愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,181~1,200件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

巷では50°洗いという野菜の洗い方が流行ってますね。
早速、ブロッコリーで試して鳥達に!
…ですが、全くウケませんでした。3羽とも。何が気に入らないんだ…
次の日から生を与えたら、花茎が見事にバラバラになるまで食べてました。

ちなみにうちではブロッコリースプラウトより豆苗がはるかに
人気が高いです。みんな好みがうるさいのね…

>ポコローさん
元気を取り戻していて良かったです。今日はなんだか一日中
気になってましたよ〜
昨日は吐き散らかすような症状があったのでしょうか。

発情の吐きもどしをしていたら、多尿気味になってきます。
水を飲む量が多くなって、口もゆすいでいるので水の傷みが早いです。

ちなみに華ちゃんも一番大きな容器にしてあるのに一番水の
いたみがはやいです(゜_゜)

今日は早く休んでくださいね(^_-)-☆

いいね!

退会ユーザー

vasaさん、ありがとうございます。

先ほどまでポピーの鳥かごと付属品洗ってました。
いつも鏡を突っついてるので、鏡は白く汚れているのですが、
よくブログ等で見かける吐き戻し形状のものはなく、
・・でもな〜この白い分泌物も怪しいか〜〜と。

ボレー粉が原因だったら、文鳥もマメルリハもヤバイので、
ドキドキでしたが至って普通。
・・???です。
はあ〜・・昨日は寝不足で日中時折記憶が飛ぶ。
今晩は早く寝ますね。


あ、ポピーは朝から元気です!
赤粟穂とカナリーシードしか食べてませんが
今日は大目に見ることに(笑)

元気になったヨ!

いいね!

退会ユーザー

おはようございます。
昨夜は気温の割に湿度が高かったので、エアコンを除湿にして温湿度計をチェックしながらウトウトしました。
朝、いつものポピーちゃんのおしゃべりが始まったので、一安心。

昨夜のchiyoさんのアドバイスを見て用意していた予備ケージにお引越ししてもらいました。
ケージ内にも鏡あるので、それから吐き戻しの痕跡を見るためです。

相方にも確認してもらったけどボレー粉にカビなし。
飲み水は朝夕換えてるし、餌は毎朝交換。

あと、心配なのは菜さしの水かな?
これは朝菜っ葉をあげたら、夕方いちばんにケージから取り出すしか方法がないなあ・・。
ちなにに水浴びはスプレーです。(水は毎日取り替え)
室内のプレイコーナーは昨夜抗菌ウェットティッシュで拭き掃除しました。
夕方の放鳥前にもう一回掃除して、それに床にも昨日吐いた餌が散らばってるので、掃除機かけて(今したいくらいですが・・)。

とにかく、やれるだけします!
安心したら眠い〜〜〜〜。
・・イヤ今寝ては・・(笑)

chiyoさん、心配してくださって、ありがとうございます!!(*^^*)
あぁ、鳥飼うのってほんとに・・・(笑)

いいね!

chiyodori

>ポコローさん
お疲れさまでした。ポピーちゃん心配ですね。
ボレー粉、カビでも生えてなければそのう炎の原因はちょっと
考えにくいと思います。

鏡に映った写真で気になっていたんですけど、鏡に向かって吐き戻しの
跡があるように見えるんですが…

時間の経った吐きもどしたものを自分で食べるとそのう炎に
なりやすいと言われてます。
この時期なので時間が経ってなくてもなりやすいのではないかと思います。
飲み水も夏場はいたみやすいですよね。
あるいは水浴びを人が使う洗面所などで、容器などを使わずに
シンクでそのまま浴びさせていると、リスクが上がると思います。

ポピーちゃん、注射を2本もがんばったね。
明日調子が上がってますように!

いいね!

退会ユーザー

chiyoさんこんばんは。
今日はまったり休日のはずだったんですけど、
夕方エライ事がおきまして〜。(ヽω`)
ポピーを動物病院に連れて行きました。
そ嚢炎・・ということです。
注射を2本してもらい帰って来ました。
明日状態が良くなければもう一度連れてきてね、と言われ、
今何が原因だったのか、ネットで検索中です。
今日、買い置きしてあったボレー粉を開封したんですが、
ポピーはがっついて食べてたんで、それかな?
暑かったんで、悪くなってたんかな〜。
ハア〜〜〜・・ほんと自己嫌悪です。
一昨日くらいから鼻炎でハナ詰まってて、ニオイがわからない・・
イヤイヤ言いわけですネ。
・・しっかりしなきゃ・・・。
 
では、今日はポピーが心配なんでこのへんで。
(あ、彼はブランコで寝てます。)
また後日〜〜〜!

PCよりオレの面倒みろ!

いいね!

chiyodori

わ〜ジルバさんもポコローさんも上手に作ってますね〜
やっぱりかわいい我が子のためならエンヤコラ、でしょうか(^。^)

私のは桜の木です。まだまだ落ちてますから、いくら壊されても
平気です(笑)
今の時期は天日や熱湯消毒ではなく、車に数日放り込んで消毒します。

接着剤と言えば、医療用アロンアルファとかあるのですが
市販のとは違うような、成分は似たようなもののような。

ペットに安心の接着剤ご存知の方は教えてください。

>ジルバさん
うちは今日は夜クーラーがいらないくらいです。

ジム、おもちゃがいろいろ付けてあって楽しそうですね!
ココちゃん綺麗ですね、ジルバさんのところはルナちゃんも
ココちゃんも外で平気なんですね。羽切ってましたっけ?

花水木は樹液や葉でヒトが皮膚炎になることがあるようです。
止めておいた方が無難かも。
樫は大丈夫でしょう。モミジも種類が多いですが大丈夫だと思いますよ。

>vasaさん
え〜カナブンも食べれるの…
vasaさんサバイバル王決定。

vasaさんも編み物するんですね〜私は長方形のものが台形になるんで
諦めました(^^ゞ

妖怪くん?溶解くん?中和されて毒ガスだしそう。

バーニーズが広々遊べるおうちでいいですね♪
ペットショップの子はなんかアンダーコートが残っていたような気が…

>ポコローさん
うちもそういや芽生ちゃんはプレイジムで遊んでません。
破壊心がくすぐられるのはやっぱインコですかね。
鏡の前の配置でナルちゃんが固定化されそう(笑)

近場の川でデカイのがって…どんだけ?
なんか日光に弱そうな気がしますよね。
サンショウウオ並みにでかくなるんでしょうか(゜o゜)
外来種、捨てられすぎ…(−−〆)

ついつい画像をアップしてしまう私は鳥バカウイルス感染?

ポコロン、射抜かれたり 可哀そうなので抜いといてあげましょう

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。
矢ガモならぬ矢ポコです。
chiyo先生タスケテー!!(笑)

さてと・・

chiyoさん100%自作のプレイジム、気に入ってもらえると嬉しいですネ!
ウチのプレイコーナーは人間用の鏡とマルワの卓上止まり木をハシゴでつなぎ、
かじりーずのボールをくっつけただけのシロモノです。
しかもポピーちゃんしか使ってくれません。
・・せつない。

vasaさん、・・の(笑)はこわいわ〜。
なんかわからんけど触らんで良かった。
手荒れじゃすまん・・・(笑)

ジルバさん、それココちゃん?^_^
カワイイ❤
でもそれって、屋外?に見えますが。
羽切ってたんですか?

ウーパーさんって・・私もかじり聞きなんですけど、
原種に近い黒っぽい個体より、
ピンク肌で黒目の個体のが飼育可では強い・・ですか?
あと、サンショウウオの仲間だから冷涼地が好きなのかと思ってたんだけど、
近場の川でデカイのが見つかったんですよ。
暑いの平気?
・・・あ、デカくなってから捨てられたんか・・・?
でも、景品のは水とかちゃんと換えてんのかな〜?

なんちゃってプレイジム

いいね!

ジルバ

おはようございます
中国地方もめっきり朝晩が涼しくなりました
今朝なんかは、朝焼けが綺麗でしたよ
やっと夜間クーラーをきることができました

プレイジム、木を紐だけで留めているのですか、なかなかのテクニックですね
私がやったら、ずれてきそうです
ところで、庭のハナミズキの枝でも止まり木に使用して大丈夫ですか?
樫とか、もみじとか、伐採後の枝が良く落ちているので利用できるものならと思っているのですが・・

昔作ったジム

いいね!

chiyodori

なんだか朝晩涼しくなってきましたね。日が暮れるのも早くなって…

プレイジムにブランコを付けてみました。
鳥たちは目の色を変えて階段を上り、分解作業に夢中でした(゜_゜)
華ちゃんにちょっと不安定なとこがあると言われ補強。

破壊→補強の繰り返しになるとみました(^^ゞ
まあ楽しければそれもよかろう…
ブランコはまだ誰も乗ってません。

あの問題ですが、意図をすぐ分かって下さったマコウさんはさすが(^。^)
老婆心ながら、車の運転は無呼吸無くなるまで止めた方が。
そろそろ、夜間陽圧をかけた方がいいのでは…

>きいママさん
ご無沙汰です〜、こっちは最近まで雷すごかったですよ(゜o゜)停電になるわで。
雨とか大丈夫でしたか。

てんちゃん落ち着いてるようで良かったです。
鳥が元気がないとこちらが気が気でないですよね。

鳥用プレイジム、私も作ってて肋骨みたいと思いましたよ。
鳥バカウイルスに脳内が侵されたか(^。^)

ポメふわふわで可愛いですよねー♡
犬も人の行動をじーっくり見てますよね。
犬盛りは←造語、7歳前後のように思います。子犬も可愛いけど、
家や家族の事をよく分かってまさに脂の乗ってる成犬も
本当に家族同様ですよね。

>vasaさん
ウーパールーパーもですかあ!?大丈夫なんですかね。
動物の景品は私は嫌ですね。

スッポンモドキ、ブタバナガメて別名が気の毒なような。
ミシシッピアカガメもすごい勢いで野生化しましたよね。
ジャンボタニシとかも、レンコンづくりの農家が困っているそうですよ。

vasaさんのお宅はバーニーズでしたよね。かっこいいですよね。
こないだショップの子と少し遊びましたが、冷房入った室内でも
暑そうでした…(゜_゜)

>ポコロンさん
画像、何てタイムリーと思って、配達に行きました。

ズバリ、ひもを結ぶのは途中で飽きてきました(笑)
動物も大丈夫ないい接着剤あればなー
伝統のごはんつぶ、とか?

カナブンの幼虫、その昔、カブトの幼虫探してトラップにはまること数回、
懐かしひ…

青ずきんちゃん、バブーシュカって言うんですねー
ポコローさん、器用ですね〜わたしゃこういうのはさっぱり…
編み物すれば、いつのまにか目数が増えるタイプです(^^ゞ

気に入ったようです ブランコも付けてみました これはシロナガスクジラの骨標本

いいね!

退会ユーザー

chiyoさん、vasaさん、きいママさんこんにちは。
・・オヤ、ピヨ坊また来たのかい?ピンポンダッシュ感覚じゃなかろうね?
ママに言いつけられるよ(笑)

chiyoさん、プレイジム(笑)なんか紐結わえるの途中で嫌になりましたか?
結び目の強度に若干かたよりが・・
アレ、気のせい?
あと、すごい画像見つけて来ましたね。
借用の月間MVP間違いなしか!

vasaさん、まさかの寓話上手。
しか〜し、メルヘン度がかなり低いっスよ。なんスか?溶解くんって?(笑)
何出してるの・・・タンパク質分解酵素?
コワコワ・・。
きっとみんなvasaさんの正体に興味津々ッスよ〜。
ミルワーム見るたびvasaさん思い出しそう。
・・・カナブンの幼虫は喰えますか?(笑)

きいママさん、おひさです。
ウチのクソ犬ズもオモチャ繕ってるときはカワイク待ってます。
でも手芸的なものはみんなオモチャと認識してしまい、
苦心したかぎ針編みズタズタにされました。
犬用のバブーシュカだったので、危機回避能力が働いたのかも・・ですが。

ああぁ・・ここでも鳥の話題がないではないか!
ごめんなさいでゴザル。

めげずに作成!似合わない・・

いいね!

chiyodori

芽生ちゃんだよ


ピヨリン、鳥が何かは正解だよ!

でも問題をよ・く・よ・む・ん・だ
あわてんぼうだなあ

1、世界には血を吸う鳥がいる。 その鳥は何で
2、どこに住んでるか?
3、その鳥と、ピヨリンのポーちゃん、ピーちゃん達で一番
  見かけで違うところはどこかな

まだ、1こだけだから、30点だなあ
第一関門とっぱできず。

しかたないから、ヒントをあげるよ
ハシボソフィンチの写真だ。
性格でも、羽の色でも、大きさでもないよ、顔の中に限定!違いはど・こ・か・な

ハシボソフィンチだよ よく見て 最近お母さんの後を追いかけちゃう

いいね!

ピヨリ

chiyodoriセキュリティ!!

ハシボソガラパゴスフィンチ

と、性格でどうだぁ!

エラーよでるな!

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、ご無沙汰しております。
おかげさまで、一時はどうなることかと心配したてんちゃんは、小康状態です。
でも、お薬と酸素ボックスのおかげ大ですが。

私もちょっと元気になって、とりバカにおじゃましていたら、まさかの心理攻撃弾!
今、防空壕に避難中です(笑)

…で、鳥用プレイジム作られたんですね。
chiyodoriさんが器用なのは時々目にさせてもらってますが、すみません、それ、私には初め骨格に見えちゃったんですけど…
心理爆弾のおかげで目がおかしくなっているのかな。

わんちゃんの話が出ているので、ついでに。

むか〜し、ポメラニアンを飼ってました。
そのころは、犬用のおもちゃなんてなかったので、柔らかい布を買ってきて綿をつめて手作りしました。
そしたら、自分のおもちゃを作ってくれているってちゃんと分かってるんですよね。足下にずっとふせていて、できあがって声をかけると大喜びでくわえて、くるくる回って「子犬のワルツ」状態でした。

プレイジム、大人気になるといいですねっ(*⌒0⌒)

いいね!

chiyodori

淡々と骨標本を…いや、鳥用のプレイジムを作ってみました。
うーん、不安定感は否めず。遊んでくれるのかの〜
ま、作り足そう。

フグはアベニーパッファーでした。かわいい♡
しかし結構気が強くて、
メダカと一緒に!との一瞬の思いつきは
無理ということが発覚しました。
キイロハコフグもいましたよ〜
懐かしいウーパールーパーとかも。

>ポコロンさん
ピヨリンの保護者になってるではないですか(^。^)どうぞお気にせず〜

ミドリフグって本当にUFOキャッチャーの景品にあるらしいですね。やーめれー。
熱帯魚コーナーは確かに黙々と眺める大人がうろうろしてたりしますね←あぁわしもかっ

倒置法で話しかけてくる異人さん…フフ。海はつながってますねえ。

ワンコのオヤツといえば、うちの犬は食事の後ガムを要求します。
忘れてるとひんひん訴えてきます。

昔飼ってた犬は私のあげたものは何でも食べてしまう子がいました…いい犬だったなあ
スイカとか白いところまで食べたり、みかんとかトマトまで。

ダーリン大事にしやんとアカンの!ってポピーちゃんが覚えたらどうします?
で、電話で話してたら突然スイッチが入ってリピートしだす(^◇^)

>vasaさん
これまた難しい弾丸落としてきましたねぇ(^。^)
ここでも会話に上がっていたような話題も、遡って探すのは大変でしょうが。

ラスボス、小学生に遺伝の確率は無理でしょう。アレ習うの高校生物ですからね。

ポコローさんは骨骨ロック♪ですよ。

アメリカの熱帯魚コーナーにも行ったんですか(゜o゜)

私もそういえば、金星人ですねぇ。だから好みも合うのかしらん。

遊んでくれるかな〜

いいね!

chiyodori

ぱしゃぱしゃ、母さんの手の中で今日もお風呂入って…と
再び芽生ですよ。

な〜んだ〜ピヨリン、もう降参?つっまんなーい

降参なら自分で言いにきなよ〜

ポコローさん、chiyo母さんは、きゃあだって。
仮面はニガテ、でもPhantomは好きなんだって。ナニソレ。

ちゃんと考えたのかい

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさま

この度はピヨ坊がエライことをしでかして申し訳ございません。
なんかなんとなく周りに丸投げされた感が漂っているので、鳥バカ代表としてやってまいりました。

・・コウモリしか思いつかんらしいですよ、チビスケは。

わたくしからのお詫びの品、どうぞ!

お受け取りくだされい!

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんにちは。
小さいフグてハコフグ?ミドリフグ?
たまにミドリフグはUFOキャッチャーの景品だったりしますね。(また、よりによって汽水魚・・)
淡水でもかわいいフグいましたね〜。なんだったっけ?(笑)
 
ペットショップは犬猫生体コーナーのがヒトは多いけど、
熱帯魚コーナーは癖があって面白いですね。
少し前まで外国の方がいっぱいいたので、
「コレ、ワタシノ国イッパイイル魚〜。」
とガラスケースの前で話しかけられたことも・・
 
出産前で気分が悪いので甘えてくるハリネズミの動画、
見せてもらったことあるな〜(笑)今から思うと不思議。

ワンコおやつ、前の犬ちゃんの時はバンバン買ってました。
今はあんまり買わないなあ。(不妊手術で太りやすいコがいるので)
カッテージチーズを丸めたり、ふかしたお芋や、ヨーグルト、ゆでササミ、たまに自家製ささみジャーキーも作ります。お痩せサンには白ゴハンもあげますヨ。
でも市販オヤツ好きみたい。そりゃそうか。(我が身を振り返る・・)

今ね、ブンブンを放鳥中。PC前で不毛な戦いが・・
わー!!それでは、また〜。

p.s.運命の人(笑)・・オトメすぎです。
相方の最近の口癖
「〇〇←自分のこと・・を大事にしやんとアカンの!」
・・犬と名前を間違えて呼ぶ自分がいます。(笑)

いいね!

chiyodori

伸びてきたふくまるの爪切りをし、鳥たちのものを物色しに
ペットショップへ…
この時期はアクアコーナーがいいですね〜♪
クマノミの正面顔に笑いそうになったり、小さいフグなんかも
売られてるんですね〜
ぷかぷかこちらへ泳いで寄ってくる3cmくらいのフグ…可愛すぎます。
綺麗な海でシュノーケルしたくなります。

>ポコローさん
犬のオヤツも最近はすごいですよね。
の割には、飼えなくなった犬をもらって下さいの情報の多いこと…(T_T)

鳥は売れ残ってたかもしれませんがポコローさんは違いますよ。
運命のお相手をお互いずっと待ってた、のです♡

鳥友身近にいたら楽しいですよね♪
鳥キチの私を受け入れて話しにのってくれる周りの鳥を飼ってない方々に
感謝でございます(^^ゞ

人見知りじゃなくても、ショップでいきなり友達は難しいですよ〜
あ、でも今日は、ほほ笑んでくれた優しそうな外国人の方がいた。
外国行くと、目が合うと微笑んでくれたりするので、文化の違いというか
エレガントだな〜と思います。初対面でもどんどん話しかけてきたりするし。
日本も昔は、乗り物なんかでも知らない人と話してたりしてましたよね。

>vasaさん
スナイパーだったんですね(^。^)
ピヨリンが問題といてきたら、最終問題のオオボスになってもらいましょうか(笑)

これはイルカの椎骨

いいね!

退会ユーザー

コワコワ・・・
お子はオネムの時間ですかね。
ポコもそろそろ寝ないとな〜。

先日犬ゴハンを買いにショップに行きました。
近隣でポコが唯一信頼してる鳥のいるショップです^_^

ポコはなが〜いこと売れ残りだったので(グスン)、
売れ残りの鳥ちゃんについ自分を重ねてしまいます。(笑)
で、先日も、チチチ・・チュチュチュ・・なぞ言いながら、
鳥ズを見ておりましたら、
妙齢の女性に「欲しくなりますよね。」と
声をかけられました。
(お客さんですヨ)
「デヘヘ・・」と笑うのが精一杯だったんですけど、
残念。リアル鳥友ができてたのかも・・・。
「人見知りの奇人変人」火星人ですから、無理かあ(笑)

鳥ちゃんたち、良い飼い主さんに出会えるといいな❤

オレもその店のコ〜!

いいね!

chiyodori

福ちゃんの中華風「コンニチハ」電話していると連呼して会話に入ってきます。
電話の相手には「大丈夫ですか?」などと言われ、たいがい笑われます(゜_゜)
悪い言葉は覚えさせんようにせねばのう…

華ちゃんは今日は初列風切りが4本、次列が2本も抜けました。
これでも飛べます。そりゃそうですね。換羽の度に飛べなくなったら
野生下なら大変ですから。

>ジルバさん
覚えるモデルとなった子の飼い主さんも笑って下さいました(^。^)
コンニチハ、で呼び鳴きしてます←狙い通り…
くーチャンもおしゃべり増えてきたんですね〜
イビキ覚えちゃいましたか(笑)クーちゃん寝る時もお母さんと一緒。
甘えんぼだろうなあ、華ちゃんも夜中ぴーぴー甘えたいと鳴きます(^^ゞ
最近膝の上や抱っこで身体だけでなく頭もぴったりつけてきます。
甘えたです(^。^)

ローリーなんかもびっしょり水浴びしそうですね。
確かに鳥種や気候風土で浴び方が違いますよね。

>vasaさん

メーヴェ、検索してしまいましたわ。外見は似てましたね。
しかもまあまあ最近。子供の頃に見た夢を叶えてるんですかね〜
どうせならラピュタの海賊一家の乗ってたハエみたいなのも…と思いました(^^ゞ

とりっちではSの出番はあまりないかも?

ユースクリーム、懐かしい(笑)そういえば郁恵ちゃんも空飛んでたな…

vasaさんのお宅には今鳥は何羽くらいいるんですかね。

>ポコローさん
防空壕にはそれぞれちょっと変わった鳥が3羽…
結構変わった犬もいるかも。
ここで倒れると…カラスの死体を持って帰って解剖しようか
立ちすくんで本気でしばらく悩んだオチヨにさばかれますぞっ

いいね!

1,181 - 1,200件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?