野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※501~520件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

皆様、バードウオッチャーはお出かけの時間でしょうね

花水木さん

メジロは、来ているようですが今年の子達は警戒心が強く、カメラを用意している間に飛んでいきます
どうやら私のいない間におみかんを食べていることが多いようです(o^^o)

今朝もジョウビタキの女の子が来ていましたが、すぐに飛んでいってしまいました

早々少し前に撮った水色のイソヒヨドリ、先日仕事の合間に見に行ってみると
お腹の方がだいぶ変色していました、綺麗な色になるのにはもう少し時間がかかるかもしれません

磯と付くのでてっきりフナムシとか、ゴカイ、など磯のものだけを食べているかと思いきや、木の実を何度も地面に叩きつけ中身を食べていました

生息地は海岸の岩場、内陸部のビルやダム、石切場でも見られるとあります
私の観察ポイントは川べりの体育施設の近くです

あるサイトではパンも食べたとありました
何でも食べるのねー(°д°)

何度も度も叩きつけてました アイリングがチャーミング

いいね!

花水木

お早うございます(^-^)

私の所に来る雀達はミカンには目もくれずに鳥の餌を食べに来ていますよ♪

メジロちゃんだけじゃなく、ぴ〜ちゃんもミカンの実を絞ったジュースを美味しそうに飲んでいますよ(^-^)

メジロちゃんの鳴き声は可愛いですね♪

いいね!

ジルバ

続き

オオバンが珍しく足を出して走っていました

足にはヒレがありますちなみに額板白いです

バンは、額板と口ばしが赤くヒレがありません
脇に白色の班模様があります

画像は12日なんですがカメラの日にちが一日ずれています
なおさなきゃーと思いながらついつい  (´▽`)


オオバン走る 氷が張ってるのわかるかな タゲリもいました

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近は早寝なので、早起きしてしまいます


一昨日は、野鳥の会に参加してきました、場所はいつもの干拓です
結構たくさんの種類の鳥さんを見られたので、遠くから参加された方々も喜んでいらっしゃいました

探鳥会では猛禽は、隼、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ
カモはいつものメンバーに加え、ツクシガモが100羽近く、珍しいところでは、ホオジロガモのメスが5羽ぐらいいたことでしょうか
ヒクイナ、クイナも出てくれましたし、シメは初見でした

ハイチュウさんはいませんがチュウヒも出ることですし、近くで、比較的たくさんの種類の野鳥が見られる
それに初めの目的の安いお野菜やお花も買えるし、私にとっては魅力的なところです

  
chiyodoriさん

探鳥会では比較的たくさんの種類見られた野鳥ですが、今年のmfははやはり猛禽の全体数、鴨も小鳥も数が少ないように思います
これがら増えてくるといいのですが

昨日も干拓地の畑の中にラジコン飛行機を飛ばすおじさんたちが、入っていました

落ちた飛行機を取りに行くならまだしも、最近では大胆にも
中に入って飛ばしております

そこはハイイロチュウヒがよく出るポイントでした

鳥見達がいないことをいいことにだんだん縄張りを拡大していっております
と云うかポイントに車を何台か連ねておいて、しかもテーブルまで出されているとそこで鳥見なんか出来る訳もなく
それに、一筋ならともかく、2た筋3筋と縄張りを増やしております

鳥たちにとっても迷惑ですよねー、ブンブンうるさく、あたってしまう可能性もあります

困ったもんです

以前は河川敷で飛ばしていましたが、腕が悪いと水没していますから、リスクを避けるために干拓地に遠征するようになったのでしょうね

生物多様性ですが、ラジコン飛行機とのとの多様性は望んでおりません

花水木さん

他トピで拝見しましたが、花水木さんのところにも、目白ついに来たんですね
よかったねー





草の上緋クイナ 変顔ヒクイナ 隠れたつもりクイナ

いいね!

chiyodori

御家族も帰省されていたんですね。

暮れにヒクイナとは、良い一年の締めくくりでしたねぇ

今季は鳥が少ないから、猛禽が平地に出てくるのが早かったのですかね。
猛禽は例年よりよく見かけます。

私は今季まだベニマシコには会っていません。
そろそろ会えるポイントに行きたくなってきました。

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

わぁ〜♪いいなぁ〜♪メジロちゃんが来たんだぁ〜♪

私のところはまだ来ません(_)鳴き声はしてるんですけどもね

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日はお天気が良いので、関東に帰っていった家族のおふとんを干したり、シーツや毛布を洗ったりしています

男の人と違い鳥見に行くのでも、家事をしてから、お化粧もしないといけないし、思い立って即とゆうわけにはいきません
お天気が良くて、鳥見に最適でも、家事はさぼれないしねー
行くぞと決めた日は、夜洗濯、いつもより早起きします

あまり変わらないかもしれないけど、日焼け防止のためお化粧しないといけないしなー(´・ω・`)

そうこうしているうちに、時間が経つのでありました

気を取り直して、窓の外を愛鳥と眺めていると、雀と一緒に
小さな見覚えのある鳥が・・ヽ(・∀・)ノ

メジロちゃんです
わーいそれも2羽

窓を開けると逃げちゃったので、ガラス越しで、そ〜っと撮りました

PS大胆なみかんな食べ方はヒヨではなく雀だとわかりました

メジちゃんのおかげで、お外の天気のように私の心も晴れました


久々だねメジロさん 美味しいかい、無農薬だよ

いいね!

ジルバ

おはようございます

今年は本当に、つぐみが少ないようです
到着が遅れているだけなら良いのですが

最近、職場の近くや、実家の近くで、隼を見かけるようになりました
なんでー?・・?
つい先日も近くの郵便局の近くの上空を鳩を追いかけて飛んでいました
(そうゆう時に限ってカメラを持っていないんです(´・_・`))

私が上をずーっと見ていたら、何人かの人も釣られて上を見ていたので、ちょっと面白い光景になってしまいました(笑)
(UFOだとでもおもったのかな)

心当たりは、少し離れたところの一級河川の葦原や、中洲の雑木をかなり伐採したことにあるのではないかなーと勝手に思っているんですが・・
まだ、整備しているんですが、止まり木を失った鵜やサギたちがたくさん集まっている光景を目にします
バスで移動中に見かけるので画像がないのが残念です

ご近所ジョウビくん、お腹ふさふさ 干拓隼さん、置物みたいにじっとしてた 羽触ってみたい

いいね!

ジルバ

あーあ
昨日は野鳥の会があったけど、携帯変えたり娘が帰ったりといけませんでした残念

なので、ちょこっと前の撮りためた野鳥さんを載せておきます

そうそうミカンを刺していたら、やっと今日、メジロがやってきました
そろそろ、お山の木の実や草の実が少なくなってきたのでしょうか

今年もお庭で野鳥さんに出会えるといいなー

ハジロカイツブリ 偶然撮れたホオジロガモ ノスリ

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日は雲一つない良いお天気で、暖かい一日でした
こんない良いお天気続きのお正月は久しぶりです

昨日は弟夫婦と家族で山にお散歩の言って来ました

昨日もアトリとかミヤマホオジロとか紅猿子、ホオジロなど
に会えました

帰りにmfにも寄ったけれどお目当てのチュウヒには会えませんでした
その代わり凧がたくさん飛んでいました

昔の和凧と違って高く速く飛ぶ派手な物だから猛禽も怖くて出てこなかったのかな

昨年あった猛禽さんとヒクイナを載せておきます

凧はちょっとこわいでしゅ 隼「何だあの大きな鳥僕より大きいな」 今日は人が多すぎてお外に行けないわ

いいね!

ジルバ

続き

今日はは嘘のように暖かいですがお野菜を買いに行ったその日は寒ーい一日でした

そこはお野菜が安く、新鮮で長持ち、しかも美味しいのです

なんと大きな白菜が180円春菊140円白ネギ2把で120円、仏様のお花もお正月のお花も嬉しくなるお値段です
連れて行ってくれた弟に感謝でした

そしてついでに鳥見をちょこっと、なんと何もいないと思っていたら紅猿子さんに会えました

他にもアオジ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、ホオジロ、ジョウビタキなどが30分ほどのうちに出てきてくれました


紅猿子のオスの背中 綿毛の中の種を食べてます めちゃ可愛い女の子

いいね!

ジルバ

皆様あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します

足の捻挫でしばらく、お山に行けませんでしたが、だいぶ楽になったので、年末お野菜会に出かけちょこっと鳥見をしました

ふと気がついたらカメラの日付がずれています、一日進んでいます
今まで気づかなかったとはトホホ

直し方がわからん

まっいいか

干拓の公園のいけにセイタカシギとクサシギがいました
こんなとこにもいるのねー

こんなところに、セイタカシギ クサシギ

いいね!

ジルバ

おはようございます

今年も残すところ今日一日になってしまいました

歳をとるごとに年々一年経つスピードが加速しているような気がします


皆様来年もよろしくお願いいたします

皆様にとって来年が良い年になりますように


みそっちさん

またまた、珍しいヒタキさんですね
オジロビタキさん

初めて拝見いたしました
こちらでも数年前に先輩方数人がオガワビタキというヒタキを発見されたそうです
オジロビタキと違ってお尻の方が赤っぽいオレンジ色をしています

こちらも、全体的に冬鳥が少ないようです
猛禽もハイイロチュウヒがまだ入っていません


こちたこそ、こちらで見ることのない野鳥さんを拝見させていただきありがとうございます

来年もよろしくお願いいたします

ロッキーさん

翡翠も寒いのふっくらして可愛いですね
男の子ですね

真ん中の画像の鳥はアオジのオスだと思います
藪や生垣の下の方にいたり、地面で枯葉の中の餌を探しています

地方によって同時期に見ることのできる野鳥が違うので、ぜひこれからも報告宜しくお願い致します

来年もよろしくお願い致します

やっこさん

やっこさんの人柄の良さに触れ、私も見習わなくてはーと思った一年でした

来年こそは鳥の見られるカフェでお会いできたら嬉しいです

来年もよろしくお願い致します

やっと撮れたシロハラ この時期に?ハマシギ?誰かな 集団の中にシロチさんも

いいね!

やっこ

ジルバさん ロッキーさん みなさんこんばんは(*^_^*)

ロッキーさん
その穴は スズメさんの仕業だったのですね!(^^)!
スズメ好きな私としては
サプライズ写真です〜ありがとうございます♡

みなさん いつもステキな野鳥のお写真を見せていただいて
ありがとうございました。

また いろいろと教えてくださいね。
来年も どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

いいね!

ロッキー


ジルバさん、やっこさん、皆さん、細々と参加させて頂いて、ありがとうございました(^O^) 来年も、宜しくお願いします
m(_ _)m

コンパクトデジカメの上、米粒を引き伸ばしたので、御容赦を(^_-)

カワセミは、数年前から、居るのは、知っていたのですが、やっと、証拠写真を撮ることが出来ました♪

次の仔は、川の草むら等で、鳴き声は聞いていたのですが、名前も分かりません(*_*

このケリは、田んぼのだいたい同じ場所で見かけたのを、撮りました♪

カワセミ 綺麗で小さいですね♪ 名前は?! ケリ カメラを取りに戻りました♪

いいね!

みそっち

ジルバさん、みなさん

今年、後半からでしたがたいへんお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。どうも今冬は外れ年のような気がして来ていますが、あいも変わらず馬鹿面をして出掛けております。写真は、たぶん今年最後のライファーになると思います、オジロビタキです。

オジロビタキ

いいね!

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

謎の穴の犯人は、誰でしょう?(^_-)

答えは、雀達の集団、砂浴び場です♪
代わる代わる砂浴びをしていくため、いつの間にやら、大穴になっていたので、写真を撮ってみました(^_^)v

いいね!

ジルバ

こんばんは

下の画像はテニス場近くの土手で撮ったものです
川にいる鴨たちを見てふと道沿いの土手を見るとツグミ大の鳥がなんだろうと双眼鏡で見るとイソヒヨドリ
若い個体なのか亜種なのか青い鳥ですねー
未だにはっきり色のわかれた個体には出会えません

そして寒いのにイソシギさんは元気に水に入って餌を物色していました

イソヒヨドリ 草むらで見るのは初めて 僕はイソシギ

いいね!

ジルバ

みそっちさん、こんばんは

ルリビに始まりルリビに終わる

なーんて贅沢ー羨ましいです

みそっちさんの撮影されているルリビタキさんは、なんて艶やかな綺麗な羽なんでしょう

綺麗な青い子は、カメラを構えようとする私を馬鹿にしたように、さっさと飛んでいってしまうんですよー(T ^ T)
なので、たまに相手をしてくれる若鳥さんが青い子になるのを待つ事にいたしましょう

そうそう、先日のお山では赤い子@紅猿子と、アトリに会えました
ほんの少しでしたがちゃんと相手もしてくれましたーよかったー((o(*゚▽゚*)o))

私は誰でしょう ハンの実を食べるのに夢中 ハー紅子です♥いや紅男でした

いいね!

ジルバ

皆さんこんばんは

こちらでは冷たい雨が降っています

MFでは何日か前からツクシガモが入ってきています
このカモ絶滅危惧UV、環境省のレッドリストにも載っているようです

以前九州、有明海の諫早湾にたくさん飛来していたようで、和名の筑紫鴨はここから来るようです
諫早湾の干潟が干拓された時から瀬戸内海を中心とする西日本のも飛来するようにんったそうです

白い体に茶色と黒の帯、赤い嘴が綺麗な鴨です

うじゅうじゃ ツクシガモ、飛びます

いいね!

501 - 520件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?