愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

とりさん達の井戸端会議

るな
コメント
347
投票
0

我が家のヨウム2羽。

ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。

時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。

とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。

飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!


家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!


※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪

りのちゃん ルカちゃん 日向ぼっこだよ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ

コメント (347件)

※301~320件目

新しい順 | 古い順

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんにちは!

先程、東京で数日前に迷子になっていたヨウムさんが見つかったそうです。
ホッとしました。
クリップしていても飛びますし、クリップしていなければ更に飛びます。
特にヨウムは翼が大きいので、クリップしていても飛ぶそうです。
他人事じゃないなあと毎日思います。。

ひとりごとの続き。。

すこし前に里親探しで出ていた大型さんは
飼い主さんが自営だったのが外で働く事になり、お留守番をしていると毛引きをしてしまうため、、
という内容でした。
理由が本当にこれだけなのであれば、
これは私の勝手な考えですが、
出来ればオモチャやフォージングで何とかした方が、大好きな飼い主さんと離れなくてもすむのに…とも思いました。

鳥の為を想い、手放すのか
鳥の為を想い、お留守番してもらうのか

何が正しくて、何が間違っているという答えはなく、正解もないけれど、
そこには飼い主視点しかなくて
鳥さんがどう思っているかは、飼い主の主観なんだなあと再認識。
結局は、飼い主がどう思っているか、どうしたいのか、何を理想としているのか、それだけしかないのだと思いました。

鳥さんが人語で考えを伝えてくれるならいいのですが(ヨウムのお喋りでも、そこまで聞き出せない…)
まずそれは不可能ですから
「もっといつも一緒にいてくれる人が良いなー」
「離れる位なら、毛引きしちゃうけど一緒にいさせて」
どちらなのかは、飼い主が決めるしかありません。


鳥との関わり方は、人それぞれ違います。
良い悪いではなく
極端にいえば、
家族であるか、ペットであるか
そこでかなり隔たりができます。
大抵の人は(会社の人など)私の鳥との関わり方や考え方は理解不能だそうで…(笑)
ペットとしてとらえるのが悪いわけではないですし
(勿論、虐待などはダメですが)
大事にしすぎなのも、問題がでるので
丁度良い距離が良いのですが、その距離も鳥さんによっても違うし、
飼い主によって違うので、
…といくと延々に答えはでませんが…

でも、最初から手離さなくても良いように、鳥さんを育てるのは大切かなと思いました。
そうやって育てれば、何かあったとしても、新しいお家でも幸せになりやすいかなと。

私も気を付けないとダメだなあと反省です。。


とりみやさん☆

懐かしいーーと思える状況になりたいです(笑)
かなり手加減をしてくれるようになりましたが
やはり痛いです!(笑)

ルリコンとタイハクは重そうーー
前に、オオバタンを雄雌、同じ腕に乗せましたが
長時間は無理でした!

鳥=喋る、ですよね。
りのちゃんもルカちゃんも喋るけど、でも、知らない人の前で話さないし…
ルリコンなら「喋らないけど、錠前ははずします!」で良いんじゃないでしょうか?(笑)

ヨウムあるあるは、あるあるすぎますが

ヨウム?オウムじゃなくて?
鳩?
オウムじゃなくてインコ?

この辺りは、キャリーでお散歩にいったとき、おじさん達の会話でコントとして成り立っていました(笑)

オウムじゃないよ。りのちゃんだよ。

いいね!

投稿ID: mlH7iNWHZCPM+1HhvrzSHg

とりみや

こんにちは。

鳥は噛みますよ。(^-^
あまりに痛いと理性が飛びます。(笑)
以前飼っていたコザクラが、気に入らないととても噛む子で、私の指はいつも傷だらけでした。
流血しないときは「を?今日はあまり噛まれなかった」って感じで。
まぁ、コザクラってこんなものだよねと思っていたので、それをどうにかしようとは考えすらしませんでした。
やがて彼女も歳をとり10歳を越えたところで落ち着いたようで、あまり噛まなくなりました。
その時のなんと寂しいことか。(^-^;;;
そんなものですよね。
#と同意を求めてみる。


さて、話し変って我が家のオウム。
我が家のタイハクは白いオウムです。
何をいまさらって話なのですが、出先で出会った鳥に縁のない方達に説明をすると、皆、口を揃えてこう言います。

「白いオウムなんて珍しいですね!!」

えーと。(@_@???

どうも緑色のイメージが強いようです。
海外アニメやテレホンカードや。。。
変なキャラがたくさんいますね。

で、次に聞かれるのが

「喋ります?」

なのです。
十中八九このパターンです。
#喋りませんけどー。

次。
我が家のルリコンゴウはインコです。
何をいまさらって話なのですが、出先で出会った鳥に縁のない方達が聞いて来ます。

「なんて鳥ですか?」

えーと。
「コンゴウインコです」<ルリは面倒なので省きます;;;

すると返ってくる言葉が

「こんな大きなインコがいるんですか!!」

まぁ、半分は尻尾なのですが。(^-^;;;
セキセイなどのイメージが強いのでしょうね。

人様の反応は、なかなか興味深いです。

腕が、、、重いのですが。

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

今日は独り言を書いてみようと思います。


「いらずらオウムの生活雑記」を時々チェックしているのですが、その中の

「削られたケージとオウムの撫で方雑感」

http://itazuraoumu.blog.jp/archives/30027366.html

この中の過去記事へリンクでとんだ内容で

「オウムというのは、関わったことのない、知らない人ほど安易に手を出してしまう鳥だと思います。(物理的に)
中略
オウムを実際に飼っている人なら、他所のオウムを触る機会があったとしても始終警戒して安全な距離をとるでしょう。
私だったら自らさわろうなどとは思いません。」

(オウムを触る前に知っておいて欲しいこと2(文章のみ))から抜粋

これを読んで、改めてそうだよなあと思いました。

私もりのちゃんをお迎えする前は、鳥が本気で噛んでくるとは(知識では知っていたけれど)思っていませんでした。
幼稚園の頃からインコと一緒に育ちましたが
自分で挿餌して手のりでしたので、噛まれたら痛いのは経験していたけれど、
血が出るほど噛まれた記憶がなかったのです。
前に飼っていたオカメは一切強く噛みませんでしたから、「鳥が本気で噛む」という事がピンときていませんでした。

その為、りのちゃんをお迎えにいった先のコンゴウインコの嘴に、躊躇なく指を差し出した経験も。。
勿論、そこのスタッフさんに「この子は大丈夫」と聞いて、スタッフさんが触っていたからですが。
今なら絶対にしません!
99人噛まれなくても、1人は噛まれる可能性があるからです。
ちなみに、そのコンゴウインコはとても可愛く、優しく甘噛みをしてくれて、一気にコンゴウインコが好きになりました。

前に何度も書きましたが、
りのちゃんの反抗期は凄まじかったです。
本気で噛まれると、怪我も辛いですが、精神的にも結構ショックでした。
おやつをあげようと差し出しただけで噛みますから、
それも人差し指や親指の腹をえぐるので
日常生活に支障がでます。
どんなに可愛くても、手を出すのが怖いのです。
かといって、関わらないという選択肢はなかったので、どうやったら噛まれても被害が小さいか考えていました。
結局、どう頑張ってもどこかは噛まれるのですが。
腕を出せば、服の上から思いっきり噛まれて、生腕以上に容赦ないので、生で噛まれたのと同じように傷は酷いです。
その頃、ターゲットトレーニングなどもして、触らずにケージに戻すなどしていました。
反抗期もタイムアウトなどしていましたが、その時点では効果はなかったか、とても薄かったです。
ただその時期の接し方が、後々に響くのかなと思いました。

半年位で1番酷い時期は過ぎましたが、それから更に半年ほどはカキカキもできませんでした。
まともにある程度触れるようになったのは、ルカちゃんが来てからです。
今はカキカキも(りのちゃんの様子次第で)普通にしますし、りのちゃんも噛む時はかなり手加減をしてくれるようになりましたが、
イライラしている時は今でも危険です。
それでも、一時期よりは強く噛む場合も手加減しているようです。

りのちゃんの本気噛みを経験してからは、他の鳥さんを触る時はとても注意するようになりました。

鳥友さんに言われたのですが
「(りのちゃんの反抗期を経験しても)それでもルカちゃんお迎えしたんだね」。
あの経験を望んでもう一回したいというわけではありませんが、
ルカちゃんをお迎えしたという事は、なんとかなると思っているからだと再認識しました(笑)
ただし!
ヨウムサイズ以上はまだちょっと怖いかな〜
一時的にならいいですが
生活の中にいて、反抗期に向き合うとなるとよっぽどの覚悟が必要です。
どの鳥さんも、そこまでの反抗期を迎えるわけではないですが
実際に反抗期にならないと、どうなるか未知数ですから。
4ヶ月でうちに来たときは、可愛らしい、いたずらっ子のヨウムだったので
とてもそんな反抗期がくるとは予想できませんでした。
話に聞いていたし、頭で理解していましたが、
何の役にもたちませんでした!
毎日噛まれる現実の前には、知識があるだけでは意味がありません。
それでもなんとかなったのは
単純に、りのちゃんが大好きで、りのちゃんも私を好きなことを感覚でわかっていたからです。
そこまでの想いがなかったり、覚悟がないと、手放したり、籠の鳥にする選択をするのだと思います…


何故こんなことを思ったかというと
ろうくんのblogと大型オウムの里親募集をみかけたからかなあと思います。
そこで他にも思ったことがありますが
長くなりすぎたので次回に。。

大型は、散々噛まれてもきちんと向き合っていれば、必ず通じます。
時間はかかる場合もあるかもしれませんが。
本当に心が通じているのがわかるので、
そこが魅力かもしれません。

噛み噛み魔だったりのちゃんも、最近は少しの間だけ手のひらに背中をつけて仰向けで抱っこ出来るようになりました。
よく引っ付いてくるので、その最中の出来事であって、わざわざひっくり返したら間違いなく流血ですね(笑)


ポコちゃんさん☆

ももちゃん、落ち着いてきたようで安心です!
頑張りすぎないで大丈夫ですよー
鳥さんは、体調がおちついていて体力があれば、引っ越しはなんとか乗り切ってくれますから。

ボクは噛むよ!byりの ボクは兄ちゃんみたいに怒られないよ!

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ポコちゃん

みなさん、こんばんは

るなさんへ

レス件など、お気遣い頂きありがとうございます!!
ちょっと、カキコしたくなったのでw

たかつきですが、
確かにるなさんのおっしゃる通りだと思うんですよね。
行動療法って、賢い鳥たちにとって、大事らいいんですよね。
(あwこれは、るなさんから教えてもらって調べて得た知識w)

実は、たかつきが、その行動療法をとりいれていることは、知りませんでした。
なので、教えて頂いて、ありがたかったです。

医者の腕の良し悪しは、正直鳥友さんから聞くことと、
実体験くらいからしか、掘り下げたことまでは、
得られないなぁというのが、ありますね。

落ち着いたらレポします!

ももちゃんですが…。
昨日のは、なんだったのか?ってほど、
元気です。
油断はしませんが。

フンは、緩いのですが、少しずつ良くなり始めています。(もともと、ゆるいです。)

飼い主ぽこめは、ちょっと、落ち着こうとおもいますw


いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

ポコちゃんさん☆

病院のトピックお返事しようか迷ったのですが、あちらに書くと、レスしないといけない気分にさせてしまうかもなので、こちらに書き込みますね。
書き込むのも、時間がかかりますのでお返事は引っ越しの後!と思ってくださいねーー
質問等はいつでもどうぞ!
引っ越しがどんなに大変かわかりますし、鳥さんたちが優先です〜

たかつきですが
医者の腕は全く未知だけれど、これから行動療法にも対応できる医者というカテゴリで、とてもいいのではないかと思ったのです。
私なら、健康診断として、とりあえず偵察に間違いなくいきますね(笑)
頼れる医者は何ヵ所かーそれも休みが重ならないように見つけられると尚ベターですよね。

私は横浜、豪徳寺、柏を頼りますが、
この中で1番話をしやすいのは、柏の眞田先生です。
非常に率直で、歯に衣を着せない方なので、苦手な人も多いと思いますが。
どの先生も考えがそれぞれ違うので、どこが1番良いとは一概に言えないですし
幸せなことに病気になったことがないので、実際にはどの医者が腕が良いかわからないのです。
採血は、柏と豪徳寺で経験しましたが
柏は目の前ですが、豪徳寺はみえないのでわかりません。
大阪の病院でも、どのような形なのか色々調べてみると良いと思います。
たかつきは、横浜系なので見えない場所でするかもですね。
落ち着いたら、是非病院のレポートをお願いいたします!

関西の方が横浜にくるというのは、師匠に聞きました。
まわりの方は、みなさん横浜まで連れていっています、と。(勿論、大変な状態の場合だと思いますが)
全然違うと言っていると聞いたのですが、
何が違うのかまではわかりません。。

糞の色ですが
腸を移動するのに時間がかかると緑色が濃くなると柏で聞いたような気がするのですが曖昧です…

ちなみに、りのちゃんの糞は、黒に限りなく近い緑色でした。
ハリソンの中に含まれるスピルリナで濃くなった所に、何らかでさらに濃くなったのでしょうね。
黒色便と言いたいくらいの色でしたが、かろうじて緑、だよね?というのは残っていました。
それでも全く問題なかったので、糞は難しいです。

移動ですが
思うほど大変ではないと思います。
勿論、鳥にストレスはかかりますし、飼い主の心配も大きいですが、予想よりは大丈夫だと思います。
どちらかというと
移動自体より、移動する前と、引っ越した後の環境をどれだけ安心出来るようにするかかなあと。
キャリーにはちょっと慣れてもらわないといけませんが
キャリーを大嫌いなうちのりのちゃんも、新幹線に乗って移動していますから、ちょこっと慣れる程度で大丈夫かな?
移動する前は体調を万全にしておく方を優先が良いと思います。

ポコちゃんさんが落ち着いていれば、鳥さんたちも落ち着くと思います。
慌てると、鳥さんたちもあたふたしてしまうので
心配しすぎないでくださいねーー

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ポコちゃん

皆さん、こんにちは。

るなさん、面白い話題や、勉強になる話題、
はたまた、お上に物申す話題など、
ありがとうございます!

いつも楽しみにしています。

毛引きの件、うちもオカメがあるので、
参考にさせて頂いていました。

ちなみに、毛を抜くと、寒いのでは?と
単純に思ってしまいます。
今、大移動準備のため、そこも心配材料で…。

見た目は、毛があるんですけどね…。


とりみやさんとこのおもちゃがキーボードw
なんか、解る気がします!!
うちの2羽ともキーボード大好きです。
破壊しに、やってきます!!

毛がないようには、みえません

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんにちは。

先月位から、りのちゃん、部屋を飛んでいきたい場所があります。
それは、カレンダーの絵の中。

朝日の絵なのですが、りのちゃんの好きなオレンジ系です。
カレンダーの前まで飛んでいってUターンしてきたり、とまろうとしてみたり。
腕にのせてカレンダーの前までいくと、絵と白い部分の境目をかじろうとしています。
印刷されているなんてわからないからなあ。。
鳥は広範囲をみることができるので、人間とは違う画像で認識していると何かで読んだことがあるから、尚更わかりにくいのかもしれない…
毎日何回かは絵の向こうに行きたがって飛んでいくので、よっぽど気に入ったのだろうと思います。

今までそんな事をしたことがなかったのですが
大型さんでは普通にあることなんだろうか。


この前、1ヶ月ぶりに横浜の海老沢先生の所にいきました。
結局、3週間薬を飲ませてみて、1週間飲ませないでみたところ、差を感じられなかったため投薬は止めました。
最初の数日は効果があるのかもですね。

今は1日に1-2本、羽軸を抜いていますが、他はあまり抜かなくなってきたお陰で、1番ひどかった尾羽の回りもグレー羽で覆われました。
胸元と首回りは、グレーの羽が少ない部分もありますし、脇は肌がみえる場所もまだあるけれど、かなり安定して綺麗な状態に戻ってきました。

りのちゃんは少しずつルカちゃん受け入れているようなので、そのうち一緒にだせるかなあ。。
急いでいないので、様子をみつつです。
ケージの置き場を東向きの窓の真ん前に置いたのが良かったらしく、ハリソンのパワートリーツを持って上段の止まり木にあがって、外を見ながらかじったりもしています。
一般的には、窓際はダメといいますが
りのちゃんは窓の外を見るのが大好きですし、最初からケージの置き場は色々変えているので、ストレスではないようです。

医者の話に戻りますが
毛引きに関しては、医者も打つ手がたいしてないので、通院は終わりです。
本当なら、バーズグルーミングショップにいたバードコンサルタントの柴田さんの助けを借りたいのですが、さすがに佐世保は遠い…
毛引きや自咬まで対応できるのは、恐らく柴田さんだけなので…
まあ、大体はおさまってきて、癖でふと抜いてしまうというのが残っている感じなので、のんびり対応するしかなさそうです。

医者で何を話したかというと
鳥友さんのヨウムが鳥の専門医に
「ダイエットをしなさい、筋肉をおとしなさい、加齢で筋肉が脂肪にかわります」
と言われて、ダイエットペレットを食べさせられ、体調を崩して元のペレットに戻した件を質問してみました。
「筋肉は脂肪になりませんよー
つく細胞が違いますから。
よく人間でも、脂肪を筋肉に!といいますが、脂肪は筋肉になりませんからー」
と、海老沢先生は言っていました。

。。。地方で、そこしか鳥の専門医がないのに
医者らしからぬ発言で、鳥の体調を崩す結果を引き起こすとは、本当に恐ろしい。。

医者の言うことを、何も調べずに鵜呑みにしてはいけません。。。
命に関わりますから…

朝日の絵

いいね!

投稿ID: Gs0vIaVkW6i7oSVUzSHzwg

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

今日はフィギュアスケートをみすぎてお腹がいっぱいになりました!
嬉しかったですけど、1日に5回、同じ映像はさすがにーー

とりみやさん☆

続きです。
前回は勢いで書きすぎたので、主語が抜けていて、()で捕捉しておきました!

TSUBASAとしては
法律に詳しい人に相談したけれど、パブリックコメントは、手続き的に意見を募るだけで基本は変わらないと言われた。
まだ詳細がかたまっていないので、オープンに(TSUBASAとして)公表できない。

私は、
例えすぐに意見が反映されなくても、今なら意見を公募しているんだから、今言わなくてどうするのかーと、電話に対応してくれた望月さんに伝えたんですけど、
とにかく消極的で、これはダメだなと思いました。
TSUBASAの事情もあるのでしょうが
正直残念ですね。

私が出来ることは、自分で環境省に電話して意見を口頭で伝えて、パブリックコメントを2回出し、
とりっちに書き込み
鳥友さん(あきらさん)がblogとTwitterで拡散してくれて、
一応TSUBASAにも働きかけてみた、
とりあえず思い付く事はしてみました。

何もせず、何かが変わることはないけれど
出来ることをしたら、後は様子を見守るしかないですね。。
何しろ相手が法律なので。。

うちのヨウムsの親鳥は恐らくワイルドの可能性も高く、そうなると足環なんてないでしょうし
ワイルドにマイクロチップなんて、、、とても。。。。


ししまいさん☆

鳥にマイクロチップを入れているなんて思い付きませんよね。
迷子の役にたつかどうかは。。
鳥の専門医以外で、どこにチップが入っているかわかる獣医師がどれだけいるかー。。

色々書きたいことがありますが、他のトピ書きますね!

ボクは、マイクロチップも足環も要りません

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

ルカちゃん、、、
ダイブして着地した後、床の上で必死に羽ばたいて飛ぼうとしていました。。。
りのちゃんが飛んでいるから、余計に飛びたいんだろうなあ。。

りのちゃんは飛べるようになる前(お迎え前)に一度クリップしましたが、本能的に飛びたかったらしく常時イライラしていて、飛べるようになったらイライラがとれました。
鳥はやはり飛んでこそ鳥なのかなと、改めて思いました。
ルカちゃんの最初のクリップは悩んだのですが、結果的に一回はクリップして良かったと思っています。
ルカちゃんには申し訳ないけれど。。
もし自由に飛べたら、りのちゃんが怖がって慣れるのに大変だったと予想できます。
今もルカちゃんがダイブしただけで細くなっていますから。


とりみやさん☆

雪が凄そうで、大丈夫かなーと気になっていました。
無事で良かった!

(マイクロチップは)アメリカなどでは入れていると、前に調べたことがあります。
マイクロチップの話ではないですが
今は鳥インフルエンザのせいで、多分、鳥を連れ出し連れ帰るのは難しくなったと思いますが…
(URL先の話です)

私もマイクロチップをいれる予定はないですよー
今のままなら、登録抹消ですね。
鳥友さんにも言われたんですが
ルカちゃん、早くお迎えできて良かったねーと。
眞田先生に気軽にカットをお願いできたので。
どちらにしても切っていましたけど。。
医者が麻酔なしで切ってくれないなら、神戸の師匠の所に連れていく予定でした。

法律は変わりますし、個体識別の方法も変わっていくでしょうし、慌ててマイクロチップ…としなくてもいいかなと。
今、もう70歳過ぎで、何かあったとき確実に動いてくれる親族がいない、という状況なら考えますが、今のところはなんとかなります。
遅くとも30年後位には再登録できたらいいなー

この件(更新制と個体識別の件)を通勤電車の中で聞いて、会社についてから仕事が手につかず(EUCを回して、違うフォルダに保存しそうになったり酷かった…苦笑)、階段室に移動して環境省に電話し確認。
それから仕事は上の空でしたが、お昼にはマイクロチップは入れないと結論をだしました。
午後に登録なしで入院はできるかどうかと、再登録についての質問の為に環境省に再度電話。
精神的に忙しい1日でした…

TSUBASAへは、14日に電話して問い合わせてみました。
コメントをださないのかなと。
その時点で(TSUBASAが)環境省には電話をしていなかったのと、パブリックコメントの周知には消極的でしたね。
あそこは鳥にマイクロチップをいれているそうなので(眞田先生が)その点は拒否反応が小さいのかなと思いました。
眞田先生、マイクロチップの話をしたとき、顔をしかめていました。
特に小さい子は大変だと。(可哀想と言っていました)
TSUBASAは今の時点では、法改正で登録なしの子を引き取れない事になるので、、
その辺りも周知しない一因なのかなーと邪推しました。

一旦送信ー

いいね!

投稿ID: /oM+sHaxf/TTtCuTVigNhw

とりみや

こんにちは。

雪もひと段落。
我が家の地域は積雪1mでした。
連日の雪かきと、最後の氷割りで筋肉痛の毎日です。

庭の餌台は破壊されましたが、雪の上に餌をまいてスズメに癒されてます。
キジバト、スズメ、ムク、ヒヨと入り乱れて、見ていて飽きないし、罠仕掛けたら捕まえられるなーと夢想してます。(笑)<罠はダメですよー


さてさて。

法がらみの文章は難しくて、なかなか頭に入りません。(^-^;;
更新制の是非はともかく、固体認証の方法に無理があるなと感じました。

1類登録の動植物となっているのですが、植物って固体識別できるのかしらん。
他には1類って爬虫類が多いのでは?と勝手に感じてます。
識別方法がない場合は全てにマイクロチップはなかなか乱暴な方法かと。

鳥にマイクロチップって実例はあるの?
とサクっと検索かけると

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=78882&id=40455839

ふーむ。
アメリカでは普通にある事例のようです。

因みに、我が家のヨウムは登録していません。
この様な無茶な法改定が通るなら登録するのも二の足を踏んじゃいますね。

仮に「チップ入れないと更新できません」と言われたら更新せずに登録抹消でも良いかななんて思っちゃいました。

TSUBASAはどんなアクションをとるんでしょうね。



痛いの反対! 僕はまだ大丈夫だよね

いいね!

投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q

ししまい

おお!
るなさん、そうでしたか。

大変失礼しました。

病院で採血する際に、首から採血すると言われたのを覚えています。
オカメがAGYの注射をしたのは、確か脇だったような。
入院して点滴した時は、「背中の辺り」と聞いた気がします。

1度目の注射には耐えられても、その後どうなんでしょう。
麻酔して摘出するのは怖いからと言って、古いものをそのままにしてドンドン新しい物を注射で入れていく事も…、それも怖いです。
でも、麻酔や手術はリスクがつきまとうものですから、本当に必要じゃなければ受けさせたくないです。
その「必要」が、鳥さんにとっての必要ならば、と言う事になるのですが。

犬は入れている子もいますが、「そのお陰で、助かりました。」って、まだ聞いた事がないなぁ。

いいね!

投稿ID: Us7iBlEmwz9F++rZo+uNFA

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

ししまいさん

ひょっとしたら誤解される方がいるかもしれないので補足を。

マイクロチップを入れるのは注射です。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html

マイクロチップは、直径2?、長さ約8〜12?の円筒形の電子標識器具で、内部はIC、コンデンサ、電極コイルからなり、外側は生体適合ガラスで覆われています。

通常の注射針より少し太い専用のインジェクター(チップ注入器)を使って体内に注入します。正常な状態であれば、体内で移動することはほとんどありません。

一部抜粋しました。

(正常な状態に注射できる鳥の専門医が、国内に一体何人いるのでしょう。
大型鳥の場合、通常の採血ですら避けようとする医者もちらほら聞くのに。。
正常な状態でなければ、体内を移動する可能性があるとも読み取れます)


大型も小型も同じ注射です…

そして、マイクロチップが寿命や壊れて読み取れない場合、麻酔をかけ手術で取り出して、再度いれます。
再度いれるときに、手術のタイミングでいれるのか、注射なのかは聞いていませんが…

危険なのは、マイクロチップを入れるための注射の針が太いので、保定も含めてショック死の危険性があること。
そして、取り出さなければならない時には、健康なのに麻酔をかけて手術しなければならないこと。
マイクロチップがどんなことで壊れて読み取れなくなるかわからないので(最初から不具合がある可能性も)、手術しなければならない回数が増える危険性も。

犬猫はいれている子も多いかもしれませんが
義務ではないので、定期的に読み取れるかチェックしていない可能性もあるから
マイクロチップの不具合の頻度が実際は未知数なのかなと。。。

足環は文字がすりきれてみえなくなりますから
マイクロチップは一類の鳥に突きつけられた問題です。

全ての鳥の飼い主に考えて欲しいと思います。
大事な自分の鳥に、マイクロチップを入れられますか?と。

いいね!

投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA

ししまい

るなさん

驚いています。
マイクロチップ、があることは知っていました。
ただ、鳥に入れているとは ほぼ誰も思っていないので迷子が保護されてもその方面の検査はしてもらえていないみたいです。
不必要な手術を受けさせなくてはいけないのでしょうか。
麻酔のせいで、失われてしまう命がある様なきがします。

我が家はサイテス?ですが、りのちゃんルカちゃんは直面している問題ですよね。
人間の都合ばかりで、鳥さんが可愛そう。
何処に文句を言っていいのか、もんもんとしています。

ルカちゃん、お誕生日おめでとうでした。
りのちゃんの真似っこしたり、大きな声を出してみたり。
すくすく育っているんですね。
Happy Birthday 良い1年でありますように。


北陸が大雪で大変な事になっていたのですが、とりみやさん
大丈夫だったでしょうか。

皆様も鳥さんもどうぞ体調を崩されませんように。

いいね!

投稿ID: Us7iBlEmwz9F++rZo+uNFA

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

最初に

法律で、
「一類の鳥を登録せずに飼い続ける事」は許可されています。
一類の鳥を譲渡する場合などに、登録が必要です。

それは変わりませんが、以下が変更になります。

http://www.env.go.jp/press/103685.html


サイテス1類の鳥は(鳥以外もそうだと思いますが)、
登録し、更新していくのに個体識別が必要になります。

クローズドバンド、もしくはマイクロチップ

今年の6月1日に施行されるそうで

ヨウムなどは(聞き忘れましたが、既に登録済みの他の種類の鳥もそうだと思います)3年以内に一度更新、その後は5年ごとに更新。

手続きに関しては詳細が決まっていないようで
必要な書類は、恐らく写真など、だそうです。
それなりの書類が必要になりそうです。

上記は 本日、2/9の午前中に環境省に問い合わせて聞いたものです。

貼りつけたURLに詳細が載っていますが
まだ未確定な部分も多く、
色々な意見も受け付けているようです。
鳥にマイクロチップはどうなのか。。
小鳥までマイクロチップをいれるのか。。。
ただでさえ登録していない人が多いのに、更新まで手がまわるのか。。。
意見があるかたは、是非、メールをしていただきたいです。

ただ、施行される事自体は確定だそうです。

私は確認していませんが

未登録の鳥を預けられる場所に、今の時点ではTSUBASAは入っていないと聞きました。
避難所が減るということです。
これからかわるかもしれませんが。。


午後に、再度電話して確認。

更新し忘れた場合は、再登録できます。
(最初に登録した方法と同じ)

飼い主が亡くなって、更新し忘れていた場合は、相続人(親族)が再登録できます。
登録すれば譲渡は可能です。

登録していなくても、病院に医療行為で入院させることは許可されています。

今の時点での案は、
マイクロチップはナンバーを登録。
更新時に読み取れるかどうか獣医師に確認してもらい、正式な書類で提出。
読み取れない場合は、マイクロチップをいれなおす。

足環も刻印が読めなくなったらマイクロチップにしてナンバーを登録。


ということは、今、足環の番号を読み取れる鳥も
読み取れなくなった時に、【更新する】のであればマイクロチップを選択しなくてはなりません。


はっきり言うと、改悪だと思います。
マイクロチップが寿命でなくても壊れる度に
麻酔をかけ、手術して取り出し?
再度埋め直し?
それも保護すべき一類の鳥を?

人間の手間はどうでもなりますが
鳥の負担は許せません。

いいね!

投稿ID: 7uPf66XWBVIY//pae2i9sA

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

今日はルカちゃんのお誕生日です❗

とはいっても、正確な日にちはわからないですが。
親元で生まれて、少ししてから人間の手元に移動させたそうなので。

少しずつ自我がはっきりしてきて、先月半ばからかなりの音量で鳴くようになりました。
りのちゃんも真似をするので、非常にうるさいです(汗)
そして、りのちゃんの真似をなんでもしたいみたいで
鳴き声だけでなく、ケージの天井にぶら下がって、おもちゃをひっしにつついています。
りのちゃんは自然にダイナミックにおもちゃと確答しているけれど、ルカちゃんは頑張ってつついている感じで可愛らしいです(笑)

誰かと競うことなく、おっとり育ったりのちゃんと比べると、ルカちゃんはしっかりしています。
反抗期はどんな感じになるのか楽しみです(笑)

ボクのピスタチオbyルカ

いいね!

投稿ID: 9Bx1kgjy7YpIdPdmMuBdQA

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんにちは。

土曜日、自宅に初めて鳥友さんを招きました。
バードトレーナーの柴田さん繋がりの、タイハク♂飼いさんです。
ずっとセミナーや個人相談で勉強してきた方なので、私などよりずっと詳しく勉強になりました!
実際に私とヨウム達の関わり方をみてもらったり、(初めて会った人間がいる状態での)ヨウムsの性格をみてもらうと、自分だけでは気づけなかった事がわかりました。

りのちゃんもルカちゃんも、そんなにビビりではない模様。
予想はしていたけれど、女性限定ですが、りのちゃんの方がルカちゃんより人間に慣れるのは早いです。
りのちゃんは基本的に男性は怖いけれど、鳥より人間が好きな性格。
人間が自分の仲間です。
鳥は怖いらしい。
ルカちゃんは、人間、鳥共に、好き嫌いで分けています。
鳥が自分の仲間だと認識していますが、私の事は大好きなので、好みが相当はっきりしているみたいです。
りのちゃんの事はとても気になっているけれど、りのちゃんがまだ受け入れられないので一方通行です。

りのちゃんは、最初は怖くて嘴をパチンパチン鳴らしていたけれど、2時間を越えたあたりから、少しだけお喋りをするようになりました。
ルカちゃんは、おみやげのコルクにはまって壊していました。
2羽共お客様の手に乗せたけど、ヨウムsはへっぴり腰でした。
手に乗れただけで十分ですが☆

鳥友さんは、毎日フォージングをさせているようで、ケージの色々なところにおやつを隠しているそうです。
その辺りのアドバイスももらいました。

それと同時に、手にものを落としてもらうトレーニングの方法を教えてもらいました。
誤飲してしまう可能性があるものなど、トレーニングをしておけば役に立つ可能性があります。


鳥に何か誤飲はしないけれど嘴でもてるものをあげる。
そのアイテムが落ちてきそうな場所に手のひらを待機させる。
アイテムが手のひらに落ちてきて掴めたら誉める(ご褒美) 。
鳥が、手のひらにアイテムを落としたら誉めてもらえると理解したら、首を伸ばして落とさなければいけない位置で手のひらを待機。
取れたら誉める。
落下してしまったら無反応。
距離を少しずつ離してトレーニングです。

トレーニングというと、
「ご褒美をあげて何かをさせるなんて!」と、拒否反応を示す方も多いようですが
遊びを通じて、一緒に暮らしやすい環境を整える事もできます。
何かあった時、嘴をこじ開けなくても済むのですから。 (絶対に渡さないーとなる場合もあります)
ただ単に、トレーニングを鳥が遊びと思って(おやつももらえるし)楽しめるだけでも大収穫です。
数分で飽きてしまう事も多いので、その場合はすぐに止めるのも大事です。

鳥友さんのタイハクは4歳。
そろそろお年頃です。
ケージを囲って暗くしているにもかかわらず、突然夜中に「ア゛ーーーッ」と鳴いたそうです。
ついにこの時がきたか、と思ったそうです。
これで「どうしたのー?」なんてみにいったら、発情→夜中でも雄叫びになってしまいます。
また、手のひらに発情するらしく、なるべく手のひらを見せないようにしていたと言っていました。
白色、それも雄。
発情がきっかけで雄叫びしっぱなしになったり、攻撃性が増したりして、結果手に負えなくなりTSUBASAにひきとってもらう。。
そんなケースが多くなったと聞きました。
白色は可愛い、大型は憧れる、
でも、大型の問題行動は本当に大変です。
ヨウムもそうですが
知能の高い鳥は、本当に難しいなと。
その能力を引き出しきれていないのがダメなんだろうなと、改めて反省しました。

そんな感じで、4時間ほどりのちゃん達の相手をしてもらいました。

まだまだ勉強が足りません〜
先は数十年ありますから、少しずつ試していこうと思います。

ボクのお家にスマホをいれるなーbyりの

いいね!

投稿ID: w2AKPXwqBFcOM+hyjN6q/Q

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんにちは!

ナショナル ジオグラフィック日本版 2018年1月号
の特集は、

「鳥たちの地球」です。

今年1年間、鳥のシリーズな模様。

飼い鳥の話というわけではないですが、さらっと読める内容でした。


カラスは親切な少女に贈り物をするのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180126-00010000-nknatiogeo-sctch

2月号は上記の内容の一部のようです。


りのちゃん、よくペレットを一粒くわえてケージ外にポトリと落とします。
気を引きたかったり、イライラしていたりの場合もありますが
「おいちい」と言って、好物のハリソンのパワートリーツを目の前に落としてくれる事もあります。
ありがとーーと言って食べる真似をすると、目を見開いて、次のペレットを落としてくれます(笑)
好きなものを食べると、「おーいちぃ」とか、「おいしかったーーー」等、言うこともあるので
恐らく美味しいものをわけてくれる為に、目の前に落としてくれる場合もあるのだろうなあと思っています。


ポコちゃんさん、アサさん☆

漢方薬の事を教えてくださって、有難うございます!

漢方薬、効かないと思ってましたーー(笑)
葛根湯、私には全然だめなんですよね…
漢方薬は体質改善のイメージがありました。

そのうがある生き物なので
私もアサさんと同じ意見で、結局しっかり体内に摂取できるかどうかで考えればいいかなあと。

今のところ、お薬のお陰かわかりませんが
前よりはマシなのは確かなので、今月は服薬させて、次回の通院時に海老沢先生に相談しようと思っています。

メンタルのお薬は
効果がわかりにくいのが難点ですね。。
りのちゃん、日本語で感想を言ってくれればいいのにな。

いいね!

投稿ID: JSTa61k3/XfuPN5haDq7eQ

アサ

るなさん こんばんは

漢方薬をマッシュにませて食べさせる方法の是非についてですが、
漢方の飲み方も、専門外なので、ネットで調べてみました。
結果としては、食前、食間、食後、どの時間帯に食べさせても、
良いでしょう!という回答を出しているサイトが多かったです。


漢方薬を食間に飲む方がベスト!な理由を、
昔講義で聞いていたはずなんですが、
良く覚えていません(汗)
糖を吸収する時に漢方の薬効成分が、その糖と結びついて吸収されることが
分かっています、と講義してくれた先生が、いっていたような?
でも、なぜそれが重要なのか、理解せぬまま(笑)

その断片的な記憶を頼りに、
漢方サイトを探していたら、
以下の薬剤師さんが解説してくれていることが、
何となく腑に落ちて、良い説明だな〜と思ったので、アドレスを貼っておきます。


http://qusuriya.hatenablog.com/entry/2015/09/30/%E3%80%90%E6%9C%8D%E7%94%A8%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%91%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC%E3%81%AE%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%96%AC%E5%89%A4%E5%B8%AB%E3%81%8C%E8%A7%A3

――――――――――
HPより抜粋

Q.漢方薬の飲む時間帯は?
A.基本は食前、食間です。

食前とは食事30分前です。
食間とは食後2時間です。食事中ではないですよ‼︎
漢方薬の場合、時間はおおよそで考えて問題ありません。

食前や食間の空腹時は胃の中が酸性になっています。
ちょっとややこしい話になりますが、
酸性下だと漢方薬の主な有効成分(配糖体)の吸収が速やかになり、
一部の効果の激しい有効成分(アルカロイド)の吸収は穏やかになります。

つまり、生薬の吸収を良くして早く効かせる、
そして一部の作用の激しい生薬を穏やかに効かせるために
漢方薬は空腹時に服用することが推奨されています。

―――――――――

この説だと、
りのちゃんへ、空腹時に漢方を舐めさせるのがベストということですが、
鳥たちの腸管での消化吸収のメカニズムが、
不勉強でよくわからないので、本当は何がベストなのか、
よくわかりません。

胃の中の酸性度合いの生理学的なこととか、わからないなぁ〜。
そのうについても、そのう液ってなんだろうか、
消化液なのか、唾液みたいなのか、酸性なのか、
弱酸性とかなのか?

胃液の様な強酸性ではないにしても、
うーん、わからないなぁ〜
という所で、ドツボにはまりました。

そもそも、人間にそのうは無い!(笑)ですし。


漢方は、温めて飲んだ方がよい生薬とかもあります。
お湯を飲むと体温が
上がるので、その効果も相乗的に期待するからです。
でも、鳥はお湯をのませられない!(笑)

そうなると、
規定量の分量を飲みきることで、
薬効成分を期待する!という目的を第一に置くならば、

水に溶かしたものを、鳥自身のペースで、自分で飲んでもらうだけでは、
薬理効果がでる分量を摂取出来ない可能性の方が大きいです。

薬は、薬理効果が出る分量をちゃんと摂取してこそ、
効果が発揮されるので、
少ない量を飲んだ場合、肝臓で解毒されて、
効き目が出る前に代謝されてしまったりなど、
のマイナス面が起こるかもしれません。

だから、マッシュに薬をまぜて、ある程度の量を食べて貰うのが
薬のあげ方としてはベストなのではないでしょうか!

いいね!

投稿ID: cgZF10y9JzUDViA0LCZsVw

ポコちゃん

みなさん、こんにちは。

ししまいさん、こちらこそ、よろしくおねがいします!

アサさん、漢方の情報ありがとうございます。
アサさんのカキコは、他トピでも読ませていただいてて、
勉強しておりました!
これからも、よろしくおねがいします。

ところで、自分のことなんですけど、
漢方薬ですが、(あくまで自分のことですよ)

自分のことというより家族のとこですが、
家族がある病気で随分悩みまして、色んなところへ
いって相談したり、診て頂いたりしていた時期がありました。

家族が仕事上知り合った人のつてで、中国の漢方医に薬を作ってもらいました。すると、みるみる治りました。
その漢方があっていたのだと思います。

そこで、家族が聞いた話によると漢方は、その症状やその体にあうと?速効性があるのだといっていたそうです。

私は、葛根湯でも、(違うかもしれませんが。当時子供だったので、あまり覚えてないんです)生姜を多く含む葛根湯(なんか、そういう風にいわれて作ってもらったんです)を飲むと、驚くことにバシッと効きます。
頭が痛いのも、寒気もなくなるんです。

で、生姜がすごく私にはあっているのかもしれないと思い、
体がおかしい時は、生姜湯を飲むと、これもバシッと効きました。

うちの家族が聞いてきた話では、1回のんで、効果がでたら、それは合っている。と聞いてきたのです。

合ってないのに、ずっと飲み続けて、良くなっていくという
ことは、ないようなことをいっていました。
(うちの場合の話なんで、そうでは、ないこともあると思うんですけど。)

そういうこともあって、一回飲んでも、実感を感じられなかったら、私は、服用してないです。

自然のものだから、全ていいというわけではないので。
(何かの植物のアレルギーがあったりとかありますし…)

ちなみに、服用する間隔ですが、食前とよく書いてますよね!
胃に何もないほうが、吸収しやすいんだとか…。

でも、たいていは食後に飲むことになれているので、忘れることが多いから、食後でもいいので、必ずのんでください。
と薬局でいわれたことがあります。

家族が、中国の漢方医に作ってもらった薬は、空腹時に温めて飲んでましたよ。

なんの参考にもなりませんが、とある漢方でバシッと治ったので、ご紹介したまででした。

いいね!

投稿ID: sfm+UWgrZrcQWdj7xEeJbQ

るな
  • 投稿者:るなさん
  • トピ主

みなさま、こんばんは。

そろそろかたい話もお腹がいっぱいになってきたと思うので、今回でとりあえずまとめよう思います!

お薬を飲んでどうだったか。

気になる点ですよね。
答えは、、、
よくわかりません!
お薬のおかげで少しはましになった部分もあるのだろうと思いますが、正直、よくわからないのです。
イライラは少し落ち着いたのかな?
微妙です。

病院から帰宅して、最初は疲れきっていたものの、少し落ち着いてから怯えた表情で羽軸を抜いて壊したりのちゃん。
そこでお薬を飲ませたのですが、そこから5日間ほど抜きませんでした。
でも、その後、羽軸を1日に1-2本程度抜くようになりました。

病院に行く前も、綿羽はほとんど抜かない状況になってきていたので、どのくらいの変化があったのかわかりません。
ただ間違いないのは、精神安定剤のような副作用は全くないので、通常通り大騒ぎし、お腹すいたーーと大声で鳴き、ヒトの発言に突っ込みをいれてくれます。
お薬がほんの少しでも効いて、りのちゃんの気が楽になってくれているといいなあと思います。

羽軸を抜くことに関しては、癖になっている部分が大きいかもしれません。
ヒトの癖もそうですが、快感になっているのかなあと。
そうなってくると、治らない可能性も高いですし、長期戦なのは間違いないです。
ただ、それ以上ひどくならなければ問題がない程度まで落ち着きましたから、それは維持しないとなと思っています。
(全体的に抜くのが格段に減っていて、羽軸を抜く事のみ気になる感じです)

分離不安だけで毛引きになっているわけではないと思います。
病院に行った次の日から5日間、ほとんど何も抜かなかったという事実。
何故抜かなかったのか。
病院に行くのは嫌だけれど、刺激がよかったのかもしれないし、家にいる安心感を強く感じたからかもしれない。
わからないですが、おでかけしようにも外は大寒波(汗)
その話をしたところ、師匠のところにいたオオバタンの女の子はお散歩が大好きで、でもお散歩から帰ると羽軸を食べていたそうなので…
緊張感がとけるとダメとのこと。
ですので、実際に試さないとわかりません。

また、羽軸を抜きはじめた辺りから、プスプス甘えはじめてきたので、発情もどき(完全に発情するほど成長していないので)が原因かもしれません。


師匠曰く
「70羽くらいいて(ヨウム限らず中・大型全般)、大体3羽位は毛引きする鳥がいる」そうです。
病院で聞いた話では、病院にくるヨウムの8割は毛引きをしているそうです。
何が違うのか…
違いは、師匠のところは基本ペア飼いで、ペットとは少し違う接し方です。
毛引きをしている鳥は、みんな独身だそうで。。
やはりどんなに可愛がっても、ペットになった鳥は難しい面が多いのかなと思いました。
可愛がるからこその、問題行動でもありますから。

鳥と人間の丁度良い距離、それが本当に難しいです。


今回分離不安について書こうと思ったのは、ネットで情報をほとんど見つけられなかったからです。
そして犬猫用の分離不安の対処法が、繊細な鳥には適切ではないと思ったからです。
治すのにどんな方法が適切かは、個体の性格、家族構成、飼育環境、飼い主の性格、全てが絡みますし、これに関しては完全に飼い主が主治医なのだろうと思います。
そして、一生治らない可能性も当然あります。

いかに症状を悪化させないか、
それ以前に、どうしたらなるべく分離不安にならないように育てるか。
どんなに気を付けても、性格でなってしまう子はいるだろうと思いますが…
毛引きの話ですが
ワイルド個体(大型)でも、毛引きをしてしまう子はいるそうです。
親元で育っていてもそうですから
絶対に精神的な問題を抱えないで育てられる、とは断言できないと思います。

もしよければ、鳥との関わり方を見つめ直してみていただきたいと思いますし、
何か情報を知っていれば、どんなことでも良いので教えていただければと思います。


また何か情報がはいりましたら、分離不安について書くつもりです。



アサさん☆

漢方薬の話、詳しくありがとうございました!

謎なのがーー
漢方薬、普通は食前とかに飲みますよね。
鳥の場合、お水に溶かしたら好きな時に飲むことになるし
そもそも、そのうがある生き物だと効果はどうなんだろう。

と思いながら、マッシュに混ぜてお薬をあげています。

りのちゃん、疲れさせるのは有効なんですが、平日は無理なのと、
癖なのか、普通にグルーミングしている途中で抜くんですよね。
遊んでいるのに、突然思い出したように抜くとか。
何か良い方法があればいいんですが…


ししまいさん☆

大型の鳥さんは、多少は毛引き(毛かじり)をしてしまいがちなのではないかと思います。
ルカちゃんも、うちに来る前に尾羽をかじっていました。
永遠の課題なんだろうなと思います。

こればかりは、受け入れる事もとても大事なんでしょうね…

見た目は普通な様子 探検家デビュー(発情もどきかな、、)

いいね!

投稿ID: DZMUXieySn/hsmlAPQG2PQ

301 - 320件 347件中

あなたもトピックを作ってみませんか?