愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,481~1,494件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

こちらは天気予報を裏切り気持ちの良いお天気です。

新しい鳥を迎えたときには先住鳥の接し方にも注意しなければ
ならない処ですが、今のところは問題はないようで…

先住のオカメは人並みに呼び鳴きもするのですが、
自分の目の届く範囲で何が行われているか納得すれば静かにできたりもします。
人が昼寝してるのが見えれば静かにしますし、今回華ちゃんをお迎え後、
見える所で挿し餌をしていた方が静かにしてくれます。
思い出したかのようにひと声上げる時もありますが、目線を
やればおとなしくなります。

放鳥後ケージに戻る際も、「ごはん食べよ」と声かけ誘導すれば
名残惜しそうにしながらも、自ら静かに入っていきます。
彼らなりに納得できることが肝心なのですかね。
鳥の心理の面白さを日々教えられます。


>ポコローさん
このころはやっぱり成長が早いですね。
四日市の博物館で岩合さんの写真展があるようですよ。
違うバージョンの「どうぶつ家族」の写真展に行きましたが
良かったですよ♪

粟穂の枝…すぐに遊べるおもちゃです

いいね!

退会ユーザー

うっひゃあ!
日に日に美しくなりますね(´∀`*)ポッ
ほんとだ、成長早〜い!
まだまだ甘えんぼっぽいかな?

いいね!

chiyodori

本日で1ヶ月。体重は55gになり綿毛も大分無くなりました。

寝床の縁にとまって過ごす時間が増えています。
もうちょっと羽が伸びて足腰がしっかりしてきたら
寝床ごとケージに移す予定です。
なでてもらうのをせがみます。

>ジルバさん
かわいいですよ〜(^。^)鳴き声もか細く高くてかわいいです。
オパーリンの中でも黄色や赤の多さなど色の違いはあるようです。
腰に赤が多ければオスのようです。


すみっこが好きです どやって顔です

いいね!

ジルバ

華ちゃん、羽の色がどんなになるか楽しみです
オレンジのお顔と緑の羽に青い部分もあり、カラフルになりそうですね
手に寄り添う姿ほほえましく可愛いですね、可愛くて仕方が無いでしょう?

いいね!

chiyodori

華ちゃんは明日でひと月になります。
体重は日々2gペースで増え現在52g。

「巣立ちは4週」という記述をいくつか目にし、お迎え当初は信じ難かったのですが、
羽ばたき練習をし、寝床の縁にとまってドヤ顔を見せるようになりました。
樹上生活ならアリですね。やっぱり巣立ちは4〜5週なのでしょうね。

本日より一人餌の練習を始めました。
スズメノカタビラとエッグフードを楽しそうにつつきながら
食べていました。

>インコ好きさん

ちょっと鳴き声がか細かったですね(笑)
そらちゃん、楽しいのが何よりと思います。
セキセイの場合は早く見つけられれば治療成績は良いようですし。
人の笑いは免疫力を高める、という話がありますし。
そらちゃんも日々楽しく過ごしているからきっと免疫力も
上がってきているのでは。

スズメノカタビラを遊び食べ エッグフードを食す

いいね!

そらもよ

手の中でまったり幸せそうですね。
tiyodoriさんの可愛がりようが目に浮かびます^^
「おいち」は何度も確認したのですが…???
でも、空耳でも飼い主には聞こえてますよね。

そらの事を気にかけていただきありがとうございます。
治療法も確立されず陰転率も低いので難しい感じですが、日々楽しそうにしてくれているのが救いです。
お喋りはカメラを向けると止めてしまうんですよ。
そらのお喋りも空耳ですけど(笑)




いいね!

chiyodori

おかげさまで、華ちゃんは生後4週です。

記録としては生後3週と4日でお迎え時体重34g現在50g
食事はケイティイグザクトを1日3回。夜は粟玉つき。
5〜7gほど食べてくれます。

羽ばたきの練習をこっそりしています(^。^)

なでられると甘え声を出します。空耳アワー的に
「おいち」と聞こえるときがあるので、動画にてご確認ください。

ちなみにもう1羽のオカメ福ちゃんはあらかじめ仕込んでおいた
おもちゃを見つけては「こんなの見つけたよ。あそぼ!」
みたいな感じで、やはり持ってきます。この子はおもちゃを
手で持ったり、手に乗ったりして、人と一緒に遊ぶこと自体を
楽しんでいるようです。遊び方も個性さまざま…

>jujuさん
ありがとうございます〜
ひめちゃんはちょっと求愛ダンスも混じってます(^^ゞ

プロフィール写真のにぎころもカワユス…
女の子もこんなに芸達者な子がいるんですね

>インコ好きさん
はじめまして。大人の声はなんかカナリア系と言うか
高めで、鳴き続けていても気にならないような感じでした。
この子もどんな鳴き声になるか楽しみです。

ひめちゃん、お気づきのように落とし方にこだわりが
あるんですよ。うまく掌に落とせないと気にいらないようです(^。^)

そらちゃんもレパートリーかなり多いじゃないですか!
ぜひ動画を…
こんなにできるなら、病気も早く見つけられているようですし、
良い結果につながるのではないかと思います。

甘え声です

いいね!

そらもよ

chiyodoriさん、はじめまして。

ビセイインコは雛のときから澄んだ綺麗な声なんですね!
大人になると名前のとおり、まさに美声なんでしょうね。
うちはセキセイなのですが、鳴き声を忘れてしまったようで「ジュー!」と言います。家族の鼻炎の音とそっくりなんですよ…トホホ。

ひめちゃん、とてもかわいいですね!
落とし直すところとか、拘りがあるようで笑ってしまいました。

いいね!

juju

こんにちは(^−^)
ヒナちゃんかわいいですね♪

オカメちゃんのとってこい凄いです!
とても楽しそうですね♪
途中から羽根が上がってくるところもかわいいです。
頑張りすぎて暑くなったのでしょうか(^▽^)

いいね!

chiyodori

>けんちゃんさん

ありがとうございます(^^ゞ
繁殖シーズンですし、ぜひぜひ子育ていかがでしょう。

どこに消えたか水道水のスレッドに書こうと思ってたんですが、
カナリヤの繁殖で、アルカリイオン水を与えたらオスの雛が増えた、という方がいましたよ。

ヒトでも子宮の炎症で洗浄したら男の子の出生率が上がった
と論文を書いた医師がいるようですから、信憑性はあるかもしれません。
炎症で酸性になっているところを、洗浄してアルカリ性に傾けた…ということですから。

>まこちゃんさん

華ちゃん日に日に体重が増えて、足もしっかりしてきましたよ〜
ポットで挿し餌を作っているのを、はや覚えてポットを
使う度に催促されます…かしこし。
どうもぴょぴょぴょ…の声がアダムズファミリーのテーマ曲の
出だしに聞こえて笑っちゃいます。
ビセイの雛を育てている方のブログで「ごはんの後、”おいち”と言ってるように聞こえる」
と書いてた人がいました。
撫でていると甘え声…聞こえるではありませんか「おいち」

可愛すぎます。

>ポコローさん
ありがとうございます〜オカメはひめちゃんでーす。
「違いの分かる」コロちゃんたちですね。
うちの福ちゃんも案外マイペースです。

犬がレトリーブをするしないは、ほぼその犬の気質だそうですね。
しない犬はまずしない。する犬は教えなくてもする…
ボールを持ってきたところで、おやつをあげると放してくれるかも(^。^)

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。明るいうちに再生していたら、ウチの犬ズがダダッと駆け寄って来ました(゚д゚)!
鳥ズの鳴き声の違いがわかるみたいですよ!
ちなみに、鳥さんたちは無反応・・ナゼ?(・・?
華ちゃんの手乗り、夢でないんでは?
ウフウ・・今だけのかわゆさがありますね(*´∀`*)ポワワ
オカメは福ちゃん?
ウチのワンワより賢いかも・・。
キャッチして、持ってきて、飼い主に渡さず、
目の前で、しゃぶる・・・。(ワンワのボール遊び)

いいね!

ミキユキGSB

美声ちゃん、元気に育ってますね〜^^
お腹すいたら元気に鳴いて呼ぶでしょう。
我が家にいる仔も足腰しっかりしてきて、ケージに止まっておねだりしてますよ〜!

いいね!

けんちゃん

chiyodoriさんおはようございます
美声インコの雛可愛いですね!(^^)!
雛の餌やりを見てたらまた雛を育てたくなります(^^ゞ


オカメインコも賢いですね、よく教育が行きとどいて(笑)

また成長の記録楽しみにしております

いいね!

chiyodori

取ってこいもどきです。オカメ考案。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

1,481 - 1,494件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?