野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

小型の野鳥を自宅にご招待

ロバ
コメント
290
投票
0

野鳥を自宅裏庭にご招待しています。

ターゲットはずばり

 シジュウカラ メジロ ウグイス ヤマガラ です。

同好の士は沢山々おられると思いますが

和鳥飼育は御法度です。

メジロカゴを沢山廃棄した方も多勢おられると思います。

餌付けは今の所一部禁止地域が有るようですが、まだまだ大丈夫です。

野鳥捕獲禁止令のおかげでしょうか?

街にも沢山々野鳥がやって来るようになりました。

その野鳥を自宅庭にご招待しています。

街では大型の野鳥を呼んではいけません。

糞公害でご近所から、、、

小さい 小さい 小型の野鳥が数羽位なら ご近所さん方々も可愛いね!で終わります。

ミカンにやって来たメジロ シジュウカラの親子 メジロ籠?

シジュウカラ と メジロ

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (290件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様お早う御座います!

えー良いですね

うちにも巣かけてくれんかな〜

うちの中庭の巣 一瞬 よろこんだんだけどな〜

ヒヨでした。

ザンネン!


鵯の巣でした。

いいね!

花水木

ロバ様、こんにちは(^-^)

ヒヨドリの巣材ナイロン紐が沢山使われていますね(^-^)

何処からか上手いこと見つけてくるのですね♪

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様こんばんは!

野鳥の世界も住宅難でしょうか?

新建材を使って巣作りしてます。

いいね!

みそっち

おはようございます。

こちらも住宅難は深刻みたいです。あちこちで大木が伐採されていまして…。

今夏に近所の公園の桜の木にツミが営巣をしていました。遠くから高倍率のコンデジで撮影をしているので画像は粗いですが…

托卵中はもちろん営巣中も刺激してはいけないのでコンデジで一度だけ撮影をしました。雛が3羽育っていました。翌週には巣立ちをしましたよ。

ツミ親子

いいね!

花水木

おはようございます♪

みそっち様、ツミって猛禽類ですか?姿が鷲鷹みたいですね、近所の公園の桜の木で子育てですか(^-^)

そんなの見たことないです(_)
凄いですね♪

いいね!

みそっち

花水木さん

こんばんわ。ツミは日本では最小の鷹の仲間です。小さい体ですが獰猛な鳥でしてカラスを寄せ付けません。なのでツミが営巣している近くには必ずと言ってよいほどオナガが営巣をします。カラス科のオナガですが天敵がカラスなので…。オナガは東日本の鳥なので、もしかしたらご存じないかもしれませんね。

話しは違うのですが、ことしも東北新幹線の高架下にチョウゲンボウが4羽の雛を育てていました。巣立ち雛に食べ物を与えるチョウゲンボウのパパの写真を載せますね。餌食になったオオヨシキリさんは気の毒ですが、こうしないとチョウゲンボウも生き抜けないので仕方がないことですね。

チョウゲンボウ(ハヤブサ科)

いいね!

花水木

ロバ様 みそっち様こんばんは(*^_^*)

オナガですか知りません(^^*)

ツミってカラスより小さいのでしょ?なのにカラスも怖がるのですね(^_-)

チョウゲンボウの補食写真ですね、チョウゲンボウがオオヨシキリを捕まえるのを見られたのですね(◎-◎)私はテレビでしか見た事がありません♪

いいね!

みそっち

ロバ様 花水木様

オナガはこんな感じの鳥さんです。カラスの仲間ですが美しい鳥さんですよ。画像は粗いですが…

オナガ

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

皆様こんばんは!

ほぼ完食です。

シジュウカラ食欲が戻って来た?

レアバードケーキ再び好んで食べるように成りました。

そろそろミカン等も置いて見ます。

ツミもオナガも私には判らないですね。


ま、私は我が家にやって来てくれる小型の野鳥をご接待です。

今も♂のシジュウカラ君が一生懸命ピーナッツ囓ってます。

私と目が合いながらチラチラと、、

バードケーキも食してますね。

だって高価な本物の自然食材を使ってます。

偽装食材は使ってませんからご安心を。


ps.アレ?今見ると♀に変わってました。

いいね!

みそっち

ロバ様

スレの趣旨に反する投稿でしたね。大変失礼を致しました。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

みそっち様

お早う御座います!
そんな事無いです。
大変ありがたい書き込みです。
勉強に成ります。
我が家にも時々知らない鳥が来ますしね、、、。
鳥種も増えて欲しい願望も勿論有ります。
今年は昨年一度しか確認出来なかった鶯狙いです。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

なんていう鳥かな?

先程庭(大きい方の庭)にヤマガラ?ぽいのが来てました。
ヤマガラは正面庭園の方には良く来るのですが
私の書斎窓辺迄は中々来てくれないというか一度も見付けていません。

ま、正月以来毎日書斎から庭を眺めていても雀の姿を一度も見付ける事が出来ません。
それ位野鳥観察には条件の悪い場所に野鳥を呼び込もうと努力しています。
無理矢理です。
チカラワザです。
そのくせカラス、鵯等お断りです。
本当に人間のエゴ丸出しです。

今迄やって来た希望の野鳥としては
メジロ シジュウカラ ウグイス セキレイ です。
希望しないのに来たのは
山鳩 鵯 鶫 等です。
雀は一度も来ません。

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

生ゴミ?

生ゴミを金網の中に保管してるのでは有りません。

ソロソロ メジロ等来ないかなと、、、

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

巣箱設置してみました。

シジュウカラだと28mm位までにしないと行けませんが

これは35mm位有ります。

雀でも大きすぎます

何も入らないかな〜

チョット大きめ巣穴の巣箱

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

さすがにこんな所には入らないかな〜

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

鳥さん達に年賀状来ないかな〜

いいね!

ジルバ

こんばんは

綺麗な鳥かごですね

今年はみかんを木の枝にさしていてもメジロも来てくれないのでがっくりです

異常気象や中国の大気汚染、台風の影響で日本に入る小鳥が少ないのでしょうか
こちらに来る小鳥の数が昨年より少ない気がします

カワラヒワの水浴び

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

お早う御座いますジルバ様

今年は当家にも未だ目白様一族のご来訪形跡が無いです。
ガッコリです。

お客さんが無くて皺った輪切りミカン

いいね!

花水木

ロバ様 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します(^-^)

今日は風が強いですね♪
私の所もまだ輪切りのミカンを食べに来ないんですよ(_)

緑色の小鳥がなん羽も来るのですが、虫を探しているのかして下でチョロチョロ探しています。

今年は馬年なので馬のカレンダーをインターネットで購入しました(^O^)
馬年でも、お店を探してもカレンダー置いて有りませんね。
(_)
ロバ様は野鳥のカレンダーを掛けているのですか?

いいね!

ロバ
  • 投稿者:ロバさん
  • トピ主

花水木様 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。(*^_^*)

>私の所もまだ輪切りのミカンを食べに来ないんですよ(_)
ミカン結構腐りました。

>緑色の小鳥
??? インコ?

>馬のカレンダーをネットで購入
>お店に馬のカレンダー置いてない
>野鳥のカレンダー?
勿論馬年ですから驢馬のカレンダー、、、
馬カレンダーも中々無いですが驢馬カレンダーは〜希〜希〜

ろばカレンダー 三男四男とロバ君

いいね!

161 - 180件 290件中

あなたもトピックを作ってみませんか?