愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ

chiyodori
コメント
1,494
投票
0

2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。

鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。

画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。

挿し餌風景です

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,494件)

※1,141~1,160件目

新しい順 | 古い順

chiyodori

華ちゃんは今日は甘えたモードで1時間も膝の上でカキカキ…
そのままうつ伏せになって寝てるじゃあーりませんか、
犬猫かっ…ふくまるも隙があれば「なでて」で、
最近親指が痛いのは、もしやこのせい?

オカメのふくまる用にケージを新調しました。
いつも思うのですが、日本のケージは横網式が少ないですよね。
キュウカンチョウやフィンチの歴史が長いからでしょうかね。
華ちゃんは縦網式のため、網につかまっても、ずずず…と滑り落ちていきます(+_+)

オカメなどはケージの中では飛ぶより伝っての移動を好むため
いつも横網を探すのですが、あまりないので、今使ってるのと
ほぼ同じ形状のferplastに今回も落ち着きました。

ferplastは餌入れ、水入れが外つけなので中の空間がその分広いのと
籠と下のプラスチックの底がすぐ外れるところ、底が深いところが気に入ってます。
古いのは入口のほかにもう一つ開き口があって便利だったのに
新しいのはありませんでした、残念。

ほぼ同じ形のケージということもあり、ジャイアンなのに繊細なおふくも
すぐ馴染んでいるようです。

>vasaさん
ルビノーで赤を思いきり広げておいて、ブルー系のと合わせれば…
出そうな気も。
紫も綺麗だろうな〜出たら、結構貴重ですね。

>ジルバさん
失礼〜思い違いしてました。ペパーバーグ女史が来られるのは
バードフェスの方ではなく、同じ時期に開催のTSUBASAのイベントのようです。
講演会は同時通訳がついてる物の、チケットは完売みたいです。

ジルバさんのお宅では女の子同士だし、ルナちゃんが強いかな?
今日は初めて3羽同時放鳥しました。
うちは皆男の子で温厚なので、まーったりと時間が過ぎました。
たまに鳥たちがお互い怒ってる時がありますが、「やめなさい」で
収まります。飼い主が一番怖いからかもしれません(^^ゞ
言う事を聞いてくれたあとは、もちろん褒めます(^。^)

ヒエが豊作 黒枝豆、獲ったどー 僕がチェックちてあげまちゅ

いいね!

ジルバ

こんばんは
チョウゲンボウの雛ぴきゃわいいー
おめめクリクリですね

我孫子どうしようかなーいま思案中です
ペッツバーグ博士が来られるのなら是非行きたいと思いますが・・
英語が得意だったらおっしゃっていることが良くわかってよかったと思うのですが、レジメを見る形でしたのでちょっと残念でした

通訳の方がいるんだったらいいのにな
華ちゃんと福ちゃん同時に腕に乗せられていいですねー
家は危なくて一瞬しか乗せられません(_)


いいね!

chiyodori

寒くなってきましたね。我が家では鳥用に植えたアワ・キビが立派な穂を
付けてます。鳥たちは熟したものも緑穂も大好きです。

日が暮れるのも早くなりましたが、帰って暗い中、寝起きでぼーっとしてる
インコ達より早く、一番に「びゃーびゃー」とお帰りの声をかけてくれるのは
キンカの芽生ちゃんです。
他の子達にケンカを吹っ掛けることもない気立てのよい子です。

オカメの福ちゃんは無事8ヶ月を迎えました、が雛換羽のツンツンを
ほぐしているうちに更なる甘え太郎化が進んでいます。
暇さえあればほぐしてくれーと大体手のそばにいます。
前は頭以外は触られるのを嫌がっていましたが、最近は翼の裏を
かくこともできます。
雛換羽はまだ尾羽の生え換わりがまだでダラダラ長いです。
ジャイアンみたいな性格と声ですが、一番ストレスが体調に
出やすいのもこの子です。妙なところで繊細です。

華ちゃんももう7カ月!雛換羽がほぼ終わりに近づいてます。
仲良くしよ〜と雛時代に何度も福ちゃんにトライしてましたが
ことごとく、ガーッと返事をされ、すっかり仲が悪くなった感じです。
ふくまるを叱ると華ちゃんも怒ってふくを追っ払う、ふくまるの頭を
かいてやってると面白いことに華ちゃんがそっと寄ってきて
一緒にふくまるの羽繕いをするんです(^。^)
華ちゃんは嬉しいのと求愛ダンスが見事に結びついて、嬉しいと踊って
吐き戻しをします(@_@)名前を呼ばれては踊り、目が合えば踊り、ケージを
覗けば踊り、おやつをあげれば…プレゼント合戦になります。
しかも、本当にそっと触れてきます。愛情深いインコのようです。

>vasaさん
華ちゃんには少ないですが、風切りの青い羽根に赤がかかって紫に見える部分があります。
ビセイって紫が作れるんじゃないか、と思います。もしかしてもういる?

夕陽が幽玄的でした 妙な場所が気に入ってます まったり日光浴中

いいね!

chiyodori

しゃべり上手のふくまるですが、人並みに略してきます。
コンニチハ→ニチワ→チワァ
…男子か
ひめちゃんおかあさん→ひめよ、ひめよう

「福よ」なんて言ってないのに。
鳥に「ひめよ」と呼ばれるとさすがにちょっと変な気がします。

我が家の鳥はみんな、ちょっとヘン。
ちょっと変わってたくらいが動物は面白いですけどね…

>ジルバさん
おいもごはんもいいですね♡おなかいっぱいになりそう。
我孫子のバードフェスですか?
今年は来月ですよね。ペパーバーグ女史が来るらしいですね。
野鳥の写真展も開催されますよね。

ふくろうは本当に触ると気持ちいいですよね〜
よくいくフクロウ屋←ヘン?
にはお店の外にお出迎えフクロウがいます。

>vasaさん
へえ〜色々食べ方があるんですね。
家では食べたことないかも…

キンカの壺巣について、ありがとうございます。
ヒーターはあるんですけどね、抱っこがあまりにも気持ちよさそうなんで
暖かい方が好きなのかと。

ビセイのオレンジはレッドベリードとオパーリンによって綺麗に色が広がるんですね。
レッドベリードは常染色体?性染色体遺伝どちらでしたかね(@_@)
オレンジ系も綺麗ですよね。
そういえばブルーでは赤がなくなってしまいますね。

ヨーロッパコノハズク ひなひな

いいね!

chiyodori

おっとっと、ジルバ母さんと入れ違いになってしまった。
セメントパーチ、使ってて問題ないようなら良いと思います(^^ゞ

また今度ゆっくりコメします(^.^)/~~~

いいね!

chiyodori

おさつチップス、ケージの中に入れてれば、退屈しのぎにかじるかも…♡
と思いきや、きれいなままでした…(・。・)

>コリアンダーさん
いらっしゃいまし〜

セキセイ保護中だったんですね!ありがとうございます。
飼い主見つかりそうにないですか。

爪がひっかかるようなら危ないので切った方がいいと思いますね。
伸びっぱなしだと血管も伸びてくるようですしね。
サンドパーチなんかも、足の裏がこすれて炎症を起こすので
止めた方がいい、と言う獣医師が多いです。

日や光にかざすと、爪の黒い子でも結構見えますよ。
更に焼けないように気を付けて虫めがね併用…とか?←やったことないけど

うちでは、爪切りはニッパータイプを使うんですけど、
犬猫用とかの丸い形状になってないと、切ってもささくれだってきますね。
ハンカチで覆って保定すると嫌われにくい…かも。

うちはキンカの芽生ちゃんは、そんなに伸びなくて一度も切ったことがないです。

フクロウとチョウゲンボウだったらフクロウの方がずっと飼いやすいんじゃないかと思います。
フクロウも女性で飼う人が増えましたよ(^^♪
女性の方が大物をスパッと購入することが多いらしいです。

たまたま肉を食べる体に生まれついているだけですけど、タカ目は狩猟本能が強いですしね。
ハリスとフクロウ飼ってる人がケージに別々に入れてたにもかかわらず
ハリスが抜け出して、フクロウを引っ張り出して襲ったということがありました…

そんな彼らもフリーフライトで連れだしたりすると、見慣れぬものを見つけて
ほそ〜くなったりして、やはり鳥だな、と思ったりするんですけどね(^。^)

アメリカチョウゲンボウやピグミーファルコンなんかは小さくて可愛いです♡

>vasaさん
アケビ、収穫してる人見ましたよ(^。^)私は調理法全く知らないですけど
どうやって食べるんですかね。

キンカの芽生ちゃん、当初vasaさんから慣れる、と聞いた時は半信半疑だったんですが←ゴメンm(__)m
抱っこ大好きの甘えんぼになりつつあります。
一羽だったら室内でも冬場は壺巣いります?

鳥ネットに今ビセイのルチノーとルビノーが出てるんですよ。
ビセイの場合は表現型としては、赤の出る位置が違うだけで羽色はほぼ同じですよね?
ビセイは羽色の種類が多いし、綺麗だし、同じ品種でも個体差があるし
繁殖も面白そうだなと思います、実現するかは分かりませんけど(^^ゞ


青、犬猫用 黄、普通 100均です アメリカチョウゲンボウベイベ ねむねむ

いいね!

ジルバ

こんばんは

chiyodoriさん、大きなお芋とれたんですね
スイートポテトも美味しそう
作日お友達からいただいたさつまいも、お芋ご飯にしようっと


コリアンダーさん
うちはセメントパーチ使っています
爪伸び防止用として売られています
一番小さなサイズを買いました

すごいミミズク飼っている人がいました

昨年の我孫子の画像です

極上の触り心地 みんなに囲まれて困り顔

いいね!

コリアンダー

イモはいいですね〜。栗よりだんぜん好きです。あの、ほくほくで、甘いところが黄金なのがたまらないです。
うまく焼くと家庭でも黄金焼きイモが焼けるのです〜

vasaさん
やっぱり、切ったほうがいいんですね(;へ:)
なんとか嫌われないようにしなきゃな〜お医者さんに頼むのが一番なんだけど、保護インコだけに外出には気を使うしなあ。

そういえば、自然木や、太さが部分的に違う止まり木が売られてたような気がします。よっしゃ、さがしてこよう!

そして、爪は先をちょこっと切ればいいんですね。vasaさん、アドバイスありがとうございます!

>餌はマウスを中心にヒヨコ、親ウズラを与え副食やおやつに雛ウズラ、虫となってくると思います。

うわ〜〜Σ(゚Д゚)
小さなチョウゲンボウでさえ、そんなに生餌が要るんですね。
ぼんやりしてたら、指の一本も持っていかれちゃいそうです。すごいなあ、猛禽って。

これからは野鳥により敬意を払って撮影することにしよう。
またインコのことを聞きにきますね。ではでは^^

いいね!

コリアンダー

こんばんは〜chiyodoriさん、みなさん。

今日は眠れない日みたいです。
けっして酔ってはいませんよ。。

最近、あちこちでこそこそとインコの飼い方のリサーチをしてるのです。

それでみなさんに聞いてみようかなーと。

セキセイインコの爪って、長くなくても先端が尖ってたら切ったほうがいいんですか?

実はうちで保護してる迷子セキセイが、ケージをよじのぼってる途中で網に爪が引っかかりまして。
正確には、世話してるのは、実家の母なんですけどね。
「爪がひっかかる」というので見にいったら、そんなに伸びてないから、先端だけ切ったんですけど、ものすごく嫌がられて、すっかり嫌われちゃいました・・・

頼まれて、しょうがなく切ったのに・・・切ったのに(;へ:)

爪が尖っちゃうのは、やっぱり止まり木の太さが変わったせい?
それとも、インコさんには専用の爪とぎ器か何かあるんでしょうか?

それと、文鳥と違ってインコの爪は透明でもなく血管が透けて見えないですけど、どうやって切っていいところを見極めるんでしょう?

とにかくとにかく、子供のころにインコを飼ったきりなので、生態はなんとなく覚えてるけど、細かいことはさっぱりなんです。
困ったよ〜〜〜う( ´△`)

ところで、
フクロウを飼いたい、って方ときどきいますね。男の人が多いですけど。猛禽の中では飼いやすそう、なのかな?
チョウゲンボウも売ってますけど、どっちが飼いやすいんでしょうね。
まあ、わたしは文鳥飼いなので、どっちも絶対飼いませんけど!
vasaさんがああまでいうんだから、意外とチョウゲンボウのほうが飼いやすかったりして。

その場合、餌は小鳥でしょうねえ(;へ:)

いいね!

chiyodori

こちらは久々です。
いも掘りをしたので、鳥達にもおすそ分けを、と思って作った
チップス、けげんな顔をされました。
ふくまるに至っては、スイートポテトを食べる口元まで来て
チョーダイ、とねだる始末。
食べることより口からもらえること自体が目的のようです。
あまえ太郎です。

キンカの芽生ちゃんは、温かいのか最近抱っこで甘えるの気に入ってます。
個体差もあるのでしょうが、キンカは、慣れる子は本当によく慣れるんですね。

ほったどー 食べすぎたらブーデーに… おさつチップス、ウケず

いいね!

chiyodori

あ”あ”あ”〜ポコローさん(T_T)
ワンコと遠出してしまったのかしら…

私のことを乙女というポコローさんですが、
そう言うポコローさんの方が実はとても繊細で優しい方なのだと思います。

華ちゃんのことを応援してくれたり、励ましてくれたり感謝です。
遠出から帰ってくるのをぼちぼち待ってようかね、華ちゃん。

さみちいでちゅ

いいね!

chiyodori

ドキュメント「アースフライト」全6回の放送が終わりました。
アジア・オーストラリア編のセキセイインコは見事でしたよ!

セキセイは集団で行動し、何万羽、時に数百万羽の群れで移動するそうです。
まるで大きな黒緑の龍でした!
スズメのようにやはり地面のイネ科の種子を食べます。
水辺を求めてやってきた川にはハヤブサのつがい。

数羽やられるオチなのだろうな、と思っていたら集団で標的が
つけにくいのと、追いつめられてもギリギリでサッと下降して
ハヤブサの攻撃をかわします。
このアクロバット飛行がセキセイの武器なのですね。
攻撃をかわす間、集団で列に並んでるかのように交代で数秒単位で
川の水を飲みます。結局、つがいのハヤブサは一羽もしとめることが
できませんでした。

身体の小ささと羽の生え方のためか、縦横無尽なアクロバット飛行に
セキセイの飛行能力の高さを見ました。

華ちゃんも縦横自由自在のアクロバット飛行が得意です。
雛換羽であまり飛べなかったのが、風切りが伸びてきて
最近また飛ぶのを楽しめるようになってきました。

南米編のスカーレットマコウの飛ぶ姿の美しかったこと。
保護活動も行われていて、雛から育て撮影の半年前に放した
スカーレット達が、呼んだら来てくれて川の上を飛んで
撮影に協力してくれていました。

>きいママさん
お疲れ様で〜す。ちょっと涼しくなってきてますがてんちゃん調子はどうですか。
とりっちも無理のないよう楽しんでくださいね(^。^)
ズーラシアは人のいる場も動物のいる場所も緑が多くて美しい造りの
動物園でしたよ。とんでもなく広くもなく周りやすそうでした。
アドベンチャーワールドもパンダがよく繁殖してますし楽しそうですね。
一度行ってみたいのですが、珍しい動物がいるためか、いろいろお高めですよね。
和歌山の海沿いのルートは何気に結構時間がかかりますよね。

ポメちゃん、目に入れても痛くないほど可愛がってましたね(^。^)
鳥は人の見方は犬とはまた違って、かなり好みがはっきりしてますね。
一体、何がヒットするのか傍目には分からないこともよくあります。
猛禽なんかでも、飼ってる人よりなぜか、他人が一目ぼれされることが
あるんですよ。本当に不思議です。

ぴよりん、名古屋駅に行かれる機会があったらぜひ(^^♪
乙女は梅干漬けたり、苔玉作ったりしますけど、なは。

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、ご無沙汰してます(…が、初めの挨拶の決まり文句になってしまいました。すみません…)

ズーラシアとヤブイヌを検索してしまいました。
広大な動物園なんでしょうね。
ヤブイヌは、別名ブッシュドッグ… って、まんまやん、と心の中で突っ込みました(笑)
みなさん、ほんと、とりさんだけでなくいろいろな動物をご存じで… 勉強になります(^^)

うちの近く(…といっても、車で二時間弱です。でも、これで近いんです(汗))に南紀白浜サファリパークがあって、子どもが小さいときはよく行ってたんですが、今行くとまた違った目でとりさんや動物たちを見れるような気がして、また行きたくなっているところです。

わんちゃんは、確かに人を見ますよね。とりわけ、群のリーダーには絶対服従ってとこがすごいと思いました(うちのポメは、自分がリーダーでした。しつけを間違った…(苦笑))。
とりさんもそういうとこあるのかな。
前にうちにいたセキセイのきいちゃん(♀)は、我が家の男どもに夢中で、世話をしている私は食事係と放鳥係、という認識だったようです。
ケージの戸を開けると、私の手の上にぴょんと飛び乗るのですが、次の瞬間、見事な タッチ アンド ゴー で私の手を蹴り、リビングの主人もしくは息子のところに一目散に飛んで行きました。

別トピの「ぴよりん」
ほんとにカワイイ(^-^)

ポコローさんも前に書いていましたが、chiyodoriさん、ときどき乙女になるでにんまりしてしまいます。
リースもとても素敵です♪(これまた、遅くてすみません)。

いいね!

chiyodori

ヒメチャン、オカアサン、オハヨウ これは福ちゃんの朝のご挨拶。
声までひめちゃんのマネをしていて面白いものです。
単語だけだったのが、だんだん単語が組み合わさっていってます。

>ポコローさん
ズーラシアは入口入ってまず、アジアゾウがいましたよ。
市原ゾウの国、映画になったところですよね。
あの少年の葬儀の時のゾウの悲しみは胸が痛かったです。
ゾウの愛情は本当に深いですよね。
深海にもぐったり、アフリカ大陸を大移動できたり、ゾウとかクジラとかは
人の知らない色んな事を知ってる様な気がします。

タヌキもイヌ科ですね〜不思議なところのある動物です。
ドールもアジアのイヌの仲間ですね。これも古いタイプのイヌ科の生物の
ような気がします。

うちの犬は、個性様々でしたが、今いる子はヒトを見るんですよ。
私の時は散歩でもついて歩くくせに、甘やかす家族の時は引くし、自分の
好きな所に行こうとします。でも靴をはいてる時などは待てたり
放しても遠くには行けない臆病もんです(^。^)

うちは水入れはカバー付けたり、水浴びしないよう小さめのにしたら
大分よごれるのが減りましたね。バナナ式でも難しそうですか?

ヤブイヌも子犬?は可愛いんでしょうね〜
見たらぜひアップを…でもって名古屋駅でぴよりんを♡

ゾウも好き  ゾウいい笑顔 ライオンにもぺったり…♡

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんばんは!
鳥しか見てない?・・chiyoさんらしいですけど・・勿体無い!!
ヤブイヌは東山動物園にもいて、赤子誕生したらしく、一般公開がひと月後のようなのです。^_^
その頃行けたらいいな〜。
タヌキもイヌ科?でしたよね。
ドールって、珍しくないですか?
さっき東山のホムペで確認したけど、ドールでもアカオオカミでもヒットせず・・
ウチの赤シーバによく似てイマス(笑)

ポコは、いつか市原ぞうの国に行ってみたいです。

ウチも、前の犬(外犬)の時はよく旅行に行きました。
一泊くらいなら、ゴハンと水だけお隣の婆ちゃんに頼んで、
2泊以上は実家で預かってもらったんですけど。
実家でダンボールハウス作ってもらってたな〜(笑)
かなり立派でしたよ!

今いる犬ちゃん達は時々行くドッグカフェがホテルもしてるので、
そこに預けようかと。

問題は鳥ズ、すっごく水汚すんでねえ・・・心配で(苦笑)
ポピーのこともあるので・・・。
でも、いつかは留守番させざるをえない日が来るでしょうから・・ウ〜ン。

chiyoさんちのワンワ、カワイイっす❤
大きそうですね!お散歩では良い子にしてますか?

ウチは犬ぞり&探知犬志望みたいッスよ。
揃って歩いてくれい!(笑)

いいね!

chiyodori

華ちゃんは明日で無事生後半年!
近頃またまた甘えモード全開でいつまでもなでていないといけなくなります。
雛換羽のせいか、なんちゃて発情のためか、よく分かりませんが
一時、カッカッカと怒りっぽい時があったのですが、それでも
人に対してはその声は絶対に出さなかったです。今は再び穏やかな感じです。

抱っこでなでられるのが最近好きで、華ちゃんウトウト。
こちらもウトウト。

昼寝をだらだらしていると、「ダイジョブダイジョブ」と声をかけ人を
起こすのは福ちゃんです。

>ポコローさん
ヤブイヌ見れませんでした…オカピも、ドールも見れませんでした…(@_@)
それは時間がないのに鳥のところで長居したから(^^ゞ

ヤブイヌってすごい古いタイプの犬ですよねえ。タヌキ体型。
メスも逆立ちで用をたすんですよね。プープー鳴き、聞いてみたかったっす。

連休中でしたがガキど…いや家族連れなどお客さんはそこまで多くなく
混まずに見れました。

うちの鳥たちはふだんも留守番していて、留守でも食べなくなるとかの
心配がなかったので、一泊留守番にしました。
体重は変わりなかったけど、次の日には安心して沢山
食べたのか、いつもより体重が2羽とも増えてたのが妙でした。
2泊以上なら預けるかもしれません、夏は特に。
いきつけの動物病院が1泊1500円でした。

昔、1週間くらいの旅行には鳥も飛行機、しかも乗継便に乗せたことがあります。
ひめちゃんはフェリーに乗せたり長時間ドライブもしました。
夏場は日が出てる間は車には乗せませんけどね。

犬は今いるのが朝晩の散歩のときだけ、家では絶対トイレをしないので
1泊の時は身内や近所の犬飼い仲間に1回だけ散歩を頼んだりしてます。
それが無理なときは、ペットホテル、お迎えカモン、です。

庭でしてくれる子は餌があれば2泊くらいはしていたような。

子供のころは庭でもしてくれたのになー

いいね!

退会ユーザー

お久しぶりです!
ズーラシア行かれたんですか?
いいなあ・・。
ヤブイヌ見ました?
「プープー」って鳴くらしいッス。
メイちゃんみたいッスね。(笑)
・・ポコは未だ近場の東山動物園さえ行けてません。
せっかくガキズ・・いえお子方が学業に戻られたのに、
お天気が、ねえ。

お留守番は鳥さんだけですか?
どこかへ預けられたか、どなたかお世話する方残られてたんでしょうか?
自分ちの旅行のさいの参考に、もし差し支えなければ教えてください。

では〜!!!

いいね!

chiyodori

一泊のお出かけで我が家の鳥たちは初の一晩お留守番でした。
後ろ髪の引かれること、引かれること。
帰ってきたら皆再会を喜んでいるようでしたが、中でも華ちゃんは
大喜び。金網にへばりついたまま、首をぶんぶん振ってました。

華ちゃんは成長とともに人への愛情が増してる様な感じです。
傍でよく甘えます。どこで甘えれば、顔に近くて、見てもらえて
なでてもらえるか、模索してる様です。
膝の上、ジムの上で顔のそば、肩に乗ると顔が見えない…などと
考えるのか、今は肘の上あたりが一番気に入ってる様です。
そして目が合うとぶんぶん首を縦振り。

>やっこさん
ありがとうございます〜♪
最近、プリザに華ちゃんの羽を入れるのがマイブームです。
受け取った人は喜んでくれたようです。
が、しかしリースも上手い人が作ればちゃんと円形にできるのですが(^^ゞ

>vasaさん
この写真、こちら向きに止まっているという事にやっと気付きました←遅い
最初、置物かと(^^ゞ
前に話していた肉食のコサイチョウ系ですかね。

野鳥のすりえ、作ってましたよー
夜中に1〜2日分作るので、家族交代でご〜りごり、ご〜りごり
不思議な音が響く家でした。

器用ではないんですよ〜器用な方はちゃんと丸く作るので(^。^)なはは。

WOWOWのアースフライトって番組の鳥のドキュメンタリーで
アンデスコンドルがとりあげられてました。
結構家族のきずなが強くて、現地でも珍しいようですが
最近は都市のゴミ捨て場に出没するようです。
見かねた市民が動物の遺体をゴミ捨て場に置くようになったとか。

カメラ慣れしてきたねえ〜 おやおや …おや?

いいね!

やっこ

chiyodoriさん おはようございます。^^


ちょこっとおじゃまします。

ふと目にしたこのリース〜ほんとに華ちゃんの羽がちりばめてありますね〜♡

世界にたったひとつのリース♡
ステキだなあって思いました(*^_^*)



いいね!

chiyodori

オカメひな どうしてこんなに みな笑顔
おっと、ピノちゃんの可愛さに思わず一句詠んじまいました。
インコと名がついていても、やっぱり表情の豊かさはオウムですね。

我が家のオカメふくまるもそろそろ7ヶ月です。
ストレスと断言された体重減後、ケージの内装換え、餌の配合、
ビタミン・ミネラル追加などなどして、雛換羽真っ最中ですが最も少ない時から4gほど増えました。
一番大きいのは、褒められるのが増えたことじゃないかと思ってるのですが。

と言っても、良いことをしたら褒める、ではなく悪いことをしなかったら褒める
と、褒めの閾値を下げただけです。
鳥のしつけは褒めた方が効果は上がりやすいと思うのですが、
ふくまるもしかりで、気が荒くて自分中心が目立っていたのが、
徐々に、鳥としてのマナーを覚えつつあります。もうちょっと
鳥から教えられたら良かったのですが…親鳥の代わりに教えるのは苦労する時もあります。
そんなことは、当人はどこ吹く風、で人の口から餌をねだろうとする甘えたです。

>vasaさん
おっ、この写真は…?おや?どうなっているのでしょう。
皆さん分かります?
ニョオウインコと比べてくるところがvasaさんですが、
その例え、多分殆どの人が分かりませんから(^。^)
まさかのニョウオウインコ飼育歴あり?
ショップもフクロウ専門店ではちゃんと飼い方の指導やメンテの際に
健康チェックなどもしてくれます。
ケージはフクロウの嘴と足のバランス、飛ぶ能力を考えると
つないで飼う方が良いのかと考えたりもします。
フクロウもパウダーフードがありますし、試行錯誤しながら
良い飼い方が作られていくのはどの鳥も同じと思います。

>ジルバさん
弟さんも鳥好きなんですよねぇ、いいなー
うちのきょうだいは全く興味なしで、そのくせ朝サイクリングしてると
フクロウの鳴き声が聞こえる、などとうらやましいことをさらっと言ってます。
「いーなー。写真撮って送って!」
「どこにいるかわからん」
「…(怒)」
なんてことになります。

弟さん、着々と猛禽お迎えの準備が進んでいるんじゃ(^。^)
鳥たちがお互い顔見なければ飼えるんじゃないですか。
しかし、飼ってる人の中には、つないだフクロウと同じ部屋で
オカメやオウム放鳥してる人もいたりするんですよ。
飼ったとしても私はさすがにそれはしないでしょうけどねー

私はミミズクが可愛いと思います♡
ふ卵器人工保育も多いせいか、いつどこを触っても平気なベタ慣れちゃんが
増えたなあと思います。

クッキーちゃん、誕生日だったんですね。おめでとうございます。
風切り羽が生えてきましたか。
私もひめちゃんがいなくなった悲しみを福ちゃんや華ちゃんが癒してくれました。
いてくれて本当に感謝です。
ジルバさんにとってのルナちゃんやクッキーちゃんもそうなのではないですか(^。^)

敬老の日用華ちゃんの羽入り丸くないリース

いいね!

1,141 - 1,160件 1,494件中

あなたもトピックを作ってみませんか?