雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

朝はボケボケと頭痛でちゃんと読んでいなかったみたいです。

晴さん

あぁ、長野に行くまでね。
私も高速では怖いので行きません(;´Д`A
こちらに戻る時に動物達の輸送の為に下道を走りましたが、混むと倍近く掛かります。
でも、休憩しながらなので楽です。
鳥さんがお留守番の時は、停留所が近いので高速バスで行きますよ。


ふみなつさん

またまた、カラスで意気投合(=´∀`)人(´∀`=)
悪さするのは困りものですが、やはり愛嬌もありますよね。
観察していると可愛いです。
長野の家の近くのカラスは電柱から物を落とします…しかも車が通る時に。
危ないなぁと思っていたら、犬の散歩の時に近くで見ていたらクルミでした!
車に踏み潰して貰って、砕けた実を食べているんです。
賢さに感心しました( ゚д゚)

あと、シジュウカラも可愛い!
見た目もですが、懐くんですよ!あの子たち。
長野の冬はエサ探しが大変なので、冬場だけバードレストランをしていたのですが、朝とか「今日も来てるなぁ〜」なんて思いながら出勤していたのです。
雪が積もった日に雪掻きしていると、やたらに近くで騒がしく鳴くシジュウカラがいて、餌場に近寄るなという意味と思っていたら違うんです。
餌台が雪に埋もれてお腹が空いたと催促しに来ていたんです。
餌を置くのは私だったので、ちゃんと顔を見分けて(家族にはしませんでした)おねだりに来ていることを知った時には「文鳥さんみたいに可愛い」と感動しました。
毎朝「ツツピー、ツツピー」と鳴かれていたのは、警戒じゃなくおねだりだと解ると寒い出勤前も楽しくなりました。
おっと、野鳥トピのようになってしまいました(^_^A

いいね!

投稿ID: 1k6OKrXSO7Y+coJ9834Onw

退会ユーザー

寒いですね…
念のためにサーモスタットをオンにしましたd( ̄  ̄)
若い子達は寒さに弱いですからね。
ヒナちゃんや若い子がいる方は、気を付けてあげて下さいね。
夏の終わりの急な温度変化で何度か落鳥させて後悔しました。
低温慣れが出来るようになるまでは、人間が気を付けてあげましょうね。

インコっこさん

カラスの場合は野生鳥獣の他に、有害鳥獣に指定されているからね。
ケガした野鳥は保護センターで保護される場合が多いですが、カラスは除外になってしまうので、治療の面倒を見てくれる病院を確保して最後まで自分で面倒を見れないとダメです。
自治体によっても変わるらしいですが、保護ではなく捕獲扱いです。
野鳥とは、それなりの距離感を持って接しないといけないですね。

いいね!

投稿ID: 1k6OKrXSO7Y+coJ9834Onw

退会ユーザー

ふみなつさん
花笑さん
晴さん

カラスもねー、きっとヒナから飼っちゃえば可愛いですよ。
ヨウムに匹敵するくらい賢いでしょ?
カラス、ハトの里親募集が頻繁に載ってますが
本当は違法?じゃないのー?
ただ、可愛い我が子達が怖がっている敵だし、早朝から
睡眠妨げられるので、今のところ好きじゃないww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

いつもの時間に登場!(笑)

今日は職場の人の送別会があって、
先程帰ってきました。。。
宴席ですが、お酒は一滴も飲んでおりません。(^-^;
ライザップに通ってた時はお酒をたっていたのですが
(と言っても元々そんなに飲むタイプではないです)
通わなくなった今でも殆ど飲みません。。。
飲むと具合悪くなるようになってしまいました。。。(´Д`)

と。。。
運転免許のお話しになってますね。
実は私は免許は持ってません。(笑)
若い頃は、『助手席主義者』だったので、
免許とる気が一切なく。。。
でも今更ながらに後悔しています。。。

今だと、オートマ限定ならば、そんなに難しくない、
というのはわかっているのですが、
とるなら、ミッションがいいのです。。。(^^;
というか、今は費用が高くて無理です。。。

カラス。。。
実は私も花笑さんと同じで、そんなに嫌いではないんです。。。
近くでよーく見ると、クリクリお目目が可愛くて。。。
あと、ツンツン頭も。。。
でも、ゴミ捨て場を荒らしている所を見た場合には、
軽く追い払いますけどね。。。

うちも、カラスは近くに寄ってこないんです。。。

あーさぶっ。。。
今日は寒かったですね。。。
でも、ノースリーブワンピを着ていったので、
今でもその格好をしていますが、寒い。。。

そうそう、晴さん。
鳥さんアクセサリーなどは、私はよくネットで見つけて買ったりしています。
あとは、街中で見かけた時や、イベントで売っている時。

minneやiichiのサイトをよく見ています。

いいね!

投稿ID: A8b1jNnBjniaSDk3nYRNqQ

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

田舎のお年寄りって、長年運転されているから、ちょっとそういうところに疎くなるんですかねぇ。
めちゃくちゃ怖くて、運転していない私が絶叫でした汗

あ、湖までではなくて、長野までが高速必須なので、そこが少し怖いかなぁと。
父に代わってもらいますがね笑
ホームセンター、楽しいですよね。
道を覚えるのが苦手ですが頑張ります!
今からわくわくしちゃいますよ、もー笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

インコっこさん

本当、猫の性格はあります。
2匹いましたが、長毛の子はドンくさいので問題外w
白黒の鉢割れの子がヤンチャで心配でしたが、子猫の時から一緒に過ごさせて手や口が出るたびに「ダメ!」と鼻ピンしていたら覚えてくれました。
基本、人間が大事にしているものには手を出さない子でしたよ。
次にお迎えのニャンコがそうとは限らないので、その辺は配慮します。
老モルの負担にならないように、まだ先の話ですが…^ - ^

カラスは集団行動するのでトンビでも襲いますよ!
1対1じゃ勝ち目はありませんが…
やっぱり天敵は人間?
個人的にはカラスは嫌いじゃないのです。


晴さん

やっぱり被害に遭いましたかっΣ(゚д゚lll)
免許返上して〜(涙)という方の多いこと…事故寸前でも「年寄りだから許してなw」で、悪いと思ってない人が多いですよo(`ω´ )o
湖までは下道で充分に行けるよ。
山側と比べて飲食店やホームセンター、本屋もあるから、下道覚えた方が楽しいよ(^o^)/

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

晴
  • 投稿者:さん

インコっ子さん

カラスの敵ですかぁ。
なんでしょうね。
うーん、人間は確かに敵ですが、ほかに何があるのですかね。
鷹とか鷲とか、が敵だそうです。調べてみました笑
もっと敵がいればいいんですけどね…。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

花笑さん

(猫さん達は手は出しても爪は出さないように教えたので)

こんなこと教えれるんだ〜。
小鳥と仲良くできるかどうかは
猫も犬もだけど性格もありませんか?
うちの犬はダメでしたね〜。隙あらばパックンしようと
常に狙ってました。
昔はヘビ、猫、人間(盗まれないように)避けに
わざとゲージを犬小屋の近くに置いてましたけど。

花笑さん・晴さん

カラスを捕食する動物って何でしょうね??
ワシ?トンビ?
でもそんな鳥、普通の住宅地にはいないから
実際のところカラスの敵は人間だけか。。。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

やる気満々です!
本当は来年に取りに行きたいくらいですよ笑
でも我慢です。

湖ですか。
遊びに行くついでに練習もできますね!
高速が不安ですが、父に乗せていってもらいます。
朝方は気をつけます……
前、1度危なかったことがあります。
逆走でした。恐ろしかったです涙

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

お! 晴さん、やる気だね(=゚ω゚)ノ

免許を取るのは、こちらで取って、その後の練習は長野でするといいよ。
車の数が少ないからね…焦らないで練習出来るよ。
少し足をのばせば、お町(あちらでは湖周辺のこと)も峠もあるから練習には、ピッタリよ!

ただし、朝方は農家さんが忙しいので止めた方がいいのと、じぃちゃん・ばぁちゃんの車には気を付けてね(^_^A
交通ルール完全無視で曲がったり、停まったり、反対車線に突っ込んで来られたことも…ヽ(;▽;)ノ

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

遅刻セーフだったようで安心しました。

ネックレスにピアス、可愛くてにやにやしてしまいました、
シマエナガさん、飼ってしまいたくなりますが、野生下の彼らは絶対かってはいけないのだと少し前に調べたような気がします。
北海道かなんかにいるんでしたよね。
真っ白なお顔とまん丸フォルム。なんて可愛いんだっ!と悶絶したのをよく覚えています笑
こういう可愛いアクセサリーってどこで売っているのでしょうね。見かけたことすらない気がします。


花笑さん

免許に関しては高校卒業したらすぐ取りに行く予定です。小学生の頃から決めていました笑
乗るのは好きなのですが、運転は吉と出るか凶と出るか。父親はそれなりに上手いのですが、母親は乗ってるこっちが冷や冷やするので、どっちに似たか、その時わかります苦笑
信州の方にも車がないと行けないですからね汗
病院も、そうなったらすぐ連れていけるから安心ですし。
年齢はあと一年しないでクリアですが、学校があるのであと2年弱が勝負です!(あれ、私の年齢ばれますね笑)

多頭飼いにかんしては、車のスペース的に厳しいかなぁと思っているのですが、2台で行くのは勿体ないので考え中です苦笑


インコっ子さん

うちの周りにはカラスがいないので(近所の広い公園にいるのだと思います)反応がわかりませんが、すぐ側の大通りから救急車のサイレンが聞こえると固まります。
活動していた音が止まるので、ああ、怖いんだなぁと思います。
最近多かった雷は比較的平気みたいです。雷が落ちて様子を見たら余裕な顔してました。

ロイホ、私も数回見た程度だと思います。
うちはサイゼリヤメイン(昨日行きました笑)で、時々夢庵なので、他はあまり知りません。ガストは数回入った程度ですり
愛知に四件しかないのは驚きましたが汗

いいね!

投稿ID: udz+VyWomV4MFAPrgWknwQ

退会ユーザー

インコっこさん

我家もカラスの溜まり場です。
子ガラスが巣立った頃は、屋根の上で追いかけっこがスゴかったです(笑)
そういえば最近、 見掛けません。
涼しい公園に避難しているのかもしれません。

我家はインコ達が騒ぐ前にモルが警戒音を発します。(「ドゥルルル」とか「キュイーキュイー」とかね)
なので、今の子達は鈍感かもしれません。
でも、本能に組み込まれているのはあるかもしれませんね。
上から掴まれるのは怖がりますもんね。
前の子達は日向ぼっこの時に、影が通過すれば怯えていました。(カラスじゃなくてトンビねin長野)
そして学習も早い…猫さん達は手は出しても爪は出さないように教えたので、インコの中には猫が手を出せない背中のくぼみ(人間でいう肩甲骨)に留まり、からかっていました(^_^A
猫のいる前の放鳥は、人間の監視下でのことですよ〜。
もしもの時が怖いので( ^ω^ )

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

退会ユーザー

カラスとインコ

皆さんの住居周りにカラスはいますか??
私の家ではスズメがベランダに巣を作りいつも糞だらけ。
朝方「チュンチュン」うるさくて寝れないくらいでした。
あと、ハトやツバメやムクドリなどもいました。
ところが2年ほど前よりどこからかカラスが来るようになり、
住み着いてしまいました。
朝方うるさかった「チュンチュン」が「カァーカァー」
に変わりました。
スズメやハト達は住処を奪い取られ、別の場所に移動したようです。
セキセーズもカラスの鳴き声がすると怖がってました。
今では慣れてしまい、怯えなくなりましたが。
オカメは怖がってパニクります。
捕食される立場の小鳥は、本能で分かるのですね。
カラスはヤバイと。
皆さんのところのインコちゃんはどんな反応しますか?

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

ふみなつさん

ネックレス、ちゃんとカタチわかりましたよ^^
可愛いですね〜。
鳥さんのモノって、ネコ、イヌに比べたらまだまだ少ない。
相方さん、よくぞ見つけた!!

ふみなつさん・花笑さん

最初「ロイホ」って聞いて
高級中華料理店かと思ってましたwww
それくらい知らない。
愛知県にあるにはあってもたった4件!!
ほぼないに等しいわww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

ふみなつさん

ペンダントもピアスも両方とも、とっても可愛い〜(≧∇≦)
いいなぁプレゼントしてくれる人がいて。

シロハラちゃん、いろいろ調べて魅力もわかりました。
寿命も長いんですね。
20年かぁ…働いていれるかな(^_^A
同じ20年だと猫さんお迎えしちゃいそう…近所の野良の子猫ちゃんで可愛い子を拉致りたいw
子猫からじゃないとセキセイさんと共生出来ないからなぁ。
あっ、後先考えずお迎えはしませんよ。


晴さん

晴さんも碧羽ちゃんの病気が隠転すれば多頭飼育の道に進みそうだし、ハリネズミさんと触れ合ってきたら、異種の動物飼いさんにもなりそうだから、免許が取れる年齢になったら早めに教習所に通った方がいいかもね。
柔軟性がある時じゃないと苦労するよと苦労した私が言ってみるw

さあ、2連休といっても夜更かしし過ぎるとシンドくなるので寝ますね。

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

ふみなつ

こんばんは。

今朝は焦りました。。。
朝食後に寝落ちしてしまったらしく。。。
ふと気づいたら、いつも出る時間よりも30分近く過ぎていて。。。
ぎゃーーーと思いながら慌てて顔を作って
(おばちゃんなので、ノーメイクでは人前に出れません。。。)
出ました。。。
でも、いつもはとっても早く職場に着いているので、
遅刻はしなかったですが。。。(^_^;

お約束の、鳥さんネックレスを載せてみましたが、
やはり小さいので、わかるかどうか。。。(^_^;
ズームにすると、ピントが合わずにボケボケで。。。

それと、鳥友さんから頂いた、シマエナガのピアスも載せました。

両方とも、明日つけていくつもりです。ヽ(*´∀`)ノ


インコっこさん>

なんと、愛知には4件しかなかったのですね。。。
びっくりしました。。。
てっきり、かなりの全国展開をしているお店だと思っていたので。。。

私は平日はファミレスで外食して帰るのですが、
近所の、デニーズ、さと、ココス、和食れすとらん天狗、
バーミヤン、をローテーションしています。。。(^_^;

他には、ガスト、サイゼリヤ、カウボーイ家族、
ジョリーパスタ、あたりに時々行きます。。。(^_^;


花笑さん>

そうなんですよ。
シロハラちゃんは。。。
って感じなのです。。。
ズグロちゃんの方が少しお安めですが、
私は普通のシロハラちゃんが好きでして。。。(^_^;
時々、YouTubeでシロハラちゃんを見ますが、
鳥さんとはとても思えないですよ。

鳥さんネックレス シマエナガピアス

いいね!

投稿ID: XAGAtg2VOYuZV7m2r7X4XQ

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

お仕事お疲れさまでした。
足と腰は立ち仕事だときますよね汗
ゆっくり休まれてください。

保冷バッグの件、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
一つ目のURLの物は私のお小遣いでは厳しかったので、二つ目のURLのサイトから、キャリーが確実に入る大きさで蓋も保温のシートが貼られた一番安いものを買うことにしました。

ちなみに、普段は父に車で連れて行ってもらっているのですが、父の仕事の関係でもし緊急で行くことになったら、二十分近く歩いてから電車に乗って、それから歩いてバスにーと温度差が激しくなってしまうので、それが不安だったころに、あのトピを見つけて、ああ花笑さんなら!とコメントしました。
車の時は、夏場は風呂敷に包んでいますし、冬場は毛布にくるんで連れていく予定です。
湯たんぽも買わなくてはいけませんが、とりあえず今は出費をなるべく遅らせようと必死です苦笑

本当にありがとうございます。
助かりました!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

ふみなつさん

シロハラちゃん、お値段調べて「たかっ!?(゚Д゚)」と言ってしまいましたよw
私の財力では、とてもとても(^_^A


インコっこさん

ロイホは愛知にないんだぁと思っていたら、ありましたかw
そして、ブロンコビリー知らないなぁと思って調べたら、よく行く知り合いのペットショップの近くにあるじゃないですかwww
意外に気付かないものですね。

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

退会ユーザー

晴さん

ごめんね〜´д` 久しぶりの2連休に気が抜けて潰れていました(^_^A
慌てて病院とマッサージに行って来ました。
足がぱんぱんで腰も痛いよ(つД`)ノ

私はある物利用していたのですが、今期のグループの数も増えたので、下のサイトからキャリー2つ入るバックの購入も考えています。

とりあえず今使っているキャリーと保冷バックと冬用…湯たんぽ(携帯カイロを貼ってバックを密閉すると窒息の可能性ありなので注意。あと、ペットボトルはもしものお湯漏れが恐いので、レンジでチンタイプの湯たんぽ使用です)、夏用…保冷剤です。

あと、車で移動が多い場合は、そんなに心配しないで大丈夫だよ。
公共交通機関を使う時だけね。

ちなみに私の使っているキャリーは、晴さんの使っているキャリーの旧型だと思います。
Mタイプは壊れてしまったので、今はSタイプのみです。
2羽の時はハムスター用のお出掛けキャリーこちらも旧型です。
緑の保冷バックは小さそうに見えてキャリーのMも余裕ですし、ハムスターキャリーなら2つでも入ります。
ピンクのバックはハムスターキャリーしか入りません。

私の後に回答した方のバック
https://item.rakuten.co.jp/fofo-cafe/705511220/

こちらのお店はピクニックバックが多いです
https://www.rakuten.co.jp/st-toremu/

お出掛けグッズ一覧

いいね!

投稿ID: Xz/wxnpWThPpRiPE77hjxg

退会ユーザー

ロイヤルホスト今調べたら愛知県に4件ありました。
愛知県と言ってもそのうち2件は三重県寄り。
他の2件は全く用事がなく行かないところでした。
なので知らないハズだわww
東京都は51件もある。
件数が違い過ぎますww
愛知県のファミレスと言ったら、「ガスト」「ブロンコビリー」「さと」「びっくりドンキー」「サイゼリヤ」かなー。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

121 - 140件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?