雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

インコのおしゃべり

なーちゃん(プチトマト)
コメント
24
投票
0

皆さんのインコは、おしゃべりすますか?
私のインコは、しゃべっているか分かりません!
皆さんのインコは、どんなことをいっているのですか?
どんどん 教えて下さい

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

サマンサ

ウロコインコの福ちゃんは 生後半年の時,我が家にやって来ました☆来て 一週間で福ちゃんと言えるようになり 最近は文章で喋るようになりました(*_*)
『福ちゃん飛んできたの』『パパ帰ってきたよ』『イヴちゃん来たよ』等です∞
べた馴れを通り越して 引っ付きまわるので困っています(>_<)
最近 誰か来たよ、とか電話だよって 私が気づかないとき鳴いて教えてくれます。

いいね!

ピカちゃんの養母

>ぼたんさん^^
オカメインコの♂なら生後二ヶ月頃からおしゃべりに近い鳴き声を出すようになるみたいです。
ウチのピカちゃんは生後一ヶ月から一羽で育ててるので親は私と認識してますww
なので人間の声のマネを生後2ヶ月前から発するようになりましたが
鳥専門医さんに聞いたところ、早い子はそれくらいからマネして喋り始めると仰ってました。
やはり自分の名前を一番早く覚えました^^

ピカちゃんが生後2ヶ月の時の動画です

いいね!

なっち@

こんにちは、なっちと申します。

ウチの菜月はコニュアのメスですが、少しおしゃべりをします。
結構明瞭で、TPOに合わせてしゃべります。
お留守番の後は「ねえちゃ〜、なっちゃ、とっても待ったぁ〜!」
眠くなると「ねんね、ねんね〜ん」
朝は「おはよ〜」
大好物を見て食べると、「いっぱいおいし〜」
菜月に顔をこすりつけると(かなり怪しい図、においを嗅げます)「かわい〜」などです。

よくオウム返しと言いますが、実験的に寝せる前に「おはよ〜」と話しかけたら、はっきり「ねんねん!」と返されました(爆)

菜月がしゃべるのは、飼い主もおしゃべりだから、かな?
ちなみに、おしゃべりの本家セキセイも居りますが、こちらは全くしゃべりません(泣)

いいね!

ぐるぐる

うちのは子桜インコですが自分の名前を言います。

ガッパちゃん、としか言いません。

面白いのは後からお迎えしたコナンがガッパちゃんと最近言い始めました。

やはりカ行とパ行が言いやすいのかなと思います。
子桜さんはおしゃべり上手じゃないみたいなので。

いいね!

ぼたん

私も、質問いいですか?
今、2ヶ月のおかめがいるんですが言葉教える時は
親達と離した方がいいでしょうか?
最近親のまねしてます

いいね!

piro
  • 投稿者:piroさん

こんにちは。

生後二カ月ですが、ごにょごにょつぶやいています。
おしゃべりするインコになるかな?と、
成長を楽しみにしています♪

たまに「るーりこー!」と自分の名前を言っているような気もしますが・・・
気がするだけのようです(笑)

何れは、たくさんおしゃべりを聞かせてくれるといいです〜

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

家のまめるりはは雄だけですが2羽ともおしゃべりします。「ぽっぽっぽ!はとぽっぽ」と「ほ〜ほけきょ」は定番です。それと笑い声は必ずその場でこだまのように真似されますよ!!気色悪くてまた笑ってしまいます・・・

あと意味不明なのが、みかんを見ると「ぽーちょぽー」と催促されます。もうみかんの季節は終わったので、きよみかんや、でこぽんを彼らのために買ってきて、毎日食器用洗剤で周りを良く洗ってから与えるので大変ですが、やはり可愛いので買ってきてしまいます!!(笑)

いいね!

ピカちゃんの養母

ぽっぴっぽー♪

初音ミクが大好き♪

いいね!

まなまな

うちでは小桜の男の子が自分の名前「く〜ちゃん」と隣のゲージのセキセイの名前「ぴっちゃん(本当はぴーちゃん)」をいってます。
セキセイの男の子も「ぴーちゃん」って最近いうようになってきました。

いいね!

ゆきゆき

来月で1歳になるウロコインコですが、
おはよう、う〜ちゃんおいで、う〜おいで(省略版)、パシャパシャ(台所で水を見て水浴びしたくなった時とき)、おやすみ、カキカキ(かいて欲しい時)、ピラピラピーノ(子供向けのTV番組のオープニング曲の一部)、ウンチブリィ(本当にウンチが出るときと、ゲージから出してほしい時)、○○ちゃん(一番遊んでくれる次女の名前)等しゃべります。 教えてもいない「かきかき」をしゃべった時にはびっくりしました。 毎朝、おはよう、ウンチブリぃと起こされます。 朝一番はトイレに連れて行きばっちり出ます。
もう少し上品な言葉を覚えてほしいのと、一番お世話している私の名前「おかあさん」は教えても話してくれず・・・
次は何をしゃべるか楽しみです。きっと都合のよい言葉しか話さないんでしょうが・・・笑

いいね!

いたち猫

チークは仕事熱心な『看板インコ』なので、基本的にお客様の前でしかお喋りしません(^^;

●自分の名前「チークチャン」
●「アクシュ」(ケージの外ではちゃんと「握手」できるようになったのですが、時々名前とごちゃ混ぜになって言ってます)
●「オハヨー」(分かっているのか、出勤時初めて顔見た時だけ)
●口笛「ミッキーマウスマーチ」(まだまだヘタクソ・・・)
こんなとこかなぁ。。。

1歳になったのにレパートリーが少ないのが悩みの種です(。T^T。)

今はもうちょっと上達・・・してるかな?(^^;

いいね!

ピカちゃんの養母

自分の名前の連呼が止まらないピカちゃん。選挙カーで名前だけ大声で叫ぶ議員候補と同じようなノリですよねぇ(°3°)〜♪

ピカちゃんに清き一票を♪

いいね!

退会ユーザー

オカメを1匹飼っています。
おしゃべりもしますが・・・
何というか・・・叫びます!!!
すごく大きな声で・・・自分の名前を^^;
皆さんの鳥さんも比較的大きな声で呼び鳴きされると思いますが、それが「はっちゃ〜ん!!!」(←自分の名前)と、人語で。
自宅の前に車とめると、感付いて「はっちゃ〜ん!!!」と叫びだすのですが、それが外まではっきり聞こえるぐらいです。
それも悲痛な感じで(笑)

後は、普通のトーンで、
「ご飯食べよぉか?」
「はっちゃん、行こぅか?」
「お利口」
などなどですが、結構シチュエーションに合ったタイミングで発して、笑わせてくれます。

おしゃべりじゃないですが、鏡やガラスなどツルツルしたものを磨いていると、「きゅっきゅっ」と音を発したり、水の流れる音、歯磨きやたわしなどをこする音を真似したりしてくれます。

本当に鳥さんは多才ですねぇ〜♪

いいね!

ぷく

こんにちわ。
うちの4羽は、各自皆の名前を呼び合います。
解っているのか・・・?不明ですが、
おしゃべりがあまり得意じゃない種類ですが、頑張っているみたいです。
最近ウロコインコのアースは ハイ!という返事をします。

いいね!

さっちぃ

今晩は。
おしゃべり大好ききーちゃんです!
毎日口元に来ておしゃべりを催促します。
最初は「きーちゃん」と話かけたら言える様になったので少しづつ教えましたヾ(@~▽~@)ノ
今では毎日同じ言葉をしゃべってますよ♪

いいね!

ピカちゃんの養母

生後2ヶ月半のピカちゃんですが、
機嫌が良い時はうるさいほどしゃべります。
(しゃべっているように聞こえるだけでしょうけど(*´∀`*))
ウチの家族以外の人が聞いたら何を言ってるのか
さっぱり分からないと思うので吹きだしを付けてみました。
「ピカちゃん、オハ〜ヨ〜」に聞こえますか?ww

「ピカちゃん、オハ〜ヨ〜」って聞こえませんか?←←( ̄□ ̄;)

いいね!

なーちゃん(プチトマト)

悪い子なんですね〜

いいね!

hiri
  • 投稿者:hiriさん

我が家には3羽のセキセイがいますが(全員オス)、インコによって言葉を覚えるスピードが違います。

一番初めに迎えたコは、とにかく「ダメ!」と言われる事ばかりしているので、「ダメダメっだ〜!」としょっちゅう言っています。怒られちゃうような事が好きなので記憶に残りやすいんだろうな〜。
ケージの掃除した後にはなぜか「ヨシッ!」(^^ゞ

放鳥後、他のコをケージに帰すのに失敗ばかりしていると
「ダメじゃん」

たまたまなんでしょうけど何回か続くと使い方わかっているんじゃないかと思っちゃいます(笑)

いいね!

なーちゃん(プチトマト)

みんな、おしゃべりするんですんね〜

いいね!

ともっち

こんにちわ♪
初めて書き込みします^^

我が家のそらちゃんはよくしゃべります☆

そらちゃん,そらちゃんっぴ,そらっぴ,そら●ちゃん 
● (呼び捨て),●っぴ
※●は旦那さんの名前
おはよう,そらちゃん寂しかった,そらちゃんお利口
そらちゃんお家かえろっか
等等です
特に教えたわけではなく,どうも私の口癖を真似ているようです。
変な言葉を覚えられては困るので,変なことは言えません・・・・

いいね!

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?