野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※221~240件目

新しい順 | 古い順

花水木

ロバ様今晩は(^-^)

春ですね♪先週からウグイスの鳴き声が聞かれますよ(^-^)

ウグイスもミカンを食べるのでしょうか?メジロでもなく雀でもなくウグイスのような鳥がミカンを食べていました(^O^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

シジュウカラ君TVCMに登場です。

ジョージ・クルーニーとシジュウカラが共演。

何か嬉しいですね。

かなり人慣れしたシジュウカラです。

シジュウカラはCGじゃ無いみたいです。

鳥を使ったCMがサントリーじゃなくて麒麟とは、、、

淡麗グリーンラベルTVCM ペインティング篇

いいね!

花水木

ロバ様おはようございます(^-^)

見ましたよそのCM(^-^)シジュウカラちゃん可愛いですね♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様お早う御座います。

このCM何処で撮影したのでしょうかね?

色合いが綺麗なのでヨーロッパ種の様には思えないのですが、、、

私の見た事のある日本に輸入のヨーロッパシジュウカラは
ヒゴさんに置いてあるウズベキスタン産等は見た目違うかな〜と思います。

しかし、ネット徘徊すると
スペイン産シジュウカラはモニターを通す限り
一見和鳥のシジュウカラとの違いが判りませんネ。



淡麗グリーンラベルTVCMシジュウカラ編 メイキングムービーです。

淡麗グリーンラベルTVCMシジュウカラ編 メイキングムービー

いいね!

花水木

ロバ様メイキングムービーありがとうございます(^-^)

撮影はスタジオだったのですね♪
良くなれたシジュウカラちゃんですね♪可愛い〜(^-^)


いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

丸カゴが落っこちましたので
新しいのに替えました。
少し大きいのですが
始めスリットが少なかったのを警戒してか
あまり出入りしませんでした。
下段ほぼスリットにしました。
良く出入りします。

新しいカゴに出入りする四十雀

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

我が家御用達し100均セリアで買ってきて造った
ヒヨシェルターです。

カゴを二つ買って来て一面を繋いで
フックで吊っただけの簡単構造です。

中にガラスの皿を置き、
砂糖水とマーマレード入れてます。

この網の間隔が丁度メジロ、シジュウカラ、ウグイスが出入り出来ます。

蕾ほころぶ梅の木に吊ってみました。

100均ヒヨシェルター カゴを二つ重ねただけの簡単構造

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

最近はメジロさんの一番が
毎日やって来ます。
メジロさん達
暖かくなって来たのでそろそろお別れですね。

昨年は3月15日が連続観察の最後で
最終20日過ぎでした、、、
今年は4月まで確認出来るかな?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ガーデンバードゲージに
出入りするシジュウカラです。

このバードゲージクラシカルで中々いい雰囲気でしょ!
小鳥は飼えませんが、、、

ガーデンバードゲージに出入りするシジュウカラ

いいね!

花水木

ロバ様、おはようございます(^-^)

メジロちゃんは4月には来なくなるのですね、今の所今朝もミカンを食べに2羽来ていますよ♪

最近はヒヨドリが大きな顔でミカンを食べています(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

バードフィーダーシーズン終わりましたね。

あんなに毎日来てたメジロさんバッタリと来なくなりました。

その代わり?
訪問頻度の落ちていた四十雀のアクティビティーが上がりました。


いいね!

ちゃぴ

すてきな光景に見入ってしまいました。
出入り自由なんですね、メジロとシジュウカラ。

うちは東京に近い埼玉でマンション林立していますが
その合間をメジロやシジュウカラが飛びます。

庭があったらロバさんみたいなことやってみたいなあ。

いいね!

あんみ

はじめましてこんにちわ!
動画見させていただきました!
すごくきれいに撮れているので、まるでその場に居るみたいです(*´∀`*)
野鳥さんはやっぱり可愛いですねー♪
見ているだけで癒されます〜

ガーデンバードゲージいいですね!
まるで野鳥さんを飼っている気分になりますね(・∀・)!!
うちにも設置したいですw

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ちゃぴ様 あゆみ様
こんにちは!

ネット通販等でよく見かける
ガーデニング用の鉢植え装飾バードゲージです。

名前はバードゲージですが基本的に植物観賞用です。
このバードゲージを鳥さん用に使ってる人は他に???

>まるで野鳥さんを飼っている気分になりますね(・∀・)!!

そうなんですヨネ。
何とか 気分は野鳥飼育?
野鳥の保護飼育は御法度のご時世です。
これが庶民の精いっぱいのお上への抵抗?

>東京に近郊マンションの合間をメジロやシジュウカラが飛びます。
>庭があったらロバさんみたいなことやってみたいなあ。

実は私の処は田舎は田舎ですが
大阪中心部まで快速で1時間弱という所です。
快速停車駅と大型スーパーに挟まれています。
バードゲージの後に映ってるブロック塀の向こうは
数百台スペースの大型駐車場で、終日親子連れで賑やかです。
小さいですがスペースが有るので、
そこへ無理矢理?力業?で野鳥を呼び寄せています。
昨年一月からガーデンバードウオッチング初めましたが
未だ、一度も雀を発見していません。
それ位野鳥飛来地には条件悪?
しかし そんな処にも
シジュウカラ メジロ ウグイス セキレイ ヒヨ モズ ムクドリ を見つけています。
カラスは隣のショッピングセンター屋上から時々我が庭を睨んでいます。

書き込み遅くなりました。
チョット取り込みが有りました。

シジュウカラカービングと2ショット

狭小住宅のシジュウカラ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

毎朝々シジュウカラのさえずりで目を覚まします。
鳥は早起きですから、未明から目覚めて
朝明けと同時にやってきます。

籠に入る前に律儀に一鳴きしてくれます。
(私にはお早う失礼します!と、聞こえます。)
アルミサッシを通しても良く々聞こえる大きな声です。

食事中は一心不乱無口でピーナッツを食します。

77円 バターピーナッツ

いいね!

ちゃぴ

すてきですねー。
シジュウカラってピーナッツ食べるんですね。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

巣立ち直後のシジュウカラの幼鳥が
母鳥に餌をおねだりしています。

母鳥の真似をしてピーナッツを食べようとするのですが
未だ未だ無理のようです。

しつこく しつこく 母鳥に纏わり付くのですが
最後は諦めてボーゼンと立ち尽くします、、、

このビデオは
鳥が沢山籠に来てるようなので
何となくカメラを置いてみると
こんなシーンが映っていました。
初撮りビデオです。

今朝も五時過ぎからシジュウカラのお目覚めが聞こえてます。
ソロソロ モーニングサービスの時間です。

ps.
今5時45分二羽でやって来ました。
可愛いね!

母鳥に餌をおねだりするシジュウカラの幼鳥

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

ベッドサイド小窓外の和鳥籠に四十雀がやって来ます。

籠の中からピーナッツを取り出して食べています。

2014.04.23撮影

ベッドサイドの和鳥籠に四十雀

いいね!

あんみ

こんばんわ!
四十雀のさえずりは素敵ですね〜
聞いていてとっても癒されます(*´Д`*)

動画の「母鳥に餌をおねだりするシジュウカラの幼鳥」が非公開になっているのですかね??
見られなかったので、残念です( ノω-。)クスン

お家に四十雀が来るのはとっても羨ましいです〜!
また、動画アップされるの楽しみに待っています♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

あゆみ様こんばんは!

YouTube貼り付けといて
自分では見えるもので気がつきませんでした。
YouTube見て戴きご指摘戴き有り難う御座います。
後でもう少し編集し直してupしようと思って
そのままに成っていました。
一応解除しました。
体は大きくなっても未だ未だ甘えん坊の
ピーピー鳴きながら母鳥につきまとう幼鳥です。
「嘴の黄色い」を地で行ってます。

いいね!

221 - 240件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?