野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※481~500件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ロバさん・花水木さんこんにちは
どなたがガチ餌付しているのかわかりませんが、
きっと誰にでもよって来ますよ。
視線で貢物を要求されました。
ちなみに、いちばんの図々しさは ゴジュウカラです…。

ジルバさん ご無沙汰です。
どうも、ハジブトガラ、というらしいです。
亜種的なこが多いようです。

いいね!

ジルバ

こんにちは


皆様

やっこさん

、みそっちさんが載せてくださった、ブログの方が、井之頭の様子を詳しく書かれていますね
ご覧あれ

みそっちさん、

ブロ友さんのブログ、拝見いたしました
御紹介ありがとうございます

井之頭の湧水の水は、枯れてしまったのでしょうか?
今まで出ていたと思っていたのにねー
また、明治神宮のようなきれいな湧き水が湧き出る井之頭に戻るといいですね

オシドリさんは、弁天近くにいたので,そのままいるのかな?と思います

コハクチョウ
飛び立つ瞬間が綺麗に撮れていますねー
さすがです、また珍しいコクルマガラスの画像もありがとうございます
こちらにもいるらしいですが、私は一度もお目にかかったことがありません

さくらままさん

わーいいな、いいなー

しかも、下の画像は、こちらでもなかなか見られないコガラしかも手に乗っているではありませんかー
羨ましすぎる(*´∀`*)

花水木さん、ロバさん

ホント羨ましいですねー
私も乗せてみたいです



相手をしてくれるのはヒクイナばかり

いいね!

ロバ

さくらまま さん 今晩は!

手乗りカラ 私の夢です。

こちらでは チョット無理っぽいですが
こんな写真見ると 燃えますね。

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)さくらままさん初めまして♪

野鳥が手に乗ってくるのですか?

凄いですね(^O^)私もやってみたいです、いいなぃぁ♪

いいね!

退会ユーザー

皆さんこんにちは。
札幌は雪の季節ですが、そのかいあってか?手乗り「カラ」の季節となりました。今回は、下心丸出しで行ったので、貢物をご用意させて頂きました。麓付近では寄って来ませんが、円山山頂付近では空手でも乗ってくれます(^^)

いいね!

みそっち

おはようございます、みなさん。

数年前に皇居のお堀も清掃したニュースが流れたような記憶が…。それ以来なのかわかりませんが、ここ数年ミコアイサの姿を見かけないなんて声が最近聞かれました。オシドリやトモエガモは都内の公園に身を寄せるところが他にいくつもあるのでたとえ一時的にこの場を離れたとしても戻ってくるのではないでしょうか…。

粗大ごみの不法投棄は言語道断ですが、餌やりも困ったものです。最近、カモ類や鯉などに餌をやることが出来るところは減っては来ていますがそれでもまだまだあります。物理的なゴミは人海戦術で減らすことが出来ても、水質汚濁は自然の水質浄化システムを確立しないと改善がおぼつかないので厄介ですよね…。餌やりは水質汚濁の原因になりうるのではないかと思ったりします。今回のかいほりも富栄養化(?)の改善のようですね…

周辺の宅地化によって池に流入する湧水の量も減ったとか…。人々の豊かな生活はこんなところにもひずみをもたらしていたのようですね。

ブロ友さんの記事を転載します。

http://ameblo.jp/arisakinukawa/entry-11760161981.html

井の頭公園を定点観測されている方のブログです。

クイナ コハクチョウ コクマルガラス(淡色型&中間型)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは〜(*^_^*)

こちらは雨・・・でも今日はあまり寒くありません。
春隣といったところでしょうか〜。

ロッキーさん
カラスの群れを窓から眺めるなんて
雄大な光景でしょうね。
ロッキーさんのあたりのヒヨちゃん ごはんがいっぱい♡ 
お近くに ほんもののヤギさんが〜(^^)
きれいな紙を差し出してみたいです。

花水木さん
そんなにたくさんの野鳥がいるなんて
とても大きな池なんでしょう。
ぴ〜ちゃんと一緒に 四季を感じられていいですね〜。

池と言えば
ジルバさん
井の頭公園の池のお話 あれからテレビでやっていました。
3万4千?もの一部の池をまずきれいにするそうですね〜。
いろんな生物を横の池に移すって言ってました。ホッ~~

池の底からは
ジルバさんの言われていた 品物の数々の他にも
バッグや空のお財布・・・免許証などもあったとか〜。

外来種の魚が増えすぎているからの理由のようです。

でも その外来種の魚だって
もとは 人間が放ったものでしょうから・・・
なんだか 複雑な気もしますね><

池からはい出た 大きなカメさんが
何が起こったのかと びっくりしていたように見えました。

はやく きれいな井の頭の池になるといいですね〜(^^)

PS. イソヒヨちゃんの違いを教えてくださり
ありがとうございました(*^_^*)
アオサギさんの背中のカーブが 可愛いです。
 

ムクちゃんズかヒヨちゃんズ

いいね!

花水木

お早うございます(^O^)

アオサギ、ゴイサキ、鵜は池に一年中いてるんですよ♪

鴨たちは夜中も賑やかに鳴いています、寒くないのでしょうか?鴨は結構長く潜って水草を食べているんですね、春になればカイツブリがやって来て子育てしています(^O^)

釣り禁止なのに、釣り人もゴムボートに乗ってルアーフィッシングをしています、鳥が怖がるので止めてほしいです(_)

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

花水木さん

アオサギは、青いと言うより、青みがかった灰色ですね
近くで見るとかなり大きいです

うちの庭雀は私がベランダに出るとやってきます
フェンスの上や木の上で様子を見て、私が家の中に入ったら、地面に降りてきますよ
慣れそうで、やはりそこは野鳥、用心深いです

メジロは先に雀にみかんを食べられるので、短時間しか見られません
みかんがない我庭は、どうも長居する魅力がないようです

ロッキーさん

生ヤギですかー
それはびっくりですねー
ヤギ乳取るために飼ってるのかなー?
それともペットかしら

最近MFではキジを見かけなくなりました


そうそう、今年もミサゴが巣に来ていました
毎年、同じ巣を補修して使っています
エコですね、ミサゴさん

アオサギです ミサゴの巣 おまけ アトリ

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

私も、もっぱら、家の窓から、野鳥観察しています♪
ちなみに、家の周りは、田畑ばかりです(^_^)v
今の時期は、カラスの団体さんが、夕方になると、ねぐらに向かって飛んで行く姿が、良いなって見ています♪
ヒヨドリは、やっぱり、ブロッコリーの葉や金柑の皮を食べたり、なかなか、グルメだなって、見ています♪
雀達は、庭木で、日向ぼっこしたりしています(^_-)
親戚の畑に、キジが出るって聞いて、見に行ったのですが、出会えませんでしたが、その側の家の庭に、とっても、リアルなヤギの置物が置いてあるなぁ~なんて、よくよく見ると、本物のヤギでした(≧▽≦)

やっこさん、たいようの事を褒めてくれてありがとうございます!(^^)! 

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

今、直ぐ近くの木にアオサギがいるんですよ(^-^)あまり青くなく白っぽいですね♪

ミカンにはメジロちゃんが、ぴ〜ちゃんのお裾分け?の餌には雀ちゃんが食べに来ていますよ(^-^)


池の鳥さんを撮りたいんですがデジタルじゃない一眼レフカメラなので、現像がめんどいので撮らないです(_)

おもちゃのアイデアブック買っちゃいました♪届くのが楽しみです。

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

本格的バードウオッチャーなら多分この時間は家にいないでしょうね

気分次第なので
と言うわけでもないですが、昨晩知人の主催する新年会がありまして、帰宅がシンデレラのなりましたので、起きたらあららーこんな時間となりまして、クーちゃんやルナのケージを洗っていたらこんな時間になりましたー

やっこさん書き込みありがとうございます
とっても嬉しいですー
お忙しいですか?

さてイソヒヨドリの件ですが

イソヒヨオスは若鶏でも青っぽいですが、メスは茶色です
画像の載せておきます

そうそう井之頭公園野池の水を60年以上ぶりで、抜くって
ニュースで言っていましたが
あの慣れたオシドリちゃんはどうなったのでしょうか
どこかに飛んでいったか、捕獲されて別の池に移されたか
心配です
3月頃水がきれいになったら、また戻っておいでよー

しかし池のそこに残された自転車の数が半端なかったです
誰かが乗り逃げて、いらなくなったらポイなんですね
大きいものはバイクまであったんですよー
夜中にでも来て捨てたんでしょうか
スーパーのカートまでありました
何やら犯罪の匂い

捨てるとき、後ろめたい気分にならなかったのかしら

片や池をきれいにしようと、100人ぐらいの方がボランティアをされるそうです

寒いのに頭が下がります

以前はたくさんいたらしい、小鳥、カモたちがまた来たくなるような井之頭になるのを待つ楽しみが増えましたーヽ(´▽`)/


イソヒヨのメスです いのがしらのオシドリ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさん わたし相変わらず野鳥にあまり詳しくありませんが
いろいろと教えてくださいね(^^)
今年もどうぞ よろしくお願いいたしますm(__)m

今日はこちらは いつになくぽかぽか陽気です。


ジルバさん
足の方はいかがでしょうか。
モンベルのシューズは活躍していますか(^^)
はやく 完治されるといいですね。

[970]の ミコアイサさん
パンダのような色のコントラストですね~~

イソヒヨドリは いつかお話した気がしますが
ベランダの目の前に 一羽でいて
青色にオレンジでとても可愛かったです(*^_^*)

メスと若鳥さんの区別がつきにくいです。
どうやって見分けるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

花水木さん はじめまして(^^)
おうちの2階から池の野鳥を ぴ〜ちゃんと一緒に
コーヒーを飲みながら〜 おやつ付きで見れるなんて
とても 羨ましいです(*^_^*)

ロッキーさん
別トピのたいようちゃん達のお正月の写真 きれいですね(^^)v
友達ワンコ 可愛いです♪
わたしもお散歩に連れて行きたいなぁ〜〜〜。

いいね!

ジルバ

続き
その時出会ったイソヒヨドリさんはいつものスポーツ公園の子と大体同じような羽の色をしており若鳥かと思われます
早く綺麗にツートンカラーに変化した羽をおがみたいものです

そんなイソヒヨドリをを見ているとそこへ、何やら団体で飛んできました
以前mfに隣接する湾で見た団体さんと同じような気がします
まだいたんですねー
てっきり、渡りの途中かと思っていました

多分シロチドリとハマシギです

野鳥の会の時に来てくれたらよかったのにねー

イソヒヨドリ 休憩中ですか?ご旅行ですか? ハマシギとシロチ

いいね!

ジルバ

こんばんは

先日野鳥の会のあとでしばらく残って散策しました

海側で撮ったウミアイサのオスはフワフワなトサカが綺麗で、嘴も赤くて可愛いです
でもこの日は寝てばかりでした
オス一羽にメス4羽でしたよー

おきてよー、後ろが♂ ひっくり返らないのかな?器用だね ウミアイサのメス

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

野鳥の会ですか、いいですね♪

そうですよ(^-^)暖かい部屋でぴ〜ちゃんとバードウオッチングしていますよ♪

いいね!

ジルバ

こんにちはー

花水木さん 窓から池が見えるのですねー

暖かいお部屋でコーヒー飲みながらバードウォッチング出来ますね

良いですねー

先日の日曜も野鳥の会が有りました
MFで野鳥の会があり行ってきました

遠くから参加された方もいらっしゃいましたが、残念なことに猛禽はチョウゲンボウ、ミサゴ、隼、ノスリぐらいしか見られませんでした
めずらしいところで、タゲリ、ヒクイナでしょうか
ヒクイナは、2羽いて芦の中から出て、草原を人が居ても平気でウロウロしていました

クイナの方が怖がりで出てきませんでした

いつもの電線で、ノスリ 水の上にたってるよう、ハシビロ夫婦 コンコン、コゲラ

いいね!

花水木

今晩は(^O^)

良いですね♪鳥さんの種類が解るのって(^-^)
水鳥を寒さで震えながら見に行かなくても二階の部屋から池が見えるのですが、何の鳥さんか解らないので残念です(_)

別トピですが、ぴ〜ちゃんの発情は?の質問ですね、皆さんの愛鳥さんはどんな発情行動をするのですか?
ぴ〜ちゃんの発情行動は時々ティッシュを1枚持ってきてスリスリしていますよ(^-^)吐き戻しはしませんよ(^-^)

いいね!

ジルバ

続き2
川に行くより少し前干拓地に行きました

なんとかチュウヒだとわかる画像がやっとたれました
でも鳥ブログだと載せるようなものではありませんけど
証拠写真とゆうことでお許しを

コチョウゲンと、隼のも会いましたよー
ハイイロチュウヒさん
早く来ておくれー

チュウヒこれが精一杯です コチョウゲン 隼

いいね!

ジルバ

続き

イソヒヨに別れを告げて、しばらく川沿いを歩いて河口近くに行くと、お目当てのカモたちがわんさかいます
今年は昨年より少ないかなー

メンバーはカンムリカイツブリ、カイツブリ、セグロカモメ、カモメ、カルガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロ、マガモ、ミコアイサ、卯です

上空にはミサゴ、トビ、カラス
たまに、ハイタカや隼に遭遇することもありますが
あっとゆう間に飛んでいってしまいます

中でもミコアイサは頭の後ろの模様が面白です
そして正面もパンダのように目の周りが黒い
威嚇しているときはトサカが立って、ウルトラマンのようって思うのは私だけかしら

後頭部の模様がハートみたい カモメに混じると見つけにくい 正面の方が面白い

いいね!

481 - 500件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?