもって雛にエサをあげているので
いつも安心してお世話になっています
リッチをお迎えに行った日は
もう1羽ライトブルーの雛がいて
オーナーのおすすめはリッチではありませんでした
その日に天国に逝ったサニーと同じ色だし
決め手はリッチが自分でエサを食べていたからです
仕事で6時間留守にするのでリッチに決めました
ライトブルーもオスっぽいし、目がリッチの1・5倍大きかったので迷いました(この子がエサを自分で食べてたらリッチとの出会いはありませんでした)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

皆さん、おはようございます!
早朝ハコベを摘みに行ったら、根こそぎむしられていました
ショックで涙がでました
リッチが唯一食べる副食なのにドイヒー!

前に旦那とインコについて書きましたが
今回はお義父さんの話し
うちで生まれた雛をあげたら、お義父さん鳥にはまり(来月91歳)
釣りに連れて行ったり、文鳥をにぎころしてみたり(笑)
お義父さんは手先が器用なので巣箱を作ってくれました
これが優れもので、上部をふたにし開けられるように
そして、サンルーフのように中がみえるように
ですが結局フンで汚れて見えませんでした
今は2年前に死んだインコを最後に飼っていません
高齢になった為にあきらめているようです
うちからケッタで10分なので、義父の家に行く時はインコ持参で遊びにいきます
以前住んでた家には小さいが庭があり
旦那がこどもの時に、お義父さんが池をつくりアヒルを飼っていたそうです
お義父さんナウい(←死後)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

鳩の姐さん、お帰りなさいませ。
カシラも今のシマがお気に召したようですね。
何よりのことです。
。。。。
なんて、ふざけてみました( ^ω^ )
鳩さんはゴールデンウィークに入ったのですね。
私は園芸の仕事をしているので、ゴールデンウィークから母の日までは凄く忙しいです…本日の万歩計19573歩!
昨日の数字は幻じゃなかったようです(T_T)

黄色の脳細胞さん
なかなか変わった子と巡り会えないですよね。
うちのパールさん(スパングル・ダブルファクター・ホワイト)と会ったのも、入荷したその日にペットショップ で出会ったからだし、運ですよね。
ミヤコセキセイとも会った事がありましたが、複数のモルさんの介護中で諦めました。
そういえば、パールさんは羽衣セキセイの血が少し入っているようで、頭の羽に癖があります(笑)
ちなみにジャンボセキセイのノーマルグレーが、今、一番欲しい子です。
今の扶養数じゃ増やせませんね〜(^_^A

いいね!

投稿ID: SQIwAf3oAaqaZa+cpi5vpQ

退会ユーザー

鳩さん、お久しぶりです
カシラちゃんの写真素敵です、可愛い〜
また暇な時に撮って、載せて下さい


今、名古屋は嵐になってます。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

鳩
  • 投稿者:さん
  • トピ主

いつの間にか100を超えていますね!!
17800歩って凄いですね(^^)私の仕事は肉体的にはハードではないんですが...朝、仕事帰りにお年寄りに席を譲られました(笑)自覚はなかったのに顔色悪いよと言われて。でも家にはカシラがいるので元気です!
カシラと「姐さん」いいですね。「カシラ、食事の時間ですぜ」って言って遊んでます。


ピコさん鹿児島なんですね!福岡でも昼はもう夏みたいです...

↓写真は携帯のカメラに興味を示すカシラです。携帯にじゃれすぎて写真撮りにくいです(汗)

いいね!

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

退会ユーザー

皆さん、お仕事お疲れ様です
ピコさんのインコはスパングルですか?
いいなスパングルも〜
スパングルやセルフ、ゲイモノ、ジャンボは飼ったことないですから
私がインコを買いに行くペットショプには上記のような種類はいないですね
だからいつも同じ種類に…

野球は今じゃ詳しくないです
旦那がプロ野球を見ないのです
結婚してからは縁遠くなりました
そして、生き物も嫌い(笑)
結婚前は黄色のハルクインを飼ってましたが、泣く泣く実家に置いてきました
再び飼い始めたのは、セキセイインコの漫画で
こうの史代のぴっぴら帳を読んで、どうしても飼いたくなり
旦那に迷惑料を払い、今にいたります(笑)
旦那も当初は鳴き声やフンに激怒
ですが、リッチの前に飼っていたサニーちゃんより態度を軟化(サニーが旦那の耳を掻くようになって大変、喜んでました)
リッチにいたっては手に乗せたり話しかけたり
人間変われば変わるもんだなと
そして旦那も成長したなと(笑)
放鳥すると旦那の所に一番に飛んでいくのが解せない!
たぶん旦那は良いこともしなければ悪いこともしない
私は爪を切ったり、羽を切ったりしますからね
でもリッチが可愛いから許しちゃう

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

861 - 880件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?