野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※61~80件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

chiyodoriさん

コリアンダーさん

隼の観察近くで観察できてよいなー

ワタワタの雛ピは白いんですねーキャワユイ(*^-^*)

交通事故になど合わずに無事に大きくなーれ

遠くから祈っています

こちらにはちょっと立ち寄ったのびさんとか夏鳥のオオルリさんが来てくれましたよー


のびこ オオルリ 歌の上手なホオジロさん

いいね!

chiyodori

コリさん

見た見た、昨日一羽目が孵ってるの見ましたよっ
孵化おめでとう〜、私も昨日からウキウキでした。

産卵後毎日チェックしてしまいますヽ(^o^)丿
ハヤブサの雛もワタワタで可愛らしいんですよ。

本日は二羽でこの調子なら週末もう一羽ですかね。
来月も見に行きましょうねぇ

サポートクラブより 雛と両親

いいね!

コリアンダー

みなさん、こんばんわ。
chiyodoriさん、その節はどうも^^

今日帰って、ライブ画像を見てみたら・・・
な、なんとハヤブサのヒナ孵ってるじゃないですかっ!!
しかも立て続けに(あたりまえか)。今は3羽孵っているそうな・・・明日は残る4羽目も確認できそう!

いやーこんな時間にテンション上がりまくりのコリアンダーです。
パパママ、これからががんばりどころだねえ。
2羽ともがんばれ^^

嬉しいニュースで寝れないかもしれないコリでした。

ビルで営巣中。 あんまりいい写真が撮れなくてごめんよー 写りはイマイチでも、かっこいいんですよ!

いいね!

chiyodori

地元の人に愛されるハヤブサです

右はペリット サポートクラブより 卵は赤褐色

いいね!

chiyodori

野鳥の子育てもボツボツ始まってますが、足を伸ばせる範囲で
ハヤブサの繁殖が見られる場所が何箇所かあります。
そのうちの1ヶ所が、ビルのベランダでの繁殖です。
10年も前から繁殖行動を見せており、テレビにも何回も放映されています。
地元にはサポートクラブがあり、観察会を開いてくれたり、カメラを
設置し、画像を公開しています。


この観察会にコリさんと参加してきました(^^♪
もちろんそのビルの中から間近に観察するのではなく、隣のビルから
観察します。先月から産卵・放卵を続けており、約1ヶ月で孵化、
40日程度子育てをします。そろそろ孵化するころですが、本日は
孵っていなかったものの、母鳥がこちらのすぐ近くを飛んだり
抱卵交代した♂も姿を見せてくれたり、ハヤブサ、大サービスでした。

♀は代替わりしていますが、♂はずっと同じ個体で、現在のカップルは
とても抱卵に執着があるらしく、昨年は残念ながら孵化しなかったものの
100日も抱卵を続けました。そのまま抱卵すると夏場ビルのベランダで
過ごさなければならず、サポートクラブの方が案じて卵を撤去したそうです。
今年は、雛の姿を見れるか、楽しみです。
しかし、すぐ近くに高速道路があり、巣立ち後観察する方は冷や汗ものです。

ここのハヤブサは名前も付けてもらって、地元の方達にとても愛されています。

ちなみにここ以外でも他に2県で、ビルなど人工建物で繁殖した事例があります。

♀ 抱卵班がありますね 何も狩らず巣に戻りました ただいまー 交代するわよー

いいね!

chiyodori

>ジルバさん
ヒメバンワ

抵抗力が落ちると、バンブルフットになりやすいですね。
疾病野鳥はなりやすいですし、飼育下の猛禽やカモ類の飼い主も
神経を遣うところです。ヒトと違って、切っても膿がドロッと
出ないんですよ、鳥は塊状になって排出しにくかったりします。

セキセイは痛風にもなったりしますね。ヒトが提供するよりも
もっとずっと粗な環境な方が適応しやすいのかもしれない、と思ったりします。

昨年は2月にヒレンジャクが沢山見られたのですが、今年は
ヤドリギの実がそのままですよ。春告鳥ですから、まだ期待できるのでは。
関東では数が昨年より少ないものの週末、見られたようですよ。

菜の花畑、良いですねぇ、癒されます。

>みんてぃあさん
初めまして、面白いお題をありがとうございます(^^♪

ソウシチョウは関西では結構観察例があり、適応化しているんだと思います。
生息地は広がっている傾向のようです。飼うにはとても綺麗な鳥なんですけどね。

ぜひ、野鳥の写真もチャレンジしてみて下さいね。
また気軽に遊びに来て下さい。

今季は遅く数も少なかったなー 彼らはまだ居てくれてます

いいね!

chiyodori

こちらではツバメが良く見られるようになってきました。
夜も昨年作った巣で寝ています。

カラスは巣材を集め、梅の花の周りに鳥が賑やかです。

そして、冬の間あまり見かけなくなっていた職場のカワセミにも再会(^◇^)
しかも近くに二羽いました!カワセミは動物質の食性で、明確な
縄張りを持つ鳥です。縄張り内に通常は他のカワセミを入れたりしませんから、
まさか、まさか、ここで繁殖?心が躍りますが、ここにはネコもタヌキも(T_T)
やっぱり止めといた方がいいよー

>コリアンダーさん
おお、コリさんもスポーツバイクゲットですか(^^♪
鳥見には自転車ですよねぇ、ママチャリより軽量だから気を付けて下さいね
私はもう2回もコケました(+_+)

>前々から思ってたんですが、エナガ、シジュウカラのちょこまかした動きとあいくるしい目に、かなり夢中になっております。
これからレンズを買い足すときは、すばやいカラを追えるのがいいなあ

シャッター速度は早くしてますよね?

ハヤブサの件はMLで日程をお送りしましたので、よろしくです〜♪

ウメジロ こういう写真が撮りたくなる時期です 夕暮れ ツグミも花を愛でる

いいね!

みんてぃあ

ジルバさま!

ありがとうございます!
まさにこの子です!

ソウシチョウという名前なんですね!

まるっとしたキュートな体型に真っ赤の指し色がたまらないですね!
とてもすっきりしました。
日本の山で、あんな鮮やかな赤い色を持っている鳥さんが見られると思っていなかったので
とても良いものを見させてもらった気分でした(^0^)

・・・と思っていたのですが
今、調べたら特定外来種とのことで・・・
人間が飼い鳥として連れてきたようですね。
日本らしからぬ色合いだなぁ・・・と思いました。
可愛らしいので飼いたくなる気持ちはわかりますが・・・
何だか残念ですね。

いいね!

ジルバ

こんばんは

みんてぃあさん

赤い鳥といえばベニマシコ、ヤオオマシコを思い浮かべますが、背中の色が違いますね

メジロや、鶯に似た色、メジロの方が実際はうぐいす餅の色です鶯はもっとくすんだ色です

ソウシチョウではないでしょうか?

昔日本で多数飼われていた鳥で、関東地方、などで多く見られる特定外来種です

最近では中国地方にも進出しています

試したんですがソウシチョウの画像を貼れなかったので、ソウシチョウ画像で検索すると沢山出てきます

紅猿子ではないようですね

いいね!

みんてぃあ

初めまして!

急にお邪魔いたします!

ジルバさん、いつもお世話になっております!

実は、気になる鳥さんを目撃し、あまりにも可愛く綺麗だったので
調べてみたのですが、どこにもそのような鳥さんが載っていないので
皆様のお知恵をお借りしたいと思いました。

数日前に和歌山の山奥のほうをドライブしていましたら
ウグイス色(メジロと同じ色です)をしていて
背中側から見ると羽根の下が鮮やかな赤色で(アカハラウロコさん位の赤です)
大きさはメジロ位・・・

色々下手くそな説明をしましたが、要約すると・・・
メジロの羽根の中が赤い版みたいな感じでした。
お腹側は赤くなかったと思います。

何という鳥さんなのでしょうか・・・

とても印象的でずっと気になっております。

私も写真を撮るのが上手だったら!といつもがっくりくるのでした・・・

いいね!

ジルバ

こんにちは

chiyodoriさん

別トぴで、もともと体調が悪く足瘤を切開したことで、亡くなった鳥さんもいましたね

以前ルナの足にタコのようなものができていたので、足に優しいカクタスパーチに変えたところ治りました
ほっておくと大変なことにもなるのですねー

以前飼っていたセキセイは痛風のせいで足に黄色い塊が見られました
皆さん、足のチェックも怠りなくですね

今年は猛禽がさっぱりでしたが、小鳥も少なかった
昨年見られたキクイダタキもウソも見ることができませんでした
黄レンジャク、緋レンジャクにもとうとう会えませんでした
今年の冬には来てくれますように

自転車も軽車両だとゆうことを、認識していない人が多いのに驚きます
怪我は大したことがありませんでした ご心配ありがとうございます

コリアンダーさん

コリアンダーさんも自転車事故には気を付けてねー

エナガすごくいいです
コンテストに出してみてはいかがでしょう

こちらも先週初めて川原でツバメを見ました
バードリサーチでは軒先に来る燕を調べているようですよ
昨日家を物色している燕を見ました
報告しなければ






干拓の菜の花畑 何がも?スズガモのメス? 相手してくれる猛禽ミサゴだけ

いいね!

コリアンダー

連休は風邪ぎみで、葛根湯ざんまいでした。意外と効くんですねー。
おかげで完全復活であります。

自転車を買い換えたので、今回からギヤチェンジつきマシンで川端を走行です。ペダルが軽いってすてき〜

前々から思ってたんですが、エナガ、シジュウカラのちょこまかした動きとあいくるしい目に、かなり夢中になっております。
これからレンズを買い足すときは、すばやいカラを追えるのがいいなあ。

今日やっと、少し納得の行くエナガを撮れました。

ジルバさん
兵庫ではもうツバメの初認がされたそうですよ。ジルバさんのところはどうですか?
ウグイスも早いところはもう囀ってると思います。

chiyodoriさん
4月のハヤブサ、行きましょう行きましょう。せっかくの機会ですし。いつがご都合いいですかー?

シロハラさん、ごはんありますか 大好きなエナガ。かっこよく撮れたかな メジロ遊んでます

いいね!

chiyodori

先週は、野鳥の会の講座で大阪市立大から講師をお招きして
ダイトウコノハズクのお話です。次の学会に発表される最新の研究で
いわば予演会のようでもありましたが、非常に興味深い内容でした。
本土に来るコノハズクとは別種になり、リュウキュウコノハズクの
亜種になります。しかし、鳴き声はもんちゃんとそっくりでした。

ダイトウコノハズクは留鳥ですが、面積3000haそのうち森林640haの
島に生息数500羽弱。
講義の中で特に面白かったのが、密度が高い中で近親交配を
どう避けているのか。雛が巣立つ際に、♂の雛は元の巣より比較的近くに
縄張りを作り、♀の雛は遠く広く動き、兄妹同士の近親交配を避けるそうです。

また、♀には近縁の♂を避ける傾向があり、つがいの♂以外と交配したり
近縁の♂を地鳴きの声で見分けているのでは、と示唆されてもいました。


>コリアンダーさん
気付けば、冬鳥たちが旅立ち始める季節ですね。
あのオオワシも2月の末日に帰って行ったそうです。
毎年、ほぼ同じ頃に帰っていくそうですよ。

爬虫類の飼育用品は優れたものがありますよね。
彼らの繊細さと飼育の難しさを物語っていると思います。

ハイタカとオオタカは写真だけとか、飛ぶのを遠くから見た、とかなら
間違えても仕方ないですけど、保護個体ですからね。
野鳥を見に行く機会が少ないのかもしれませんね。

ミゾゴイは放野までいけたのか正直、心配です。
バンブルフットは治療が結構難しかったり、長くかかったりするんですよ。
敗血症になったりすれば致命的になることもありますから。
人の褥そうと同じで予防が肝心ですね。

JALマークも一時期、鶴じゃなかったことがありましたよね。
ゴイサギ、美人ですね(^。^)

来月、ハヤブサの子育て見に行きませんかー
今年はうまく孵せるといいのですけれど…

>ジルバさん
猛禽カフェ、こちらには3つあります。
そろそろ、1ヶ所位行ってみようかなーと。

オシドリは多かったですが、今季は池への水のせき止め量が
多くて、一時期、いなくなってました。カモの種類は昨年度よりも
少なかったようです。彼らもそろそろ帰っていきますね。

猛禽は平野ではかえって良く見かけたような印象があります。
うちの周りでもハヤブサやチョウゲンボウをよく見ました。
冬鳥が少ないから、人里へ行くようになるのか…と考えたりします。


八重の梅 アオちゃんズ お立ち台のサギたち

いいね!

ジルバ

おはようございます

chiyodoriさん

中国地方には猛禽カフェ聞きませんねー

こちらは山陽なんですがこちらにはありません

こんぱ○もありませんしねー

しかし探鳥スポットにあんなにたくさんおしどりが来るなんてー 素晴らしい
並んだかもめも可愛いっす

コリアンダーさん

お忙しかったのですねー
お元気そうで良かった

今年の干拓は、猛禽の数が激減、ハイチュウさんもいません
なので、琵琶湖周辺とか山陰とか四国などの方が魅力的ですよー
またバードウオッチングご一緒したいですねー(*´∀`*)

JALマークのアオサギ✿グッドです
ミソゴイの画像もす、て、き\(^o^)/



もっぱら相手はシギチばかり 一本足立ち、フラフラしないのかな?

いいね!

コリアンダー

みなさま、こんばんは〜

忙しくしてたら、なんだかあったかく春めいてきました。
今日見たジョウビくんも、もうすぐいなくなるかも!と冬鳥を探索できてない自分に焦っております。

やー、わたくし事ですが、今日やっとお仕事がひと段落しました。明日からゆったりできるかな?と楽しい気分でいます。

うちのぶんちょたち、あまりにも日光浴をさせてあげられないので、ぴょんたの免疫力のこととか、あれこれ悩んだ挙句、買ってしまいました。

太陽NEO+ランプカバーL+レプタイル150
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/z-ad-6ra-026521-1/

もちろん、本物のほうが百倍もいいのは承知ですが、ないよりはましだろう、と思いまして。ランプは1年交換らしいです。
とりあえず、暇になったら2羽を日干しさせようと思います。

chiyodoriさん、病院のハイタカ、確かにオオタカと似てますね。どっちもあまり観察する機会がないので、しょうがないっちゃ、しょうがないです。ニアミスってところ?
ミゾゴイの件はほんとによかったですね。ほっ
病院には年末以来、行けてないです。たまたまハトっちがいたので、引き取って放野しましたっけ。
また連休でもあれば預かれる鳥がいるか、見に行くんですけどね。

暇を見つけて鳥見には行ってたけども、PCに取り込むのをうっちゃっておいた写真が多数・・・というほどでもないですが、一応あるので、ゆっくり眺めてみようかなと。

ジルバさん、お元気ですか^^本気で干拓地ツアー行きたいです。でも、他の地方の鳥見スポットにも興味あるなあ。

つっきさん、おひさしぶりです^^フクロウって不思議な感触なんですね〜。めったに触る機会はないと思ってたのに、カフェで会えるようになるとは。時代の変化にびっくりしてるコリアンダーです。

おもしろ写真を中心に撮れました。

JALのマークっぽい?アオサギ 大好きエナガ。じゃーんぷ! なかなかのイケメンor美人さん。ミゾゴイ

いいね!

chiyodori

今日のワイルドライフは、イギリスの田園、リンゴ園にフクロウが舞う
ですよ♪

いいね!

chiyodori

上流にのぼってきたユリちゃん達です。人慣れしてます。
でも、何も出ないよ。

>つっきさん
に、ひゃくにんっすか。お店がめっちゃ広い…フクロウが残業を
している、という訳ではないですよね、すごいなー、大人気!
寒い中、何時間待ちだったのでしょう(゜o゜)

フクロウは小さいほど羽毛が柔らかいですよ。
お近くに来られる際は、もんちゃんの触り心地も確かめに来て下さい♪

774の写真はハクセキレイです。頬が白さがポイントなんですよ(^。^)


ジルバさんはねぇ、もんちゃんを触りに来るついでにバードフェスに…
いや、ウソウソ。

モカちゃん、どんどんぴーちゃんに似てきていませんか?

>ジルバさん
そういえば中国地方には猛禽カフェないんですかね、確かに聞いたこと
ないような(?_?)

群れで上流へ 何気ない顔をしていますが 密かに期待を感じます

いいね!

ジルバ

こんばんはー

つっきさーん

お元気でしたか?モカちゃんもお元気ですか?

ふくろうカフェが近くに出来て、羨ましいです

土日の待ち人数凄すぎですねー

中国地方にも進出してくれないかなー

ふくろうの羽って柔らかいのよん

chiyodoriさんちのもんちゃんお羽の方がもっと柔らかいけどね (*´∀`*)

思いっきり撫で撫でしてきてねー

いいね!

つっき

もかちゃんも元気ですよ!ご無沙汰してます(*´ω`*)

ハクセキレイ!!そうそうそんな名前でしたね。
前にも誰かに名前教えてもらったのですが、すぐ忘れる(笑)

へ〜。水辺の鳥だったんですね。
森の中や歩道でよく見かけるので、水辺にいたのが意外でした。

ぴょんぴょん跳ねる姿が可愛いですね。
鳴き声がすごく綺麗でした!(^^)!

こんど見かけたらセグロセキレイかどうかチェックしてみます♪

フクロウカフェはすごく人気みたいで、土日は200人待ちらしいです。
やっこさんには回覧板回しておきました(笑)

東京は病院も色んなお店もたくさんあるから羨ましいです。


そうですか!
なはは!風呂入らなくても大丈夫なんですね(笑)
何せ無知なもんで、寄生虫!?的なもんもらったりしてあとでやばい事になったりしないかな?とそれが1番心配でした。

chiyoさんのお墨付きで安心しました!!
思いっきり触りまくって来ます。楽しみです(≧▽≦)💙

ありがとうございました!!

PS.下の方にいた馬も可愛い(笑)

セグロセキレイ?森の中で撮りました。 ふるっふーもうじゃうじゃ。

いいね!

chiyodori

わあ、つっきさんだ(^◇^)おひさしぶり〜、モカちゃん元気ですか。

ハクちゃんは、ハクセキレイです。
元々は水辺の鳥ですが、都会化が進んで、夜ネオンに集まって集団で
街路樹で寝たり、駐車場や店などにも良く出没します。

似た鳥にセグロセキレイがいますが、鳴き声と、頬の白の有無で見分けがつきます。
胸の黒もセグロの方が大きい子が多いように思います。

フクロウカフェが出来たんですか(^^♪やっこさんも知ってるかなー
東京でも最近また一つ増えるようですよ。

カフェの子は、衛生面も気を遣われていると思いますし、多分
インプリントの子が多いので、元々寄生虫など持ってるリスクが
かなり低いと思います。ショップの中にも、ちゃんと最初に動物病院に
健康診断に連れて来ているところがあります。
帰ってからお風呂まで入らなくても、普通に手を洗ってうがいして、
服を着替えれば何の問題もないと思います。
思いっきり触れあって来て下さいませ〜♪

うじゃうじゃ やっぱり臆病 これはセグロちゃん

いいね!

61 - 80件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?