雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

汚い色と言われました

るか
コメント
30
投票
0

知人宅で生まれたコザクラインコの雛の里親になり、5年たちました。
うちのは多分ノーマルのコザクラだと思います。
知人は1ペアのみ飼育していて、そのペアが大変仲むつまじく、
卵を4つ産み、そのうちの1つからうちの仔が頑張ってでてきました。
そして残りの2つから可愛い雛が産まれてました。

是非連れて遊びにきてねとのことで、私も喜んでその仔とペアの仔を
連れて行き、親兄弟皆で遊んで鳥たちはとても楽しそうでした。

その時の写真をブログにアップしたところ、知らない方から、
親鳥の色をさし、
「その色とその色で巣引きさせても汚い色しか出ませんよ。
実際左から2番目汚いですよね」と書き込みがありました。

左から2番目の子は知人宅の弟鳥でした。
確かにぼやけた感じの色ですがだからなんなんでしょう。
元気に毎日楽しく過ごし、知人も本当に大切にしています。
色なんてどうでもいいのに。

見た目や色がすべての人たちがいるのは知っていますが
あえて言ってくるなんてどんな神経をしているのか。
価値観の違いを目の当たりにさせられ、悲しいです。

珍しい色を目的に繁殖するのは悪いことではないと思います。
ただ珍しい色だと固体としては特定の内臓疾患を患いやすかったり
することもあるし、メスを消耗品のように扱っている人もいたりで、
そういう点は気になりますがあえてブログに書き込んだりしません。

なのに可愛い小鳥の夫婦が一生懸命産み育てた小さな命を
汚い色と一瞥され、悲しかったです。
汚い色を増やしてくれるなと言いたいのかもしれませんが。
一般的に珍しく美しいとされる色も素晴らしいですが、
その前に1つの命だということを忘れてるのでしょうか。

書き込みは承認制のため知人は見ていません。
たいしたことでないといってしまえばそうなのですが、
なんとも悲しい気分でお話を聞いてほしくてトピを立てました。
最後までよんでいただいてありがとうございます。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

リック

価値観よりも性格の問題でしょう。
悪意の大きなお世話ですね

どんな場所にも善悪が混在しています。
自分が大切な子が全てですよ
他の人の鳥の悪口を言える権利は誰にも有りません。

こんな悪意の人間を相手にしない事が賢明と思いますが。
悪意の人間には無視が一番堪えます。

               リック

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 単に、好みの違いかと思われますので、気になさることは全くないと思います。たとえば、私はフィンチ類が好きで、ヨーロッパ十姉妹を飼育しておりますが、そのこたちは私からみたら、上品でエレガントな美形さんたちに見えるのですが、華やかな色彩のインコが好きな方からは、地味だといわれました。でも私は誰がどういおうと、うちのこたちは綺麗だと思っているので、気にしません。現に、マメルリハのモーブなどは、好みのわかれる色彩だなあとは思いますが、私は好きです。

いいね!

ジルバ

うちの場合
コザが黄色、オレンジ
ウロコのココちゃんがシナモンで和テイストで鳥飼さんではない知り合いの皆さんは皆、コザのほうをお人形みたい綺麗な色ーと言い 
ウロコのほうをなんかボヤーッとした色
又は、和を感じさせるやさしい色といったり、反応は、ひとそれぞれです。
でもアオシンジュウのクッキーは黒いねーとか、地味だねー
とか。・・私としては、目のくりくりした所をみてほしかったけどね

まーでもそんなもんですよー
気にしない気にしない
私がそれぞれの魅力をいっぱい知ってるからそれでよいのです。

いいね!

P田ピイ

地味鳥…好きです。^^
[鳥頭」には救われてますよ。嫌がる小鳥を引っつかんで爪きりしても、3日もたつと「え〜と、なんかありましたっけ?」になってくれてますから。ん?もしかしてうちの子だけでしょか。

いいね!

退会ユーザー

pucciままさん、こんにちは。この間宇都宮大学の教授がカラスの話ですが、犬猫よりも知能が高いと研究結果を話していました。鳥の研究はまだまだ遅れています。とりっちの皆さんの方が鳥に対しては良〜く御存じのはずです。
「鳥頭?」気にしない、気にしない!!わんこだっていくら教えてもトイレを覚えられない仔もいるんですよ。脳の大きさからしたら、鳥頭恐るべし!!なんですよ。

いいね!

pucciまま

るかさんへ
色が綺麗と思うことはありますが

二の次かな私は。
どっちかって言うと、愛嬌があったり
可愛い動きをしたり、元気ならそれで嬉しい。

そんな事平気で言う人って本当にペット
をちゃんと飼える人なのかな?って思います。
汚い色?だから可愛がらないとかそんな感じ
にしか思えません。

気にしないで。。。。

と言っても私も職場の人と 
うちの子自慢していたら
猫を飼っている人が
鳥はどうせ、鳥頭(頭悪いみたいな)でしょ〜と
言われて・・・ムカっときました。
そんな言い方ってないですよね。

なんだか、その人の言葉で
その人の人柄にまでがっかりさせられて
しまいました。

だから、わかる〜。

でも、気にしないでいましょう。。
飼い主さんが愛してあげるのが
一番鳥さんにとって幸せなんですから。

いいね!

退会ユーザー

私は鳥さんに汚い色なんてないと思います。
そんなこといってくる人間の心がキタナイダケデス!!

私、すーーーーっごく、そういう人が嫌いです。
商品としてしか命をみれなかったり、珍しければ価値があるとおもったり、本当に嫌いです!

るかさんはきっとすっごく、優しかったから、腹がたっちゃったんですよね!
そんな人がいてくれて安心です❤❤❤


うふふふふ(^ー゜)💓

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

皆様たくさん書き込んでいただき、励ましていただき有難うございました。
あまり言われたことを気にしすぎるのはよくありませんね。
今後は互いの価値観をたとえ理解できずとも認め、尊重し、
言葉選びには気をつけるように何事においても心がけたいと思います。
本当にありがとうございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

あひる涙様

元気づけ、応援してくださって有難うございます。
あひる様はじめ皆様に元気をいただいたうえ、
あらためて色々と考えることもできました。
気にしすぎても何もいいことはないですよね。
書き込みしていただき有難うございました^^

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

えめるる様

トピを紹介していただき有難うございます。
仰る通り気にしないのが一番ですね。

鳥を繁殖し商売としている場合は、確かに色種などきちんと把握できていない
乱繁殖というのは、私はそのあたりの事情はよくわかりませんが、
商売としてやっているからにはきっとよくないのでしょうね。

ただ、私ははっきり言って色種がわからなくてもいいんです。
たとえ乱繁殖の結果の遺伝情報がいまいちはっきりしないような
汚い?色の鳥だとしても、生まれてそこで頑張って生きてるのであれば、
皆同じにしか見えないのです。遺伝情報が確かなきちっとした色種だとしても、
どちらにしろ原種から交配を重ね人為的に作り出したものなので、
私の価値観からすれば乱繁殖の結果の仔たちとどう違うのか
がいまいちよくわかりませんが、色々と差はあるのでしょう。

でもそれは私個人の価値観であり、商売をするからには全ての価値観の人を
相手にするわけですから、やはりそういった乱繁殖はよくないのであろう
ということはわかります。

えめるる様は乱繁殖の禽社を見た時に、
「これはどういった種類のコザクラ??」とお思いになる、
知識もおありになるのでそうお感じになるのでしょう。

私はその方面大した知識がないこともあり、
衛生面などの飼育環境さえきちっとしていれば(乱繁殖ときくと
衛生面や飼育環境も悪そうな気はしますが)その禽社を見ても、
「可愛いコザクラたち」としか思わないのです。

なので同じうちの弟鳥を見ても「可愛い」と思う方もいるし、
色などの遺伝情報に詳しかったりすると、「おかしな色だけどどういう種類?」と
思う方もおられるし、さらに「汚い」と思う方など、本当に様々なのだとよくわかりました。

この価値観は双方相容れるものではないので互いに踏み込まないことと、
仰るとおり気にしないことが一番ですね。

商売でやる場合はやはり問題があることもあるのですね。
書き込んでいただき有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

ぷく様

トピを読ませていただきました、有難うございます。
やはり人間には、珍しいもの、高級なもの、自慢できるものがよい、
という心理があるのはごく自然なことなのはわかるのですが、
わざわざバカにするような発言や、貶すような発言は本当に内心思うだけに
していただきたいですね。またその方からの書き込みがあってももう
「こんな人がいるなんて」といちいち悲しんだりするのもやめようと思います。
書き込んでいただき有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

あおぞら様

新たに買う方が安いのに何で治療するのかという疑問を抱く人とは
永遠に理解しあえませんよね。生き物嫌い、もしくは飼ったことがなく、
触れ合ったことがないために、その小さな命がどれだけかけがえのないもの
なのかが理解できないゆえの発言なのならまだこちらも何とか理解
できるのですが、自らも好んで小鳥を飼っているくせに色が悪かったり
病気になったりしたらゴミ・やっかいもの扱いの方がおられ、
どれだけ可愛いか触れ合って知っているくせにどうやったらそんな非情に
なれるのかと本当に理解に苦しみますが、でも結局それも価値観の違いなので
お互い踏み込んでいかないのが一番なのですよね。
書き込んでいただき有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

さくらまま様

有難うございます。
知人が繁殖家とかであるなら、色を珍重される方が見た場合何か言いたくなって
しまうものかもしれませんが、知人はそうではなくしかもブログもやっておらず、
月に1度ほど遊びに行っているその様子を、私が親兄弟鳥との触れ合いで
皆楽しそうにしているといった内容の記事を書いたところ、そこに書き込まれました。
なのでなぜ私のブログにいちいち書き込むのかも理解に苦しみました。

汚いといわれた仔はうちのノーマルではなく、薄い緑色の
パイドっぽい仔で、うちの仔の弟にあたる鳥でした。
兄弟鳥ということや、しょっちゅう遊びにいくたびに触れ合っている
こともあり、なんだか本当に家族をけなされたような悲しく悔しい気分でした。

ほんと鳥達の色は不思議で美しいですよね。
誰がデザインしたのかと、不思議な気持ちになります。
なので羽色にこだわる方がおられるのは十分理解できるのですが、
やはり相手がどう思うかをまず考えてから何であれ発信するべきだと思いました。
とにかく、気にしないようにします^^
書き込みしていただいて有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

くろまろ様

有難うございます。
色でモテ度が変化はあるかもしれませんね^^
でも鳥達が幸せそうにしているのだから何も気にすることはないのですよね。
私にとっては同じ価値にしか見えない鳥達が、色によって価値が変化し、
つまらないものになってしまうという価値観の人と、コメントでとはいえ
直に触れ合う形になってしまい、驚きと悲しい気持ちを隠せませんでしたが、
鳥達が気にしていないことを気にしても仕方ないですね^^
有難うございました。

いいね!

るか
  • 投稿者:るかさん
  • トピ主

suiren様

そうですよね、皆価値観が違うのは当然なのですが、
言いたい事があってもそれをふまえてきちんと言葉は選んでいくべきだと
改めて思いました。

そして、言われたことについては気にしないようにするのが一番ですね、
励ましていただき、有難うございます。

いいね!

あひる涙

心無い一言を受けられて
ショックを受けられているかと思いますが、
そんな人はスルーして下さい。`〜´

ノーマルであろうが、手乗りであろうがなかろうが
るかさん宅に選ばれてやってきた子なんです!
るかさん宅にくるべき子に、他の方から
やんやと言われる筋合いはないのです。

これからも一緒に楽しく過ごして下さいね(*^_^*)

フレー!フレー!  るかさん!!

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。私も2・20付けのぷくさんの「ノーマルじゃダメなの」を参照することをお勧めしようと思っていたら、失礼、御本人いらっしゃいましたね?とりっちの中の方々の意見は大部分あのスレとこのスレの中に集約されていると思います。
私もノーマルだろうが、レア種であろうが本人の好みもあるし、気にする必要は無いと思いますし、そういう失礼な人は
無視するべきと思います。
ただ鳥を繁殖して商売されている方で、禽社のようなところで乱繁殖されていて「これはどういう種類のコザクラ?」という鳥が増えてきているのはどうかな、と感じています。

いいね!

ぷく

るかさん、こんにちは!
ずいぶんな言い方されましたね。気分悪いですよね。

私は、以前のノーマルを馬鹿にされたような発言でトピたてました。
汚いの意味の相手方の解釈は、わかりませんが、放っておきましょう。
るかさんにとっては、るかさんのコザクラちゃん、知人さんにとっては知人さんコザクラちゃんが、世界で一番可愛い良い子のはずです。
しかしながら、言葉の使い方知らない大人って多いですね。
残念です。

いいね!

あおぞら

気にする事はありませんよ。
 飼い主の貴方たちが愛情を持って育てているのですから
羽の色なんか関係ありません。
 鳥を人に置き換えたら 
どんな事を言っているのか わかりますか?
 その人は わかっていないんですよ。

私は色ではありませんが動物病院で
 治療するより買った方が安いのにって
待合室で一緒になった人に言われた事があります。
 命はお金じゃないと思いますけどね。

血統や見かけは人が勝手に決めたもの
 生まれて生きた命には関係ありません。
今まで以上に愛情注いであげてください。

いいね!

退会ユーザー

るか様。
皆さんがおっしゃられているように、気にすることありません!!てか、面と向かっていないせいか、自身の発言を相手がどう思うか、まったく気にせず発信する方が増えているのでしょうか。色を珍重したいブリーダー様は、その世界だけでいてくれればいいのに・・・。
ノーマルの色合いって、不思議ですよね。反対色っていうか、どうしてその色合いの組み合わせ?!でも、不思議と不快感を誘う色合いではないんですよね。また、目立ち過ぎじゃ??とおもっても、Wildで生息しているところでは、実はそうではなかったり。地味だろう、と思っても、とっても繊細な模様が隠れていたり。素敵だなぁと思います。
・・・そうすると、ホモ・サピエンスってば、非常に地味?

いいね!

1 - 20件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?