雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※201~220件目

新しい順 | 古い順

にこ

はい。レス書いていましたが、コピーできず、
タイムアウトでログインできずでしたので、
返信内容すべて消えてしまいました。
テンションが下がってしまった、私は今日は
皆さまへの、返信を諦めました。( TДT)

タイムアウトしない程度で今日のことだけ★
キナピは24.5㌘を維持しています。
今日は水浴び後に、キナピは睡魔に襲われた為に
乾かすことを諦めようとしていたので、
冷たいドライヤーで乾かしてあげました★

Nicoは初めてのみかんを食べました。
の写真をのせまーす(._.)
悲しい。悲しい。悲しい。タイムアウト。
悲しさを乗り越えましたら、返信させていただきます(._.)

ふふふ。 みきゃん 潜りたいのね

いいね!

ちゅん

みなさま~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

チッチは発情していなかった時が24gから24.5gだったから、その位の体重を目指して、発情は最低でも中警戒持続を目指し奮闘中です(^^♪

うちのチッチは呼び鳴きがまた激しくなって、中警戒から警戒になる寸前かと思い、餌はプロシリーズとかはカロリーが高いみたいなので、昨日から以前に買っていたキクスイの赤皮付き餌に変えました。
ダイエット用でカナリアシードが入ってない餌もあるけど、カナリアシードが大好きなのでまったく無いのも可哀想だと思うから、それを買ってカナリアシードを少し加えるか考え中です(^^;
チッチは、朝、餌を食べる前から25gあってムチムチすぎるから、とりあえずペレットはお休みして、豆苗、ボレー粉にミネラルサンドをまぶした物、キクスイの赤皮付き餌を大さじ1(約10グラム)でしばらく様子見しようと思います。
キクスイの餌だと万が一卵が出来た時は、量を増やしてやれば良いしね(^^)

トリキチ市場に発情抑制サプリメントがあるでしょ。
予防でも飲ませて良いと書いてあったけど、それは今のところ保留です。

まんがらさんのぴーちゃんやゆきどんさんのチーズちゃんは今何グラムだっけ?
これでうまくいくかなぁ(^^)/~~~

いいね!

ゆきどん

皆さんおはようございます
何だか先週からのフェルト頭痛(←なんぢゃそりゃ)に
寒くなってきて風邪の頭痛なども出て
PC等の画面長時間見るのを控えてますが
「200レスだぁ〜〜!!」速いなぁ!!と
喜んだりしてました

ちゅんさん チーズは22gのままです
換羽もゆっくり進んでます
負担が少なくて嬉しいです
(↑チーズもですが掃除担当者としても・・・)

実は今も布団虫してます(* ̄ー ̄)
時々起きてチーズと遊んでます⭐
お洗濯とかしたいけど我慢我慢
早く復活したいです〜〜
皆様もお身体お大事に!!!
インフルなんて流行に乗らないで下さいね〜

いいね!

ちゅん

おはようございます(*^^*)

にこさん
先ほどの続きです(^^;
聞き忘れたのですが、うちの近所だと発情抑制エサは売ってないので、にこさんが使っている発情抑制の餌は、どういう配合になっているのですか?

ゆきどんさん
頭痛と風邪で布団虫ですか(--;
ゆっくり休んで復活して下さいね。
お大事に(^^♪

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 こんばんは(´ー` )
そして、早くも200レス突破! おめでとうございます(〃ω〃)

私トピにも書かなきゃ話ですが。ぴーが毎日飲むアガリスクお薬があと4-5日程度でなくなり
そうなので本日、定期健診を兼ねて行って来ました^^
追伸/私トピ話題なので、以降を削除しました。元内容はあちら78にコピペ。すまぬ((_ _*ペコリ

にこさん
あらら; レス消失……わかります; いっきにやり直す気がなくなりますよね(^-^;
お写真から、ノーパソご使用ですよね? 私はいつもメモ帳をデスクトップに出してます^^
で。レスしたい事をすべて書いてから、とりっちへコピペするンです♪
(きちんと掲載できていたら、メモ帳に書いたレスは保存ぜず閉じます。)
その他メリットとしては、皆さんのレスを見ながらレスがかけるので便利です!
あと途中でやめて(このときは一時的ですが保存もしておきます)用事もできますし♪
(とりっち掲載後は一行目だけ残して後は削除で上書き保存しておきます)

さらにマニアな事(笑)を書くと、レス一行限界文字数44文字分(とりっちメール34文字)を柄で
一行目に入れて最初の一度だけ保存しております。(メール時はメモ幅を☆まで狭める)
コレ↓ を一行目で保存。。。ご参考までに^^ 
(IEレス掲載でなぜか3文字多目で下行へズレる; 火狐ではジャスト一行掲載。 なぜに;)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★★★★★★★

ちゅんさん
雛羽ジュン子ちゃん、色のコントラスト綺麗だなぁ(*^^*) が!後に色がガラリと変わるマジック!
どもども! 洗濯バサミ……手軽でイイですね^^ しかし、そうですねw 外出注意(笑)
かなり15年以上昔話ですが(笑) 私が電車通勤してたときに、超クールなリクルートスーツ着て
メイクも隙無くバッチリなスタイル抜群のかっこいい20代前半美女が、前からハイヒールでカツ
カツ音鳴らし颯爽と歩いて来られたのですが……そうw 前髪にカーラー2ケ巻いたままでした;
驚きすぎてボーゼンとホームで見送ってしまい、そのまま電車にご乗車プシュ〜。。。
アレはお嬢さん。気づいてトラウマでしょうなぁ。。。我が身で想像すると怖いわぁ;;
ま。まぁ;; ちゅんさんもお気をつけを(^-^;
あと。これも昔話ですが(笑)
商店街で買い物中、自転車を漕いだ女性……その後ろにたなびくトイレットペーパー Σ(゚Д゚;)
紙の先端がズボンに引っ掛かっていて、芯まで伸びきっていて一反木綿のようにタナビキながら
(道路までは落ちない絶妙な芯位置(笑)で)ボーゼンとしているうちに去って行かれました;
我が身で……以下略(笑) まだまだヘンな遭遇話は尽きないほどあるワタシ ^m^ ぷ

>まだそんな感じで暖かいのですか?
日中はね^^ 今日も50代後半のオシャレなマダムが黒の上下ノースリーブ&ロングスカート姿
をお見かけしました……さすがにそれはナイだろう(^-^; と脳内でツッコンでおきました(笑)
先週も50代の他の女性が夕方、半袖でCOOPへお買い物……これも以下略(笑)
まぁ……日中は春物程度な上着ナシ長袖服装で15時くらいまでOKですゾ♪
今日も車は窓全開でちょうどよかったです^^
今日18時半過ぎのTV天気キャスター話では、現在18.2℃って言ってました。暖かい♪
でも全国的に……今週末、いきなり寒くなるそうで、宮崎も最低気温4-8度言ってました;
朝晩はさすがに寒いし、就寝時も毛布と合い掛布程度は要りまする。。。どうか早め防寒対策を;

ちゅんさんとこは羽毛毛布……あれ軽いのにとっても暖かいですよねぇ(*^_^*)
うちも羽毛出す準備をば……あ、一昨日-昨日でイソイソと衣替えやら冬用ジュウタン敷いたり
人間用ヒーター出したりな、冬支度していて忙しかったです;; メンドウですね(^-^;

ジュン子ちゃんにマジックテープ仕様ビニールカバーしたンですね(^_-)-☆
自分で書くのなンですが(笑) すごくラクでしょう? 私の自信案です♪
ヌクヌクしてくれるのが飼い主にとって至高ですものネ(*^_^*)
あと。ぴーは中雛から以降、換羽時も食欲旺盛でも24gで均一です(´` )?
一週間前量ったとき秤を疑っていたけれど(笑) 本日獣医さんが量ったときも24gなの。
不思議ちゃんです。。。 

ゆきどんさん
あらら……大丈夫ですか(´ω` ;) 縫物ってほんと肩も腰もバリバリになりますよねぇ;;
この季節の変わり目、寒暖差も影響あるのでしょう。。。ゆっくり焦らず治してね(*´`*)
チーズちゃんもダラダラ換羽ですねぇ。。。ぴーも1日3-4枚抜けてはツンツン出てます。
例のサプリも1日2滴(ペレット食べてるので)に水2滴混ぜて計量スプーンで朝晩あげてます^^
サプリもアガリスク薬も大好きで、サジを用意するとソワソワ☆ 即クビ伸ばして飲み干します♪
チーズちゃんは例のサプリ、こんなカンジでスキですか?

文さん
11月のマンガ見ましたよぉ! じいじの息子君……育児放棄されてたコなんですね(ノ_・、)
今の11歳ご高齢があるのは、文さんがメゲずに餌をあげて母さん文鳥さんにお願いした結果。
それをたった4コマでできるなんて……絵も表現もスバラシイです! ソンケ〜〜(〃ω〃)

ゆたさん
その後のマシュ君、チョコ君、変化ありましたかぁ……?
初めてだらけでタイヘンでしょうが、楽しんで育児して下さいねぇ(*^_^*)

下画像。ブンチョ春巻き状態は寒い日は毎日のコトなのですが、うんPしたくなると急にジタバタ
暴れだし100%知らせてくれます(*^^*)
ハンカチから出し小切れティッシュに置くととプリッ☆ 餌場置いて後また手巻き(笑)
トレーニングもしてないのにぴーは賢いねぇ(〃ω〃)  親バカ♪

ブンチョ春巻き 召し上がれ (´ー` )し

いいね!

にこ

みなさん こんばんは(ノ´∀`*)

ちゅんさん、みなさーぁああん( ;∀;)
キナピの発情が酷くて、もうどうしたらいいのか、わからなくなっている飼い主です。

朝9時 24.8㌘
夕方17時 25.6㌘
発情抑制シード(アワ、ヒエ、キビ 配合のものを3日間与えると、朝の体重が24㌘に。キナピの平均が23.5㌘~24.5㌘くらいなのですが、いきなり切り替えてしまったのが、悪かったせいか、不安になってしまい、放鳥時だけ文鳥マニアを与
えてしまいました( TДT)

なので、
󾀑基本シード(アワ、ヒエ、キビ)
に粉々にした󾀑ボレー
󾀑ネオフード
󾀑豆苗
󾀑ズプリームフルーツブレンド
三時間の放鳥に󾀑文鳥マニア

あげていますが、もうわかんなーい!
私しか放鳥しないのに、私に発情するので、もう放鳥時間30分くらいにしたらいいのでしょうか。三時間でも減らしたんですが( TДT)

とりあえず、もう、わかりません!ので、
12月2日に小鳥のクリニックへアドバイスいただきにいきます(ノ_<。)
文鳥マニアめ。カロリー高くて難しいよぉ。

ゆきどんさん
体調よくなりましたか?
インコのフェルトにやられたそうで(゜ロ゜
インコと、ペンギン、犬なども、ありましたよね!インコは見本とそっくりで、すぐにわかりましたよ(о´∀`о)
って、風邪早くよくなりますよう、祈っています。

まっ!まっんがらさんっつつつ!
ちょっと!ちょっと!
その文鳥春巻きっ!!!(゜ロ゜ノ)ノ
欲しい。欲しい。かわいい。したい。
ください!可愛すぎで興奮しました!
私の姉(とりっぴ飼い主)にも送りました!
すみません!かわいすぎて!

保存しました!
そして早速、メモに文章入力しています!

発情対策の限界を感じてきた、私(T-T)

片脚はしまってる、にこっ。

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは〜
昨日からボチボチ
人間生活に戻ってきました!!

きなぴさん にこさんラブが止まらないのね・・・
嬉しいけど困っちゃうo(T□T)o
クリニック〜良いアドバイスぷりーず⭐

NICOちゃん 綺麗なお色ね〜
本当に私好み(//∇//)
何というカラーになるのかな??

まんがらさん 一反木綿はないわ〜〜
布団虫 吹き出してしまった(≧▽≦)
表現が面白すぎて 現物見てないのに
思い出し笑いしてしまう〜
今だったらすぐ写メ撮られて 呟かれてしまいそう
気を付けよう(;・ω・)

あちらのスレですが ぴーさんお元気との事
嬉しいですね⭐治療とまんがらさんの介護で
日々を穏やかに過ごして欲しいです!!

ところで・・・豆苗って生えてくるうちは
何回収穫しても良いのでしょうか?
青菜で購入してた時は 再収穫できます と
書いてありましたけど(←経験なしです)

水と光だけですが もう3回目が生えてきてて・・・
5cmくらいで収穫してるから
豆(種)に養分が残ってるのかな?
お得で助かるけどd=(^o^)=b

いいね!

にこ

あ~ん。ゆきどんさん良かったです(-)
とりっちでしか、皆さんのこと知ることができないので、
なにか、あったら不安なのです。本当に心配になります( ;∀;)

キナピはまだ、私のパートナーがいる時に放鳥すれば、気が紛れて
求愛してきませんし、私の側にずっといる。ってことないんですが
困りますぅ。
はいっ!クリニックでは、質問ノート書いて攻めてきます!
初飼育なので不安すぎで、落ち着かないのでっ!!!
Nicoは、恐らくホワイトフェース コバルトバイオレット ダブルファクターですっ!ながっ!名前ながいっ!

Nicoは、いい子で噛み癖なおってきましたぁ。
それでも、唇の甘噛みはやめさせなかったので、悪化し
唇に脚引っ掻けてきます。こわいこわいっ!!

布団虫の写メください。お願いします!待ってます(笑)

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

チッチは、発情抑制になると思って餌を変えたけど、まったく変わらずと言うか以前より呼び鳴きが激しくなり、巣になるところを探しているのでやめて、元々あげていた餌に戻しました。
メスって食い意地張りだから、ストレス感じちゃったのかな(^^;
明日からは、またゲージの位置を変えたり家中を連れまわすかな。
色々とアドバイスしてもらったことをもう一度思い出して、頑張ってみます。
まんがらさんのトピにも書いたけど、昨日は厚手のカーテンの中に入り込み滑り落ちる。
今日はレースのカーテンに顔を突っ込んでおしりを出していたので、そーっと突っついてやったらびっくりしてカーテンの中に・・・
鳥だけあってツルツルと上手に滑り落ち、カーテンの下で足だけ覗かせ、どこから出るのか途方に暮れていたから出してあげました(^^;
今度は台所にあるカーテンに乗り、また旗をぶら下げ阻止。
今度は額とかの飾り物の陰を狙ってます。
イタチごっこです(--;
阻止されても阻止されても、そこまでされても巣を作ろうとしている姿を見てたら吹き出しちゃって、お茶目でだんだん笑えてきた。
こういうチッチとの戦いも楽しいかもね。
捕まえてムチムチをニギニギして説教するのも楽しい。
前にダーウィンだったかスズメをやっていた時、子育てを終えた直後に巣になる場所を探してまた繁殖していて、生態系の中でも弱い立場の文鳥も野生ではそうやって暮らしているんだろうから、発情抑制って難しいのかと思うけど、だからと言ってチッチは飼い鳥、諦めずに努力しよう。
放鳥時間もだいぶ減っちゃって可愛そうなんだけどね。

キナピちゃんは、にこさんを愛しすぎちゃってるのね。
尾振りは、チッチが後ろを追いかけて飛んでいる状態で家中連れまわして、私の家事に付き合いビビりまくり収まったけど。
キナピちゃんは、物応じしない子だもんね。
クリニックで良いアドバイスもらえるといいですね。
前に書いた、とりきち横丁だったね、発情抑制サプリメントどうかな。
インコ用なのかな。
使うとかどうかな。

にこちゃんとキナピちゃんの同時放鳥の質問トピ、良いアドバイスもらるといいですね。
小桜と文鳥が一緒に写っている写真、とりっちでも見るけど憧れますよね。
zibaさんの所は明らかにぶんくんが怒ってるから難しそうね。

あっ、そうそうゆたさんのマシュちゃん、ブログ見ましたよ。
自分に恋している・・
オス文鳥のあるあるですね(^^♪
うーん!可愛い〜の萌え萌えですね(*^_^*)
私も秘密基地覗きたい衝動にかられるぅ(*^^)v

あっ!もう寝ないと。
続きは明日ね(^^)/~~~

いいね!

にこ

ちゅんさん こんばんは(о´∀`о)

発情抑制について、発情抑制配合用の餌を販売しているところに
問合せて聞いてみたのですが、
やはり、餌を切り替えて体重が減ってしまうのは仕方がないことで
急激な体重の増減がある場合は、元に戻した方がいいとのことですが、
適正体重より下回らなければ、大丈夫ですし、
文鳥マニアは少しカロリー高めなので、用は年中発情してしまう
原因になるとのこで、プラスでサーモスタットで温度管理していると
尚、発情抑制は難しいので、
発情してから餌の切り替えではなく、常日頃から、高カロリーなものは
避けた方がいいので、徐々にヘルシーなシードに切り替えたほうがいい
と言われました!
電話でも、クリニックに問合せたところ、やはり高カロリーみたいで。
なかなか、難しいですよね。

ネット、YouTube等見ていると、カーテンや、レールに乗る鳥類が
多いですよねっ(о´∀`о)ちっちちゃん、無事でよかったぁ。
ちっちちゃん本当に、びっくり屋なんですね★かわいっ。
ほんと、放鳥時はずっと暗く狭いところを探し回ってますよね。
私の家なんて、もう、いたるところ布で覆ってる状態です。
今日は、ぶら下げていたショルダーの中に入っていました。はぁ。

クリニックで、文鳥が、私をパートナーとしてることを言うと
次回の検診の時にそのことも話し合いましょうと言われました。
一日中、放鳥していたのを3時間の放鳥にしただけでも、呼びなき
すごいのにっ( ;∀;)
私も、クリニックいくまで、皆さんのアドバイス復習して
頑張りますっ!!!

とりきち横丁のサプリですねっ?★見ました。
病院だと、発情抑制の注射など、あるみたいですが、
すごく注射やサプリに抵抗ありまして( ;∀;)
愛してるからこそ、命を落とすリスクは避けたいのですが、
生態として当たり前のことを薬などで、おさえるのは
すこし違う気がするのと、与えたあとに罪悪感が、生まれてくると
思います。オスとメスの差は埋められない。
クリニックで聞いてみますね★

キナピもも少し、ビビりだといいんですけど、動じなさすぎる。
あんまり怒ることないんですよね。や。怒ってもきっと無表情。
肝が据わってるようで。

ほんと、同時放鳥できたらいいんですが、なかなか難しいですよねぇ。
力が違うのと、どちらも、人にベタベタなのと、、トホホ

画像は遠目で見てくださいね!
クリックなし!なし!!!!!

足掛け。

いいね!

ゆきどん

おはようございます 
取り急ぎ質問させて下さい

オカメインコさんの暖房の相談があり(やっと・・・)
高齢でヒーター&サーモスタットなどの接続 設置が
出来るのか不安があり ちゅんさんやまんがらさんが使用されている
暖突 が気になってます 保温性はいかがでしょうか?
レビューなど少し読むと 鳥には暖突だけでは物足りないような
意見があるし ちゅんさんもヒーター併用お写真があるので•••

文鳥の手乗りケージより一回り大きいです
日中は暖房したリビングですが夜 気温が下がるし
やっぱり27℃くらいは欲しいと思うのですが・・・

またあとで 追記しますね~

NICOちゃん 獲物を押さえて
「アタシのくちびるよ!!」と言ってるようです・・・

いいね!

ちゅん

にこさん みなさまこんにちは(^^)/

発情抑制の餌って、基本シード(アワ、ヒエ、キビ)だと、やっぱりキクスイのダイエット用の餌と同じような配合なのかな。
カナリアシードは入ってないのでしょう?
チッチはカナリアシードが大好きなので全く無くすわけにはいかないから、赤皮付き餌の量をもう少し増やして、ペレットはネオフードだけ、豆苗、ボレー粉にミネラルサンドを振りかけたもので、もう少し様子を見ます。
近所のペットショップで餌を単品で売っていたと思ったから、買ってきて自分で配合しても良いしね。

カーテンは旗とチッチと同じ位の大きさのぬいぐるみを飾ったら行かなくなりました。
何故か大きいぬいぐるみだと、恐がらなくて裏とか覗いているのですよね。
旗には絶大な威力があるみたいなので、割り箸で一つ作成してドアのレバーに付けたら乗らないです(笑)

にこさんの家は、いたるところ布で覆ってる状態・・・・
チッチもぶら下げていたショルダーの中に入ろうとしたり、そこのちょっとした平らな場所を見つけてちょこんと座っていたから慌てて物を積みました(笑)

とりきち横丁のサプリは勧めておいてなんだけど、私も抵抗があって、でもあまりにも悩んでいらっしゃるから、どうかなと思ったのですよ(^^;
「生態として当たり前のことを薬などで、おさえるのは、すこし違う気がする」というのは同意見です。
インコみたいに吐き戻しをして、病気になる子だったら仕方ないのかもしれないけど、文鳥はそう言う事無いしね。
クリニックは色々なことを相談に乗ってくれるのですね。
いっぱい相談してきてくださいね(*^^)v

チッチは外に置いている餌を無くしたら、自分からゲージに戻って餌を食べています。
今は呼び鳴きもしてないし良い傾向だわ。
今朝はちょっと早起きをしたので、眠そうにしてます、それに今20度だからちょっと寒いのかな。
今日は良く日が当たるだろうからもう少しの辛抱だよチッチ。
オッ!羽繕い始めた、そして続いて豆苗を探してる。
でも、私が席を外したら絶対呼び鳴き始めると思う(*^_^*)

ゆきどんさん
人間生活に戻ってきましたか\(^o^)/
あまり無理せず、長く尾を引かないように大事にして下さいね。
また楽しいチーズちゃんとの話を聞かせて下さい(^_-)-☆

豆苗は生えてくるうちは、 何回収穫しても良いんじゃない。
でも、だんだん色が薄くなってきたら美味しくないのかなと私は思ってます。
3回目が生えてきたんですか、すごいな!優秀ですね(^^♪

まんがらさん
私も今まんがらさんのやり方を参考に皆さんのレスをワードにコピペして、まんがらさんの★マークをコピーして打ってます。
メモ帳の出し方が分からないと言ったら情けないんだけど(笑)
これなら保存しておけば途中で用事を済ませられるし良いね(^^♪

ヘンな遭遇話は爆笑しましたよ(^▽^)v
18時半過ぎでも、現在18.2℃か、今日の最高気温がその位だわ。
今週末いきなり寒くなるそうで、宮崎も最低気温4-8度か寒いね!こっちの方もその位かな。
今ホットカーペットしか出して無いけど、そろそろ暖房を出さないとね。

ぴーちゃんは24gですか。
チーズちゃんは22g、キナピちゃんの体重は23.5gから24gか、チッチは目標はキナピちゃんと同じ位かな。
昨日餌を減らしたら24.5gになったから、一度餌を元に戻したけど今朝からにこさんのところに書いた通りにしました。
ぴーちゃんは老鳥だから、体重が安定しているのは良い傾向ですね(*^^)v 

ブンチョ春巻きヌクヌクなんだ(*^_^*)
うんPしたくなると急にジタバタ教えるなんて、何と賢いんだろう!飼い主に似るんじゃない(^_-)-☆
親バカなんかじゃないよん♪

いいね!

まんがらすんがら

おはようございます((_ _*ペコリ

家事前にチェックしたら緊急性あるカンジなので、ホッポラかして(笑)後回しw
(時間ズラしても問題ナイので大丈夫(^_-)-☆)

ゆきどんさん
暖突とひよこ電球しか知らないので、ご参考になるか疑問ですが……

暖突はメッチャ暖かいです^^ (おおって使う話前提です)
ケージまわりはビニールクロスカバーと併用していますが、手を入れるとちょうど人間がコタツ
(弱)に入っているくらいはありますよ^^ 遠赤外線が空気全体を暖めるカンジ。
それに電気代を少しでも節約(ひよこ電球よか2/3安価らしい&電球切れナシ)するため&暗幕で
お休みカバーをかけて夜は寝かせております^^

表面温度が100℃あるって説明で書いてあったのが怖く、あんな重装備で自転車カゴを設置
しましたが、実際はメーカーさんが表面不織布を使用しているコトでパネル表面ジカ触りしても
フチもジンワリと温い程度です。(手が熱いと感じるコトもありません)
ただ……文鳥類と違いオカメさんはカジるのでコードをナニかでカバーしなければ怖いかも。。
それに設置方法とかもお義父さまには難しいかもな不安もあります。。。

設置的には同じメーカーさんが出している鳥さんも使用可のものはいかがでしょう。。。
(とりっちで使用されておられた方のを拝見して初めて知りました^^;)
でも薄型テレビっぽい外見なので、設置場所が要るカンジなのでご検討を。。。
あと、なるべく安価なショップを簡易で検索してみたのですが、ノキナミ品切れです;
……さすがシーズン(^-^; もっと探せばあるかもですがとり急いでおりますので。。。

鳥類採暖用スタンドヒーター トリトロン
http://www.petyasan.com/shopdetail/042000000115/
トリトロン クチコミ評価
http://review.rakuten.co.jp/item/1/227483_10002415/1.1/
http://review.rakuten.co.jp/item/1/198425_10001129/1.1/

遠赤外線マイカヒーターII
http://item.rakuten.co.jp/heaven/1078988?scid=af_pc_etc&sc2id=109404785#1078988
遠赤外線ヒーター用ステンレスホルダーB (マイカヒーター専用)
http://item.rakuten.co.jp/aquapet/10019029/?s-id=review_PC_il-PatternF_rkGenre

ついでにですが、暖突のクチコミがたくさん見れるので
Amazon(25件 ウエから7ケ目)
http://www.bing.com/search?q=%E6%9A%96%E7%AA%81&form=OSDSRC
楽天(109件)
http://review.rakuten.co.jp/item/1/211165_10027053/1.1/

ネオ暖突フクモモカバーM
http://www.next-shop.co.jp/shop/item_detail?category_id=319422&item_id=1007394

専門家サーチ All About (なんだか厳しい審査通過された方しか掲載できないサイトらしい)
http://corp.allabout.co.jp/guide/allabout.html
安心して使える暖房器具「暖突」
http://allabout.co.jp/gm/gc/71228/

あとはサーモスタッドですね。。。ウチは暖突に付けている爬虫類サーモしかわかりません。
慣れれば設定的には簡単なのですが、仕組みがわからないと悩むかも〜。。。
他のサーモがオススメなのでしょうが、私にはわかりませぬ。。。むむむ

にこさん ちゅんさん
ちゃんとゆっくり読んで今日中にまたレスします^^ よろしく☆

冬は保湿も大切ですからぴー仕様な方法です^^

我が家の保湿方法 ケージと暖突

いいね!

ゆきどん

うわ~緊急回答ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
朝一で電話があったもんですから私も焦ってしまいました

昨夜湯たんぽ入れたら スグ寄ってきたので
今朝試しに交換したら(いつもは夜だけ)
速攻乗って動かなかったらしく 寒いんだ!!と気付いてくれました
アピールしたオカメさん偉いぞ~~

以前義父にヒーター&サーモスタットの事を伝えた時
イマイチ解ってな~~い風でして・・・
暖突なら上に乗せてコンセント差し込むだけかな?なんて・・・
かじる事も怖がる可能性も考えないとですよね

早速教えて頂いたのをチェックして
あちこちサイトをさまよってます(・∀・)

お忙しい中早々にお返事いただきありがとうございます
また 経過報告しますね~

いいね!

まんがらすんがら

みなさま。改めまして こんにちはヾ(´‐` )
明日あたりから寒気が強くなるとのコトですのでご準備を!(灯油買って来なきゃ;)
なんだかすんごいレス数ですね(笑) ひろってレスできるかなぁw (モレたらごめん;)

まぁ。。。発情は自然の摂理だから止めさせようとしても、無理があるのかもね;
無精卵だから、そりゃ産卵させないにコシたことないけれど、こんだけ お二人が努力しても
発情するンだったら、それは生殖本能意欲が高いコ達な個性なんだと思うの^^;?
諦めずに続けていくことにちゃんと意味はあると思うけれど……悩ましいねぇ;;

文鳥さんって体重的に22-30gくらいな個体差でそれ以内なら心配無いって覚えたけれど
食餌で2gくらいなら範囲内なのかな?
……で、ドコで22-30gと覚えたのか気になったので検索。。。
またまた文鳥団地さんで、お悩みに近いお話があったので貼っときます。
長々されておられるので、気になるトコや共感するとこだけ拾って読まれればと思う^^
(しかしジャクボーさんの難はお話長すぎ&読み難さ&色使いダ^^;)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai10.htm
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai10b.htm
文鳥問題 表紙
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/mondai/mondai33.htm

にこさん
う〜〜〜ん。。。ぴーはベタ慣れなのに、なぜか発情経験があまり無いので分からない;;
それは、ぴーが生殖本能意欲が薄いコだっただけかも……むむむ
食餌も私が検索で良さげ判断したキッカケとかや、それこそ年単位レベルな不定期変更でココ
までずぅ〜〜っと四季もかわらず一緒の食餌でした(^-^;

あと。キナピちゃんは発情鳴きするコなのかなぁ? って質問です^^
ジュン子ちゃんは呼び鳴きはあっても発情鳴きナシ→シッポ振りって言ってましたもンね?
ぴー発情判断は、私は呼び鳴きでではなく、発情鳴き始めたかでのみで判断でした。。。
認識違いや文鳥さん個性かも話なのですが、髪の毛に入ってきたり袖に潜り込んできたりも
してきたけど、これでは発情判断とまで私はしてませんでした^^
ぴーの例の発情鳴き「ひいいぃひいぃひいぃひぃぃ」と鳴き出さないかぎりそのまま長時間でも
好きにさせてましたヨ。で。もし鳴きだせば……掴んでポイ!(笑)
お風呂お気に入りンときも好きにさせていて……BADタイミングで発情鳴きをTV観賞で聞き逃し
シッポ縦振り→脱卵管やっちゃらかしましたが(^-^;
(鳴き出す→その後で確実にシッポ【縦振り】←ココ重要! 横振りはノーカンです)
あまり参考にならないかも……すまぬ_| ̄|〇
あとは獣医さんと小鳥屋さんにアドバイスが一番安心確実で心強いでしょう♪
いっぱい質問用意して少しでも安心できると好いなぁ(*^_^*)

そうそう! Nico君。にこさん掲示板で男のコってなってたけど、実はまだ不明なの!?
ほんとキレイねぇ(〃ω〃)  ノーマルしか飼った経験なかったから、Nico君とくぅちゃんから
かわゆさ再発見してw 改めてコザクラさんを検索……あまりのカラー種の多さに驚いた(゚Д゚;)
ひそかに将来、今度は手乗りでコザクラさん狙い (´∀`*) ウフフ
今度は にこさんが先輩になるかもね……そんときはヨロシクね!せんぱい☆

あといろいろ返レス
あら☆ とりっぴ姉さま(勝手にアダ名^^;)へご紹介とは、ありがたや(〃ω〃)
ベタ慣れ歴が長くなると、勝手にニギニギ&巻き巻きさせてくれるンぢゃない?(テキトウ 笑)
メモも活用とのコト……ありがとね(^_-)-☆
私も同時放鳥トピ、応援しつつ、ちゃんと見てますよぉ! 良いレス希望支援!!
初飼育なので不安すぎで、落ち着かないってぇのも、完璧主義陥ってるよ; りらっくすぅ!
発情→卵詰まり=お☆ 確実ぢゃないンだし; ほとんど安産卵よ……おちついて(^-^;

ゆきどんさん
ご復活オメです♪ でもまだ無理しちゃ〜ダメよん☆
お義父さん! ようやく気づいてくださった!! クララが立ったくらい嬉しい!Σ(゚∀゚;)!?
比較的オカメさんは好奇心旺盛でビビリさん少ないから小心配程度だけれど、あとはお義父さん
がちゃんとしてくださるかどうか。。。 まぁこれは陰ながら祈るしかないね(´Д`;)
まずは……寒さ対策的な心配事が一安心。。。いやいや!まだ気を抜けない;;

そうそう! 私の214レス。 レスやら リンクやら 写真やら 追加しまくりです;
お手数ですが、再読ヨロで☆

豆苗は3度程度が限界ですが、ちゃんと食べれます^^ 育て方が良いんですよ♪
そして! ちゅんさん同意見w またチーズちゃん話、たくさんお待ちしてますよぉ♪

ふふふ……ヘンな遭遇話、楽しんで頂けたようで♪
あと、バラ(生花!)を円形でリュックのように背負ってワサワサ宝塚されてた方とか ^m^ ぷ
ショッキングピンクなレオタードを着た細身長身のアフロヘアーオカマさんとか ^m^ ぷ
多々いろいろ有りましてヨ (´∀`*) ウフフ

ちゅんさん
あちらのぶん、ありがとね^^ 今日の埼玉は霧が超凄かったンだって(゚Д゚;)? どう??
捕まえてムチムチをニギニギして説教するのも楽しい。 ちゅんさんSなンですなぁ(〃ω〃)
ジュン子ちゃん、ちゃんと自分でケージ食餌場に戻るンですね! ジュン子ちゃんも賢い!!
メモ帳は Windows8 メモ帳 で検索すると出ますよ^^ 今日はレス多いので省略(笑)

さて。。。一応、こんなもンでしょうか? ナニか抜けてる??

いいね!

ゆきどん

皆さまおはようございます
にこさん まだ11月なのに 吹雪いてますね彡彡彡
映像見るだけで鳥肌になってます(×_×)
そしてNICOちゃん 直ぐには覚えられない種類です
タイガーチェリー?みたいな名前があるのかと思ってたので
(↑私のセンスでいくと ハワイアンブルー宇治抹茶 おお寒い彡)

オカメさんですが 昨日はお世話になりました
先程連絡があり「何かあった時の為にも 全く同じ物が良い」
との事で アサヒのヒーターセットを注文した所です

まんがらさんも仰るとおり トリトロンが最適と考え
プッシュ!!していたのですが・・・
取り敢えず 接続方法など詳しく記載して手紙を出します
オカメさん待っててね~

昨日 教えて頂いたサイトを見る前 チーズをケージに戻し
その際温度が低かったのでサーモを+2℃上げて 約2時間・・・
様子を見に行くとさっきより下がってる!!?なぜ??
そう 設定ダイヤルを上げたつもりで逆へ(ノД`)
ヤッテシマッタ~~以降絶対気をつけよう!!

ちゅんさん チッチさんとのいたちごっこですか
寒くなったけど発情は止まらないのかな…
うちも狭いとこ潜って 嘴でプルプル成形?してます
指を近づけるとウネウネキュ~です☆

換羽ですが昨日は全長1cmのかわいいのが2枚抜けました
初めて見たけど どこに生えてるのかな

文鳥汁 寒いので暖まって下さい

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。 こんばんは^^
急に寒くなってますが、体調気をつけて下さいね。 灯油買ってきましたよぉ(^-^;

ゆきどんさん。何にせよ、オカメさんがヌクヌクになることが一番!
それが私も嬉しくて♪ ほんとよかったですねぇヽ(´▽`)ノ
ただ……ゆきどんさんが電球切れにだけは気をつけてあげて下さいね。。。
電球切れてから報告されても、オカメさん数日カワイソウですから(´Д`;)
今回の寒波……オカメさん。昨夜-明日中くらいまでのガマンでしょうが、風邪とか大丈夫かなぁ;
ゆたんぽってケージはカバーしてくれてでしょうかねぇ。。。我が事のようにハラハラする(^-^;

チーズちゃん^^
一瞬、写真ってわかんなくって麺タマ(←ちょっw めんたまって打った最初の変換 ^m^ ぷ)
もといw 目ン玉デルほど驚きましたわぁ(゚ロ゚ノ)ノ
いやぁ!文鳥汁。具は麺タマw 隠し味はチーズですな(笑) 良い出汁でてるぅ〜♪
ごちそうさまでした♡ ( ˘ω˘ )=3フゥ

設定間違い
どどンまい☆ ま。2時間ならノーカンでw でも……ヒヤっとしたよね(^-^;

ちっちゃい羽、可愛いですよね!
ものすごくちっちゃくても、ちゃんと羽のかたちで感動しません^^? 取っときたくなります♪

今日のぴーは、なぜか超ご機嫌でw 一日中ぴっぴ ぴっぴ♪ 鳴いてるし
ゆきどんさんレスコピペ(笑)状態な→ 指を近づけるとウネウネキュ〜です☆ ^m^ ぷ
水浴びもしたし、ちょこちょこ短距離ながら飛んでたし。。。どどど……どうした(゚Д゚;)
ほんと中年期再来の絶好調状態でした☆ それだけで私も嬉しかったワ(*^^*)

下写真は、いつもと一緒の場所ですが、21時前で外が真っ暗。。。
もう寝かせる為に入れたのですが、まだ寝ないと駄々をコネてる最中の写真です(笑)
出して欲しいときは、こうやって最前線まで出てきて「コンコン」って嘴でノック^^

まだ寝ないのぉヽ(`Д´)ノ

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)
しかし、今日はキナピのしつこさには参りました。

ちゅんさん
発情抑制シードはカナリアシードは入っていません(-)

覆っていても、次から次へと、狭い場所を探すので、もうどうしようもありません。泣きたくなる。

クリニックに連れていくにしても、もう札幌は昨日から雪が積もっていて、外出に気が引けます。
色々な、相談を電話で対応してくれるのですが、長電話に、なって申し訳ないので最終的には通院になってしまうんですよねっ★

キナピの呼び鳴き?は、ケージに飛び付いて、キュウゥウウウキュウウウウツと言っています。無視したらいいものか、構ってあげたほうがいいのか、わからずです( ;∀;)

まんがらさん
もぅ(ノ_<。)ギブアップ。ギブアップ。
キナピ26㌘になりました。
今日も元気に飛び回っていましたが、放鳥3時間中はほぼ、暗く狭いところを、探してました。
わたし!もう、キナピの好きなようにさせよう!と思います(/´△`\)

獣医さんも、小鳥屋さんも、すごくいい方々で、(小鳥屋さん、獣医に近いくらい、的確なアドバイスを教えてくれます★小鳥屋さん、本人も6羽くらい飼われているかたなので、かなりの知識です。お友だちになりたい、、、)
頼りっぱなしです。
もちろん、皆様にも、大変お世話になってますぅ(つд;*)

Nico、まだ不明なんですぅ!(笑)
間違えたままですね!
コザクラっ!Nicoっぴ★めちゃめちゃかわいいですよぉ(о´∀`о)
首の下に挟まって寝たり、服の中入ってきたり、お布団に潜ってたり、音楽を聞き耳立てて、聴いていたり★
両手に包まれたまま、寝たり★
アクビの仕方もかわいいですっ★
小さいボールをジャンプして追いかけたり、追いかけて興奮してそのまま、私の足に頭突きしてきたり★
ちょーかわいいです★犬です!犬!

あ★すいません。とりっぴ姉は、ブンチョ漫にも、大変興奮しておりました!(笑)
とりっぴも、1年4ヶ月の女の子で、呼び鳴きが激しく、姉妹で発情抑制を頑張っているところです!
とりっぴは、大人しい子なので、まったく飛ばない子なので、卵ができても、放鳥していいのかしら。と相談されました!が、どうなのでしょうか?
とりっぴも、ケージ越しにキュウゥウウウキュウウウウツと鳴くそうです。

同時放鳥。。。
恐らく、このまま出来ずな結果になりそうです。
それでも、予想では確実にキナピが襲いかかって、Nicoが負けるんでしょうけど、、キナピしつこいんですよね。
とりっぴと、2ヶ月ちょい一緒に同時放鳥していた時も、2ヶ月間追いかけ回してました。こわ。

Nicoは噛む力が強すぎて、私も爪を剥がされそうになるくらいなので、万が一を考えるとできなーい。
鳥マスターがそばにいてくれー!!
みなさーん?(⌒0⌒)/~~来て!

安産安産安産安産。安産祈願。
私、ほんとに、ビビりというか、
キナピが爪切られるときに握られてるだけで、涙が出てしまうんですね。可哀想で。。。
大丈夫かしら。心折れそう。。
みなさん、その時、助けてください( ;∀;)想像しただけで泣きそう。

やーん ゆきどんさんのオカメちゃん
元気でスクスク育ってくれるといいなぁ★ヒーターって難しいですよねっ!
Nicoのお部屋には、ひよこ電球いれていますが、コードはかじりませんよっ★
リビングのはかじりますが、何故?
自分のお部屋のコードはかじりません★
暖突かぁ。私も考えてみようかなぁ。
暖突なんて、とりっちで初めて知ったくらいだからなぁ。

ゆきどんさん ハワイアンブルー宇治抹茶。笑いました!
ホワイトフェースは顔が白いから?
コバルト?バイオレットは、青?
ダブルファクター?だぶるふぁくたー?とはなんぞや(*´-`)
んー。よくわからない。
人に言いにくいわ!(笑)

文鳥汁。食べたい。食べちゃいたいくらい可愛いっ!下さい!チーズちゃんをわたしに下さいっ。
はいっ。キナピがいじめっ子なので諦めますぅ。ガーンガーン。

チーン。

かわいすぎますよっ★反則ですっ★

今日は食べないお菓子をまとめているところに、キナピが、
カンカンを中開きしていたところに、キナピが、
はい。、顔だけでも暗いところに、キナピが!!!!!

しつこ!!!!

はぁ はぁぁあ はぁぉぁぁぁ

いいね!

まんがらすんがら

おはようございます((_ _*ペコリ
にこさん
今朝、札幌の積雪風景が映ってました……さ、さむいっっ((((゚Д゚;))))

お話を聞くたびに「なんとかしてあげたいっっ!」って切実に思います;
でも……ウチのぴーとはあまりにも違うし、その状況見てないから見識を間違ったまま
思い込みトンチンカンレスも怖いので質問してみました^^;
う〜〜〜ん。字ズラだけみると……ぴーの発情鳴きってカンジです;;

一応。今朝、いろいろ検索してみました。
Yahoo! 知恵袋から
(タイトル前文略→)前は呼び鳴きが耐えなかったのですが、最近では落ちついてきました。
これも一番全部下まで見て下さい☆ 他の質問とかも参考になるやもデス!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055412165

youtubeで該当したのがコレ
私の認識での「呼び鳴き」はこれ。いわゆる「○○きて!!」って鳴き方なんです^^;
http://www.bing.com/videos/search?q=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0&qs=AS&form=QBVR&pq=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE&sc=8-3&sp=5&sk=AS4#view=detail&mid=F5A16CB14977CB1F110CF5A16CB14977CB1F110C

で。私の認識での「発情鳴き」がこちら
http://www.bing.com/videos/search?q=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0&qs=AS&form=QBVR&pq=%E6%96%87%E9%B3%A5%E3%81%AE&sc=8-3&sp=5&sk=AS4#view=detail&mid=9ABFACB13BF12841B5199ABFACB13BF12841B519

>小鳥屋さん、本人も6羽くらい飼われているかたなので、かなりの知識です。
>お友だちになりたい、、、)
そこはプッシュです! ゴーイングフレンドで是非いきましょう!!(笑)

Nico君(ちゃん)
不明なんですね^^; では現状Nicoちゃんのほうがいいかな? 一覧訂正しておきます??
しかし。ほんと聞けば聞くほどコザクラさんは癒されるなぁ。。。(〃ω〃)
10年いた2匹を荒飼いしていたのが、ほんとぉ〜〜〜に勿体無く、悔やまれて々;;
(申し訳なくも……ただの「うちのトリ」って認識で飼い続け、お看取りしました;;)

またまた☆ とりっぴ姉さまにぴーをアピールして下さったンですね! うれしや!!
ンじゃぁガンバッて、皆さんやとりっぴ姉さまに喜んで頂けるショットを狙います(`◇´*)b

同時放鳥。。。そうですね;
キナピちゃんの性格お聞きした当初からムリではとほぼ確信していたり(^-^;
……で。さりげぇ〜に、おとめしていたと(´Д`;)

>みなさん、その時、助けてください( ;∀;)想像しただけで泣きそう。
はい! そんときはどんどん不安をぶつけて下さい☆ 案外すんなりしたもんです(笑)
前にもレスも書きましたが……
有るか無いかと心配するよりも、今を幸せを感謝して目一杯楽しみましようよ! ヽ(´▽`)ノ
ここ最近トピされたツワモノ-セキセイさんもいらっしゃいますゾ;
(これはこれでイロンナ意味で怖いわぁナ私の感想;)
http://torich.jp/sys/bbs/posts.php?post_id=83123&cat_id=8

お写真
あららぁ; 探してる探してるぅ;; ほんと繁殖意欲が強いコなんでしょうねぇ(´Д`;)
もう……キナピちゃんと神のみぞ知るってコトで。。。なぁむぅ〜(それホトケさま!!)

今朝の日向ぼっこ風景

いいね!

にこ

おはようございます(о´∀`о)

まんがらさん 札幌寒い寒い寒い寒いっ。
雪がさんさんと降っている光景は素敵★なものの、
その雪の歩きにくさと行ったら、重たさといったら
チーン。。。冬嫌い。

キナピ、もはや狂っていますっ!(゜ロ゜
放鳥時間も、なるべくは同じ時間に出したいんですが、
仕事が朝からの夕方まで、9時~18or21時までなので、
なかなか日によって差ができてしまい、
プラス、煙突の給油ストーブなので、暖めたら冷めるまで
待たないと、放鳥できないんですぅ。
放鳥時は常に、25℃以上にしてますが、起床すると18℃まで
下がっているので、なかなか温度もあがらなく、、(-)

休みの時は、ほぼヒッキーですので、一日中放鳥してられる
んですが(ノ_<。)エアコン高いので、手をだせませーん★

呼び鳴き、知恵袋。YouTube教えていただき
ありがとうございます(о´∀`о)★
お優しい。ほんとに★まんがらさんっ★

お友だちに?なりたいぃいいいい。ですが、、
グイグイいけまてん。グイグイいけなーーーいっ!!
皆さんと会ったら、興奮して文鳥トークできますけど(笑)

Nicoどっちなんですかねぇ!
クリニックいったら、わかりますかねぇ!(о´∀`о)
女の子だったら、どーしよ!それでもいいですが、
フィンチと、インコじゃあ、全然違うので、頭がゴチャゴチャに
ならないようにしなければ!!!
コザクラインコ かわいいですよぉ★
そして、賢いですっ!しつけを初めて一ヶ月も経っていませんが
噛み癖かなりよくなりました!ほぼ、唇しか噛んできてません★
まんがらさんっ、今コザクラ飼ったら、ちょーメロメロになるんで
しょうね★

ぴーちゃん、可愛いですもん★
ここに載せる皆さんの写メは、保存もできて、画質もいいので
よく、姉に見せていますっ!文鳥汁も興奮しておりました!!

ありがとうございます!
はいっ!頼らせてくださいっ!!
いつも、ありがとうございますっ!

セキセイ。強者。色んな意味で怖い。
それでも、獣医が往診してくれるなんて、素晴らしいですね。
きょうだい。3ヶ月。産卵。ちょっと、こわいですね。

繁殖意識高い。最近また急上昇していますよ(-)
ほんと、なぁむぅ~( ̄▽ ̄)

あ、放鳥時間控えたほうが、いいでしょうか?
3時間は長いです?

あら、かわいいっ★ぴーちゃん、おはよ★
愛されてるっ(о´∀`о)ぴーちゃん、こっち見てません?★
なんか、目が合ってる気が、、(///ω///)♪

バードバス外そうかしら。 にこちゃま

いいね!

201 - 220件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?