愛鳥自慢・特技 トピック
とりさん達の井戸端会議
- るなさん
- トピ主
- コメント
- 347
- 投票
- 0
我が家のヨウム2羽。
ビビりで無鉄砲、突然人語で突っ込みを的確に入れるのが大好きなりのちゃん。
穏やかで慎重な平和主義、そしてとても綺麗好きなルカちゃん。
時々鳴き交わしたり、覗きに行ったり。。
とり達も人間のみていない所で井戸端会議をしているのかもしれません。
飼い主である(ひょっとして飼われている?)人間も、コッソリとりっちで色々お話してみませんか!
家族であるとりさんの自慢、鳥屋の仲間達、大空を飛んでいる野生のとりさん達。
自然の話、鳥の病院の話、獣医師さんの話。
真面目な話から、親バカ話まで。
鳥の話でなければダメという縛りはありません。
鳥好きの鳥好きによる鳥好きの為の井戸端会議です!
※トピ主不在でも、自由に盛り上がっていただくのも大歓迎♪
投稿ID: 3GmwKzCc/SfwaJPx0DNfdQ
トピックに参加しよう
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
本日より日常です。
オメメ渋々~ ヽ(`Д´)ノ お家帰りたい
なるほど。
とり村のバードランが、4月からPBFDなどの1年以内の検査が追加されたし、
関係があるのかないのか。
まぁ、安全を考えたら必要な処置かと思います。
1年以内も微妙なところで、それで安全だとは言い切れないですしね。
PBFDの年齢別や鳥種別の陽性率が出ています。
へーって感じ。
ローリーはかわいいし面白いのですが、やはり果食がネックで。
人気はあるが飼っている人は少ないですよね。
店によってはシード食に切り替えている店もありますが、
結構強引なイメージを感じます。
そこまでしてとは思いませんです。
野鳥の餌付けですか。
ふーむ、思うところありですね。
1999年1月生まれの家のヨウムですが、ヨウムらしくオンリーワンで、
結構イヤなことは噛むことにより意思表示をしてました。
昨年を振り返って見ると、ホント噛まなくなったなと。
19歳の出来事ですから、もう少しですよ。(^m^
飛ばない子でしたが、飛ぶのが上手なタイハクやコンゴウに刺激されて、
ずいぶんと飛ぶようになりました。
コンゴウが私の肩によく飛んできますが、最近はヨウムも真似して飛んでくるようになりました。
両肩で喧嘩が始まるので困りものです。
一応、先住鳥のヨウムを優先としますが、なかなか難しいものですね。
お互いに刺激になって良いのかもしれませんけど。
間違って噛みつかれるとすごく痛いです。
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
先日の話ー
りのちゃんのケージを洗い終わり、乾かして収容するときにあげたみかんは、りのちゃん何故か糞切り網の上に落としていたので、後で食べるのかなと思っていました。
ルカちゃんのケージを洗うため、ルカちゃんをケージから出してシャワー→部屋に戻るとりのちゃんのケージに一直線。
いつものことなので驚かなかったですが、ふと目を離して次にみると、りのちゃんとルカちゃんがミカンを食べている…(笑)
りのちゃん、遊ぶためにミカンをとって、ルカちゃんに差し出したところ、ルカちゃんが半分強奪したんだと思いますが。
でも、時々ペレットをあげかけることもあるので、半分こしたのかもしれません。
(ルカちゃんが強奪したのは間違いないです、笑)
隣の芝は~なんて言葉がありますが、鳥の世界でも同じようで。
りのちゃん、ルカちゃんにあげたバナナが欲しいらしく、私があげるバナナより美味しそうにみえるようです。
同じバナナを手で小さく千切って、交互にあげているんだけどな…
りのちゃん、ルカちゃんのほうに嘴を突き出して、お水を飲むように舌をペロペロして催促しますが、ルカちゃんはりのちゃんの方に近づくもののあげません(笑)
反対にりのちゃんが食べているとルカちゃんは欲しがります。
ただし、ルカちゃんの場合は私からのバナナで満足できるようです。
朔ノ月さん☆
発情、特に雌の発情は可能なら減らした方が良いです。
http://www.avianmedicine.jp/category/1556332.html
横浜小鳥の病院のHPをご覧ください。
できればお母様にもみていただいて、お二人でバニラちゃんの育て方について話し合われると良いと思います。
健康、命に関わる話になりますから。
色々試してもどうしても発情する場合もあります。
その時は、食事を考えて産卵しても大丈夫な栄養を与える必要がでてくると思いますが、まずはしっかり勉強してバニラちゃんにとって一番良い状態を探されることをオススメします。
何かあってからでは手遅れになってしまいます…
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:朔ノ月さん
私はアホなので難しい事は分かりません。
今朝のバニラ
バ「オイシ!オイシイ!」(ごはんをムシャムシャ)
私「今日も元気ね」
数十秒後
バ「アハハハハハハハハハハ!!!!!」
(好物のソバの実がたっぷりでハイテンションで首を縦振り)
私「…………。」
数十秒後
バ「キュイキュイキュイキュキュキュ♪」
(鈴を温めている)
私「………。」
母「ご機嫌さん。」
数十秒後
バ「アッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ♪」
(翼を広げてゆっくりぱたぱたしながら右足を軸にしてカゴの床で右回りにクルクル回っている)
私「………。」
バ「...ハッ!...ハッ!」[見 た な]
私「ごめんね。」
数十秒後
バ「ピュルルン♪ピュルルルルル♪プイッピュイッ♪ピュルルプウィッ♪」
(しゃちほこポーズでウルウルしながらうっとりと鏡を見つめている。)
私「…………。」
数十秒後
バ「キャッ!」
(ブランコに逆さにぶら下がり続けて落っこちる。慌てて上の止まり木まで登ると口元はお弁当まみれ。長い尻尾の先に丸いホワ毛が付いている。)
私「アッヒャッヒャッ!!」
数十秒後
バ「ピュルル♪...ギャッ!...ギャッ!...プイップイッ♪」
[痛い!痛い!でも我が子の為♪]
鈴を温めながら胸の羽根を毟っている。
私「ギャ~~~~!!!!」
バ「キュワアアッ!!キュワアアアッ!」
[私の仔に近付くなっ!!]
(ブルブルして更に羽根が舞い散る)
私「うわあああ!羽が!貴女の子供じゃないでしょう。鈴でしょソレ!!」
母「綺麗な羽が…。」
バ「キュウ…。バニラァ…プキュウ...。ムニュムニュごにょごにょ。」
(正気に戻って自分で毟った羽にショックを受ける)
鈴と鏡。どちらかでも撤去した方が良いでしょうか?発情の原因ですよね。
でも撤去してもいつの間にか母が設置しているんですよね…。
投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
Twitterで興味深いものを見つけました。
https://mobile.twitter.com/ParrotOfTheDay/status/1080276260838731776
飼い鳥は問題ありませんが
野生の鳥に食べ物を与えるとき、その鳥の主食以外のものも提供すると
それまで食べていなかったものを野生でも食べ物として認識し(種子など)
種子を主食としている他の動物に影響を与える、という内容でした。
(主食としているものが豊富な時は大丈夫かもしれませんが…)
食べられるか、消化できるかだけの問題ではないのだと、自然に手を入れるときは気をつけて助けないとかえって壊してしまうのだと考えさせられました。
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
(只今、日帰り帰省の新幹線の中です、鳥だけを置いて泊まれない、汗)
昨年はなかなかハードな1年でしたが、今年はどうなることやら…(笑)
一昨年秋にルカちゃんが家族になり、りのちゃんの毛引きが数ヶ月ひどくなり、
その後は今まで時々あったりのちゃんの尾羽かじり落としが一切なくなりました。
今、心配なのは…
りのちゃんとルカちゃん、双方のお互いに吐き戻しです(汗)
彼氏彼氏(笑)というのではないらしく、親密な友達?にはあることだと
TSUBASAの松本さんに相談したら教えてくれました。
これがそのまま彼氏彼氏になる場合もあるし、落ち着く場合もあると。
吐き戻し自体は良いのですが、カンジタだけが心配です。
とは言っても、、、
仲良しになって本当に良かったです。
ルカちゃんは、隙あらばりのちゃんの「ギャッ」を聞きたいが為に、足を狙って噛みます。
大声でギャッというものの、その後噛まれた場所を一切気にしていないので、どうやら軽く噛まれているだけのようです。
そして怒ってもいません。
痛くないので、あまり学習もしません(笑)
勿論、二羽の様子がヒートアップしている場合は気をつけていますが
そういうときは流石にぽやんとしたりのちゃんも、噛まれるような状態ではありません。
ヒートアップしてきたら、二羽とも収容です。
りのちゃんの反撃は、ルカちゃんが出来ないアグレッシヴな行動をとることです。
カーテンに飛びつくとか
タンスに飛びつくとか
壁にとびついて登ろうとするとか
ルカちゃんも試したいけど、怖くて出来ないことを
りのちゃんは思いつき、いとも簡単にチャレンジします。
私は「やめようよー」と場合によっては気をもみ
ルカちゃんは癇癪を起こして「ギャーギャー」鳴きながら部屋を飛び回り、
それをみたりのちゃんもビックリして飛び回り、
部屋はお粉が舞う状態です。
非常にうるさいです(笑)
二羽とも興奮すると、噛まれたときは痛いです…
ルカちゃんは出血はないですが。
りのちゃんは…
というのが落ち着くのは、30年後でしょうか。
10歳では落ち着かないだろうと予想しています。
健康で元気であれば、あとはどうにかなるので
今年も家族みんな楽しく過ごそうと思います!
みなさまと鳥さんたちの一年も良い年になりますように!
投稿ID: 5yzdcKj1d2uiDEAY9DMCrQ
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
鳥以外でも、希少種輸入販売にはグレーな面が多いようで…
https://www.theguardian.com/environment/2018/dec/11/legitimate-zoo-obscure-german-group-endangered-parrots-actp
「正当な動物園?」あいまいなドイツのグループがどのように絶滅の危機に瀕したオウムで世界貿易を追い詰めたか
(Googleの翻訳です)
興味のある方はご覧になってください。
とりみやさん☆
オフ会というと少し違うのですが
PBFDなどを1年以内に受けた証明が必要などの、きちんとした手続きをされた場所で起こった出来事です。
結核も、鳥にうつりますしね…(眞田先生はそう言ってました)
私も外出着と室内着はわけています。
どんなに気をつけても、鳥自身をつれていくには覚悟がいりますね。
掛川花鳥園といえば、この前質問のメールをしたら翌朝返事があり(鳥の病院に関しての質問でした)とても丁寧なしっかりした返事で、行ったことはないのですが好感度アップしました!
チャッピィさん☆
細かい情報は出ていないですね。
聞いたら教えてくれると思うけれど公に書けないと思います…
手の傷は…
トータル的にヤバいです(笑)
けんちゃん(師匠)に「その腕の傷はヤバい」と。
血管の上を噛んでいるのもあり、突き抜けるほど噛まれなかったからよかったですが、噛まれた後痺れました。
やきもちでも飛んできて噛みますから…
鳥同士がそんなに仲良しじゃない場合ならなんとかなりますが
仲良しなので、対応が難しい~
かといってクリップは一切考えていません。
飼いやすい子、難しい子、大人しい子、荒々しい子、元々の性格で相当変わりますよね。
けんちゃんでも、どうやっても噛むヨウムがいたそうです。
りのちゃんのお兄さんは、ロロスに噛みが理由で戻されていました。
私は行動学も勉強しますが、全てがそれでうまくいくわけでもないと思っています。
鳥さんと飼い主、両方のバランスでどうするのが良いのか考えていくしかないですね…
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:チャッピィさん
みなさん、こんにちは。
るなさん、PBFDの疑いのある鳥が参加したのは意識高い方々の集まりですよね?
いくつもの検査を必要としたお店主催の。
それなのにどうしてこうなったのか不思議でなりません。
それに続く詳しい情報も出てないようですが、結果陰性ではなかったのでしょうか?鳥種はなんだったのでしょう。
白色?ヨウム?ラブバード?セキセイ? もやもやしています。
りのちゃんルカちゃんの様子、ほほえましくうらやましいです。
腕の傷ってどれくらいなんでしょうか|・ω・`)
お大事になさってください。
投稿ID: zKeVsax1cUYqAJkR8go0MQ
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
いやはや。
それはなんとも怖そうなオフ会ですね。
そんなことが未だに起きるのですね。
とは言え。
鳥を病院に連れていくは、未だ一般的ではないんだなと思っています。
かなり知れ渡ってきたPBFDにしても、多くの方は「なにそれ美味しいの?」って認識なんだろーなと思います。
鳥を飼って具合が悪くなると情報を集めだし病院に行って、ここではダメだと専門病院に転院し、いろいろな繋がりができて知識が増えて、、、そんな道を皆が通っていると思います。
その間に悲惨な事実や悲しい現実を目の当たりにし、今の我々があるんだろうなと。
私も一時期、ペットショップには近づかない、行っても触らないとのスタンスを取っていました。
最近は少しルーズになって、たまにショップなども覗きます。
楽しそうな鳥は触ったりもしてます。
それでも、掛川や移動動物園などを訪問時は手や靴裏の消毒などしています。
家に入る際には玄関にて着替。
鳥の施設に行った服はそのまま洗濯行き。
普段でも室内着と外着は分けています。(下着は変えませんけどー)
徹底はしていませんが自己防衛のさわりぐらいは実践しています。
どれほどの効果か?はわかりません。
ただ、家の連中が20年近く病気知らずなのが、その結果と考えています。
来年はヨウムのPBFD検査を受けようと思っています。
前回受けたのはいつだっけなーって感じで。(^-^;;;
話し変わって。
我が家のクロカミインコが今年で21歳になります。
彼を譲り受けた時に、出身ブリーダーを足輪を頼りに探しました。
ところが、飼鳥会などに顔を出し、お歴々に聞いてもこの足輪は知らないとの返事ばかり。
最近見るけど出所不明だと。
さて、ひょっとして密輸有精卵だったって落ちもあるのかと、ガクブルするこのごろです。
あ、密輸じゃないのかな。
今となってはなお話しでした。
そうそう。
追加で、私は野鳥の羽根は拾いません。
やはり怖いからです。
でもサンコウチョウの尻尾とか落ちてたら、、、、誘惑に勝てないかも。
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
少し前に、PBFDの疑いのある子が参加した鳥オフがあった件はご存知の方も多いと思います。
私は自分の鳥を病院以外で他の鳥のいる場所に連れて行く予定はありません。
ヨウムは他の種よりPBFDにもPDDにもかかりやすいのが…
それもあり、一緒に遊べる可能性のあるヨウムを二羽にしました。
鳥の社会性って何だろうと考えます。
人間の世界でも、社会性に定義がないそうです。
「自己形成と社会化」が深くかかわっていると読みました。
人間との間で築かれる関係性と、鳥同士の間で築かれる関係性ーそれも、同種と異種、一緒に遊べる間柄と遊べない間柄。
最終的にはその個体が幸せであればそれで良いと思いますが
鳥さんには何も決める力がなく、飼い主次第なので責任重大だなと思います!
PBFDの集団感染の恐れの件に戻りますが
私は鳥に関係ある所に行った場合(人に会った場合)
玄関で消毒ー頭から靴の裏、バック、お財布まで
そのままシャワーに直行+バックも洗います。
バックはナイロンなどの洗えるものにしています。
お財布は消毒して拭き取るだけですが…
そのため、鳥関係の時は、服は洗いやすいシンプルな格好になります。
鳥オフは賛否両論あると思いますが
自分がどれだけガードしていても
どの人も神経質なわけではなく、絶対はないし
また鳥オフでなくとも
お散歩で木などに乗せる場合、ウィルス等の色々なリスクがあることを
常に肝に命じないといけないとも思います。
朔ノ月さん☆
オカメちゃんはとても甘えん坊ですよね。
一羽飼いだと尚更そうだと思います。
自分を人間と同じだと(同じようなものだと)思えば、
家族が自分から離れておいていかれるのはおかしいとおもうでしょうし
人間のように自分で行く場所を決められません。
おいていかれたから、みんなのいる場所にいくという選択肢がないので…
うちでは日中は鳥も居間にいます。
放鳥中に家族が居間にいて(みていてもらっています)、私が他の部屋にいくと
すぐに出て行ったドアの前で待機して帰るのを二羽とも待っています。
どうしてもおいていかれたくないようです。
群れの生き物なので、一羽の場合呼び鳴きは当然かなと思います。
出来るだけケージを人間と同じ部屋においてあげるのはどうでしょうか。
うちはしょっちゅう、ケージを移動します。
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:朔ノ月さん
昨夜は予定があって放鳥時間が遅くなり、かなりバニラお嬢様に大騒ぎされました。
大型鳥かって位に呼び鳴きも酷くて寂しがりです。何としてでも来春はセキセイインコをお友達にお迎えしようと決意しました。
呼び鳴きの現状把握に今朝はしばらく放っておいたのですが激しかったです。
隣の部屋に姿を消す
「ピュ?…プイッ?ピュイ?」
最初は控えめ
数分後
「ピューイ。ピューイ。ピウイイ!」
これはまだ序の口
更に数分後
「ピュイイ!ピュイーッ!ピュイーッ!プイー!」
まあここまでは普通の呼び鳴き
更に数分後
「キュウイッ!イイイッ!!プユゥイイッ!!イイーイ゛ーッ!!」
赤ちゃんの泣き声かっ!!身をよじるような声を出し始める。切ない。
更に数分後
「ピ!ピ!ピ!ヴ!イッ!…イッ!イッ!イ゛ッ!イッ!イッ!…ピ!プ!プ!プ!ピ!!」
区切りだす
更に数分後
「キュイイイー!!イ゛イ゛ーイ゛~ッ!!キュワア゛~~ッ!!!ア゛~~~~~~!!!!!!!!」
絶叫。
タイハクじゃあるまいに。
オカメってこんな鳥でしたっけ?
あまりに甘えん坊に育てすぎたのでしょうか?
投稿ID: JGkSGAgxwyUlb2XqE9N65A
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
先日、石綿さんの「鳥の噛みつき」講座に参加しました。
そこで前からお願いしていた「鳥の分離不安」についての話も聞きました。
海外の雑誌に載っていた内容です。
よく「鳥に対してはルーティンで」という話を聞きます。
そうすれば鳥も確かに安心するのですが、何かでそのルーティンを崩さざるを得ない場合、鳥にかかるストレスが凄まじく酷いので良くないそうです。
それが分離不安をおこすと。
同じ時間に絶対に起床させる、
同じタイミングで同じだけ放鳥する、などルーティンは色々あります。
これを崩す→要するに、ある程度のストレスに慣らしましょう、いつもと違うことを作りましょう、というのが良いそうです。
人間の生活にあわせると同じタイミングで起こすことになりがちですし、そこを無理に変える必要はないと思いますが、
それ以外の色々な面で多少色々なタイミングをずらすのを試しても良いのかもしれません。
タイミングだけでなく、内容も変えるのも良さそうです。
また、放鳥場所をかえてみるなど変化があっても良いのかもしれません。(放鳥時はいつも以上に気をつけないといけないと思いますが)
というのが、分離不安についての海外の最新の情報だそうです。
ここ1週間位で色々ありました…
ちなみに、噛みつきのセミナーで参加された方は、私の手や腕の傷に釘付けでした…!
ハッキリ断言します。
大型鳥は、恋愛や新たに就職したい方には向きません。
これは絶対ですし、傷だらけになる覚悟がない方は止めるべきです。
噛まないように育てればいいでしょ、と言う方もいるでしょう。
普段噛まなくても、噛ませてでもなんとかしなければいけない場合も出てきます。
うちには、りのちゃんが大好きな太目のチェーンがぶら下がっています。
一応、危なくないようにしていた(はず)でした。
りのちゃんがいつものようにチェーンに飛びつき、いつも以上に激しくぶら下がっていたところ、突然ギャーギャー言い出しました。
慌てて椅子の上に乗って体がブラブラするのを止めながらみると、首吊り状態になっていました。
勿論、足でもチェーンにつかまっているので、正確には首をチェーンに引っ掛けた状態です。
最初はパニックで酷く噛まれましたが、その後はわざと噛ませて体勢をかえさせて助け出しました。
(なかなか噛んでくれなくて困りました)
りのちゃんは幸いに何の怪我もなく、マスカットを食べて、他のおやつも食べました。
両手と腕にはかなりの数のひどい傷が。
仕方ない状況でしたが、人様にみせるにはちょっと…な状態です。
大型を飼っていれば、思いもよらぬ状況が出てきます。
知能が高いほど、人間の赤ちゃんのように予想の斜め上のことをします。
好奇心と、思いつきを試すからです。
嘴が大きいほど、なにかあったときの結果は大きいことになります。
噛まないから、は関係ありません。
嘴が大きいことをしっかりと覚悟するべきですし、傷跡が残ってもそれは大型鳥と暮らす人間の宿命だと思います。
チェーンは私の手落ちでしたが、ないと悲しいらしい(りのちゃん怒られました…)なので、常時ブランコをつけて安定させるようにしました。
(それはそれで、結構危ない気がしますが…)
何も与えないわけにはいかないので、今まで通り目を離さないようにしています。
とりみやさん☆
目の前で落とす…
ハンカチのようです(笑)
本当になんで、生体は輸入禁止の台湾から有精卵を輸入できるのでしょうか。
それも鳥種を偽って。
日本には、飼い主がしらないだけで
ヨウムのワイルド個体が飼われています。
雛で、足環さえついていればわかりませんから。
朔ノ月さん☆
セキセイインコも可愛いですね!
お友達がいるのは良いことです♪
ヒトにベッタリは心配ですね。
りのちゃんもそんな感じで、ルカちゃんをお迎えしました。
今はイライラしてぶちっと少しかじることはありますが、大きな毛引き、毛かじりはなくなりました。
迫力のない小競り合いをしたり、大声で鳴きながら二羽で飛び回ることはありますが、二羽とも精神的に安定しています。
鳥同士の友達の大切さを感じました。
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:朔ノ月さん
若干、手乗り崩れ(手には乗らないけれどカキカキはせがまれる。)なくせに寂しがりやなバニラはたぶん一生独り身で過ごすことになるでしょう。私の婚活が終わればいいのですけど。(もしも私が1年以内に結婚して転居し、バニラを引取りでもしない限り)
来春になったら、ノーマルのセキセイの男の子をお迎えするかどうか改めて話し合いたいと思います。おしゃべりしてくれる仔が欲しい。オカメと違って雛であっても性別の見分けがそこそこ容易なので。
あと、ちょっと家を全員で空けただけで数本毛引きするんですよ。軸先が少し赤い羽根が下に落ちているので心配です。寂しがり屋で。
それと、数日置きに発情しては鈴を卵代わりに温めていたり敷き紙を齧ってビリビリにしたりすっかり「女」になっています。以前はホットケーキみたいな体臭だったのが、何だかマカロニグラタンのような体臭になり、発情したせいでよけいに良い匂いになっているのか!?と思うと喜んでいいやら分かりません。
イイナートキノハネホシイ。小さなホワ毛でも良いから。
投稿ID: Aot/cwOfy5fm2kkKOnhLxA
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
有精卵の密輸は聞きますね。
生体の密輸より発覚しにくく、見つかっても何の卵か判定が難しいと。
生体の乱獲は目立ちますので話題になりやすいですが、卵も営巣中の巣から奪い巣も破壊され繁殖が失敗となりますので、一見地味ですが結果として生息数に影響を与えるのは共に同じことです。
ワ条約でお咎めのある連中は派生物も不可ですので、密輸の片棒を担がないためにも自衛が必要なのですね。
出処がはっきりとしたところから迎えないと、御用だ御用だになりかねないと。
実際、怖い話ですね。
さて、話変わって。
派生物で、ちと面白い話を拾いました。
トキを見に行った人のお話です。
佐渡にて野生のトキを観察中に、落ちている羽根を見つけました。
これは拾ってっも良いのだろうか?
その人は羽根を拾って帰りました。
後に、関係各所にて調べると落ちているものを拾うのはセーフだそうです。
ただ、それを人にあげるのはダメ。<これは至極当然
もちろん国外への持ち出しもアウトです。
では、、、、
この羽根を誰かにあげたいなと思ったらどうしたら。
あげたい人の前でそれを「うっかり」落としてしまうと。
これはホントにセーフなんだろか。(-_-;;;
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんばんは。
お天気が良いですが寒いです!
こんぱまるで、有精卵を輸入し孵化させる件についての話がかかれていました。
http://www.compamal.com/cgi-bin/wnew/topics.cgi
2018/12/14の新着情報の中の記事です。
~転記~
インコオウムの有精卵を輸入し、日本国内で人工孵化させたのち販売しているお店・個人様、存在しているのを当社は確認しております。
通常他国から生き物を輸入する際は必ず、輸出国の政府機関が発行する輸出許可書を日本の税関に提出し、はじめて日本国内に持ち込めますが、密輸卵はこの工程を飛ばして国内に入っており、明らかに違法で罰則の対象となります。
ほとんどのインコ類がサイイテス2類で、卵も輸入の場合その書類が必要ですが、書類未発行で日本国内に入ってきております。
もちろんこんぱまるは密輸卵を扱っておりませんのでご安心下さい。
お客様におかれましては、くれぐれも密輸卵から孵化した鳥さんを購入されないようご注意下さい。
知ってて購入された場合、お客様も罰せられる可能性がございます。
また、国内にいるペアから産まれたと偽るケースもあるようですが、この場合、両親とDNAが一致するか検査されるとOUTで、同じく罰せられます。
他の動物ですが、実際DNA親子鑑定にかけられ逮捕者が出たケースもございます。
もし密輸している(過去していたも含む)店舗や個人様に心当たりのあるお客様は、経産省か環境省に通報下さい。
まっとうでクリーンな業界に戻すべく、ご協力の程よろしくお願いいたします。
経産省 03-3501-1723 通称ワシントン室
環境省 野生生物課
北海道事務所 011-299-1954
東北地方 022-722-2876
関東地方 048-600-0817
中部地方 052-955-2139
近畿地方 06-4792-0706
中国四国 086-223-1561
九州地方 096-322-2413
沖縄地方 098-836-6400
こんぱまるのHPより転記
また、TSUBASAのblogにも、これに関連する記事が載っています。
https://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-12422132613.html
【重要】とり村バードランの検査項目追加のご案内(2019年4月から)
(PBFDについて)
■感染経路(鳥から鳥)
・感染鳥の脂粉吸引
・感染鳥の糞を摂食
・感染鳥との接触(羽づくろい、求愛等)
・感染した親鳥からの垂直感染(卵を介して、親鳥の給餌から等)
TSUBASAの11/30のblogより抜粋
有精卵を孵化させれば、親鳥からの感染がないと謳う業者も多いですが
CBLの発表で、「卵を介しての感染」とあります。
感染した有精卵を輸入し孵化させてしまうと、PBFDだけでなく他のウィルスの可能性もありますが、他の鳥も感染する恐れがあります。
親鳥との接触がないからといって検査をしないまま里子に出せば、先住鳥がウィルスにさらされる危険があります。
ヨウムのように1類の場合は有精卵輸入は法律違反になります。
親鳥がいれば、この親鳥から生まれたと偽って登録し販売することも出来、これは昔から行われている手法です。
大型は特に、そうそう繁殖できません。
ロロスでもヨウムは今年は一羽もとれていません。
昨年は、おそらく5羽だと思います。
多い年でも二桁はとれていません。
また、ヨウムが繁殖できるのは早くて5歳頃、大抵は10歳頃から20歳くらいがピークと聞きました。
とある有精卵輸入で孵化させて販売させているところのHPをみると
来年あたりから、雛がとれるでしょうとありますが………
どうなんでしょうね。
中型インコ、例えばコニュアやオキナはよく有精卵が輸入されているようです。
買う人は、輸入された有精卵かどうかわかりませんから
自衛するとすれば、信頼できるブリーダーかどうかよく調べて(親鳥がいるかどうかも)
更に検査をするしかなさそうです。
病気の面だけでなく、精神的な面でも親鳥にある一定の期間は育ててもらった方が良いと、研究の結果がでています。
(「インコとオウムの行動学」にも載っています。横浜小鳥の病院の海老沢先生もセミナーでそう仰っていました。)
いつまでたっても根絶できないPBFDなどのウィルスは、こういう部分からの感染もあるのかもしれません。
朔ノ月さん☆
バニラちゃん、野菜好きになったのですね!
良かったですね♪
オカメちゃん2羽なら、鳥を飼ったことのない方でも問題なく受け入れられると思います。(元々生き物がダメとか鳥アレルギーがある方は無理ですが…)
朔ノ月さんにもバニラちゃんにも、良いご縁があると良いですね!
ただ、二羽にするなら、早めにお迎えがストレスが少なく受け入れられると思います。
時間がたつほど、バニラちゃんが受け入れにくくなります。
(とはいっても、お母様の意見は尊重されてくださいね!)
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:朔ノ月さん
お久しぶりです。
家のバニラちゃんの相棒のお迎えは取りやめとなりました。(悲)
まずは私の婚活が終わってからだと親に言い渡されてしまいました。
話があさっての方向で済みません。
最近のバニラは野菜嫌いを少しずつ克服し、催促するまでになりました。口元に菜の花がくっ付いている所の写真を撮ろうとするといつも肩のあたりで拭かれてしまいます。くやしい!!
そして、生後7か月ですがたぶん女の子で確定ですかね。
女の子だけれどオカメ語でお話がしたい!家中飛び回りたい!パートナーが欲しい!人間の髪を毟り取りたい!のアピールが日々うっとおしいほどに激しいです。おかげで日に日に禿げる私。
ブランコに斜めに乗り人間じゃあるまいし体を横にしてハンモックのように使っているのは家のバニラだけですかね?
おまけにツンとデレの割合が7:3くらいの気難しさがあり母は頭を悩ませている模様です。
投稿ID: Aot/cwOfy5fm2kkKOnhLxA
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
Twitterでこんなお話を読みました。
https://mobile.twitter.com/iguacachick/status/1072671422961602561
アカビタイボウシインコの保護をされている科学者さんのようです。
https://apnews.com/27069494d5424c239707dda464accea8
ボウシインコは色々いますが、CITES1類の種も非常に多いです。
このお話を読んだ後、うちの鳥を大事にしないとなあと改めて強く思いました。
(「おやつ食べよー」とか言ってますが、笑)
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:るなさん
- トピ主
皆様、こんばんは。
先日、2日間にわたって行われた、TSUBASAでの石綿さんのワークショップに参加しました。
参加者は15名とTSUBASAの大型鳥6羽+2羽です。
https://mobile.twitter.com/mikarin_10/status/1069215050781548544
石綿さんの動画をご覧ください。
5名ずつ3チームにわかれ、二羽の鳥と勉強をしました。
ヨウム、クルマサカオウム
オオハナインコ、ウロコボウシインコ→ヨウムの空ちゃん→コバタン
モモイロインコ、ヨウム
オオハナインコのチームは、鳥さんたちが引き気味だったりでヨウムの空ちゃんがピンチヒッターだったのですが
当然のことながらヨウムさんらしく、慣れるまでに時間もかかるのでコバタンのこばちゃんに。
こばちゃんは大人数でも問題なかったです。
座学と鳥さんと勉強の繰り返しで、久々に集中して勉強をした気がします。
15人も知らない人間がいるところで頑張ってくれた鳥さんたちは、本当にすごいです!
ヨウムのMTBについて聞いてみたのですが、
やはりヨウムらしく、お地蔵さんで人気のなかった鳥さんもいたそうで…
そりゃーそうだよなあって思いました。
ヨウムで最初から全面アピールは稀だと思います。
うちのルカちゃんは非常に陽気な性格ですが、知らない人は苦手です。
初対面で大丈夫だったのは私だけだったようなので、
今回の鳥さんたちは、どの子もすごいと思います。
うちのヨウムたちだったら、怯えてばたついていそうです。
ワークショップに参加してくれた鳥さんたちは最後は積極的になっていましたが、最初から大丈夫だったのはモモイロとコバタンだけです。
ちなみに、ヨウムのMTBはまだするようです。
でも、やっぱり難しいだろうと思います。
本当に気長に大切にしてくれるご家族がみつかればいいのですが…
とりみやさん☆
そのニュース、みかけました!
なんでスミレなんだろう?
鳥好きがいるのだろうか…
今回、二回ほど書き込みが消えたので、さらっとで終わります!
投稿ID: sKZj/pzHh0GPT5pK7j3ukA
- 投稿者:とりみやさん
こんにちは。
寒いですねー。
とはいえ、木枯らしがまだ吹いていない北陸です。
どうなっているやら。
話かわって。(^-^
http://megabrasil.jp/20131005_2571/
トヨタのブラジル現地法人がスミレコンゴウの保護活動をしているようです。
いまいちトヨタって環境保護と縁遠いイメージがあり(個人的に)びっくりしました。
宣伝が下手なのかな。
「いつかはトヨタ」ならぬ「いつかはスミレ」って感じで。(笑)
共にちょっと古いネタでした。
お後がよろしいようで。
ちゃんちゃん。
#記事中のアオコンゴウとスミレコンゴウの勘違いは、まぁ、ありがちなことですかね。
掛川画像追加。
投稿ID: Hb9J3UNUXY7nDjvfGFwD4Q
- 投稿者:るなさん
- トピ主
みなさま、こんにちは。
先日、ルカちゃんがおもちゃにぶらさがって遊んでいた所、足が穴に入ってしまったらしく、ギャーーーーっと鳴き出しました。
「らしい」というのは翼で体を覆ってしまっている体勢で、何がおこっているのかみられる状況ではなく…
慌てて吊り下げているおもちゃを外そうとしたけれどなかなか外れず。
必死に外そうとしたら更に大声でギャーーーーっと言い始め、りのちゃんもケージで内でばたつきはじめ…
なんとか外したらおもちゃごと落下。
ケージの外に出て飛んで、ケージの上に着地。
足は外れたようですがとにかく怯えてしまって、私を避けるように。
りのちゃんも細くなってブルブル震えて、「何をしたの?信じられない」という目で私をみていました。
ルカちゃんは飛ぶし歩けるし、顔を少しすりむいた程度のようでしたが、とにかく震えて私から逃げていました。
りのちゃんは少ししたら、震えながらも手からひまわりを食べたりしましたが、ルカちゃんは大好きなアーモンドもいらない状態。
りのちゃんとルカちゃんに平謝りに謝って(私はレスキューしただけですが…)30分後位にやっとルカちゃんもひまわりを食べてくれて、嘴をなでて謝っていたら1時間後に腕にのれるようになりケージに戻りました。
その後にナッツも食べて、顔にさわれるようになり、夕食後には通常に戻りました。
普通の状態に戻るのに2時間半近くかかりました…
夕食後二羽を同時に出しましたが、りのちゃんがルカちゃん気遣っている様子で、いつもなら追っかけっこをしているのですがその時は二羽ともりのちゃんのケージの上でのんびりしていました。
寝る前にルカちゃんの写真撮ったら、プスプス甘えはじめて吐き戻しまでくれようとして、私の姿がみえたり声が聞こえるだけでプスプスがひどくなったので、家族に寝かせるのは頼みました。
それ以降、ルカちゃんのストーカー度が増した気がします…
おもちゃは怖いなと改めて思いました。
特にルカちゃんは色々気をつけないといけないようです。
怪我がなくて本当に良かったですが、避けられるのもショックでした…
りのちゃんまで震えていたのも辛かったです。
信頼関係をしっかり築いていたので良かったですが。
信頼とはどんなに大切かを、再認識させられる出来事でした。
そして何よりも本当に怪我がなくて良かったです。
朔ノ月さん☆
バニラちゃん、とても賢いですね!
お友達になる子がどんな子になるか楽しみですね♪
何色にするかは決めたのですか?
つがいでも、お友達でも、仲がよければそれで十分ですね。
野菜は色々ためしたら食べそうですね。
良かったです!
はこべも楽しみ~
家族ですから鳴き交わしは重要です。
うちもしますよー
人語も鳴き真似も。
投稿ID: 3tp6q3n7S1bevGiZKKhZ6A
- 投稿者:朔ノ月さん
性別はたぶん女の子なんだろうとは思います。逆さにぶら下がらない日は無いしワキワキはしないので。尾羽の生え変わりはまだ途中なので断言は出来ませんが。
困ったことに、生後半年なのに発情しまくりで原因のおもちゃはほぼ全て撤去しました。鏡を見せるとウルウルしてうっとりと数分見つめた後ペロペロ舐め回し鏡の上に乗り後ろに回り愛しの君を探しているようで面白いです。
保温温度も少し下げ、粟穂もほんの少しだけ食べさせるようにし、低カロリーなおやつ以外はほんの少量で。その上でちょっと毎日意地悪してわざとストレスをかけてみる事にしました。何の効果も無いのでお年ごろになったら卵産みまくりな状況になりそうで怖いです。
母「そんなに番が欲しいのか?」
バ「ピュピュイ♪」
私「彼氏欲しいってさ。元気なお返事だこって。」
バ「ピュ?」
母「おませさん。」
バ「ピュッピュ♪ククク♪」
母「尻に綿棒突っ込んでやれ。」
私「やった。怒られた。」
※溜め糞しまくりで綿棒が3本は刺さりそうな程、総排泄孔が拡がっているので楽勝。本気で噛まれて血が出そうでした。
今朝の会話一部抜粋
バ「バニラ?」
私「何で疑問形なの。」
バ「パニラ!」
私「何で『パ』になった。」
バ「ピュイピュイ…○□§△☎◎~~☆♯♪バニラ♪」
私「オカメ語は分かりません。そうだねバニラだね。あなたの名前は渡邉バニラだね。」
バ「プユ?」
母「あなたのフルネームは渡邉バニラなのよ。」
※我が家の苗字が渡邉の為
バ「オイシ!」
※大好物のソバの実を食べながら。
私「ソバの実好きだね。」
バ「オイシ!」
※おもむろに下に降りて自分のう○こを食べながら。
私&母「あ゛!?」
私「う○こウーマン!!」
バ「プユ?」
母「やめなさい!汚いでしょ!」
バ「オイシ!キュクククク♪」
私「やめなさいウ○コウーマン。」
バ「プイユ!」(お話して)
私「変態鳥!おしりセクハラした私が言えたことじゃないけど。」
バ「プイユ!!」(お話して)
私「ウ○コウーマン!嘴がう○こまみれじゃないかばっちい!」
バ「プ・イ・ユ!!」(鳴き交わしして!!)
私「プ」
バ「プイプ」
私「ピュイ」
バ「ピュイピュイ」
私「ピューイ!」
バ「ピューイ゛!(テンションが上がって絶叫)」
私「楽しそうで何よりです。」
漫才かこれ。作り話ではなく鳴き交わしごっこは毎日の事です。
話は変わりますが、以前、野菜を食べないと書きましたが、食べず嫌いなだけでこちらが気を使えば食べるようです。臆病なだけなのかな。
例えば、アブラナ科の野菜なら花の咲いている状態で口元に差し出してみるとか。
フリーズドライの野菜ならパリパリの食感が気に入ったのかごはんに振りかけるとそればかり食べますし、ハーブなら葉っぱ一枚ではなくて株ごと(土ごと)差し出せばどこからでも口を付ける事に気が付きました。鉢ごととか、究極の新鮮さを求めるんかい!!と呆れましたが。しかも、口元に持って行かないと食べない甘えん坊。手差しの餌は生後2か月で自ら「殻付きシードが食べたい!!」と拒否して卒業したのに野菜は食べさせてほしいのかと。
室内に飾ってある植物も飛び乗って食べてしまう為、毒性のある植物は中に入れられないし冬越しさせる植物(サボテンやハイビスカス)の為に小さな温室を購入しようかと。今日はハイビスカスを齧られてしまいました。薔薇はちょっと芳香成分が問題な筈だけど齧られてます。「綺麗な花が咲いたよ~!」と見せてみたら齧られてしまった…。
無難に小さな植木鉢でハコベを育ててみようと思います。
投稿ID: MM8wnf6SgEXtIY8SbcKqrA
あなたもトピックを作ってみませんか?