野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※841~860件目

新しい順 | 古い順

やっこ

ジルバさん マコウさん ロッキーさん
みなさん おはようございます(*^_^*)
ロバさん はじめまして(^^)

マコウさん 

7人で43人分〜?(^◇^;;;)
43÷7=6・・・1(笑)
暑さもふっとぶ夏のオフ会 何よりでよかったですね!(^^)!
太郎ちゃん 元気になって よかったです~~

ロバさん
先日から ステキなお庭を作っておられるのを拝見しています(^^)
シジュウカラの水浴びに ひのきの桶なんてお洒落ですね。
頭に 水玉のミニてぬぐいをちょこんと乗せてあげたいです(*^_^*)

ジルバさん ぁ〜キジバトさん また様子見かしら〜~~?
ジルバ邸なら 三食お昼寝つき 安心に子育てできるのになぁ〜(^^)
夕暮れ時の景色には 水面もきらきら映えて
こんな毎日には 涼しげですよね〜。

ロッキーさん ご近所のわんこさん
優しいお顔ですね。
みなさん 熱中症には 気をつけてくださいね〜。

ジルバさん お盆はなにかとバタバタですネ。
わたしも日頃のつけが〜~~では 出掛けてきま〜す(^^)

暑くてお散歩も行けません♪

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

今日野菜を買いに行った所は少し標高が高いので、涼しいだろうと思っていましたが、やはりあついー

そんな中、メジロの団体さんは元気にちーちーと鳴いていました

ロバさん

お家にもメジロや、シジュウカラの団体さんが来られるなんていいですねー

すっかり、ロバさんに心を許しているみたいですね

やっこさん

家に来るのキジバトさん、やはり午前中だけ来ているようです

マコウさん

暑さは回避が正解ですね

あっこんな時間、最終で家の者が帰ってくるので迎えに行ってきます
でわまた^^

だーれだ サギです

いいね!

ロバ

皆様こんばんは

ジルバさん

メジロ、シジュウカラの団体を力業で呼び込んでます。
キャッチバー並のキャッチバードフィーダーかも知れません。


やっこさん

恥ずかしながらも裏庭公開です。
シジュウカラのひのき桶 私も気に入ってます。
どうもシジュウカラにも評判良いようです。
花器は滑るがひのき桶は爪がかかるのかなと思います。
頭に水玉のミニてぬぐいをちょこんと乗せた写真撮れないかな〜?
撮れたらUPします。(*^_^*)

鵯:うーんこれは無理やな〜

ただいま〜

いいね!

ロッキー

皆さん、おはようございます(*⌒▽⌒*)

カラスの若鳥?!達が、集まったり、それぞれ、電柱で、鳴いてみたり、縄張り主張の練習中かしら!?っと、妄想しながら見ていますが、実際は、何をしているのか、気になりますね♪

緑の絨毯(水田の稲)の上を、夕方、ツバメが気持ちよさそうに、飛んでいます。そして、もっと、暗くなると、コウモリが飛び回り始めます(^_-)

やっこさん、別トピですが、雀の雛ちゃん、良かったですね♪ やっこさんの優しさと機転のお陰ですね(^_-)

いいね!

ジルバ

皆さんこんちは

いろんなところで 秋の繁殖が見られるようですが、うちの庭でも、別荘かと思われたキジバトの巣ですが、どうやら本宅に格上げされたようです

このところ昼になっても一羽だけは巣に残り熱さに喘ぎながら、巣の上にじっとしています

あまりに暑そうなので、水をまいてあげました、焼け石に水のようですが、瞬間は、ひんやりした風が通り過ぎました

しばらく毎日の観察が楽しみです

ロバさん

シジュウカラさんの可愛い姿を毎日見られていいですね
本当によく慣れているんですね

どうやらうちの近くにもシジュウカラは来ているようですが通り過ぎているようです

ロッキーさん

カラスも壊されてしまった古巣を懐かしんでいるのでしょうか
お散歩に行く裏山でも幼鳥が、餌をねだってダミ声で鳴いています

この子は女の子 男の子が飛び出してきました ボケボケのオオルリの若鳥

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさん お元気でしたか〜。
お盆はおたがい なにかと忙しいですね(^^)v
クーちゃんたち ご家族帰られて喜んだでしょうネ〜~~

キジバトさん やっぱりジルバ邸におうちを構えてる(~o~)
可愛い画像ありがとうございます♪
しばらく 涼しいお部屋から見れますね〜。

キジバトさん 大きなコニファーに目のつけどころがいいなぁ~~
ジルバさんも 水を撒いてあげてるんですね〜。

こちらも 全く雨が降らず 38度で120年以来
観測史上最高だとかなんとか〜>< うれしくにゃ〜い!

ベランダに水を撒いても すぐに蒸発してしまいます;;


先日 chiyodoriさんのトピに書かせていただきましたが
スズメさんの雛をプチプチレスキューしました。

ジルバさんのように 上手ではないけれど
以前ジルバさんが メジロのレスキューをされたことを
思い出しました〜(*^_^*)
メジロさん 確かあとから お礼に来たんでしたよネ♡

chiyodoriさんやみんみんさんが つづらがあるかも って
喜び舞い上がることを言ってくださいました〜グフッ(^◇^)
が 元気に夏を乗りきってくれたらいいなあと 思っています♡

ロバさん
笛まで ゲットされたんですね。シジュウカラ使いのようです♪(^^) 
愛らしいシジュウカラ〜たくさん来るといいですね♪

その横にいる ヒヨちゃんは小さいですね。
ヒヨちゃんも 可愛いです〜♪
ヒヨちゃんにも たま〜にミカンのおこぼれよろしくです(^^)

ロッキーさん 
ありがとうございます(*^_^*)
ホッとしました。
ロッキーさんこそ 別トピの
ペットボトルの氷〜~~
たいようちゃん 雪ちゃん クールダウンできて
グッドアイデアですね(^^)

ジルバさん この沁み入るような紫外線〜
鳥見は くれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*) 

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

今日の気温も35度超です
8時過ぎに洗濯干したら、クラっとしましたそして、イスの金続部分に触れてアチチでした(*_*)

お庭の鳩さんおたま様を生んだらしく巣にじっとしています
暑そうに首を震わせていました

あまり効果のない水まきとロッキーさんのようにバケツに水を張って置いておきました

やっこさん

いつもご来場ありがとうございます
chiyoさんのトピ拝見しましたよ
子スズメも熱中症になる暑さですもんね
やっこさんのお庭で運が良かった
本当助かってよかったねー(#^.^#)

やっこさんなら、大きなつづらより小さなつづら選ぶかなムフフ(^O^)

こちらでも雀の親子が早朝に来ていますけど、さすがに10時過ぎると一軒お隣の大きな木の中に避難しているようですね
今度は3時くらいにやってきます

クーちゃん、家族が帰ったあちはシーンと静かだったのですが
今日は出癖がついたのかキャキャキャチーって出せ出せとってうるさいです
朝から水浴びもしたのに元気ありすぎです

ソウシチョウ 深い森のアカゲラさん キツツキの動きは早い・・

いいね!

やっこ

ジルバさん

いや 大きなつづらです(^◇^;)
でもって 開けて失神です(笑)

キツツキさんも尾のあたりが赤いんですね。

アカゲラさんもソウシチョウさんも緑葉に映えます。

クーちゃん またおしゃべりがんばってネ〜(^^)♡

いいね!

ジルバ

おはようございます

ヒタキ類が来てるって情報でお山に行ったのですが、相手をしてくれたのはいつものメンバー、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロ、すずめさん、セキレイ、カラス、ホオジロさんたちでした

遠くにミサゴさんが巣を見守るようにいました
めちゃ遠くですよー

うちの庭の鳩さんはこの酷暑に耐えられるのかちょいと心配です
水をかけてあげたいけどグッと我慢しています

点に見えるのがミサゴ 羽繕いしてます、ミサゴ 口開けっ放し、鳩さん

いいね!

ジルバ

おはようございます

夏休みももうすぐ終わり
来週は登校日もあり、予定が目白押しです
昨日今日は予定がないけど、山や川は、大丈夫そうでも、ポロポロ石が落ちてきたり、雷に追いかけたり、怖い思いをしたので行く気になれません

24時間愛は地球を救うをみて、NHKを見たら、さわやか自然百景で、熊本の荒尾干潟の生き物が映し出されていました

その中で、可愛いシロチドリの子育ての様子が映されていたのですが、普段MFで見られるシロチドリも絶滅が心配されてるって言われていました


干潟にやってくるシギ、チドリや干潟の生き物の為にもこれ以上干潟がすくなることがないように願いたいものです

今日も鳩さんはゴールデンクレストの中のしでじっとしています
雨で開いていた枝間が縮まって雨に濡れにくくなっていました
鳩さんはこの事を知っていて、この木を選んだのでしょうか?
家の並びには、大きな木のあるお庭もたくさんある中で(?_?)何故うちを選んだのかは、鳩のみぞ知るですね(´∀`*)

さっきから、キーボードに乗ってクーちゃんが邪魔をしつこくするので
いったん休憩です

うちのウロコは全くじっとしていません
いたずらで困ります




いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

今朝はとても涼しく過ごしやすいです

室温26.4度
湿度63%

今朝、いつものようにキジバトの巣のあるゴールデンクレストを見たら、何やら茂っていて見にくいので少し近づいて
見たら、鳩さんはお留守でした

あれれ?2羽ともいないのは久しぶりです、雨のせいですが濡れたから放棄したのでしょうか?

そこで脚立に乗ってそっと覗いてみると、そこには卵がありませんでした
しばらくして鳩が巣の中に入りましたが、また出て行ってしまいました
(・_・)まだ巣づくりの段階で初めから卵がなかったか?何者かにやられたか?
確かの交代で温めていたのに
謎です
確かに昨日6時ぐらいにはいたのですが・・
キジバトも近所の野良猫にやられたのでなければ良いのですが

もう少し様子を見てみようと思います


雨の中の蝶 暑くて鳥見に行けないから本で鳥見

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは(*^o^*) ジルバさん、キジバト不思議ですね、基本的に私が以前拾って保護していたキジバトは銀杏の木です、歩道に並べて植えている、以前けんちゃんの家の前にあるクレストの木でキジバトが産卵〜巣立ちまで見ましたが、キジバトの巣の造りから見て雨が降るのは抱卵には関係ないですよ、親鳥は雨に濡れながらもお卵様をしっかりと暖めていました、そのキジバトの巣に卵がないのであればたぶん、産卵はこれからでは?ネコやヘビ等の外敵に襲われたのなら、親鳥は巣を放棄して、戻って来ないと思いますが?キジバトは巣に戻る時には細心の注意をします、また、人家の近くで営巣するのは外敵から逆に身を守る為では…と思いますがキジバト2羽は何の恩返しもないぞ!(笑)それから、雛の巣立ちは早いよ!ジルバさん、もう少し様子を見ていてくださいね負けず嫌いのトピではありませんが、覗きはバレないようにね(笑)(⌒〜⌒)♪けんちゃんの家の前のキジバトには時々目があってバレましたが大丈夫でした(笑)


(覗きがバレたマコウ)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

久しぶりの バケツをひっくり返したような雨のせいで
今日は こちらも少しだけ涼しく感じられます。

ジルバさん シロチドリさん愛嬌のある顔ですね。
地球環境破壊は 野鳥にも大きく影響してくるし
なんとか キープの状態でいてほしいですよね><

キジバトさん いなくなっちゃたんでしょうか〜?
あれれ どこに行ってるのでしょうね。
キジバトさんが ジルバ庭を選んだのは
きっと 以前レスキューしたメジロさんからの
語り草になっているんでしょうけど(*^_^*)

マコウさんが キジバトの巣立ちのエピソードを
お持ちだったら
ジルバさん 心強いですよね!(^^)!
もう少し 様子見がいいかもしれませんね〜~~v

別トピのドット柄クーちゃんデコ♡ 可愛いですね〜(^^)
はがすとき 痛くないかしらん?(笑)

江戸の鳥本も趣がありますね。
あっ ぶんちょさんがいる〜(^^)♪


涼を どうぞ

いいね!

ジルバ

はようございます

今日はどんより曇り空ー

夕方からお仕事なので、お散歩しようかなって思っていたけど、なんだか蒸し蒸し、昨夜のようにまた急に雨に合うのも嫌なので、おとなしくしようかな

さて、マコウさんにアドバイスいただいたキジバトですが、あれ以来一度しかすぬ戻ってきませんでした
朝は近くで鳴いていたり、塀に止まっているのですが、番でいることはなく、一羽のみです

昨日はクレストの木のしたにのら子猫がいましたので、やはり警戒して巣を捨てたんだと思います
結構茂っていても猫って外から見ているんでしょうか

庭の前のPの持ち主が、野良猫に餌をやって毎年野良猫を産んでいるんです、注意しても聞く耳を持たない人なのでどうしようもないです

やはり迷惑しているご近所さんに聞いた話ですが、保健所は
犬は捕獲に来るけど猫は持ち込んで欲しいって言われたそうです

かと言って命を奪うような行為を積極的に出来ない私は、保健所に行く勇気がありません

怖くて、網戸にしておけないし、エアコン等分切れませんね(´・ω・`)
ホースの水で威嚇するしかないかー


野鳥の話

そろそろ鳥たちの渡りの季節ですね

シギたちが移動の途中でこちらにも立ち寄り始めています

先日見つけた足の長いちどりさんの名前は鳥友さんによるとオオメダイチドリらしいですが、こちらではあまり見かけないらしいです

足長いね あらッ、お腹割れてるね

いいね!

ジルバ

パート2

マコウさん

キジバトのこといろいろありがとうございました

やっこさん

いつもお返事ありがとうございます
残念ながらキジバトは、巣を放棄したようです


干潟の様子

夕方お散歩に行って、先日見た可愛い大メダイチドリさんがまたいたのかと思い
写真に収めておうちの帰って見たら足の色と長さが違う千鳥さんが写っていました

この子の名前はトウネンかなって思うんですけど・・
どうでしょう

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます(*^o^*)♪
今朝は神戸の空は曇り、早朝雨が降りました、ジルバさん、神戸の湊川公園に黄金色の鳩がおりますよ、昨日の神戸新聞に掲載されました、鳩の世界も染色体が増えて近い将来カラフルな鳩が飛び回るのでしょうかね?
黄金色の鳩で検索すればありました、楠木正成で有名な湊川公園、黄金色の鳩がお株を奪ったか?私的には凄い出来事だと思いますが?

それでは、ジルバさん、やっこさん、ロッキーさん、みなさん9月も宜しくお願いします!


(黄金のマコウ)

いいね!

ジルバ

マコウさん 皆さん

おはようございます

マコウさんにお知らせいただいた記事、早速検索してみました

ワオー、鳩とは思えない色合いですね、黄金とピンクとまるでインコのような鳩さん

専門家さんも首をひねっておいでですね

マコウさんも出会ったら、幸運な出来事があるかもですね

先日、ヨシキリらしき子が木の枝に止まっているのを見ましたが、鳴き声は違ってたなー、この子は誰でしょう

大、中、小、ならいいんだけど(´▽`) よしきりかな?  いそひよ 

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ツバメ達が電線に、音符のように、止まっていました♪
稲穂が伸びてきて、白鷺の姿が隠れる程になりました。

ジルバさん、鳩夫婦の巣の放棄は、残念でしたね(*_* 

マコウさん、黄金の鳩は、突然変異かしら!? 不思議ですね(^O^)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ、(^O^)最近天気が荒れ気味で?ロッキーさんのツバメや稲穂の話を読んでいると、ツバメが旅支度?すっかり秋に…スゲー勘違いしそうな今日この頃ですね(-.-;)考えれば9月って毎年、残暑厳しいですからね(笑)

神戸の湊川公園の黄金色の鳩は突然変異だとは思いますが染色体にピンク色や金色はありませんから…近い将来カラフルな鳩が現れる可能性があるわけですね♪
それなりに楽しいですね♪ルンルン

(怪鳥マコウ)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

マコウさんから教えていただいて
わたしも検索してみました〜~~
貴重な情報〜 ありがとうございます(*^^*)

こんなきれいな黄金鳩 初めて見ました〜(~o~)
しかもマコウさんのお近くなんですね〜。

いつか マコウジャングルのシャッターの前で
カラスさんと待っていてくれないかしら(#^.^#)
そして たくさんの雛ちゃんが誕生し
ジャングル前が 黄金のマコウ鳩発祥の地に な〜んて
妄想しています(*^^*)

ジルバさん
たくさんのチドリ 愛らしいですね♪
イソヒヨドリ 干拓にいたんですか?
わたしは 目の前の屋根に一羽だけ止まっているのを
見たことがありますが ブルーとオレンジで
それはもう綺麗な鳥さんでした〜。

ロッキーさん
緑の絨毯に飛んでいるツバメさん
音符のように止まってるツバメさん 
とっても優雅ですね~~

「稲穂」という言葉に小さい秋を感じます~~
今年も菊のお花は 順調に育っているでしょうか〜(^^)





いいね!

841 - 860件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?