野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

花水木

ロバ様 みなさまおはようございます(*^_^*)

今朝も百舌が盛んに鳴いています♪

室生寺綺麗ですよね、バイク趣味なのですね(^-^)以前フュージョンに乗った事が有るのですが凄く安定してして乗りやすかったです、ミニバイクは怖いですよね空中分解しそうで(^_^)

屋根があると雨降りでも良いですね(*^-^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 みなさま今晩は(*^_^*)

ジェ ジェ  ジェ ですね。

フュージョン女子ですか?

いや〜 お似合いでしょうね!

名車ですねあれは

高級スクターブームの火付け役でしょうね。

実はゾロ屋根の一番似合うのがフュージョンなんです。


百舌居ますね〜

室生寺、久しく奥迄行ってないので 久しぶりに階段昇かな


下記写真
フュージョン+ゾロ屋根はゾロさんの広告写真

コマジェ黒+ゾロ屋根 とコマジェ白 は同じバイク
外側を自分で取り替えました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/468985/car/1370172/5528639/parts.aspx

フュージョン+ゾロ屋根 コマジェ+ゾロ屋根 今のコマジェ 屋根を取り外しました

いいね!

みそっち

みなさん

こんばんわ。バイクのことはまったくわかりませんが、気持ちが動かされる単語がありまして…。

室生寺。名古屋在住の時に、名張から室生の方面はよく行きました。女人高野。大好きな場所です。

野鳥とな〜んも関係ないですが…

室生寺

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みなさん今晩は!

みそっちさん 室生寺に来られたことが有るんですね。

小さいお寺ですが結構有名ですね。


台風状況皆様の所ではどうでしょうか?

奈良は災害が本当に少なくて
子供が和歌山三重は直ぐ警報出るのに奈良はどうして注意報止まりなの?
と、よく聞きます。
警報即休校らしいので、電車通学の我が子はギリギリまでTVの警報待ちしています。

今日は終日雨模様でした。
時折強くなったり弱くなったり、、、
何度か書斎へ入ったのですが、殆ど1、2羽のシジュウカラが来ていました。
我が家の餌場は露天部と屋根付き部が有りますので、
終日雨の日は屋根の下でのんびり餌を食べています。
本日もその様でした。

いいね!

みそっち

ロバさん、みなさんこんばんわ

室生寺は2回だけ行ったことがあります。よく名阪国道は車で走っていました。伊賀上野に取引先があったものですから…。

三重の尾鷲や和歌山の熊野なんかにも行きましたが、大台ヶ原にはとうとう行けませんでした。このことが心残りです。

台風ですが、こちらは明日の未明から7:00くらいが酷いみたいです。上陸の可能性も…。関東を通り過ぎても福島の原発に被害がでないか気がかりでもあります。

福島と言えば、猪苗代湖にコハクチョウが飛来したようです。我が県にやってくるのは1月以上先かなぁ〜

コハクチョウ ヤマガラと一緒でした

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みなさん今晩は!

みそっちさんそうですか

奈良方面もよくおこしだったんですね。

大台ヶ原は奈良県民でもチョット遠いかな〜


台風被害受けられました地方の方はお見舞い申し上げます。

いつもながら奈良は通過という感じで警報すら出ませんでした。
でも二日間ズーット雨でしたから、うちの雨用野鳥運動場場は終日賑わっていました。

洗濯干場の屋根の下にペットサークルを逆さまにして置いてます。

二重屋根に成ってるので雨対策は十分かと思います。

地上に置いてますから風対策も十分です。

中型犬用のペットサークルですから広さも十分。

雨が続くとシジュウカラ達が沸いて来ます。

欠点は網の間隔が35mm有ると言う事です。

カラス、猫対策には成ります。

鳩位いまでは入れませんが、ツグミ、ヒヨ鳥が入ろうとすれば入れない事もない間隔だと思います。

雨天運動場のシジュウカラ

いいね!

花水木

ロバ様  みなさま今晩は(*^o^*)

いいですね雨が降り続いても四十雀がきてくれるので♪

間近で可愛い姿を見られて良いですね(*^-^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 みそっち様 皆様今晩は!

初めはウサギカゴのヒヨシェルターだけだったのですが

洗濯干場に丸カゴをつり出しました。

しかし吊りカゴは雨は掛からないのですが、矯風だと大きく揺れるので洗濯干場にもう一つ雨天用のシェルターを作るようにしました。

雨が続くと必ずシジュウカラ達が来ています。



下記の映像はピーナッツを、ヒヨシェルターから持ち出した場合は必ずこの枝で食べるという枝です。
10gの体重でも毎日止まると自然と皮が剥けています。

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

花水木

ロバ様 みなさま今晩は( ^o^)

四十雀は10g敷かないのですか?

スギの真っ直ぐな枝に止まって食べる様子が見られるのですね良いですね(*^-^*)

いいね!

ジルバ

おはようございます

皆様

ロバ様
うちの庭には最近ヒヨドリと雀しか来ませんねー

マンションの一階なので、ゲージや餌台を置くわけにもいかず(鳥が嫌いな方もいるかもしれないので)
冬場に庭木の枝にみかんをさしてやる程度です

以前は目白も地面に降りるぐらいリラックスしていたのですが、今は素通りか、ホンの少し寄る程度です

昨年庭に来たモズ 

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 ジルバ様 みそっち様 皆様お早う御座います。

今朝は朝から小雨模様あいにくのお天気ですが、我が餌場は賑やかです。

塀際に置いてあるヒヨシェルターにはガラステーブルのガラスを外して被せています。

たいがいの雨は防げます。

もう一つ吐き出し際にある洗濯干場に犬猫用のペットサークルを引っ繰り返して「小鳥専用雨天運動場」にしています。ここにもヒマワリ、ピーナッツ置いてます。
屋根下の鳥カゴには晴天雨天関わらず鳥さんが入ってくれますが、台風時など風が強くなるとカゴは揺れるので小鳥達は風の影響の少ない地面直置きのこのサークルに入るようです。

本日雨模様サークル内は活況です。

花水木さんそうなんです。

シジュウカラ、メジロ等は体重10gと言う事に成ってます。

ま、手乗りセキセイでも軽いですよね。

10gの体の中の脳で考えて、空も飛び、敵から身を隠し、餌を求め、求愛し、繁殖する。

自然て素晴らしいですね。

ヒヨシェルターにガラス板 止まり木

いいね!

花水木

ロバ様 ジルバ様 皆様 こんにちは(*^o^*)

最近寒くなったので窓を閉めているからでしょうか、セキレイは来なくなりました。

いろいろ工夫されているので四十雀も来てくれるのですね♪

うちの仔の小桜インコは55gですよ、昔は十姉妹・キンカチョウ・文鳥・セキセイインコを飼っていました、増え過ぎて困った事があります、可愛いものだから手乗りにしていました(*^-^*)野鳥は雀・椋鳥などの雛を育てた事が有ります♪

雀や十姉妹はちっちゃくて軽いですものね(*^o^*)

いいね!

みそっち

ロバさん、花水木さん、ジルバさん、皆様

これからやってくる厳しい冬に備えている姿を見かけます。モズは高鳴きしてテリトリーを主張しています。百舌の早贄を見るとこんな大きな鳥までが餌食になるのかとビックリします。わたしが見た最大級の早贄は憧れの赤い鳥、オオマシコさんでした。

お庭に小鳥を招待されている方々にとっては厄介者のヒヨドリさんの姿も目立ってきました。熟した柿なんかに群がる姿はまだ見ませんが、冬が深まるにつれてそんな光景を目にする機会が増えるのでしょうね。

ところで、日本で最小の鳥はキクイタダキで全長10cmです。シジュウカラやスズメが全長14.5cmと言われているのでその小ささが想像できると思います。体重は6g弱。高山に住んでいるのですが昨冬は平野部にたくさん下りてきてくれました。ことしはどうなのかな?

ちなみに小さい鳥の2位はミソサザイ(10.5?)、3位はヒガラ(11?)です。

モズ ヒヨドリ(こんな場面では写真を撮ります) キクイタダキ

いいね!

花水木

ロバ様 みそっち様 皆様 おはようございます(*^o^*)

モズのはやにえにオオマシコですか(◎-◎)私が見た事が有りますのはトカゲや蛙は有りますけど・・・信じられませんね凄い!!

ハチドリは日本に居ますよね( ^o^)一番小さな野鳥ですか?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様今晩は!

ハチドリですよね。

そんな可愛い小鳥が日本に居ればいいですね。

一度見に行きたいです。

奈良に野鳥の森が有った時に一度見に行く機会が有ったのに結局行かなかったのは、廃止された今となっては残念な事をしました。

今日も雨模様でしたが

私の書斎サイド裏庭では無いのですが、正面庭の方に綺麗な野鳥が来ていました。
ヤマガラはあんなに綺麗じゃないと思うのですが、、、。
なんと自転車のハンドルに止まっていました。
雨宿りしてたのかな〜

それと
今朝 餌を入れ替えようとシェルターの扉を開けていました。
何か飛んでる気配がしたのでシェルターを見ると私の目の前でシジュウカラが中に入り餌を啄み始めました。
あまり動くといけないかなと思い
暫しその場所でフリーズしながら観察していました。
人の存在を余り気にしなくなって来ましたね。
私との距離1.5〜2m位かな?
手からピーナッツ(夢ですね〜

面白い事に大きな扉が開いてるのに、いつも通り編み目から出入りしていました。

いいね!

花水木

こんばんは(^-^)ロバ様 皆様♪

奈良に野鳥の森が有ったのですか?

四十雀に手から餌り出来たら素敵ですね♪肩や頭に止まってきたらいいなぁ~(*^o^*)

海外ではやっている所があるのでは?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様お早う御座います。

そうなんです

確か朱雀あたりに、、、

入場料も200円とお手軽、、、

奈良市営ということで、いわゆる大仏商法なので

全く営業活動しないで入場者減赤字増を理由に廃園しました。

北海道の動物園見習って欲しいですよね

  発想の転換!  大切ですよね。

2009年頃まで有ったような、、、

奈良野鳥の森

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みな様お早う御座います!

台風で被害を受けました地域の皆様、避難の皆様お見舞い申し上げます。

こちら奈良は毎度の如く別段大きな被害はございませんでした。

台風接近の長雨の間我が雨天運動場は野鳥の出入りが盛んでした。


 ↓激しい雨音の中餌を啄むシジュウカラです。

いいね!

花水木

ロバ様 皆様おはようございます(*^o^*)

朱雀通りって朱雀門の辺りですか?

毎朝4羽のセキレイがバトルをしていたのに今朝はいないみたいです
なので雀がきています(^-^)

今頃ツバメが居てるのですか?フォルムはツバメです、夏にいたツバメより少し小さい感じがしますが凄く沢山居ます、皆でどこかへ渡って行く途中なのでしょうか?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆さん今晩はハロウィンのお祭りです!

お化けカボチャデザインのガラス瓶にヒマワリとピーナッツ用意して
シジュウカラを待ってみました。

ハロウィンのお化けカボチャと戦うシジュウカラ!

の映像撮れたかな?


花水木さん
奈良は歴史の細切れ売り?で商売します!
誰でも奈良朱雀は朱雀門の辺りだと思うのですが、
朱雀門は三条かな二条大路あたり沿いに成ります。

そして奈良朱雀は何と奈良と京都との府県境あたりに有ります。
山を切り開き新しく団地を開発して、洛中と何の関係も無い場所に、そこの地名に歴史有る「朱雀」を冠しました。と、あまり書くと喜んで引っ越してきた文化人達に失礼ですのでこの辺にしておきましょう。京阪奈学研都市です。


ハロウィンのお化けカボチャ

お化けカボチャと戦うシジュウカラ

いいね!

121 - 140件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?