野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

散歩で出会う野鳥達、徒然話

ジルバ
コメント
1,468
投票
0

散歩から始まったバードウオッチング

まだ、まだ出会えない野鳥がたくさんいます

ぼちぼちマイペースで近場をパトロールしています

画像をポチッとすると少しだけ大きくなるよ

尚、書き込みと同じ日に撮った画像ではない時もあります

皆様

散歩の途中や買い物の途中、自然の中で出会った野鳥やお話を、気軽に書きこんでいただければ幸いです

チョウゲンボウ 立派な股引ノスリ オシドリ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,468件)

※961~980件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

おはようございます

今年は本当に、つぐみが少ないようです
到着が遅れているだけなら良いのですが

最近、職場の近くや、実家の近くで、隼を見かけるようになりました
なんでー?・・?
つい先日も近くの郵便局の近くの上空を鳩を追いかけて飛んでいました
(そうゆう時に限ってカメラを持っていないんです(´・_・`))

私が上をずーっと見ていたら、何人かの人も釣られて上を見ていたので、ちょっと面白い光景になってしまいました(笑)
(UFOだとでもおもったのかな)

心当たりは、少し離れたところの一級河川の葦原や、中洲の雑木をかなり伐採したことにあるのではないかなーと勝手に思っているんですが・・
まだ、整備しているんですが、止まり木を失った鵜やサギたちがたくさん集まっている光景を目にします
バスで移動中に見かけるので画像がないのが残念です

ご近所ジョウビくん、お腹ふさふさ 干拓隼さん、置物みたいにじっとしてた 羽触ってみたい

いいね!

ジルバ

おはようございます

今日はお天気が良いので、関東に帰っていった家族のおふとんを干したり、シーツや毛布を洗ったりしています

男の人と違い鳥見に行くのでも、家事をしてから、お化粧もしないといけないし、思い立って即とゆうわけにはいきません
お天気が良くて、鳥見に最適でも、家事はさぼれないしねー
行くぞと決めた日は、夜洗濯、いつもより早起きします

あまり変わらないかもしれないけど、日焼け防止のためお化粧しないといけないしなー(´・ω・`)

そうこうしているうちに、時間が経つのでありました

気を取り直して、窓の外を愛鳥と眺めていると、雀と一緒に
小さな見覚えのある鳥が・・ヽ(・∀・)ノ

メジロちゃんです
わーいそれも2羽

窓を開けると逃げちゃったので、ガラス越しで、そ〜っと撮りました

PS大胆なみかんな食べ方はヒヨではなく雀だとわかりました

メジちゃんのおかげで、お外の天気のように私の心も晴れました


久々だねメジロさん 美味しいかい、無農薬だよ

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

わぁ〜♪いいなぁ〜♪メジロちゃんが来たんだぁ〜♪

私のところはまだ来ません(_)鳴き声はしてるんですけどもね

いいね!

chiyodori

御家族も帰省されていたんですね。

暮れにヒクイナとは、良い一年の締めくくりでしたねぇ

今季は鳥が少ないから、猛禽が平地に出てくるのが早かったのですかね。
猛禽は例年よりよく見かけます。

私は今季まだベニマシコには会っていません。
そろそろ会えるポイントに行きたくなってきました。

いいね!

ジルバ

おはようございます

最近は早寝なので、早起きしてしまいます


一昨日は、野鳥の会に参加してきました、場所はいつもの干拓です
結構たくさんの種類の鳥さんを見られたので、遠くから参加された方々も喜んでいらっしゃいました

探鳥会では猛禽は、隼、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ
カモはいつものメンバーに加え、ツクシガモが100羽近く、珍しいところでは、ホオジロガモのメスが5羽ぐらいいたことでしょうか
ヒクイナ、クイナも出てくれましたし、シメは初見でした

ハイチュウさんはいませんがチュウヒも出ることですし、近くで、比較的たくさんの種類の野鳥が見られる
それに初めの目的の安いお野菜やお花も買えるし、私にとっては魅力的なところです

  
chiyodoriさん

探鳥会では比較的たくさんの種類見られた野鳥ですが、今年のmfははやはり猛禽の全体数、鴨も小鳥も数が少ないように思います
これがら増えてくるといいのですが

昨日も干拓地の畑の中にラジコン飛行機を飛ばすおじさんたちが、入っていました

落ちた飛行機を取りに行くならまだしも、最近では大胆にも
中に入って飛ばしております

そこはハイイロチュウヒがよく出るポイントでした

鳥見達がいないことをいいことにだんだん縄張りを拡大していっております
と云うかポイントに車を何台か連ねておいて、しかもテーブルまで出されているとそこで鳥見なんか出来る訳もなく
それに、一筋ならともかく、2た筋3筋と縄張りを増やしております

鳥たちにとっても迷惑ですよねー、ブンブンうるさく、あたってしまう可能性もあります

困ったもんです

以前は河川敷で飛ばしていましたが、腕が悪いと水没していますから、リスクを避けるために干拓地に遠征するようになったのでしょうね

生物多様性ですが、ラジコン飛行機とのとの多様性は望んでおりません

花水木さん

他トピで拝見しましたが、花水木さんのところにも、目白ついに来たんですね
よかったねー





草の上緋クイナ 変顔ヒクイナ 隠れたつもりクイナ

いいね!

ジルバ

続き

オオバンが珍しく足を出して走っていました

足にはヒレがありますちなみに額板白いです

バンは、額板と口ばしが赤くヒレがありません
脇に白色の班模様があります

画像は12日なんですがカメラの日にちが一日ずれています
なおさなきゃーと思いながらついつい  (´▽`)


オオバン走る 氷が張ってるのわかるかな タゲリもいました

いいね!

花水木

お早うございます(^-^)

私の所に来る雀達はミカンには目もくれずに鳥の餌を食べに来ていますよ♪

メジロちゃんだけじゃなく、ぴ〜ちゃんもミカンの実を絞ったジュースを美味しそうに飲んでいますよ(^-^)

メジロちゃんの鳴き声は可愛いですね♪

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様、バードウオッチャーはお出かけの時間でしょうね

花水木さん

メジロは、来ているようですが今年の子達は警戒心が強く、カメラを用意している間に飛んでいきます
どうやら私のいない間におみかんを食べていることが多いようです(o^^o)

今朝もジョウビタキの女の子が来ていましたが、すぐに飛んでいってしまいました

早々少し前に撮った水色のイソヒヨドリ、先日仕事の合間に見に行ってみると
お腹の方がだいぶ変色していました、綺麗な色になるのにはもう少し時間がかかるかもしれません

磯と付くのでてっきりフナムシとか、ゴカイ、など磯のものだけを食べているかと思いきや、木の実を何度も地面に叩きつけ中身を食べていました

生息地は海岸の岩場、内陸部のビルやダム、石切場でも見られるとあります
私の観察ポイントは川べりの体育施設の近くです

あるサイトではパンも食べたとありました
何でも食べるのねー(°д°)

何度も度も叩きつけてました アイリングがチャーミング

いいね!

ジルバ

続き

イソヒヨに別れを告げて、しばらく川沿いを歩いて河口近くに行くと、お目当てのカモたちがわんさかいます
今年は昨年より少ないかなー

メンバーはカンムリカイツブリ、カイツブリ、セグロカモメ、カモメ、カルガモ、ヒドリガモ、ホシハジロ、キンクロ、マガモ、ミコアイサ、卯です

上空にはミサゴ、トビ、カラス
たまに、ハイタカや隼に遭遇することもありますが
あっとゆう間に飛んでいってしまいます

中でもミコアイサは頭の後ろの模様が面白です
そして正面もパンダのように目の周りが黒い
威嚇しているときはトサカが立って、ウルトラマンのようって思うのは私だけかしら

後頭部の模様がハートみたい カモメに混じると見つけにくい 正面の方が面白い

いいね!

ジルバ

続き2
川に行くより少し前干拓地に行きました

なんとかチュウヒだとわかる画像がやっとたれました
でも鳥ブログだと載せるようなものではありませんけど
証拠写真とゆうことでお許しを

コチョウゲンと、隼のも会いましたよー
ハイイロチュウヒさん
早く来ておくれー

チュウヒこれが精一杯です コチョウゲン 隼

いいね!

花水木

今晩は(^O^)

良いですね♪鳥さんの種類が解るのって(^-^)
水鳥を寒さで震えながら見に行かなくても二階の部屋から池が見えるのですが、何の鳥さんか解らないので残念です(_)

別トピですが、ぴ〜ちゃんの発情は?の質問ですね、皆さんの愛鳥さんはどんな発情行動をするのですか?
ぴ〜ちゃんの発情行動は時々ティッシュを1枚持ってきてスリスリしていますよ(^-^)吐き戻しはしませんよ(^-^)

いいね!

ジルバ

こんにちはー

花水木さん 窓から池が見えるのですねー

暖かいお部屋でコーヒー飲みながらバードウォッチング出来ますね

良いですねー

先日の日曜も野鳥の会が有りました
MFで野鳥の会があり行ってきました

遠くから参加された方もいらっしゃいましたが、残念なことに猛禽はチョウゲンボウ、ミサゴ、隼、ノスリぐらいしか見られませんでした
めずらしいところで、タゲリ、ヒクイナでしょうか
ヒクイナは、2羽いて芦の中から出て、草原を人が居ても平気でウロウロしていました

クイナの方が怖がりで出てきませんでした

いつもの電線で、ノスリ 水の上にたってるよう、ハシビロ夫婦 コンコン、コゲラ

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

野鳥の会ですか、いいですね♪

そうですよ(^-^)暖かい部屋でぴ〜ちゃんとバードウオッチングしていますよ♪

いいね!

ジルバ

こんばんは

先日野鳥の会のあとでしばらく残って散策しました

海側で撮ったウミアイサのオスはフワフワなトサカが綺麗で、嘴も赤くて可愛いです
でもこの日は寝てばかりでした
オス一羽にメス4羽でしたよー

おきてよー、後ろが♂ ひっくり返らないのかな?器用だね ウミアイサのメス

いいね!

ジルバ

続き
その時出会ったイソヒヨドリさんはいつものスポーツ公園の子と大体同じような羽の色をしており若鳥かと思われます
早く綺麗にツートンカラーに変化した羽をおがみたいものです

そんなイソヒヨドリをを見ているとそこへ、何やら団体で飛んできました
以前mfに隣接する湾で見た団体さんと同じような気がします
まだいたんですねー
てっきり、渡りの途中かと思っていました

多分シロチドリとハマシギです

野鳥の会の時に来てくれたらよかったのにねー

イソヒヨドリ 休憩中ですか?ご旅行ですか? ハマシギとシロチ

いいね!

やっこ

ジルバさん みなさん おはようございます(*^_^*)

ジルバさん わたし相変わらず野鳥にあまり詳しくありませんが
いろいろと教えてくださいね(^^)
今年もどうぞ よろしくお願いいたしますm(__)m

今日はこちらは いつになくぽかぽか陽気です。


ジルバさん
足の方はいかがでしょうか。
モンベルのシューズは活躍していますか(^^)
はやく 完治されるといいですね。

[970]の ミコアイサさん
パンダのような色のコントラストですね~~

イソヒヨドリは いつかお話した気がしますが
ベランダの目の前に 一羽でいて
青色にオレンジでとても可愛かったです(*^_^*)

メスと若鳥さんの区別がつきにくいです。
どうやって見分けるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。

花水木さん はじめまして(^^)
おうちの2階から池の野鳥を ぴ〜ちゃんと一緒に
コーヒーを飲みながら〜 おやつ付きで見れるなんて
とても 羨ましいです(*^_^*)

ロッキーさん
別トピのたいようちゃん達のお正月の写真 きれいですね(^^)v
友達ワンコ 可愛いです♪
わたしもお散歩に連れて行きたいなぁ〜〜〜。

いいね!

ジルバ

皆様おはようございます

本格的バードウオッチャーなら多分この時間は家にいないでしょうね

気分次第なので
と言うわけでもないですが、昨晩知人の主催する新年会がありまして、帰宅がシンデレラのなりましたので、起きたらあららーこんな時間となりまして、クーちゃんやルナのケージを洗っていたらこんな時間になりましたー

やっこさん書き込みありがとうございます
とっても嬉しいですー
お忙しいですか?

さてイソヒヨドリの件ですが

イソヒヨオスは若鶏でも青っぽいですが、メスは茶色です
画像の載せておきます

そうそう井之頭公園野池の水を60年以上ぶりで、抜くって
ニュースで言っていましたが
あの慣れたオシドリちゃんはどうなったのでしょうか
どこかに飛んでいったか、捕獲されて別の池に移されたか
心配です
3月頃水がきれいになったら、また戻っておいでよー

しかし池のそこに残された自転車の数が半端なかったです
誰かが乗り逃げて、いらなくなったらポイなんですね
大きいものはバイクまであったんですよー
夜中にでも来て捨てたんでしょうか
スーパーのカートまでありました
何やら犯罪の匂い

捨てるとき、後ろめたい気分にならなかったのかしら

片や池をきれいにしようと、100人ぐらいの方がボランティアをされるそうです

寒いのに頭が下がります

以前はたくさんいたらしい、小鳥、カモたちがまた来たくなるような井之頭になるのを待つ楽しみが増えましたーヽ(´▽`)/


イソヒヨのメスです いのがしらのオシドリ

いいね!

花水木

こんにちは(^O^)

今、直ぐ近くの木にアオサギがいるんですよ(^-^)あまり青くなく白っぽいですね♪

ミカンにはメジロちゃんが、ぴ〜ちゃんのお裾分け?の餌には雀ちゃんが食べに来ていますよ(^-^)


池の鳥さんを撮りたいんですがデジタルじゃない一眼レフカメラなので、現像がめんどいので撮らないです(_)

おもちゃのアイデアブック買っちゃいました♪届くのが楽しみです。

いいね!

ロッキー

ジルバさん、皆さん、今晩は(*⌒▽⌒*)

私も、もっぱら、家の窓から、野鳥観察しています♪
ちなみに、家の周りは、田畑ばかりです(^_^)v
今の時期は、カラスの団体さんが、夕方になると、ねぐらに向かって飛んで行く姿が、良いなって見ています♪
ヒヨドリは、やっぱり、ブロッコリーの葉や金柑の皮を食べたり、なかなか、グルメだなって、見ています♪
雀達は、庭木で、日向ぼっこしたりしています(^_-)
親戚の畑に、キジが出るって聞いて、見に行ったのですが、出会えませんでしたが、その側の家の庭に、とっても、リアルなヤギの置物が置いてあるなぁ~なんて、よくよく見ると、本物のヤギでした(≧▽≦)

やっこさん、たいようの事を褒めてくれてありがとうございます!(^^)! 

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

花水木さん

アオサギは、青いと言うより、青みがかった灰色ですね
近くで見るとかなり大きいです

うちの庭雀は私がベランダに出るとやってきます
フェンスの上や木の上で様子を見て、私が家の中に入ったら、地面に降りてきますよ
慣れそうで、やはりそこは野鳥、用心深いです

メジロは先に雀にみかんを食べられるので、短時間しか見られません
みかんがない我庭は、どうも長居する魅力がないようです

ロッキーさん

生ヤギですかー
それはびっくりですねー
ヤギ乳取るために飼ってるのかなー?
それともペットかしら

最近MFではキジを見かけなくなりました


そうそう、今年もミサゴが巣に来ていました
毎年、同じ巣を補修して使っています
エコですね、ミサゴさん

アオサギです ミサゴの巣 おまけ アトリ

いいね!

961 - 980件 1,468件中

あなたもトピックを作ってみませんか?