野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪

百舌のハヤニエはまだ見た事ないんですよね…鳴き声大きいんですね(^^)百舌を大きくしたのがハヤブサみたいなったのかな?おめめクリクリだし…ハヤブサってインコの近類らしいですね、どうりでうちのセキセイズも煮干しガツガツ食べると思ってたんです(^^)

ロバ様、四十雀さん達、確かに自然界は弱肉強食の世界で天敵だらけで心配ですよね(/_)
小鳥たちって四六時中しゃべってるじゃないですか?人間が想像する以上に小鳥たちのネットワークは発達しているのかもしれません、例えば公園で一羽のスズメに餌をあげるとすぐに飛んで行って仲間連れて来たりしますよね?だから今回足がペンキまみれになった四十雀さんが仲間にひどい目にあったのよぉ(`_´)と伝達したのかもしれませんね、それでしばらく警戒モードなんですよ…でもまたほとぼりが冷めたら戻ってきてほしいですね(^^)

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様今晩は( ^o^)

リカ様のセキセイさん達は煮干しを食べるのですか(゜Д゜)

大阪府の花木鳥シンボルは、花は桜草と梅 木は銀杏 鳥は百舌ですよ♬

百舌の鳴き声を聞くと秋だなぁって思います(*^_^*)
百舌も言葉を喋りますよね♪ 

いいね!

退会ユーザー

花水木様♪

そうそう、うちの市のマンホールの蓋はピンクのコスモスなんです、けっこう気に入ってます(^^)梅の木も近所に沢山あっておばさん達が立派な大粒の実を拾ってましたけど、私は勇気がなくスーパーでちょっと赤くなりかけた安売りの梅の実を買ってきて梅酒初挑戦しました(^o^)けっこう簡単ですけど、飲めるのは一、二年かかるんですよね…私はお酒より甘く浸かった梅の実が食べたいんですけどね(^^百舌って、大阪の鳥だったのですね~名前はいろんな鳥の鳴き真似をするからみたいですね、調べてみると身近な野鳥からセキセイインコやらデパートリーの幅が広いみたいです(^^)そういえば中百舌鳥駅ってありましたね…奈良市のマンホールはやっぱり鹿さんですか?

小桜は煮干し食べないかな?けっこうとりっちの方は煮干しあげてる人多いですよ(^^)

今朝は山手のキャンプ場に散歩に行って野鳥の鳴き声聞いてきました、でも何の鳥だかわからないです、視力も0.3だから良く見えず次からは双眼鏡持って行こう♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様こんにちは( ^o^)

うちは
市の鳥 ウグイス
市の木 ヒノキ
だそうです。

しかし この キャラ
流行のゆるキャラにしようとするのでしょうが、、、


今日は先程帰って来て久しぶりに日中観察してると
鳴かずに こっそりと 来てますね。
しかし
チョット 今迄と行動が違うのですね
今迄はカゴの中滞在時間1分2分はあたりまえ
3分5分と籠の中に滞在して餌を食べていましたが
今は餌をパット取っては近くの木の枝に止まり、啄み また 籠に入りサッと餌を咥えて出て行きます。
何か普通の野鳥みたいな行動しています。

今日ひさしぶりに二羽で来ているところを見ました。
ま、近くに居るのかな?

市のマスコットキャラ?

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 今晩は( ^-^)

今までとまた違う四十雀が来ているのではないのでしょうか?
よそよそしすぎですよね(^_^)

ウグイスが頭に乗っていて可愛いですね(^_-)

リカ様、とりっちで煮干しを食べさせているって書き込みがあったんですね( ^o^)知りませんでした、ぴ~ちゃんにも煮干しあげてみますね♪たべるかなぁ(*⌒▽⌒*)

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪ こんにちは(^^)

ロバ様、マスコットキャラはウッピーとヤッピーですね(^o^)ウグイスはわかりましたが、ヤッピーが何の鳥かわからず気になって調べたらヤタガラスなんですね三本足の大きなカラスで神話に出てくるみたいでさすが古都、奈良…歴史を感じますね(神社もあるみたいで)

花水木様、ぴーちゃん、最初は怖がるかもしれないですね、うちは怖がってましたが、一度、味をしめたら目の色変えて飛んできますよぉみんなでむさぼってます(^^)

鳥とは関係ないですが、奈良県民のお二人ならご存知でしょうか?大仏納豆♪大粒で食べ応えがあって、一番、お気に入りの納豆なんです(^^)

四十雀さん、えらく、よそよそしいですね…やっぱりペンキ騒動で不信感を与えてしまったのか、違う四十雀さんなのか?野鳥の個体を見分けるのは難しいですね(^^)

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様今晩は( ^o^)

もう今日は寝ました(-_-)zzzので煮干し明日トライしてみますね(^_-) 

大仏納豆聞いた事が有るような♪ないような?
関西の人は納豆をあまりたべないでしょう?私は食べますが(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

リカ様 花水木様今晩は( ^o^)

八咫烏神社が有ります。
以前Jリーグが発足した時か、
ワールドカップ必勝祈願祭だったか忘れましたが
八咫烏神社に参拝に来ました。
古事記に出てくる伝説の三本足のカラスなんです。
でも、サッカーで三本目の足を使ったらレッドカードもんだと思うのですが、、、、。


うーん
ペアーでやって来るシジュウカラどうも様子がね、、
始め ヒマワリばかり食べていたのですが
二三日前からピーナッツも食べはじめ
今日は特製レア・バードケーキを食べました。
何か違うシジュウカラかな?
小さいくせに縄張り意識が強いそうなので、、、
居なくなると直ぐ次のグループが来るのかな?
餌はふんだんに有るのに、。


↓冬支度着々と進んでいます。

ヒマワリの種15キロ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

リカ様 花水木様お早う御座います( ^o^)

昨日送ってきたヒマワリの種を餌台において

チョット餌台周りの世話をしていると

何か背中に気配を感じるので振り返ると

シジュウカラが餌を啄んでいました

私がいることを全く気にすることなく

その距離1.5m位でした。

シジュウカラ達に
おニューのヒマワリの種が送られて来た情報伝わってたのかな?

靴と比較してもその袋の大きさが、、、 ベルギー産

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 お早うございます(*^_^*)

昨日の沢山のペットボトルは何かな?って思っていました( ^o^)

わざわざベルギーから取り寄せたのですか?

ひまわりの種類が違うのかしら?

四十雀ちゃん怖がる様子もなく飛来してるのはお馴染みさん達ですね♪


リカ様お早うございます( ^o^)

犬用の煮干しが有るのでぴ~ちゃんにあげましたが食べ物と思わないらしく・・サイドトライしてみます(*^o^*)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 今日は(*^_^*)

>沢山のペットボトル
 そうです 中にヒマワリの種がぎっしり

>ベルギーから?
そうですKoninkrijk Belgiëベルギー王国製です。
わざわざの鳥寄せ、いや取り寄せでは有りません。
品質の良さと3980円/15キロgという最安価格で買いました。

>ひまわりの種類が違うのかしら?
写真の通り全然違いますね。
 家内が朝顔の種一杯どうしたの?と言いました。

>怖がる様子もないお馴染みさん達♪
 そうで有れば良いのですが
すこ〜し 少し 行動パターンが違うんですね。今迄と。
団体で来ないしね〜、、、、〜

>関西の人は納豆をあまりたべないでしょう?
 私は全くダメです。

あっ今 来ました カゴの中で啄んでます
メスの若鳥ですね。

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様 今日は(^_^)

今の時期ウグイスもメジロも見かけない時ですね♪ロバ様の所には四十雀ちゃんがずっと来ているので良いですね(^o^)

ひまわりの種黒いですね・・・スイカの種みたいに見えます♪
沢山買ったのですね。


リカ様(^_^)ぴ~ちゃん煮干しを全く食べません、食べ物とは思っていないようです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 こんにちは(*^_^*)

>今の時期ウグイスもメジロも見かけない
チョット山に入ると声がするのですがね 街に降りてきてくれないですよね。

>ロバ様の所には四十雀ちゃんがずっと来ているので良いですね(^o^)
 強引に過剰接待でご招待です。

>ひまわりの種黒いですね・・・スイカの種みたいに見えます♪
スイカそう そんな感じ。

>沢山買ったのですね。
15キロ 30L ドンゴロス並です。
昨シーズンは初めてなので2.3キロでしたから、、、。


今ね 来ました 来ました シジュウカラ 三羽で 来てます。
ヒマワリかな? 食べてるの。

結局
3時頃から30分余りの長期滞在でした。

でもね チョットね 小ぶり の気がします ネ。

バードフィーダー買いました

いいね!

花水木

大きいバードフィーダーですね(^_-)そこにひまわりをいれるのですか?

私の家の隣に池がありまして池の周囲に木が有るので野鳥が来て鳴いているのですが♪声では何の鳥なのかわからないので残念です(ToT)春夏もホトトギスが鳴いているので探すのですが(◎-◎)姿を見た事が一度も無いんです(x_x)

いいね!

退会ユーザー

ロバ様♪花水木様♪こんばんは(^^)

ロバ様、四十雀さん、間近にいたのは常連さんだったのかな?野鳥が近くでくつろいでくれるとドキドキ&ほっこり癒やされますね(^o^)
納豆苦手なんですか?チャキチャキの関西人ですね!うちの主人も食べないです、美味しいのにな‥
ヒマワリの種って美味しいですよね♪ダイソーで売ってるカラーチョコでコーティングしたお菓子たまに食べてます、黒い種のヒマワリはどんな花を咲かせるのか見てみたいなぁ(^^)

花水木様、煮干しダメでしたかぁ、花水木様がぴーちゃんの前で食べるふりしたらどうでしょうか?うちのセキセイズは食いしん坊なので人間の食べてるもの興味をしめします、野草とかあげてますか?今、好物のハコベがないのでタンポポやツユクサをあげてますが、タンポポは食いつきが良いようです(^^)

いいね!

花水木

リカ様 ロバ様 今晩は(*^o^*)

ひまわりの種って美味しいですか?ダイソーで売っているのですか(^_-)今度買ってみよう♪

黒い種のひまわりってどんな花が咲くのかな?気になりますね(^-^)

ぴ~ちゃん私が食べていると珍しそうに見ていますけど食べようとしないので煮干しは食べなと・・・・?

野草あげていますよ(´▽`)ノ
田んぼの雑草のイヌビエ.タイヌビエ.エノコログサなど食べますよ
春はオオバコやナズナも食べますね。今の時期タンポポ有ります?
ツユクサは食べさせてもいいのですか?
庭に咲いていましたけど食べられないと思ったのでみんな刈ってしまいました(^-^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 リカ様 お早う御座います(*^o^*)

何かね〜良く判らないのですが、今未だ薄暮未明なんですが、シジュウカラの地泣きがジクジク聞こえます。

バードフィーダー 通販で980円でした。

野鳥は声はすれど姿は見せず。の鳥が多いですよね。

あっ今度私の野鳥観察失敗シリーズをブログにUPしようと思うのですが
ダイソーのヒマワリうちのシジュウカラは全く食べません。

黒い種来年育ててみます。




ps.今5:53団体でやって来ました。

こんな寝起きの時間に来るなんて

もしかしたら

もしかしたら 

我が家の北山杉が新しい寝ぐら?


メジロのカービング

いいね!

花水木

ロバ様 リカ様お早うございます(*^_^*)

今朝も色んな鳥の鳴き声が聞こえていますよ♪ピッピッ♬

姿は見えませんが(^_^)

野鳥観察失敗シリーズって有るのですか(^∇^)

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木さんも早いですね!

おはようございます。

失敗は沢山々あります。

小学校から始めた野鳥観察

積年の失敗の連続です。(^u^)


いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

こんばんは!

早速

バードフィーダーにヒマワリの種とピーナッツを入れて見ました。

いつも通り直ぐ食べに来ましたがチョット面白いです。

バードフィーダーでピーナッツを咥えて籠に入り中で啄みます。

動画は頭の部分でカットしてますが

この後 数分間籠の中でピーナッツ食べていました。

普通 籠の中のピーナッツを咥えて近くの木の枝に止まって啄むと思うのですが

うちの仔達は籠の外でピーナッツを取って

籠に入り中でピーナッツを啄んでます。


うーん やっと 籠の中の安全さを理解してくれたかな?




バードフィーダーから籠の中へピーナッツを持ち込むシジュウカラ

いいね!

81 - 100件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?