雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

★☆文鳥の飼い主の輪☆★(旧ケージのレイアウトについて質問させていただきます)

退会ユーザー
コメント
596
投票
0

みなさんはケージの玩具や止まり木のレイアウトをどうされていますか?
そして、私のレイアウトは大丈夫なのか見ていただきたいです★お願いいたします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (596件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

ちゅん

にこさん 皆さま こんにちは(^^)/

内容を変更というか、温度についても書いたのですが、ちょっと不安ですぐに削除しました。
まんがらさんの見解を待っていたのですが、朝早くの書き込みを見て安心しました。
ぴーちゃんの6歳までの産卵経験なしの経緯も凄く興味あったし。
改めて投稿しますね。
こちらを参考にして下さいm(__)m

>卵を身籠ってしまったら、放鳥はしないのでしょうか?

卵を身籠るとお尻がプクーと膨らんで床をモタモタ歩いて餌を物色したりして踏んでしまう危険性大だし、体力を失っているので放鳥しない方が良いと思います。
チッチが「眠い・・・」の写真のお尻を大きくした感じの格好になります。
母性本能なのか凄く攻撃的になります。
それから、これは調べられていると思いますが・・・
卵を身籠ると、とにかくたくさん食べます。
卵が出来すぎない様に餌を減らすと言いますが、体力を失わない様に様子見ながら、軟卵にならない様にボレー粉等のカルシウムだけは切らさないでくださいね。
あとネクトンMSAを与えると良いみたいです。

すべて私の経験からなので間違っていたらすみませんm(__)m

ご存知かもしれませんが参考になるHPを貼っておきますね。

http://www.avianmedicine.jp/

まんがらさん
ぴーちゃんはひぃ〜ひぃぃ〜ひい〜ひいい〜鳴くんですか!うちは発情すると嘴をギシギシなのですが、握って仰向けはやってますよ。
考えることは同じですな(笑)
あとは、握って顔に近づけ目を見て「ダメでしょ〜」と言うとわかるのか終わります。
背中撫でるは厳禁にしてます。
撫でたいときは少し握ります(^▽^;)

>日中は家事時間以外ニギラレっぱなし(飛ぶの大キライ)なので、背中発情神経マヒ?(笑)

いいな〜うちのチッチは握られるのは基本嫌いですよ(TT)
そのわりには、すぐ捕まりますけどね(^-^;
気ままに遊ぶのも好きなので部屋中放浪している時があります。
ツンデレですね(^-^;
発情行動を止めさせると「嫌いなのね」と言わんばかりに遠くに置いてあるお出かけキャリーでポツネンと。
ボーっとしてイジケているように見えるのが可哀想だったり(TT)
あとはカーテンの上に止まっていたり。
カーテンの上は、巣にするといけないので常に見張ってますよ(笑)
巣材も常に探しているし、油断も隙も無い。

>抱卵前や抱卵中の放鳥も本人がしたがっていたら条件で、少しなら良いようですよ。

そうですね(*^_^*)
危険を回避しながら、放鳥しないでストレスたまってもね(^^♪

うちは今のところの部屋の最低温度は22度です。
今朝は20度でしたが心配だったので暖房を入れました。
お休みカバー、毛布だけでも良かったかな。
暖突って鳥類には使わないでと書いてあるからどうなのかなぁ???
かじる力の強い種類の子は危険かもね。
チッチがいる場所の温度を測りながら様子見かな???
メーカーに聞けば良いのだろうけど、私はマメでないので(-_-;)
上にあるのが恐いみたいで、暖突の下に行かないので基本的な問題でまたヒヨコ電球に戻すかもです。
ヒヨコ電球は好きみたいで、常にそばに居たんですよ。

ぴーちゃんの写真凄くかわいいですね。
綺麗だし惚れ惚れしますよ(*^_^*)

にこさん

>Nicoは2ヶ月のひよっこで遊びたくて遊びたくて仕方がない
+噛む力が恐ろしく強く噛まれたら激痛。

若鳥ってどの種類の子もまだ人間との接し方をお勉強中だから、にこさんが痛がっていたり、困った顔をしているとそのうちわかる様になりますよ。
まだ2ヶ月じゃ、うちのチッチだってまだまだだから(^-^;
小桜も色んな方の書き込みを見ると、マルマルしていて人懐こくて可愛いですよね。
私も飼いたいなぁ。
やっぱり2羽ともパソコンとスマホが大好きですか

>今もNicoに唇を噛まれ、離さず流血手前。
噛まれては手から降ろしていますが、その手に噛みつかれるとぶら下がったまま

Nicoちゃんは、よっぽどにこさんが好きなんですね(*^_^*)
でも痛いのはやめて〜!ですね(^▽^;)

私もチッチが頭から髪の毛を滑って、コメカミ当たりにぶら下がり突いている時痛くて、そして文鳥をぶら下げている姿・・・
何だか情けないなと思います(笑)

チッチのムチムチ写真、可愛いでしょ(^_-)-☆
キナピちゃんのにこさんの指に止まっているところの写真、この人は私のものよ!と、征服感満載の得意げ顔に見えます(^^♪

ゆきどんさん

>チッチさんまだまだ栄養取り込むつもりでは?!
カラムーチョ加えて飛ぶ文鳥・・・( ´艸`)
体重増えたら上手に飛べないかも??

大丈夫!おやつ止めますから(笑)
今以上に体重が増えない様に、ホント気をつけないとですね。
ツンデレで放浪文鳥だから、放鳥時間をたっぷり取らないと(^▽^;)
今はパソコンの画面に止まって羽繕い中です。
画面に落とし物、困りますよ。

チーズちゃんの換羽、早く終わると良いですね(^^)/~~~

いいね!

まんがらすんがら

布テープひさし キーボード簡易カバー

いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)

私も二度目です(*^^)v
なんで削除したですかぁ〜
熱いと嘴パカー、具合が悪くても嘴パカー、とか温度と関係ない話になってしまったので(笑)
キナピちゃんは、どのように暑がるのかなーとかね。
あと温度設定が先代の時どうだったか??あまり覚えていないので不安になったのですよ(^▽^;)

まんがらさんに、せっかく暖突をお勧めしてもらったのに、私がうとうとしてたらチッチはやっぱり恐がって暴れていたので一度外しました。

>ぴーちゃんはたいがい直慣れですか。ビビっても半日かそこらでシレッとしています♪

羨ましいな(^^)
今のところ明け方は20度あるからもう少し寒くなったらまた付けてみます。
もっと寒くなったらチッチにも良さがわかるかも。

チッチは臆病かもしれません。
先日カーテンの上に乗っているので、カーテンをフリフリしたら驚いて暴れて癲癇の様な症状になりました(TT)
ゲージに帰したら嘴パカーで(TT)
握って頬に擦り擦りして、ごめんねとあやまったら嘴パカーじゃなくなり落ち着いたのですが、それからすぐに外出しなくてはいけなくて、泣きながら家を出てたけど心配で心配で。
急いで帰ってきたら、やっぱり私の顔色を伺っている。
また握って頬に擦り擦りしてごめんねとあやまって(TT)
少しすると許してくれたのか、また何時ものチッチに戻りました。
さっきもゲージの中で暴れて居た時、出したら後追いが何時もよりひどくて初めての連れションしました(笑)
でも、まだ落ち着きが無いからトイレの中を一周飛んで慌てました(-_-;)
今はパソコンのキーボードの横で何やら探索中です。
あまり怒らない子なので繊細なのかな。
先代は多少手荒に扱っても威張りで強い子だったけど、その子によって性格って違いますね。

まんがらさん ぷくぷくジュン子を褒めてくれて有難うございます(^^)
ゆきどんさんのチーズちゃんに負けないくらいのお餅でしょ(^_-)-☆
ぴーちゃんの仰向けゴロンには負けちゃうかな(*^_^*)

myパソはヒサシですか(^^)
何時も「いかにぴーさんが快適に過ごせるか試行錯誤」の通り色々と考えているのですね。
ぴーちゃんの若いときは私がPC前での定位置。
文鳥はPCが大好きですよね。
文鳥がPCのアクセサリーみたいで可愛いですよね(^^♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんは
北海道札幌市は雪こそまだ降っていませんが

もはや、私は、冬用の毛皮コートを羽織っています。
キナピとニコに出会っていたなら兎のコートなんて
買わなかったんだろうな、、残酷だな。ほんと。

キナピのケージは27℃です!
放鳥時も25℃以下になると、身震いが止まらずです。
どうしてーーー!(´・c_・`)
27℃くらいが、ふくふくもせず、嘴も開けないので
いいのかしら。なんて過保護に育てております。
嘴を開けたところをほぼ、雛の時以外みたことないので
適温なのかなー?と思っておりますが。暑いかしら\(^^)/
みなさん、ケージ内、放鳥時、どうされていますかー?

キナピの今日の体重は24㌘。うーん。25㌘になったり
24㌘以下になったり、んー。よくわかりません。
昨日から夜18時に暗くし、ねんね。
朝9時過ぎに、起こすようにしています。
エサを食べられる時間がなかったから、体重が減った?
のでしょうか。


そして、今日から文鳥マニアのエサ大さじ2杯に!
これでもか!!!というくらいの、ボレー粉を粉末にし
エサに振りかけました。効果あるのでしょうか?
豆苗は毎日あげていますが、みなさまはどうでしょう?
●文鳥マニア
●ボレー粉
●小松菜チップス
●ネオフード
●豆苗
●黒毎五つ
●ネクトンSは飲み水のみ
だけでは少ないでしょうか?

まんがらすんがらさん ちゅん蔵さん
ギシギシしたり、キュキュー言い出したら仰向けするか、
とっさに、飛ばすが、効果あるのですか!
発情してから、私の周りから離れずいるので、困ってるの
です。いつもなら飛び回ってるのと、私の近くにいるのが
半分くらいなのに、ほぼ、くっついています!

抱卵中は様子見で出すのですね!
もう!少し体重が増えただけで心配で心配で( ;∀;)


まんがらすんがらさん
やぁ~(о´∀`о)ぴーちゃん 可愛すぎ。ほんと可愛い。
見つめ合いました!しっかりと!!(///∇///)
あら、保存していただいて嬉しいっピ★(笑)
ほんと、むちむちしてて、かわいいのやらなんのやら
心配が増えるので少し体重を気にしてニガシード減らした
ほうがいいのでしょうか。
もう、体重がいきなり25㌘になったので、抑制させるか、
栄養をつけさせるかで悩んでいます。
生ませたくない生ませたくない生ませたくない( ;∀;)
可哀想可哀想。見てられません(..)


ちゅん蔵さん
チッチちゃんかわいいっ(///∇///)
キナピと並んでとりたい(///∇///)
パイド感が似てるので、2羽並んだらゲキカワだろうなぁ。

キナピは写真に写るとき偉そうなんですよね~。
な~んで偉そうになるのかしら。
いや、キナピは偉いんですね~★(笑)
可愛さを兼ね備えつつ、人間に嫌われないよう痛くつつかず
好き嫌いはハッキリと伝えてきますからね!ほんっと賢い
指を出しても、嫌なときは一歩ずれる。
イヤイヤーってお尻振りながら遠くへ離れていきます。(笑)
うん。意思表示を伝えられる貴方は偉いわ!うん。
文鳥、ほんっと、かわいっ★


全然話しは変わりますが、
キナピを自宅以外のところへ連れていき、放鳥すると
ある一定距離しか飛ばないことがわかりました!
私が見えなくなるところには、行かないようで
どれだけ、リビングが、広いおうちでも、
半径2メートルも飛んでいきませんでした!
他のとこでも、2メートルくらいしか飛ばす


うーん。文鳥って結構、臆病?利口?
なのかなー?と思いました!ますます好きになる。


これはあるあるなのでしょうかー?

と関係ないお話でしたー。

ニコちゃんのお話しは、あんまりしないようにしますね★
ここは文鳥さんの、お部屋でしたー(о´∀`о)ノ
ニコちゃんは、まだベビチャンなので、根気よく付き合って
いこうとおもいます★しつけが上手にできて、いい子になったら
自慢しに来ますね\(^^)/


水浴びはこの大きな容器でしかしない。

いいね!

ちゅん

にこさん みなさま こんばんは (^^♪

札幌は来週水曜日に雪マークが付いてましたね。
いよいよ本格的な冬が到来でしょうか。
こちらはまだ、それほど寒くないですよ。

>放鳥時も25℃以下になると、身震いが止まらずです。

そうなんですか(^^;
27度がキナピちゃんの適温なんですね(^^)b
うちは私が起きている時間の室内は今のところ22度が最低でチッチは大丈夫。
先日明け方に20度まで下がった時は、今度は暖房を入れずおやすみカバーにバスタオル、毛布をかけてゲージ内は22度ありました。
今のところはチッチが何度で寒がるか様子を見ています。
ヒヨコ電球を使わないで、もう少しこれでチャレンジします。
今はゲージの置いている場所は24度で元気に過ごしていますよ。

チッチの今日の体重は24.5gです。
夏の頃は23.5gでした。
10日に体重を図った時は25.5gだったのが1g減りました。
ペレットをネオフードに変えたからかな??
ネオフードは、まだあまり食べないのですけどね。
放鳥中のキャリーに入れているシードに混ぜてみました。
食べていますけど、ゲージの中のネオフードはまだ単独では食べていないようです。

ボレー粉は、私はチッチが挿し餌の時すり鉢で粉末にしていたので大変だったけど、ミルとかで粉末にしているのですか?
良い方法、教えて下さいね(^^♪
エサに振りかけるカルシウムの粉末を病院でもらった事があるので、ボレー粉の粉末も効果があると思います。
豆苗は放鳥できないのに呼び鳴きが激しくて可哀想な時に与えると、大人しく食べてるので毎日あげています。

与えている餌は、
●文鳥マニア
●ボレー粉
●ネオフード
●豆苗
●ズブリームフルーツブレンドXS
ズブリームフルーツブレンドXSは糞がちょっと焦る色の時ありますけどね。

チッチは、常にどこを巣にしようか探索しているので困ります。
大抵のものは片づけているのですが、カーテンが気にいってしまって(^^;)
カーテンを外すわけにはいかないし、この前みたいに驚かせて嘴パカーになると困るし(-_-;)
カーテンに乗ったら呼んでこっちに来させるか、飼い主の自主回収にしました(^o^)b

ユーチューブで文鳥の交尾を見ると、オスが囀りダンスをすると、メスが応じてオスがメスの背中に乗りメスが尾をブルブルブルと激しく振るですが、人間とメス文鳥の場合は(何だかお恥ずかしい)尾をブルブルする前に発情行動を止めさせれば大丈夫だと思います。
みなさんの見解はいかがですか?
まんがらさんや私がやっている、握ってひっくり返す、飛ばすとか、文鳥の気をそらせる方法は他にもあると思いますよ。
色々と知恵を出し合いましょうね。
私は、どんなに防いでいても卵が出来てしまった時を考えると少しくらいモチっとしていた方が体力的には良い気はしますが・・・
賛否両論なんでしょうね。

この時期になると、どの種類の鳥もメスの産卵は悩みの種で時々話題になってますね。

今チッチは愛しのヒヨコ電球お帰りと言っている様に、オレンジ色のカバーに向かって寝ている(-_-;)
もう寝かせるかな。

ニコちゃんの自慢話は首を長くして待ってますよ(^_-)-☆

いいね!

まんがらすんがら

皆さん、こんばんは。。。

また! 前知識を自分の中で自己完結していたコトに私は気づきました(´∀`;)
レス[121]でリンクしたときも、ナンの疑問なく貼ってましたが、ご覧になられました?
もしかして皆さん、文鳥さんの睡眠時間が遅ければ遅いほど発情し難いってご存知ですかね?
逆に、睡眠早いと換羽が起こりやすいンですけれども……発情の方がヤバいですものね(´∀`;)
インコさんはその真逆なんですって。。。 そこを混同されている方、要注意ですよ!

なので私はぴーを夜9時睡眠にしていたのですが、それで発情回数少なかったのかも。。。
が! 健康や寿命等の悪影響は私には不明ですよ((_ _;ペコリ

あと、私の持論なので聞き流して下さい。若い頃から今日までのぴー一日の行動ですが。。。

二階 ぴー用寝部屋(空きゲストルーム)→二階 南東角部屋&(終日日当たり&高室内温)
→一階 キッチン 昼ご飯→二階 南東角部屋→一階 キッチン 夜ご飯→二階 ぴー用寝部屋

……と、中雛時から8年半、ほぼ各部屋を連れましておりました。 なので、これも発情抑制
だったのかもと振り返りで思ったり。。。
また、年間連れまわすコトで広範囲のトコや大概のコトにも慣れて、癇癪等おこさない度胸が
付いたのかもしれないなぁ……と、にこさんの他家ご訪問話やそこでキナピちゃん癇癪おこさ
ないことで予想たててみたのですが……。 真偽は不明(´∀`;)

あと。体重24-5?ですが、文鳥さんの標準内サイズです^^ ±1?も生活範囲内ですよ☆
大換羽や繁殖期での異常増減でもないかぎり慌てる必要も心配もないので落ち着いて(笑)
経験がないので検索してみました。。。卵1ケが約2? なので体重+2?以上で産卵懸念;

にこさん
なにーコレ!! キナピちゃん水浴びお写真カワイイ〜♪ ってか、風見鶏みたい!!(〃▽〃)
水深すごい! よく浮かないなぁ〜……感心(゚∀゚*) 永久マイピク保存頂きました((_ _*ペコリ

ぴーは昔から水浴びも好きじゃなくって、彼女の鳥生のうち、ほぼしていません(´`;)
……というか、手風呂しかしないンですよ;
延々、10分程喜んで浴びます……が! 水道代と私の中腰の為に遠慮してもらい;;
バードバスやら浅い桶やら色々試したけれど、手風呂じゃなきゃ浴びないもン(ぷん)でして;
流れないとダメなのかと、淡水魚用上部ろ過装置でシャワー作成したけれど違うそうで(涙)
以降、毎日水は用意しているけれど、週に1-2度で浴びても5-10秒以内(笑)
カラスより早い(´ω`;)

キナピちゃん……あらあら。温室お嬢様でございます(笑) まぁそれが適温ならいいよね?
ぴーの保温は、3歳くらいまで20-1度。5歳くらいまで22-3度。7歳くらいまで25-6度。
8歳今は28度で序々にサーモ設定あげていきました。
ネット情報でも羽を膨らませずクチを開けない温度らしいので、それぞれのコの状態で合わせて
あげるのがベストで、どれも正解だと思います(*^^*)

私もニコちゃんの自慢話は待ってますよ(^_-)-☆

餌ですかぁ……いろいろ試したなぁ(笑)
ぴー飼い始め当初に文鳥サイトめぐりして、まだ賛否両論だったペレット受け入れ派しまして
以降、あれこれしましたが今/手術後変更のでいいンですかね? 若い頃の??
** 今の **
●ネオフード
●ズブリームフルーツブレンドXS (おやつ)
●北海道 五穀チップ (小鳥屋さんが下さった)(専用小鉢)
●ボレー粉 ミネラルサンド を混ぜたもの (専用小鉢)
●小鳥の知恵 / 換羽期 栄養飲料 換羽期の時にも /軟便時 快腸飲料 糞が悪い時に

** メインで長かったもの **
●文鳥マニア
●キクスイペレット HOTペレ・炭ペレ・グリーンフードを各3種MIX (シード配合)
●四万十川の乾燥青海苔(海のは塩分的にNO) 有機乾燥パセリ (シード配合)
●ボレー粉 ミネラルサンド 高級卵殻(ヨード卵光) を混ぜたもの (専用小鉢)
●水/カルビタバード
●小鳥の知恵 / 換羽期 栄養飲料 換羽期の時にも /軟便時 快腸飲料 糞が悪い時に

ネクトンS ・ ベネバックプラス(乳酸菌) も知っていましたが、一羽飼いには使用期限や
保存・管理方法などでメンドウ(あら;)なので、ホムセン市販物で済ませていました^^;

ちゅん蔵さん
チッチちゃん。怖がりさんなようですね;; 放鳥はいつもどんな範囲でカンジでしょうか?
階段とか二階とかのお話が過去話でありましたから、私の上記推理は間違いかな(´∀`;)

>ペレットをネオフードに変えたからかな??
体重……ぜひ食太りだと信じたいですね(笑) 過去ご経験からかなり確率ヤバいですか;?

>ボレー粉は、私はチッチが挿し餌の時すり鉢で粉末にしていたので大変だったけど
はい……;; 同じく大変でした(´`;)ミルは刃が欠けて買い替え的にも誤飲的にも怖い
ので、ひたすらガァリィゴォリィガァリィゴォリィ(涙)

>ブルブルする前に発情行動を止めさせれば大丈夫だと思います。
はい。私が見たのも卵詰まりさせた1回のみ。 なので未然に止めたら万事OKです☆

>賛否両論なんでしょうね。
いえいえ。体力的にそのほうが安心です。賛成ですよ^^

ちゅん蔵さんが文章で卵を身篭った場合をレスされていましたので、なら私はと画像で(笑)
一応、こうなったら確実に卵産むからね〜な卵管に卵ある場合をぴーで合成写真作りました♪
暖かくして安静にしてあげて下され……ご参考に☆

通常時と繁殖時の体型変化比較

いいね!

ちゅん

皆さん こんにちは(^^)

まんがらさん

レス[121]で2番目のリンクをクリックしたらエラーになってしまったので、後からタイトルを打ち込んで検索したら見られましたm(__)m
こちらに睡眠時間が載っていたんですね(^^;
確かに、秋から春にかけてが文鳥の繁殖期。
日が短い時期と言う事で納得できます(*^^)v

チッチはまだ一歳前の若鳥なので、まだまだ色々と経験を積まないといけないですねp(^^)q
放鳥は今の所リビングと隣の部屋に飛んでいく位です。
2階には肩に乗せて連れて行って帰って来ます。
ビビりなのでビックリしてよく聞く壁に激突死するのが恐いし、今のところは過保護に連れ歩いてます。
ついこの前まで長く飛ぶと嘴を開けてハアハアしていたけど無くなったから、だいぶ羽の筋力、体力がついたのかな。
体重が増えて体型が大人の文鳥らしくなった感じで、身体より頭が小さく見えるようになりました。

ぴーちゃんの尾ブルブルはまんがらさんが見たのも卵詰まりさせた1回のみですか。
産卵した時尾を振ったのか、振らなくても卵出来たのかと気になっていたので、やはり尾をブルブルしなければ卵が出来ないのが有力ですね。

まんがらさんのぴーちゃんの卵を身籠っている合成写真、凄いですね\(^o^)/
そうか写真ね!と思って、先代が身籠っている時の写真を探したら嬉し恥ずかしお宝映像を見つけました。
貼っておきますね(*^_^*)

追記です。
前に病院でミネラルとカルシウムの餌にかける粉末をもらったんですが、ボレー粉にミネラルサンドも追加した方がよいのかな?

おちりです(*^_^*) 雛の頃から恐いもの知らずだった先代チッチ

いいね!

ゆきどん

皆様こんにちは~
キナピさん大浴場(*▽*)お風呂大好きだもんね☆
お水の中でもポーズとってる!!「何?撮影」みたい~

チーズの現在の食事はですね・・・
CAP無農薬ミックスシード(大さじ1)
換羽なので ハチミツ粟玉(小さじ半分)
カナリアシード(10粒)
黒瀬 卵の殻シウム(振りかけ程度)
黒瀬 小松菜チップ(振りかけ程度)
無塩いりこ(人間用 1匹ほぐして)
豆苗(茎派なので 葉が散乱します)

ペレットは明日から黒瀬ネオフード(食べてくれるかな…)
お試しのズプリームフルーツブレンドは いまいちみたい(_)
体重は毎日測って22g もう少し増えて欲しいけど

nicoちゃんまた登場待ってますよ~
実は私 ボタン コザクラ マメルリハさん達が気になってます
といっても飼育は出来ないので あちこちトピを覗いてます☆
なので nicoちゃんとキナピさんの いろいろ話も楽しみです

ちゅん蔵さん チーズも爪切りのあとは寄ってきません
1本切る度逃げて追いかけ掴んで・・・ハァハァ口パカーです
チッチさんもよほどビックリしちゃったんですね
私はカーテンレールの上に100均のフエルトでできた
濃いピンクのコースター(6枚入)を乗せてます
(開けたとき布が集まるので 両端に)
どぎつい色が苦手なので うちの子には効果有りでした
そういえば何故か赤い殺虫剤も恐がります
手に持つと「ジェジェジェ!!」と騒いで・・・
でももっと大きなデロンギの赤い電気ポットは平気 不思議~

まんがらさん PCにヒサシ思いつかなかった!!
ラップ貼ったりしてましたよ(ノД`)

1台だけあるプラズマTVの上(暖かいから大好き)に乗って
落とすので 早速裏側にヒサシ付けました
(熱を逃がすために沢山穴が空いているので落とし物が中に入る・・・)
これで思う存分TVの上を満喫させられます~~

そして発情と光の関係 うちは環境的に6:30~22:30です
とりっちを知る前 どなたかのブログに
夜を短くすると発情抑制されるようだとあり
(私の書き込み24番です)
我が家の生活リズムがそうせざるを得ない状況なので

様々な意見があるので難しい(x_x)

ぴーさんのチュ☆で思い出したけど
文鳥さん上顎にトゲトゲあるんですよ~
あの食虫草みたいに(^。^)
まさに 可愛いコにはトゲがある(←違うか)

換羽は止まってます 一度に5枚抜けたりして少し心配でしたが
大きな羽なのでゆっくりなんでしょう

さてさて 野球どうなるかな?
優勝セールに期待して にわかファンになってますぅ~

カーテンレールに乗せてます もっと濃いピンク(緑と茶色もありました)

いいね!

まんがらすんがら

こんにちは((_ _*ペコリ

今回、きちんと2レスから改めて全部拝読してまいりましたよ(´∀`*) ウフフ
なるほど。。。皆さん長期で発情抑制と食餌で試行錯誤されているのも再確認してきました(笑)
鳥【を】診られるお医者さん達と、ネット上で有効とされる意見が違うのが??ですね(^ ^;)
こりゃ皆さん、右往左往されるハズだわ(笑)
でも、ここの数人の経験談でもこれだけ違うのだから、自分のコだけと向き合って、合う意見を
取り入れていくしかないんでしょうね。。。

爪きり (自分流爪きり方法と画像UPしましたが、思う事あり削除しました)
私はまず、一番好きな食べ物を用意しておきます(笑)
ブログ/ 文鳥さんの爪を切ると、こうなります  /タイトル コピペでご検索(実践編)を。
あとは離すときに一番好きな食べ物の前に置くとキョトンしたあと喜んで食べ忘れてくれます(笑)

ちゅん蔵さん。
エラー報告ありがとうございます。訂正しておきました^^
おほほ。。。3代目ちゃんのおちりムフッ(きゃ〜!変態ィ★)
ほんとジュン子ちゃんと度胸が違うね! ちゅん蔵さんは同じようにしてるハズなのに不思議。

>病院でミネラルとカルシウムの餌にかける粉末をもらった
病院ので良いと私は思います^^ 病院処方してない人が自前で用意しているンですもの♪

ゆきどんさん。
レス24拝読してきました(*^_^*)
私が入会した9月5日からあちこちROMらせて頂いて、ちゅん蔵さんにこちらへお誘い頂いて
このときお仲間に入れ頂くにあたり、皆さんの過去レスを途中(50あたり)から読ませて頂いて
お仲間に入れて頂きました。  
今回、きちんと2レスから改めて全部拝読してまいりましたよ(´∀`*) ウフフ
あと。換気扇の小鳥さんデコ! すんごくステキ! 私も今度探して挑戦しよっと♪

食餌。こだわってますねぇ。。。さじ計算に粒計算ですかぁ……感心(゚∀゚ )
私は夏も冬も換羽も年齢も関係なしに同じ食餌でした(^ ^;) 
食餌内容を替えるのは、私が検索して良さそげ発見時なときだけだった……反省 _| ̄|〇
体重測定も年に4回。季節の変わり目だけで。。万年24?維持でアグラかいてたし;;

>まんがらさん PCにヒサシ思いつかなかった!!
ふふふ……活用してくだされ♪
そして。。。お困り事あれば まんがら を思い出してくれていいのよ(´∀`*) ウフフ

>文鳥さん上顎にトゲトゲあるんですよ
ああ! あのクチん中の→ つ> こうなってる白い部分!!(わかりづら;)
あれ、トゲトゲなんですかΣ(゚∀゚;)!?
あの部分は怒る(笑)ときに見えて知ってたけれど、トゲトゲはトリビアですぅ!感心(゚∀゚ )

>まさに 可愛いコにはトゲがある(←違うか)
くぅさぁむぅらぁにぃ〜♪ なぁもぉしぃれぇずぅ〜♪
な、少女アニメお歌が脳内リフレイン(笑)……ご、ご存知??(^ ^;)

旧携帯からぴーの若いとき画像が出てきました^^ 貼っときますね☆

だだだだだ……誰Σ(゚∀゚;)!?

いいね!

ちゅん

皆様 こんにちは(^^)/

にこさん
一歳位までは保温高めでも、その子に合った温度で良いみたいですよ。
生まれの変わらないチッチも体型がまだ少しづつ大人に成長している感じですから。
水浴び、大きい入れ物で気持ち良さそうですね。
チッチはアウターバードバスでコツンコツンと嘴を当ててますが、必ず一日一回は水浴びします。

ゆきどんさんのチーズちゃんは豆苗は茎派なんですか。
チッチは葉しか食べないんですよ。
文鳥によって好みが違うのって面白いですね(^^♪

チッチは初の爪切りをしました。
後ろ指だけだったので、意外に平気でした(^-^;
全部の指を切ったらハァハァ口パカーかな。
地道に一本づつ切ってみますね(^^♪

カーテンレールの上に濃いピンクのコースターグッドアイデアですね(^^)b
私もやってみようっと。
レースのカーテンの上の中に入って巣を作ろうとしているのにも困ってます。
良い案はないですかね(^▽^;)
今写真を撮ったので後でアップしますね。
また厚い方のカーテンに乗っているから、そうだと思ってオレンジ色の野球チームの旗を乗せたら恐いみたいで諦めてくれました。
そんな事に使ったら怒られるかな(-_-;)
あっ、今は私も優勝セールしか興味ないので(笑)

>そして発情と光の関係 うちは環境的に6:30、22:30です

うちも最近は、だいたいゆきどんさん家と同じです。
生活リズムが似てますね(*^_^*)
早寝遅起きの時とチッチの状態は変わらないです(^^;

まんがらさん

>2レスから改めて全部拝読してまいりましたよ(´∀`*) ウフフ

有難うございますm(__)m
私はみなさんに教えてもらって色々と勉強になってます(*^^)v

3代目のおちり可愛いでしょ♥
みんな大好きおちりでしょ(*^_^*)

そうなんですよね。
3代目と同じようにしてるハズなのに、ジュン子はビビり。
しいて上げれば、環境面で今は幼い子供が居ないとおもちゃが無い。
あんなスイカのビーチボールに自分で乗るわけないんだから、遊ばれて乗せられているんですよね(^▽^;)
もともとの性格と、そんなんだから図太かったんだと思います。

もう病院で処方されていた薬はないから、ミネラルサンドも買ってみます。
良い物を教えてくださってありがとうございました(人▽`)

チッチが私の手に向かって発情してるから、「チー!結婚しないから」と言ってやったらやめました。
言葉が分かるようになったのか(。´・ω・)?

いいね!

退会ユーザー

こんばんは!
なんとーなんと!恋人の姪のインコちゃん2羽を
自宅に連れてきてしまいました!
1羽は震えがとまらず、もう1羽は前回見たときより
体が小さくなっていましたので、これは、あかん!!!
と思い、『私、一日中ほぼ家にいて、2羽を見れると
思いますので、元気になるまで、預からせてください』
と、交渉してきましたー!が、、
メス2羽と、聞いていたのですが、来てみたら
ん?1羽が1羽の上に乗っかるぞ、え。つがい?
つがい。。。。そして、ラブラブのつがい!!
ほぼ、人間離れに近い状態です!
そして、飛ぶことに慣れておらず、放鳥しても壁に
ぶつかっていきます。トホホ。
これは、もう、荒々荒鳥です!がーん。
1日30分は放鳥してるとの話しだったので、、、
でも、とっても可愛いです。

ちゅんぞうさん
キナピも着々とおデブさんへ。
25㌘をキープしています!それでも、まだ身軽ですが、
水浴びして、通常時であれば、ホッソリなりますが、
太ったら、ブクブクで、身震いが重たそうです。
目があっただけで、求愛ダンスをしてしまい、
飛んでいくと、暗くて狭い場所探しになってしまうので
もう、放鳥が30分位しかできなくなってます。

先代チッチちゃんの、おちり(///∇///)
かわいすぎにも、ほどがある!!!
これは、完全に保存です!それでも、産卵始まったら
心配で仕事にいけなくなる気がします。(T-T)どうしよ
卵詰まりしないように、病院にあずけようかしら。
そんなこと、できるのかしら。。うーん。
やはり、動物を飼うことは大変ですね。
キナピが体を張ってそれを教えてくれているのだと思います。
命を預からせてもらっている以上、本当に幸せになってほしい。
ムチムチ太って、可愛いキナピを見て少し切なくなってしまい
ました。( ;∀;)ぁあ本当に失いたくない気持ちでたくさん。

と!まあ卵ができたら、元気に生んでね!愛に答えてくれる!
とまでは、行きませんがきっと大丈夫だ!と皆様の体験を元に
そう、思っています!

そして、気温のことですが、一歳未満までは高温でも大丈夫で
すが、一歳以上になる前に徐々に適温を下げていったほうが
良さそうですか?
なかなか高温を維持するのも、難しくて、
放鳥するときに、あまりにも、中と外の気温差があるといけない
ので、暖房を使いあげてるので、効率悪くて、、、


まんがすんがらさん
卵1個で約2㌘なのですね!おもた!
キナピが普通23,5㌘~24㌘
現在発情して、25㌘なので
卵を身籠ったら27㌘とかになるんですか?
卵ができたら1個ずつ生みますか?
それとも、3個いっぺんに生みますか?

ケージの中で生む際、落下して割れてしまうと
つぎつぎに卵を生むのではないか、と予想しておりますが
その場合は、やはり、割れないようになにか、下に置いたり
場所をつくるべきなのでしょうか(´・c_・`)
調べてもよくわからずなのです( ;∀;)

繁殖時の体型比較、わざわざありがとうございます。
とてもわかりやすいです\(^^)/
あー。まんがすんがらさんが、お近くにいてくれたら
私はキナピのことになると、すぐにお伺いしにいくんだろうな。
と思います。動物病院より、信頼高いです。


ゆきどんさん 皆様

キナピのあの大浴場スタイル、、正直疲れます(笑)
水浴びしたい時は蛇口に止まり、水を入れろ!と
待っています。(最初から入ってる水には入らない。意味のわからなさ!)
私の手に乗りながら、水をちょびちょび入れていき、キナピのいい水位に
なったら、入っていきます!こだわり!あるようですね。
なぜ、浮かないんだろう。ものすごい背伸びしてるんですけどね!
そこまでして、この水位が必要なのか、、
勝手にしてほしい!といいつつ、可愛いからまぁいいか\(^^)/



上顎のトゲトゲは歯だと思っておりました!
トゲトゲなんですね(о´∀`о)かわいいっ~。触ってみたい。
が、確実にオエッととなっちゃいそう。

与えている餌を教えていただき、ありがとうございます。
私も色々試してみます~!食い付きがいいものを、残していけば
いいのですかね(^-^)
皆様、ズプリームフルーツブレンドあげているので、キナピにも
挑戦させてみまーす!色がすごいので抵抗ありましたので( ´∀`)
私、まだまだだなぁ。

よし!もっとオタクになろうっと!
そういえば、文鳥ガチャ第二だん!でました!
頬黒文鳥もいーるーーーーれあー!!!

インコちゃん(о´∀`о)ノ きなーっぴー(о´∀`о)ノ

いいね!

ゆきどん

皆様こんばんは
にこさん 一気に家族が増えましたね〜
しかもほぼ荒…でも状態が良くなさそうとの事
ここはにこさん腕の見せ所!!じゃなかった
飼育のお手本を披露ですね〜
ラブラブインコさん見たことないな〜癒されそう~_~

キナピさん お風呂大好きだけあってこだわりも凄い(^◇^)
にこさんの努力あっての あの大満足姿ですね☆

そうそう 文鳥の口内ですが上手く説明出来ません
歯だと思うのですが...PCの知識が無くて
画像リンク出来ないんですよね(ノ_<)
haka.sakura.ne.jp/bunchobbs/bunup.cgi
(↑上記サイトの16番くぁ~っ! トピの中に
ギザギザ見せてる白文鳥さんがいるのですが...)

今日は 先代マルチーズ(犬)のお参りに行って
帰り道の百貨店で開催されている北海道物産展を
「覗くだけ」のつもりで見に行きましたが
まんまと?限定のロイズチョコを購入*(^o^)/*
一粒づつ食べよう…いや2粒…

ちゅん蔵さん 一本づつそうですね
繊細なチッチさんにはその方が絶対良さそう!!
カーテン乗ってますね~また良さげな隙間なんですよね~
「結婚しないから」ってチッチさんまたショック受けそうT^T
そういえば ちゅん蔵さんにお尋ねしたい事が…
確か豆苗栽培されてますよね?
種は普通にスーパーやホームセンターで手に入る
グリーンピースの種を使用されていますか?
水耕栽培でしょうか?特に急ぎませんので
お時間よろしい時にお願いしますm(__)m

まんがらさん いつも詳しく有難うございます
思いっきり首根っこつまんでましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ごめんよ~~~~~チーズ
次の爪切りまで毎日保定の練習して
お互いに慣れておくようにしてみます☆
それと妊婦?姿の合成写真まで…至れり尽くせりでございます

若かりしぴーさん
これは 光線 ではなく 「ビ→→→→→→→ム」が出てますね!!
目ヂカラ凄すぎますばい((((;゚Д゚)))))))

草むらに名も知れず 解らなかったので調べました
ベルばらですね 草むらに と入力したら
直ぐ候補が上がって来ましたよ~


いいね!

ちゅん

みなさま こんにちは(^^)/

ゆきどんさん質問の豆苗の種は詳しくは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035144400

参照してください。

栽培方法

文鳥屋さんサイトにありました。
こちらが詳しいです。
http://www.bunchoya.com/tomyo.htm

私は栽培はダイソーの一番小さいざる、「82」の写真の物で水耕栽培してます。
ブログを見ると、下の写真の1枚目の100均の豆腐切りざる付きの物を使っている方が多いのですが、私はどうもうまくいかず、これを機会に両方で作って、再チャレンジしようと思います。
ざるに豆苗用やスプラウト用の消毒されていない(⇐ここ重要)えんどうまめの種【消毒されている物は農薬が散布されています】を入れて、水に浸る位にする。
そのまま一日たつと種が膨らむので、隙間があったらその分種を足す。
根が出てきたら、根が水につかっている位に減らす。
芽が出てきたら、水を種が浸らないように減らす。
そのころに種が乾いてしまったら、霧吹きで湿らすと良いです。
芽が水に浸っちゃうと、伸びてこないです。
水は毎日変えて下さい。
こんなずぼらな方法でも10日位で出来ます。
夏場はもっと工夫すれば出来たのかな?
私は豆苗栽培初心者なので、気温差によりこれからも試行錯誤です。
もっと良い方法を知っている方は教えて下さいね(^^♪
そうそう、大事なことを書き忘れた。
豆苗を捨てた後、栽培した容器は必ず漂白してから再度使ってくださいね(^-^;

チッチは豆苗よりマメを食べようとして、豆苗が生えたままの好きなだけ食べる豆苗三昧は出来ないんですよ。
憧れなんですけどね(^▽^;)

追記:まんがらさんが右の豆腐水切りざる付きタッパーは橋げたして底上げすると教えてくれました。

いいね!

まんがらすんがら

皆様 おはよう♪ すんごいレス伸びてますね^^

昨日・一昨日と宮崎は爽やか秋晴れでしたので、ぴーの介護ケージを洗って天日干し♪
皿巣はたまに掃除機かけとか介護クッションは毎日掃除しているけれど、湿気は天日です^^
その間、ぴーは(ペレお試し画像の)籐鍋敷きにペレと水を置いておくだけで日中はその上で
ポケ〜っと石像のようで、歳なんだなぁ〜……としみじみ思いますね(´ω` )

朝夜は冷えつつありますが、宮崎はまだ日中は28℃前後、二階南東角部屋ともなりますと
昨日も窓を開けていて32度あります(^ ^;)
ただ、東の海風が始終吹いていて体感的には適温。実は……夏、クーラーほぼつけません(笑)
扇風機弱で十分寝れます(゚∀゚ ) 夏は電気代が助かる季節だったり♪

にこさん
皆さんにもお願いしていてね。以後 まんがら でいいのよ(´∀`*) ウフフ
いっきに大家族ですねぇ。。。荒放鳥はケージ帰宅が大変そう(^ ^;)
お預かり期間にもよりますが、抱卵し始めると にこさん初体験だらけ?! タイヘン!!

卵詰まり
うふふ……そんなに心配しなくても、よほど寒い温度で飼っていたか、カルシウム足りていな
かったか、高年齢でないかぎり、あっさりポンッと産むようですよ^^
ウチは7歳直前高齢と、たとえマルカン保温とはいえ2月の風呂場でしたから(´Д`;)
そのメスさんにボレー粉かカルビタバード(液体、水に入れる。ホームセンターに有り)を
そして栄養的にもネクトンS等をお裾分けしてあげていれば安心です。
食餌内容にもよりますが。。。
注:高栄養は卵確定行為でやってね! 懸念中に与えるとよけいに発情促しますから;
(卵確定での高栄養即効性でゆで卵の黄身がオススメ)

>一歳以上になる前に徐々に適温を下げていったほうが 良さそうですか?
私もちゅん蔵さん同意見で、一歳くらいまでは保温やや高めOK。序々に下げられていけば
健康体ですから体が対応してくれるハズで、20-23℃くらいまでで調整されてみれば^^

>卵を身籠ったら27?とかになるんですか?
そうですね26?以上でしょうね。 繁殖期懸念中ならば、毎日体重みておくと安心ですね^^
ただ2?卵は産んだ卵なので、27?は産む当日時点での体重確認確定話ですよ;
健康体ですから、キナピちゃんは保温27℃ですし繁殖期保温変更もいらないでしょう♪

体重計は簡単にさせてくれますか? ウチはちゅん蔵さんにアドバイスしたのですが
デジタル計にデジタル計が隠れる程度の怖がらない物、上に乗ってくれるものを乗せ
餌を置いてスイッチON!(ウチは籐鍋敷き・ちゅん蔵さんはハンカチらしいですよ^^)
ゼロ状態でキナピちゃんを乗っけると、餌に気をとられて計らせてくれます♪
ただ、、、お預かりインコさんズは交尾していたのなら確実ですし荒?なので確定と覚悟して
心のご準備しておいたほうがいいでしょうね……ドキドキですね(´`;)

卵ができたら1個ずつ生みますか? →調べてもよくわからずなのです( ;∀;)
ふふふ……慌てないで(´∀`*) ウフフ 右往左往なお気持ちだけは経験者ですからw
私よりも産卵豊富なちゅん蔵さん(なんだか誤解豊富な言葉だわぁ(笑))のご経験談を願い
ます((_ _*ペコリ ただ、以前に貼らせて頂いたレス【121】URLを再度、拝読して下され。

そこで再度重要事項! 全部、カーソル下まで見て下さい ←【ここ重要】
上記の内容の一番下欄に【あわせて知りたい】【関連度の高い質問】もあります。
それも合わせて、どんどん読んでおきましょう^^ そして自分に合うのを〆(..)ですぞ♪

ちゅん蔵さん
>もう病院で処方されていた薬はないから、ミネラルサンドも買ってみます。
見た目ただの海砂なんですけれど(笑) 砂が餌の消化を助けるらしいので、与えていましたが
ぴーは喜んで食べていましたよ(*^_^*)
ただし……卵殻・牡蠣殻・ミネラルサンド・3種混合なのでドレを食べていたかはナゾ(笑)

ゆきどんさん
>上記サイトの16番くぁ~っ!
ぎぃやぁ〜〜〜〜!!!! ここここ(おちつけ;)怖っ、ホラー映画やホラーゲーム!!
おクチ上Uパッキン話だと思い込んでた_| ̄|〇 人間の喉チン○部分だったンですね;;
もう見ない……もう忘れよ……もう……はい☆記憶抹消w 文鳥はカワイイですねぇ(゚∀゚*)

>一粒づつ食べよう…いや2粒…
あはは! その葛藤、めっさ分かるわぁ(笑) ……で気づけば完食で体重的に大後悔;;;
まぁ後悔はしても反省できずに同じことを繰り返す鳥あたま(鳥に失礼;)は私です_| ̄|〇

>確か豆苗栽培されてますよね?
横レス失礼しますね((_ _*ペコリ
私が最初使ったのはキクスイのメープルピースを豆苗ですが、どうも豆が違うのかイマイチ;
あと文鳥屋さん http://www.bunchoya.jp/shop/17_455.html は豆苗用で?も多いです^^
豆寿命は一年持ちますし、豆苗食べるコはグラム数多いほうがで、ここオススメです。
ジャクボーさんは非常に探究心な方で、ぴー飼育始めにいつもご持論を拝読していた方ですよ♪
豆苗ザルタッパ話を。私もちゅん蔵さんご使用100均の豆腐保存ケース小に橋ゲタでした^^v

何度か私見つめたでしょ! 見つめ返し(笑) ミネラルサンド 説明裏

いいね!

ちゅん

みなさま こんばんは(^^)/

まんがらさん
宮崎って気候が良いんですね(^^♪
住みやすそうで羨ましいです。

文鳥屋さんの紹介ありがとうございます(人▽`)
>豆寿命は一年持ちますし、豆苗食べるコはグラム数多いほうがで、ここオススメです。
ジャクボーさんは非常に探究心な方で、ぴー飼育始めにいつもご持論を拝読していた方ですよ♪

私も文鳥が飼えなかった間、その当時は定期的に上げられる写真を楽しみにしていて、自分も飼っている気分になれていつもニヤニヤとしてました(*^_^*)
そして多数飼い、憧れますね。
今みたいにブログが無い時代から、文鳥のたくさんのお話でいつも癒されてたんです(^^♪

おっと話がずれてしまいましたが、私も豆の種はそこでいつも2袋買ってます。
種は一年持つのですか!
知らなかったので(^^;)ありがとうございました(*^^)v

あと100均の豆腐保存ケース小、あれだとザルと底の間が無くて狭くて根が張らなくて・・・
橋ゲタでしたか!目から鱗です(^^♪
底の両端に割りばしなんかで梯子すれば良いですか?
さっそくそれで挑戦してみますね(^_-)-☆
実はダイソーのザルだとたくさん出来すぎるんですよ(^▽^;)

豆苗の栽培方法は文鳥屋さんにもありました。
http://www.bunchoya.com/tomyo.htm

にこさん
あらあら、インコさん繁殖確実ですね。
見つめあっている所が可愛いですね(^_-)-☆
インコさんは確か、まんがら師匠が飼った経験あるんでしたっけ。
文鳥は卵は1日一個生みます。
少なくとも2日おきです。
3日間が空けばもう生まないと思います。
保温をきちんとしていれば若いうちは大抵安産です。
3代目が卵詰まりしたのは、冬に遅くまで外出して温度が低くなってしまった時だけです。
産卵するためには25g位あった方が良いと思いますよ。
発情も高速で尾を振らない限り卵は出来ないと思います。
チッチもこいつ始まったなと思うと、発情ダンスをする前に捕まえて駄目よと説教ですよ(^▽^;)
ゆで卵の黄身はつがいの産卵誘発させる為に食べさせると覚えていたので。
産卵で弱ってしまった時とか【卵確定】での高栄養即効性はあると思います。
粟玉も同じです。
卵は落下しても割れないと思うけど、落下して割れるから次々と生むということはありません。
産んでも5、6個位までです。
割れてしまった卵や自分で突っついて割って卵を食べてしまうと癖になるので直ぐに片づけて下さいね。
場所を作ると産卵を誘発してしまうから無くても良いのかなと思いますが、割れ防止と場所を作ることを兼ねて、まんがらさんの様に「激落ちくん」なんかをクッション代わりに敷いておくと座れるし良いかもしれませんね(^-^)
私の経験した限りなので参考になるかしら(^^♪

うちのチッチも隙あらば巣になる場所を探してます。
写真を載せたレースカーテンにはオレンジ色の旗を洗濯ばさみでぶら下げました。
そうしたら抜け目ない奴で反対側の端でまた始まりました。
今度は、赤いサッカーチームの旗を付けようか。
そうそう赤いチームは優勝かかっているので、ホーム最終節とホーム最終節の1試合前の試合のチケット確保しましたぞ\(^o^)/
また話がずれてしまった(^▽^;)
あとは袖の中、カーディガンの中etc色々よくぞ巣になる場所を探しますよね(-_-;)

ゆきどんさん
文鳥の嘴のギザギザ、そう言えばその辺で殻をむいてますよね。
後でご紹介の画像みて感想を書きます。

北海道物産展ですか、私はいかめしが好きなので(*^_^*)
覗くだけとは行きませんよね(^▽^;)

カーテンの上は、ゆきどんさんに教えてもらって上に書いたように、とりあえず家にある色々な物を乗せてます。
ゆきどんさんの様にセンス良く飾りたいな(^^)/~~~

いいね!

ちゅん

にこさんへ

一生懸命にこさんにお返事を書いていたうちに、退会されてしまったのですか。

悲しくて涙が止まりません。
今は何と言って良いのか、心の整理が付きません。

キナピちゃんに何かあったのですか?
心配してます。

もう一度お話したいですけど、色々事情があるのですよね。
もし、私の書き込みで傷付けてしまっていたらごめんなさいm(__)m
今まで楽しかったです。
戻って来られたら、また声をかけて下さいね(TT)/~~~

いいね!

ゆきどん

にこさん
突然すぎて 考えまとまらないのですが 寂しいです
色々考えてしまいますが 最近はかなり親し気に
書き込みしてましたので 失礼があったのではないかと
思ってみたり ちゅん蔵さんが仰るように鳥さん達や
にこさんに何かあったのだろうか?と考えたり.....

トピ主という事で
負担に感じるような場面もあったのかもしれません
甘えて自由に参加していたので そこに考えが至りませんでした

いつかまたお話し出来ると嬉しいです
ありがとうございました

いいね!

にこ


にこです!すみません!
メールアドレスもパスワードもあってたはずなんですが、
パソコンの不具合?かなにかで、入れなくて、退会して
ケータイから再登録しました!すみません( ;∀;)

なかよし。

いいね!

ちゅん

にこさん

キナピちゃんも何もなかったのですね(TT)
突然のお別れなんてにこさんらしくないと、大好きですと言ってくれたことを思い出して涙してましたが安心しました(*^^)v
またお話できますね\(^o^)/
またキナピちゃんの可愛い写真upしてくださいね(^_-)-☆

いいね!

まんがらすんがら

にこさぁ〜〜〜〜ん!!!

メールでメンバーが大混乱でしたよ(´Д`;)
私もメール優先レスで右往左往してました(笑)
よかっっっっったよぉ!!! 心臓止まりかけたよぉ;

はぁ……安心して寝れます。zzzz

いいね!

121 - 140件 596件中

あなたもトピックを作ってみませんか?