別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウチに来てくれて、ありがとう。

退会ユーザー
コメント
27
投票
0

早朝、マメルリハのあおまめが死んだ。
昨日の昼まで食事もしてたのに、
夕方、ケージの底にいた。
昨日は特に暑かった。
終日、ウチにいるつもりで家中全開、皮ふの弱い犬たちだけは冷房の部屋にいて、
自分も室温34℃の状況で、セキセイや文鳥のさえずりを聞いて、
心は隙だらけだったんだ・・と思う。

エアコンを30℃設定にして、床に置いた水を飲むのも確認した。
夜が明けたら病院へ行こう、そんな間もなかった。

仕事帰りにテラコッタの白い鉢と土を買い、
プラケースに移したあおまめの、乾いた瞳を見たら、
涙が止まらない。

キミは手乗りじゃなかった。
でも、ケージ越しでは一番ポコローにオヤツおねだりしたねえ。
うっかり手に乗る時もあった。
自分で勝手に乗ったのに、大騒ぎしてたね。
しろまめにくっついてウチに来たんだった。

弔う時に身にしみた。

キミはオマケじゃない。
キミは美しかったんだね。
朝のうるさいさえずりも、
どっと減っていく殻付き餌も、
これからは半分になるような。

ともに暮らしたのはたった一年だったけど、
短い生涯だったけど、
それなりに幸せを感じてくれただろうか。

今度生まれ変わるなら、鳥に生まれるならば、
空を飛んで欲しい。
恋をして欲しい。
花や虫や食べたいものをみんな味わって欲しい。

忘れない、一緒にいてくれたこと。
ありがとう、ありがとう。

食べてる時、かわいかった。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※21~27件目

新しい順 | 古い順

ぴーちゃん

>ポコローさん

あおまめさん、突然のことに、ポコローさんのお気持ちを考えると涙が溢れます。

いたらなかったのではないかという気持ちになってしまうのは
仕方が無いと思います。
でも、皆さんがおっしゃる通り、
あおまめさんは大好きなしろまめさんと一緒にポコローさん家の子になって、
本当にしあわせな時を過ごせたんだと思いますよ。

急に一人になってさびしさを感じているしろまめさんと一緒に、
あおまめさんのためにいっぱい泣いてあげてください。
ポコローさん自身があおまめさんと過ごせて幸せだったことは
違う世界に渡ったあおまめさんも誇りに思っているはずです。

人間にも動物たちにもつらい暑い日が続きます。
ポコローさんが悲しみのあまり体調を崩して、
あおまめさんが心配しないように、
お家の他の子達も不安にならないように、
どうかどうかご自愛くださいね

ポコローさんにもしろまめさんにも
心穏やかにあおまめさんのことが思い出される時間が早く訪れますように。
心からお祈りしています。

いいね!

退会ユーザー

ポコローさん、こんにちは。

家のたまと同じ、ブルーのまめるりは・・・(泣)
トピック開いてびっくりしました。たまの事思い出しちゃったじゃないですか・・・
でも家の場合は、本当にあほな飼い主のミスでしたが、ポコロ―さんは違いますよね・・・?
でも悲しさは一緒です。ドラえもんのどこでもドアでマメが生きてるときに戻れたらどんなにいい事でしょうか・・・?

>今日からしろまめは一人ぼっちで眠るんです。
いつも一緒、けんかしても、夜はくっついていました。
私もゆきに、たまが亡くなってすぐのころは、咬まれましたよ。いつもはやらない咬み方でした。
きっと私がたまをどこかに隠したと思っていたんでしょうね・・・?
呼び鳴きもしていましたし・・・

その後もやけに私から離れなくなり、不憫さが増しています。
私が彼女の大事な相方、奪っちゃったんですものね・・

でもポコロ―さんってとても楽しい人ですし、いつもギャグばかりやっていたその家で生活できて、あおまめちゃんも楽しかったと思いますよ。
泣くだけ泣いて落ち着いたら、あっちの世界できっと飼い主直伝のギャグを飛ばしているであろうあおまめちゃんを、応援してあげようではないですか・・・

いいね!

ピィのちゅけ

ようやくとりっちが見れるようになった…と思ったら、ポコローさん、ビックリしました。あおまめちゃんが…(_)
うちの仔たちと一緒にとりっち戦隊♪とか言ってたのに…。
アップされている写真からは、手乗りじゃないなんて思いもしませんでした。
あおまめちゃんは、しろまめちゃんや他のたくさんの仲間たちと一緒に暮らせて、幸せだったと思います。
今はあおまめちゃんのために、思い切り悲しんであげてください。
そしてまた鳥バカ日記や他のトピにレスしてくださいね。ゆっくりと、首を長くして待ってます。

あおまめちゃんのご冥福をお祈りします。

いいね!

退会ユーザー

みなさま、お気遣いありがとうございます。

外が涼しくなってから、あおまめのケージを洗いました。
放鳥が好きでなかったあおまめの、唯一の世界。
ゆっくり、ていねいに洗って、お別れしました。

気持ちが、現実についていかなくて・・。
あおまめが死んだ時、
「じいさんが死んだのも明け方だったな、犬が死んだのも猛暑日だった。文鳥の雛も明け方に死んだ。」
・・などと、取留めのないことばかり頭に浮かび・・。

まだ、受け止めきれていないような。

柚蓮さん、何が起こったのかホントにわからない。
手乗りじゃないけど、もしものために、最低限人の手を怖がらないよう育てました。
病院で「荒は触らない」と言われたことがあったからです。
病院へ、行く事もなく・・・。

nonoさん、書き込みありがとう。
もっと見ていてやれよと、罵られてもしょうがないのに。
やさしい言葉をありがとう。

きょんきょんさん、そうですね。
今日からしろまめは一人ぼっちで眠るんです。
いつも一緒、けんかしても、夜はくっついていました。
昨夜はあおまめをいたわるように、
床で寄り添っていました。
普段は一番高い場所で眠るのに。
今晩、どんな夢を見るのだろう・・・。

あおまめのプランター、弔い花に植える宿根草が見つかりません。

キミらのために植えたヒマワリの近くに置いておくよ。
花もまだだけど。
涼しくなったら素敵な苗を探してくるよ。

ケージにしがみついて、ポコローにオヤツをもらいそこねた時の、寂しそうな鳴き声が耳から離れません。

いいね!

きょんきょん

ポコローさん、

気の利いた言葉がみつからないのですが、
あおまめちゃん、幸せだったと思います。
大好きなしろまめちゃんと離される事なく一緒にポコローさん宅にお迎えしてもらえて。
ポコローさんの手から大好きなおやつがもらえて。
お友達もいっぱいできて。

あおまめちゃん、キレイな色ですね。
大好きな色です。

今はまだお辛いと思います。
でも、お身体、大事になさってください。
私もあおまめちゃん、忘れません。

あおまめちゃんのご冥福をお祈りいたします。

いいね!

nono

ポコロー様

また悲しいお別れのトピが…と、開いて見たらポコロー様で
ちょっと今言葉が浮かばず、何も言えないのですが、あおまめちゃんのご冥福を、心よりお祈り申し上げます…

いいね!

柚蓮

ポコローさん・・・びっくりしました。
おつらいでしょうね。大丈夫ですか?(大丈夫なわけないですよね)
私もね、何が起こったのかわからないまま、なすすべもないまま、というの、経験しました。
心がおいつきませんよね。
ただただ、やりきれない・・・


あおまめちゃん、手乗りではなかったそうですが、ポコローさん信頼していたんですね。
写真を見ると、手乗りじゃないなんて信じられませんね。
月並みな言い方ですが、ポコローさんと過ごした時間は充実していたと思います。
泣くしかないですね。私もわんわん泣きました。
泣き続けました。
ポコローさんも、思い切り泣いてください。
それも供養ですよ。
そして、わんちゃんたち、ほかの鳥さんたちのために、ゆっくり、ゆっくり、
元気になってください。
もっとましな慰めの言葉が書ければいいのですが・・・
ごめんなさい。

いいね!

21 - 27件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?