野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※861~880件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんばんは

皆様

こちらの雨は一段落しましたが、川の水は今にも溢れそうで怖かったです

竜巻の被害に遭われた方々や、豪雨の被害に遭われた方々
お見舞い申し上げます

竜巻のインタビュウの中で鳥たちも竜巻に巻かれていたといううコメントがありましたが
鳥たちも予期しなかった出来事に逃げ遅れたのでしょうね、
まさかこの日本で、カンザスのようなトルネードが起こるとは、思ってもみなかったのでしょう

マコウさんの黄金の鳩

遺伝子を調べたら、いろんなことが分かるのでしょう、ピンクの鳩、や黄金の鳩が増えたら、空を見る楽しみが増えますね

ロッキーさん

こちらでも、この頃、川原でたくさんの燕が群れで飛んでいる光景を良く目にします
旅立ちの準備でしょうか

稲穂も黄色く色付いて、頭を重たそうにしています
まさに、実るほど、頭を垂れる 稲穂かなですね

やっこさん

イソヒヨドリのオスはとても綺麗ですねー

私はなぜか、メスか色の変わる前の若鳥しか撮っていないんです
成長のオスは見たんですけど、逃げられたり、移動中だったりで、チャンスを逃してばかりです

雨宿り 寒そうやねー

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

2020東京オリンピック開催おめでとう

オリンピック開催国として、自然環境にも気を配って欲しいですね

オリンピック兼ねて観光に来られる人に、日本独特な美しい自然を見せてあげられるようにね

最近最寄りの駅までウオーキングをしているのですが、途中で白鳥を見ることができるんです
飛んでいかないのか不思議だったのですが、どうやら羽を切られている様子でした
はっきり言って環境悪すぎです

羽を切って飛ばないようにするのならもっと飼育環境配慮して欲しいものです

ごみだけは毎日取り除いているとのことでした


ムクドリの群れ、すごい数でした

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんばんは(*^_^*)

白鳥さん 群れをなしてとっても美しいのに
羽を切ってるんですね〜><

ジルバさんのおっしゃるように
環境をもっと重んじてほしいです〜。
ムクちゃんもすごい数ですね(^^)

ところで
あーちゃんさまのトピを見たところです。

クーちゃん 2歳のお誕生日
おめでとうございます(*^_^*)
クーちゃん美味しそうなお誕生ケーキを
作ってもらってる♪
これからも いっぱい言葉を覚えて
可愛いクーちゃんでいてね♡

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近仕事の日は、帰宅後テレビを見ていたらバタンキューって日が続いております

このところ雨続きで、鳥見に行けなかったのですが、ストレス解消に、先日MFのとある湾に出かけてみました

この時期は旅鳥のシギや千鳥がよく見られるんです
ソリハシシギや、キアシシギ、なのかに、珍しいシギもたまに混じっているらしいです

水辺に、大きなシギを発見

一羽ハチュウハシ、もう一羽は、ホウロクシギ

ホウロクシギとダイシャクシギはよく似ているので、どちらか悩んでいたら、居合わせた先輩方がこれはホウロクと教えてくださいました

若干嘴の曲がり具合が違うようですが、並べてみたことがないので、私には違いがわかりません
やはり経験でしょうね

長い嘴を使って穴にいるカニを捕まえていました

カニ食べてます

いいね!

ジルバ

パート2

やっこさんおはようございます

クーちゃんに、✿お祝いの言葉をありがとうございます

挿餌が切れて普通食になる頃、多尿になり心配で新幹線で神戸日連れて行ったり、地元の病院に連れて行ったりしました
結果どこもなんともないって見解でしたが、ココを病気にしているので心配で心配で仕方がなかった
あの頃体重がコザクラよりも軽く53gだったからなー
ちなみにルナは体格が良いのか60gぐらいあります

マー過保護だったと思います(・∀・)
2歳の今63.5gになって大きくなりました
足の筋肉も、もちもちです

おかげさまで今のところ元気いっぱいです

*画像の日付が一日進んでいます

お気に入りのカップで生ジュース ヨーグルト!(少ししか与えていません) クーは、えーもんくーてるね(チュウハシ)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます(*^o^*)♪

季節がよく、わからない今日この頃ですが、野鳥達はしっかりと季節が把握されてますか?
これから旅支度に体力をつける為にどんどん食べなければいけないとりさん達もいるでしょう、渡り鳥って大変ですね、鷹も大津?辺りで大群になって渡るとか?なんか昔そんな事を聞いたような、旅の途中で最南端?の宮古島で小休止、そこで捕獲された鷹は食料に…って聞きましたがね…合掌
ジルバさん、クーちゃんのお誕生日、豪華すぎ〜(*_*)

本日も宜しくお願いします!

(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

せっかく秋らしくなったのに、昨日はまた、真夏のような暑さでしたね
テニスをしていたら頭が痛くなりました

マコウさんがおっしゃるようにもうすぐタカの渡りのシーズンですね

こんな変な気候ですが、渡り鳥たちは少しずつやってきております

今時期はシギたちが多く見られます
今月の月末あたりには、運がよければ鷹の渡りも見られるかもしれません

オオメダイチドリ ちょっと休憩 大きな目がチャーミングでしょ

いいね!

ジルバ

本の紹介

上野動物園の園長さん

小宮輝之さんが書かれた本を図書館で借りました

名前は、とりあそび
副題が野鳥おもしろ手帳です
東京のご自宅で観察された野鳥、多摩の里山の野鳥たち
多摩動物公園の野鳥たちの足拓などなど

種類の豊富さと、画像の綺麗さ、関東に住んでしたら、ウォチングスポットの参考になりますよ(´∀`*)

機会があれば是非ご覧下さい

その中に、以前名前がわからなかったシギの写真を発見しました

私の持っている野鳥図鑑では微妙に違う画像で、その時は判明しなかっいたけど、小宮さんの画像ととても似ているのでタカブシギダと思います

小宮さんは、多摩動物公園の大正池で撮影されています

私はダム湖の裏側のさほど大きくない川で発見、図鑑を見ると水田、湿地、湖畔沼、川岸、水たまりと有り、海岸に出ることはないとあるのでほぼ間違いないと思います

わーいすっきりしました(*´∀`*)

タカブシギと判明 川で泳いでいたのも納得

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は

悲しい出来事なのですが…
宮崎県新富町の住宅街で、首から目の下にかけ吹き矢と見られる長さ十から十五センチの矢が貫通しているハトが見つかったそうです(*_* いつから矢が刺さっているのか不明ですが、十四日も見たところは出血もなく、元気な様子だそうですが、なんとか、助けてもらえることを祈っていますm(_ _)m←新聞からの情報です

ジルバさん、以前、巣を放棄したキジバト夫婦が、再び、同じ木に出入りしています♪ 刺激しないように、遠くから、見守りたいと思います(^_-)

いいね!

ジルバ

ロッキーさん

そちらは台風大丈夫ですか?

矢の刺さった鳩、

誰がそんな酷いことをするのでしょうか

いつも思うことですが、なんで何も抵抗できないように弱い者にそんな酷いことができるのか不思議でなりません

犯人がエスカレートして、他の動物や、人間に発展しないように早く犯人を見つけて欲しいですね

キジバト戻ってきたんですね
うちの捨てられた巣にも、また来てくれるかも
未だに近くにいて鳴いているので
希望が持てますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは(*^o^*)
ロッキーさん、悲しい事件ですね、仔猫や小動物への虐待、精神がおかしいんですね、その鳩は矢が刺さっているから出血が無いのかも知れませんね、矢を抜く事で出血するかも知れません、早く捕獲をして治療をしてあげて欲しいです、

ジルバさんにロッキーさん、キジ鳩ですか、最近まで育てていたキジ鳩を思い出します、元気にしているかな?台風の日は何処で凌いだのか?自然界で生き抜く生き物はスゴいですね♪
今回の台風は、やっこさんが1番安全だった?ジルバさんも、野鳥を観察に行くには地盤の弛みに注意をして気をつけてくださいね!

(サボり中のマコウ)

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは(*^_^*)

台風の被害に遭われた方々に
お見舞い申し上げます(_ _)

昨日からの台風が なんともなかったかのように
涼しい風が吹いています。

ジルバさん ロッキーさん マコウさんみなさま
無事で何よりです。

ジルバさん タカブシギの名前がはっきりわかって
本当によかったですね(^^)
わたしなんて いろいろ教えていただいているのに
いまだに シギさんひとくくりです(^^;)

ロッキーさん
痛々しい事件で 胸が痛みます。
ジルバさんやマコウさんのおっしゃるように
物が言えない小動物に そんなことをするなんて
気持ちが知れません・・・
動物愛護の立場からも 
厳しい法の改正でも行ってほしいです><。

キジバトさん またやってきたんですね。
よかった〜~~
もしよかったら 様子をお知らせいただけると嬉しいです♪

マコウさん
ありがとうございます。
こちらも 今回被害はありませんでした。
京都の嵐山辺りが あんなことになって
びっくりしています。

びっくりと言えば
キエリボウシちゃん・・・
別トピのマコウさんの 書き込みが途中肝心なところで途切れていたので
とてもドキドキしました(^^;;;)
とても賢いキエリボウシちゃんですね〜
戻って来て本当によかったです!(^^)! 

図書館近くの人工のせせらぎで
スズメさんが 水浴びをしていました。
秋はもうすぐですね(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんばんわ(*^o^*)
やっこさん、シギはひとくくりなんて言いますが、大丈夫です、私なんて野鳥のトピに顔を出してますが…サッパリわかりません(-_-;
私の野鳥は毎朝訪ねて来てくれる、すずめの大群30羽〜50羽位来てくれます、ですから私は毎朝コンビニでバタースティックパンを1袋買っています、小さな、すずめは何故か?無条件に可愛いです、先日そのすずめを狙ってチョウゲンボウが飛来してきました、しかも隣の2階屋上にとまりましたよ、可愛いかったです♪勿論すずめは全羽逃げ去りました、良いのか?悪いのか?取り敢えず、私のそばでは殺生はありませんでした(^O^)

後はカラスさん夫婦…(≧ε≦)ここ数年前からハシボソカラスさんにも餌をあげていますが昨日と一昨日に何時もの場所で子供達が6〜7人夕方7時40分までかくれんぼをして遊んでいたので、えさをあげられず…本日は焼き鳥を買って待っていましたが、来なかったです(ToT)毎年カラスさんは雛が巣立ちをすると連れて来てくれますが、実は今年は何故か来なかった… ですから(笑)やっこさんは私の数倍野鳥を知ってるんですよ!年齢は別としてみなさん、大先輩です♪先日脱走逃亡を計ったキエリボウシ君はケージの扉の上下を針金で締めました、(笑)もう脱走は無理!しかし3階って、結構高いです(-_-;
取り敢えず台風一過、みなさん無事で何よりです!


(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

ふと気づいたらこんばんはから、おはようございますに変わっていました

マコウさん

雀が50羽(゚o゚すごくたくさん来ますね
カラスやスズメたちはマコウさんのこと覚えてるんではないかしら
餌を持っていなくてもマコウさんが来ると集まりませんか?

北の天満宮でいつものおばさんの餌を待っている鳩を思い出しました(子供が大学生の時、滞在中は毎日お散歩していました)
おばさんが来るだけで集まってくるんですよー

やっこさん

シギって地味な配色で区別が難しい種類も多いので、私もよくわかりません
まだまだ、先輩方に教えてもらうことばかりです

シギは可愛い鳴き方な子が多く、お目目がぱっちりして可愛いです

ロッキーさん

矢の刺さった鳩はその後どうなったんでしょうか?

キジ鳩の様子も知らせてくださいねーm(_ _)m

猪の足跡 ヤマガラ 栗とヤマガラ

いいね!

退会ユーザー

みなさん、こんにちは(*^o^*)
ジルバさん、そうなんですよ、道で出会っても私のそばに来ておねだりするんです、ですから毎朝必ずコンビニでバタースティックパンを買って持っています、やっぱり期待には応えてあげないと…ねっ!
ジルバさんはもう少し規則正しい生活をしないと…
たしか、本日は玄鳥、つばめが旅立つ日らしいですが?行くなら気をつけて、また、来年元気な姿をお願いします

只今よりジャングルのとりさん達の世話を始めますね!


(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

こんばんは

マコウさん

はーい気をつけて規則正しく早寝をした結果、早起きになってしまいました

9時ぐらいにドラマの最終回を見ようと予約しておきながら
いつも寝てしまっています

玄鳥って燕のことですね
そして燕が旅立つ日なんですね

どおりで今日電線にツバメたちがたくさん止まっていたり、旅立つ準備として低空で何度も同じところを行ったり来たりして飛行の練習していたんですね
していたんですね


ばめは燕、乙鳥、玄鳥、天女、4通りのも漢字があるんですね

よむとツバヒラコ>ツバクラメ>ツバメ、現在も残っているのは燕と玄鳥の2例だけだそうです

燕が渡って行く一方で、シギ、たちは続々やってきているようです
鴨もぼちぼちやってきています
まだ皆、茶色で誰が誰やらわかりにくいです

♪〜(´ε` )食べ物みっけ ダイゼン男の子 ダイゼン 女の子

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさんこんにちは〜(*^_^*)

ジルバさんやマコウさんがおっしゃるように
ツバメさん もう飛び立ってしまいましたね。
来年 また南国からやってくるまで元気でいてほしいですね
(^^)

長崎辺りでは先日 ハチクマさんの渡りが観測されたと
新聞に載っていました。

マコウさん わたしほんとうに野鳥に詳しくありません
(^^)
マコウさんはチョウゲンボウをご存知なんでしょ〜~~
トンビは鳴き声でわかるのですが
ハチクマさんもチョウゲンボウも 猛禽ひとくくりです(^^;;;)

スズメさんが朝マコウさんの前で待機しているんですね♪
スズメさんに代わって 厚く御礼申し上げますヽ(^o^)丿

ジルバさんの別トピのお月さま
ほんとにきれいでしたね。
実際見るより 臨場感がありました〜(*^^)

ダイゼンさんはシギ科ではなくてチドリ科〜
わあ〜シギさんそっくりでますますわからなくなってきました〜(^^;)

ロッキーさん
花鳥園に行かれたんですね〜いいなあ(*^_^*)
今年の菊のお花ももうすぐですね(^^)

日中は暑いけど朝晩は涼しいですね。
野鳥たちも 心地いい頃でしょうね〜。

いいね!

ロッキー

皆さん、こんにちは(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、残念ながら、あの台風のせいかは、分かりませんが、キジバト夫婦が来なくなってしまいました(゚◇゚)ガーン

やっこさん、今年も、父が菊を育てていますが、少し、葉っぱが元気がなさそうです(*_* 台風で倒れても、コスモスは、咲き出しました♪

いいね!

退会ユーザー

みなさん、おはようございます(*^o^*)♪

ジルバ先生は最近忙しいようですね?それともクーちゃんが定時に起こしてくれない?(笑)まぁ〜元気でしたらOKですよ(笑)
ロッキーさん、キジ鳩さんは引越ししちゃいましたか、残念!カラスさんツバメさんに続いて子育て奮闘記を楽しみにしていましたが、どんな鳥でも子育てをしている様子は微笑ましいですからね、また、機会があればお願いします♪
お〜ぃ!やっこさん、如何お過ごしですか!チョウゲンボウはたまたま和歌山の知り合い宅の部屋の中でペアで放し飼いでした、100羽以上の大型インコやオオハシ、大きなトカゲやまさにジャングルでしたよ、さすがにフラミンゴは近所から臭い夜中も煩いと苦情がでまして手離されまさたが、大きな家で2階の中庭に広い池があり、そこで餌をたべるのですが…たぶんオキアミですから臭い腐敗臭が漂っていたんでしょう(-_-;

私はね野鳥は全くわかりません(笑)それでは、本日も宜しくお願いします♪


(怪鳥マコウ)

いいね!

ジルバ

こんばんは

皆様

涼しいと聞いていましたがこちらでは、日差しがきつく、日中は28度でした、どこが涼しいんじゃと言いたくなりました

さすがに今夜はエアコン無しでいけそうですが、寒いなんて
まだまだ程遠いです

皆様のところはいかがですか?

やっこさん

お月様とても眩しくていつもだったら見られるうさぎさんが見られませんでしたよ

シギ、チドリは見分けるのもとても難しいです
私も詳しい方に聞いて、ふむふむと頷いております
まだまだ野鳥初心者です

彼岸花の下のお花は何の花ですか?

ロッキーさん

そちらのキジバトも途中でいなくなりましたか?お互いに来年に期待しましょう

3年前くらいに私が掛川に行った時は灰色エボシドリは見つけられなかったです
ニュウーフェイスなのかな

マコウさん

ポートアイランドのチョウゲンボウ元気ですか?

日曜日の野鳥の会で、ハチクマとミサゴ、サシバの3種類が三角系になりながら上昇気流に乗って高く高く舞い上がりながら飛んで行きました

九州、熊本でもアカハラダカのたか柱が見られたらしいです

こちらでは、エゾビタキとコサメビタキが確認でき、オシドリも残留組か?遅生まれた子が渡れずに残っていたのかオスメスともに確認できました

よく行く干拓地でもそろそろ猛禽が見られるといいなー

オシドリ遠すぎるし逆光 男の子 女の子

いいね!

861 - 880件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?