雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

まんがらすんがら

みなさん……今日ぶりです(笑) おこんばんは((_ _*ペコリ
なんだかニギやかになってまいりましたね(゚ー゚*) 嬉し楽しや♪

ちゅんさん
>文鳥に似た小さい鳥は四十雀でした。
あ!……ってコトは山野方面ですね^^ 羽がキレイですよね!
ウチ近所は海寄りでか、なかなかお姿お見かけしませぬ。。。

野生のキジは、山菜狩りで腰あたりまでの草を掻き分け進んでいたら
目の前から急に飛び去ったのを一度見たことがあります^^
あの……名文句が頭に過ぎりました(-”-)  撃ってはいませんが(笑)

>埼玉県のゆるキャラはドバトと思っていたら、シラコバトの「コバトン」なんだそうです。
が……がんばれコバトン! 地元民が間違えてるゾ(笑)

>またキレてチッチを怒っちゃう前に、マジでカチューシャ買ってこようかな(ノД`)・゜・。
カァチューシャ〜ッ 入りましたぁ〜!!  あざ〜〜す((_ _*ペコリ  居酒屋風(笑)
まぁ……若いコだから; が・ま・ん〜〜〜(涙)

>たしか次男くんは長男くんに喧嘩で勝っちゃうのですよね。
ちゃうちゃう! ちゃいまっせぇ……ちゅんさん逆やでぇ(笑)

>またムチムチのチッチちゃん見たいっ★ にこさんレスより^^
うんうん! 私もムチムチ チッチちゃん見たいからお写真Please☆

にこさん
minoriさんねぇ……昨夜、とつぜん脱会されました(涙)
脱会直前に【下記コピペ】なメールを頂いたんです。。。
「こんばんは。文鳥飼いで新しい、ゆた様という方がいます。まんがらすんがら様とにこ様の
トピ紹介しておきましたので、宜しくお願いします。」……というものでした。
喜ばしい話でしたので「わかりました^^」と返信で快諾しておいたのですが、その後、とつぜん
脱会されていて。。。
新ご入会者さま達や困られてるトピ主さまへ、即お優しくレスされて、いつも尊敬でした。
不安だらけのなかレス頂けた方々、どれだけ心強かったことか……残念ですね((_ _*ペコリ
minoriさん……ゆたさん来られましたよ^^ お疲れさまでございました((_ _*ペコリ

>皆様も鳥飼い特有の匂いはわからなくなってるのでは?( ・∇・)(笑)
かもしれません(笑) 鳥さん。種類によってニオイ違いますよねぇ。。。おもしろいね^^

>クライミングは、→この時期が過ぎたら、また出そうとします(о´∀`о)
ほんとアレ好きだったンで、心ンなかで私もよじ登りながら、お待ちしております(笑)

>まんがらさんのこと想像してしまったじゃないですか!(笑)
一応、縦/170cm(デカイ♀で;) 横/去年までM着れてたハズだけ……ゲ、ゲフン!
その他は……(´∀`*) ウフフ どんどん美化してくれていいのよ♪ なぁ〜んて☆ ^m^ ぷ

>キナピと合う子を探しましたが、やはりキナピは鳥が好きではないんですね。
うん^^ キナピちゃんはにこさんが大好き! その事実が一番のタカラモノですから(〃ω〃)

>あれ?25.6?になってました。なーんでーーー(゜ロ゜ノ)ノ
えええぇ〜Σ(゚∀゚;)!? なして一日でそんな違う??! 危険! 危険!! 体重がぁ;;
シッポって横振りだよね? ね?? 縦振りだったの (゚Д゚ )?ヤバイよぉ;;

>オシリが手についたままなのです(≡^∇^≡)
おおおおお(おちつけ;)おしりが手に??! はぁはぁ(〃ω〃) =3 きゃ〜ヘンタイ;;

>鳥ってきっと、音楽家なんですねぇ♪
ですねぇ^^ 音楽聴いてて口ずさんだり、鳥さん動画観てると、ピッピッって一緒に鳴いて♪

>え。雀さんて寿命20年とかですよね?あれ?
どどどどど(おちつけ;)どこの情報??(笑)
私もウル覚えだったから調べたけど、やっぱ1-3年までだって(涙)私も餌参加組みさっ!

>唯一可愛いと思えなかった。鳥はん。
あはは! 鳥人間のようだっっ; 胸筋あるし……マジかわいくないねぇぇ(^_^;)
そのカテ内だろうけども……私が大好きで一時期PC壁紙してた画像[ハシビロコウ]様★
http://d.hatena.ne.jp/rti/20090521

逆に。かわいくて今でも冬のPC壁紙画像[シマエナガ]ちゃんズ★
http://sokuup.net/?mode=permalink&sc=m&no=02311

ゆたさん
いっぺんで覚えられんやろうから、ゆっくり焦らず皆さんのコトを覚えてね(^_-)-☆
わからんコトもどんどん聞いたら、みんな頼られて嬉しくて喜んでレスくれるンだから♪
ほぉ〜〜〜ら☆ おばさん達(笑)+おねいさん。怖くないからぁぁ……ふふふふ(怖っっ;)

ゆきどんさん
>オススメ動画見ました!!
楽しいよねぇ〜(*^_^*) ついつい探して放浪しているワタシ……お気に入りだらけ(笑)

>鮮明に覚えて無い(やっぱり記憶力 鳥アタマ??鳥さんゴメン)
わ〜〜い!。。。仲間だぁ〜ヽ(´ー`)ノ ねぇ一緒にあの山へ記憶力探しに行こっっ(笑)

>コレ馬車にならんの?え!!煮物??
ぷぷっ! チーズちゃん、首傾げてすんごい見てるっ^^ かわゆいねぇ(//▽//)

最後に。。。
ゆたさんトピでレスされていらっしゃる 文さん。
とても好感あるレスな方でしたし、お写真が老文鳥っぽかったので、Myプロフィールへ訪問
させて頂きました。そこから新たにブログURLがございましたので、さらに訪問。。。

とぉってもタメになり、思わず「あるある((゚ー゚*)ウンウン」うなずきながら夢中で読みふけった
【文鳥あるあるメモまんが】を書かれておられます!! 故14歳飼育ご経験者さま!!
それを……こちらにもご紹介したくて、思わずメールをしてしまいました(´∀`*) ウフフ
嬉しいコトにご快諾頂けたので、URL貼らせて頂きますね(^_-)-☆

Buncho box Archive /文さまブログ
http://bunchobox.tumblr.com/archive

読む順番は、一番下の右端から左横へ……それを上へ上への順のようです(*^^*)
(私、一番上の左端から右横へそれを下へ下へと読みました(笑))
文さま。この場を借りてお礼を申し上げます……ありがとうございました((_ _*ペコリ 

老鳥で超疲れるので浸かるだけぇ;

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

にこさん

チッチは昨日、体重を計ったら何と25.5g(゜ロ゜ノ)ノ
先週末はチッチの尾振りに心折れていたり、月曜日までは色々忙しくてあまり放鳥してあげられなかったからだと思うんですけど、また飛び回った後ハアハアと口を開けてます。
また握り心地満点のむっちりチッチになりました(ノ´∀`*)
チッチの体重は毎日夕方4時位に計ってます。
一番変化が無い時間かなと思って。
朝は溜めうんPと餌を食べてない分変化が激しいかなと思ってね。

発情のバロメーターと言ったらおかしいけど、朝餌を取り換える時に激怒りして激噛みする時は「中警戒」かな。
尾振りまでにはなりません。
いくら文鳥に噛まれるの大好きな変態の私でも勘弁な位激しいです。
今朝は起こす時に毛布をはがし、餌を落っことしたら激怒り激噛みされたから「中警戒」です。
何とかこれを維持しないとね。
尾振りがエスカレートすると、目があった時はもちろん、捕まえると握られた状態で尾を振ってるからね(゜.゜)
チッチが何となく怪しいなと思った時、声をかけると大きく「ちゅん」と返事をするので可愛いですよ(*^_^*)
一生懸命声掛けすると気持ちが通じるところが賢いですよね(^^♪

うちの3代目チッチは、音楽には反応しなかったけど、時計のメロディーには反応してましたよ(^^;
インコって陽気で可愛いですよね。
そんな所に惹かれるなぁ〜

昨日はカチューシャを買ってくるの忘れた(-_-;)
髪の毛に入ると顎で潰してやると去って行くのだけど、その時のチッチの感触が気持ちいい(〃艸〃)ムフッ

Nicoちゃんのおしり、文鳥と違うんですね。
一つお勉強(^^♪

ゆたさん

長男がマシュくんで次男がチョコくんね(^^♪
覚えましたよ(*^^)v

>今日も寝かしつけた後に・・・と思ったのですが、一人暮らしで同じ部屋にいるのですぐにバレてしまって;

文鳥って賢いから暴れればゆたさんが出してくれるとわかっているんですよ。
暗くても自分のゲージの中に何があるかは文鳥は把握してますからね。
騒いでいてもそのうち諦めるから、気にせずマッシュちゃんを出して可愛がってあげて大丈夫と思うけど。
そうと言っても、チョコくんは雛羽から成鳥に変わる時期で心配だろうから様子を見てね。
うちはメスだから昼間の呼び鳴きが激しくて、メスを初めて手乗りにしたのでその激しさ、うるささにビックリ。
それでもある程度時間がたつと諦めます。
夜も最近毛布をかけて真っ暗にするので、最初のうちは中でバタバタ暴れていたけど今はすんなり寝ます。
文鳥も環境の変化に順応するからね。
それでもダメなら、こちらのみなさんにはもちろん色々と相談して下さい。
それぞれに色々なアイデアがあがると思いますよ。
トピは立ち上げてあるから、あとは複数飼いの方のブログを見て参考にするとかなんていかが。
文鳥ってツンデレで、時期が来るとまた自然と変化があるかもですよ。
頼みのイー君はたまにしかいらっしゃらないし。
私は今現在メスしかいないし複数飼いしてないので、こんなあいまいなアドバイスしかできなくてすみません(^^;

まんがらさん

埼玉は海なし県なので山野方面の鳥が多いんですよね。
ため池とかにはカルガモがいたりします。
川に行けばまた違う鳥が見られると思うんだけど、まだまだ忙しく出かけられません。
海寄りですと関東だと葛西臨海公園の近辺やうーんと、どこだっけ。
モノレールで羽田に行く途中だったっけ。
また調べとくけど有名な野鳥観測スポットがあったかな。
葛西臨海公園は子連れで水族館とか公園で遊んで、鳥を眺める余裕はなかったから今に双眼鏡を買ってまた行きたいと思ってるんですよ(^^♪

追記: 調べました。
有名どころで東京湾野鳥公園だった。
東京モノレール 流通市場駅徒歩15分だ。
葛西臨海公園は、鳥類ゾーンがあるんだって。

コバトンはこの間、知事と一緒にTVに出てました。
今、ゆるキャラグランプリやっているんでしたっけ。
こちらではお茶のコマーシャルにガッキーと関東ゆるキャラと一緒に出演してましたよ。
頑張ってもらいたいですね(^_-)-☆

ゆきどんさん

不審鳥は分からずじまいですか(^^

かぼちゃに乗っているチーズちゃん、すっごく可愛い(*^。^*)
チーズちゃんは美しくて変身しなくてもシンデレラなので、
かぼちゃの馬車に乗って舞踏会にゴーですか。
王子さまは、もちろん「ゆきどんさん」だよね(*^^)v

いいね!

にこ

みなさん オハヨーヽ(・∀・)ノ

まんがらさん
minoriさーん。どぉーしてー(。´Д⊂)
私のようにすぐ戻ってきてくれないかしら(笑)
私も何度かメールいだきましたので、ビックリもあり悲しくもあります。
ここのレスはもうなんだって、書き込んでくれて良かったのに、
マメルリハのことを知りたかったです(´・c_・`)

クライミング、文鳥はしないんですかね?
よく、ドライヤーをかけているコードを真上にキナピはよじ登ってくるので、垂直にも、文鳥は登れるんだなぁ!と思っておりました!(笑)
キナピ、アクロバティックなのかしら。\(^-^)/
ドライヤーを物凄い勢いで揺らしても、脚力でなんとか、ずっと
落ちないでいられるので、ものすごい、筋肉をもっているのだと
思います(笑)スパイダーマンみたいですよ、キナピ。

まんがらさん、 身長高いですね!
うちの姉も173センチある♀なので、大きさはよくわかります!
男の人より、女の子の高身長の方が大きく感じます。
私はそんな姉とは違い155センチなので、チビ?なのですかね。
美化します!唯一、女優やタレントなど、似てる人をあげてください★
私も、じゃた美化しようかな。目だけベッキーだと言われております。
目だけです。目だけ。(笑)なんの話しや!

今日も今、体重測ると24.4㌘で平均体重でした!
なんで!昨日の25.6㌘は一体、、、
何回も測ったので、25.6㌘だったことは、間違いなし、、
キナピ用体重計壊れたのかな。
尻尾は横降り?しかしてないと思われますが、
すぐやめさせるから、よーくみてなかったので、見てみます!

あら?雀さん20年もいき生きられませんでした?
なんの間違いをしたのかしら?飼育かでも10年くらいですもんね(笑)
私も⌒(ё)⌒鳥頭かな★っておい、鳥さんに失礼だろうがっ!!!って
いう、まんがらさんの下りを使ってみた!

水に浸かりたいって、気持ちを考慮してあげる愛が写真で伝わってきますぅ。かわいい。

ちゅさんさん
25.5㌘???オーノー。キナピと変わらない(´・c_・`)
ほんと、増減激しくてこころおれそう。
文鳥の1㌘って、人間にしたらどれくらいなんでしょ。

え!私、餌変えるとき、激切れではないですが、
いつも、切れられます!
噛まれはしませんが、キュルルルルルルルルキュルルルルルルルル(--)言われます。
前はケージの上を全快にしてたので、あんまり怒らなかった
んですけど、開けないようにしてから手をいれたら怒ります。

あ!忘れていましたが、
甘噛みを基本とするキナピも唯一1つだけ物凄い勢いで噛んでくる
時は、私が電話をしているときにスマホに向かってものすごく
怒ります!その時、もスマホを持っている私の手に精一杯の
力をこめて、噛んできます。痛すぎ。
これは、文鳥あるある?なのでしょうか(笑)
焼きもちかはなんなのか、知りませんが、
相手の声が聞こえるのも、気になるみたいで、手にのっかって
くるのです。

ぁあ。私はこれから仕事にしいってきまーす。
今日は午後からなのでーす(--)

お腹がついちゃってる。今日のキナ

いいね!

文
  • 投稿者:さん

はじめまして。
文鳥さんと一緒に暮らしています文と申します。

まんがらさんにお誘いいただいて お邪魔させて頂きました。
(ブログの紹介、ありがとうございました…!^v^)

普段は tumblrやtwitterにいるため
とりっちはあまり活用できておらず
時々、ひっそり文鳥さんの話題をみに来たりしております。

のんびりしていますが どうぞよろしくお願いします。

いいね!

ゆた

こんばんは*
毎日マシュに噛まれながら、ちょっとだけ近づけてきてるような?
気だけします!笑

にこさん

透明カバーかぁ・・・!
確かに、考えてみます・・・!

キナコ!
確かにシナモン文鳥にぴったりですよね!!
私もシナモン文鳥だったら「カフェオレ」って名前や「ラテ」とか可愛いなぁ!って思ってました!!

マシュこう見えて小さいし細いんですよ〜;
元々小さい子だったんですが、23グラムかな?;
逆にチョコは巨漢でデブなので・・・。。。
差が激しいです;

まんがらすさん

わ〜い!頼りにしちゃうかもしれません////笑
もう分からない事だらけで;;www
でも皆さん文鳥好きだと思うと凄い楽しいです////

一人暮らしは長いのですが、自分でペットを飼うのは初めてでこんなに溺愛してしまって;;
今では大切な家族です;;
どう接していいかもわからない時も多々あって、本当にくだらない事とかでも相談してしまうかもしれませんが
宜しくお願いします;;先輩・・・!笑

ちゅんぞうさん

>文鳥って賢いから暴れればゆたさんが出してくれるとわかっているんですよ。

絶対にそう思われていると思います;;笑
一人暮らしをして初めて自分で飼うペットなのでとーーーーっても親ばかだし、とーーーっても甘やかしている
自覚はあるんですよね;;

雛毛から換羽中なのですが、なぜか途中で換羽が止まっているような感じで、頭はシルバーでごま塩っぽく
なったままだし、アイリングも全然赤くないんですが全然羽根は落ちなくなって。。。
どうなってるんですかね?;;

メスも呼び鳴きが凄いといいますよね・・・!
私は最初は女の子が可愛いかなぁと思っていたら、両方オスでびっくりしました;;////笑

気分屋の文鳥sが私ともお互いとも仲良くしてくれるといいのですが;;////

文さん

別のトピックでは大変お世話になっております;ゆたです*
助言いただいたように2日くらい別々に放鳥していたのですが、逆に両方元気がなくなってしまったので
今日は同時放鳥してしまいました;;;
折角助言いただいたのにすみません;

ですが同時放鳥がもう長かったから、こっちの方が互いに気が合うみたいで
「兄弟に嫉妬している」ではなくやはり「私自身に怒っている」って方が正しいみたいですね?;

ちなみに今日は先日から一人で段ボールの裏に作った小屋にティッシュをつめて
一人で潜って呼び鳴きしてました;;

3人(人?)で一緒に住んでいるのに孤独な思いをさせているのかな?;
とちょっと悲しくなっているのですが、小屋で一人で潜ってる時に遊びに行くと凄い速さで
出てくるので「見られたくないのかなぁ?」と思うと「行かない方がいいのか?」
「いや呼んでるんだから行ってもいいのか?」と悩みます。。。

ところで11月22日土曜日から24日月曜日まで、神戸の灘にある「とりみカフェ」さんで文鳥カフェを
するんですよ*
http://ameblo.jp/torimicafe/entry-11945736034.html(とりみカフェさんのHP)
もしお近くで行かれる方いらっしゃったらご一緒しませんか?*

11月1日から予約を受け付けるらしいので、それまでにもしお声かけ頂けたら・・・!

あと25日から京都で「くりくり展」といううさぎ(不思議の国のアリスかな?)と文鳥を扱っているみたいなのですが
http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/2014/10/post-7bac.html(くりくり展さんのHP)
文鳥グッズとか沢山あるのかなぁ?とこれも悩んでます・・・><!
どうなんでしょうね・・・!もし行かれた方いらっしゃったら教えて欲しいです*

今から凄く楽しみです///
文鳥は本当に可愛いですね(;v;)

食べ方の汚い可愛いマシュです////

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。こんばんは^^

そして……文さん! ご訪問ありがとうございます!! めちゃくちゃ嬉しい(//▽//)
皆さん。文さんは多頭飼いな方で、文鳥さん♂♀、老鳥-若鳥&迷子セキセイさんなど多々
いらっしゃるので、そりゃ〜もうなんでも教えて頂けるステキな助っ人様ですよ♪
最高齢は、残念ながら近年お☆になられてしまわれた、おじいちゃん文鳥故14歳!
人間でいうなら106歳歳の大往生さま。お看取りまでお疲れ様でございました((_ _*ペコリ

マンガもとても可愛くて、楽しくて♪ おもわず噴いちゃったエピもありました ^m^ぷ
文さん。たくさん教えて下さいね((_ _*ペコリ

ちゅんさん
チッチちゃんは、最近それくらいで安定してますね^^ 平均体重になりつつなのかしら?
あとは……中警戒だけですが、テディベアさんの効力が切れかかっちゃってるのね(^_^;)
あ! クマさんにもカチューシャ!! ^m^ ぷ
体重測定は、定時測量ですか。。。 なるほど。いいアイディアです^^
私は相変わらずメンドくさがりで、このまえ撮影用に量って以来してないワ;
腫瘍経過観察中なのに……ダメ飼い主です_| ̄|〇 でも未だカッパえびせんですよ; 

そっか。そっかぁ! 埼玉は山鳥さんたちのパラダイスですね(*^_^*)
四十雀は宮崎でも平和台公園とかだと見れるけれど、意識しないと行かないなぁ。。。
双眼鏡持ってバードウォッチング♪ いいですねぇ……上ばっか見てコケる自分が脳内で(笑)

ゆたさん
文さんが来られました! これでこちらトピで、皆さんの色んな経験談とか聞けますね^^
私の経験であまりお役になてないでしょうが私の経験も、ちゅんさん意見同様、文鳥は
時間で諦めたり覚えたりしますよ。消灯してもケージ内配置覚えていてか自分の好きな
場所へ移動してたり(私がケージ内音に気づいてナニ?ってカバー開けたら場所違う(^_^;))
等してますから、えっ!鳥目ぢゃないのぉ〜?!ってビックリします(笑)
ほんと、鳥頭ぁ〜ズ(笑)もビックリ!……の、鳥さんは賢いですよ(*^_^*)

いいなぁ……イベント☆
ゆたさん。ここのみなさんは、いろんな鳥さんイベントにご訪問されていますよ^^
ウチはド田舎、宮崎なので鳥さんイベント無いし、そちらはちょっと遠いです。・゚・(ノД`)・゚・。
ぜひぜひ! ご参加感想をば、こちらにレス下さい♪
一緒に参加したつもりでワクワク聞かせて下さいな……楽しみに待ってますからね(^_-)-☆

お。投稿直前に、ゆたさん^^
わからないことだらけ……^m^ ぷぷ みなさんそうで、飼育に食餌に発情に右往左往(笑)
ゆたさんだけぢゃないですよ^^ ここはほんとアッタカですから、皆さんで助け合いましょ☆
溺愛……にこさん黙っちゃいませんぜw にこさんと勝負させてみたい(笑)(笑)
大切な家族。どう接していいか。。。子育てと同じですからね☆ みんなでがんばろ♪
お写真! さすが男の子!! 豪快に食べてますなぁ。。。元気があってよかよか(゚ー゚*)

にこさん
クライミング……ぴーはしなかったですねぇ(^_^) いいなぁ。羨ましいぃ(//▽//)
なので、キナピちゃんのあのお写真でマジ衝撃走ったンですよ(笑)
ぴーのおもちゃはもっぱら先を折った爪楊枝♪ 白紙をぴーの下に敷いて、爪楊枝を咥えた
ぴーが書初めしているカンジで画像加工して、酉年年賀にしたコトありました(*^_^*)
めちゃめちゃ会心作で、ほんとにぴーが書いているとビックリされた人たくさんいて(笑)
が……前レスのPC破損でデータ消失(T ^ T) あれは残しておきたかったなぁ;

にこさんのおねいさん。私よか高いンですか?! ?(OωO )ビックリ
でもご姉妹なのに。。。にこさんは小さ目のお可愛らしい方なんですね^^ 妹さんは?
私、自分が大きいもんだから、女性の小さい方に超憧れてで(^_^) 動作がかわいいもん♪
高身長で少しおトク感あるとしたら、国産ジーパン等ズボンのお直しいらないのと、棚上の
モノを取るときあんまり台使わないくらいで、ヒール等は履かないようにしています。。。

あと……目がベッキー&色白さん&小さめさん。。。うわぁ!ペド野郎に御気をつけをぉ!!
いやはやぁ! 思わず(〃ω〃) =3 な想像してしまった(笑) 美人さんだぁ……いいなぁ♪
わ……ワタシ?? 一般的↓な日本人顔ですがドウしましょ? ぷ。自分でキズついてる(笑)

キナピちゃん、体重よかったぢゃないですかぁ(*^_^*) 結果よければそれでヨシ♪
ちゅんさんのように、変動ないような時間で量るのがいいかもですね(^_-)-☆
そしてスマホやTEL相手にヤキモチやいてるキナピちゃん♪ ほんとにこさんLOVEだ☆
前レスし忘れてたけれど、あいかわらずキナピちゃんのお風呂、豪快でかわいい(笑)
今回お写真……お、お譲様。。。お腹部マワリがタイヘンな事になっておられます(・∀・;)

>私も⌒(ё)⌒鳥頭かな★
わ〜〜いヽ(´ー`)ノ また仲間だぁ♪ 落とした記憶力を皆であの山へ探しに行こう♪♪
そして温泉入って。美味しいもの食べてぇ……あ、あれれ? ナニしに行くンだっけ??(笑)

いいね!

にこ

みなさん こんばんは(о´∀`о)

文さんっ文さんっ★初めまして。
早速、文さんのお作りになったラインスタンプGETしてしまいました。
使わせていただきます((o(^∇^)o))嬉しっ(о´∀`о)
そして、YouTube、シルバー文鳥と、桜文鳥のパイドの13歳の子たち、
以前に見させていただておりました(^-^)
この文鳥さんを飼われている方は、物凄い愛情で育てられてるのだなと
思っておりましたので、それが、文さんで、びっくりしました(о´∀`о)
私もいずれ、職を辞めることになった時、うちの子が女の子なので、
よきパートナーを見つけて、雛を育てたいです。
可愛い子なので、その血を絶やしたくないんです(*´-`)
そんな、寄り添うように、とろけて一体化してる、文鳥さん見たら
とっても、癒されそうですぅ(о´∀`о)
これから、もっとお話しを聞けたら、嬉しいです(^^)
文鳥の飼育は浅いですが、文鳥、他の鳥達を愛しておりますので、
これから、よろしくお願いいたしますm(。_。)m

ゆたさん
透明カバーがあると、ヒーターとサーモスタットをつけると
保温もできて、一定の温度なので、いいですよ(о´∀`о)

あっ、マシュ君23㌘なんですね(о´∀`о)
なんだか、大きく見えちゃったのです(о´∀`о)
ここにいる文鳥の女の子たちも、小さいから、23㌘でも
あんまり小さいなって感じがしないのかも( ´∀`)

放鳥時、やはり難しいんですね(´;ω;`)
それでも、やはり1羽は人間に馴れ、1羽は元々人間が好き
だったのに、距離をおいてしまってるのはちょっぴり悲しいですよね。
もう、実践しているかも知れないのですが、
うちの、先住民、文鳥と、後からお迎えしたコザクラの飼育では、
なにをするにせよ、文鳥を優先にしております。
ケージも文鳥が上に、餌を変える、水を変える、放鳥するのも、
文鳥を、先にしています。
それでも、ちゃんとネットや、飼育本で調べたものではなく
ただ単に私していることですが(о´∀`о)

同時放鳥は、私も控えたほうがいいのでは(..)と思います。
いつも、同じ時間に1羽ずつ、出すようにすると、
文鳥は時間をわかっているので、ちゃんとケージにも戻って
くれるようになりますよ。
うちも、2羽文鳥がいる時は、最初はそうしていましたので(゜゜)
1羽ずつ、出す際、どちらかがケージに入っている状態で出すと
上にのっかってしまった文鳥の脚を噛まれてしまったりするので、
カバーなので、隠して見えないように、したほうがいいかと(゜゜)
最初は気になって、布を、被せたケージの上に乗りますが、
だんだん、あんまり気にしないようになりますよっ(゜゜)
でも、生態で、性格違いますので一概に正解は言えませんが(゜゜)
そして、たった、2ヶ月間の文鳥2羽での生活でしたのと、
飼育歴が短いので、ただなんとなく見ていただけると、嬉しいです(^^)

遊びに行ってるときは、声かけてあげた方が嬉しいと思いますよ★
ピって鳴いた時に、ピッとこちらも返してあげると、うちの子は
飛んできて、嬉しそうにそこに座り込むので(^^)
ちなみに、文鳥がピッと言うと、私もピッと言うと、隣の部屋の
コザクラもピッと鳴き真似して返してくれるので、微笑ましいです。

あーん(´;ω;`)私も文鳥カフェいきたいですぅ(´;ω;`)
お近くならご一緒させていただきたい!
というより、みなさんがお近くにすんでたら、文鳥同士で遊ばせたい(^^)
くらいです★それでも、負けん気のキナピはみんなを苛めそうで、こわいけど。
北海道、遠いよー。鳥にも優しくない気温だよぉ(゜゜)
なので、みなさんの楽しいお話しや、写真待っていますっつつ!

まんがらさん
ここのトピも、賑やかになってきましたのは、まんがらさんのおかげ★です。嬉しいですぅ(о´∀`о)ありがとうございます★
ちゅんさん、ゆきどんさん、まんがらさん、ゆたさん、文さんっ
いい人達に出会えたっ(о´∀`о)質問してみて、よかったなぁ。

私もゆたさんと同じように溺愛しておりますが、
まんがらさーん。まんがらさんも、溺愛ヘンタイ?あっ、溺愛さんでは
ないですかぁ(T▽T)コノコノォ★
溺愛しているつもりではありませんよ。私はうんうん。
恐らく動物って、適当に飼うと大変ではありませんが、
愛してしまい、長生きしてほしいって思うと
やはり、完璧な飼育を目指したくなるんですよね。きっと。
私は実を言うと、姉の文鳥を見るまでは、鳥が人になつくなんて
思ってもおらず、ペットショップにいっても、鳥類を素通り
するくらいで、あまり動物にすら関心を持っていなかったのです。
姉の文鳥に出会い、可愛さを知り、キナピに出会って
他の鳥、更にはわんちゃんや、ねこちゃん、友達の家の亀でさえ
可愛いと思えるようになったのです。少し意外かしら?(笑)

生き物にこんなに、愛を持つのすらはじめてだったんですね★
自分がこんなになるとは思ってもみませんでした。
と、長々話してしまいました~\(^-^)/

クライミング…というよりは、
垂直になっているコードにも、よじ登ったりする
スパイダーマンキナッピです!コードを思いっきり揺らしても
必死で落ちないように、踏ん張っています!
その時の必死そうな顔、とっても可愛いんですっ(о´∀`о)

えーーーー酉年年賀状見たかったぁ(´;ω;`)
想像するだけでかわいいっ。私も今度爪楊枝を出してみよう!
キナッピはなにかに乗るのが好きなんですぅ。
文鳥の小さいフィギュアや、ひよこのおもちゃに、乗り掛かるんですよね。
この、行動完全にオスだと思っていたんですけど、文鳥って思わぬものが
おもちゃになったりしますよねっ★
お勧め玩具あったら、教えてくださいっ(о´∀`о)

私の姉たち、デカい!
長女173センチの 次女163ですので。私155。弟中1で165センチ。
おっと、なんでこんな小さいんだ。態度は一番デかいんです!
まんがらさんの、身長と私の身長の半ばがいいですよねー!
って、私たち、二人のことしか、わかってないこの状況、、ガーン
いや!裾あげしないの、いいですね!
私、ユニクロのズボンなんて裾あげしたもんなら、もう、3分の2
は切られてる感ありますから、損した気分になりますよ(T-T)

キナピの体重、変化ありますぅ。
スマホ、TEL相手に焼きもちなんですかね!
電話相手が姉だと、姉の文鳥も激怒りしてるんですよね(笑)

お風呂、濡れ具合がとても可愛いでしょ(о´∀`о)
ぁあ、キナピは落ち着かなくても、指にとまるだけで、
お腹がついちゃってるなんて、、、
おデブでもかわいいからいいけれど、産卵はしないでね。

最近とりっちが楽しいですぅ。が、なが~くなってしまう
文章、だめですねー!

一定の距離 喧嘩寸前 脚長っ!

いいね!

ゆきどん

みなさま こんにちは
文さん 初めまして ゆきどんと申します
沢山の鳥さんと暮らしているんですね
初心者なので これまでの経験など色々教えて下さい

今度ゆっくりブログ読ませて頂きます

ゆたさん もしかして禁断の三角関係!!?
女の子も 隙間を見つけてはアタマ突っ込んでますよ〜
段ボール裏の小部屋
まだ ゆたさんを迎える準備が出来てないのかも?
秘密にしたくて 慌てて出てくるのかな

文鳥カフェ ホント皆さんと参加出来たらいいなぁ

まんがらさん 私もSDカードのバクで
チーズのヒナヒナ写真や挿しえさ 初飛行動画が見られません
あれはかなりヘコみますよね
今だに何とかならないかと捨てきれずにいます
(↑データ修復不可能でしたが)

今日ヤフートップに紹介された動画見ましたか ?
you tube セキセイインコのローリング水浴び
(↑リンク貼りが出来ない)
あれって 水を浅くすればチーズも出来るかな?
ぴーさんには負担が大きいし
キナピさんは入浴にこだわりがあるから×だろうし
(↑脚長っっってか美脚よ〜zibaさんのコザクラさんみたい)
にこさん キナピさんに出逢って母性が爆発じゃなかった
覚醒したのね!!カメさんもかわいいなんて フフフフフフフフフ
実は だんなさん カメ飼ってるのよ〜
これが かわいく思えちゃうんですよね 不思議

そうか〜キナピさんの子 キナピさんに負けない男の子募集だ!!

ちゅんさん あるある〜うちも 全く同じです
タブレット用にキーボード購入したのに入力してると総攻撃
書類記入してたらペン先やキャップにカルカルカル######
放鳥中はどちらも諦めてます>_<

呼んだら 返事してくれるのも嬉しい
文鳥はお喋り出来ないけど ちゃんと解ってるんですよね

野鳥話ですが
私は セキレイシリーズ?が好きです
あの ちょこまか セキレイダッシュ がツボで
見かけると 観察してしまいます

あぁ また 鳥バカがバレてしまうぅぅ
お ジュン子さん 体重測定ですよ〜〜
もう 終わったかな?今日も〜ムチムチでしたか??

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

昨日は疲れて9時頃から大爆睡、気が付いたら11時半でチッチはまだ寝かせてくれないの!と言わんばかりにチュンチュン騒いでいたので慌てて寝かせました(^▽^;)

にこさん

チッチはカーテンには登りますよ(^^)
キナピちゃんが必死にドライヤーを登ってる姿、チビなのに頑張ってるところがいじらしくて可愛いですね(*^_^*)
文鳥はスマホを持っていると手に乗ってくるのは文鳥あるあるですよ。
チッチはガラケーの時は写真を撮ろうとすると携帯の方に来ちゃって、なかなかよく撮れませんでしたよ。
スマホに変えてからはビビりのせいか、まだ近づいて来ません(笑)
あと、テレビのリモコンやゲームのリモコン、DSやPSPをやっていると乗って邪魔をしますよね。
チッチは激怒りまではいかないけど、パソコンのキーボードを打っている時も噛みます。
人の手や指が触っている物に嫉妬するんですかね。
それとも人が持っているボタン系が気になるのか、好きなのかなぁ(^^♪

キナピちゃん2世、私も美しかった3代目の2世欲しかったです。
キナピちゃんは珍しい羽色ですから子孫を残したいですね。
小さいから心配だったけど、最近のムチッリムチムチぶりを見ると産卵OKですね(^_-)-☆
私は番にするなら発情している時期が合いやすいのかなと考えています。

ゆたさん

今チッチを放鳥してますが、気ままに放浪してます(^▽^;)
時々私の所に帰ってきては、また直ぐにどこかに行ってしまいます。
リビングの入口にぶら下げたぬいぐるみは気に入って乗っているので、まったく呆れます(笑)
うちのチッチはそうやって楽しんでいるんだと思います。
気ままな行動は文鳥ならではですよね(^^♪
そういうツンデレなところが可愛いです(*^_^*)

>ちなみに今日は先日から一人で段ボールの裏に作った小屋にティッシュをつめて
一人で潜って呼び鳴きしてました;;

それは、ゆたさんとの愛の巣を作ったからカモーンと呼んでるんですよ(*^_^*)
うちのチッチも放浪しながら、私との巣を探してるのかもね。
まっ!まずい(^▽^;)

とりみカフェは関西に住んでいたら行きたいと思っていたお店です。
文鳥のお菓子やハンバーガー可愛いな!
遠いのが残念です(ノД`)・゜・。

文さん

訪問ありがとうございす!(^^)!
文鳥まんが見ましたよ。
文鳥あるある満載で、とても楽しかったです。
インコちゃんも可愛いですね(^^♪
セキセイ飼いたいな(*^_^*)
にこさんのNicoちゃんにも惹かれるけど、セキセイは飼ったことがあるので、といっても少しの間だけど。
文鳥もう一羽、セキセイを一羽増やしたいな。
色々教えて下さいね(^^♪

まんがらさん

チッチが仲良くなりそうだったのは、大きな文鳥のぬいぐるみで、ちなみにカーテンにぶら下げたテディベアはダッフィーです(^^♪
今日仲良くなってしまったリビングの入口に付けたのはサルのぬいぐるみ。
これは3代目チッチもお気に入りで良く乗っていたんですよね。
文鳥はサルが好きなのか??
私もぴーちゃんの酉年の年賀状見たかったな(*^_^*)
私は毎年チッチの写真を載せているのですが、友達が酉年の次の年には今年は酉年じゃないよと返してきましたよ(笑)
い〜じゃないの〜ですよね(^-^;

ゆきどんさん

you tube セキセイインコのローリング水浴び、後で見て感想を書きますね(^^♪
楽しみ(^^)/~~~

(レスをまとめちゃいました)

いいね!

ゆた

こんばんは*
だいぶお返事遅くなってしまいました;;

今日家では初めて文鳥にリンゴをあげました!
でもチョコは食べるけどマシュは食べないんですよね;
文鳥を飼うのも初めてだった私の一匹目だったのもあるのか、
マシュは色々と好き嫌いが激しく、新しい食べ物も全然食べないので少し困ります;
小食でもあるのかあまり大きくもないし;;;
今はいいけど後でガタがきそうで心配です。。。

まんがらすさん

文鳥!賢いですよね・・・!
いつも21時には就寝させるのですが、私が夜行性なのもあり
外でうるさくしすぎてないかなぁ?;
とたまに悩みます;

イベント!
早速本日申込みしてきました!!
実は何度かお邪魔しているのですが、文鳥だらけカフェの参加は初めてなのでとーーっても楽しみ
なんですよ〜〜〜!!
また感想と写真もこちらにご報告に参りますね*

文鳥って子育てに似ていますよね?笑
メロメソすぎて、自分がこんなに親ばかなんだと初めて気づきました。。。
本番前(?)に、体験出来て良かったような、なんとやらです。笑

にこさん

透明カバー!
今年の2月の際に購入してはいるのですが、実は私のマンションがかなり暖かい構造をしていて、
今でも部屋の温度が27度あるんですよ・・・!
なので透明カバーもまだ大丈夫かな〜?と思っているのですが、逆にこうも暖かいといつから
暖房対策しようかな〜と思いますw笑
20度近くになったらしようかな?とまったりしたり・・・w(かくいう私も家の中では半袖で過ごしてますw)

お水や放鳥時の優先って結構考えちゃいますよね・・・!
私もいつもマシュを先に出したりしていっるので、その辺の上下関係はマシュもチョコもわかってるんじゃないかな?
と思いますが・・・><!
身体の小さいマシュにペコペコしてる大きなチョコってのも面白いんですが、マシュはマシュで調子乗りすぎ
なんですよね><!

同時放鳥は結局継続したままです;;
前回も書いちゃったんですが、やっぱり一匹ずつだとどちらも覇気がなくなっちゃって・・・;
なんだかんだ二匹とも私をパートナー扱いしているので、
交互に甘やかしてなんとかだましだまししています;;///
気付かっていただいたのにすみません;;

文鳥カフェたのしんできます♡

キナピちゃんもいつか子ども作られるんですね・・・!
いいですね・・・!!////
うちは両方オスだから少し羨ましいです・・・!笑

ゆきどんさん

禁断の三角関係です////笑
年下のオラオラ系マシュと、甘えた系チョコに翻弄される同居生活に揺れるゆた・・・
来季の月9とかで放送出来そうですね・・・!笑

>まだ ゆたさんを迎える準備が出来てないのかも?
>秘密にしたくて 慌てて出てくるのかな

凄く可愛くって「もしかして!?」と期待してしまいました・・・!
そ・・・そうなのかな/////(トキメキ)
でもそこ私入れないんだけど・・・;;笑
ちなみに中に鏡もって入ってる場所に作ってるんですけど、自分大好きなだけなのかなぁ?
と今思ってきました。。。。。

ちゅんぞうさん

気ままな放鳥がやはり一番ですよね・・・*
私もちょっとだけ気にせず皆で楽しめるようにしよう!と
最近は思ってきました・・・!笑

わ〜!わかりますわかります!
なんかぬいぐるみとかも好きですよね・・・!
最近はマシュがなんですが、
ゴミ箱からティッシュとかのゴミを拾ってきたり、ベッドに乗っちゃダメっていってるのに
布団に入ったりするので好奇心旺盛も考えものだな。。。。と思いますwww

>それは、ゆたさんとの愛の巣を作ったからカモーンと呼んでるんですよ(*^_^*)
わ〜・・・!そうだといいなぁ/////

文鳥カフェ今日予約してきましたv楽しみですv^^////

いいね!

ゆきどん

みなさま おはようございま~す

先日より育てていた豆苗が順調に伸びてます!!
以前書きましたが チーズは 茎派 なので
あまり成長してなくてもイイか と...
(私も育てやすくて助かるしσ(^_^))
なので 後ほど初収穫して味見してもらう予定です
私もお裾分けもらおう☆

昨日100円ショップ行ったら
レイアウトがクリスマスになってました
きっと昨日までハロウィンだったのでしょうが...

そうそう ずっと気になっていた 羊毛フェルトキットを購入
どなたか経験された事ありますか?
1度やってみたくて 偶然商品を発見したので即買い*(^o^)/*
ちなみに 緑色の鳥が出来るハズなのですが......
また ご報告します

ゆたさん カフェの報告楽しみです☆彡
楽しんで来て下さいね〜

文さん ブログ拝見しました!!ゆっくりと思ったけど
次々と読み進んで一気にf^_^)
動画の支え合う文鳥さんのまったり感に癒やされます~~
意思疎通のお話も 私もこんな風にしてあげたいなと思い
早速試してますが
カシャカシャ音をさせるとΣ(゚д゚lll)←こんなカンジです
もう遅いのかも.....気長に頑張ってみます

さて 収穫だ!!

追記 何故に画像が逆さまに......
お見苦しくてごめんなさい

もう食べ頃だよ!!

いいね!

まんがらすんがら

みなさん。おこんばんは(*^_^*)
えー……みなさんと愛鳥さん達を確認しやすく一覧にしてみました♪
(間違えていたら訂正しますので。。。)

お名前        /愛鳥さん名  /種類      /お歳   *性格     

にこさん   [札幌]/キナピちゃん /パステル文鳥/   9ヶ月 *豪胆。人間と錯覚中
             /Nico君     /コザクラ     /   3ヶ月 *穏やか。甘えたさん

ちゅんぞうさん[埼玉]/ジュン子ちゃん/桜文鳥   /   9ヶ月 *慎重。繁殖精神旺盛w

ゆきどんさん [福岡]/チーズちゃん /白文鳥   /  11ヶ月 *慎重。ツンデレ♡

七対子さん  [東京]/イー君      /桜文鳥    /1歳10ヶ月 *28gで握り拒否;

ゆたさん   [大阪]/マシュ君     /シルバー文鳥 /9ヶ月 *弟にヤキモチ ツンデレ♡
            /チョコ君      /ライトシルバー文鳥/4ヶ月 *穏やか。甘えたさん

文さん    [東京]/じいじの息子君  /?文鳥   /11歳?  *面倒見がよい
            /おばあちゃん    /白文鳥   /11歳?  *目で語る♪
            /?          /白文鳥   / 9歳?  *?
            /?          /?文鳥   / 9歳?  *?
            /あき君        /白文鳥   / 4歳   *ヘタレ 食い意地
            /かえでちゃん   /白文鳥   / 2歳?  *面倒見よい姉
            /くるみちゃん    /?文鳥   /6ヶ月?  *ベッタリ握り好き
            /ぴーちゃん(♂)  /セキセイ  /迷子さん不明*妙な言葉が多い(笑)
            /お嬢さん      /セキセイ   /6ヶ月?  *凶暴&偽インコ?(笑)
*一生懸命、読んで推測しましたが……間違っていたらごめんなさい((_ _;ペコリ

まんがらすんがら[宮崎]/ぴーちゃん /シナモンパイド文鳥/8歳7ヶ月 *ベッタリ握り好き

にこさん
>よきパートナーを見つけて、雛を育てたいです。
ですね! 私もぜひ、キナピちゃんの雛ちゃん見てみたい(〃ω〃)
……が! にこさんLOVEのキナピちゃん。。。恋人募集。だ、大丈夫かなぁ(^^;)

私もぴーの雛ちゃん欲しかったンだけど……ツガイになっちゃうと人間離れされちゃう寂しさと
年二回の繁殖期に、有精卵を取り上げ偽卵にする罪悪感に耐えれそうにないヘタレ性格なので、
ぴー家族を大増殖させそうな私の性格を先読み(笑)して、生涯ぴーだけに決めました(^^;)

>まんがらさんも、溺愛ヘンタイ?あっ、溺愛さんではないですかぁ(T▽T)コノコノォ★
あはは! にこさんゴメェ〜ン!! ^m^ ぷ 私。読み間違えのナナメ読みで
溺愛さんではないですかぁ を 溺愛さんではないです(否定文)……かぁ な誤読みしてw
残るはヘンタイの文字。。。。
わ、ワタシをヘンタイと見抜いているっっ! むむむ! にこさん。オヌシ!ヤルナ(笑)
って、爆笑して読んでしまいました(笑) いや。言い当てられてよけい……^m^ ぷ

>やはり、完璧な飼育を目指したくなるんですよね。きっと。
それは疲れますゾ(^ ^;) 完璧な飼育ってドコにも無いンですから。。。
飼育本・先駆者さん達のご経験談な……事前知識も、知ってれば便利。程度の予習ですよ^^
だって就寝遅いわ。一日中自由放鳥だわ。(ウチの場合。猫の自由行動&放鳥中、私買物)
タブーだらけで私はココまできました。。。自分家のコと生活して性格を見極めて(´∀`*) ウフフ
にこさんも、ご自身の性格とお迎えしたコの性格を見ながら選択生活を日々するだけでヨシ♪
ね? さあ! 気楽にゆきましょう♪

>あまり動物にすら関心を持っていなかったのです。
ゆきどんさん同レス! 覚醒オメ☆
お姉さんのおかげで、小さな命の愛おしさが伝染されて (´∀`*) ウフフ よかったですね♪

>お勧め玩具あったら、教えてくださいっ(о´∀`о)
いやぁ〜。。。頭ポリポリゞ 昭和人間なので、玩具は購入ナシの家庭用品です(^^;)
ティッシュ一枚丸め玉乗りさせたり、前レスの爪楊枝の先折でカジカジさせたり。スマソ;

>お風呂、濡れ具合がとても可愛いでしょ(о´∀`о)
ほんと! キナピちゃんのお風呂豪快♪ ぴーは手風呂(洗面台蛇口シャワーで両手風呂)は
大好きなので、撮影はすぐできるハズですが、両手使うし濡れ手に精密機械は怖い(^ ^;)
しかし、歳とると自身の濡れ羽重さに耐えられないのか、見ているこっちがハラハラするほど
瀕死的グッタリするので脚水浴びになってます……ぴーもそれで満足してるみたいだしね(笑)

ゆきどんさん
セキセイインコのローリング水浴び みましたよぉぉぉ!! すんごいねぇ(〃ω〃)
自発的に覚えたっぽいねぇ……キッカケが知りたい。。。 ^m^ ぷ
リンク。。。他のヒト用に貼っとくね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=8Agfb5wXrZY  /セキセイインコのローリング水浴び

偶然見つけた文鳥さん米脱穀機、米浴び。。。
そりゃぁもぅ超ハラハラするけれど、文鳥さん自発的行為で最後はご安心あれ;(怖いけど;)
くーちゃん(文鳥)米浴び動画.MOV
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=5_lMOtk7AJ0

豆苗。美味しそうに育ってますなぁ☆ ちょっとした料理の彩りにお裾分け頂きましょ♪
もうクリスマスのグッツなんですねぇ。。。しみじみ
ハロウィンと聞いても焦らないけれど、なぜかクリスマスと聞くと焦るのは私だけ?(笑)
緑色の鳥の羊毛フェルトキット作成ですかぁ^^ DIYは得意でも裁縫赤点の私には憧れ(笑)
なんせ波縫いも真っ直ぐ縫えない&ミシン掛けも最低速度ノロノロしても歪んでる_| ̄|〇
緑の鳥さんの出来上がり画像。楽しみにお待ちしています(*^_^*)

>カシャカシャ音をさせるとΣ(゚д゚lll)←こんなカンジです
あらら……お顔に縦線3本も。。。(まてまて。実際入ってナイから(笑))
読んで私もぴーにしたけれど、ぴーは結構ピッピッとジャンプしながら嘴擦って答えてくれ^^
熟年夫婦(笑)のような、お互いの信頼関係年数とかなコミュ力かも知れんねぇ。しみじみ
年月かかるかも……な気楽さで、遊びで続けていけば。ね(^_-)-☆

あと。。。チーズちゃんの性格とかクセとかもっと教えて(*^_^*)
ゆきどんさん。私達のこと聞き上手で話し上手だから、あまり知らないコトに愕然した今日;
チーズちゃんの性格レス、探すの苦労したので……kwsk(詳しく) プリーズ☆
あと。換羽はどう? うちはダラダラ続いてますが本日体重も24? 不変動が不思議??

ちゅんさん
やはり記憶力見つからない_| ̄|〇
いつ、ちゅんさん家のデカイぬいぐるみをクマさんだと錯覚したのか。。。
いつ、にこさんご姉弟に、妹さんが脳内で加わったのか。。。
はっΣ(゚Д゚;) 私、宇宙人にサラワレ脳内操作されたのならすべて納得しません??
ぷぷぷっ。。。とんでも責任転嫁 (笑) いやはや、、、マジボケ許してニョン(´Д`;)

>文鳥はサルが好きなのか??……衝撃の事実ですね!!(笑)
>私は毎年チッチの写真を載せているのです。い〜じゃないの〜ですよね(^-^;
ダメよ〜、ダメダメ(笑) いやいや。他の干支出番ナシ?! カワイソウかも ^m^ ぷ

文鳥さんアイスのご報告。まだですよぉ〜☆ 土下座待機中(笑)
あと。発情中警戒は、その後いかに?? それと暖突は……ダメそうかなぁ(^ ^;)

ゆたさん
ここの皆さんも文鳥さん就寝時間遅いンですよ^^
ゆきどんさんはほぼ22時過ぎですし、私も定時で21時に就寝専用部屋(空き部屋)です。
にこさんとちゅんさん家は今は発情抑制試験で時間色々と変えられているけれど、繁殖期以外
基本ゆきどんさん時間くらいらしく。。。
(お二方試験お時間変更中でレス読み返すも見つからず; 間違えは訂正願います((_ _*ペコリ)

半月程ダラダラ換羽中

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

チッチは相変わらずムチムチです。
中警戒持続中です。
さるに乗って何かを企んでいるようなので、取りました(^▽^:)
しばらくパソコンのそばで遊んでましたが、うるさいのでゲージに返したら豆苗を食べながら時々飼い主を観察してます(笑)

まんがらさんのご紹介の米浴びくーちゃん、面白くてよく見てました。
今日久しぶりに見たら桜文鳥だったのね。
精米したてのお米って温かくて良い香りがするからタマラナイのかね。
せっつかれて怒りながら出てくる姿が凄く可愛いですよね(*^_^*)

文鳥は年を取ると羽の油が取れっちゃって、水を弾かなくなるから水浴びすると水がびっしょりと羽に吸い込まれちゃうんですよね。
尾の上の方に油が出るところがあって、若いうちは羽繕いするときにそこから油を嘴に含んで塗っていたんじゃなかったかな。
ぴーちゃんは足浴びの写真、ちょこんとしていて可愛いですね(*^_^*)
足がさっぱりして気持ちがよいんだろうな(*^^)v
びっしょりになるとストーブの前で温めたり、ドライヤーで乾かしたりしましたよね。
飼い鳥は、そんなことしてもらえるから寿命が長いんでしょうね。

そうだ、文鳥アイスは買って満足しちゃって食べるの忘れてた(^^;
食べたら報告します。

ゆきどんさん

私は不器用なので、でも羊毛フエルトには興味があります。
鳥の羊毛フエルト講座に行きたいのですが、そのうちチャレンジしたいと思ってます。
うちも豆苗できました。
まんがらさんが教えてくた底上げで、豆腐水切りザル付きのタッパーでもできましたよ(*^^)v
豆苗と一緒に写っているチーズちゃんは相変わらず綺麗な白文鳥さんですね(*^_^*)
ローリングインコちゃん、面白くて笑いました。
インコの行動って文鳥とはまた違ってコミカルですよね(^^♪

ゆたさん

文鳥は幼少期に与えなかった物は食べなかったりしますよ。
3代目の子はミカンが大好きだったのですが、ジュン子は食べません。
小松菜も与えなかったから食べないし、青菜は豆苗の葉専門です。
でもチョコちゃんが美味しそうに食べているならそのうち食べるかもしれませんね。
ゆたさんも美味しそうに食べて見せびらかして(笑)
人が食べている物に興味深々だったりしませんか?
うちはメスだからかな。
そういうところがありますね(^^♪
うちのチッチは、警戒心が強いのでペレットを変えたらしばらーく食べませんでした。
その子の性格もありますよね(^^)

放鳥時の文鳥の気ままな行動、笑っちゃう事も多いですよね(*^_^*)
トジをしていたりして。
3代目チッチは空のゴミ箱に落ちて途方に暮れてました。
面白くて写真を撮ってしまいました(笑)

にこさん

キナピちゃんの水浴びの足長い写真、モモまで見えて可愛いですね(*^_^*)
うちのチッチなんて、デブリンになる前から羽にモモが埋まっていて見えないんですよ。
チッチって幼鳥時代から毛深い子で、鼻が羽で埋もれていてヒナの頃は時々フガッ!と鼻を鳴らしていました。
成鳥の羽に換羽してからは無くなったけどね。
ちょっと笑っちゃうでしょ(^^♪

ムチムチ感伝わる? 豆苗出来たよ!食べるチッチ

いいね!

にこ

こんばんは(о´∀`о)みなさま

ゆきどんさん
YouTube『セキセイインコのローリング水浴び』
私も拝見したことありました(о´∀`о)
可愛いですよねっ(*^.^*)
キナピも水を浅く張ったらローリングしてくれるかしら。
絶対、早く水だしてよっ(゜ロ゜)って怒ってきそうで、こわ。
キナピは水浴びの容器が違っても、自分の好きな水位に
してくれれば、なんでもいいそうです。
が、対して、Nicoちゃん、ちょーちょービビリですっ!
容器は浅いお皿で、蛇口からチョロチョロ流しながら
蛇口から出てくる水滴の下に行き水浴び開始★
羽を精一杯広げて、びびりながらもお水がたまったら
体ごと、お腹からダーイブっ\(^_^)/って、結構豪快
なのね、あなた(о´∀`о)
セキセイインコのローリングする気持ちもわかる気がします★

水浴びキナピ★美脚でそ★
キナピ、なんで、あんな水位の高さで浮かないか本当に不思議。
お嬢のこだわりには口が出せませんね(゜ロ゜)

そうです!キナピにであって母性が覚醒ッッツツツ!(丿 ̄ο ̄)丿
ほんと、もう自分の服とかより、餌とか、鳥goodsに
お金をつぎ込んでしまってる、母性?な私。いや?オタクかな。

や~。ゆきどんさん、
鳥を飼うと、は虫類を見ても、かわい~と思ってしまうのは
顔がソックリ!ほんと、ソックリ!なんですよね。
カメも餌あげる時、水中走ってきて、寄り目でご飯
食べるんですよね~。それがまた似てるっつ!
寄り目にキュンッてなってますっ★

ちゅんさん
チッチちゃんは、スマホが苦手なのですね?かわい!
その、スマホにさえ、臆病なチッチちゃんかわいいっ。
うちのキナピなら、新機種大好きで、新機種を持ってる
人なら誰でもいいわ!の勢いで、初めてあった人に関わらず
乗って、占領。もう、触ると切れるのなんの。
もはや、スマホに嫉妬をしているのではなく、スマホ好きな
現代文鳥なのか!!!(゜ロ゜)

キナピの2世、、さあ!本格的に考えよう!
と思い、ペットショップへgo\(^-^)/
鳥類担当の方とお話ししていましたが、、、
今は発情中で、目を合わせるだけで、尻尾を振ってしまう
ことをお伝えすると、、、
クスクス、、、そのこ、あなたのこととっても好きなのね。
目が合うだけで、尻尾を振ってしまうくらい好きなら
あなたが、一番のパートナーだと思ってるから
他の子が入ってくるのは、難しそうだし、きっと受け入れ
られないかもしれないわね。
と言われ、、がーん( ̄▽ ̄)
そして、メスが年上だと、オスを舐めきってしまい、
相手にもしないそうです。。文鳥って、本当にハッキリしている。

キナピはなんだか、よく、わからない体重を行き来しています。
今日は24.8グラムと少しムチリくらいかな?
チッチちゃんの、ムチムチ感、よくわかりますっ!
そして、キナピとそっくりっ(*^▽^*)
私の彼に見せると、えっ?びっくりキナちゃんみたいっ!
このこかわいっ~と鳥バカな彼もいっておりました(笑)
チッチちゃんの毛深い写メあったら見せてくださーい★

ゆたさん
いいなぁ( ;∀;)あったか地域。私もいきたーい(ToT)
今日なんて、雨、雪、雨、雪、
どっちかにしとけやーい!!(゜ロ゜ノ)ノ
と心の中で思っていたので、声に出てしまってました。
一人なのに、私って楽しそうだな。

透明ケージは別々の放鳥を考えないで、温度があるなら
必要ないと思います(体調が悪いときに他に一定温度に
保てるアクリルケージがあるならいいですね★)
私は、先程、ペットショップに行って、鳥オタク店員さん
にお話しを聞いてきましたが、
私の飼育に、指摘をいただきました。
それは、温度!27℃にしていると言うと!!!
はいっ!だめ!四季を感じさせなきゃダメよ。
そして、一定で27℃は暑いから、まずは一度ずつ
落として最初は25℃、それになれたら23℃くらいかな
と言われました。卵ができてしまったら、また27℃に
戻してあげればいいよ!っとのことでした★

まんがらさん
ほんとにスバラスィイ!!(゜ロ゜ノ)ノ
キナピ。豪胆!その通りだっ!
ほんとに人間としか思ってないんだろうなぁ。
Nico。穏やかな子です。文鳥の真似します(笑)甘えたです。
なんて、皆さんの特徴を捉えてるんですか!
これは、深い深い毛深い、あれ?深い愛を感じられるっ!
いつも、ありがとうございます。まんがらさん、好き★

まんがらさん
じゃあ、ヘンタイだけにしておきますねっ(丿 ̄ο ̄)丿(笑)
凄く見習いたいヘンタイですぅ。私もそんなヘンタイと呼ばれる
ようになりたいっ(`´)そお遠いもんじゃあないなぁ。

そうですよね!完璧な飼育も子育てもなーいっ。
って、子育てはしていませんが、その子にあった
生活でいいですよねーっ!少し肩の力をぬこうっと。

今日は雛ちゃん1ヶ月、2ヶ月を見てきました。
ずっと見ていると、もしかして、なにか飼ってますー?
と声をかけてきてくれた、定員さん。
文鳥と小桜がいます~と言うと、2ヶ月の文鳥3羽
入ってるかごに手を入れてみていいよ~とのこと、
手をいれてみるとー?
3羽ともすぐに手のひらに乗ってきてくれて、1羽は
座ってくれ、2羽は甘噛みをしてくれながら、手に乗ってて
くれて、可愛すぎて泣きそう。
危うく、買ってきてしまいそうでした。

はぁ。本当に文鳥かわい。らぶっ。ばんざーいっ。
寝よう。

だーいっぶっ! ひなちゃん 右上、発情抑制配合

いいね!

にこ

画像追加。

いいね!

文
  • 投稿者:さん

こんにちは。
休日はなかなかPCに触れず お返事遅くなってしまってすみません…;

◆まんがらさん
愛鳥一覧どうもでした。わかりにくくてすみません;
わが家はただいま全部で9羽、約1歳から11歳までいますがわかりにくいと思うので…
そのうち一覧を作ろうかな、とは思っていたりします。
まったりがんばりますー^v^

◆ゆきどんさん
ブログ、読んでいただけたみたいでありがとうございます^v^
足元をかしかしは、うちではカゴの中にいる時は
カゴの下部分、入口付近のプラケースをかるくかしかし、と
音をたてずに なでるようにしています。
何度もやっていると文鳥さんの方で理解してくれるかと思いますー。
慣れてきたらどこでもカシカシで意思疎通がはかれたりします。
意志が通じ合うと とってもうれしくなりますよね

◆ちゅんぞうさん
文鳥まんが、観ていただけてありがとうございました!
あまり教えられるような事をしていないのですが
どうぞよろしくお願いします^v^
インコさん、文鳥さんと比べると全然性格違ってびっくりしますね。

◆にこさん
わー スタンプありがとうございます…!
拙いものですが、沢山使っていただけたらうれしいです^v^
動画も見ていただけたようで…ご高齢のカップルさんはよく
あんなふうに溶けたお餅のようになりますが
全身から和みオーラを出していますよね。
あんな風に日々を送れたらなあ、なんて思ってしまいます。
こちらこそ どうぞよろしくお願いしますー

◆ゆたさん
こちらでもどうぞよろしくです!
同時放鳥でも、深刻なケンカ、たとえば
相手の弱点の足をねらうようなひどいケンカなどしないようでしたら
問題ないかと思いますー。

呼び鳴きしている時はちょっとのぞきにいったり声をかけてあげたりすると
文鳥さんがかいぬしさんと一緒に遊んでるんだ!と思いやすいので
反応は返してあげた方がいいかと思いますよ。
人間でも、やはり反応してくれるほうがうれしいですし。
もう一羽と仲が悪いのにキュー鳴きする場合は
飼い主さんをパートナーと思っての行動だと思いますので
文鳥さんが邪魔に思わないくらいでかまったり、
同じようにキュー鳴きを返してあげると一層慣れてくれるかと思います^v^

------------------------------------------------------------
なかなかとりっちをみられないのに加えて
かなり自己流なうえ、よそ様に教えられるようなことなど
何もしていないのであまりお力にはなれないかと思いますが…;

まったり どうぞよろしくお願いいたします ・v・

いいね!

ゆきどん

皆さまこんばんは~
まんがらさん まとめて頂いて解りやすいです!!
ん・・・チーズからひとこと
あたしの大人びたみりょくに惑わされて歳が+1されてますわ☆
こう見えて明日で11カ月になるのよ~~
れでぃのお歳はだいぢなのよ☆と申しております
お暇なときにでも訂正してやって下さいませ

チーズの性格・・・ツンデレかなぁ
手の平に乗って 痛いくらいドリル攻撃してるのに
反対の指先で近付くとウネウネキュ~キュ~だし
呼び鳴きが凄くて「ちょっと待ってね~」と作業を止めて
ケージを見ると本格寝してるし(←一本足で嘴収納スタイル)
その間3分くらい・・・あんだけ鳴いてたのに!!???です
これって皆さんも一緒なのかな??

羊毛フェルト集中して作ったら
眼から肩から頭まで痛くなって 
あ~無理は禁物 実感しました・・・

文鳥と暮らしているので 見本とかけ離れた
嘴の大きな鳥もどきが出来ました

恐がって近付かない

いいね!

まんがらすんがら

みなさま。おはようございます((_ _*ペコリ

ちゅんさん
お米浴び文鳥ご存知でしたかw 最初見たときハラハラしたわぁ(笑) でも可愛い(´ー` )
ジュン子ちゃん、中警戒長いですね; ちゅんさんも気が休まらないね(^-^;
でも……ケージに戻しても呼び鳴きしなくなりつつあるみたいだからヤマ越えたかな♪
ドジしたときの文鳥さんってキョトン?としてモエますよね。わかる(笑) (´∀`*) ウフフ
お写真から
おお! ジュン子ちゃんアップ!! ゴマ塩具合が絶妙なクリッとお目々な美人さん(〃ω〃)
やはり若いコは羽艶もキレイだねぇ……ムチッと具合伝わりますゾ! 癒されるぅ♪
豆苗……すごい量! 人間用でもあるのかな? も、もしかしてジュン子ちゃん完食Σ(゚Д゚;)
歳とってからのぴーは、ほんと水浴び後グッタリだし、普段からの羽掃除時に油壷カミカミして
擦り付けてはいても艶が戻らないのよねぇ。。。
あまりにもグッショリしたら即ドライヤーだけれども、目が乾きそうで心配(笑)
今の換羽も白→どんどん本来の黄色化……シナモン(薄色部分)が勝ってきて薄汚い色に(^-^;

ゆたさん
ぴーは2ヵ月中雛で小鳥屋んからお迎えしたンだけれど、そのときにはもう野菜は食べなくて
以降、ずっと挑戦するも食べないのよ; とある獣医いわく、雛の挿し餌に混ぜて与え無ければ
以降食べないそう……私もちゅんさん話と同意見です^^

にこさん
キナピちゃんの足長写真。。。めちゃ可愛いねぇ(〃ω〃)  ももムチッと具合たまらん!
浮いても平気なキナピちゃんを想像した……プカプカ♪ あはは!文鳥やめて水鳥だっっ(笑)
Nico君は今まだ、水浴び学習中なのかな? 近いうち即、深ダイ〜ブするよね(〃ω〃)ムフッ
寄り目やキョトン顔・ビックリ顔など。鳥類・爬虫両性類って表情筋無いって言われるけれど
絶対々あるよね! 分かるよね!! あのときのレア表情がたまらんです(//▽//)

ペットショップ行かれたンですな♪
よい店員さんそうね! 今後もその方との交流は大切なお宝ですね(*^^*)
しかし……やはり入り婿はダメそうね; メスが年上だとオスをナメちゃうんだねぇ;
勉強になりました。。。文鳥界あなどれん!(笑)
あと。やはり保温27℃は高いでしょ(´∀`*) ウフフ 23度程度が適温しょ♪しょ♪
少〜しずつでよいから挑戦だね☆
お写真から
2ヵ月雛ちゃん。うんうん! うちのぴーお迎え時を思い出すわぁ(//▽//)
追加……ままま(おちつけ!)真ん中のコ!! シナモンパイドですよね?! アルビノちゃん?
あとはシルバーさんとシナモンさん……右端のコなんだろ?嘴白くて色混ざり具合ステキ☆
私。ガマンできずに全部お迎えしてるよぉ……ああ絶対飼いたい! 多色パラダイスゥ(〃ω〃)

一覧……合ってました? 今までのお話を振り返ってまとめただけだけれど良かった(*^^*)
毛深いヘンタイ……どんどん絶対近寄りたくないレベルになってるかも!!(爆笑)

文さん
ナニ謝ってられるンですかぁ♪ リアル生活と鳥さんズお世話が優先ですゾ!
やはり! あと2羽さんは8歳ズ文鳥さんですよね? 推測ながら9歳で訂正します(^_-)-☆
一度だけご登場でしたし、お歳ぐあいからお載せ躊躇しておりました(^-^; よかった☆
じいじの息子君の新作読みました☆ ほんと脚が悪くなり……試行錯誤;; お互いがんば!
一覧もレスもお待ちしておりますが、どうか精神的ご負担にならない程度でレス下さいナ♪ 
ご参加頂ける……それだけで嬉しいンです(//▽//)

>かなり自己流なうえ、よそ様に教えられるようなことなど
 何もしていないのであまりお力にはなれないかと思いますが…;
いえいえ! みなさんご自分家の飼い方しか分からんです! 私もタブーだらけです(笑)
そのなかで自分チのコに合い、見習うことを選択していくココ交流だと思っております!
みんさんも自分家現状でレスされてますし、どうかご気楽にレス落として下され(´∀`*) ウフフ

ゆきどんさん
>眼から肩から頭まで痛くなって→無理は禁物 実感しました・・・
>見本とかけ離れた嘴の大きな鳥もどきが出来ました
ゆきどんさん……どど、どんまい(笑) それから……はいコレ♡ つ[シップ][目薬]
正面からみると……ニャッキ(ご存知?)に見える ^m^ ぷ  し、失礼なっ;

おお! またまたコピペままで反映されておりませなんだ_| ̄|〇 ラクしちゃダメ;;
チーズちゃん。一歳未満さんは脳内記憶にあったンですよ^^ ホントです;;
チーズちゃんのオトナの魅力で幻惑されていたンですね……この歳で恐るべし色気(//▽//)
早速直しておきますね! あと。チーズちゃんの性格……^m^ ぷ カワイイ!!
うん……間違いなくツンデレ要素ありますね☆ あ!それも ゆきどんさん魅了のワナ??!
チーズちゃん……あざといw でも許す(//▽//)

一昨日・昨日のいろいろ詰め合わせ♡

いいね!

ちゅん

みなさま ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

にこさん
キナピちゃんの2世は難しそうですかぁ〜。
ペアにならなくても、オスと相性が悪くても、発情期は交尾はするからね(^^;
3代目の子と親戚のオスがそうでした。
それで産卵するとメスが1羽で子育てする事になっちゃうから、卵の数を減らすとかメスの負担にならようにするみたい。
それとメスがべた慣れの場合、抱卵を放棄してしまう事が多いと聞いたことがあります。(^^;
やっぱ人のところに来たがっちゃうからなのかしらね(^^;
あと、お見合いがうまくいってオスとペアになっちゃって疎遠にされると寂しいしね(-_-;)
チッチもあんなに好きと言ってくれたのに、になっちゃうのかな??

私はオスも飼いたいんですよね。
1ヶ月半位になるとオスの雛はぐぜりを始めるから、その位の雛を探そうと思ってます。
チッチとは別放鳥でべた慣れにしたい(*^_^*)
難しいかな・・・
その子にチッチが恋をしてしまったら嫌だなぁ(TT)
と、複雑な気分です(^^;)
私も早くペットショップに行って文鳥の雛を見たいな(^^♪

温度はやっぱり27度じゃ高すぎると言われましたか。
もうすぐ1歳だし、だいぶしっかりしてきたからね(^^♪
うちは今、昼間は寒い時でも20〜21度。
ストーブを使わない中途半端な時期だから、そろそろ昼間も暖房かな。
夜は毛布をかけて朝21度だった時、膨らんでボーっとしてなかなか餌を食べなかったから(TT)、それ以来暖房してます。
24度位になっちゃうけど、暖房した次の日からは朝から元気です(*^^)v

文さん
セキセイインコのシャウト、漫画で懐かしく見ました。
そう言えばよくやっていたな(^^♪
セキセイは多分両方雄だったと思うんですけど、インコ語ですごくうるさく鳴いていました。
今思うと言葉を覚えさせれば面白かっただろうなと思います(*^_^*)

ゆきどんさん
羊毛フエルトの鳥さん、可愛く出来上がりましたね(*^^)v
私はビーズの本を買ったので、全色に挑戦しようと思ってます(^^♪
相変わらずチーズちゃんは美しい白文鳥ですね(^_-)-☆
惚れ惚れします(^^♪
ツンデレの様子、うちもですよ(*^_^*)
呼び鳴きしているから急いで用事を済ますと、夢中で豆苗を食べていたりしてズッコケます(笑)

ゆたさん
マッシュくんとチョコちゃんは、相変わらず元気に遊んでますか?
ブログ覗いたらマッシュちゃんも綺麗だけど、チョコちゃんは綺麗な羽になりましたね。
ムチムチ具合が可愛くて、握りたい!!
そそられちゃいました・・
なんてヘンタイ(笑)

まんがらさん
一覧表(人▽`)ありがとうございました。
ぴーちゃんのあくび(´Д`)超可愛い(*^。^*)
綺麗に歯?が生えていて、うーんマーベラスですな。

チッチが髪の毛の中に潜り込み巣作りしようとしてるので、応急措置で髪の毛に洗濯バサミをつけたら臆病者のチッチは案の定、肩に乗らなくなりました(笑)
そのまま外出しないように気を付けないと!
カチューシャはついつい買い忘れてしまって・・・
カーディガンの中に入ろうとしたり、興奮して打つ邪魔をするのでゲージに帰ってもらったら餌を食べてます。

今日は熊本のアナウンサーが今までタオルケットで寝てましたが今日から布団をかけたと言ってたけど、まだそんな感じで暖かいのですか?
うちの方は寒くてとっくの昔に羽毛布団です。
チッチは、にこさんのところにも書いたけど、寝かせる時は暖房入れてます。
まんがらさんのビニールカバーを真似をして、マジックテープを買ってきて後ろと側面だけ隠すカバーを作りました。
そうそう、ビニールカバーをしたら呼び鳴きで興奮してるとゲージ内の温度が1度上がりますよ(笑)
昼間はカバーしてヒヨコ電球を付けて外出したら側で温まっているかな。
夜は3代目の子が使っていた座布団位のホットカーペットがあるのを思い出して、ゲージの下に敷いて毛布を掛けたら丁度良い温度になりました。
それでしばらく様子見です(^^)/~~~

まろ眉で鼻の穴は埋もれて小さいでしょ(笑)

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

私がめでたく200レス目をゲットしました(*^_^*)
100レスに続いてです(*^^)v
文鳥の話がたくさん出来て嬉しいし、優しく楽しい皆さまに色々と教えて頂いたり感謝してます。
これからもこのトピがずっと続きますように(^_-)-☆

いいね!

181 - 200件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?