雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

寝坊して焦りながらの差し餌中、リビアンが初フライト!
羽ばたく練習も、差し餌中のうずうずもない子だったので、この子は飛ぶ気がないのかな?と思いながら、指に留まらせながら上下にゆっくり手を動かして羽ばたかせていましたw
そんな余裕もない今朝に限ってかーい(・Д・)ノという感じです。


インコっこさん

大丈夫! そのぐらいじゃ特定されないからw


ふみなつさん

放鳥も、スゴイ落差があるんですね。
セキセイさんのハトの群れのような飛ぶ姿しか知らない私には新鮮です。
ちなみにセキセイさんと一緒に放鳥出来るインコさんは何がいますか?

いいね!

投稿ID: KQh0sUpLM8eaxPUB1MzwQg

ふみなつ

おはようございます。

通勤途中です。
お腹は、ゴロゴロがおさまりません。。(_)

放鳥についてですが、うちの場合は、
ながら、では放鳥はしていないです。
ずっと、様子を見ています。
数的に、居なくなってしまう子が多いですし、
小さな喧嘩も時々あるので。。

セキセイずの放鳥時に、他の種類の子達を出す事もあります。

中型さんは出さないですけどね。。

中型さんの場合は、殆ど肩に居たり、頭の上に居たり、一緒に遊んだり、です。
鳥さんに興味がない子が殆どですので。。(^-^





いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

退会ユーザー

花笑さん
どの角度から写真撮っても何かしら写っちゃうんです><
四方八方の壁にモノや棚が置いてあるもんだから・・・。
本当は白壁とインコだけを写したいのですが、無理なんです。
個人情報流出しっぱなしww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

あぁ、やっぱり旦那さんの持ち物だったのね。
野球、プラモ、マンガが時々見て取れたので、旦那さん?インコっこさん?どちらの趣味かしら?と思っていましたw

私は面倒くさいしがらみから離れる為の引越しだったので、ペット可と植物栽培に適した物件を探しましたよv
可愛い家族達と楽しく暮らしたいですもん(^ー^)ノ

いいね!

投稿ID: 3a9tlVdoCAZuRCyT2OBRRA

退会ユーザー

花笑さん
本当はTVとテーブルとソファーしかないリビングでの放鳥が希望なんですけどね。
この前も言いましたが、その部屋キッチンと繋がってて衛生面と危険度を
考えるとその部屋では放鳥不可です。
写真見ていただくとわかると思いますが、放鳥部屋は元々主人の趣味の部屋で
野球グッズが部屋中にあります。
片付けて欲しいと言っても「元々僕の部屋だから」と聞く耳持ちません><
野球関係の額、グッズで鳥達が目立たないので、今どこにいるのか
わかりにくいのもあります。
白い壁ならば鳥達も目立つのですが、壁中額だらけなので。
そもそも放鳥環境が悪いですね〜。
あとは納戸部屋と寝室しかないのでそこも放鳥不可><
1Fは義母が居るのでそこも不可。
花笑さんところは放鳥できる部屋があるから環境もいいですね。
写真は奇跡のスリーショットです^^
翔の愛帳情報の写真も変更しました。
良かったら見てね^^

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん

うちも放鳥中、テレビもスマホもしてますよ。
たぶん、小学生の頃から、常に5〜10羽のインコが飛んでいるのが当たり前の生活だったので慣れもあるし、工夫もあります。

放鳥が家に帰ってからの夜なので、部屋以外が暗いので、移動時に追っ掛けて来てのうっかり逃げのリスクは低いです。
もちろん、移動前後は点呼はしますよ。
いなくなる子はだいたい決まってます。

園芸の仕事をしていますが、基本、室内では植物栽培や切り花も置きません。
これはセキセイさんよりニャンコのイタズラでやめました。
同じくニャンコのイタズラで学んだ事、窓開け中の網戸は当たり前ですが、網戸も開けられたり外れたりしないようにテープで止めてあって、放鳥部屋からの窓の出入りは禁止ですw

今は♂・♀・ちびっ子に分けての放鳥ですが、♂組の放鳥時に2階の部屋でちびっ子を放鳥してますよ。
まだ行動パターンが読めないちびっ子を優先についてます。
ら行sがクリッピングされて飛べないので30分くらいで終了です。
残り30分は♂組について、飛んで遊んで飽きた頃なのでイエローズ中心に遊んでもらっています。
女の子達はひとしきり飛んで、壁紙剥がしで遊んだら、自主的にケージに戻っています。
手間のかからない子達です。

やっぱり慣れだと思いますよ…生まれた時から、こんな環境で暮らしている娘は当たり前だと思っています(笑)
世間では異常というのだよw動物中心の生活はwww

そして、疲れ過ぎたり、具合いが悪い時は放鳥はしません。
何かあっても対処出来ないし、自分に何かあっては、この子達も不幸にしてしまいます。
入院してからの学びです^ - ^


トップの画像が変わりましたね( ´ ▽ ` )ノ
翔くんデカイw

いいね!

投稿ID: 3a9tlVdoCAZuRCyT2OBRRA

退会ユーザー

花笑さん
私パソコンやりながら放鳥してるから、観察力が注意散漫になる
要因のひとつではあります。
当たり前ですが、移動する前にインコ達の居場所を確認してから
動くようにしてます。
でないと、ドアで挟んだり踏んだりしかねないのでね。
けど、花笑さんもそうではないですか?
パソコンやスマホ、TV観ながら放鳥ではないです?
だとしたらそれで満遍なくインコ、モル達を観察出来てるならば大したもんです。
やはり、疲れてる時に放鳥したりすると集中力途切れ気味になることもありますので。
自分の許容範囲内で多頭飼いしないとですね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

極めようとするととことんやるので、多分結構開けてしまうと思います。
そんなに開けてもつけるピアスが無さそうですが……😅


花笑さん

リビアンくん、お腹が空いていたのですね。
たくさん食べれてよかった。
凶暴くんには見えませんでした。
流石です。


急いでいるのでこの辺で。
それでは。

いいね!

投稿ID: nokHSMtC0jfW069a8aHqZQ

退会ユーザー

晴さん

リビアンはお店にいた時は、なかなかの凶暴くんだったのw
他の子を見ていると横蹴りして追い払っていたのよ。
コパルとモリオン、ムーンのような、我の強い子との相性はどうかなぁ(^_^Aと思っちゃうぐらい。
お迎えの翌日に気付いたのだけど、たぶん一緒に入荷した子の中では羽が生え揃った子と綿毛の子なら綿毛の子だったんだと思うの。
次に入荷した子と一緒だったようなので、お店の言う事信じたけど、差し餌2回じゃまだお腹空いてイライラしていたみたい(´Д` )
仕事があるので3回の差し餌はキツイけど、いっぱい食べ始めたら
ぷっくらしてきたし、本来の性格が出てきて可愛いですよ。


インコっこさん

結局、トピで紹介してま〜すσ(^_^)
2ダース…セキセイまみれになりたいけど、さすがにお世話に自信がない(笑)
あとはウィングの子がいれば…な状態ですが、 たぶんジャンボちゃんと出会うより難しそう。

インコさん達、同種も異種(鳥のくくりも超えて哺乳類までw)関係なく、よく観察してますよ。
ベリルは放鳥時にモルの給水ボトルから水を飲むし、飛べないジェイドが真下のモルケージに落ちてしまってから、モルは危害を加えないと学習して、他の子共々モルケージに入り浸りw
私がいると怒られるのも理解済みで、部屋から離れた時ばかり狙って侵入してますε-(´∀` )


ふみなつさん

お腹大丈夫ですか?
腸のマッサージ出来るところに行くと楽になりますが、なかなか出来るセラピストさんがいないのですよ。

マメちゃん、少し解放に向かっていて良かったです。
ゴハン食べられなかったんですね。
急に光を失ったのですもの当たり前ですよね。
仕事していての3回の差し餌はキツイですよね…やっぱり留守中を夜と見立てでの差し餌になると、朝・帰宅時・深夜パターンになっちゃうので、深夜の頃は居眠りですw

リビアン、4色ですか?
もう、4色かクリームかの見分けの基準が解らないです。
お店の人達と話すとクリーム(仕入れ時にカラーの但書きがあったよう)と言うんですよ。
色々混ざって曖昧になっているんですかねぇ(^_^A
最終的には気に入っているのでOKなんですけどね( ´ ▽ ` )ノ
ポンポンは水色です^ - ^


給水ボトルから水を飲むベリル

いいね!

投稿ID: 3a9tlVdoCAZuRCyT2OBRRA

退会ユーザー

ふみなつさん
はい、多頭飼いの心配は目が行き届くかどうかがネックです。
まさに今がそれでして><
例えば多頭飼いでもいつも群れてくれてて、同じところに
固まっていてくれれば監視しやすいのですが、
たった3羽と言えど、部屋のあちこちに散らばられると
目が届きにくくなります。
車で言うところの死角です。
他の方は知りませんが、私の場合3羽の監視が限界ですね。
4羽いたら守りきれる自信が正直ありません。
セキセイズは手がかからない子達だったけど、翔が手がかかるのでね〜ww

セリアは100円ショップの中でも一番鳥さんに力入れて
くれてますよね^^
インコグッズ探すならセリアですよね^^
なかなか凝った置物ですね、私も探してみよ^^

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんは。

月曜の健康診断のあとから、ずっとお腹の調子が。。。
下腹部が張ってるんです。。。(´Д`A ```

そんな中、神経が麻痺しているマメちゃんに
1日3回の挿しエサ中です。。。
一番視力がなくなってしまっていた時よりは、
うっすらと見えるようにはなってきてるようですが、
まだ自力ではご飯を食べられないようです。。。
でもでも、元気なんです。。。
結構な強噛みされてます。。。(´Д`)

そうそう。
先日、セリアでいくつか鳥さんグッズをゲットしてきました。
画像、載せます。
カレンダーも何種類もあります。


花笑さん>

い、いつのまに。。。(^^;
4色ハルクですねー。
うちには男の子2羽と女の子1羽おります。
みんな、お腹のカラーが違います。(^◇^)


晴さん>

ちょっと前のレスで、耳に無数に穴を開けてしまいそう、
というのを見た時、笑ってしまいました。。。(^^;


インコっこさん>

物怖じせずに、何にでも興味深々で。。。
というの、すごく分かります。
本当に1秒たりとも目が離せないですよね。。。(^^;

鳥さんは、種類が違っていても、見ていて真似をする事が
多いので、きっとみんな同じようになってしまうかと。。。(^^;


全て1つ108円 手ぬぐい、ギフト袋

いいね!

投稿ID: NsruHbTxMZzpjVZ4pQRC+g

退会ユーザー

花笑さん
ここまで来たら2ダース(24羽)までどうでしょう?ww
と言うのは冗談ですが、ご自身がお世話のキャパと金銭面で可能と判断したのならば、
増やしてもいいのではないでしょうか?
ちなみに私は3羽でギブで(^▽^)ゴザイマース^^
放鳥時に3羽の居場所と安全確認するだけで限界です><
これ以上増やして同時放鳥したら、いつかは不慮の事故
起こしそうで怖くてね〜。
翔が何にでも興味を示して我が道をゆくので目が離せないのです><
要するに危機感、恐怖心がないんです。
決まったところにしか行かない、決まったものしかつつかないセキセイズが、
翔の行動を見てて、同じように色んなものをつつくようになっちゃって!!
セキセイズの行動範囲も広がってしまい、この子達の危険度も増してきてます><



いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

リビアンくん、紹介でも見ましたがやっぱり綺麗な色ですね!
欠伸もかわいい……(*´ω`*)
クリーム系の子を見かけたことがないので、実際に見てみたいくらいです。
人懐っこそうですねぇ。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

皆さん、体調は如何ですか?
寒暖差についていけない私はバテバテです。
えぇ、インコ様とモル様は、すこぶる元気ですよ。
下僕はご主人様の為に働いておりますw

ずっと、トピが沈んでいたので愛鳥情報にそっと更新した新人君のご紹介です。
末の坊ちゃまのリビアン君です。
クリームハルクインの男の子です( ´ ▽ ` )ノ
「また、お迎えしたの〜!」は、受け付けませんよ。
すでにバレてメッセージ頂きましたものwww

クリーム色に一目惚れ あくび あったかくて、まったり

いいね!

投稿ID: 3a9tlVdoCAZuRCyT2OBRRA

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

今日は寒かったですね。
皆さんと、皆さんの鳥さんたちの体調はいかがですか?
碧羽は元気に飛び回っていましたが、何だかイライラしていました(-_-)
換羽ですかね。反抗期?ですかね。


花笑さん

全ての鳥さんがそういうわけじゃないとわかってはいるのですが、病気を持っていない子を必ずしもお迎えできるというわけでもないですし……と思うと、足踏みしてしまいます。
母も、一羽でいいんじゃない?と言っているので。
二羽目、お迎えしたいんですけどねぇ……。
文鳥さんのあのフォルムにも惹かれますし。

引き寄せないように、弱音はおりゃーっと蹴散らしてきます笑
大丈夫なイメージ、頑張ります!


ふみなつさん

ピアッサーで空けようとずっと思っていましたが、ピアッサーを買うと、絶対無数にあけようとする気がするので、ちょーっと足踏みですかね苦笑
鳥さんのピアス、自分で作ってつけたいなあなんて思ってます。
器用ではないのですが汗

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。

雨が降ってきました。。。
だんだん。。。
寒くなってきました。。。

明日の最高気温。。。
23度だそうです。。。

少し、頭痛がしてきました。。。(´д`)


花笑さん>

まだバリウムとの闘いは終わってません。。。(´д`)


晴さん>

確かに、病院とかでピアスの穴を開けるよりも、
機械で開けた方がいい、と聞いた事があります。

いいね!

投稿ID: /d1iOGUxWlqksk1sMq211Q

退会ユーザー

花笑さん
そりゃ寒いわ(´・ω・`)サムッ
昨日の夜もタンクトップで寝ました^^
病院で待つ間に話した人とは、放鳥時はエアコン入れず
汗だくで・・・。の話のみです。
その話してた時に私の順番が来てしまったので。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

インコっこさん

昨日はこちらは最低気温がお昼頃で17〜18℃だったそうです。
今日はそれなりになりました。
皆さん、それぞれ工夫してますね。
お話していた方は何かされてました?


晴さん

2回続けての難題だから慎重になっちゃうよね。
そうそう病気ばかりという訳じゃないのよ。
でも、隠転してからの方が安心だね。
インコさん以外に文鳥さんも可愛いよ^ - ^ と言っても私が幼稚園の頃だから、はるか昔だけどね…いろんな鳥さんと触れあえたらいいね。
万が一は言葉に出すと引き寄せちゃうからダメよ〜(^ー^)ノ
大丈夫なイメージだけよ!


ふみなつさん

バリウムから勝利はもう少しです!
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪


いいね!

投稿ID: iVsPHljRgG75154TbTA+0Q

ふみなつ

こんばんは。

いまだにバリウムと闘っております。。。(´д`)
毎年、2、3日は闘い続けます。。。(ーー;


室温についてですが。。。
セキセイさんは、本来ならば40度までは大丈夫ですが、
温度よりも問題なのは湿度ですよね。。。
75%を超えると、かなりヤバイです。。。

うちの場合は、かなり湿度が高くなってしまうので、
殆ど除湿にしています。。。

ちなみに。。。
外気温が40度を超えると、エアコンは全く効き目が
なくなってしまいますので、要注意です。。。

いいね!

投稿ID: /d1iOGUxWlqksk1sMq211Q

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。


インコっこさん、花笑さん

我が家は基本的にずっと除湿をつけています。
26度以下になると寒がることがあるので、ずっと除湿27度くらいです。時折26.5度です。私が暑さに弱く寒さにも弱いので、例年エアコンとお友達なので汗
33度は多分私が溶けますね……。
碧羽は33度くらいなら暑がりませんが。

花笑さん

なるほど。つまりその子とその子の環境次第ってことですね。
勉強になります。
ラリマーくんとカイヤくん、慣れてきてくれたんですかー!
よかったです!

うちは、1羽でもPBFDのこともあって医療費とか馬鹿にならないので、二羽になったら単純計算で2倍ってこともあって、場所も厳しいので、当分1羽かもしれないです。
万が一ことがあれば、暫く疎遠になってしまうかもしれませんが。
とりあえず、陰転してから考えますー。


いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

81 - 100件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?