野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猛禽の集う家…屋根の上の鳥たち

chiyodori
コメント
851
投票
0

偶然携帯で撮れたので小さいですがトビにモテるお宅。上にまだ舞ってるのも。

この見えにくい写真から始まったスレッドですが
立ち上げてはや季節が1周しようとしています。
こんなに続けるとは、そして一緒に鳥見できる方が現れようとは
予想もしていなかったことです。お付き合いありがとうございます(^◇^)

野鳥、自然、家の子、施設の鳥などご自由にお貼りください。
楽しみにしております。

庭でのバードフィード等以外の集団への餌づけ、違法飼育されている
野鳥の画像などはご遠慮下さるようお願い申し上げます。

撮影した野鳥に加えて、NPO野鳥の病院の講習や治療中の鳥の様子もお知らせしたいと思います。
尚、画像の無断転載はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

屋根の上のトビ 治療中のハヤブサに 同じくアオバズク@野鳥の病院

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (851件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

やっこ

chiyodoriさん みなさん こんにちは〜(*^_^*)

毎日暑いですね〜。
みなさま おかわりありませんか〜。

コリアンダーさん むっくんのお世話
お疲れ様です。足が悪かったむっくんも
コリアンダーさんのお世話の甲斐あって
そんなに 元気になったんですね(^^)

むっくんの お母さんも きっとお礼を言ってると
思います(_ _)

エイミーさん こんにちは。
インポートもののカップ ゴージャスですね。
それでコーヒー飲んだら格別な味ですよネ(*^_^*)

わたしも お湯のみがフクロウさんなんです。
どこから見てもフツーの国産ものです すみません〜(^^;;)

ジルバさん ツバメさんのアップありがとうございます♪
こないだの1期生は
ぎゅうぎゅうにひしめき合っていましたね〜(^^)
無事に巣立ってくれますように〜。

chiyodoriさん もんちゃん 少〜し大きくなってきたんですね。
爪切りが楽だなんて〜もんちゃん おりこうさん♡(*^_^*)v

もんちゃんの魅力に chiyodoriさんいつのまにやらだんだん増えてきて♡
猛禽の集う「わが家」 になっっちゃったりして〜♡(#^.^#)

暑い毎日 みなさんお体気をつけてくださいね~~

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

コリアンダーさん

エイミーさん

皆様おはようございます

ヌートリアは我が街を流れる一級河川でもよく見かけます
カピパラと似てるのにこちらは煙たがれていますね


ムクドリはお話もできるのですね
結構慣れやすかったりする野鳥も多いんですね

ふくろうもめちゃめちゃなれて可愛いし

鳥全般、トリッチ以外の世間の皆さんが思っている以上に慣れやすかったりしますよね

もっと撮りも魅力を広め隊一員として、地道に活動をするジルバです

職場のツバメは2回目の子育ては成功のようです
親鳥2羽しか見られなかったのに、最近4話に増えていると思ったら、どうやら子供が飛ぶ練習をしているみたいです
残りも子も巣立ち間近です

2回目の子育て すだち間近かな もう少しだね

いいね!

コリアンダー

ムクドリのヒナ、むっくんの世話に追われて、このところ鳥撮りどころじゃありませんでした。
でも、その道の方によると、比較的世話の楽な鳥さんらしいですね。
さびしいときは、遊んで〜という顔でこっちをガン見します。
表情豊かで面白い鳥ですね♪おしゃべりもするらしいですね。
頭もかなりよくて、色んなことをすぐ覚えてくれるし。
このまま飼ってしまいたい誘惑にかられます^^

エイミーさん
こんばんは。メンフクロウですか〜いいですね!
フクロウさんは基本的に放し飼いなんでしょうか。
ただいま〜と帰ってきたら、おかえり〜と飛んできてくれたりするのかな。
それとも、外出時は足にチェーンをつけるのかな。

chiyodoriさん
アドバイスありがとうございます^^
むっくん、元気どころか飛ぶのが達者になってきました。捕まえるのが大変、大変。
なので、一部屋与えて、もう捕まえないことにしました。床に新聞紙をしいておけば、フンの片付けも楽ですし。
おかげで、ますます飛ぶのがうまくなり、しっぽの短いお子様のわりに器用に飛んでます。
足が悪いのに二足歩行も上手です。
頭をナデナデするとうっとりと目を閉じます。かわいいな〜♪

カワラヒワの巣立ち雛 むっくん、パソコンの上にとまる 満腹でまったり〜

いいね!

chiyodori

>コリアンダーさん
夏鳥のさえずりが聞こえる職場、良いですね♪
冬鳥ならまだいるんですが、夏鳥はこの時期なかなか平地では見つけられません。
オオルリの子育て観察なんて出来たらとっても楽しみですね〜
実現したらぜひ教えて下さいね(●^o^●)

むっくんは私がこないだ見つけた子より成長している子ですね。
でっかい声にまめちゃん達はびっくりしてないでしょうか。

ムクやヒヨは甘えっ子で、大きくなっても口に餌を入れてもらいたがるので
自分で食べたがってるのなら、自分で食べさせるようにした方が良いと思います。

植物質:動物質の比が7:3のヒヨとは逆に3:7程度で動物質を
多く与えた方が良いと言われます。雛のうちは虫の比率が多いですが
フォーミュラなしなら40分〜1時間程度で与えないといけないので、
ふやかしたドッグフードを何粒か置き餌にし、虫を与え、更に自分で捕らせる
訓練をすると良いと思います。

黒い部分は壊死しているので、直に落ちます。
血流が途絶えてしまったのでしょう。
落ちる際に、出血を伴うことがあるので、イソジンなどでもよいので
念のために、消毒液を用意しておくと良いと思います。

ヌートリアは、どこかから逃げたのが野生化してるらしく、
2匹をずっとこの探鳥地の近辺で見かけます。
植物性の食性なのでまだ良いですが(@_@)

>エイミーさん
初めまして。

フクロウファンなんですね(^^♪よろしくお願いします。
うちのコノハズク、もんちゃん
は小さくて甘えっ子で可愛らしいですよ。美声のスレにちょこちょこ
登場しますので、よろしかったらご覧くださいね。

大阪にも猛禽カフェが増えてきてますね。
メンフクロウは中型種では飼いやすいと言われてますね。
CBでも、懐く子はよく懐くようですよ。身体が大きくなる分
呼び鳴きがなかなかの声量ですけど(^。^)

ヨーロッパの鳥のグッズは可愛いものが多いですよね。
マグカップ素敵ですね。メンフクロウは、ジルバさんが以前
紹介して下さった「フクロウからのプロポーズ」という本にも登場してます。
動画もありますが、本当にベタ慣れで可愛い子でしたよ。

ちなみに大阪市内では大阪城公園と南港野鳥園が野鳥スポットです。
山への通り道に、珍しい鳥も来ます。城公園では過去にフクロウの
目撃例もありますよ。

人目も気にせず、食う食う オオルリガール

いいね!

エイミー

初めまして☆こんにちは(*^^*)

Chiyodoriさん、コノハズクお迎えされたんですか(^o^)
いいですね♪♪
私はメンフクロウが欲しくて来年くらいお迎えしたいと思っています。

先日、天満にあるギャラリー有楽さんに行ってメンフクロウちゃんのマグカップを買ってきました☆
海外製のフクロウの雑貨が色々販売されています(^-^)

大阪市内に住んでいますのでなかなか野鳥は見かけられないんですよね(_)

イギリス製のマグカップ

いいね!

コリアンダー

すっかり夏模様ですね。

職場のある山でも、夏鳥の美しいさえずりが響き渡っています。どれが何の鳥か、全部分かればいいんですが・・・
山道にはコジュケイ、ウズラ、たまにキジが姿を見せます。
こっちにもサンコウチョウがやってくるらしいので、注意してないといけないですね。

このあいだスズメを放したと思ったら、今度はムクドリがやってきました。
しかも、右足が不自由な子です。
なぜだかビニール紐が足首から先にぐるぐるに巻きついていたそうで、直接保護した人がハサミで取り外しました。
すでに、足首から先はどす黒く、だらんとしていて、まったく動かず。
あららら、と思いましたが、仕方なく保護した方から受け取り、世話をしています。
この子、どうなるのかな・・・

ジルバさん
職場は山の中にあるんですよ。
公園じゃなく、一歩外へ出れば山道です^^;
でも、むっくん(ムクドリ)は住宅街で保護されました。
育てるのがムズカシイ山鳥でなくてよかった〜

chiyodoriさん
ヌ、ヌートリア?どこかから逃げてきたんでしょうか?
野良ヌートリア・・?
写真のオオルリくんは、餌と歌でメスを誘うのに夢中で、カメラなんか目に入らないらしく、たくさん写真を撮らせてくれました。うれしい〜
しかも、このへんで営巣してくれるのかな。
楽しみ倍増です〜〜!

まだしっぽが短い! お外のムク。親がいるっていいねえ・・・

いいね!

chiyodori

エナガの幼鳥やシジュウカラは群れで移動し仲良しです。
鳥見に行くとまず出迎えてくれます。

MFでは、ヌートリアも2匹…カラスもびっくりしております。

>コリアンダーさん
お疲れさまでした。雛たち、可愛いですよね。
どうしても情が移ってしまうのですが、立派にリリースされましたね。
この暑い中5時間も…(゜o゜)
強く生きていってくれると良いですね。

念願のオオルリ、確かに若鳥と成鳥ですね。
3枚目の子は虫をくわえているようですが、プレゼントですかね(^。^)

フクロウは結構飼い主に時間を会わせてくれるんですよ。
遊んでくれ〜とケージにへばりつく姿はまるで、インコ(゜o゜)
肩の上や抱っこがすっかり気に入った模様です。

>ジルバさん
ジルバさんと出会った子も幼鳥ですね。腹部の色がまだ出てきてないし
色も全体的に薄いですよね。
心霊写真…鳥撮りにはつきものですね(^^ゞ

そちらも雷だったんですね。こちらも稲光を遠くに見かけました。
大粒の雨が降ってきましたよ。
野鳥の集団死が埼玉であったようで、こちらは雷とひょうが降ったようですね。

幼鳥、色が薄いですね 上手に捕まえています カラスもびっくり

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん

皆様こんにちは

今日は曇り、ジメジメ湿度か高いです

昨日は急な天候の変化で豪雨と雷に危険を感じて山から逃げ帰りました
キャンプしていた人達や、河遊びしていた人達は、無事だったかしら

chiyodoriさん

エナガの赤いリングのお目目ガ、キュートに綺麗に撮れていますね

私の出会った子も巣立ち雛だったのかしら?同じ目をしていました
でも撮れた写真は心霊写真・・残念

コリアンダーさん

リリースできたんですね

無事に生き延びてくれることを、祈るしかないですね

手厚く保護しても、いつかはお別れしなくちゃー行けなくて
辛いですね
また新しい子が来たんですか?
今度はどんな子なんだろう

ところでオオルリが来る職場って公園か自然観察園か何かですか?そっと教えて下いm(_ _)m

職場にいて、バードウオッチングができるなんて、羨ましい環境ですね

だいぶ大きくなりました 子供が気になるお母さん 心霊写真のエナガくん

いいね!

コリアンダー

スズメのヒナたち、放鳥しましたよ〜
足の悪いクロちゃんを放していいのか悪いのか、最後まで悩みました。
でも、結局はクロちゃん自身が外に出たい!と強く訴えて、悩みを解決してくれました。
2羽が並んでる写真は、宝物ですね。。。

ほんとうは、自然に帰ったあと、クロちゃんがとまった木をずっと観察してまして、
仲間たちにうまく入り込めなかったり、こづかれたりするクロちゃんを、ハラハラしながら見てました。
クロちゃんも何時間も何も食べられず、弱っていってるみたいで・・・
でも、弱りながらどんどん上の枝にのぼっていき、ついにわたしの視界から出ていってしまいました。
5時間・・・見上げてました。首が痛かった・・・

野鳥の保護とリリースは、きれいごとじゃないですね。
あんな様子じゃ、クロちゃんはきっと長生きできないだろうと思います。
もっと上手にリリースさせてあげられる環境があれば、よかったんですが・・・

ところでチロちゃんのほうは、クロちゃんとは真逆の方向に、とっても元気に飛んでいきました^^

chiyodoriさん
もんちゃん、かわいすぎますねー!!
こんな可愛い子、どこで目をつけられたんですか??
かわいいですねーおめめがでっかいですねー、
もしかして、夜中に飼い主を見張るのかな?
カワセミくん、特訓中ですね。がんばれーと応援したくなります。うるせー、と言われたりして。

ジルバさん
ほんと、ヒナヒナブームですよ。
スズメが巣立ったばかりの我が家にも、また新たなお客が・・・!
それについては、今度詳しく書き込みします。

チャッピイさん
はじめまして!
あれあれ、詳しくなんかないですよ?わたしなんかより、chiyodoriさんのほうがずっとお詳しいですから・・!
ヒナヒナは可愛いけど、ハラハラさせてくれます。おかげさまで、気の休まるときがありません。
でも、逆にたくさんのことを教えてくれました。とっても貴重な時間をくれましたよ。
はあ、、、その貴重な存在が、なぜかまた今日から我が家に、、、

やっこさん
おかげさまで、手元を放れてくれました。
一時は、もう飼うことにしようか、、と迷ったりもしましたが。
よっぽどのことがないかぎり、野鳥は飼うものじゃない、って分かりました。
チビスズメたちに色々教わりましたよ^^


ついにきた!職場の近くにオオルリが!
先週は若がきた、と思ったら、今日は成鳥がさえずってくれました。
こんな幸せってあるかしら〜♪

フレームに入れて飾ってます♪ オオルリ若です。ぜんぜん逃げません^^ オオルリ。さえずりでメスを誘ってます

いいね!

chiyodori

陸の雛・幼鳥達です。
ツバメは2回目の雛がすくすく育っていますが
人気のある近所のツバメ横丁、なぜ人気があるかはおそらく
巣を設置できる場所によるのだと思います。
昔からのお店が並んでいて、ツバメの巣があるのは入口にいわゆる、
箱舟を逆さにしたような、ひさしが付いています。

これだと雨風にさらされず、いつも日陰で、カラスも入ってこれない…
よく知っているツバメたちは、場所取り争いなどもしているようです。

MFではエナガやシジュウカラの幼鳥がグループを作っています。
興味津々で近づいて来たり、地面に降りるエナガもいます。

エナガの幼鳥は、色も薄く腹の赤みもまだついていません。
アイリングの色が成鳥の黄とは違って、赤みがかかっています。

>ジルバさん
この時期はやっぱり鳥の子育てを見るのが楽しいですよね(^^♪
カワセミの雛の名…全く考えてなかった(゜o゜)

アマサギやダイサギの夏羽は綺麗ですよね〜
こちらでは結局、見かけず…
アオサギの子育ても観察していたのですが、雛はすごい声ですよね。

巣立ち雛 向かって左は親 この子はちょっと成長が遅いようで エナガの幼鳥は興味津々

いいね!

ジルバ

こんばんはー

皆さん

chiyodoriさん

雛雛ブームですね

カイツブリの雛のおちりがかわゆい
縞模様がはっきりわかりますね

翡翠さんのひなちゃんの名前は?期待してまスーゥ
4羽並んだ姿も見てみたいですねーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そうそう今年は見られないと思ったこちらでアマサギ一羽だけ確認しましたよー






証拠写真アマサギ 獲物は何?口開いてるデー 末っ子から順番に並んで

いいね!

chiyodori

野鳥の雛たち、カワセミの雛2羽が一緒にいるところです。

カイツブリの子も遊びながら潜水を覚えていきます。

カルガモの雛は、親子に時たま♂の成鳥が加わり4羽で
泳いでいることがあります。

すくすく育って、見る側を癒してくれます。

>やっこさん
よーく見ると、カワセミの個体差が見えるでしょう〜
ルビイちゃん、無事だといいんですけどねぇ(T_T)

もんぜつもんちゃんは、肩に飛んできたり、膝から胸元に
よじ登ってきたりして、まったり甘えます(^。^)
小さいインコが入ってるんじゃないかと言われております。

タイトルのトビが集っている家は、残念ながら?うちではないです。

カワセミの二羽の雛たち カルガモたちと カイツブリの雛は元気に遊びます

いいね!

やっこ

chiyodoriさん みなさん こんばんは(*^_^*)

野鳥の病院 お疲れ様です。そして
いつもありがとうございますm(__)m

chiyodoriさん サファイアちゃんの子〜
見れて 光栄に思います。

よく見ると やっぱりお顔が幼いですね〜~~
ルビイちゃんのことを思うと切なくなりますが・・・
どこかで 子育てしていてほしいです〜。

チャッピィさん お久しぶりです。
暑い中 いろいろとありがとうございます。
チャッピィさんと コリアンダーさんのスズメさんが
いい方向になるように 祈っています(_ _)

chiyodoriさん 

そうです。 通じています(●^o^●)
もんちゃん♡ 可愛いすぎます〜♡
 
学問のもん♡ 文武のもん♡とおっしゃっていましたね~~
ジルバさんが 悶絶するほど可愛いと言ってましたから
悶絶のもん♡ もんちゃんですね(*^_^*)

よく考えたらchiyodoriさんなら おうちにフクロウさんがたくさんいても
全然おかしくない気がしますっ(*^_^*)
 
スレタイトルの猛禽の集う家・・・
最初の このお屋根はもしかしてchiyodori邸ではないかしら〜
と 思う今日この頃です(^^)

みなさま 暑い毎日 お体にはに気をつけてくださいね。



いいね!

chiyodori

やっと、写真が投稿できます。

先日、野鳥の病院に伺いました。
ドバトにムクドリ、ツバメにスズメ疾病鳥から誤認保護の鳥まで
保護・治療中でした。

コリさん、放野お疲れさまでした〜

>ジルバさん
また、真夜中に起きてる…

殆ど知られていないようですが、猛禽には家禽を与えない方が
いいそうです。もんちゃんには、うちの他の鳥達同様、
食餌のバラエティを増やしたいです。刻みマウスも売ってるんですよー

ジルバさんのところのカイツブリの子は結構大きくなってますね。
MFの子はまだシマシマですが、親に追われたりしている時もあります。

>やっこさん
そうです、そうなんです。コノハズクのもんちゃんがやって来たのです。
フクロウのお湯のみでお茶をしばいてるときに、フクロウのお迎えを知る…
通じてますね〜(●^o^●)
そのお湯のみみたいに、耳っぽい羽がかわいいですよ〜♡

サファイアくんルビーちゃんの雛 親離れしてがんばりますが… なかなか成功しないのです

いいね!

チャッピィ

皆さん、こんばんは。

コリアンダーさん、初めまして。

chiyodoriさん同様 野鳥にお詳しいんですね。
草の陰から…  知らない人からみたらかなりあやしいんですが^^; 愛情たっぷりですね。
野鳥のお世話って 優しさだけじゃなく、強さも必要。 そう感じました。
コリアンダーさんは たのもしいです。

文鳥さんを飼っておられるんですね。
文鳥、かわいいですよね(*^^*)
又いろいろ教えてください。

いいね!

やっこ

chiyodoriさんみなさん こんにちは(*^_^*)

コリアンダーさん
途中経過報告 ありがとうございました〜。
1時間も 雛ちゃんの様子を・・・
しかも 草葉の陰;;から・・・
想像しただけで コリアンダーさんの雛ちゃんへの
思いとエールが 伝わってきました。

雛ちゃんの気持ちもわかるし〜
ほんとにお疲れさまですm(__)m
なんとかいい方向になってくれるのを願っています。


chiyodoriさん 風のうわさで〜
コノハズクを お迎えになられたんですか〜(゜o゜)♡
わあ〜 おめでとうございます♡

びっくりして やっこはお茶を飲む手が
とまってしまいました〜
コノハズクって
マイお湯のみのこの仔みたいなのでしょうか〜(^^)?
無知ですみません;;

いいね!

ジルバ

こんばん、おはー

昨日お仕事から帰ったのが10時過ぎ、それから夕食でバタンキュー
久しぶりにこんな時間に起きてしまいました

chiyodoriさん

なんですってー

猛禽?まさか(^_^)憧れても、ねずみの件で断念のフクロウやミミズク?チョウゲンボウ?モズ?

なんとなんと(゚o゚
あこがれの猛禽をお迎えされたんですか?
そうなら羨ましすぎますー(⌒▽⌒)

現実には飼えないので、ふくろうの本ばかり読んでます
(ふくろうからのプロポーズに続き、ふくろうのいる部屋 を読んでます)

早くパソコンなおるといいなー、ニュウフェイスの画像早くみたいです(ホントの猛禽でなくてもね)

コリアンダーさん

すずちゃん達、手厚い看護で回復されたんですね

コリアンダーさんのおうちい心地良いのでは?なーんて

障害がある子って本能で、危険のないところにいたがるかもしれませんね(個人的想像ですが・・)

野生に戻すのも簡単にはいかないし、放したら放したでどうなるか気になりますね

しかしコゲラ飼うって・・・(・□・;)普通、無理でしょ
触られたんですか?羨ましいー
これからどんな雛が持ち込まれるんだろー

人ごとだから楽しみにしていられるんですけど、ご苦労お察しいたします
コリアンダーさんはドキドキ、ハラハラですね

蛍に湧水、自然いっぱいの職場で羨ましいです




パパーーご飯? 気をつけてートンボさん

いいね!

chiyodori

MFのカワセミの雛は、やはりオスが2羽。無事に親ばなれしたようです。父サファイアくんはとっても頑張っていました。
雛逹は一生懸命狩りを頑張るのですがいかんせんまだ下手です。
2羽は結構近くにいます。母親の縄張りにいるのですが、その母親、ルビイちゃんの姿は、やはり最近常連さん逹にも目撃されていません…


>コリアンダーさん
スズメの母さん、お疲れ様です。1時間ほど観察して…のくだり、お気持ちとーってもよくわかりますよ~
私もかつて同じことしましたf(^_^)
公園などに放すのもひとつの手ですが、また拾われかねないですものね。
スズメたちになんとか仲間入りしてほしいですね。

コゲラの雛、可愛かったでしょうねぇ(´∇`)
できれば飼いたいって…エゴ丸出し。
違法で罰金とられるよ、と厳しーく指導してあげて下さい。

MFの水辺にもホタルがいるそうです。

我が家に猛禽ニューフェースが加わりました。
パソコンが直れば美声のスレにもおいおいアップしようかな、と思います。
明日は健康診断ついでに野鳥の病院にも伺うつもりです。

いいね!

コリアンダー

こんばんわ^^

突然の大雨、びっくりしましたね。
今年は梅雨らしくない梅雨で、川やたんぼの生き物はあわててるんじゃないでしょうか。

chiyodoriさんのおっしゃるとおり、葛藤してますよ〜
わたしが引き取ったスズメ2羽は、年長のクロちゃんのほうは足が不自由で、年下のほうは健康です。兄弟じゃありません。
年上のほうは本来なら放鳥できる頃合なのですが、これまで2度のリリースに失敗しております。。
群れに混じることはできるんですが、群れと飛んでいくことができないんです。
やっぱり、足が悪いので着地がうまくできず、飛び方もひょろひょろ〜という感じで、置いてけぼりになるのではないかと思います。
それ以前に、本人が固まってしまって、どうしたらいいか分からず、わたしを呼んでいたりもするんですが・・・
草葉の陰で1時間以上、その光景を観察してて、がっくりしてしまいました。仕方なく、クロちゃんを連れて帰ったしだいです。

また数日後にリリースに挑戦するつもりですが、どうなることやら。とにかく、クロちゃん自身に「ぼくは自然に帰る!」という強い意志さえあれば(あるのかな・・・)なんとかなる、と思ってます。

そういえば、先日、うちにコゲラの巣立ち雛を運び込んできた人がいました。
怪我もないし、翼も生えそろってるし、どこからどう見ても巣立ち雛でした。
時期的に、来るだろう、とは思ってましたが。
あらら〜コゲラがくるとは・・・
持ち込んだ方は、野鳥のことはほとんど知らない方で、できれば飼いたい、と言い張ります。
コゲラの生態を説明し、自然に返すのが一番です、と話しました。
一応、分かってくれたようです。(たぶん・・・)
どうやら、あの大雨のおかげで羽がぬれて、一時的に飛べなくなっているのを、飛べない、と勘違いされたようです。
放鳥してくれてるといいんですが。
アクシデントとはいえ、生まれて初めて、コゲラのヒナをさわっちゃいましたよ〜!かわいかったあ!できれば写真も撮りたかったです!

ジルバさん
職場の近くにも翡翠さんがいるそうですが、キセキレイのほうがよく見かけますねえ。
夜にはホタルが出ます・・・湧き水が豊富なもので。
そのホタルもそろそろ時期が終わりです。儚い美ですね〜

やっこさん
世話のため職場にまで連れていってるので、お前たち、かわいいんだけど、早く巣立ちしてくれよー!という感じです^^
チビのチロちゃんが、なかなか粟穂を卒業してくれなくて。粟穂を取り上げると、赤ちゃん帰りしてフォーミュラをほしがるんです。゜(>д<)゜。
この関門をクリアしてくれれば、あとはもう一気に巣立ち、だと思うんですけどね。

チャッピイさん
スズメさん、よくなってきたんですか。最初の状態を思うと奇跡ですね^^
野鳥は素手で触ってはいけないと言われているほど、ダニや微生物がたくさんくっついていますから、気をつけてくださいね。
わたしも、スズメたちが巣立ったら、念には念を、でうちの文鳥たちを健康診断に連れて行こうと思っています。
このあいだ、健康診断に連れて行った先でスズメを引き取る羽目になったので、不吉な予感がしますが・・?(゚□゚)

これもヒナ いかついお顔 エナガさん たまに近くで撮れます リリース失敗・・なのにこのくつろぎよう

いいね!

chiyodori

>チャッピイさん
堺の野鳥の病院は中津動物病院内にあります。

ツバメも人の傍で生きることを選んだ種ですね。
カラスは下降中、上に飛べないので、すだれ一枚
巣の近くに掛ければ防げると言われてます。

福島の人が入れない地区では、ツバメの巣の多くが
カラスに落とされたと今年の野鳥の会の調査隊が
報告していました。

いいね!

201 - 220件 851件中

あなたもトピックを作ってみませんか?