野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※541~560件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆様こんばんは

12時前に大阪バードフェスから帰ってきましたー

昨日は幼馴染と一緒に参加し、chiyoさん、コリアンダーさんとご一緒しました

鳥の興味がなかった友人が初めて鳥のイベントに参加て、いきなり講演会だったのですが、面白かったそうです
しかも生もんちゃんを目にして、もう虜になってしまったようです

野鳥のことにも関心が出てきたみたいで、今日は朝から彼女の自宅近くの府立大学の大学校内にある池に散歩に連れて行ってくれました

雀しかいないと聞いていたので期待していなかったのですが結構たくさんの鳥がいました
いつも雀だと思っていた鳥はコゲラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、でした
そのほかにヒヨ、ヒドリガモ、ジョウビタキ、
今年の初ものツグミなどがいました
友人も鳥の名前がわかって、野鳥に興味が出てきたようです
バードウオッチャーが一人増えそうな予感です

やっこさん

今日もシンポジュウムで出水の鶴のことが話に出てきました
たくさんの鶴達がいるところを見学してみたいです

今日もバードフェスティバルに行ったのですが今日はこの辺でお休みなさい

府立大学の池 ヒドリガモ 初物つぐみ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは〜(*^_^*)

様々な場所で 冬鳥がお目見えしますね。

世界的ツルの越冬地 鹿児島の出水平野には
今月9日 今季初の羽数調査で
1万468羽を確認して「万羽ヅル」となったそうです。

ジルバさん ロッキーさん みそっちさん みなさま
急に寒くなってきましたから 厚手のヒートテッックで〜
風邪などひかれませんように(^^)
また いろんな鳥さんを見せてくださいね(*^_^*)

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆さま、みそっちさん

他トピにも書きましたけれど、今いろいろな鳥がわが町上空を渡っていきます

あれよあれよという間に通り過ぎていくのでどれほどスピードがあるかと思い調べてみたらありました、ありました

渡りの時速
(km/h) ミサゴ 20.5
アカハラダカ 25〜30
ノスリ 27
チゴハヤブサ 38
セアカモズ 40
サシバ 40
ハイタカ 41
ヒレアシトウネン 43
ハチクマ 45
ツメナガセキレイ 47
モリバト 50
ウソ 50
オオカモメ 50
ハシボソガラス 50
ツバメ 50
マヒワ 51
ミヤマガラス 52
ズアオアトリ 53
マキバタヒバリ 53
ムナグロ 55
クロガモ 55
ホウロクシギ 58
カナダガン 59
イスカ 60
ミサゴ 62
コクマルガラス 62
キジバト 66
ハヤブサ 70
ホシムクドリ 74
コガモ 120
ヨーロッパアマツバメ 150
ワシタカ類 50〜65
シギチ類 65〜80
インドガン 80
カモ類 80〜95
✽渡りサイト参照
速い、これは撮れなくても仕方がないですねー

どんな鳥なんだろう 白鳥だったらいいなー わたっているのは誰かなー

いいね!

みそっち

こんばんわ。わたしの住んでいる地方の天気ですが、予報が外れて雨は降らず、風もない天気でした。時折、薄日も差しましたが冷え込みましたね。

一応、予報を気にしていたのであまりウロウロも出来ず…。近くの田んぼでタヒバリを観ました。あと、カワラヒワやスズメたちが大きな群れを作っていましたね…。冬間近という感じですね…。

ミヤホは西日本には多いみたいですね。東日本にも飛来しますが数は少ないとわたしの持っている図鑑にはそう書いてありました。ちょっぴり残念です。

ニューナイスズメは山から下りてきたら里のスズメと混ざっちゃうんですよね。その中から探すのは大変ですね。お山で見る方が簡単ですね、きっと…。

ニュウナイスズメ ♂ ニュウナイスズメ ♀

いいね!

ジルバ

やっぱり天気予報通りになっちゃいました

先日撮ったミヤマホオジロ

頭がパンクなんですよー

画像がボケボケです

お山の溜池でヒナ鳴きのような声で鳴く鳥がいたのですが姿が見えません
山に散策しに行った帰りに池を見るとカモ類の中雛のような姿が、首は長く、後頭部から首にかけて二本線がありました
すぐ笹の茂みに隠れたので確認できませんでした

親とはぐれたのでしょうか?
代休で休みなので、明日晴れたら確認に行ってきます

子供かな? 黄色が綺麗な子 どうです、立派な冠羽でしょ

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、
こちらは雨が降るって言うんでのんびりしていたら、晴れちゃいました

みそっちさん

私もまだ初心者ですので、鳥見先輩にクイズを出されても正確に答えられないんですよ

鳥の名も図鑑を見て確認しながらです

特に飛んでいる猛禽の区別は難しく、トビ、ミサゴ、ノスリ
チョウゲンボウがわかるくらいです

チョウゲンボウとコチョウゲンも写真を確認してあーやっぱりっと思える程度です

アオジ、睨んでるかな うーん遠い なんとか撮れました

いいね!

みそっち

おはようございます。

コチョウゲンボウにオオタカ、良いですね!わたしはコチョウゲンボウはまだ未見です。実物を見たことがないので、チョウゲンボウのメスとコチョウゲンボウのメスや若鳥の見分けがつくか心配です。「いまのコチョウゲンボウだったよ!」って後から教えられたりしたら悔しさも倍増です(笑)。

MFには珍しくオオバンが現れました。他所ではありふれた鳥ですがわたしの町ではれっきとした珍鳥です(苦笑)。バンはありふれているのですけどね…。冬鳥は地味目の方々が少しずつ増えてきています。

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

小さな冬鳥がぼちぼちと増えてきています

空を見上げると、黒い集団に出くわします
ときに、小さな鳥の集団だったり、大きな鳥の集団だったり
スピードが速く、カメラをもたもた取り出している間に通り過ぎてしまいます

あれー?(´・_・`)後で見ても、首が長く鶴や白鳥のようなシルエット、ムクドリのような大きさという程度にしかわからないのが残念です


ところで、今日は仕事の休憩中に近くの山に行ったら、ミヤマホオジロとアオジ、シロハラ、ノスリ、ハイタカ、カラスに出会いました
先日撮った下の画像のノスリと同じ子がいましたよ(^O^)

シロハラは、まだすばしっこくて全然撮ることができません
土地に慣れてくるのか、人を見る事になれるのか不思議ですけど、1月、2月ぐらいになると結構人がいても平気で木の上にいたり地面にいたりします



お山では初見 ノスリ MFのコチョウゲン お山にはメジロはうるさいくらいいました

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

こんばんは

菊は難しいです、お父様がマメにお手入れされているからこそ、菊は綺麗な花を咲かせるのでしょうね

私はズボラなので無理ですねー

二羽のノスリが仲良く飛んでいました

いいね!

ジルバ

こんばんは

日曜から今週に入って、MFでは猛禽によく出会えるようになってきました
チョウゲンボウ✈コチョウゲンボウ✈オオタカ✈ノスリ✈隼
を見ました

そのほかモズ、ホオジロ、雀、鳩、ノビタキ、カワラヒワ、カラス、タゲリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ

調整池のキンクロ、ホシハジロ、オナガ、ヒドリ、コガモ、マガモ、ハシビロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ミコアイサのメス、オオバンなど見られます

そしてオオタカはいつもいないので、気にしないで通り過ぎようとしたら、なんか変なものが、木の下にありました
画像を確認するとどうやらカメラのようでした
誰が何のために?調査なのかなー・・?

そして何気なく見るとおおおっ(゚д゚)
オオタカさんが久々にお目見え
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ何ヶ月ぶりだろー
比較的近くでで見られてラッキーでした

オオタカ カメラかな?

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、私も、菊を愛でるだけで、お世話はしていないので、分かりませんが、植え替えとか、鉢を洗ったり等、父は、やっています♪

いいね!

ジルバ

昨日珍しいシギがいるというので、ルーちゃんの病院兼ねて行ってきました

結構日光が暑く車内にルーちゃんを残していけずに連れていつたら、セキレイの声に反ノウして、ピューって、結構離れていてもサギさんが気にしていたようで、大砲さんたちにご迷惑をおかけしましたー


アカガシラサギの冬羽 狙ってー 突っ込んだ

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

見事な菊ですね
うちでは菊を植えてもはじめの一年しか花が咲きません
毎年植え変えなきゃーいけないの?かしら

やっこさん

いやいや、初めの章は泣けるけど、良かったって安心できる章もありますよー
機会があれば読んでみてくださいねー

花鳥園のキンケイ 大きな目がこぼれそうな梟さん 表情が面白い背高シギ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは〜(*^_^*)

ロッキーさん♡
わあ〜きれいな 菊のお花ですね。
昨年も見事な大輪でしたので
今年も ひそかに楽しみにしていました〜(^^)
たいようちゃん&ゆきちゃんは眺めましたか~~
お父さまが大事に育てられた菊を
今年も見せて下さって
とっても嬉しいです(*^^*)
ロッキーさん ありがとうございます〜♡

PS.
ロッキーさんとジルバさんの読まれたステキな本・・・
お二人とも第1章から号泣と聞いて
うる目になりましたので
今回買うのはやめることにしますね〜(^^;)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

やっこさん、今年も、菊が咲き出しました♪

いいね!

ジルバ

みそっちさん

こんにちは

朝は菊花茶会に行ってきました

カメラを持って行けないのでみなさんの素晴らしい
菊を撮る頃ができませんでした

午後から裏山にでも出かけようと思いましたが、雨がだんだんひどくなってきたので、おうちでとトリッチ見ています

みそっちさんお居らっしゃる関東と、こちら中国地方の瀬戸内海沿岸の地域では冬鳥の到来も多少時差がありますね

こちらでは、先月ヒヨドリ軍団、ムクドリ、末にもず、カモ軍団今月に入ってジョウビタキ、が見られるくらいです

あす辺り、アトリやツグミに会えるといいのですけど

タゲリも入っています 田んぼのおかめ ハシビロカモ

いいね!

みそっち

みなさん、おはようございます。

やっとカモ以外の冬鳥をMFで見ることが出来ました。ジョビにカシラダカ、アオジ…。レンズの直径がわたしの頭くらいのレンズを担いでいる人がジョビを一心不乱に撮影していました。

みんな冬鳥の到来を待ち侘びていたみたいですね!

ジョビ男。縄張りは速いもの勝ちか?

いいね!

ジルバ

一昨日見られた
ジョウビタキ

ノビタキ・・黒っぽくなっています

色黒になったノビタキ とってもキュートなジョビ子 色の綺麗なジョビ男

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

やっこさん

>コウモリは ジルバさんが通っても逃げなかったんですか。
慣れているのかしら。
ここのところ ハロウィンで忙しかったでしょうから
ゆっくり羽休みしてもらいたいですね〜(*^_^*)


いつも表現がお上手ですねー

はーいジルバや他の皆さんが通っても平気でしたよー

今日は久々のお休みー

午前中は体育館で汗を流し、午後からは併設の干拓、いや、どっちが併設なんだかわかりませんが・・猛禽を求めて
干拓をパトロールしてきました

ノビタキさん

ノビタキさんは色が変わって黒っぽくなっていました

チョウゲンボウさん

とても美人おチョウゲンボウさんとお会いできました
おめめクリクリでしたよー

タゲリさん

私が数えられたのは25羽でしたが50羽ぐらい入っていることでした

ジョウビタキさん

男の子も女の子も初々しくて可愛かった
私が来るのがわかってたのかなっていううぐらい出てきてくれました

鳶さんは

鳶さんはいつも大勢さんです
近くを悠々と飛んでくれます
かっこいいですよ

もずさん

もずさんは高鳴きをしていました

ソノホカ

セキレイがたくさん

雀もうじゃうじゃ

鳩もたくさん

カラスもうじゃうじゃ
共食いしていた・・うううっショック?(O_O;)

鴨さんたくさん

これからもっと増えるのかなー

以上今日見た主な子達でした

ウオンテッド

ハイチュウさん

♂♀

ノスリさん

ケアシノスリ

チュウヒさん

オオタカさん

昨年は見れた☆ムクさん

でした

早く出てきてねー


チョウゲンボウ ジーッ 美人ですね

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは〜(*^_^*)

いろんなところで いろんなカモさん達が
増えつつあるのですね。
冬に備えて いつもどおりの光景を目にすると安心しますね(^^)

カワセミの巣〜初めて見ました。
一度っきりしか使わないんなんて。でもこんなに立派だと
後を賃貸させてもらう鳥さんがいるでしょうネ(^^)v

コウモリは ジルバさんが通っても逃げなかったんですか。
慣れているのかしら。
ここのところ ハロウィンで忙しかったでしょうから
ゆっくり羽休みしてもらいたいですね〜(*^_^*)

ps. 900はもちろんジルバさんが踏まれていました〜ヽ(^o^)丿
 おめでとうございます♪
いつもあったかいお写真の数々を見せていただいて
ありがとうございます。
そそっかしいので1000を踏まないようにしなくては〜(~o~)

いいね!

541 - 560件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?