愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ちっちさん、皆さんこんばんわ〜
お久しぶりです^_−☆

とりっち帰って来ましたので宜しくお願い
致しますm(_ _)m

書き込み&読み専門にしようと思ってます。

ちっちさん
グーちゃんとバル君カップル成立ですか〜
バル君お迎えしてからもう8ヶ月になるんですね
何か早いです!

バル君すっかり馴染んで家族の一員になって本当
良かったです(≧∇≦)

あのペットショップのコガネちゃん売れてしまい
ショップは淋しいですよ(T . T)

コガネちゃん可愛かったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポッキーちゃんは20歳目指します♪ ルンちゃんも毎日元気いっぱい♪ 生後8ヶ月のチロも可愛く元気♪

いいね!

ちっち&#9825

皆様のおうちの子達は、水浴びは何派でしょうか?

うちのコザクラ達は、水入れ派。
コニュア達は、一番が霧吹き、水入れと蛇口は二番目に好き。
コボウシのキャップは、霧吹きが一番好きです。

コザクラのケージには、今は水入れは設置していません。
(給水ポンプ使用)
では、どこで水浴びするのか?

コザクラーズは、キャップのケージに堂々と入って行きます。
キャップはコザクラ達が苦手なので、ケージ屋根に避難します。
コザクラーズは、水をまき散らしながら豪快に水浴び。
そうです。キャップの飲み水です。
おかげでキャップの貴重な飲み水は半分に減り、当然汚れます。

コザクラーズが水浴びの間、キャップはケージ上を忙しく走りまわり、
自分より遥かに小さいコザクラにビビリまくり、なす術もなく、
コザクラ達にしたいようにされているのでした。

可哀想なキャップ・・・。

それでなくても、愛するグーちゃんをバルたんに持って行かれ
傷ついてるのに、塩を塗るかのようなコザクラ達の仕打ち。

大体、キャップはうちに来た時から残念でした。
キャップに一目惚れして連れ帰った主人は、イグアナを飼いたいと
ずっと言っていて、キャップを購入した理由が、
「爬虫類みたいな顔してるから」ですから。
しかも、お店で16万→8万と、半額叩き売り状態。

そんなこんなで、のっけから残念だったキャップは、
我が家に来て7年目を迎える今年も、残念な幕開けだったのでした。


明菜さん、コメント有難うございます(^O^)

時々ブログを拝見させてもらっていますが、
明菜さんの鳥さん達は、皆いつも幸せそうですね。

前にお話したかもしれませんが、私もボタンを飼っていました。
シロボタンとキエリクロボタンです。
同じラブバードでも、コザクラより体が引き締まっていて、
頭でっかちで、それがまた魅力ですよね。

売れて行ったコガネちゃん、幸せに暮らしますように。


それでは、本日の動画をご覧ください。

爬虫類?

人間の飲み水まで風呂にする不届き鳥

いいね!

花水木

お早うございます(^O^)

ソチ五輪開幕しましたね♪
フィギュア・金メダルは誰の手に?

ぜひとも真央ちゃんの笑顔がみたいです♪p(^-^)q頑張って真央ちゃん(*^o^)/\(^-^*)

ちっちさんの所も雪積もっていますか?
こちらは夜から粉雪が降りだして五センチ位積もりました、今日はお休みなのでのんびり雪景色を見ています、まだ降るのでしょうか?

ちっちさんのコザクラーズちゃんは怖いもの知らず?(^O^)コザクラは強いですね♪キャップ君の飲み水で水浴びするのですか(^O^)

うちは、いつも手の中で水浴びします、私が顔を洗っている時に無理矢理入って来たり、キッチンで洗い物をしている時も水浴びがしたくなると、手に乗ってきます(^O^)




いいね!

ちっち&#9825

言う時は言うんです。
うちのインコの話です。
それは、おやつタイムの時の事でした。

うちのおやつタイムは、人間様のご飯タイムと同時です。
人間のご飯の用意が済んで、食べる前に、鳥達におやつをあげます。
一羽一羽、ちゃんとおやつのお皿があります。
それにシードミックスを入れて、それぞれの定位置に置いてやります。
おやつの用意は、人間の食卓上で行います。

おやつの用意も終えて、人間様が「さあ食べましょう」と座って、
グラスを手にした時でした。
いきなりバルたんが、これまで聞いた事もないような大声で、
「アーアーアーアーアー!」「アーアーアーアーアー!!」と
鳴きました。何事??と思ってケージの方を見たら、
おやつのお皿を、いつもの定位置に置いてあげるのを忘れていました。

今、オリンピックで、ついTVに釘付けになりがちでしょう?
で、おやつの用意はしたものの、食卓に置きっぱなしにして、
彼らに与えるのを忘れていたんですねー。

「おやつは?!おやつーー!!」と叫んだんですねー。
言うべき事は、しっかり言うバルたんでした。


花水木さん、

オリンピック、毎日が目が離せませんね。
私も、特にフィギュアが気になっています。
真央ちゃんはもちろんですが、私は鈴木選手がご贔屓で・・(^^ゞ

鈴木選手の前年の演技は、カワセミをイメージした素敵なプログラムでした。
(衣装は孔雀みたいでしたが・・)
真央ちゃんの前年の演技は「白鳥」で、町田選手は、今季・前季共に「火の鳥」。
昨年がオリンピックなら、鳥づくしだったのになー。惜しい・・!
(どう惜しいんだ?)
選手の方々には、いつもの調子で、実力を発揮して欲しいですね。

「言うべき事は言うでしよっ!」キッパリ☆

いいね!

ちっち&#9825

バルは、今年の7月で3歳になるナナイロメキシコです。
まだ男の子が目覚めていません。

そのバルたんが、この間、吐き戻しらしき行動を取りました。
大好きなグーちゃんに向かって・・・
ではなく、
PCの待ち受け画面のスライドショー(うちの子の写真でない)
に向かってです(^^;)
バルはまだ画面上で見る鳥が「リアルでない」と解らないのか?
TVで鳥が出てきても反応します。
なにせ、人と一緒に暮らすようになって、まだ8ヶ月で世間知らずです。
無邪気で可愛いです(*^^*)


うちでは、吐き戻しの事を「ゲロ戻し」(すみません。お下品で)と呼び、
それを受ける側の動きの事を「ママごはん」と呼んでいます。
雛が親に餌をもらうのと同じ動きだから「ママごはん」です。
飼い主の手に向かっても、「ゲロ戻し」&「ママごはん」をします。

先日、バルたんとグーちゃんが「ゲロ戻し」&「ママごはん」
をやっていました!
でも、バルたんの方が「ママごはん」側でした(汗)な、なぜ?

これは、発情の兆しと捉えていいのか、
それとも、バルたんは単なるマザコンなのか・・??

なんの、コザクラーズのチョロ(♂)も、いつもココ様に
「ママごはん」してもらっています。
でも、やる事はシッカリおやりになっていました。
(今はココ様の過発情を抑える為に、チョロは涙の自粛を強いられています)


亡きナナイロのナツ君も、たまにグーちゃんに「ママごはん」してもらっていました。
私にも甘えて、よくしてきたな。ゲロもくれた・・(; ;)
ナツ君も、やはり3歳位で目覚めていました。

やはり、バルたんの目覚めの日は近いようです。


グー 「目覚めが待ち遠しいわ・・」

熱い眼差しで少年を見守る未亡人であった。

いいね!

ちっち&#9825

ナツ君、誕生日おめでとう。

生きてたら、今日26日で丁度7歳でした。
昨年の2月28日に病気で天に召されました。
30年は生きられただろうに、余りに早すぎました。

ナツ君が死んだ時、ママは後悔と自責の念に押しつぶされそうでした。
でも「これではいけない。キミから学んだ事を生かさなければ・・!」と、
前向きになろうと自分に言い聞かせるように努力しました。

キミが教えてくれた事は、今いる子たちの為に役立っています。
その為にも、ママは、まだまだ勉強中です。

そして、そんな胸の内を「とりっち」で聞いていただいて、とても励みになりました。
おかげで、ママは知識だけでなく、たくさんの大切なものを得る事ができました。


ナツ君、

たくさんの思い出を有難う。
たくさんの愛を有難う。
とても大切な事を教えてくれて有難う。

キミに逢えてママは幸せでした。
ナツ君も幸せだったよね。

また、夢の中にママに会いに来てね。

ありがとう。

いいね!

あーちゃん

ちっちさん、こんばんは。

今日はナツ君の誕生日だったのですね。

そうですね。私も愛鳥が自分の元を去ると本当に本当に悲しくて、寂しくて、心が壊れてしまいそうになります。

でも、その仔達は何かしら今生きている仔達への大切なメッセージも残してくれているんですよね。

それは先に旅立った仔から飼主への最後のプレゼントじゃないかっていつも思います。

折角のプレゼントを無駄にしない様、これからもちっちさんや今いる仔達が元気で幸せでありますように…。

いいね!

みんみん

ちっち♡ さんへ

ナツ君、お誕生日今日だったのですね。6歳になってすぐ虹の橋へ渡ったのですか。今は元気になって仲間と一緒に飛び回っているかな。シンゾウもともちゃんも有喜も友達になって仲良くしてくれていると嬉しいな。

ナツ君へ

お母さんのちっち♡さんは貴方の為にとても一生懸命頑張って勉強しておられますよ。他の動物さんにもとても親切で優しいです。ナツ君はこんな良いお母さんと出会えて幸せでしたね。虹の橋の皆と遊び疲れたら又お母さんの所に来てあげて下さいね。

ナツ君、お誕生日おめでとうございます!!

いいね!

朝顔

ナツ君誕生日おめでとう。
これからもちっち♡さんの心の中で元気に羽ばたいて下さい

いいね!

ちっち&#9825

皆様、温かいお言葉をくださり有難うございます。

自己満足な親バカ日記ですが、読んでいただいてるんだ・・と実感して、
前向きにやってきて本当に良かったと、しみじみ感じています。(;;)


あーちゃんさん、

「今生きている仔達への大切なメッセージ」

あーちゃんさんも、多くのお別れを経験してきて、同じように感じていたのですね。

ナツ君の体は消えたけど、なんかずっと側にいるような感じがするんですよ。
私が彼を思ってるから、そう感じるだけかもしれないですが。

折角のプレゼントを無駄にしない様に、これからも前向きに行きます!
でないと、またナツ君に叱られそうです(笑)


みんみんさん、

そうなんです。ナツ君は、私の心の中で7歳になりました!

昨年、ナツの事でショックを受けて、イタイ状態だった私を励ましてくれて、
本当に有難うございました。
誰かに受け止めてもらえていなかったら、多分、私はここにいなかったと思います。
前向きに日記をつけてこられたのも、温かいとりっちの方たちのおかげです。

ナツ君がシンゾウ君達と遊んでる姿を、夢の中で見てみたいです〜♪


朝顔さん、

そうなんです。ナツ君は、今も私の中で羽ばたいています!

これまでの子たちも、羽ばたいています。
例えば、初めて飼った鳥、コザクラのピーコちゃん。
旅立って、もう20年以上になりますが、ピーコに教わった事は、
その後の子達に生かされました。
最近では、ココの具合が悪くなった時に、ピーコや他の子達を感じました。

姿は見えなくても、みんな元気に羽ばたいてくれています。

いいね!

ちっち&#9825

気が付いたら、あまりグーちゃんの事を書いていないような?
この子は良い子ちゃんだから、ネタがあまり無いのです・・。

グーちゃんは、無駄鳴き・呼び鳴きゼロの優等生です。
幼鳥期は、それなりに呼び鳴きはしましたが、成鳥になってからは、
余程驚いた時や怒った時以外、あのコガネ特有の金切り声は出さないです。
構って欲しい時も、こちらを見ながら無言でひたすらワキワキしてます。

もちろん、普段まったく声を出さない訳ではありません。
ゴキゲンな時は「グーグー」「グフグフ」と鳴いてます。
3ヶ月でお迎えした時から「グーグー」ばかり言ってたので、
グーちゃんと名づけました。

大人しいだけでなく、グーちゃんは滅多に怒りません。
先日も、バルに落花生を横取りされて、「あ・・」という表情してました。
で、無言で私を見てワキワキ(笑)
キウは、バルに横取りされたら、「ギャワ!」とわめいて、
体を左右に忙しく揺らすように地団駄を踏み、「ママー!取られた!」
とでも言うかのように「キャアキャア、ワンワン」と鳴きまくります。

好き嫌いの激しい自己主張の塊のキウは、他鳥と仲良くする事もできません。
何もしないキャップに飛びかかって虐めるし、バルが近づくだけで、
「ギャワ!」と鳴いて怒るし、我が家のトップ的存在だったナツ君に対しても、
キウはいつも喧嘩を売ってました。
そんな問題児キウちゃんが、唯一仲良くできる子がグーちゃんなのです。
(今も、2羽仲良く私の胸の中で寛いでいます)

でも、優等生グーちゃんでも、不満を表す事はあります。
例えば、私が長時間、他の事に夢中になって構ってあげない時。
グーちゃんは、おやつ用のお皿や餌箱を引っくり返します。
懐かしいアニメの定番シーンですね。
グーちゃんのは、無言なだけに余計に怖いです。

そんな時の彼女は、「ごめんね〜おいで」と指を出しても素直に乗らず、
ケージ底の隅っこに行って角に顔を向け、羽を膨らまして拗ねます。
漫画のようですが、毎回こんな拗ね方をするのです。
「あ、そう。じゃあ行っちゃうよ」と私が去ると、慌てて
ケージから飛び出して私の肩に飛び乗ります(^_^)

人でも、優等生タイプの子って、こんな風に拗ねる子いるような・・(笑)


ちょっとイジケモードのグーちゃん。 いつも内股ぎみの足がカワイイです。

いいね!

ちっち&#9825

本日は良いお天気だったので、鳥達のケージ洗いと、
日光浴をさせました。

鳥達のケージは、いつも居間のラック上に置いていますが、
日光浴の時は、寒い時期は日当たりの良い和室に持っていき、
ベランダの窓際の畳上に置いて日光浴させます。
面積の関係上、全員一度には無理なので順番です。
まずコザクラ達、その後コニュア達、最後にキャップです。

グーちゃんに近づきたくて堪らないキャップは、このチャンスを逃しません。
キャップは羽をクリップされているので、
物理的にも高嶺にいるグーちゃんには中々近づけないのです。

日光浴中は、私も鳥達のケージの横に座りまったりしています。
隣の部屋から、プープー言いながらキャップがトコトコ歩いてきました。
キャップは活動範囲が狭く、一箇所でまったりするのが好きな子なので、
いつもケージを開けっ放しにしてあります。

「キャップ、グーちゃんに会いたいの?」
グーちゃんをケージから出して、ケージの上にとまらせました。
そんな時のキャップの喜びようときたら、半端ないです。
瞳が大きくなったり小さくなったり、鼻息フンフン、尾羽全開させながら、
身体を左右に忙しく揺らして激しく喜びを表現します。
グーちゃんは明らかに引いています。

キャップがケージを登ってグーちゃんに会いに行こうとしたら、
グーちゃんが飛んで行ってしまいました。
やっぱり、鼻息フンフンのギラギラした男は、鳥女子も嫌なんでしょうか。

グーちゃんは、PC机用の椅子の背もたれにとまりました。
ここは、バルたんとグーちゃんのデートスポットです。
キャップがグーちゃんを追いかけて、椅子の所まで走って行きました。
不憫なので、キャップを指に乗せ、椅子の背もたれにとまらせようとしたら・・・

指から中々降りようとしません。緊張のあまり固まっています。
(やっぱりヘタレだわ・・´Д`;)
でも、キャップは何とか勇気を出してとまりました。
引き気味のグーちゃんは背もたれの端に後退。
それでも、距離はあるものの、念願のツーショットです!

しばらくして、キャップ、さらに勇気を出し、一歩また一歩と、
グーちゃんに少しずつ近づいて行きました。
そこまでは良かったんですけどね。
途中で、またグーちゃんに馬乗りしようと飛びかかり・・・

勢い余って、そのまま下に落ちて行きました。

まるでドリフのコントのような光景でした。

キャップには悪いけど、また笑かせてもらったわ。

「落ちたわ・・・」 「落ちました・・・」 ※当日撮影

いいね!

ポーリーアンドチェリー

こんばんは

キャップちゃん可哀想な感じしますが、なんか笑えてしまいます。

我が家にもコボウシインコいます。

コガネメキシコとナナイロメキシコの女の子います。
親近感感じました。(^ω^)
宜しくお願いします。

いいね!

退会ユーザー

こんばんは。

いつも楽しいお話を書かれていますね。

ところで可哀想なキャップ君ですが、
もしもグーちゃんとの恋が成就したとして
2世は産まれるものですか?

私個人の趣味ですが・・・
やはり男たるもの、
なかなか慣れないキウちゃんに
アタックしてみたくなりますが、
やはりちっちさん以外には難しいのかな?(笑)

これからも楽しいお話待ってます。

いいね!

ちっち&#9825

皆さん、読んで下さって有難うございます!(*゚▽゚*)
昨日のキャップの残念なお話には、実は続きがあります。

いつもキャップのケージは開けっ放しで、寝る時以外は、
彼はケージ屋根の上で一日の大半を過ごしています。
昨日、キャップは落ちて行った後、狼狽のあまり、
間違えてコザクラのケージの上に登って行こうとしました。
案の定、コザクラに足を噛まれて悲鳴をあげていました。

その時、コザクラのケージは、掃除する為にキャップのケージ近くの床に
置いてあったのです。でも、普通、間違えます?
いくら狼狽していたとはいえ・・
この辺に、キャップの残念さが顕著に現れています。

しかも、その日の夜、鳥達の放鳥タイム、
キャップは主人の肩の上でゴキゲンでした。
私が「キャップ、今日は大変やったねえ」とキャップを撫で撫でしたら、
またしてもキウが、
「ママに撫で撫でされてんじゃないわよっ!」
とばかりに、キャップに飛びかかって行きました。

キウは、遠くからでもキャップに突撃して行くので、キャップを守る為に、
キウの羽を軽くクリップしてあったのですが・・。
胸肉ムチムチのキウちゃんは、更にムチムチになったのか、
短い羽根でもよく飛びます。


ポーリー&チェリーさん、

書き込み有難うございます。
別トピでお話を伺っていましたが、70羽とは凄いですね!
コボウシもいるのですか(^^)
ナナイロもコガネも可愛いですよね。
私も、大型を飼ってみたいと、ずっと憧れていましたが、
今のメンバーだけで手一杯な感じです(笑)


リーマンさん、

初めまして。楽しんでいただけて嬉しいです。
コボウシとコガネのハイブリッドですか?
どうなんでしょう。できるのかなあ・・。
モモイロインコとオカメインコのハイブリッドがいるらしいですから、
可能なのかもしれないですね。でも、怖いです・・。
ハイブリッドの雛を孵すのは、私は気が進みませんが、
鳥種を超えて仲良くする姿は、微笑ましいですね(^^)



図らずとも毎回オチてしまうキャップ君でした。

直後撮影(非情な飼主)

いいね!

みんみん

ちっちさん

いつも楽しいお話ありがとうございます。大きい鳥さんを飼えない私ですが、こうして読ませて頂いて一緒にキャップ君達を身近に感じられます。

しかしキャップくんはどこかチャーリーブラウンの様な雰囲気がありますね。何をやっても上手く出来ないけれど、読む人々に微笑みを与えてくれる。頑張れ!キャップくん!!皆、君の事が大好きだよ(キウちゃん以外は・・・かな?)。

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、キャップの事を応援してくれて有難うございます。

激しく喜びを表現するキャップが、どんな姿なのかお見せしたいのですが、
中々動画が撮れません。

で、海外の動画ですが、踊るコボウシを見つけました!
↓ まさにこれです!
http://www.youtube.com/watch?v=K7H9OO2n4ho

動画の子は、キャップと同じ雄です。
翼の肩部分より少し下に赤い羽根があるのが雄です。
雌は赤くないの。

ちなみに、コボウシの英名は「white fronted amazon」
「白い額のボウシ」って、そのままです。
私は、「red masked amazon」とした方がシックリくると思うのですが。

だって「仮面の忍者赤影」みたいでしょ?

キリッ☆ キリリッ☆

いいね!

ちっち&#9825

3連休は天気に恵まれましたね。
連休の初日、神戸花鳥園に行きました。満員御礼でした。(^^)

バードショーを、1時半と3時の2本を見ました。
1時半には、ハリスホークの「たかまる」君が出ていて、
3時は「エブラーナ」ちゃんが出る事になっていましたが、
具合が悪かったのでしょうか、再度たかまる君が出ていました。

バードショーで、鳥を操るのに餌を用いますが、やはり空腹の方が
よく言う事聞いてくれるのでしょうか。
1時半の次に続けて3時にも出演したたかまる君、お腹一杯で、
スタッフの指示も、どこふく風??
ショーはちゃんと出来ましたが、最後、中々指示通りに戻ってくれない。
で、たかまる君を野放し状態のまま閉幕。

ショーが終わった後、フクロウ達とお客さんが記念撮影する中、
私は、たかまる君が気になって、その場で様子を見ていました。
たかまる君は、温室の天井を、あっち行ったりこっち行ったりして、
ゲエッゲエッと鳴いています。彼が鳴くと、違う方向から、
鳴き返すように、またゲエッゲエッと聞こえてきます。

その会場は、フクロウや鷹等の猛禽も展示しています。
(檻ではなく、全面オープンの小屋に、足紐を固定される形でいます)
ゲエッゲエッと鳴き返していたのは、小屋の中にいたハリスホークでした。
ひょっとして・・雌?
春、たかまる君は色気づいて、それで鷹匠の言う事を聞かなかったのでしょうか。
もっと時間があれば、最後まで見届けたかったのですが、
たかまる君が天井にいたままの状態で会場を後にしました。

↓ たかまる君の切ないお話はこちら(2年前のものですが)
http://kobekachoen2.blog135.fc2.com/blog-entry-911.html

たかまる君は人に発情しちゃうタイプだったようですが、
今でもそうなのかなー。
鳴き返していたハリスホークが気になる私・・・。


いい写真が撮れなくて残念・・・

駄々をこねるたかまる君 鳴き返していた子は・・女の子?

いいね!

ちっち&#9825

我が家の最強インコ、コザクラのココが、昨年から病院通いが続いています。
前回は過発情が原因の卵巣腫瘍でした。それもここで記してきましたが、
これからも、愛鳥日記の合間に、闘病記録を残していきたいと思います。

昨年発症してから、ココの発情抑制に気をつけてきました。再発もしましたが、
最近は、薬に頼らなくてもお腹が腫れるような事はなく、呼吸も正常で、
ずっと安定していました。

なのに、また呼吸が速くなり、いつもより元気がない。
でも、腹部の腫れは見られない。体重変化なし。
糞は正常で量も出てる。食欲もある。鼻水・くしゃみ・咳などもない。
呼吸音の異常も見られない。なのに何故?

病院に行きました。
ココの主治医は、エキゾチックに詳しい院長先生です。
この病院は、予約すれば医師を指名できます。

予約していても混雑時は待たされます。この日はそうで、受付で、
「ココちゃんがどんな様子か教えてください」と言われ、
ココを見せて呼吸が速いと伝えると、「お預かりします」と奥へ。
診察まで酸素室に入れておいてくれました。
長く待たされそうな場合は、患鳥の様子を確認して対応してくれる、
そんな気遣いに安堵しました。

診察の結果、「加齢からくる心疾患の疑いが濃い」との事。
心臓と腎臓の薬をいただき、経過をみる事となりました。

先生に、普段の呼吸の様子はどんな感じか聞かれました。
開口呼吸ではなく、肩は動いていない事。胸からお腹にかけて速く動いてる事。
その動きに合わせて尾羽も動いている事を伝えました。
先生は「その程度なら酸素を用いなくても大丈夫でしょう」との事で、
普通にケージ内で闘病中です。まだ冷える時もある時期なので、
温度には気をつけています。

心不全は、加齢と共に発生率が高くなるとか。
9歳のココは、まさに要注意なわけです。
恐ろしい事に、元気なのに急に落鳥したりする油断ならない疾患です。
・・なんか人と同じですね。自分の生活習慣も見直さなければ。

投薬をして今日で5日目、呼吸の状態はかなりマシになったようです。
まだ速いですが、呼吸時の胸〜腹部の動きが小さくなりました。
元気も取り戻してきて、昨日から少し放鳥させています。
でも、羽は軽くクリップして飛ばせていません。一応安静に。

ココ、早く良くなってね。

しかし、
最強のココ様も年には勝てないか・・(他人事じゃない)

ちょっと疲れた顔してます・・

いいね!

みんみん

ちっちさんもココ様も頑張ってますね。

こうした闘病記は後に良い資料となりますし、他の方々にも大変有意義な参考となると思います。

これからも楽しい話題と共にこうしたお話も宜しくお願いします。

いいね!

221 - 240件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?