雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコを飼っている方と仲良くなりたいです☆

鳩
  • さん
  • トピ主
コメント
991
投票
0

念願かなってセキセイインコを飼い始めました!

セキセイインコを飼っている方とお話しできたらうれしいです。

ペットは初めてな上、かなりの心配性で毎日不安な事ばかりです。。。

よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 81QBiyVLOgC2UbbU2SCjtg

コメント (991件)

※141~160件目

新しい順 | 古い順

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

すのこ=糞切りあみです。
私の中で勝手にすのこになっていました汗

駅から遠くないのですね。
獣医さんの許可が降りたらネットで行き方を調べてみようと思います。
ご親切にありがとうございます。

ネックレス、よかったですね!
鳥さんのネックレス、お写真楽しみにしていますねー。

ペレットについて書き忘れていました。
ペレットはふみなつさんの仰る通り、お試し版を購入しています。
ズプリームとハリソンが、今お試し中です。
でもハリソンはそれ以上大きいのは金銭的に厳しいかなぁと。
どれも好きではないようで…口に入れてくれはするのですが、ちゃんとは食べていないようです涙

いいね!

投稿ID: TZ0TcWsLN0U3kBA/sTmZzw

ふみなつ

こんにちは。

インコっこさん。
ありがとうございます。m(__)m

勿論、奢りですよ。(笑)

あれ。。
ロイヤルホスト。。
ないですか。。?

ネックレス、帰宅してから、撮ってみますね。
でも。。
鳥さんが、物凄く小さいので、
わかるかどうか。。(・・)

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

退会ユーザー

ふみなつさん
一晩開けてしまいました。
今更ですが、誕生日オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
ロイホ。。知らないです。愛知県にはないかも?
もちろん相方さんのおごりですよね。
鳥さんのネックレス、どんなのか見てみたい^^
よかったら写真見せてくださいね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

ふみなつ

こんばんはー

本日、2度目の登場!(笑)

久々にロイホ、堪能してきました。
普段なら高くて食べれない、アンガスのサーロインステーキを食べてきました。

相方からのプレゼントは、最近は貰ってなかったので
期待していませんでしたが(笑)、
なんと、鳥さんのネックレスを貰いました。
ピアスは結構自分で買ってしまうのですが、
ネックレスってあんまり買わない、
というかあんまりないので。。。
予想外でした。(笑)

という事で、花笑さん。
プレゼントはインコちゃんを頂けるのですか?
私が目標にしているのはシロハラちゃんなので、
是非。(笑)
うそうそ、冗談ですよ。(笑)

晴さんも、ありがとうね。

お二人とも、お気持ちだけ受け取りました。ヽ(*´∀`)ノ


巣鴨は、JR山手線と、都営三田線に駅があります。
カフェは、駅からそう遠くはないですよ。

ガラス張りになっている所のすぐ前に席がいくつかありますので、
そこに座って、ケーキやクッキーを食べながら、
ドリンクもいただけます。
時間を忘れて、じっと見入ってしまいました。ヽ(*´∀`)ノ

晴さん。
本当に行く気になった時に、メッセージで最寄駅などを
教えてもらえれば、電車での行き方や駅からの道のりを
教えますので、お気軽に。(^O^)

ペレットへの移行について。。。
いくつかのショップに、お試しサイズのペレットが売られているはずです。
ネットで探してみて下さい。
そうすれば、少量で複数種類のペレットを試してみる事ができますよー。

あと。。。
『すのこ』とは、『糞切り網』の事かな。。。?(^_^;


いいね!

投稿ID: MngwFidtp6xKS00BaDfwUg

晴
  • 投稿者:さん

こんばんは。

花笑さん

教えて頂きたいことがあります。
こちらに失礼しますっ。

以前、花笑さんがコメントしていたスレッドについてなのですが、真夏の移動方法について、みたいなスレッドで回答されていた、『保冷バック(ピクニック用?)に運んでいる』について、教えてください。
私も調べてみたのですが、結局どれがいいのかわかりませんでした。

同じキャリーかはわかりませんが、サンコーのMサイズのものを使っています。
WDHそれぞれ何センチくらい余裕を持ったものを購入するといいのでしょうか?
花笑さんがお使いの物が、サンコーのMサイズであれば、何を使っていらっしゃるかも教えて頂けたら嬉しいです!

ちなみに、大体W33cm×D25cm×H23cmの大きさです。
よろしくお願いします!

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

\(^o^)~≪☆♪祝*Happy Birthday*祝♪☆≫~(^o^)/

お食事楽しんで来て下さいね(^ー^)ノ
誕生日プレゼント…鳥さんグッズ? いやいや、鳥さんを献上せねば(´・Д・)」

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

ふみなつさん

お誕生日おめでとうございます。
誕生日プレゼント何がいいですかー?笑
素敵なお食事でいいですねー!
いってらっしゃいです。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

ふみなつ

こんばんは。
仕事帰りの電車です。

今日は私の誕生日。
歳を重ねるのは嬉しくないけど。。
プレゼントは、誕生日前後半年は受け付けておりますので、
皆さん、ご遠慮なくー。(笑)

ロイホで食事して帰りまーす。(^-^)/

いいね!

投稿ID: FbtFxqbwdsGdpAWzAPrNCw

晴
  • 投稿者:さん

こんにちは。
今さっき碧羽のケージの掃除を終えました。
今日も暑いですねぇ。
皆さん、体調はいかがですか?


インコっこさん、ふみなつさん

碧羽は32g程度でした。
平均したら30gくらいになります。
昨日、がばーっとシードを足して今朝は29gに戻っていたので一安心です(^_^A
そして、掃除中に入れたキャリーにシードを足した餌箱を入れたら30gにまで回復しました。
やはりペレットが嫌すぎて食べなかっただけの様です。
餌の量に関しては碧羽がかき回して飛ばして、すのこの下に落としてしまうのでグラムを図ってもどのくらい食べているか見当がつかないので、最近は測っていません。(挿し餌卒業してすぐのころは測っていましたが)
つまり、昨日はかなり適当に入れました。食べてね!と言いながらどばーっと。
普段はペレットを多めに入れて、夜にシードを半分くらい足しています。
今日、体重が戻らなかったら病院に連れて行くつもりでしたが、戻ってくれたのでひとまず今回は見送ります。


花笑さん

そうでしたっけ?!あああすみません!
確か、シードとペレットを両方入れていると伺ったと思っていました。
よく考えれば、それもペレットに切り替えたわけじゃないですもんね。
勘違いでした。
私もおいしいものを食べたいだけ食べさせてあげたいのですが、病院でペレット食に慣れさせてあげてくださいと言われたので、好きなペレットを探し中です汗
病気のこともあるので、何かがあった時にペレットを食べられなかったら大変だなと。
ビタミン剤(病院で買いました)と青菜の粉末とボレー粉をその他に入れています。
ペレットが増えればボレー粉はなくしてあげたいです。あまり好きではないようなので……。

インコさんがいると移してしまうと怖いなあと思って、フィンチさんだけがいるところを探そうと思っていたのですが、やはりないのですね…涙


インコっこさn

本当に、素敵な飼い主さんがお迎えしてくれるといいのですが……。


ふみなつさん

巣鴨ですかぁ。いけなくもないはずですが、行き方がわかりません苦笑
フィンチさん中心なら、外からぼーっと眺めていれば平気でしょうか。
ふれあいはしないつもりなので(できたらいいなとは思いますが)、とりあえずガラス越しに見つめたいです……!

ふみなつさんもペレット派ではなかったのですね。
あれれ、私の勘違いでしたか汗
お騒がせしました。

上記の通りペレットもシードも、かき回して吹き飛ばすのですが、そうなるとグラム数を図る意味があるのでしょうか?
手作りのブランコをかじって壊しているので、その残骸?もあって、さらにはケージの外に吹き飛ばしているご飯もあるので多分正確な数字は測れないです汗

やはりサザナミさんでしたか!
かわいい……。
レインボーちゃんも可愛いです。
碧羽の病気が治って、菌もすべて消毒して殺して、そうしてお金に余裕ができたらサザナミさんをお迎えしたい!とずっと思っています。
ただ、旅行の時に車に乗せると、ケージを置くスペースと、サザナミさんの性格上ビビリな子が多いと聞いたので、ちょっと難しいかなあと思います。
そうなるとオカメちゃんも同様に難しく。アレルギーもあって諦めたのですがね苦笑

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

ふみなつさん

あらー。 失礼しました。
ペレット買い溜めの話で、勝手に「全員、ペレット!スゲー?(゚Д゚)」と、勘違いしてました(^_^A
そういえば、お庭でフーフーしている話が、最近ありましたね。
なんで繋がらないかなぁw

という訳で、シード派が多数のようですよ晴さん。
無理すること、ないんじゃない?

あぁ、また忘れるところでした。
クルマサカちゃんは庭に飾る置物なので、ぬいぐるみじゃないんですよ。
でも、カラーも綺麗で、しかもリアルで可愛いかったです。


インコっこさん

私も小屋の広さと比率と思いました。
きっと、お店の方もトラブルを見込んで小屋内に区切りのスペースを作ったけど「上手く共存しているからイイか!」な感じでした。

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

ふみなつ

こんばんは。

シャワー浴びる前に、PCがフリーズしてたので
そのまま放置していたのですが、シャワー後も
やはり動かなかったので、電源ブッチンした所です。。。(ーー;

鳥カフェについてですが、巣鴨のことりカフェは、
フィンチさん中心ですよー。
それに、セキセイさんが2羽位と、唯一のオカメちゃんが
1羽だけ居ます。
フィンチさんは、文鳥さん、キンカチョウさん、
コキンチョウさん、などなど、です。
有料で鳥さん達が居る中に5分だけ入れる事はできますが、
基本はガラスで囲まれた中に居る鳥さん達を見る、
という感じです。
ケーキとクッキーとドリンクも全て美味しいですよ。

頭痛薬については。。。
今は薬局でロキソニンが買えるようになりましたが、
以前は病院で処方してもらったりしていました。。。
今は。頭痛他、の症状改善の為の薬を処方してもらっています。。。

あれあれあれ???
私もベレット派というわけでは。。。(^_^;

ペレットにしなければならない子は、時間かかっても
切り替えましたが、それ以外のセキセイさんは
シードですよ。。。
グラム制限はしていますが。。。(^_^;

ペレットなのは、ウロコ、サザナミ、などです。。。


晴さん>

インコっこさんと同じ質問になってしまうけども、
碧羽ちゃんの元の体重はどれくらい?

それと、
朝のペレットは何グラムにしていて、
それを大体何グラム位食べていて、
夜のシードは何グラムにしているのかな?

例えば、元の体重が30グラムだとすると、
1日に最低でも3グラムは食べないと、
命の危険が。。。(´д`)

それと、ぬいぐるみ3種類の真ん中はサザナミさんです。
カラーは、ノーマル。
セキセイさんは、レインボーです。


花笑さん>

クルマサカちゃんのぬいぐるみですか!!!
欲しいです!!!

ちなみに。。。
今日の仕事帰りにまた同じショップに立ち寄って、
今度はセキセイさんのブルーとグリーンを購入してしまいました。。。
またもや玄関に並びます。(笑)


インコっこさん>

翔くん、回復傾向にあって、よかったよかった。(^O^)
くしゃみ。。。
止まらないですかぁ。。。
可哀想に。。。(;▽;)
早く一緒に放鳥できるといいですね。。。



いいね!

投稿ID: sek8hU3eKXVokwd6q7mrLQ

退会ユーザー

花笑さん
多分ねー、私が思うに広いゲージだから共存
出来てるんだと思うな。。。
狭いゲージだったらボタンとセキセイ喧嘩するかも?
ていうかセキセイがボタンにやられるかも?
丁度いい距離感が保ててるんじゃない?
縄張りが犯されない距離というか。。。
あ、あとボタンのが羽数多かったらゲージ広くても
セキセイがやられてるかもね。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

晴さん

そうね、もしかしたら炎症して赤いのかもね。
重症化すると肺炎で落鳥しかねないから
誰か病院へ連れて行ってくれるような人、買ってくれないかなー。。。

碧羽ちゃんて元々平均体重何gだっけ?
くぅの場合、どんどん体重が減ってしまった時
先生が「30g切ったら連れて来て」と言われてました。
体格差もあるんで何とも言えないけど。

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

晴さん

あれ、あれ? 前にも書かなかったっけ?
私とインコっこさんさんはシード派よ。
喜んで食べるのならペレット飼育の方が良いと思いますが、無理に食性の違うものをあげる必要はないかなぁという考えの者なのです。

その代わりにシードに補助の栄養剤(バイタルパウダー)を添加しています。
その他にネクトン、ボレー粉、野菜、塩土もね。
体重が減るほど食べたくない物を短い鳥生で無理強いしたくないのです。
美味しいご飯を食べて、いっぱい飛んで遊んでくれるのが、癒されている私の恩返しです(*^^*)
ペレット派の方からみたら、甘々のダメ飼い主と言われそうですが、自分に置き換えたら嫌いな物を毎日出されたら辛いもの。
なので、ペレット飼育しているふみなつさんに(/_^)●/ パス!

文鳥カフェは残念ながら無さそうね。
文鳥もいるよ!だけみたい。

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

花笑さん

URLありがとうございます。
見てみました。
文鳥さんだけのところは見当たりませんでした涙

スズメちゃんは、二羽いて、ぴょんぴょんしていました。
何をしていたのか分かりませんが、やはり夏だけあってスリムさんてしたよー。


インコっこさん

オカメちゃん、数羽いたのですが、その子だけが鼻が赤かったので炎症かなと思いました。
興奮してても赤くなるのですね。
そうは見えませんでしたが汗


みなさん

碧羽の体重がどんどん下がっています。
ペレットの切り替えが上手くいかないせいだと思いますが、皆さんはどうやぅてペレットに切り替えていますか?
朝はペレットだけで夜にシードを足す戦略だったのですが、体重の落ち方が凄いので既に心が折れかけています。
今日の夜、27,1gだったので、慌ててシードを大量に入れましたが、切り替えは諦めるべきなのでしょうか。

いいね!

投稿ID: cD6UYM6jDzheYt06cD0I7Q

退会ユーザー

仕事終わりの電車の中です。
レスを読み返すと書き忘れありますね。

インコっこさん

セキセイさん(15〜20羽ぐらい)とボタンちゃん(4羽かな?)達、特に問題なく同居していましたよ。
外の小屋が6畳ぐらいはありそうで、中で区切りもあるので、問題あっても分けて飼育出来そうでした。
基本は同種同士でコミニケーションをとっていましたが、ボタンちゃんがセキセイさんを気にしてる様子でした^ - ^
そうそう、足元にはうさぎさん2羽も同居していました。
他にお馬やワンコも2匹いたので、ちょっとしたふれあい動物園でしたよ。


晴さん

スズメちゃん何しているの?
葉っぱの下でかくれんぼしているのかな?

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

退会ユーザー

晴さん
今、久々にペットショップにいるのですが、翔くんと同じように、
鼻の真っ赤なオカメちゃんがいます。

どうだろうね?
鼻の赤くなる原因が興奮してる、暑いなどもありますから
赤い=病気とも限らないですね〜。
実際見れば、炎症(病気)かどうかわかるんですが。

花笑さん
あざーす。
これからも「他人のインコも幸せ計画」推進していきますよ。
でも叩かれない程度にねww

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

退会ユーザー

晴さん

あら、失礼しました。 早とちりしちゃいました(^_^A
楽しい事が続いて、良かったね〜。
ちなみにこんなところが…

いろいろな鳥カフェのまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2141433243808151301

ことりカフェ
http://kotoricafe.jp/


インコっこさん

うん、うん(u_u) 昔はネット相談なんてなかったから、異変を感じたら病院へだったけど、今は空振りを回避したいのかなぁ。
手遅れより空振りを選びたいけどね私は。
病院に連れて行っても獣医に知識がなく、治療も出来ずに見送る経験をしてきたので、今のように鳥専門の病院が増えたことは、助かる命が増えたことだからネット相談より病院に行って欲しいですね(-_^)
くれぐれも一人で悪役にならないでね。
野鳥さん達まで手を差し伸べている優しい人だってことは、付き合いが無ければ知らないのだから、誤解されるの見るとこちらが悲しくなるわ(つД`)ノ

いいね!

投稿ID: zDDEsX8suB7Y+H/IH/FmSg

晴
  • 投稿者:さん

インコっこさん

オカメちゃんはおっとりしていると調べました。
セキセイちゃんたちと仲良く出来るといいですねー!
くしゃみ、治りますように。

今、久々にペットショップにいるのですが、翔くんと同じように、鼻の真っ赤なオカメちゃんがいます。
他の子より安いのはそのせいなのかなぁと。
ペットショップの方が病院に連れていってあげてほしいです。
無理ならどなたかお迎えして病院に!と思ってしまいます。
もちろん知識のある方に。



ペットショップはとても楽しいし癒されますが、こういう明らかに異常な子を見ると心が痛みます涙

いいね!

投稿ID: +r3r1vLBWIh1nl9MQaV/vg

退会ユーザー

晴さん
くしゃみがある限り、セキセイーズと放鳥出来ないんでね。
一緒に放鳥したら、お互いにどういう反応するのか
早く見たいんですよね〜^^
オカメはセキセイより3倍も体大きいのにセキセイに
いじられるらしいです。
オカメのほうが優しいのです^^
お迎えをオカメにした理由のひとつです。
ゲージにオカメを入れたまま、セキセイーズを放鳥した事があって、
その時はセキセーズがオカメのゲージに張り付いて
観察してましたww

花笑さん
はい、他のトピでも何度も何度も「とにかく病院へ」
と訴えていますが、皆さんなかなか病院へ行くのが
遅いんですよね〜。
トピで相談している暇があったら連れて行けばいいのに。
毎回そう思います。
皆さんに相談して何もなければ連れて行かなくてもいいかな?
と思いたいからなのでしょうか??
相談されたところで私たちは所詮素人、医者ではありません。
実際、その鳥さんを見たわけでもありません。
的確なアドバイスなんて出来ないです、責任も取れないし。
早く連れていけば、それだけ早期発見、治療も短く
医療費も抑えれるのに。。。

あっ、また熱弁してしまいましたww

はい、あのまま病院へ連れて行ってなかったら
目の方にももっと菌が回って炎症し、可愛いまん丸お目目
が。と思うと恐ろしいですよ〜。
ボタンとセキセイが同居なんです??
ボタンとコザクラも考えたけど、セキセイと相性が
悪いと聞いていて。。。
セキセイを攻撃、噛み付いたりすると聞きますけどね。
でも、コザクラやボタンと一緒にセキセイ放鳥してる人
もいるでしょうしね。。。
性格、気性もあるのかな??

いいね!

投稿ID: tOFvLbJI+4VoRCOBQRe0Gg

141 - 160件 991件中

あなたもトピックを作ってみませんか?