雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。
こちらは夜中に大きな地震がありました。
緊急警報アラーム音が鳴り響きました。
熊本地震を思い出して、心臓バクバクでした。ただ、何もできず、布団から動けませんでした。
くぅは揺れには強いほうですが、アラーム音に驚いたようでした。
しばらく揺れは続き、これ以上大きな揺れにならないことを祈るだけでした。
幸いにも何も被害がなくホッとしましたが、熊本地震では2回目の余震のこともあったので、不安です。

wingsさんの大好きだった看護師さん、退職されたんですね。直接挨拶できなかったのは残念でしたね。
看護師さんとの出会いもまた大切な思い出ですね。

零ちゃん、いつものwingsさんと違うことに察して、寄ってきてくれたのですね。
wingsさんも、身体を壊さないように過ごしてくださいね。


いいね!

投稿ID: mg0UncQeWg9MzAqO6HBilA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

地震のニュースは、勤務中の職場で知りました。
さぞかし怖かったことと思います。

職場でも、防災対策チームが設けられています。
日頃から、訓練を実施していなければ、本番では動けないと、定期的に避難訓練を実施しています。

私は先日、勤務中に2回の地震に直面し、スタッフに指揮命令を出しました。
余震が本震であった過去の経験を踏まえると、スマホのアラームが鳴ることで、予測出来ることもありますね。

しかし、いつも、愛鳥と一緒に過ごせる訳では無く、勤務中や外出中に地震に遭遇することも考えると、どうしたら良いのだろうと考えさせられますね。

どうぞzibaさんも、くぅ君と、体調を崩さず、お過ごし下さい。

話は変わりますが、色々なことが重なりながら、毎日、百合の写真に話かけています。

看護師さんが退職されたことは、非常に残念でしたが、出会えたことに感謝しかありません。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは、曇り空で冷え込んでいます。

昨日の神奈川県川崎市の自動車事故は、考えさせられました。

未だ、詳細は不明ですが、インコを獣医師に診せる為に自動車を運転していて、助手席に乗せたインコが気になり、よそ見をしてしまい、反対車線を乗り越え、2名の方がお亡くなりになり、1名の方が重症とのことでした。

御冥福をお祈りします。

私は動物病院の受診時は、駅からも近い為、電車を利用していました。

勿論、自家用車で来られている方も動物病院には居られます。

自分以外の誰かがインコの様子を助手席で観察してくれ、自分は運転に集中することが出来る方も居られると思いますし、難しいこともあると思います。

また、急変時は自分1人で自家用車を運転し、動物病院へ向かわれる方も居られると思います。

また、動物病院が遠方にあるからこそ、自家用車を利用する方も居られるとも思います。

今はコロナ禍であり、病院側も大勢での受診を控えて欲しい旨を伝えていることもあります。


今回のような事故が、無いことを願うばかりです。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

事故のニュース、私も残念でした。
車を運転しているときは少しの時間でもよそ見は危ないですね。気をつけないと。

くぅとインコグッズの写真が撮れました。
wingsさんくぅの横にいる座布団のインコさん、覚えてますか?
wingsさんにいただいた招きインコです😄

そして、口を開けてる面白い顔も撮れました笑

いいね!

投稿ID: U6FEthYm25di8C+re5pljw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君の可愛らしい御写真をありがとうございます♪
また、招きインコのグッズまで写真に加えて頂きまして、ありがとうございます。

私も、zibaさんからプレゼントして頂いた品を大切に保管して居ります。
ご一緒できた[鳥フェス]楽しかったです!

今のコロナウイルス感染拡大中では、考えられない光景です。

お互いに、この環境を乗り越えたいですね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは天気が良い日が続いています。

最近は、カフェで過ごす気持ちも減り、おうちカフェが続きます。

皆様は愛鳥さんと御自宅で、どの様にお過ごしですか?

私は、おうちカフェでは、スティックコーヒーを利用するのです。

数ヶ月前に気がついたのですが、スティックコーヒーの絵が、ボタンインコでした。

検索しますと、2019年からボタンインコの絵柄が取り入れられていることを知りました。
ボタンインコの一言のバージョンも多く、ついつい選んでしまいます。

以前のシンプルなパッケージでは無く、ずっとボタンインコで販売して欲しいと思います。


皆様も、愛鳥さんとのお時間を楽しんで下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
おはようございます。

私もそのスティックコーヒー、愛飲してます😊
私は職場で飲むことが多いです。ほんとですね、鳥シリーズ続けてほしいですね。

今朝、出勤準備をしているとくぅがカバンの中に潜り込んでいました。

一緒に連れていける職場なら寂しくないのにね。

いいね!

投稿ID: Z/daMiCanesx3fmsF9DfpA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

zibaさんも、愛飲されているのですね!
一緒で嬉しいです♪
鳥シリーズを続けて欲しいですね。

あの仔たちは、バッグの中も好きですよね。

今亡き、コザクラインコ のリーちゃんは、帰宅後の私のバッグの上に乗り、中を覗いたり、入り込んでいました。

一緒に出勤することが出来たら、寂しくないですね。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。


今日は、百合が虹の橋を渡って、2ヶ月目の月命日です。

あの日と同じような、青空です。

百合との出逢いは、運命的だとしか言えません。
私は中学生時代からコザクラインコ さんと一緒に過ごして来ました。

しかし、男の仔と出逢ったのは、百合ともう1羽のみです。

そして、百合の羽根色が、私の一目惚れでした。

皆様も、末永く愛鳥さんと、お元気にお過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: nfAo2DhhI4PHTKqG/nrBZA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは昨日から雪が降りましたが、路面が雨で濡れていた為、積雪にならずに朝を迎えました。


今年は、市販のビニールの防寒カバーをケージに設置しました。

既に瑠瑠(るる)に齧られ、コザクラインコ が1羽以上が通れる程の大きな穴が開きました。

皆様は、どの様な防寒の工夫をされていますでしょうか?

ビニールの防寒カバーの上に被せていたブランケットをケージにかけて、その上から防寒カバーを被せてみました。

市販の防寒カバーは、2年程で交換して下さいと説明書きがありましたが、今シーズンが終わるまで使用が出来そうにありません。

零(れい)は、齧っていないようです。

元気なことは何よりですが、困っています。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん、こんにちは。まだまだ寒さが厳しいですね。
うちも防寒カバーをつけてます。やはり端っこを齧ります。
ああいう噛みごたえのある素材?がお気に入りのようですね。

くぅがレシートをガジガジするので、レシートを集めて封筒に入れといたらそれを見つけてせっせと取り出してガジガジしてまた次のを取り出してガジガジ。。
気づいたら散らかり放題になってました。

いいね!

投稿ID: EculLaH9Mqym6WHtdNO7Gg

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

くぅ君も防寒カバーをかじるのですね!
でも、くぅ君は可愛らしいので、OKです♪

こちらは瑠瑠(るる)が、毎日ケージから脱走しては、防寒カバーとブランケットの間に入り込んで暖をとりつつ、ガシガシガシガシ破壊をしています。

4月頃まで、保てば良いのですが、どうでしょう。

まだまだ新型コロナウイルス感染拡大中の為、くぅ君と共にお元気に、お過ごし下さい。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

まだまだ寒い日が続きますね。

今夜は、零(れい)ちゃんが遊びに来てくれました。

某コーヒーショップの桜柄の紙袋を拝見に、写真撮影が出来ました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

こちらは今日も、寒い一日でした。

またニュースとしては、ウクライナが侵略されました。

情勢を見守ることしか出来ません。


今夜は、零(れい)が始めに遊びに来てくれ、瑠瑠(るる)が後から遊びに来てくれました。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

おはようございます。

もう2月が終わり、3月になりますね。
卒業シーズンですね。

wingsさん

零ちゃんはwingsさんと遊びたいんですね😀
瑠瑠ちゃんは零ちゃんにべったりなのかな?
二羽が仲良くしている写真はいつ見ても癒やされますね。

いいね!

投稿ID: zNILl7+9aQ8fzgPzbGCakQ

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

明日から3月ですね。
卒業の季節ですね。

新型コロナウイルス感染拡大の中、どの様な卒業式が行われるのでしょう。

世間では、新型コロナウイルス感染により、なかなか御家族以外の方との交流が少なく、本当に会いたい人が選抜されると言われていました。

この2年間、充分に友人関係を構築されないままの卒業も、また考え深いです。

零(れい)と瑠瑠(るる)のことを気にかけて下さりまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♪

以前お話したかも知れませんが、零(れい)と瑠瑠(るる)は、お迎え時期が近く、ラブバード特有の2羽で過ごすことの方が好みます。
姉妹のようです。

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

昨日(2月28日)、巡り合わせで、セキセイインコ のホワイトウイングの男の仔のお迎えをしました。

コザクラインコ のトピックですが、どうぞ、お仲間に入れて下さい。

宜しくお願いします。

昨日の蓮くん 富士山 今日の蓮くん

いいね!

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん

新しい家族をお迎えしたんですね!
おめでとうございます。
お世話の大変な時期ですが、すくすく育ってくれることを願ってます。

男の子なんですね!
珍しい色ですが、なんとなく百合くんの色に似てますね。顔も百合くんのように優しそうです。
セキセイの男の子はオシャベリといいますから、部屋が明るくなりそうで、たのしみです。
どんな言葉をおぼえるかな?
私のいとこもセキセイを飼っていて、それはそれはおしゃべりな子でした。

また色々おしえてくださいね。
良いニュースを聞けてとてもうれしいです。


いいね!

投稿ID: tbFE5QpUGZTlOTNTPKnyiA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

蓮(れん)のことも、お仲間に宜しくお願いします。

巷ではセキセイインコ のライラック ピンク色と言われる雛をお迎えしました。

蓮(れん)との巡り合わせは、ライラックを専門とするブリーダーさんから2月26日にペットショップに入舎し、勤務後の28日の午後にお迎えすることが出来ました。

そのペットショップでも、先月初めてライラックの仔が1羽入舎し、好評となり、次に複数羽の入舎がありましたが、既に予約完売済みでした。

その後、ペットショップのホームページを閲覧していましたが、入舎することはありませんでした。

勇気を出してライラックの仔の問い合わせを、28日に行ってみました。
予約ができる状態なのか?
春雛は、もうシーズン的には終了なのか?

すると店主から「今、うちに2羽居ますよ」「ホームページに載せる前に売ってしまおうと思っていたんです」と。
もう1人予約している人が居るそうですが、雄雌どちらでも良いと言われていることまで教えて頂きました。

全く性別のことは、こちらからお話しませんでしたが、その様に伝えて頂けたので、男の仔をお迎えしました。

幼い頃にセキセイインコ のつがいを飼っていましたが、お喋りを教えることは初めての経験となります。

zibaさん、私は喜んで頂けて、とても嬉しいです。
蓮(れん)には、沢山話しかけたいと思っています。
百合に似ていると伝えて下さり、ありがとうございます。
本当に嬉しく思います♬

Instagramで、色々な方のケージ内のレイアウト等を拝見していますが、色々なものが必要だと思ったり、欲しく思ってしまいます。

いいね!

投稿ID: xjLQZGK6hgc2C2bNsjb5Bw

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは、日中は少し暖かくなり始めました。

蓮(れん)をお迎えし、四日目となりましたが、蓮(れん)が大きな声で鳴いても、コザクラインコ レディースは、反応しません。
とても静かです。

YouTubeで、コザクラインコ の雛の声を流すと、とても反応して呼び鳴きします。

警戒しているのでしょうか?
無関心なのでしょうか?

未だコザクラインコ のレディースとの対面は、ケージ越しでも行って居りません。


実は、残念なお知らせがあります。

蓮(れん)をお迎えした際、ペットショップの店主さんから餌の何を提供しているか教えて頂き、挿し餌の様子も見学させて下さり、帰宅しました。

ペットショップへ問い合わせをして、直ぐにお迎えができるとは思って居なかったので、何もお迎えの準備をしていませんでしたので、ペットショップで与えている餌を購入しました。

28日の夜に挿し餌をしますと、食欲がありましたが、さほど提供はしませんでした。

23時頃、蓮(れん)の様子を観察すると、3度程、粟玉を吐き出している様子があり、心配になりました。
その夜は経過観察をしました。

お迎えして2日目。
翌朝、蓮(れん)のそのうを観察しますと、まだ粟玉でパンパンに膨らんでいました。

消化しきれない状況がありました。

殆どお迎えした仔は、翌日に健康診断の為、動物病院を受診していました。
今回も、翌日の火曜日に受診予定していました。
その為に、動物病院のホームページを閲覧しますと、2月の最終週から院長は火曜日が不在となり、代診とのこと。

百合のことがあり、心配でしたので、当日連絡をして、代診を依頼しました。

初めての医師でしたが、鳥の診察ができる方でした。
聴診器をあてる際も「聴診器をあてますね」と伝えて下さり、診察室に入室する際も、ソフトタッチのドアノックで、診察後も「これで以上になりますが、何かご質問はありますか?」と聞いて下さり、とても好印象な方でした。

診察の結果、そのうに粟玉が溜まっていること。消化しきれない餌から菌が繁殖しているが、気にする程度ではないこと。午後まで餌の提供は中止。今後はパウダーのみの提供、消化を促す為の点滴を行いますと。
翌日には、症状が改善するだろうとのこと。未だこれから病気が見つかるかも知れないので、3ヶ月後に診察が必要なこと。
今回の診察で、糞便検査、そのう検査を行いました。

早期発見、早期治療ができ、落鳥させずに済み、良かったです。

いいね!

投稿ID: TWQmjDwUEYFNb9ttIZkQZA

201 - 220件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?