雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※781~800件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

インコカラーズ、可愛いかった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
白ハルの雪丸が可愛いし、青オパのルピはイケメンね。
セキセイの特徴が出ていて良かった!
続編って、あるのかな?
昔、捕まらなくて保護出来なかった緑オパの子は、雀の群れと行動を共にしていた事を思い出しました。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

インコっこさん、いらっしゃいませ(^o^)/
やっと、いらっしゃいましたね〜。
晴さんの動画を見た時に気になった動画なので見てみますね。

黄色の脳細胞さん
無理言って、ごめんなさいm(_ _)m
晴さんに教えてもらった通りに、操作して出来るかもと思ったのですが「あっ‼ このままだと身バレする」と断念(T_T)
本名からハンネの変更が解りませんorz
解らないのにお願いは出来ませんよ。
レインボーズのヒナの時のダブルまんまを貼ろうとしたのにぃ〜!!
勉強して貼れるようになるぞ!
リッチ君、セキセイさんなのに、ニギコロしてる?(゚Д゚)
いいなぁ〜、うちの子も誰か、おかーさんとニギコロしたり、ポケットねんねしてよ(つД`)ノ

晴さん
ポケットねんねは嫌がる子もいるけど、タオルが大丈夫なら、お膝の上でタオルかけて寝かしてあげてね。
保温を過度に気にしないで良い、今ならではのコミュニケーションだから、しっかり抱っこしてママ認定してもらいましょう!

あっ! 黄色の脳細胞さん、youtubeの検索に「碧羽飛び出すかと思って焦った飼い主 」で、検索をかけたら見れるかもです。(←勝手に教えてごめんね晴さん)

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

退会ユーザー

初参加のインコっこと申します。
花笑さんと黄色の脳細胞さんとは交流があります^^

時々参加します、宜しくです^^

挨拶代わりに・・・。
メチャ可愛いアニメ見つけました!
良かったら見て観てくださいね。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

投稿ID: 1QE7IEzsz6tfGdinQtbzpw

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

黄色の脳細胞さん

パソコンなんですね。
うーん、なんでなんでしょうか……。
メールで構わないのでお待ちしています!!

みなさん

どうやら碧羽はポケットの中が嫌なようで、入れようとすると顔を出してはい出ようとします。
飛べるようになったら飛んでいってしまいそうですよ。
でも膝の上に広げたバスタオルの上に下ろすと登ってきてお腹の方に来てくれます。
上に少しタオルをかけるとめちゃくちゃ可愛いです!(全力の惚気)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

YouTubeはパソコンです
誰か〜名古屋まで来て〜

皆さん!こうしましょう
いつ撮れるかお約束はできませんが
ガラケーか子どもの気まぐれでスマホで撮ってくれたら
個人的にガラケーかパソコンのアドレスを教えますので
それで、ご勘弁を!!

理想は、リッチが私の肩か手にとまる→ケッタマシ〜ンをしゃべる→私か子どもがガラケーで撮る→成功!

旦那の所にいると、リッチが異常に興奮し喋り出すので
週末に旦那に拝みたおして協力を仰ぎますか!
これも「ケッタマシ〜ン」しゃべるかわからないけれども
たまに「ケッタマシ〜ン」と言ってます

リッチは時々、私の口やほっぺを
ちょんと優しくさわります
何の意味かわかりませんが、可愛いです。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

黄色の脳細胞さん

なんで見れないんでしょうか……。
花笑さんに見えているというのもなんでかなあと。
ユーチューブはパソコンですか?携帯ですか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

いいないいな〜おばさん見れンかった(←得意の名古屋弁のン)
何でかな〜?
以前、近所にパソコンに詳しいママ友が住んでいたのに
3年前に引っ越し!
彼女がいてくれたらな〜

リッチも最近は「ケッタマシ〜ン」をあまり言わなくなった
でも、リッチなら3日でまたしゃべるかな〜
3日位で言葉を覚えるから
後はタイミングでガラケーで撮る(音と映像がめちゃめちゃ悪い)いつしゃべるかわからないし
次は、YouTubeの登録(このハードルが...2度の断念)

リッチの今のお気に入りのおしゃべりが
さっきも書いた通り「ゴシゴシ」「うんちした〜」「ちびりったん」だもんね(笑)

お腹 青いでしょ? いや〜ん

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。

よかった!見れたんですね!
一安心です。

機会通すと声変わりますものね(遠い目)

ユーチューブの上げ方、どうやってお教えすればいいんでしょうか……。
うーん、文で打つと簡潔に
youtubeのトップ画面(ログイン済み)の右上の上向きの矢印を押して、『アップロードするファイルを選択』をクリックして、開かれるフォルダーから動画をダブルクリックで選んでください
になってしまいます。
うーん、わかりずらかったらおっしゃってください。
どうにか説明頑張ります!

「ケッタマシーン」聞きたいです!(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

晴さん
youtubeの動画、見れました(^o^)/
やっぱり若い子は、こういうの強いねぇ、おばさん羨ましいよ。

碧羽ちゃん、元気にイタズラしているじゃないですかw
そして、晴さんの可愛い声も聞けちゃた🎶
これから、ちょくちょく成長を見せてね!
そして、ネットに疎いおばさんにアップの仕方を教えてねm(_ _)m
自分もだけれども、私はリッチ君の「ケッタマシ〜ン」が、どうしても聞きたいのです。
よろしくお願いします(>人<)

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは!
連続投稿失礼します!

youtube、できたっぽいです!

https://youtu.be/KOEQxMPIks8

見れますか……?
私の声が煩くてごめんなさい。
というか画面荒ぶるので気を付けてください。
三半規管弱いとまずいかもしれないです(憶測)。

よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
碧羽のもこもこが日々減っていって成長の速さに驚かされています。
今も元気にぴよぴよ(なんだか虫と鳥を足して二で割ったような声ですが)鳴いています。
ユーチューブ頑張らなくては!

花笑さん
なるほど、ひっくり返して洗ってしまえばいいのですね。
ちょうどサイズ勘のいいジャージを見つけたので、ご飯後に試してみようと思います!
逃げようとして落下したら、とか考えたら怖いので床に座っていようと思います(笑)
安心するとは知りませんでした。
前、タオルに包もうとしたら全力で逃げられたので、うっほー(ゴリラ)ごめんねええと思いながらケースに返しました。
怖かったのかなあ……と。
現在、茶色のふんをしていますよ。
碧羽が踏み散らかしてぐちゃぐちゃですが。
昨日はちょっと柔らかいように見えましたが、今朝は普通に渦巻きのふんでした。
そのうは、今朝はペタンこだったので、きっと昨日は消化が遅かったのかな…と思います。
碧羽は消化が遅い子なのかもしれません。

黄色の脳細胞さん
手でふんを取っちゃいますか!
れ、レベルが高い!
とはいえ、碧羽を掬い上げるときに、ちょくちょく指の背にふんが当たって苦笑いってことがあります。
ビビっちゃだめですよね!
よし、碧羽どんとこい!なんて感じで頑張ります(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

レインボー祭り‘2017開催中
同時にハルクイン祭りも開催中(←どこかで見たぞ!)
花笑さん、いい写真ですね〜ハルクイン欲しい〜
またいい具合に色とりどり!(色鳥どり?)
今日中にリッチのお腹が青い写真をガラケーで撮って載せますね(ガラケー画像が悪いからな〜)
リッチ、写真うつりが良すぎ(笑)
眠い時は目がしょぼいもん!
最近のリッチの気に入りのおしゃべりが
「うんちした〜」「ごしごし」このごしごしは
顎の下をかく時に私が「ゴシゴシ ゴシゴシ」と歌いながらかくためです

晴さん、フンでビビッてはいけません(笑)
私なんか近くにティッシュペーパーが無い時は最悪、手で取ります
洗えば済むし、敷き紙を換える時によく手に付いてる

まっちゃんさんのヒナ、何度みても飽きないです
親鳥が綺麗な色、こちらも目の保養と孫の成長が楽しみ〜
孫々と言ってますが、まだ孫がいる年齢じゃないよ
ここでは最年長ですが...(同級生で中2の孫がいる...早すぎるでしょ!)
インコの匂いで性別を判定は凄いですね
私も、セキセイインコのメスなら判定できるかも?です。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

晴さん
環境が変わっての食欲不振かな?
そのうがパンパンなら食滞を疑って、病院に行く事もオススメです。 なるべく暗くして安静にね。
あと、可愛い子の💩は、汚いと思っちゃダメよ〜!
💩は健康のバロメーター! あまり汚いと感じると病気を見逃しちゃうよ。 色の変化や状態で体調の変化が解ります。
ちなみに今は何色ですか? 大きさは? お迎えの時と比べて変化はありませんか? 確認ですよ〜。
あと、黄色の脳細胞さんがおっしゃっているポケットねんねは、ヒナが落ち着くんですよね〜(^_−)−☆
まだ、まっちゃんさん家のアキクサのヒナちゃんみたいに親鳥に抱かれている時期なので、心細いのもあるんですよ。
温もりに包まれている事が安心に繋がる→スキンシップ→人間になれる、そして人も和むなんて良い事付くしです。
💩は、洗濯前にポケット裏返してチャチャっと下洗いしてました。 無頓着でごめんなさいm(_ _)m

黄色の脳細胞さん
やっぱり、リッチ君て不思議!
トップの画像ではカイヤと同じブルーなのに、最近の写真はラリマーと同じグリーン‼
うちの2羽は、ここまで変化しないです。
さては、リッチ君お着替え持っているなぁ〜ψ(`∇´)ψ
それとも、リッチ1号と2号を黄色の脳細胞さんが隠し持っているに違いない(^ω^)

まっちゃんさん
ヒナちゃんとママの画像に見惚れて、見落としていました。
まっちゃんさんもセキセイの♂♀の違いを匂いで判別出来るんですね!
前のトピックでは、ふみなつさんが発情の変化が解るとおっしゃってました。
ジェイドは、ろう膜にブルーがのっていても女の子の可能性が高そうなので、匂いを嗅いでみます!

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは

花笑さん
三回と言われました。
でも一度に沢山食べているのか、次の時間になってもそのうが膨らんだままで食べさせていいのかなぁと不安になりつつ与えてしまっています。
食滞になって死んでしまったらどうしよう!と思いつつ、碧羽はご飯だと思うとそのうを触ろうとする私の手をカミカミして暴れるので確認出来ず( )
大丈夫なんでしょうか……?

パーカーならありますが、食べる前にふんをする子なので、そこでうんちされたら大変、ということでポケットは難しいかなぁ……と。
対策とか、ありますか?

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

えっ、私?
やだ〜‼ 200番のキリ番ゲット*(^o^)/*

黄色の脳細胞さん
そりゃ〜鬼のごとく怒りましたよ!
母はインコに対しては気を付けますが、玄関の開けっ放しで猫の脱走を何度も( *`ω´)
そんなやり取りを見て育ったので、娘の安全確認は完璧で、私が怒られます。
窓以外もエサの容器の締め忘れも(^_^A

晴さん
お店の人、何回の挿し餌と言ってなかった?
その位の時期なら、4回は食べるはずだよ。
首の両脇についてある「そのう」を触るとパンパンになって、 解るはず!

~良い流れ例~
Aさん プラケから出す→体重計→ご飯→体重計
Bさん ご飯準備→プラケの掃除

慣れると一人でも出来るようになるよ!
私もエプロンやパーカーのポケットに入れてましたよ。
それに嫉妬した小学生の頃の娘に大きなポケット付きの服、買わされたなぁ。
なぜか嫉妬の視点がずれているような(笑)
何にしても3日目だもの、これからいくらでも慣れますよ!


添付の写真(左から)
カイヤ(レインボーのライトブルー)・コパル・ラリマー(レインボーのライトグリーン)・ベリル・シェル・モリオン
ラリマーが少し怪しいけど、みごとに男の子が揃いました。

他の子もいるけどレインボー祭に参加

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
昼ごはんの時間なので文が荒かったらすみません。

花笑さん
上からはしないようにしてしたから掬っているつもりではあるのですが、どうやら目の前に手を置いて登ってくるのを待っている時心なしか追いかけてしまったような気がします。
そのせいですかねぇ…( )
碧羽の前で餌を作ってみようと思います!

黄色の脳細胞さん
そうですよね!慌てないようにしなくては!
碧羽の気持ちになってもう少し考えてみようと思います。

ちなみに、挿し餌はどのくらいあげるのがベストなのでしょうか。
5時間事に三回やっていますが、残っていることがあるので、上げすぎなのか気になりました。

いいね!

投稿ID: bGDj1VczVaZNpdxP5bJU8w

退会ユーザー

今日は仕事が休みなので、子どものお使いで外に出ていましたが
ここを覗いてビックリ、200番突破してましたね〜
給料日前なので、ペットショプも立ち寄らずに帰宅(寂しい〜)

晴さん、慌てない慌てない(笑)
これくらいの雛だと寝てるのが普通だからね
私だったらエプロンのポケットに入れて和みますけど
この時期は暑いかな〜
どんなレインボーになるか楽しみですね、皆さん!!
レインボー祭り〜

花笑さん、家族がルールを守ってくれて羨ましい
うちはそんなのお構いなしだもん
リッチがいるのにベランダの窓を開けようとするし
蚊取り線香を付けようとするし
マジ切れしますけどね(おばさんカンカンですわ!)
リッチは前回のせた写真の所に入りびたり(笑)
おもちゃを出して欲しいアピールなんでしょうけど
発情・はきもどしが多いので禁止です。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

まっちゃんさん
噂をしていたら、来て下さいましたね。
ヒナちゃん、目が開きましたね。 綿毛が伸びていませんか?
長毛の猫の赤ちゃんみたいで、ふわふわ感が増しましたね。
お母さんが信頼しつつも、体勢を低くしてヒナを守ろうとしているのが、いじらしい。
そして、白いコットンでも入れているの?と思って、画像を大きくしてヒナちゃんの💩と解りました。
そうですよね。ヒナ達って自分の居場所を汚さないように、後ろに下がってしますよね。
写真で見ると放射線状でキレイに見えます💩なのに(笑)

黄色の脳細胞さん
あの後、フェザーダスターが気になって見てきました。
大型犬のオールドイングリッシュシープドッグを彷彿させる姿ですね。
動画の羽ばたく姿はキレイでも、あの翼では飛べませんね(T_T)
品種改良の裏側が見えて、悲しくなります。

我家は動物の逃走を防ぐため、人間の生活が変わりました。
窓や網戸の開け閉めルール、放鳥時間など…鳥や動物>下僕(人間)な生活です(笑)

晴さん
もしかして、上から掴んでませんか?
それは、カラスや鷹の捕食者の動きだから怖いです。
なるべく「ご飯だよ〜」と声を掛けながら、すくうように手に乗せてあげて下さい。
お店見たいに、プラケごと机に乗せて目の前でご飯の準備も良いかもしれません。
連携プレイで挿し餌中に、プラケの掃除もしてもらって嫌な事は早めに終わらせましょう。
たぶん、環境が変わったための行動だから、扱い方さえ変えて新しい家族の認識が出来れば大丈夫!
晴ママの踏ん張りどころよ!

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

晴
  • 投稿者:さん

まっさん
違うんですか!パステルレインボーという色ならすべて同じだと思っていました。
でも確かに、リッチくんとも少し色が違うかもしれません。まだ確定ではないですが。
アキサクインコさん、元気に育ってますね!
もこもこだあー!

黄色の脳細胞さん
碧羽は黄色と黒と青が混ざっています。
もちろん、色は単体ですが。
グレーががかった紺、みてみたいです!
リッチくんくらい大きくなるといいなぁと思っていますが、碧羽は雛のうちからほかの子より大きかったので、叶うかも知れません(笑)

みなさん、こんにちは。
碧羽が私が手を入れると後ずさるようになってしまいました( )なんでだよぅと涙目です。
体重を図るためにケースから移動させたり餌をあげたりしただけなのですが……。いやなことしてしまったかなぁ( )
これ、完全に怖がられてますよね……。
悩みがつきません(;´Д`)

いいね!

投稿ID: bGDj1VczVaZNpdxP5bJU8w

退会ユーザー

晴さん
ご飯、バクバク食べているんですよね?
食後のスキンシップ程度なら大丈夫ですよー。
キスでも、お耳カキカキでも、頬擦りでもしてあげて下さい。
そうすることで、人間は恐くないと学習します。
同時にかける言葉を決めておくと、男の子だと覚えてくれると思います。
初めは名前が無難かな? インコさん達、ちゃんと自分の名前と他の子の名前、認識してますから。
いや〜、晴さんのトラウマは根深いですね💦
普通のことが、本当に出来なかったことが改めて解ります。
きっと、ご両親もそうですよね?
みんなで声を掛けて、触れて可愛いがって下さいね。

いいね!

投稿ID: +eZWuxQB09GWzssUD2ZIbg

781 - 800件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?