野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※761~780件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

みなさん、こんにちは(^O^)♪ジルバさんはどうも二足のわらじを履く事により忙しさがピークに達しているみたいですね、体調はしっかりと無理せずに、
ロッキーさんご近所のワンコの散歩ですか!ねぇ、私の近所でしたらお願いしたいですね、(笑)散歩しながらの野鳥探索お疲れさまです!
やっこさん、博多は遠いよ(笑)ペットが我が家には沢山居ますからね(-_-; オマケに仕事は休み無し…ですから箱入り親父ですわ(笑)まぁ、お互い機会が有ればご一緒に食事でも、だけど会った時はハグですよ(笑)挨拶は、それでは、本日も宜しくお願いします!

(世界のオウム)

いいね!

ジルバ

こんばんは
皆様

オウムさん、やっこさん、忙しい時はなぜかいろんな出来事が、集中してやってくるんですよ
暇なときはとことん暇なのです(^_^)

ところで、皆様、台風の影響はないですか?大事無いと良いですね
今日こちらははむしむしと暑いお天気でしたが晴れていました
夕方の今でも室温27度湿度60%です
暑い中、ホオジロとホトトギスの鳴き声を聞きながらテニスをしてこげてしまいました

元気なのは、ツバメ達もですね
電線にたくさん止まって親鳥が餌を運んでくるのを待っている光景を目にします

そうそう、先日ルナを病院に連れていった帰り(夕方)にMFによりましたが
コチドリがいただけでシギの姿が全然ありませんでした
オオヨシキリとホオジロ、雀、ムクドリ、カラス、ミサゴ、
ダイサギ、アオサギ、コサギ、カルガモ、マガモ、燕ぐらいしか確認できませんでした

シギサンたちはお隣の県のM湾にいるのかな?それとももう旅立ったかしら

そうそう、やっこさん水浴び鳥はヤマガラです



ロッキーさん

もうすぐ、ひなを連れた親カラスがお散歩する姿が見られますね

psサギの句は時期はずれかな?

うしろより鷺も足抜くレンコン掘り  ポヤポヤの羽が初々しい 水浴びしたのは私です

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。

こちらは、ようやく梅雨らしい一日でした。

ジルバさん、やっこさん。御返信を有難う御座います。
嬉しく思います。

ジルバさん、転ばれたのでしょうか?お大事になさって下さい。

白燕のお話ですが、インターネットのニュースでも検索をすることが出来ますが、山梨県にある波木井山円実寺の出来事です。

どうやら、5年程前から毎年のように白いヒナが確認することが出来ていたそうです。
二羽同時は初めてのことのようです。

やはり、白いと天敵に見つかりやすく、生き延びることは難しい為、珍しいそうです。

無事に育つことを願います。

いいね!

ジルバ

こんばんは

蒸し蒸しと暑いですね

wingsさん

白い燕 PCのサイトで動画を見ました

おめめクリクリでカワイイですねー

なんとか無事に育って欲しいですね

田んぼには白いサギがいました
真っ白な姿が緑によく合います

ダイサギの幼鳥なのか、夏仕様に変わる途中なのか
嘴が一部黒いサギ、とそのそばには足も嘴も黄色いサギがいました


いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

わたくし 私用で2〜3日東京入りして帰るところです♪
なので なかなかお返事できずに申し訳ありません(_ _)

ロッキーさん カラスの報告ありがとうございました~~
お散歩がてらのツバメの様子よかったら
教えてくださいね(^^)

wingsさま 
わたしも PCで見させていただきました♪
おめめくりくりで愛らしいですね。
ツバメの赤ちゃんはお口がかわいいですよネ♡

無事に巣立って幸せを運んでほしいものです~~♡

オウムさん ありがとうございます。
うっかり
>会ったときはハゲですよ
と 読んでしまいまして(^◇^)
ごっごめんなさい〜めっそうもないですm(__)m

ハグですね(^◇^;;;;;)
さすがは 英国風オウムさん
憧れのオウムジャングルの前まで来て
足がすくみそうです〜(笑)

ジルバさん
緑に映えるきれいな純白のサギさんですね♪

今回は トンボ帰りになっちゃうので
鳥カフェは行けそうもありません(+_+)
が~~
皇居前の まだ渡っていない残りのカルガモちゃんは
ちゃんと見てきました(^◇^)♡

ジルバ隊の孫弟子として
任務を遂行してまいりましたので(*^_^*)
アップしたら みてやってくださいね。
ジルバさん のどお大事になさってくださいね。

みなさんも季節の変わり目
風邪など気をつけてくださいね。

PS.ジルバさん ヤマガラさんですね
ありがとうございました♡
 



いいね!

ジルバ

やっこさん


私も行きたいところですが、体調イマイチの一週間だったのでまた涼しくなった頃に行こうかなと思っています

孫弟子だなんて、そんなー(´・_・`)文字師匠になれるような器ではありませんよ
やっこさん同様ただの鳥好きおばさんです

皇居のかもさんのお通り見られるといいですね
良いご報告をお待ちしています

ところで、テニスといい、バードウオッチングといい、かなりの量の紫外線を浴びることをある程度覚悟して、日焼け予防をしていたつもりでしたが・・・・(´;ω;`)
目の下だけなんか汚れたのかなって、よく見るとシミのようなくすみが・・  ガガーン!近眼と老眼をいいことに、ちゃんと鏡を見ていなかったヽ(´Д`;)ノ
やっこさん、皆様
日焼けのつけにご注意を

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ、今日、神戸は梅雨らしい1日となりました(笑)これだけ雨もなく真夏日が続くと今日の雨は正しく天の恵みでしたね、部屋に戻りましたがエアコンはOFFですよ(笑)

ちょっと、やっこさん…ハゲ?最近負けず嫌いのインコ達で波平などと小娘に言われましたから(笑)(*^o^*) マスオさん位で…ねぇ! 何かの用事で東京へ?皇居のカルガモ有名ですからね、気をつけて帰られてくださいね!神戸は帰宅時丁度半分位では?(*^o^*)
ロッキーさん、だから言ったでしょう、ツバメも経過報告を頼まれましたね!(^。^;) 頑張ってね、

ジルバさん、シミ、シワ、タルミ、いずれ訪れますよ、抵抗しますか?(笑) 女心ですね♪ 早く元気になってくださいね!それでは、m(_ _)m


(by美少年)

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

ジルバさん、優しい画像と、句が、いつも、素敵です(^_-)

やっこさん、ツバメの巣は、立派に出来ていました!(^^)!
新築のお宅なので、ひょっとしたら、嫌がられてしまうかなって、心配しましたが… 裏口の所なので、家主さんは、気づいていないかもしれませんが(^_-)

いいね!

ジルバ

こんばんは

いやおはようかな

父の日のプレゼントとケーキを届けて、帰宅後、大掃除をしていたらこんな時間になってしまいました

いやー本当は途中で寝てしまってたんですけどね

どこも痛みがないって、素晴しいことなんでしょう
健康一番ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

今日、午前中は希少生物、外来生物市民調査参加説明会に行ってきました
お散歩の途中で、謎のサボテンのような植物を見つけたり

バードウオッチングでたまたま珍しい鳥を見つけてそれがこのままだと絶滅するかもしれない鳥さんだとわかったとき

住環境や、巣や自生地をを草刈などで壊されたりしないように伝えたくても、どこに?だれにって思っていたからね


調査は鳥に限らず、昆虫や、カメ、植物、哺乳類、、多岐にわたっています

裏山にも、珍しい食虫植物があるけど心無い人が取らないように公的に知っていて欲しい

なんと自生している桔梗や、サギソウも絶滅しかけているんだって
お持ち帰りしている人がいるからねー

それから自宅の花を植える人、注意したら散歩道が綺麗になってよかろうですって
そんなことするから、山野草が減って、水仙とか、コスモスとか、オオキンケイギクとかが増えるんだよー

てなことで参加希望してきました

ダーウインのカラスの放送で出演されたいた樋口広芳先生の
鳥・人・自然と言う本を偶然にも借りていました、まだ読んでいなかったので早速読みました
野鳥のエピソードがうんうんって思えるような場面もあり、なかなか面白いです
窓カラスが人を襲う理由も書いてありました









ダーウインのカラスに出ていた先生の本 僕もみんなを見ているからね あ〜、ヤマアジサイを取らないデー

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

ジルバさん、やっこさん、皆様、こんばんは。

白燕のことを検索して下さったことを嬉しく思います。
有難う御座います。

今後も楽しみに、書き込みを拝見させて頂きます。

今日も仕事で疲れ切り、癒されました。有難う御座います。

いいね!

やっこ

みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさんオウムさんありがとうございます~~。
無事に帰ってまいりました〜(笑)
東京はそうでもなかったけど 博多はやっぱり暑いです~~

ロッキーさん
ツバメさんは 新築に巣を作ったんですね(^^)
もしかして ヒノキの香りの中子育てしているのかも〜~~
また 時々お知らせしてくださいね。

叔父さまのわんこ 大きくなって可愛いですね♡

wingsさま
お仕事の一日の疲れも 帰って百合ちゃん達の顔を見ただけで
ぱっと忘れてしまうくらい 癒されるでしょうね~~♡
お気をつけて いってらっしゃ〜い(*^_^*)

ジルバさん
希少生物〜調査参加説明会に行かれたんですネ。
お疲れさまです(_ _)

のどの痛みがなくなって ホッとしました。
ひゃぁ〜 わたしだったらのどが痛かったら
それをいいことに たとえ良くなっても
ぶり返すといけないから・・病み上がりだから・・とか何とか言ってぐうたらに
するところです(^◇^;)
ジルバさんは いつも颯爽となさっていて頭が下がります~~

皇居のカルガモさんは今年は分散してお引っ越しするそうです(*^_^*)

なので わたしが行った時は まだ物産側の池に
皇居のお堀に渡っていない残りのカルガモちゃんがの〜んびり親子で
羽づくろいをしていました(^^)

親カルガモさんは 物産側と皇居側を飛んで往復して
子供を見ているそうです♡
しかも 池には ちょっとしたお屋根のついた
ごはん場があって 鳩さんたちもついばんでいました。

カメラマン達が今か今かと待ち構えているようでした~~

無事にお引っ越しできるといいなあと思います。

ちっこい写真ですみませ〜ん(^^)
雰囲気だけでも みてやってくださいネ♪

の〜んびり親子で羽づくろい♡ 池に休憩所あり〜~~

いいね!

ジルバ

やっこさんおかえりなさーい
マーかもさんのために休憩所まで出来るんですね

お写真ありがとうございます
かもさんだいぶ大きくなってるのかな

wingsさん

いつも、ご覧くださってありがとうございます

そろそろ出かける時間なので

行ってきマース(o・・o)/


なんと絶滅種 ツメレンゲに似てる 紫陽花も潤ったようです カボチャの花

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近鳥り見に行っていません


そこで行った気分になろうと図書館で本を借りたりしていますが、どうしても飼い鳥や、鳥の気持ちを書いた本なんです
でもでもオオタカ観察記や、野鳥の医学、ふくろうからのプロポーズ、カラスは本当にに悪者かなど野鳥関係の本も借りました
果てさて、読破できるでしょうか・・ねむさに負けそうです

つい読んじゃうの自前もあります

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんばんは(*^_^*)

弟さんの秘蔵の麗しいアカショウビンの
貴重なお写真見せていただき ありがとうございます(^^)

ところで
今 志村どうぶつ園で 皇居のカルガモさんの
お引っ越しの放映があっています♪
超可愛いです〜♡

もしよかったらみてくださいね♪
鳥いそぎ また 遊びにきま〜す(*^_^*)

いいね!

wings
  • 投稿者:wingsさん

こんばんは、皆様。ジルバさん、やっこさん。
御返信を有難う御座いました。嬉しく思います。
鉛のように重い身体でしたが、気持ちが楽に少しなりました。
有難う御座います。

私も只今、[天才!志村どうぶつ園]のカルガモ親子のお引越しを観ていました。

私が幼き頃、大ブームとなったこと、引っ越し写真が絵となった、下敷を愛用して、通学したことを思い出しました。

皇居までは遠方ではありませんので、来年、カルガモが訪れましたら、三井物産まで見守りに伺ってみたいと思いました(^_^)

いいね!

ジルバ

こんばんは

やっこさん

カルガモのお引越し見ましたお知らせありがとう

来年も雛が誕生したなら、娘の所にお引越し時期に合わせていこうかな

10羽も無事に育てたカルガモのお母さん
さすがですね
ちゃんと分けてお引越ししてたね

微笑ましい映像でしたね

wingsさん

>私が幼き頃、大ブームとなったこと、引っ越し写真が絵となった、下敷を愛用して、通学したことを思い出しました。

そ〜なんですか
カルガモの皇居へのお引越しには歴史があるのですね
代々のカルガモさんの遺伝子にお引越し場所が情報として残されているのかもしれないですね(*゚▽゚*)

誰かが隠れんぼしています

いいね!

ロッキー

皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

私も、カルガモ親仔のお引っ越し、観ました♪
素敵な母カモですね!(^^)!

やっこさん、親ツバメは、巣にうずくまっています♪ 抱卵中かもしれませんね(≧▽≦)

カラス夫婦は、朝から晩まで、餌運びをして、時々、電柱の上で、休憩しています♪ 

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん こんにちは(*^_^*)

ジルバさん wingsさま ロッキーさん
テレビのカルガモ放映観てくださったんですね〜~~。
ありがとうございます。
一緒に 喜びを共感できて嬉しく思いました(^^)

母カルガモに付いて歩く仔ガモ達のあの光景は
いつ何度見ても 可愛いものですネ〜(*^_^*)。

ロッキーさん 
ツバメのお知らせありがとうございます。
きっと母ツバメが抱卵中かもしれませんね♪
無事に巣立ちますように〜~~
カラス夫婦は ひと安心です。
また 見かけたら よかったら教えてくださいネ(^^)

ジルバさん
アカショウビン 美しいです♡
秘蔵のお写真 そんないきさつだったんですね〜。
弟さんも御祖父さまも ジルバ家は愛鳥家でいらっしゃるんですね。
ふと御祖父さまの あのポピーの優しい俳句を思い出しました。

ジルバさんの本〜(^O^)/
こんなにたくさんの本を読まれたら
クーちゃんやルナちゃんの心も お見通しですネ〜(^◇^)
「もの思う鳥たち」
わたしも今度買おうと思っている本で〜す~~


近所の図書館の前のフクロウ♪

いいね!

chiyodori

すごいですねぇ、アカショウビン。
伏せておいた方が良いのかもしれませんね。
でも時効ならこっそり教え…←なんて奴

昔、カワセミの住む森が火事になりました。
火を消そうと何回も一生懸命水を運んだカワセミは
ついにアカショウビンになったのでした…

なんて物語を読んだことが。もっと悲しい話だったかもしれませんね。

いいね!

ジルバ

こんばんは
皆様

今日は朝のうち少し過ごしやすい天気で午後からは晴れました、皆様のところはいかがですか?
こちらでは先日の雨で水不足の心配は当面なくなりました

やっこさん

実は物思う鳥たちはまだ読めていません、読もうとすると、睡魔が襲ってきます
欲張って借り過ぎました、、(^_^)

借りてきた中で一番に読んだのは、喜多嶋洋子さんという元女優さんでNHKの放送・草原の祈り 大地の声 ネイティブアメリカンへの旅を企画制作された方の本でした

天使の羽音 山鳩からの贈り物 文芸春秋

山鳩の卵を孵化させて〜のお話で、ほんわかした気分で読める素敵な本でした
最後はちょっと切なかったけどね

機会があれば読んでみてください
鳩への認識が変わるかもしれません

chiyodoriさん

鳴き声は聞いたことはあるけど、アカショウビンに会えるとは思ってもいませんでした
しかし山火事にあって、翡翠が真っ赤になったのがアカショウビンだったなんてー
そいえば似てるかも(^ω^)


たんに運が良かっただけですよー

でも連れて行ってもらったから、場所は教えたくてもわからないんです、これ本当です


わたち似てますか? これもカワセミ科 魚みたいな島

いいね!

761 - 780件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?