雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆さん、こんにちは。
昨日は帰宅の電車の中で、他トピックに書き込みして、家に帰ったら力尽きました(T_T)
仕事が忙しくなってきたよう。
昨日は放鳥してあげられなかったので、今日は出してあげなくては!
明日はお休み、インコさん達に癒してもらいます(*^▽^*)

いいね!

投稿ID: nb9l5hHYKfG/ZCW+a5x9Cg

サナ

皆さんこんばんは(^ー^)
花笑さんお疲れ様です。新年度は、忙しいので無理をなさらないように。
晴さん初めてまして!インコさん残念でしたね。中々受け入れられないと思いますが、いつか又、インコと暮らせるといいですね。それまでは、ここの子達で楽しんで下さい。
そういえば、今日は熊本地震の本震から一年です。我が家は大きな被害は無かったのですが、暫くの間、車のなかで過ごす日々もありストレスで少しはげてしまった鳥もいました。
何よりも餌の予備が余り無いのにお店が開ず不安でした。あれから、必ず鳥さん用の備蓄もするようになりました。皆さんも地震は何時あるかわからないので備蓄はちゃんとしましょうね。以上私の反省です\(__)です。

今日、熊本城に行って来ました。

いいね!

投稿ID: mNmcVHRDu/K8TuyVvD9x3A

退会ユーザー

まっちゃんさんは、昨年は大変な思いをされたのですね。
今は、ご不自由はないですか?
インコちゃん達もつらい避難生活をしたのですね。
私は被災地の経験はありませんが、東日本と熊本地震を教訓に人と鳥さん、モルモットさんのご飯と水は備蓄してます。
動物との避難は認められても、避難所への入場はなかなか認められませんものね。
動物達用にエマージェンシーテントも用意してましたが、熊本地震のニュースを見て、ちゃんとしたテント購入も考えてます。
何かアドバイスがありましたら教えて頂けませんか?

いいね!

投稿ID: vnSG2BTq3kUnwQj1QSOfgA

退会ユーザー

おはようございます、名古屋の一番鳥です
まっちゃんさん、やっぱりそうでしたか
お住まいが熊本だからもしやと思ってました
鳥さん達のの避難ってどうなんですかね〜?
私の住む東海地方は大地震が必ず来ると言われているので
1羽飼いですが、餌の備蓄が大量です(笑)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

皆さんこんばんは。

まっちゃんさん
浅黄のことはゆっくり受け止めていけたらいいなと思っています。ご心配ありがとうございます。

動物と被災に合うなんて考えたことがありませんでしたが、確かに私が飼っていたハムスターも丁度3.11の時に生きていて、学校にいる間心配で仕方がなかったです。
家に帰ってみたらピンピンしていましたが。
その時なんともなかったので何も考えていませんでしたが、確かに備蓄って大切ですよね。
鳥とは関係ありませんが、我が家は水のストックが多すぎてよく賞味期限?切れになります。対策を考えないとですね。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

鳩
  • 投稿者:さん
  • トピ主

皆さん、お久しぶりですこんばんわ。
晴さん、にゃあさん初めまして(^^)
多忙であまり書き込みできていませんが、宜しくお願いします。

今日ペットショップに餌を買いに行ったら、白と青のハルクインがいました。うちのカシラは黄色ハルクインなので、ハルクインびいきで、ついウットリ眺めていました。青色も可愛いなぁと(笑)

そしてカシラは先週から病院卒業です!元気になりました。
アドバイス下さったみなさんありがとうございました!

いいね!

投稿ID: o3IN2o5grj3Z49eK5VWPmw

鳩
  • 投稿者:さん
  • トピ主

追記です。

諭吉ままさん、鳳凰さんも初めまして。
なかなかか書き込みできず、つい、いつもカシラの報告のみになってしまい申し訳ないのですが、皆さんのトピはひと通り読ませていただいてます。

熊本の震災、大変でしたね...。福岡も本震の時はけっこう揺れて怖かったのを覚えてます。1日でも早く復興できるよう応援してます(><)

いいね!

投稿ID: o3IN2o5grj3Z49eK5VWPmw

晴
  • 投稿者:さん

鳩さん

はじめまして。
いらっしゃらないなと思っていましたが、忙しかったのですね。お疲れ様です。

うちはルチノーでしたが、ハルクインもすごく綺麗でかわいいですよね。
店内ですごく迷いました(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

カシラちゃん元気になって良かったですね!
インコが病気だと飼い主も大変ですもん

今朝、今年初めて蚊がでましたが
インコのいる所で、蚊取り線香はたけないし
キンチョールもプシュッーとできないし
結局、仕留められませんでした

皆さんリッチの目がクリクリと褒めてくださりありがとうございます
ですが騙されてはいけません(笑)
プロフィール写真のリッチは幼鳥の写真でアイリングがありません
今はプロフィール写真より2割引きの目です
今日はリッチの名前の由来について
興味ない方は飛ばしてください
うちは襲名制にしてます(歌舞伎や落語家か!)
今のリッチは5代目です
そして由来ですが、タレントのタモリさんが
飼い猫にリッチとつけている
理由がお金持ちになれるようにと
笑っていいともで言っていたのをパクリました
リッチの名はオスの人になれたセキセイのみに襲名します
2代目は黄色のハルクインでした
今のリッチがメスならレモンの予定でしたが
顔が黄色だからと名探偵ポワロに出てくる
助手のミスレモンからという理由で
リッチという名にしたからと言ってタモリさんの様にお金持ちにはなれません(笑)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

鳩さん、お久しぶりです。 お仕事お疲れ様です。
そして、カシラちゃん「祝・通院卒業!」*(^o^)/*
忙しい中の投薬、大変でしたね。

我が家のジェイド、何日か前から風切り羽が生えてきたので、飛ばせてあげられるかもと期待してましたが、なんとなく「羽毛形成不全」っぽい…先日までメガバクの治療をしていて糞検査の以上はなかったのでウィルス性ではなさそうだけれど、保護時にも感じた体重の軽るさ。
十分にご飯が食べれなかった様子だったので、ヒナ時の栄養不足からの症状っぽい。
病院の予約を取ろうとしたら、今日は午後休診の日orz
こういう時に勤め人の不自由さを感じます。

黄色の脳細胞さん、リッチ君は選ばれたセキセイさんなのですね(^ー^)ノ
歴代の女の子達の名前も気になるところです。

いいね!

投稿ID: DwBhZ29uMHm+Co7Y3lu2TA

鳩
  • 投稿者:さん
  • トピ主

みなさんありがとうございます。
再感染しないようにケージ掃除を頑張ります。


皆さん、インコの名前の由来がそれぞれでおもしろいですね!
命名ってペットを飼う時の楽しみのひとつでもありますよね。

ちなみにカシラの由来は、以前ヤクザモノの映画にハマっていた頃、ペットを飼うなら「若頭」の通称「頭」にしたいとずっと野望をひめてたからです。ボスみたいでかっこいいので(笑)
食べ物の「頭」ではないです。
我が家の若頭です。

いいね!

投稿ID: UpxZRKdINY3PAKVrwMYxJg

退会ユーザー

鳩さんが戻ってきてくれて嬉しいです
カシラちゃんの名はそっちでしたか
私が子どもの頃、影の軍団という忍者もののドラマがやってまして
その影の軍団の頭領がカシラと呼ばれていたのでそっちかと勘違い(笑)

プロフィールにもありますが
リッチを迎えた日、その朝に亡くなった子の名はサニー
リッチと同じパステルレインボー(7年半で天国)
この子は3代目、サニーって何か明るくていいなと
サニーが天国に逝った日は仕事で
帰宅した後にペットショプに電話したら
2羽の雛がいるということで
仕事で疲れているのにケッタで激走
そして今にいたります
サニーちゃん、リッチに出会わせてくれて「ありがとう」
リッチもよく名古屋弁のイントネーションで「ありがとぅ」と言いますが
この「ありがとぅ」を知りたい方は
YouTubeに名古屋のタレントが「名古屋のオカン」
という動画で「お父さん ありがとぅ」とありますので
そちらで確認してください(笑)
動画は5分あり、さっきのくだりは最後のほうなので
4分半くらいすすめてご覧ください。

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

鳩さん
カシラちゃんの名前、珍しいなと思っていましたが、任侠映画からですか!
これから、鳩さんが仕事から戻られたら「お帰りなさいませ。鳩の姐さん」ですね(笑)

黄色の脳細胞さん
女の子も襲名生だったのですね!
うちでは出来ないことです…数を減らしても当時は良く迷子が飛び込んで来たので、それこそ1号、2号…になちゃうw
「影の軍団」懐かし過ぎる〜‼ 同時期の「必殺シリーズ」と共に見まくっていましたよ。

いいね!

投稿ID: DwBhZ29uMHm+Co7Y3lu2TA

鳳凰

花笑さん、鳩さん皆様ヨロシクです(^◇^)

セキセイ初心者なので色々参考にさせて頂きます👍
うちのは生まれて2ヶ月弱ですが、かなり甘えん坊のワガママさんになりつつあります。
そうゆう年頃なのかわかりませんが…
ワガママでも可愛すぎてたまりません😭😭


いいね!

投稿ID: U6vNnZ32DI6dVJEJbAw1Sg

退会ユーザー

鳳凰さん、ここのみなさんもインコ溺愛です
可愛いのでだいたいの事は許しちゃう

子どもの頃の事ですが
小学生の時、すでにセキセイインコを飼っていたため
自己紹介でインコを飼ってると言ったら
笑われたんですけど…
すごく嫌な思い出
小2の時の担任は給食の食パンが余ったら
インコを飼ってるという理由で食パンを持って帰されました
当時の食パンは人が食べても激まず
インコも食べンわ!(このカタカナのンは名古屋人多用します、あと無音のン)

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

晴
  • 投稿者:さん

みなさん、こんばんは(?)

お名前の付け方って人によって違いますよね。
カシラってなんでだろうなあと思っていましたが、お頭でしたか(笑)
ストーンもいいですよね。私もストーンの画像を見ながら迷いました。
うちは色で決めたので、安直だったかなあと少し思いますが、後悔はしていません。どちらにせよ可愛かったので笑

やっぱり皆さんうちの子一番ですよね。うちの子も、数日しかいませんでしたが、ずっとぴよぴよ鳴いていて夜辛かったです。ただ、可愛かったのでうへへー可愛いーなんて言いながらベッドの中でもニマニマしておりましたが(苦笑)

何で、セキセイインコを飼っていたら笑われるんですかね……私には理解ができないです。おーい、今笑ったやつ誰だー!って言っちゃいそうです(笑)

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

サナ

皆さんこんばんは
名前の付け方皆さん素敵ですね。我が家は、レインボーだけ世襲制で後は、生まれた日やその時のイメージ?で決めています。以前は、鳥はパ行の方が覚えやすいと聞いてピーちゃんピースケなどつけてました。
鳩さん、祝・病院卒業です。仕事も無理なさらないように。
鳳凰さん
始めまして!よろしくお願いします。
黄色い脳細胞さん
インコ飼ってると笑われることはないですが、えっ〜インコなのとはよく言われます。足が爬虫類ぽくて嫌じゃない?とか犬猫の方が可愛いよ❗と…
全然そんなことないのに〜😞💦足のことなんか忘れるくらい可愛いのに❗
花笑さん
地震の準備は出来るだけしっかりやっておいた方が安心ですよ。私は、地震の後から、避難具のほかに速やかに逃げれるよう枕元にスリッパ(靴)と懐中電灯と簡単な貴重品は置いて、車の中に靴やスマホの充電器、懐中電灯も常に入れてます。地震が夜中にあり、避難したくても真っ暗で安全に移動が難しかったからです。インコ明かりがあると少し落ち着いてくれます。避難所は鳥は難しいと思います。猫犬がいて人も多いので落ち着かず、知り合いも結局半壊の家に置かざるをえなかったそうです。

いいね!

投稿ID: mNmcVHRDu/K8TuyVvD9x3A

退会ユーザー

セキセイバカが、ここにもいますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
うちの子も可愛いけど、お店で「ピロロ〜、ピロロ〜」という鳴き声を聞くと反射的に「ご飯あげなきゃ!」と思っちゃいます。
すでに体が親鳥化しております(笑)

なんで笑われるのだろう? 友人達は、うらやましがって買って貰っていたのに。
うちから、里子に出た子もいましたよ。

鳳凰さん、我が家のチビっ子達も自立心から、素っ気ないです。
私の鳥友さんいわく「うるせぇ!くそババァ!」の時期なので、温かく見守っています。
いずれ「ごめんなぁ、お袋(お母さん)」になるか、コパルのように「俺の女に手を出すな」になりますよ!
女の子達は全体的に素っ気なくなるので、お母さんは、ちょっぴり淋しいです。

まっちゃんさん、やはり そうですよね。
かなり用意してますが、置き場所が(^_^A
1つにまとめるか分散させるか、迷うところです。
今の家に引っ越す時も、大家さんが置いていった物置用のプレハブ
も魅力で決めました。
賃貸の住宅よりは倒壊は免れるかな?なんて思ってます。
プレハブかテントで、インコやモルと共に過ごせたらと思ってます。 防災用の安全靴も欲しいなぁ。

いいね!

投稿ID: iomTbd7QjxRudo963ZiPVA

退会ユーザー

まっちゃんさん、そういえば中学生の時に
うちに遊びに来た友人が
「インコが嫌い」と言っているのに
無理やりに見せたら帰っていってしまいました
彼女が帰宅した後に、すぐさま猛省の電話
次の日も学校で平謝り、若き日の失敗ですね
彼女曰く「足が爬虫類みたいで嫌い」と

今は1羽飼いですが、去年の8月に10年8カ月で天国に逝ったおじいちゃんインコがいました
名前はモッカ、由来はプロ野球選手からとりました
すんごい昔の外人選手で金髪
だけどもハゲてました
このモッカ君、ノーマルグリーンなので
顔と後頭部は黄色、金髪ですよね
ところが、後頭部のバーコード(笑)のとこが
楕円状にに黄色くなっていたのでハゲに見え
この名前になりました(本当にハゲてはいないです)

真ん中がモッカです

いいね!

投稿ID: mB7elFLsS8dlxDmqSQZlcQ

退会ユーザー

黄色の脳細胞さん
以前は多頭飼育だったのですね。しかも、見事に男の子!
(…で、合ってます? 白の子がアルビノちゃんかな?ホワイトかな?)
ハルクインさん、鼻の上が緑色って珍しいですね( ^ω^ )

いいね!

投稿ID: iomTbd7QjxRudo963ZiPVA

81 - 100件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?