雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。

蓮くん、心配ですね。でも、ちゃんと鳥が診れる病院と先生がいて心強いですね。
田舎の方とかだとなかなか良い病院、医者に巡り合うのは難しいです。
そのあとどうですか?元気はありますか?
ひなのうちはいつもより心配してしまいます。
私も、くぅが雛のときは毎朝、毛布を開けて姿を見るまでは心配でした。

食べすぎたのかな?

レディースたちは、まだ蓮くんと会ってないんですね。

くぅはテレビから聞こえる鳥の声にも反応します。CMで鳥の声がすると、毎回ピピッと鳴きます。
しかも、バスケやテニスの選手の靴の音(キュキュッ)にも反応して、呼び鳴きするんです。
聞いてるこちらが笑えてきます。

レディースたちはテレビの音とかに反応しますか?

蓮くんはコザクラの餌でもいいのかな?それともやはり餌の種類が違うのでしょうか。

いいね!

投稿ID: FAw/IJuKKAFkPqrjyp/cLA

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
嬉しく思います♬

蓮(れん)の御心配を頂きまして、ありがとうございます。

お迎え初日、ペットショップ店主から「パウダーだけだと腹持ちが悪く、1日5回くらい食べさせなからばならない」と仰り、パウダーと多めの粟玉を混ぜて1日3回提供していると教えて頂きました。

翌日、食滞のような状態が認められたので、
代診を依頼したことを前回、ご報告させて頂きました。

3月2日(水)の夕方、勤務先から動物病院へ連絡をしました。
主治医である院長先生の再診をお願いしたいことをお伝えすると、何故か、院長先生へ電話を繋いで下さり、大変驚きました。
院長先生へ直接お願いをお伝えしましたら、当日の夜に診察して下さることになりました。

院長先生は、特にセキセイインコ に造詣が深い方なのです。
ですから、先生に再診察して頂き、太鼓判を頂けましたら、私も安心出来ます。

勤務後、帰宅して直ぐに動物病院へ向かうと、最終の診察時間ギリギリの到着でした。

先生に診察をして頂き、経過は良好とのこと。
ペット保険加入の為、蓮(れん)の年齢を尋ねると、23〜25週とのこと。

また、久々のセキセイインコ のお迎えの為、飼育情報を更新する為に、どの様な餌が適しているか相談させて頂きました。
セキセイインコ は、ペレットの移行は大変では無いとのこと。
ペレットの色々なメーカー名を教えて頂きましたが、どうやらコザクラインコ レディースが食べている[ハリソン アダルト ライフタイム スーパーファイン]でも良いとのこと。

空腹だった蓮(れん)に対して先生が(私達が愛鳥に話しかけるママやパパの声で)「お腹空かしてるの」と話しかけて下さり、指先で遊んで下さりました。

気をつけることは、保温であるが、保温し過ぎないこと教えて頂きましたが、個体差がある為、難しいですね。

先生から、そのう検査も糞便検査も大丈夫だったので、今月の中旬から下旬に、改めて糞便検査をしましょうとのことでした。

今月14日、改めて動物病院受診予定です。

未だに、コザクラインコ レディースは、蓮(れん)の鳴き声に反応はせず。
蓮(れん)も、コザクラインコ レディースの鳴き声に反応しません。

でも、蓮(れん)は私の声には反応してくれるようになりました。

蓮(れん)のケージ選びに迷っています。

百合のケージは、未だに片付けることが出来ず、飾っている状態です。
百合のケージは百合の物であり、蓮(れん)には使用したくありません。

くぅ君のケージは、大きくて、広いですか?

インターネットで、蓮(れん)のバードテントや体重計、放鳥時に止まれる止まり木を注文し、来週には届く予定です。

いいね!

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは、朝は風が強く、出勤時は寒かったですが、日中はお天気です。

昨夜、蓮(れん)の餌の提供後に、零(れい)が遊びに来てくれました。

なかなか瑠瑠(るる)は、私の所へ遊びに来るよりも、紙切りに夢中で、昨夜も素材探しをしています。

昨日、添付した写真の1つに、オカメインコさんとセキセイインコ さんの誕生を人間の年齢に換算すると、の表を載せました。

蓮(れん)は、もう人間に換算すると20歳に該当します。

蓮(れん)は、まだまだ雛ちゃんで、1人餌にもなれませんが、20歳と思うと、とても寂しく切なく、百合のことを考えると、残りの時間を気にしてしまいます。

過保護にならずに、毎日の時間をコザクラインコ のレディースと共に、大切にしなけらばと思うばかりです。

いいね!

投稿ID: orR8zwpwbVRYiwzIKmBNRw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

春一番が吹き、春が近づいて来ました。
こちらは、風が冷たいですが、天候は良かったです。
皆様は、愛鳥さんと、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、百合の3回目の月命日です。

世界中が平和になりますように。

いいね!

wings
  • トピ主

おはようございます、皆様。

昨日は初めて、蓮(れん)が伸びをした写真を撮影することができました。
また、ピンボケしてしまいましたが「脚が長いんですよ」と言っているような決めポーズもありました。

未だ、新しいケージがどれが良いか悩み中です。

皆様は、どの様なケージをお使いになられているのでしょう?

今日も皆様と愛鳥さんが、穏やか日でありますように。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。

>くぅ君のケージは、大きくて、広いですか?

HOEI35を使用しています。百合くんはどうでしたか?
おもちゃやテントを入れています。

蓮くん、だいぶよくなりましたか?
wingsさんの声に反応してくれるんですね。wingsさんの声を覚えたという事ですね。

蓮くん、綺麗ですね。成長が楽しみです♪

くうはまた今日もレシートをガジガジする仕事を一生懸命しています笑

女の子じゃないので、ガジガジするだけです。
飽きないものだなあとみています笑

いいね!

投稿ID: y9yafsQqQWOXOBDTveLc5Q

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

くぅ君の御写真が、いつも可愛らしいですね♪

百合も、ガシガシすることはありましたが、不器用なので、ガシで終わり、私が遊びを教えなかったので、殆ど紙に興味が無かったです。

くぅ君のお姿を拝見すると、百合は私と一緒に過ごして楽しかったのだろうか?と不安になりますし、後悔しかありません。

特別、玩具で遊び分けでも無く、オヤツを食べる分けでも無く、ペレットだけであり、放鳥時は私にべったりで過ごし、晩年はエリザベスカラー生活でした。

その為、蓮(れん)には色々なことを体験させてあげたいと思い、私の期待を背負わせてしまい、とても申し訳無い気持ちもあります。

ケージのことを教えて頂きまして、ありがとうございました。

百合のケージは、HOEIなのですが、品番が分からず、HOEIのホームページを閲覧しますが、もう廃盤されているようです。

悩みに悩み、くぅ君と同じケージにさせて頂きました。
品が届きましたら、紹介させて下さい。

蓮(れん)への親バカぶり全開で、色々な品を注文し、散財しています。
玩具で遊びかも分からず、注文してしまいました!

今週、ペット保険加入手続きを終えました。

いいね!

投稿ID: pog05677iFSeOiswga7FQw

ziba

wingsさ
こんにちは。
蓮くんのケージ、お揃いですね♪
おもちゃで遊んだりするのはその仔によって違うから気にしなくていいと思いますよ。ニギコロができる子、できない子と同じです。くぅは好奇心旺盛のようなので、怖がらずに遊んでくれます。

親ばかぶりはどうぞ発揮してください。
わたしもたくさん買ったりしますし、みなさんそうだと思います。

遊んでくれるかどうかはみせてみないとわからないですから。
結局お金のかからないお菓子の箱とかペーパーの芯とかレシートとかになっちゃうことが多いんですが笑

くぅは写真のほうきみたいのに頭を入れたりして自分で気持ちいいところを当てるのが好きでお気に入りのおもちゃです。

零ちゃんも瑠瑠ちゃんも遊んでくれるといいですね。

いいね!

投稿ID: wUPhGwz6choi3es2rtNIYw

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

はい、くぅ君と同じケージにさせて頂きました!

玩具は、幼い頃から自然と目に止まる場所に置いておくと、恐怖の対象にはならないのかなぁと思い、ケージが届き次第、設置してみようと思います。

零(れい)や瑠瑠(るる)は、玩具に突進し、攻撃対象となってしまいます。
結局は、zibaさんが仰る通り、厚紙や紙が大好きで、バリバリ噛んでいます。

昨日、蓮(れん)に初めて撒き餌をして、出勤しました。
帰宅後、撒き餌を完食していました!
でも、未だ挿し餌も必要で、準備をすると拍パク食べます。

蓮(れん)は挿し餌中に、ふぁっと羽ばたき、天井すれすれを飛び、慌てて私がキャッチすることが増えました。

セキセイインコさんは、こんなにもふぁっと身軽に飛べるものなんだなぁと、昔の記憶を呼び起こします。

零(れい)も瑠瑠(るる)も、何度も頭を上下に揺らし、距離を見定めて、私のところへ飛んで来ます。

くぅ君の羽ばたきは、どの様な感じでしょうか?

いいね!

投稿ID: un5iZiVUIl7VMQ8H1VrrZw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今夜は、コザクラインコ レディースが、水浴びをしました。
ですが、百合のように全身をバシャバシャと言う訳では無く、少しだけ身体を濡らして、満足します。
個体差があり、不思議ですね。

今夜は、蓮(れん)が呼ぶと肩に乗ってくれ、数分間ですが、肩の上で過ごすことが出来ました。
また一瞬ですが、羽根を繕う姿がありました。
蓮(れん)は、雛ちゃんなので、クチバシには、まだまだパウダーが付いてしまいます。

また先日購入した玩具を見せ、私が手に触れると、興味を示してくれました。
その時の姿を写真を撮ることが出来ました。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。すっかり暖かくなりましたね。
くぅの暖房器具もそろそろ要らなくなるかなと思っています。

蓮くん、飛ぶ練習をしているのですね。

くぅが少し飛べるようになってきた時、少し離れて両手を出して「おいで~!」と呼ぶとこちらに飛んできて、少しずつ距離を長くして一緒に練習しました。そのときはとてもかわいかったですよ(^^♪
そこで信頼関係ができるような気がします。

>蓮(れん)は、雛ちゃんなので、クチバシには、まだまだパウダーが付いてしまいます。

ひなの時だけのばっちい姿ですね(笑)
撒き餌もちゃんと食べているようですし、そろそろパウダーは卒業かな。
名前を呼んだら来てくれるようになったのは嬉しい事ですね。
おもちゃにも興味を持っているようですし成長が楽しみです。
それにしても、蓮くん、優しそうな顔しているし、綺麗な仔ですね。前にも言いましたが、百合君を彷彿させますね。

くぅも水浴びは少し濡らして終わりです。でも、すごく水浴びした気分になっているようです。少し濡れただけなのに満足して毛づくろいしています。

いいね!

投稿ID: BfkQbiVA1y0JKMv3md3W8w

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

今日は、蓮(れん)の動物病院受診へ行って来ました。

今のところは雛ちゃんなので、病気が発見されていないだけのことも考えられ、今回も糞便検査を行うと先生が仰って居りました。

そのつもりで受診をしたのですが、そのう検査も行う予定だったようで、朝の挿し餌をした後でした。

その為、今回は糞便検査のみとなり、次回は1ヶ月後の受診で、その時は朝は禁食となります。

以前にも、お伝えしましたが、先生はセキセイインコさんには、特に造詣が深い方です。

今日の蓮(れん)を診て、蓮(れん)の鳴き声を聴き、「未だ赤ちゃんなんだね」と蓮(れん)に声をかけて下さりました。

蓮(れん)は人間の年齢に合わせると、20歳なのですが、未だ赤ちゃんなのが可愛らしいと思いました。

しかし、先生に蓮(れん)の成長に問題があるのか質問をすると、ただ未だ赤ちゃんだと言う意味でした。

診察室で、ケージの中で毛繕いをする度胸のある蓮(れん)です。

昨夜からパウダーが左口元に付き、固まり、私が今朝も湯で固まりを解しますが、除去出来ず、蓮(れん)はギーギーと、嫌がる声を上げ、辞めました。

蓮(れん)も、脚で固まりを除去しようとしますが、除去出来ず。

先生に困っていることをお伝えすると、蓮(れん)はギーギーと声をあげず、先生は速やかにパウダーの固まりを除去して下さりました。

先生は、魔法の手をお持ちです。
百合の時も、百合は大人しく、鳴き声をあげませんでした。

未だ甘えん坊の蓮(れん)は、撒き餌状態で、朝晩は挿し餌をしています。

今日は、くぅ君と同じケージを組み立てました。
百合のケージよりも大きくて、驚きました!

百合にも、大きなケージをプレゼントすれば、もっと快適な空間を提供できたのでは無いかと思いました。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。ケージが届いたのですね。
まだ雛ちゃんの蓮くんには大きすぎるかもしれませんね。
百合君のケージはもう少し小さかったんですね。

1歳から2歳くらいまではもう少し小さいケージでしたが、途中で今のに変えました。
掃除もしやすいです。

くぅのケージにはテントが入っていたりおもちゃもいれています。
なぜかケージ内で羽ばたきするので、ちょうどいいかもしれません。

そして、ぜひwingsさんにお勧めしたいものがあります。

おやすみボードです。
これは、市販でも売っていて形も様々ですが、私は父に作ってもらいました。
一番視界がいいところに設置しています。
くぅはよくここに乗っています。そして私を監視しています(笑)

防寒カバーもこのサイズに合ったものがあるので、安心ですね。

いいね!

投稿ID: BfkQbiVA1y0JKMv3md3W8w

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

今日は、昨日の寒暖差の為か寒く感じ、蓮(れん)は羽根を膨らませて眠り、雛ちゃんということもあり、午前中はコザクラレディースと対面させずに距離を置きながら、キャリー内で日向ぼっこをしていました。

先程、ケージ慣れをしてもらう為、入ってもらいましたが、ケージよりも外が良いことが解るようで、手にしがみつき、出てくる次第です。

先生は、ケージデビューは、1人餌になってからと仰って居りましたが、未だ雛ちゃんの鳴き声をあげ、挿し餌を求めます。

おやすみボートのご紹介を頂きまして、ありがとうございます。
嬉しいです。
これからも、ご紹介を頂けますと、幸いです。
zibaさんと以心伝心ですね、購入しました!

今回、ケージ初デビューにして、天井から落下してしまい、5分間もケージ内で過ごすことが出来ませんでしたが、少しずつ安全にケージ内で過ごしてくれることを願っています。

いいね!

wings
  • トピ主

連続投稿を失礼します。

zibaさん、蓮(れん)が天井から落下しましたので、先ずは安全対策として、上部に設置した、おやすみボートを全て下に設置してみました。

やはり今日は、雛ちゃんの蓮(れん)には寒いようで、今はプラケース内で眠っています。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。

>蓮(れん)が天井から落下しましたので
蓮くんにはまだ早かったのかな。少しずつなれるといいですね。
まだ大きいケージに慣れてないんでしょうね。
くぅは普段はケージに入るのを嫌がるけど、身の危険を察すると(爪を切られる)、自分からさっさとケージに入り、テントに潜り込み、私につかまらないようにします。
賢くて笑ってしまいます(笑)

素敵なおやすみボードもあるし、ケージが楽しいところ、安全なところだと分かってくれるといいですね。

いいね!

投稿ID: l253ZoW+QBAu8RTu2y1Z1w

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

zibaさんの仰る通り、蓮(れん)が少しずつケージに慣れてくれるように、訓練が必要ですね。

久々のセキセイインコさんののお迎えで、はこんなにも身体や脚が細かったのかと、ビックリしました!

ずんぐりむっくりしたコザクラインコ さんの可愛さがあり、尾羽が短いことも、私にはとっても魅力的です。

今回のように、落下して華奢な身体で怪我をしても困るので、自分が勤務日では無い日に、ケージで過ごしてもらおうと思います。

怪我を回避するため、余計な物は除去した形の方が、良いのでしょうか?

野菜や果物も食べて欲しいなぁとも思っており、未だ完全に1人餌になっていませんが、欲張りな私です。

ある程度大人に(もう20歳ですが)なった時にケージ内に物を入れると、経験上、恐怖の対象になりかねないと考えてしまいます。

難しいですね。

今朝も、こちらは肌寒く、蓮(れん)はプラケースで過ごすことになり、撒き餌をして来ました。

帰宅後の様子が、心配でもあり、楽しみでもあります。

昨日は、コザクラインコ レディースの鳴き声に、蓮(れん)が反応していました!
しかし、コザクラインコ レディースは、蓮(れん)の鳴き声に警戒心を抱いています。

いいね!

投稿ID: xSeBNoqQAwMgLvEDkwsEiw

ziba

wingsさん
こんにちは。
昨晩の地震は大丈夫でしたか。交通マヒも起こしたようですね。
動物もパニックを起こしますが、
レディースと蓮くんは無事でしたか。

>久々のセキセイインコさんののお迎えで、はこんなにも身体や脚が細かったのかと、ビックリしました!

そうなんですね。体型も違いますから、触った感じ、違いがわかりますね。
実家にはオカメがいるんですが、たまに帰ったとき、オカメが肩に乗ってくると、ズシッとして重いし、羽ばたきもすごいので、違うなぁと実感します。

種類を見ると、確かにセキセイインコは小型に入るんですね。
大きさ的にはコザクラと同じように感じますが。

鳥の年齢換算も、表によっては違いがありますね。
コザクラは中型でみるようです。

私がみたのを添付しますね。どれが正しいのかはわかりませんが、少しの差はでているようです。
これで見ると、くぅは人間の年齢で50歳です。
見た目は若くてきれいですが、中年になってます。

いいね!

投稿ID: J+/uozfVmW7dG2f2k8KlMw

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

16日の夜23時台の地震は、怖かったです。
まだ就寝前で、TVを観て居り、ニュース速報が流れて、公共放送に切り替え注目をしている際に緊急地震速報が流れ、大きな揺れが間もなく訪れると。

スマホの警報音は一切鳴らず、大きな揺れが訪れ、思わず蓮(れん)のプラケースを抱き抱え、ベランダの窓を開け、避難経路を確保しました。

すると、防災無線が鳴り響き、公共放送では再び大きな揺れが訪れると。
すると再び、大きな揺れが訪れました。

今度は、外出着に着替えました。

コザクラレディースは、そのまま餌を持ち避難すれば良いのですが、蓮(れん)は挿し餌中の為、お湯が必要です。

地震がおさまり、お湯を沸かそかと思い、経過観察をしますと、TV画面には東北地方に津波の到達時刻が表示されていました。

不安な時こそ、友人や職場の先輩方へ安否確認のLINEを送信すると、返信があり、かえって私が安心を与えることに繋がったようで、感謝されました。

zibaさん、いつ、お互い被害に遭うかは分かりませんが、愛鳥の為にも備えは必要ですね。

今回も、ご心配を頂きまして、zibaさんのお心遣いに感謝申し上げます。

16日(水)の帰宅後、蓮(れん)は空腹で挿し餌の支度を待ちきれず、私に着いて回り、とうとう餌入れに顔を入れて食べる程でした。

いいね!

投稿ID: qsWRu2gFYnyHqUMoJcsCJA

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

日本列島は、地震が
続きますね。
今日は、1995年に大きな事件が起きました。
世界中の平和を願います。

この数日、こちらは寒暖差の影響もあり、寒く感じます。

昨日、数時間ですが、蓮(れん)にケージで過ごしてもらいました。
まだまだ蓮(れん)はケージに慣れず、仕方がありませんが、怪我には気をつけたいと思います。

やはり、ケージから出たい思いは、強いようで、私に飛びついて来ます。
昨日は、私がベッドで横になると、肩〜左胸部にかけて座り込み、一緒にお昼寝をしました。

昨日、蓮(れん)の後ろ姿の撮影が出来ました。

今日は勤務の為、長時間のケージデビューとなります。
暖をとれるように工夫をして来ましたが、寄り道せずに、早く帰宅をしたいです。

蓮(れん)は、なかなか1人餌デビューが出来ず、撒き餌をするのですが、挿し餌を待っています。

コザクラインコ の時は、どうだっただろうと振り返ります。

zibaさん、先日は年齢表の添付をありがとうございました。

良い方に物事を捉えたいので、蓮(れん)の年齢は、zibaさんの表に当てはまることにします♬

いいね!

投稿ID: RbtEsfz0Q/YCGc8xU/KDnQ

221 - 240件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?