野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

コリアンダー

台風の猛威を目の当たりにして、ビビッております。
みなさまの地域は大丈夫でしょうか?
お気をつけてお過ごしください〜

昨日、山に出かけたついでのことですが、コロちゃんの墓参りに行ってきました。
コロちゃんはうちで預かっていた、ケガで半身不随になったすずめです。
命日にはまだ早いけど、ちょうどいい季節だったので。

写真のとおり、のどかないい場所です。ほんと、故郷に埋めてあげてよかったなー、と思います。
初夏には、フクロウやアオバズクが近くで子育てをしてたとか。
すずめもたくさんいて、コロちゃんの親戚いるかなーとダンナと笑っておりました。

お花を供え、手をあわせたものの、なんにも語りかけられず。。。来たら泣いちゃうかなと思いましたけど、なんとかこらえました。

野生の鳥さんは、自然に帰るのが一番ですね。今は幸せに飛び回ってるに違いないコロちゃん。また来るからねー、と言って去りました^^

そぼくな風景 かわいいコロちゃん

いいね!

コリアンダー

chiyodoriさん、その節はすみませんでした。
疲れと睡眠不足でぼーっとしていたようです。

ジルバさん
クマタカの渡りの見学会に申し込んだのですが、仕事でキャンセルになってしまいました。
タカ柱、見たかったなあ。

以来休みがなくて、今日やっと1日休みー!台風前に山へ行ってきましたよ。
目当ては特になかったんですが、さすが秋ですね。色々撮れました。

人懐こいエゾビタキ。ぜんぜん怖がらずカメラに興味津々でした。
ソウシチョウもいましたが、こちらはかなりの臆病さん。
今年初めてホオジロを確認。確実に秋が深まってますね。

足湯には、最近ハマってるんですよ!もっぱら安上がりに自宅ですませてますけど。。お湯の容器にマジョラムやジンジャーのアロマを垂らすと、かなり体がほかほかします。
ぜひ遊びに行きたいなー

エゾビタキさん。 ソウシチョウの♀。きれいですねー 頭の白っぽいホオジロ。亜種かな

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

コリアンダーさん

猛禽の季節になりましたねー

先日チュウヒだのノスリが出ただのと叔父様たちが言うもので、2日続けて干拓の畑に張り付いていたのですが、全ぜーん
飛びません、飛んだのはラジコンと本物のヘリ、チョウゲンボウ、ハヤブサさんだけです

なんだか疲れたので前から気になっていたモーモーキッチンへ、なんでも私の母校の卒業生がオーナー夫人らしいです
オーナーは干拓内の牧場を経営
勇気を出して一人で入っていきました

お肉も、ミルクも自家製なのでおいしかったよ

なーんとランチの後で足湯が使えるんです、日替わりで、その日はバラとミルクの湯でした
つかりながら食後のしぼりたてミルクで作ったソフトを食べるとおいしさも倍でした

機会があればぜひまたご一緒しましょうね

モーモーキッチン 黒毛和牛のローストビーフ チョウゲンボウさん

いいね!

コリアンダー

おひさしぶりです。
ちと忙しかったのと、暑かったのでだいぶ鳥見をさぼっていたコリアンダーです。

と、いってもありふれた鳥たちを撮るのもそれなりに楽しく、たま〜にちょこっと公園や川へ行っては、スズメやムクやコサギを撮ってました。

昨日、今日はおどろくほど過ごしやすくて、まだ鳥さんは少ないかもな〜と思いつつ、ぷらぷらしてきました。

まあスズメもムクも好きなので、暑くさえなければただの散策も楽しいですね。

chiyodoriさん
お写真たくさん拝見したかったー。ドイツはやっぱり鳥・野鳥先進国だということがよく分かりました。
うちのダンナさんもこのあいだヨーロッパへ仕事に行く機会があって、ぜひ鳥事情を調べてきてほしかったんですけど、さすがに素人のダンナには無理でしたよ。

ニワシドリ、面白かったですね。なかなかセンスのあるインテリアだなと思ったり・・わたしなんか負けそうです。

ジルバさん
おひさしぶりですーお元気ですかー?
ドイツ旅行、うらやましいですね。わたしはオーストラリアに野鳥観察に行ったら楽しそうだと思ってたんですが、chiyodoriさんのお話を聞いてぐらっとヨーロッパに傾きました。

せいちゃんさん、かわいいヒナですねー。親ばかなのはみんな(たぶん)同じですよー

すっかり秋です コゲラの羽根、意外とキレイ。左は子供 きみはセンダイムシクイの若鳥?

いいね!

chiyodori

今日のダーウィンは、一度はその庭をこの目で見たいニワシドリですね。

いいね!

退会ユーザー

chiyodori様

こんばんは。

はじめまして。

上手に素晴らしいお写真を撮られ、アップされていますので、

どうしよう・・・と、気が引けます・・・。!(^^)!


都会の中に住んではいますが、近所に畑があり、空を野鳥や

雀がよくとんでいます。

私を呼ぶように旋回してくることが最近多いので、お皿に餌を盛り、庭に置いておくようにしました。

知らない間に、食べてくれています。

そういう写真はなかなか撮れません・・・。

うちの子になった、せいちゃんです。(親ば○ですみません。)

いいね!

chiyodori

そろそろラスト

ヨーロッパコマドリは街中にもいましたが、さすがに
シジュウカラやスズメよりは警戒心があるようでした。
雛が見られて、感動!!

モリバト おそらくイワツバメの巣 コマドリの雛 可愛かった〜

いいね!

chiyodori

今日のワイルドライフはカワガラスですね♪

いいね!

chiyodori

キミ、誰?の鳥はとりきちさんにも確認したところ、ホシムクではないか
という話になりました。

しかし、嘴の黒いのはまだ分かりますが、脚が赤くないんですよねぇ、
むしろ黄色…季節で色が変わると言う話もありますが、さて。

クロウタドリ ひなたぼっこのイエスズメの雛 ドイツにもハクセキレイが

いいね!

chiyodori

明日から、WOWOWプライムにてBBCアースフライトの再放送があります。

世界の鳥達を地域ごとに追ったものですが、カメラワークも
素晴らしく、中でも南アメリカ編、アジア&オーストラリア編、メイキングでは
インコの生態・飛翔が撮影されており、特にセキセイインコとコンゴウインコの
フライトは圧倒されます。

有料放送ですが、視聴できる方はお見逃しなく〜

8/11〜8/13の朝5:00-7:00まで
BS191 WOWOWプライム 

ここは園だけど… 放送ではジャングルを飛んでますよ

いいね!

chiyodori

>やっこさん
どこに行ってもついつい野鳥に目が行くんですよねぇ…

ドイツでは、ヨーロッパイエスズメが多いんですが、たまーに
ニュウナイや日本のスズメも混じってました。
ヨーロッパイエスズメが、クレア・キップスの12年生きたスズメですね。

>モネの絵にも かささぎ というのがありましたね〜(^^)

どれどれ…おーっ、雪景色の中にカササギがいますねぇ
モネは好きなんですが、これは初見(^。^)

>日本では 七夕の時に 織姫と彦星が会えるために
かささぎが 翼を広げて橋渡しをするとかなんとか言い伝えもあるそうですね。

ほほう、カササギはキューピットだったんですね(^◇^)
やっこさん、詳しいですね〜、そういえば、この鳥も光モノが好きですね。




ドイツでは更に人懐っこい シジュウカラ ゴジュウカラ

いいね!

chiyodori

ドイツでも野鳥の餌づけは基本NGだそうですが、公園などでは
人々はよく野鳥に餌をまいたりしています。
手に乗って来るシジュウカラもいます。

写真は孔雀島にて、採食するアオカワラヒワ、ヨーロッパイエスズメ、
スズメ、ニュウナイスズメ、ズアオアトリたち


>ジルバさん
イギリス人も鳥好きですよねぇ、クロウタドリも多いらしいですよ。
イギリスで、ガーデニング見学…癒されそうですねぇ

クロウタドリとハイイロガラスは、到着したオランダ・ドイツ両方の
空港で真っ先に見かけました。

クロウタドリは真っ黒で嘴の黄色が目出つのが♂、やや褐色かかっているのが
♀です。街でも美声を聞かせてくれます。

ヨーロッパコマドリも多かったですよ。緑のある所だけでなく、街中にも
いました。こちらもやはり美しい鳴き声♪

>イギリスで見た黒いカラスのような体で、ブルーのアイリングの子がだれか気になります

ほ、サンコウチョウみたいですね、何でしょうね。

仲良く採食 ゴジュウカラ ズアオアトリ

いいね!

やっこ

chiyodoriさん ジルバさんみなさまおはようございます(*^_^*)

chiyodoriさんのドイツの野鳥レポがあると 聞いて
遊びに来ました〜(^^)

こちらで見慣れていない鳥さんもいて
とてもきれいです♪
 
動物園や花鳥園ならまだしも〜
さすが chiyodoriさん 海外で自然の中でのシャッターチャンス!素晴らしいですね♡
chiyodoriさんが見つけられるのか
野鳥さんがchiyodoriさんに挨拶に来てくれるのでしょうか
(*^_^*)

イエスズメ 可愛くて すぐに目に留まってしまいます♡

かささぎって 
日本では限られているようですが
そちらには たくさんいるのですね。
そういえば モネの絵にも かささぎ というのが
ありましたね〜(^^)

日本では 七夕の時に 織姫と彦星が会えるために
かささぎが 翼を広げて橋渡しをするとかなんとか
言い伝えもあるそうですね。

ジルバさん イタリアに黒歌鳥なんているんですね〜。
どんな鳥さんなんでしょうね。
コマドリさん ピーターラビットの中にいるんですか
さすがジルバさんです〜(^^)

いいね!

ジルバ

おはようございます

>鳥好きが多く、冬場雪が多い時は
野鳥に餌をまきましょう、というCMが
流れるそうです。街中にヨーロッパコマドリの
声が響き、朝は鳥達の声で目が覚めます。

野鳥にやさしいドイツならではですね

そういえばイギリスでもカササギがカラスのごとく沢山いました
残念ながら、ガーデニング見学が仲間の趣旨でしたから、野鳥はいたのですが、鳥を見ているとおいて行かれるので、写真は無いんです

イギリスで見た黒いカラスのような体で、ブルーのアイリングの子がだれか気になります


ヨーロッパではコマドリはわりとよくいるんでしょうか?
ピーターラビットにも出てきますし、置物もたくさん売られていました

イタリヤでは早朝、とてもよく響くきれいな声の野鳥を探したら、カラスのような鳥が屋根にいました
あとで調べたら黒歌鳥でした


灰色のカラス、何で灰色なんでしょうねー、不思議です
イギリスやイタリヤよりドイツは野鳥の種類が豊富なのかも
(*^-^*)
野鳥天国ドイツいつか行ってみたいです

いいね!

chiyodori

世界遺産の孔雀島は、野鳥がたくさん

ボケて残念ゴシキヒワ こちらにもおかるが ヨーロッパコマドリ 幼鳥

いいね!

chiyodori

まだまだいるドイツの鳥

眠たそうだったツバメ 多分♀ ユリちゃんも発見 ホシムク…か?

いいね!

chiyodori

ドイツは非常に野鳥の多い処でした。

鳥好きが多く、冬場雪が多い時は
野鳥に餌をまきましょう、というCMが
流れるそうです。街中にヨーロッパコマドリの
声が響き、朝は鳥達の声で目が覚めます。

ヨーロッパイエスズメ 雛 ドイツではハイイロガラスがメジャー  カササギ

いいね!

chiyodori

大阪芸術大学スカイキャンパス開設記念として
バードライフ・インターナショナルの名誉総裁でもある
高円宮妃久子殿下が撮影の「鳥の写真」展が開催されます。
7/9〜27日 あべのハルカス24F 大阪芸術大学スカイキャンパスにて

先日バードウォッチングがご縁で次女典子さまの
婚約内定が発表されましたね。

鳥見はひさしぶりのMFです。

今年は昨年ほど水鳥の繁殖が見られていないようです。
カルガモも見かけないし、カイツブリも一つしか巣が確認できませんでした。
カイツブリの繁殖はまだ今後あるかもしれませんが。

しかも巣がちっちゃい。流されたのかなー、親も片方しかいないし。
親が修復しながら餌を与えていました。また結構岸に近く
周りからよく見えるところに作っちゃって、人が近づきすぎてました。
がんばれカイツブリ。

アオサギの雛の鳴き声が高い樹上から聞こえたり、モズの幼鳥を見かけたり。

親は巣を修復中 雛たち 親の背に乗る日も近いか モズの幼鳥 カワユス

いいね!

chiyodori

ジルバさん、お誘い・情報ありがとうございます〜

ブッポウソウもフクロウも見たい!蜂蜜も買って帰りたい!
…のですがそのあたりは既にぎっちり予定が入ってまして(T_T)

またぜひ今度お願いします。
コリさんはきっと…

今日もどこかを

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

隼さん無事に巣立って本当に良かった
もうすぐ独り立ちですね

こちらではフクロウの雛もそろそろ巣立ちです

ブッポウソウの観察会

ぜひぜひコリアンダーさんとご一緒にいらしてくださいな
岡山のキビ中央町の道の駅集合です誰でも参加可能なので
お時間が合えばどうぞ
7月13日(日) 吉備中央町 ブッポウソウ観察会 
 場  所  吉備中央町のブッポウソウ観察コース
 日  時  7月13日(日)  午前9時〜正午ごろ
 集  合  吉備中央町「道の駅 かもがわ円城」の駐車場
 
巣箱はたくさんあるので4コースぐらいに分かれて見に行きます
車を置いて乗りあっていく方もいますし、弟の車に乗れると思いますので是非おいでください
運が良ければ、おいしい自家製蜂蜜を売っているところにも寄れます
巣箱の中の雛の様子をライブで見られるところもあります


あと倉敷の博物館主催のの観察会があります

7月20日(日) 自然観察会「ブッポウソウ観察会2 巣立ち期」
日  時  7月20日(日)  
集  合  倉敷市役所、または倉敷駅前発、バスで吉備中央町へ往復します。
申込み  電話で自然史博物館 へ直接申し込みです

いいね!

21 - 40件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?